仕事場のこと

一応店みたいな大きいところで
仕事しているので
自分が客になって
いく場合があるんだけれど
そこの窓口が
スゴイ愛想悪くて客にもつんつんしてるし
漫画に出てくるみたいな
めがねかけてやせぎすで
きつそうな髪の長い女の人なんだけど
最近すごく顔がおだやかになって
やさしくしてもらったので
ん?

って思ってたら
以前バイトに来ていた男の子と
できちゃった結婚して
男の子の実家に入るみたいなんだけど

子どもがいてバツイチだったことを
昨日知って
しかも離婚のとき子ども分けたりしてたことも
知ってしまった

びっくりしたけど
へえジャンプしたんだなあ
生きたいように生きてるなあっと
思ったけど
簡単に子ども作るなあ
とかどうやって
恋愛関係になるんだろう。って
そこが知りたいです
ホント縁がないから私

その人の子どもと
自分の子どもが同級生っていう
お母さんが同じ職場にいて
この話にびっくりして子どものこと心配してたけど
誰かに言いたい
盛り上がる
。。。
って言ってたので
私が夜逃げしてから職場でいろいろ陰口を言われたのを
思い出してつらくなりました
ついあたしもこうやって陰口言われてたんだなあ
って嘆いちゃいました
噂話をして楽しむのって
ホント愚民どもめって
軽蔑します
まあ自分もしてしまうけど
その陰口をワザワザ教えてくれる人が
一番悪いんだけど・・・・ね

夢にはその教えてくれた人と
やはり以前の仕事場の人がセットで夢に現れました
太っていた人が少しほそくなっていました
子どもと二人暮しをするためにアパートを借りると
部屋二つバストイレ玄関に分かれた部屋
玄関で子どもが息をしてなくてしかも全裸で
もう必死で救急車と叫んでる夢でした

新人がやる気がないような

新人といっても
だいぶ年上です
女性です
昨日ものすごく忙しかったのですが
忙しいのが分かっているのかどうなのか分かりませんが
とにかく
トロイ
確かに新人新人なのですが
なんかやる気がないような感じがして
たまりません
あと間違って思い込んでいるような
それでもう上の人がたまりかねて
手伝ってくれてやっと終わって
それから
パソコン入力間違えていたことが判明したり
さらに上の人も間違えて数をかぞえてしまって
・・とか
もうめちゃくちゃでした
課長はなにがあってもさっさと帰るし

わたしも仕事やり始めはこうだったのだろうか?
と思ったりもするけれど
こんなにひどかっただろうかと
思ってしまったり
なんか無償にいらいらして
眠れなかった

そして夢
新しい人が今度は若い人
二人がきて
仕事
朝仕事をして
それから仕事の先輩の家に行き
本棚をみる
12の三四郎の読みきりがあり
うちにない
と悔しがる
朝の仕事場にはえらい人がいっぱいいて
会議をしていた
電車に乗ったら
韓国人のものすごいハンサム背の高い
人がいた
がおでこが妙に長いひとであった

バットマンビギンズ

人に薦められてみました
ダークナイトよりは怖くないし
こちらを先に見るべきでしたが
内容が良かった

子どものころは
アメリカンテイストって
理解できなく
本当に異国の話で
ありましたが
実際にアメリカに行ったり
その暮らしをまなぶことによって
理解できるようになるのだと
思っていましたが
根本的には
分からない

という事件がおきました

バットマンに関しては
アルフレッドやゴードンがいいですね
お金持ちのバカ息子を気取るところがいい
それにしても
ゲーリーオールドマンって普通だと変
モーガンフリーマンもいい味です

そのほかの俳優は名前すら分からない

震災のせいで

石巻にこちらで使っている
大事な道具を
貸すことになり
私たちは
それなしで
仕事をしなければならなくなった
どういったやり取りがあったのか分からないが
どうして
貸す?
震災を受けたところに
救援物資?
でも
困るのはこちらなのに
というか
私と私を含めた
何人か
決めた人は使わないんだから
関係なんでしょうが

腹が立ちました

まあいいけど

なぜか家に石巻の地図がありました
しかも
昔の地図です
鹿妻南とかまだなかったころの
地図です
鹿の字って
水にとっても関係のある
字であるというのを
何かの本で読みました
鹿妻に住んでいた友人にその話をしたのですが
震災のあと
その話を思い出した
と言っていました
私も話したことは覚えてるけど
その人も覚えているとは思わなかった

仕事のこと

一日4時間しか働いてないとしても
それはそれで
大変だったりします
フルで働く自信もなく

仕事してない時間は
勉強とかしてます
これがなかなか
できなくて
今は二種類くらい勉強しているのですが
去年一種類だけを
集中していたら
もう死にそうになったつらくて
しかも試験落ちるし
だから二種類しているのですが
まあ
これから資格をとってもどうしようもないような気がしていますが
勉強していることで
精神の安定が図れるので
なんとかやってます
しかし試験前は精神の安定どころか
ああ申し込まなければ良かった・・・・・
と物凄く後悔し緊張します
なんだかなあ

仕事先の取引先の方は
物凄く仕事ができないんですが
それがもとで職場でいじめられているそうです
その方は団体交渉権のない職種の方なので
簡単に首にできないんですよね
で同じ職場の方方は
仕事してないのに同じような
給料をもらう
そのデキナイ人がうっとうしいわけで
いじめるんです
これは私の想像ですが
さらに仕事しないでお金をもらっているので
王子様お姫様と陰で言われているのだそうです
でもやめない
それで精神疾患とかになる
なんとも言えない話です

昨日は私も失敗をしたりしたので
あまり人のことは言えないなあと
実感したのでした

プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR