

何もない部屋

お部屋

8月には引っ越しをしなくてはいけないので
ドンドン
次に住む家にモノを持って行っています
同じ市内なので
車でちょくちょく運んでいます

私の部屋にあるのは
今はこれだけですが
暮らしていくのに
不自由はありません
夏っていうのもありますが
意外と
モノはいらないという事を実感しました
眠る前に読む本がすくなくなったのが
ちょっと不満なのですが

次に住む家は
今の家からモノをどんどん運んだので
モノがあふれ
嫌な気持ちになるほどです
引っ越ししたら
モノを減らさなくてはと
思いましたが
引っ越す前に減らすのが
一番なのでしょう


書類の処分

善美3

笑っちゃう話だが
私が一番捨てられないモノは
メモ類である

最近はパソコンに保存しているが
それでも過去
メモしまくったモノがたくさんある
それが
たまりにたまって
・・・
ちょっと困っています

離婚のときの書類もなぜか捨てられません
こんなことをされたとか
つらかったという
読みたくもない内容ですが
何かに使えそうで

今日は
暴力を振るわれたときの
診断書を
捨てました
それから
強制別居のときに
元夫からの
謝りの手紙

少しはすっきりしたような・・・。

モノ減らし

モノを減らすことに
母も、目覚めてしまいました
捨てるのが楽しいんだそうです
昔の写真とか
紙でできたアルバムとか
昔の書類とか捨ててました
先日は
ゴミ収集やさんに来てもらって
大物を
もってってもらいました
その前には
リサイクルショップやさんに
お越しいただいたのですが
本当にいいものしか
買ってくれません
ミシンとか
今思えばちょっともったいないような気がします

でそのときの売り上げは
1500円でした
そのあと
適当なもの食器とか(未使用)を
リサイクルショップに持っていったら
600円でしたね・・・

でそのごみ収集やさんに
払った金額は
一万円です
なんだかなあ・・・
本当に
家のいらないモノってのは
売れないですね。
まあいらないモノだから
そんなもんなのでしょうが
捨てるのに
こんなにお金がかかるってのが問題です


うち引っ越さないとダメなんで
モノ減らしにターボがかかってます

うちの父と
子どもは
増やす一方で本当に
困ります
特に父


メルカリはそれなりに
売れるので
助かってます
ただ
捨てるのに比べると
勢いが
ありません

これも難しいところです

ミニマリストは意外と簡単

本屋が好きで
買わないにしろ
読みに行くのですが、

最近
ミニマリストのコーナーが
小さくなった気がしました
ブームも落ち着いてきたのでしょうね・・・

たくさん本が出ており
くそみそ一緒になっており
いい本と
そうでもない本
焼き直しの本などありました

参考になるのは
やはり
初期の本で

必要十分生活とか
僕たちにもうモノは必要ない
とか
でしょうか?

そのほかにもたくさんありますが
私のおすすめはこの二冊です

あと
二十代で隠居とかも
結構いいですね

こんな風にしていたら
だんだんモノを買わなくなってしまいました
本はまだ買っていますが
これは処分しやすいので
大丈夫です
また読みたくなったら困るので
図書館に寄付をしました
一旦寄付をすると
また読めるという
安心感から
読まなくてもよくなります

洋服は手元のモノを着ています
下着は結構すぐにボロボロになるので
これは買わなくてはなりません

最近買ったのは
ボロボロになったので
買い替えのための湯たんぽです

これから買わなくてはならないのは
自転車です。
歩くよりもきついくらいに
ボロボロになってしまいました
それから
雨合羽です
雨が降っても自転車を使いたいので
これもほしいですね・・・

枯れたのかなあ・・・・

メルカリ地獄

じゅんもう毛糸

別れた夫と久しぶりに
会うことがあったがそのときに
でたのが
私はケチだということです

ケチなのはわかっていますが
改めて言われるといろいろと考えるものがありました

さて
ケチだけれど
ミニマリストになりたい私は
モノを
とりあえず減らしています
ただ捨てるのはとてももったいないので
少しでも現金化できればという
思いから
メルカリを始めました
スマホを持っていない私は
まず
ipadを買う事から始まりました
アマゾンの中古で14000円くらい
初期投資はかなりかかりましたが
現在1万円くらいは
かせいだので
もとはとれそうです

さてそのメルカリですが
素人同士のやり取り
結構なトラブルが起きます

こちらの商品が売れないのをいいことに
値下げを
交渉してくる人たちはいいのですが

質問してきて
それにこたえてもレスがない人

またこちらが購入しているのに
探せないなくなったと
言う人

と思って頭にきていたら
今度は私の送った商品がとどかないのかなんなのか
届きましたの連絡が入りません
どうやって
そんなに遅いのか
全くわかりません
しかも一件ならともかく
3件もです

結構手間がかかります
断捨離をするときに
面倒だからと
捨てる人の気持ちがよくわかりました
プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
