

悪夢かもしれない

昨日の夢はなんとフィギアスケートの選手になって
新聞にのってしまったこと
あと夫が出てきて
なぜか仲良く談笑していたという夢
なぜだろう

今朝の夢は
アナウンサーになってしまう夢で
近藤雅彦と嵐が歌の対決をする
という内容をアナウンスしていた
さらに自分の部屋が店になっており
そこで商売を始める

ゲッツ板谷さんのエッセイに
夢日記がでてくるが
あれはおもしろい

最近驚いたこと
大草原の小さな家の悪口を
友達としていたら
テレビでいまがんがんCMしている
DVDのセットが週間何とかマガジンで毎週でるという
友達との悪口の内容は
大草原の小さな家を書いたのは
次女だが
大もうけしたので
原作をだしたのは私だといって
母親が訴訟を起こしたという
内容で
結局仲良くないじゃん
と思ったが
日本みたいになあなあで
やりとりをするよりも
きっちりと裁判でカタをつけたほうがいいのかもしれない
ふたごやのますい姉妹だって
さくらさんの出した本について
あれは私がネタだししたから
お金をよこせといことで
訴訟を起こしたそうである
日本には裁判というと悪いイメージがあるが
表面だけとりつくろうよりも
とことん司法の上で戦うのは悪くないと思うのである

ちなみに私はもう
司法のことでぐったりしており
相当のストレスで
身体の調子が悪い
なおかつ相手方があまりにも
罪の意識がないものだから
私が物凄い被害を受けているのに
負けそうになっていることである
神経を使いいろいろと
面倒だがここでまけたら
一生悔いると思うので
あきらめないことにする

楽しみをみつけしんどい日々を乗り切ろうと思う

昨日小児科にいった

子供のことが心配で
小児科に相談にいく
昨日で3回目である
一通りの検査をしてみたところ
出来ないこともあるが
いいところもある
出来ないところばかりみるのではなく
いいところを伸ばしてあげればいい
といわれた
日本の教育は
鋳型にはめたがるというのが
印象的
その小児科医はアメリカにいたことがあるということで
アメリカの教育は良いところを伸ばすところにあるという
目からうろこであった
知らず知らずのうちに
自分の子供の悪い点にばかり
目がいっていたのは
申し訳なかった
自分が完璧でないのに
子供に完璧を求めていたようで
心が苦しい
それから物事を順序だてて
出来ないならそれをサポートしてあげるのも大事で
具体的に文章で書いてあげれば大丈夫という話であった
失敗体験をさせて
自信を喪失させるよりも
成功体験をつませて
自信をつけさせるのが
うちの子供には有効ということだった

ホッとしました

懸賞生活のはじまりか

久しぶりに懸賞に当たってしまった
品物はアロマ系のもので
ほしいと思って
出してみたものである
実際香りなど気に入った
貧乏性なので
もったいなくて使えないが
昨日は2プッシュしてみた
いい香り
いままで
当たった物は
キョンキョンのトレーナー
安室ちゃんのテレフォンカード
米5キロ
ザ・グレートサスケのサイン入りポスター2枚
女子プロレスの招待券ペア2組
吉野家の牛丼の並盛り2杯分
商品券3000円分
私にしてみれば高価なもの

これは
どうなのだろう
熱心な人は少ないと思い
出さない人は多いと思う量ではないかと
思う

一度当たるとうれしくなるので
また出そうという気になった

おとといの夢は最悪
夫が家に押しかけてきて
しかも夫が借りてくれているというアパート
という設定
俺の一生を台無しにしやがって
見たいな事を言われ
私は逃げる
その間に警察に相談するも今は別件で
忙しいから
警察に電話してといわれるが
いくら計帯電話を押しても
間違ってしまったり
番号自体がなくなってしまう
しょうがなく帰ると
部屋は荒らされずそのままあり
そのとき見た町の風景がとても
きれいだった
湖の真ん中に石畳でつくった
円形の住宅地があり
その真ん中に円形の家が長屋だが石で作られている
一軒一軒が虹色のように
赤紫青水色白黄色橙色に色分けされていて
とてもきれいだった
でも近所づきあいが大変そうだと
そのときは嫌な気持ちになった

今朝の夢は新田一郎がでてきて
わたしはあれこれ気に入った曲の話をするが
とても私につめたくすると
いう内容
新田一郎は好きな歌手作曲家で
スタンハンセンの入場曲
サンライズを作曲しているはずだ
この曲もいいが
ソロのときのサンライズサンセットも好きだが
どうしてレディー・オーに
歌わせたのかなあ・・・・・
ソロもスペクトラムズのときもどっちも好きですね

広井王子がAKBの秋元さんと仲が良すぎるという記事をみて
なるほどと思いました
私の大好きな特撮リューケンドーの原作をされていますが
内容とメカと設定はすきではないが
不動銃四郎さんがおきて破りなほど格好良かった
がアイドルを多用したり
細川ふみえとか
逮捕しちゃうぞのパロディをやろうとして
それが妙に嫌な感じがしていたのだが
それがアイドルとの交際になんとなく?
直結しているのである

今日は病院にも行った
日本は型にはめようとし
良いところよりほめるよりも悪いところを治そうとしすぎる
と医者が言っており納得
アメリカ帰りの医者でありクレーバーかつ常識人という
医者には珍しいタイプであった
いい先生でよかった。

年収150万円家族

やはり読み直してしまう一冊である
しかも
婦人公論を買ってしまった
漫画が載っていたからである
しかし単行本の焼き直しが多く
唯一の新しい情報としては
米は夫の実家から分けてもらっているということだった
これで月の食費の合計が1万円くらいなのだ
と思ったがそれでも
やはり少ないのであった

親戚がこの手の婦人雑誌に
節約奥様として写真入りで掲載された
がその親戚のおばさんの話によると
実家でずいぶんと援助しているそうである
やはりその手のからくりが
なければ
食費はどうしてもお金がかかるものだ

ちなみに昨日子供と二人分の自炊の食品を買ったが
おいしい明太子とおいしい刺身これだけで
1000円になりました
ちょっとおいしいものを食べるとこれである
節約は難しい
・・・・

ステラというNHKで出している情報雑誌に
竜馬伝にでている
後藤象二郎?役の人のインタビューで
ちょっと怖いのがあった
あの当時は拷問も刑罰の一種なので
別に悪いことではない
みたいなことが書いてあり
驚いた
昔の決まりだから
残酷ではないとういうのだろうか?
だいたい法律なんてその時代時代で違うもので
正しいわけではない
女性を鞭で何回かまでだったら
たたいても許されるという
法律がイギリスであったそうだが
これも法律の中だから許される正しい行為だというのだろうか?
法律は絶対ではない
法律にだまされて
法律を利用して残虐行為をしてもいいと
思う感性がおろか過ぎて
恐ろしかった
戦争だって正当化している

昨日も
夜中に何度も目が覚めた
子供がいなくなって探すという夢もみた
風邪を引いて体調が悪い
そのうちいいこともあるだろう

つや姫

ふとしたことから
友人につや姫をおくることになった
なにやら東北で有名な米らしい
出かけ先で
見つけたので
友人以前話ていたので
送るかどうか電話したことろ
ほしいとのこと
そこでは
宅配のサービスも行っているというので
お願いしたら
送料が1000円もしたので
おどろいてしまった
普通こういう店って
業者と提携していたりして
タダだった安かったりするはずである
それがこの値段というのは
ちょっと
驚いたのであった

でもまあ
送ったものは仕方ないので
無事に着くことを祈るのみである

脳に悪い7つの習慣

この本を読んでブログをすることにきめた
日記に書いて頭の中を整理することが良いと
あったからだ

それが良かったような気もする
だいたい
文章を書いていると
右半身は痛くなり
鉛筆など長い間もつことが
困難なのである

さてこの本だが
ずいぶんと参考になった
最初はあまり当たり前のことが
難しく書いてあるという
感想だったが
読み込んでみると
なるほどと思うところがある
たとえば資格試験だが
興味をもって掘り下げてみることが大事
試験が終わっても仕事をする時に
必要な知識だから
というようなことが書いてあり
これが意外に目からうろこであった
確かにただ勉強するより
いいんだろうなあと
思ったのである

必要な知識は何度も反すうして
覚えることにした

今朝もまた悪夢を見る
前の家に忘れてきた物を取りに行って
またしても帰れなくなり
いつ帰ろうかと
心配する夢である
他の細かいことは
忘れているので
多分眠りは深かったのだろう
今度こんな夢ばかり見ることを
精神科医に相談しなくてはならない

水の節約

以前夫に洗濯にお風呂の残り湯を使うことで
ねちねちと
怒られた
何でも臭いからだという
あとみかんの皮を干して
お風呂に入れたら
怒られた
あったまるからいいし
みかんの皮も再利用できていいと思ったのだが
これがどうしてもゆるせなかったらしい
洗濯物が臭いのは
天気が悪くて
部屋干しになったのと
ちょこっと洗剤が不足していたのが
原因である
すすぎは真水でやっているのだから
臭いわけがないし
風呂の残り湯のほうが温かいから
汚れも落ちるのだ
ちなみに私は汚いところは部分洗いをする
その石鹸は手作りの石鹸なのである
そうすれば
時間短縮の洗濯でもきれいになる
ワイシャツの襟や袖口ももちろん部分洗い
市販の液体洗剤では落ちないものも
手作り石鹸ならきれいに落ちる
なんといってもお金がかからない
さて風呂の残り湯もホースではなく
バケツで入れる
こうすれば電気代も使わないし
ちょっとした運動になるのだ
それでも残ってしまう残り湯は
トイレに流す
トイレで使う水もバカにならない
トイレで流すたびに
バケツに汲んで流すのだ
これをするとようやくお湯がなくなる
面倒くさいが
もったいないという思いから
どうしても身体が動くのである
沸かしなおしてお風呂のお湯をそのまま使うてもあるが
以前住んでいたところは沸かしなおしができなかったので
使い切るしかなかった
訳である
また風呂に入らなければいいという
意見もあるだろうが
それだけは嫌
さっぱりしないし
良く眠れないのだ
それでなくても
不眠なんだから

さてさらに
米のとぎ水は植木にやる
これも夫は嫌がっていた
栄養がありすぎるとか
訳の分からない理由だった
他に栄養剤とか買えばそれだけお金がかかるのに
夫はどうせ100円なんだから
とか言っていたけど
100円ショップに行くと
訳の分からないものを大量に買っている夫が
不思議で仕方なかった
必要だから買うではなく
安いから買うという
スタンスが
理解できなかった

水の節約はまあ上手くいっていて
三人家族で一月4500円くらいだった
そこはいろんな地方のなかでも水道代が高い地域だったので
これは使っていない部類だと思う

とにかく夫は私の節約が嫌いだったらしい
彼もすごいけちなのだが
積極的に物を大事にしたり
無駄なものは買わないという
理性は全くなかったようである
そのくせ私の買い物には良く文句をつけてきた
彼の母親もそんな感じで
彼の実家は物があふれていてなおかつ
それを全く管理できていなかったので
非常に気持ちの悪い思いをしたものである

私がもっとルーズであれば
性格がおっとりしていれば
離婚などしなかっただろうと
思ったりもする


離婚した一番の理由はもっと違ったものであった
水の節約の話がずれてしまった・・・・・
昨晩は夜中おきることもなく
比較的ぐっすり眠れた
夢も覚えていない

酒気帯び運転

酔っ払い運転で懲戒免職になったひともいれば
免停中に酒気帯び運転をしても
懲戒免職にならなかった
公務員もいる
前者は全く知らない人だが
後者は知り合いのだんなさん
なんでこうなったかというと
後者のだんなの嫁さんのお父さんは
県議の後援会長だから
口利きのおかげだそうである

世の中公平じゃないなあと
思う
この後援会長って嫌なやつで
平気でぼったくって財をなしていたんだから
むかつく
嫌なやつなのである
しかもこの娘もこどものころはとっても意地悪で
よくひどい目にあわせられました


昨日の夢は
おなかが痛くてのた打ち回って
見たにしては
いい夢で
すごくし合わせを感じた夢

それから中学のときの同級生がいきなりでてきて
一人でトイレにも行けなくなり
トイレで倒れていたので
私が抱き上げて便器に座らせてあげたという夢でした

昨日はギョーザを食べてビールを飲んで
そのあと
生姜蜂蜜を飲んだせいで
夜中腹がいたくなりました
つらかった
眠れなかった

困る夢

相変わらず
夜中に起きて
困る
それから悪夢が
昨日の夢は
子供を夫にさらわれる夢
車で連れて行ってしまうという
悪夢だった

身体の調子が悪い
右半分痛くて
歩くのもつらい
どうしたものか・・・

嫌いな節約術

節約好きの私だが
嫌いな節約というのもある
ラップを洗って何回も使うというのは
意外に好きだが
節約料理を時間をかけて作るというのが

本屋で本を買ってきてまで節約料理というのも
元が取れていない気がして
嫌いである
また節約の本を定価で
買って節約するのも何か違う気がする
あとは携帯電話のプランを考えるというのもあるが
ソフトバンクのホワイトプランだけにすれば
一月1000円くらいですむのだ
他社の携帯には短めに話をすればいいし
公衆電話からテレホンカードを使って
連絡してもいい
メールをしたいなら
パソコンでやればいい
・・・・
と思うんですが
どうでしょう?


昨日の夢は
穏やかでいい感じの人と結婚する夢
を見ました
仕事はお茶屋さんで
とても目がきついがとてもきれいな妹がいて
私は最初上手くいかなかったが
夫とも妹とも仲良くできて
とても幸せ・・・・という夢でした
前の体操のお兄さんに似ていたような気がする
悪夢じゃない夢って
本当に久しぶりだ
夜中に起きたけど
いつも決まって
2時22分くらいなので
それがちょっと怖い

手相を見る芸人の怖い話での
13階段ある2階建ての格安アパートの
話を思い出す
ちなみに建物の本職の人が書いた
本にも二階建ての13階段の
アパートはやめたほうがいいとあった
これはどういうことなんでしょう?

予知夢

昨日は夜中に目が覚めなかったようで
久々に眠った気がした
もちろん
夢は見たが
弁護士がでてきたり
友人がでてきたりと悪夢ではなかった

先日の夢に筒井康隆が出てきたが
これは
・・・・
菊池寛賞を15日にとったことを
今日の新聞でみて
あれれ
これの予知夢かなあと
思った
夢に出てきた有名人が次の日の朝
ニュースででてきた
なんていう
どうしようもない
予知夢を良く見ている

新聞といえば
今日の地方紙のテレビ欄に
人気のユニットのさらに人気のある
女の子がでていたのだが
この写真がひどかった
ジョジョの奇妙な冒険の4部の
山岸由花子が好きな男の子に振り向いてもらえる
スタンドをして?もらって
約束を破ったばかりに
変な顔になったという話があるが
まさしくこのような顔の写真でうつっていたのである
本来もっとかわいかったはずなのに
また
永久に美しくでの死に化粧がだんだんはがれていくような
顔にも似ていた

あと同じユニットの人気のある
女の子が女性誌の表紙で
かわいくなく出ていたのにも
驚きました・・・・・
その顔が女子からは評判が悪いけど
男子がなんか騒ぎ出して
すげえかわいいと大人気になって
何であんな子が人気なのお・・・
って言われるような顔で写ってました
カメラマンにもっとがんばってほしいです

ちなみに私が好きな女性の顔は
時をかける少女の映画の原田知世さんです
人の好みにはいろいろあるということと
最後に筒井康隆でつながったので
・・・・・

臓器移植

先日誰かの保険証を拾ってしまった
警察にとどけたのだが
そこに臓器移植否とあり
それだけなぜか覚えている

さてその前後近所の人と話すことになったのだが
私より年下の女性
何でも臓器移植のドナーの申し込みをしたそうである
最初は夫が反対していたが
成仏できないとか言って
それでも申し込みをした
という話
ちなみにこの方
カカア天下としてとても有名である
それにしてもなぜ
ほとんどはじめて話す相手の私に
このことを話したのか物凄いなぞである
会う人会う人この話をしているのかもしれない
ちなみに献血も趣味で10回以上やって市に表彰された
という話もしてくださったが
献血なら私も10回以上やっている
市からも表彰されは磨き粉セットとガラスのきれいな器を
いただいた
以前武蔵野市で献血をしたとき
500円分のテレホンカードをいただいたが
こうなってくると
血を売っているみたいだ
私がこのようなことを言ったら
彼女は何か面白くなかったららしい

昨日の夢は
内野聖陽がでてきた
優香ととよた真帆もでてきて
どちらも恋人だと言い張る
優香はそのままおとなしくしていたが
とよた真帆のほうは
一メートルの近距離からいきなり
内田聖陽の腹にノックを始め
物凄く怒っていたという内容

もう一つはそり立壁みたいな道路を車で登り
落ちてしまうゆめ
あとコンビニで週刊誌を選んでいたら
駐車場で夫を見つけてしまい物凄くあせっている夢でした

石川僚君も出てきて
目玉焼きを作ってあげている夢でしたが
なぜこのような夢をみたのか
全く分かりません

いろいろなストレスあり
体調がすこぶる悪く
頭のなかが
ずううっと
もやがかかっているみたいで
常に眠いです

記憶のすれ違い

今朝の夢は
永井豪から電話がかかってきたという夢である
何で永井豪かと
思ったら
1,2のアッホの一巻に赤塚不二夫の解説に
名前が出てきたからなのであった
そして筒井康隆もでてきた
こちらは何で出てきたのか
不明
昔ファンだったので
ほとんど全巻もっていたのだが
興味がなくなり
さらに
カビが生えて
くさくなったので
一度古本市に出したあと
売れ残りを全部ブックオフに取りに来てもらった
ダンボール4箱で800円くらいだったので
本当に悲しくなってしまった

昨日も夜中に目が覚めたが比較的
すぐ眠れたので良かった


先日偶然にも犬がクビだけだして
生き埋めにされたという
ニュースを見てしまった
これってどうみても呪術としか
思えない
虐待ではないか?という報道だったが。
果たして
その後すぐにうちで飼いたいという電話が何本か
入ったそうだが
それもなんだかすごいと
思った

記憶というのは
本当にあいまいなもので
同じ時を過ごした人と話していても
覚えていることがぜんぜん違っていてびっくりする
ある知人に20年前私がこう言ってこう笑ってそれが楽しかった
みたいな事を言われたが
私は全く覚えていなかった
私がという主語がなかったら
だれそれ変な人
と思っただろう
それどころか
そんなやつ嫌だなあそれ私じゃない・・・・と
改めて思ってしまうのだ

それから友人とも同じことをしても
微妙に話が食い違い
話がかみ合わないときがあり
これも愕然とする
自分の記憶は自分で
整理するしかないようである
都合良く整理されるが
仕方がない

1,2のアッホで
カントクはマッチ売りの少女になるという
友人の記憶があるが
これは正しくは
麻薬シンジケートを捕まえるために
カントクが変装したというのが
真実である
友人に話たら
何でそんな記憶力がいいんだ
とあきれられたが
これは反すうの力である
30年間何度も読み直してきたのだ
記憶して当然だろう
つまり
記憶とは反すうの賜物なのである
勉強も反すうしなくてはと
今更
思うのであった

節約術靴下編

靴下を買うとき
全部同じ種類にすると
片方なくなっても
穴が開いても
スペアがあるので
まだ履けるという
節約技
これはパタリロにも
ありました
足の爪を伸ばさないようにし
穴が開かないように
気をつけるとか

靴下の先を修繕するという方法も
ありますが
なんとなく
心地悪い

電球に靴下をかぶせるときれいに修繕できるというのも
裏技ですが
私は縫ったところが爪に引っかかるので
できません

節約生活のススメという本だったかに
アメリカではストッキング修繕用の糸が売っており
それで縫っているというような
話がありましたが・・・
アメリカではなかったのか?
オランダだったら
ありうるかも
オランダは物凄く節約しているという
本があったなあ
ただしコーヒーだけは飲むとか・・・・

でも食生活があまりにもつまらないので
チーズとパンだけとか・・・?
ちょっと信じられない

何にお金を使うかは本当に人それぞれなので
価値観が合わないと大変ですね

節約術トイレの消臭

お金の使わない生活をしてるつもりですが
・・・
トイレの消臭について
一番いいのは
換気扇を回しっぱなしにすることなんでしょうが
そうもいかないときは
ドリップコーヒーがまだ乾いていないうちに
トイレのできるだけ上の方に
置くことがいいです
下だと匂いが落ちてこない
ので
市販の消臭剤はお金がかかりますが
これなら
ただですね
でもドリップ式のコーヒーを飲まない人は
とんだ出費になるのでしょうね・・・

ちなみに私はドリップコーヒーは朝の一杯だけと
決めています
午後から飲むと眠れるかどうか心配になってしまうので

なお昨日は2時半くらいに目が覚めて
それから何度も眠りかけたり起きたり
わざわざ他県に行って子供の病院に行ったり
昨日電話がつながらなかった人が出てきたり
懐かしい教え子が出てきたりととにかく夢を見ました
電車に乗るために切符を買おうとして間違って一円玉を入れて
おつりをもらうのに時間がかかったりと
あまりいい夢ではなかった
薬のせいなのか精神状態のせいなのか?
毎日頭がすっきりしない

年収150万円生活

いつも読んでしまう一冊がこれである
最初は女性セブンの書評を見て
読んだ
ツッコミどころは満載なのだが
なんだかつい読んでしまう
今度クロワッサンで作者がでるというので
楽しみにしている
節約術はあまりためにはならなかったのだが
一番惹かれたのは
フリマの話である
実際に買った商品など
かわいくデフォルメされて描いてあり
それが楽しい
いろんないいものをゲットしているようで
本当に何度も通っているのが
分かるのだ
昨日フリマに行ったが
ほしいものがあまりなかった
子供のものを買って終わり
服など安いのだが
結局買っても着ないだろうなと
思いやめた
他人の要らないものは
自分も要らないのだ
と感じる商品であった
実際ショップをのぞくのが大好きなのだが
今年買った服は二着で
どちらも一回も着てない
なかなか気に入る服がないのだ
気に入っても10000円とかして
とても買えない
・・・

今度またフリマに出店しようと
思っている
いらないものが
山ほどあるのだ
困ったものだ

飛ぶ夢

昨日も悪夢をみて
夜中に目が覚める
昼のうちに相当運動して
肉体的に疲れてないと
夜中に目が覚めてしまうようだ
もっとも9時なんていう
時間に寝てるのも
問題があるのかもしれないが
9時になると眠くなるんだからしょうがない

昨日も間違って夫の家に戻ってしまって
怖くて後悔してるという
定番の悪夢

そのあとは飛ぶ夢
夢のなかで飛べそうなときに
飛ぶと飛べる
何とかして宇宙まで飛びたかったのだけれど
7階建てくらいのマンションの部屋に飛び込んでしまったという
そしてその住人に見つかって
どきどき
するという
夢でした

昨日の夜友人から電話がかかってきましたが
もう睡眠導入剤を飲んでいたので
記憶がなく
向こうももういいから
といって
切られました

なんか現実離れしてるような
生活をしている気がしました

昨日は精神科に行って来た

毎月一回精神科にいってます
薬をもらうんだけれど

自分は自分の悪いところを見つけて
追い詰めてしまうのですが
そういう点で
自分のいいところも探すようにとのことでした
だめな母親であるのですが
だめ
ということで
決め付けないで
そこからどうしたらいいのか?
いいところもあるのではないか?
ということを
思考したほうがいいと
いっていただき
ああそうなんだ
と思ったわけです

その帰り
婦人公論など見てみると
柳美里さんのファミリーシークレットに
関するような
エッセイがあり
虐待をする母親のことが書いてありました
非常になまなましく
鋭い視線で
書いてありましたが
大変ではありながらも
育っている様子がうかがえました

その他の
記事でも
実際育児は大変で
母親一人ではできないものである
周りのサポートがなければ
できないとあり
そうなんだ
育児がすごい幸せ・・・
なんていうブログは実際そう思っているかもしれないけど
でも大変なことはいっぱいあって
でもそれを書かないっていうのも
あるのでしょうね
それから姑の協力とか
あるといいとか言うけど
この姑が最悪な人だと
さらに
母親を追い詰めることがあるので
いればいいってものでは
ありません

私の夫は母親と同居すれば
子供はもっと良く育ってた
といっていたのですが
夫の母親では
無理です
あの人うちの子供に愛情なんてなかったのは
知っているし
結局夫は妻よりも自分の母親を選んだのです
その結果
別居という形になったのですが

とにかくそんなことで
生きづらさを感じます
そこでまた自分を責めてしまうのですが
・・・・・

兄嫁はあんまりそういうことを考えない人のようで
同居ができているのでしょうね
仕事してるから
そっちのほうが忙しいのかもしれません
先日私がカツ丼を作ったら
それがおいしかったらしく
それ以来私に対する
当たりが
ソフトになってきました

昨日は精神科に行ってきた

子供をいじめるやつ

うちの子供と仲がよいと思っていたら
いじめられたり
つかいっぱしりにされていた
昨日荷物を持たされているところを見て
今までのなぞが全部とけた
パズルが合わさった感じで

で怒りのあまり
夢を見たり
夜中に目が覚めた
いじわるな子供に私が
あらん限りの暴力を振るっているのだが
全く答えていない様子という
腹の立つ内容
しかも向こうの両親まででてきて
それが若くて美男美女で
引っ越してきたばかりで
今度料理屋をはじめたいとかいっていて
それならどこそこがいいとか
そんな話になって

とにかく
早く分かってよかったのだが
結構前からいじめられてたみたいで
その間我慢していたのかと思うと
かわいそうで仕方がない
またそれを我慢だけしていた
子供に対しても腹が立ってしまった
屈託なく育児日記とか書いてる人は
問題がないのだろうか
子育てはすごく大変だし
私は両分すると向いていないようである
本当に困っている

試験が近づいて

どうも毎日悪夢をみるのは
試験のせいらしい
本当に
毎日落ちつかず
自分の未熟さが実感される
というか
覚えられないのである
昨日覚えたと思っても
今日は覚えていない
とか
そんなのばっかり
しかも問題集は昨年のだからか?
とか
妙な不安になったりする
過去問やってるけど
これもくりかえしても
だめだったり

が多分圧倒的に勉強量集中力が
足りないんだと
思うので
残り少ない日を
勉強にあてるつもりで・・・




今朝の夢には
金子俊貴君がでてきた
すっかりお父さんになった
彼だが
夢のなかでは
シングルファーザーになっていた
本当に夢っていうのは
どこの記憶が出てくるのか
わからないものです

水虫をうつされた

もう4年くらい前になるんですが
室内プールにいったところ
そこのマットでやられました
感染しました
以前にもそこのプールに行ったところ
うつったので行きたくなかったのですが
夫が子供のためだから
一緒に入れ
みたいなことを言って
強制したんです
夫は体調が悪いから
といって
バックレていました
その結果
4年間水虫です
だんだんよくはなって来ましたが
とにかくなんとなく
病院にいきたくない
本当は絶対病院にいったほうがいいのですが
飲み薬で治った
違う原因だったとか
いろいろあるらしいのですが

そのほかにも私は病院通いをしていたので
水虫くらいは一人で
治そうと
勝手に思っていました
他の病院というのは
精神科眼科接骨院などです
そのほか子供も月に一回くらいは
病院にいっていましたので

何が嫌って
薬代です
2000円くらいするんですよ
しかも一月で使い終わる
お金の無駄です
でも病院は嫌
というわけで

毎月薬を買っています

また夜中に目が覚め
さらにまた
夫がでてきました。
こう毎日だといやですね
毎日9時くらいには
ねてるので
早く目が覚めるのでしょうか?

ウル

ウルというのは
昔の漫画で
石川球太先生が描いたものである
少年チャンピョンに連載されていたときに
ちょっと読んだくらいだったが
今考えると
ベトナム軍用犬という設定は
すばらしい
いい犬で人を助けたりするのだが
外見が怖いとかいろいろな理由で
誤解され
人に嫌われてしまうという
かわいそうな内容だった

ベトナム軍用犬を扱った本というのは
ほとんどみたことがない
マスターキートンではちょっと出ていたが
・・・この辺はキートンらしい
キートン先生で思い出したのだが
女性セブンの読者の選ぶ好きな漫画
というか勉強になった漫画のなかに
ランクインされていたのは
とてもショックな出来事でした
同じ小学館だから
かなあ
とも思ったんですけどね
SPAとかだったら分かるけど
なぜ

夢日記がカテゴリなんですが
またしても夫の機嫌をとっているような
内容の夢を見てしまった

そのちょっと前の夢
眠りが浅いので何回も見る
はライオンキングに出演している夢であった
しかしここは円形劇場でしかも地方であった
走り回ったりもして楽しい夢であった
しかも主役のシンバをやっていたのだから
すごい
最初は子供が役をやっていいたのだが
そのうち私がやっていたという
夢特有のいい加減さである
いつもは夢の中では
思い切り走れないが
靴が大きすぎるというもどかしさがあったが
結構楽に走っていたので気持ちよかった
ぐっすり眠りたいなあ

精神科に行こう

このタイトルは
大原由軌子さんのだんなさんの同名の本のタイトルです
この本も読みましたが
それより奥さんの漫画のほうが面白い気がします
藤臣柊子さんの漫画にも
大原コウキさんがよく登場されますが
本当に面白く
愛されるキャラだなあと
思いました
由軌子さんの漫画を一度
銀行においてあった女性週刊誌で
ちらと読んでおり
面白いな後は思っていましたが
そのときはまだ
だんなさんがあの大原コウキさんだとは思っていませんでした
が偶然古本屋さんで文庫を見つけ
買ってしまったというしだいです
ちなみに105円だったのですが・・・

さて私も精神科に通っております
私の行ってるところは
かなりマズそうという感じの人もおり
見るからに大変な人がいたりします
今行ってるところはロングでは
3箇所目
ショートも入れると5箇所目になります
通って4年目くらいですか・・・
そのところにより
個性があり
まず相性というものがあるので
どこがいいか?
は自分で行って確かめるしかないですね
精神科はアレルギーの薬をもらったり
葛根湯をもらったり痛み止めやシップ・目薬なども
処方されて
とってもいいのですが
一番困るのは保険のことです
新規はまず入れなくなります
それでも大丈夫という保険やもありますが
正直に告知してないと
いざというときに保険がもらえなかったりします
私は継続の保険に入ったので大丈夫でしたが
自殺のときははいってから3年は出ませんといわれました
保険やさんでも精神疾患について
偏見があるかたもおり
そんなのは治してから入ってねと
言われたりしました
薬を飲むのはよくないから
といわれ
軽いショックをうけました
こういう時代でも精神科に対する偏見はあります
東国原宮崎県知事も
精神科に行ったら?
という大竹まこと氏のアドバイスに
とても嫌な思いをしたというような
ことを自著で書いており
嫌な気持ちになったものです

今飲んでいる睡眠の薬はマイスリーです
昨日行った小児科にマイスリーのロゴが入ったグッズがあり
いろいろかんがえてしまいました
なぜ小児科に?と
以前はアモ○ンだったのですが
今の先生に
あれはだめだろうといわれたのです
何でだめなんですか?
ときいたところ
あれは苦いから・・・
といわれ
絶句しました
理由がそれか・・・い
確かにあれは苦くて
なれないうちは
朝まで口の中が苦く何を食べても朝のうちは
苦いのです

それから精神疾患の人はコーヒーを控える
カフェインを控えるというのが
まあ常識ですが
私の行っている精神科にはコーヒーのサーバーが置いてあり
飲み放題なのでした・・・
置いてある雑誌も紙の爆弾とか
いちいち突っ込みどころのある
病院なのですが
私としては気に入ってます

以前の病院は旅行雑誌と映画雑誌といきいきだかゆびほかとか
一見当たり障りのないような雑誌ばかりでした
そこの先生は映画が趣味らしいのですが
何が好きですか?ときいたところ
映画は家が映画館が家が近いので病院の帰りに見ている
特に好きな作品はないとのことでした
これには私もびっくりしました

私は見れる映画が決まっており
マイクマイヤーズとポールバーホーベンとポンジュノ
の三人の監督の作品をベースに
あとは実はあまりないのです
とにかく日本の映画がだめで
見るは見ますが
自分が日本人だからなんだか近すぎて
だめなんですよね・・

とにかくいろんなところが突っ込みどころ満載なのでした

紙の爆弾での女子プロレスの批評がすごい
プロレスファンだったけど
結婚を機に遠ざかっていたからなあ・・・

漫画の投稿をしてしまった

7月に送って
それが今日戻ってきました
批評などしていただき
とても
参考になりました
図書カードももらえたし
送ってよかったかなあと
おもいます
もちろん選外でしたが

また投稿したいと思いました
それにしても
あんな原稿なのに
いいところをむりやりさがして
書いてくださったのには
感動しました

今朝も悪夢
もう4時におきるのはいやだ
一眠りしたい

またしても弁護士事務所がでてきて
夢だといつも二階にあり
おしゃれで階段になっている
事務所の半分は弁護士の奥さんの
ブティックになっており
なぜか奥さんの名前が
詩織だった・・・・
ふけてたが美人だった
あとは私が書類をまとめようとしていた
これだけだが
楽しい夢ではなかった

DVの被害者なのに

はっきり行って物凄い被害を受けたのに
世の中では私が悪いと思っている人もいるようである
家庭の閉ざされた環境の中
私は夫の理不尽な暴力にさらされたのであるが
またその被害はすさまじいものであった

にもかかわらず
あなたがおこらせたんじゃないの?
という女性がいることに
とても驚いた
聞けばその女性の母親も父親に暴力を振るわれていたそうで
ずいぶんひどい目にあったにもかかわらず
それが日常であったために
夫婦とはそういうもんだという
常識が出来上がっていたのである
書いておくがこの女性はわりとインテリで
賢いとても気の会う友人だと思っていた
のだが
もうこのゆがんだ常識はくつがえされないようである
今は大変だけど歳をとったら
仲のいい夫婦になるから、私の親がそうだから
とか説教をされてしまった
物凄くショックでした
どうして同じ女性として
理解してくれないのか?
暴力って悪いじゃないですか?
でるとこでたら逮捕されますからね
それが法律ってもんでしょう
女だから奥さんだから・・たたかれていいってことは
ないです
それが・・・

さらにショックなことがあり
違う友人からメールがあり
何があっても味方だからね
という内容をみて
そうか
味方してくれない人もいるってことか・・・
と思ったのでした
当たり前のことが通じないのは
嫌なものです

それからついでに
調停は泥試合だから嫌という人もいますが
これはもう戦争なんだから
生きるか死ぬかなんだから
きれいとか汚いとかそういう場合じゃない
私は自分のため子供のため
泥試合でもなんでもしますよ
第一夫に罪を償わせることが彼のためでもあるんですから・・・
といいつつ
いろいろ心配で大変で
今朝も早くに目が覚め
それにかかわる夢をみて
つらい思いをしているのでした
まあしかたないですね
プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
