仕事の面接にいく

先ほど仕事の面接にいったところ

仕事と言ってもアルバイトでしかも年末年始だけ

なんですが

面接の人の話だと
社会人の方は
時給が高くなるので
こちらとしては
学生を取りたい
といわれまして

落ちました

びっくりです
まさか落ちるとは思わなかった
職種も得意なもので
はっきり言って
学生の3倍は出来ると思っていたのだ

ショックこの上ない

時給何十円が惜しくて
落とされたのである・・・
やはり不況
恐るべし

すっかり年末年始が暇になってしまった
お金も入らない

年賀状の絵

まあこのような手書きの
年賀状を描く事になるのであった

今朝もたくさん夢を見たが
全部忘れてた

28日
裸の銃を持つ男
のレスリー・ニールセンがなくなられたそうです
最近みないなあ
と思っていたら
あのシリーズ大好きでした
羽佐間道夫の吹き替えがすごくよかった
羽佐間さんはシルベスター・スタローンの
吹き替えもしてるけど
納得させられてしまうほど上手い
DVDを借りなければ・・・

雉
先日友人の家の庭に雉が来ていました
はじめてみたのでびっくりです
たまに鳴いたりするそうです

年賀状を書いてみました

年賀状の絵

飽きる

今更
相棒にはまっている
昨日はシーズン4を
借りてきて観た
面白かった
まあ
ツッコミどころは
満載なのだが
それはそれで別にいいのである

4.5年前は
本ばっかり読んでいて
はっきり言って
テレビの刑事物とか
バカにしてました
テレビはテレビのペースに
あわせなくちゃいけないところが
嫌だったのだが
しかし最近は本を全く読まなくなってしまったのである
まあ
飽きてしまったようである

本当に飽きっぽい
プロ野球も飽きたし
プロレスも飽きた

続いているのは
資格試験の勉強と
ジャミロクワイだけ

あと貯金かなあ


今朝の夢は覚えていない
何か部活に入っていて
表を作らなければならない
わりと熟睡できた



フィギアスケート

ここ何年か
フィギアスケートのファンで
たいていの大会はテレビで見ている
特に好きな選手は今は
羽生君である

スポーツ観戦は好きだが
フィギアは日本の選手の顔を覚えやすかったり
見ててきれいなので
特に好きである
採点式という
ちょっと分かり難い
勝負の決め方だが
それでもなんとなく
分かるようになった

それでもアクセルとフィリップとループとか
未だに分からない
図解を見ても分からなかった
本当は分かりたいと思っていないのかもしれない

昔からわりと好きだったので
日本選手がメダルを取らないときから
見ている
ビルマンスピンをビルマンが最初にやったのも
覚えている
こんなことどうやってできるんだろうか
ととても不思議だった

当時少年マガジンで連載されていた
男ぞ硬介
で登場人物の女の子が
ビルマンスピンの格好をしていたのが
印象的である

フィギア界も世界が狭く
違う選手が同じコーチから教えてもらっているのも
興味深い

私は以前は中野由加里選手が好きだった
実力があるのに
オリンピックにでれなかったのが
とても残念である
引退も惜しまれる

昨日のSPも見た
途中で睡眠導入剤を飲んだら
選手が二人に見えて
驚いた
薬を飲んだら早く寝なくてはならない
のだが
シンクロしてて
とてもきれいだった



今朝の夢は
駅に向かって東側から歩いていると
新幹線型の飛行機が隣を飛んでいた
乗っている人と話しをすると
これから駅にいって新幹線にのるという
最近ではこういう駅まで連れて行ってくれるサービスがあるという
子連れの男性と結婚した知り合いだった
駅の近くのデパートに行って
食事をしようとするも
どこもおいしそうでない
中華のバイキングの会場があり
そこには水晶の小さい玉が
落ちていた
駅ビルの古本屋に本を持っていく
結構な額で買い取ってくれた
そこに知らない人が出てきて
ダンボールに入った本を持って行ってくれる
しかし雨が降ってきているのに
平気でもっているので
本がぬれたらどうするの
といって私だけあせる

そのほかたくさんの夢を見るも
忘れた
夜中の二時に目が覚めて
なかなか寝付けずつらかった

スティールボールラン

今まで分散して所持してたため
通して読んでいなかったので
途中で
わけが分からなくなり
難しい漫画という
認識しかなくなってしまったのが
この本である
今までのジョジョの奇妙な冒険は
大好きだったのだが
どうしても読めなかったのだ
一巻から通して読んだら
そんことはなく
実に面白かった
今間でディオも好きではなかったが
スティールボールランでは
なんとなく好きである
単純に顔がかっこいいからかもしれない
今までかっこいいと思ったことはなかった・・・・

そのディオのエピソードで語られるのは
お母さんが器がないから
手のひらで
スープを受け取るシーンである
これをみて
知人はすごく感動したといっていた

これは手塚治虫の

どろろ

にも同じシーンがあり
なんともいえない気持ちになった

これは別にケチをつけてるのでも
なんでもない
ただ知識をひけらかしている
だけです

今のところ20巻までしかもっていないので
続きが楽しみである


今朝の夢
友人と二人で
弁護士の世話になり
その部屋に一泊させてもらう
一部屋にベッドが二つあった
なお靴下青くて厚いのも借りる
それから三人で
ファミレスに行くと
友人は友人の夫にあう
私も夫に会ってしまい
とても懐かしくなって
挨拶をするという夢だった
スーツの上にダウンジャケットのような
物を羽織っていた
少し痩せたが
元気そうな夫であった

断捨離と年収150万円一家

昨日本屋に行ったら
どうしても
この二冊が目に付いてしまった
どちらかと
いうと
この二冊は全く違うことを言っているのだが
わたしには
どちらも同じようにきになってしまうんのである
それから断捨離の漫画版もあって
驚いた
人には人の断捨離があるのだ

この二つの間にいる人は
数多いのではないか?
と思う
捨てるのではなく
いらないものを
フリーマーケットで売るのである
捨てるくらいだったら
10円でもいいから
売ろうというのが
私のコンセプトなのであった
しかし
時期的に
寒い時のフリマは嫌なので
春にやろうと思っているのだが
3月くらい
それまで廊下の隅に
たまっている断捨離したいもの
がうっとうしい

フリマも大変
出店料は1000円するし
そこまでの交通費がかかる
さらに一日フリマで終わるのである
まあフリマ自体が楽しいからいいんだが
・・・・
9月にやったフリマで意外に売れた物は
貝殻だった
30年以上前にいただいたもので
中には

珊瑚

も入っていた

断捨離をするべく
フリマにだすものを
探しているが
何がなんだかよく分からない
そうそう捨てられないものである

今朝の夢
写真の現像をしている
カラー写真上手くいかない
子どもの一緒にゲームをしているような
よく覚えていない
昨日は10時ころに寝て
6時半までぐっすり寝ていたのであった
こういう日は夢を覚えていないようだ

昨日セーターを
試着しないで買った
ら少し大きいようで
物凄く後悔している
もっと小さいサイズだったら
良かったのではないか?
と自分を責めている
それを見た母親が
だったら頂戴と
ハイエナのようにまとわりついてくる
取替えに行くのも手だが
レシートが手元にない
安いものでもない
かといって変でもない
どうしよう

日本の女優ベスト20

週間現代で立ち読みしました
先週は俳優で
岸辺一徳がはいっていたので
なるほど私もそう思っていたのだと
ちょっとうれしくなった
あの人が出るとどんな映画でも
面白くなるから

さて今回は女優で
満島ひかりが上位になってて
おどろいた
最初だれだかわからなかったが
ああ
ウルトラマンマックスのエリーだ
とやっときづいたのである
しかもネットでみたら結婚もしていた
がーん
エリーはもうアンドロイドなのだがその
かわいさはもう尋常じゃなかった
コバケンとのラブストーリーもあったりして
やきもきしたものだった
なおマックスは好きなウルトラマンの中に入っているが
全部を見たわけではない
実相寺監督が参加してて
ちょっとシュールな回もあり
ウルトラセブンを彷彿させる
ものがあったりしてなかなか良かった
評価が低いような気がするのだが・・・

最近の真島ひかりは全く見ていない
ウルトラ女優が大成したことが
なんとなくうれしい

ベスト20の中に寺島しのぶもあり
これも納得と言うか
当たり前すぎますね
昔の連ドラ愛し過ぎなくてよかったという
内館牧子脚本のが
あるが
この印象がとても強い

木村多江も好きな女優さんなので
うれしいですが
東京島の主人公のイメージと全く違う
桐野夏生の小説だと
汚いのに
映画やテレビになると
とたんにきれいになる
魂萌えとか
OUTは違うか・・・・・
木村多江は凶笑面にでてたのが良かった
結局シリーズ化されなかったし
原作からかけ離れてしまったが
木村多江の魅力を十分に発揮できたと思う
白ゆり学園出身と聞いて
また驚きです
じゃあどこの大学だったら似合うの?
ときかれるとまた困るのだが・・

映画とかテレビはだれがでるから
見るとかではなくて
作り手の名前で判断してしまうのでした
内館牧子はつい見てしまう
とか
必殺シリーズは撮影の石原さんのカメラワークがいいからみるとか
そんなのばっかり

今朝の夢
学校に行くも
同じクラスの人は私とめけちゃんしかきていない
さらに
そこに弁護士がきているが
弁護士が佐々木蔵之助になっている
うれしくて握手などすると
腕の細さが私の半分でこわくなる
さらに
昔の職場に呼ばれ
短期でバイトすることになる
当時5番手くらいだった人が
リーダーになっており
いろいろな指導をしてくる
ここで働くのはもう嫌だと
逃げたくなる夢

有名人とは

有名人とは新聞やテレビに出る人である
まあ芸能人とかスポーツ選手ですか

ところが時として
身近な人知っている人を
テレビや新聞でみたりすることがある

たとえば
以前夫の実家に遊びに行って
ふとテレビを見たときに

アタック25

に知ってる人が出ていた
私は驚いたが周りにいる人は全くの他人がでてるわけで
何の関心もないわけである
しかしその女性は昔から
そういうオーラのある人で

いつかテレビにでると思っていた

こういう話はちょっとした
いい話だが
訃報を知ったこともある
しかもワイドショーでも
取り上げられて
時の人となったりしていた
テレビを通してだが
20年ぶりの再会ではあった
さらに気丈なお嫁さんがいたことなどわかり
これもなるほどと思ったものである

それから窃盗とか
ストーカーをしていたというニュースも
見たり
あるいは横領など
これは地方のニュースであったが
その中の一つは
子どもの担任の先生だったので
驚いた

その他にもいろいろあるが
詐欺で全国紙に載ったとか
そういうのもあった

最近一番びっくりしたのは
学校の同級生が世界的なアニメーターになっていたことである
しかし私はその人と一度も話しをしたことはないし
顔も全く覚えていなかった
こんなもんだ

生きているといろいろあるものである

今朝の夢はまた夫のところに戻ってしまい
荷物はバッグ一つ
そしてバスで戻るという
夢であった
その中に高校のときの同級生(現在勤務医の妻)
が出てきた
それからエロイカより愛をこめてを読んでいたら
後半がいなかっぺ大将になっていて
実は作者が同じだったという
へんてこな夢だった


カウンセリングに行ってきた

昨日はカウンセリング
ちょっと遠くにあるので
そこの近くに用があったものだから
ついでにという感じで行ってきました
ここのカウンセリングは
二回目で
話を聞いてくださる方は
頭の切れるかたです

話をすることにより
確かに頭の中が整理されてくる
のだが
これ幸いと私もとんでもないことを
いいでしてしまい
ぐちゃくちゃになって
話が終わる
というか時間が切れる
結局は向こうも商売なので

私は人として
いろんなことが劣ると
思っているのだが
そのこととについて
いろいろなことが出来ないという
話をした
そしたらたとえばどんなことができないのですか?
と聞かれて

オリンピックにでるような

アスリートのように出来ない
と言ってしまいました
カウンセラーもこれにはびっくりして
それはできないのは
あたりまえです

といわれました
自分でもなにをいってるんだろう
とびっくりしましたね・・・・・

いろいろためになるお話をしていただいて
有意義な時間でした
しかし

4000円

と言う値段は私にはちょっと高いので
なかなかいけるところではないです
残念です

先日ある人に家計簿を見せたところ

質素な生活してますね

と言われました
確かにそうなんですが
こうはっきり言われると
私も二の句がつげられませんでした


今朝の夢
学生時代のバレー部とバスケ部の人にかこまれている
女性
当時運動部の女性がとても苦手だったので
団結力がありすぎて
他の部の人とはほとんどかかわらず
朝の挨拶をしても無視されていたから
私の行ってた高校だけだと思うけど
これってひどいよね?
その人たちとなんか談笑していた
それから何かの知り合いの男性が
ある女性と結婚することになったのだが
明らかに怪しい感じの女性なのだが
男性は結婚に乗り気で
女性の借金も全部払ってあげたと
自慢していた
それくらいしか覚えていない
残念である
他にもさまざまな建造物など
出てきたのだが・・・・・・

イラストも
ブログに載せたいです

阿部進之助

阿部君を見てしまった
と言っても
昨日の仮面ライダーオーズでである
阿部君は仮面ライダーカブトにもでてて
水嶋ヒロと料理対決をしたのである
生簀一郎いけすいちろうという
名前であり
ワームという怪獣が擬態化した役だった
敵役である
そのときにファンになったのだが
その後昼ドラに出てたり
クドカンの舞台にでてたりしたが
何の興味も持たなかった
が今回もまた怪人役である
これはいい
グランセイザーとかでも
悪役だった
見てないが

でオーズであるが
最初は全く分からなかったのである
最初はどっかでみたことあるな
くらいだったのだ
が声を聞いて分かりました
それでテロップで確認して

あらら
と言った感じ
こうなると私は
ファンでもなんでもない


昨日の駅伝は
なくなった友人の娘たちが
大活躍をして
なんと優勝してしまった
その父を亡くした悲しみを超え
なんたらかんたら
というのは
新聞記事にも
のり
私はなんだが
私が生きていいのかな
と言う気持ちになってしまった

今朝の夢
また夫が出てきて
私に仕事をさせる
その仕事は私が以前からしたい仕事だったので
はりきってやるも
担当の人が
こんな仕事をやめたほうがいいという
仕事のためだったら
我慢して夫のところにいようと
一時的に決心するも
担当さんの一言で
逃げる決意をする

ホテルのラウンジみたいな小さなところでパーティみたいなことをする
そんだけ

いろいろ関心はあるが
何か一つに絞られない
長く続かないのが
私の欠点である
私は何が得意なんだろう
実は裁縫も好きで
めちゃくちゃ
このブログみたいだ

テレビに映る

地方ですけど
駅伝の放送でうつりました
でも近所の人に話しかけられて
後ろ姿だけ
別にいいけど
その近所の人って
なんていうか
他人に災難を運んでくる人で
ああこの人にやられたか・・・・・
って感じでした
いろいろ日々腹の立つことをいちいちしてくれて
まあ
仕方がないのですが
そういう人っていますよね

その駅伝ですけど
ある知ってる方の娘さんが大活躍したんですが
その知ってる方って
お亡くなりになってしまって
それで今
娘の活躍してる姿を
見れないわけです
で私がそれをテレビで見ていて
私が見ていいのだろうか

という気持ちになり
悲しくなりました

今朝の夢自分の子どもが自分と同じ歳になっていて
それを不思議と思わず
仲良くしていた夢

また夫とヨリを戻すことになったが
子どもに関することで
私の対応がまずい
母親として
云々といいだしたので
私は激怒

物干し竿に包丁をつけて
夫を威嚇してる夢でした
もうこんなの日常の夢になってしまって
悪夢でも何でもなかった

どっちかというと
思いっきり怒りを夫にぶつけられたので
すっきりしたと言える

アフィリエイトで困る

とにかく大変
普通の方は本みて
もう簡単にアフィリエイトをしているのだと
思うと
私はなあに?
って思う
だってコピーとか貼り付けとか
出来ないんですよ
パソコンに確かに本気で向き合っていませんでした
メールとオークションくらいしか
しませんでした
十年くらいずううっと
その結果これですよ
ああ
情けない

今までがんばってなかったなあと
本当に思います

ちなみに記事番号が72ですけど
いままでずっと
アカウントが出来ませんでした
ついこの間です
それができたの
なんか下手に触ると
全部壊れそうで怖い

アフィリエイトもなんか
やっとはれました
なんだか良くわからないので
とにかくやったって感じです
もっと張りたいんですが
怖くてはれない
社会に対応できてない

それにしてもつくづく
夫はパソコンに関してはもう
絶対私になにもしってほしくなかったんだなあと
思いました
パソコンを共有してたのもいけなかったんだけど
線をつなぐのもなんだか面倒くさかったし
人のパソコンってなんだか余計なことできないし
本当にやってなかった
愚痴をいうとながくなるので
ここでやめます

それにしても

今朝の夢
友人が出てきて
いえにいるんだけど
私はどいうしても
出かけなければいけないのに
とっくに電車の時間に間に合わない
それでも急いでいるのに
車が出せなかったり
友人がのんびりしているので
出られない

もう一つは手塚治虫のアシスタントだった人が
完全なコピーとして
手塚治虫の漫画を描いているんだが
しかもよく見ると
白土三平みたいな感じになっている
それが良く見ると下手な印刷みたいになっていて
これはニセモノだなあと
すぐ分かってしまった夢

パソコンで困る

パソコンが出来ない
本を見ても出来ない
昨日は先生に来ていただき
いろいろ教えていただいたのだが
アフィリエイトの仕方とか
もう
分からない事だらけ
二時間の予定が
先生の予定は一時間
四時間になってしまい
疲れた
先生も大変だと思いました
が教えられる側としてみると
ほめられたりすると
本当にうれしい
子どもに勉強を教えているとき
もっと褒めて
と言われるが
あれは本当だなあと思いました
時には教わらないととんでもなく
傲慢になったり
人の気持ちが分からなくなったりするんだなあと思った
だいたい夫は人に教わるの嫌いだったらしくて
自分が一番だと思っているようなところがあり
プライドがなぜか高いから
人に教え手もらうってのが
嫌いだったみたいで
だから一方的にこっちに押し付けてくるし
自分の好きなことはすばらしいとか思い込んでるので
始末が悪い
異質なもの違うものを
認めなくてもいいが
まずそこにあるということを
肯定してほしいんだが
夫も見るところから見ればすばらしい人なんだが
視点を変えると人として
ダメな人
奥さんに暴言と暴力を振るっておいて
殴らせるお前が悪いとか
言う人って・・・・
内田春菊の漫画に
殴られる奥さんって旦那さんより優れているとあった
男は自分より優秀な奥さんを認められないみたいなことが
書いてあった

まあ私はどっちかというとダメ人間なんだけどね
確かに夫よりも優れている点もあった
人生の足し算と引き算が上手とか
そんなところ・・?

夫はパソコンでは頼りになる人で
何でもしてくれたなあ
いやいやでも
頼めば
でも教えてくれなかった
私がパソコンをできるようになることを
拒んでいたのである
多分
自分より出来ない女がかわいいんだろうなあ
配偶者にパソコンを私の代わりにやってくれる人を
選んだ私が悪いとつくづく思った
自立してなかった
私も悪いのである
そして自立していなかったから
夫のような人を配偶者として必要としていたのである
反省

懸賞生活
今日はプリマハムのハムとお米券の詰め合わせに
はがきをだします
はがきは以前お年玉付き年賀はがきを大量に買った
あまりがあるので
それを使ってます
それって良くないらしいですが
でも
そうでないとはがきもったいなくて
使えない
クリスマスケーキも二種類
だしているが
当たるといいのだが・・・・

今朝の夢は運動会みたいな夢と
あと敵がとにかくたくさんいるので
棒でその人たちの首を
ぶん殴って
殺していくという夢だった
殺すことの恐ろしさよりも
棒で殴るのはなかなか難しいという
感想ばかりの夢であった
前半結構面白い夢で朝布団のなかで
反すうしていたが
忘れた
とても残念である

笑っていいとものノッチの発言

先日ノッチがいかに奥さんから
怒られているか?という
コーナーがあった
ここを見て
私は凍り付いてしまった
ノッチは朝元気なく
おはようと言ったら
元気におはようと言いなさい
と奥さんに怒られたそうだが
私も同じことで
夫に怒られた
低い声でおはようと言うと
元気がないと怒られ
さらに
元気に挨拶すると
声が大きいと
怒られていたのだ
ちょうどいい
おはようを言うために
どれだけ
努力したか・・・・
しかもテレビでこれを放送してたとき
だれもが信じられないという
反応をしていたが
私のほうが
かなりひどい目にあっていたのである
このことを思い出して
落ち込んでしまった
やっぱりあの生活は
異常だった

今朝の夢
最近また眠れない
ので結構はっきり覚えている
誰か近所の人の結婚式で
参加している
子どもは学校で勉強中だが
学校と結婚式場がつながっていて
式場に入るためには
子どもの教室を横切らなければならない
最初は私の料理だけで
他に三人食べなければならないので
足りないので
コンビににおにぎりを買いに行ったら
他の二人は二人で三人分食べていた
料理の内容はうな重とマツタケご飯の
マツタケだけ
新婦の母親がこれで一人分
1000円で済んだとほっとしている
そこでイラスト集をみせられ
あまりに上手いのでコピーしようとする
が全ページが同じ人の絵だと分かり
やめる
ちなみにそれを描いたのは
ガレッジセールのゴリ
帰りのバスで途中下車する
男女がいて
それが新郎新婦の水嶋ヒロ綾香夫妻であった
なんだかその二人がとても感じよく
心から祝福したのだった

どろろとゴロロ

ゴロロという漫画が
読む凶器コロコロコミックにある
あの手塚治虫先生のどろろと
音が似ていると思ったら
ストーリーも似ていてびっくりした
魔物をやっつけると
ベルトの電気がついて
それが一杯になると
人間になるというではないか
まるっきり
どろろだろう
絵も似てるし
今の子どもはどろろを知らないと思って
・・・・
まあ手塚先生へのリスペクトなんだろうなあと
思いつつも
あまりいい気はしなかったのであった
他にもうそういう漫画は一杯あるし
だいたい
バグマンだってサルまんの真似といえるのではないだろうか?
面白いものって新しくつくるのは
非常に難しいものなので
どうしても昔のものと似てくるってのは
あると思う
ファッションとかもそうだしね

それからびっくりしたのは
自分が新しい本を読むのがすごく苦痛になっているというのは
びっくりした
ジョジョが好きで大好きで・・・・・
だったのに
スティールボールランがなんだか
難しくて読めないのである
一応買って入るが
なんか面白くなくって・・・・・
一番すきなのが第3部なんだけれど

コロコロコミックを読む凶器と書いたのは
あれ読んでるとこどもがおもちゃをほしがってしょうがないのだ
おもちゃを売るための漫画ばっかりで
うんざり
ゲームをほしがるのに
コミックスはほしがらないという
矛盾・・・

ドラベースは絵柄といいまるっきり
ドカベンである
それにしても
代表チームの監督が王と長嶋ってのが・・・
なんとも
ONは不滅だとつくづく思ったものだ

今朝の夢は
ミュージカルを見に行く夢
その前に顔がぼろぼろになったので
日焼け止めを買おうとしている
デパートにいき
どうしようもないそり立つ壁のような
ところを登ろうとする
そこで
まあいつもでてくるようなデパートとにかく超高層のデパート
夢のなかでね
そこでミュージカルを見ようとしていたら
50代くらいの男性が二人の若い男性を引き連れて
一緒に見ようという
私はライオンキングを見たいというが
その人は違うのをみるという
私は宇都宮直高君がでてればいいなあと思うが
そうでもなさそう
一緒に見るミュージカルはアメリカから来たばかりのもので
その場でその50代の男性が
邦名をつける
ミュージカルの大御所だったのだ

マツコ・デラックス

最初に見たのは
週間女性の週間女装というコーナー
なんて面白いコラムを書くんだろう
と思っていた
そして中村うさぎの人生張ってますを
読んで
確信した
ああ面白いと
人生張ってますでは
まだマイナーだったが
あれよあれよというまに
大スターになっていた
今一番視聴率を取れるタレントである
大好きなんだけど
活字のほうが意外に面白かったりするし
テレビを見るのが面倒なので
あまりに見てないけどね

私のタレントの好き嫌いの大きなポイントは
お化けの話やUFOの話をする人である
普通は引くような話をするというのは
勇気がいるし
正直な感じがする
マツコデラックスも本の中では霊体験を
語っており
すごいなあと思ったのだ
あの河合俊一もテレビでイギリスで会った幽霊の
話をした
それまで嫌いだったけど
好きになった
反対にそれはいないと断言する人はちょっと
傲慢な気がするのである
科学で証明できないから
いないと決め付けるのは
とても嫌な感じがするのだ
この話はまた今度書く

マツコデラックスのすごいところは
女であって男であるとところ
ニューハーフの方も
両方もっている
さて
私であるが
女でもないし男でもない
ということを実感するのである
そういう性という要素をあまり
持っていないきがするのである
体はもちろん女なんだけど
女であることを別にしてない
化粧とかおしゃれとファッションにこるとか
かわいい小物をもつとか
あまり興味がない
かといって男の人みたいに
風呂に入らなくても平気ではないし
まめに家事もする
どっちでもないなあと
思うのだ
思い切って女装?しようかと
思ったが
お金がかかるし
とても街を歩けそうにないのでやめた
東京で一人暮らしだったら
できたのに
自分が女であることがちょっと大変だったりする
下着売り場とか気持ち悪いし
女性誌もなんか訳分からない
おしゃれをして服を買ったりバッグをたくさんもつことが
一番の楽しみでそのためにお金を稼ぐって
なんだかもう
なのである
しかもその目的がいい男をゲットするためだけだったとしたら
気持ち悪い
・・・・
ああいいすぎた
私の部屋は現在本の山と子どものおもちゃの山で
女性の部屋か男性の部屋か分からないと思う
本棚とか見てもどっちかと言うと
男の本棚だな
でもそうでもなかったりして
0学にも書いてあったように
私は多分子どもで思春期もまだな子どもなので
性は関係ないんだろうな
最近そういう男性も増えているみたいなので
気にしなくてもいいのかなあ
そういう時代もあるのかなあと思う
太らないように気をつけているのも
肉が女性や老化を象徴しているからかもしれない
そういう自分はこの世間はとても生きづらいのである
書いてて気持ち悪くなった

今朝の夢は警察署に勤務し
そこで尿検査を二回もした夢
嫌な感じの夢ではなかったが
すっかり忘れていた

世界バレー

実はずうっと見てました
と言っても
7時からテレビにかじりついてはいません
9時には寝るから
その準備もあるので
でもまあ
大体見てました
こんなに熱中したのは久しぶりです
バレーは
面白いです
昨日は結構感動して
もし応援に行ってたら
見知らぬ隣の人とも抱き合って喜んだに
違いないと思わせるような試合でした
サッカーはそれがいやで
見てなかったんですが
お気に入りは荒木選手
ブラジル戦のとき
監督が荒木絵里香の番号を書こうとしたが
間違って違う選手の番号を書いてしまったという
話をテレビでみて
愕然
そんなこといっていいのかと思った
じゃあブラジル戦に荒木選手がでてたら
勝ってたんじゃないのかと
思った
荒木選手は
記念の写真に写るときトロフィーを上に上げたが
後ろの選手の顔に重なるのを心配して
後ろを向いて確認しながら
トロフィーをあげたのを見てなんて
気配りの人なんだろう
と感動した
荒木選手はキャプテンとしてのオーラがあった
いるだけですごい
それから石田選手足首を捻挫して一時は車椅子生活をしていたという
彼女昨日の活躍はすばらしかった
3位決定戦のために温存していた選手という
感じがするほかにも竹下選手とかもやはりきになる
リベロの人名前が出てこないすみません
がアゼルバイジャンでプレーしてるというのはびっくりした
これは実況が試合中に言ってたこと
さらにブラジルの選手が以前の世界選手権で
アメリカに負けた悔しさから
タトウーを入れたとか
とにかく実況もすごかった
よっぽど勉強したんだなあと
これも感動
男性のコーチが思いっきり背が低かったのも印象的
選手同士本当に信頼しあってる感じがして良かった
仲がよさそうな雰囲気が漂ってきた

バレーは一時期全く興味がなかったのだが
ヨリが跳ぶという漫画を12年くらい前に読み
それから面白いなあ
と思うようになった
ヨリとの出会いもバイトしてた店に
お客がモーニングを置いていって
それを読んだのがきっかけである
本来読むはずのなかった本をみて
ファンになり全巻そろえてしまったのだ
しかも二セット
一セットはオークションで売りましたが
連載中の漫画を一回よんではまるってのは
よっぽどすごかったのだろう
しかもその回は今もやはりお気に入りだ
読むだけで体がバクバクして
選手の体の中に私の心が入ってしまうような
漫画は初めてだった
おススメである

昨日の夢は弁護士と裁判のことで
福岡かなんかに行く
どうして二人でいったのかは夢なので不明
帰りに東京で乗り換えなくてはいけないのに
たどり着けない

顔にクリームをつけて寝ようとしたが
物凄いべとべとして
黒いまだらができ
紫色になった顔に愕然とする

夫らしき人がでてきて
ベッドで寝ている
誰にもかまってもらえてなくてとてもさびしそうだった
申し訳なく思った私は
夫の元に行き何かを書いたりしたり
楽しくさせようと思うも何もしない

たくさん夢を見たが
忘れてしまった

0学占い

前から知っていたが
この占い
驚きました
当たっているから
何が当たっているからって
私がやっている
パソコンのゲームです
私はゲームが基本苦手なので
トランプとか花札はすき
だが
パソコンで唯一するゲームがある
麻雀である
これだと面子も要らないし
場所もとらない
もちろん人とやるほうが
いいのだが
なかなか難しい
あと勝手にロンとか
教えてくれてありがたいのだ
である人にこのゲームさえあったら
友達とか要らないね
っていったら
20も年下の人に
それは子どものいる大人の発言と
思えない
とマジで言われてしまった
まあそんなことで
麻雀ゲームはするのだが
その0学の私の小王星のところのイラストが
パソコンで麻雀ゲームをやっていたのだ
で恋人が無視されて家から帰っていくという
イラストだった
なんでわかったんだろう
とびっくり
占いを見てわかったのは
もう私は一生子どもであること
周りに助けてもらって生きていること
マイペースで協調性がないこと
よっぽど寛容な人でないと
付き合えないことなど

あとは去年あった人と来年恋愛になる可能性がある
とあった
去年会った男性って
本当に数えるほどしかいないのだが・・・・
とにかく今年来年がんばることが
いいらしいので
がんばるつもり

それからその占いには
私は物凄い浪費家で貯金が嫌い
使えば使うほど入ってくる?
が貯蓄したほうがいいとあった

今は物凄い守銭奴
節約もすごいし
・・・・・
でも使うところには使っている?
病院代とか子どもの教育?とか

しかし貯金を始めたのは
30歳くらいからなのだ
それまでは本当に
お金をためたことなかった
本当にあるだけ使っていた
考えすぎかもしれないが
本のとおりになっているのである・・・
その本は古本なので何年に
発売されたかチェックしなくては・・・

とにかく当たっているなあと思ったという話

先日エラーマネーという
間違って作ったコイン紙幣が
高値で取引されているという
話をテレビで見た
嫌いなタレントが出ていたので
我慢してみた
探してみようと思う

今朝の夢
間違ってまた夫のところに戻ってしまい
しかも荷物も大量に持っていってしまい心から後悔
さらに姑がすごく偉くなって
その家に君臨しており
さらに絶望
何とか逃げようとしている夢だった

ユニクロ節約法

土曜になると
ユニクロのチラシが入ってくる
以前はよく土日のセールで買ったものだが
今は行かなくなった
ユニクロの服を何度も
買っているが
ああ
失敗したと思うものが
何着もあり
どう着こなしても普段着にしかならないからである
普段着なら何でもいいので
別にユニクロでなくてもいい
それに安いと言っても
買えばそれなりに何点か買ってしまう
あの買い物籠のせいだ
2000円のものも5点買えば一万円になってしまう
だったら買わないほうがいいのではないか?
ユニクロで成功したのはコーディロイのパンツだが
同じタイプのやつをリサイクルショップで100円で
買ってしまい
なんだかなあと思った
それからセーター二着これはメンズのSを買った
ウイメンズは薄すぎて寒いから
あとタートルネックのセーター
セーターを重ね着しているのだが
このことで元夫にずいぶんなじられた
薄着をしている女性がいいらしい
そりゃあ薄着のほうがかわいいでしょうが
なじることではない
夫は肉布団で身体をくるんでいるから
寒さを感じないので
困る
どちらも愛用しているが
街中で全身ユニクロという人をみる
こっちもユニクロって分かってるからなんだけど
ヒートテックは愛用している
スパッツとタートルネックの下着
これでないと寒いような気がして
首まで着てない下着は寒すぎてだめ
という私も現在全身ユニクロである
もう5年くらいは着ているので
十分元はとった気がする
結論は長くきれば?
ってことである
だめかなあ

今朝の夢にマツコデラックスとミッツマングローブが
でてきて一緒に旅行をした
どこだったか忘れたが
世界のダイジェストだったような・・・
そのあと鈴丹で買い物をするも
店長の不手際でポイントカードにはんこを押せず
待っている間に電車に乗り過ごしてしまう
周りの客は女子高生で
私は青いカーディガンを買った

0学占い

昨日古本屋で
0学占いの本を少し読んでみた
前から知ってはいたが
改めて本で見たのははじめてかもしれない
六星占術に良く似ている

0学占いのほうが
私に関しては当たっているような感じがした
あくまで私ですが
まずマイペースなところ
人からどう思われても別に気にしないので
変な感じがするも
アクが強くないので
特別嫌われもしない
緑と花柄の服がいい
いつまでたっても
子ども
趣味とか変わってない・・・・
同じ漫画を読んでいたりする
楽観的すぎる
危機管理がない
自分では悲観的だと思っていたが
実は楽観的みたいで
自分より周りが心配している
が悲観的になると
たがが
外れて精神をわずらうので無理やり楽観したり
違うことに集中しているのだが・・・・
お金を使えば使うほどお金が入ってくる
これは微妙
普通の人が使わないようなところには使うみたいだが
物凄いケチ
普段着があまりにみすぼらしい
穴の開いたジーンズとか20年くらいはいてるし
でもこのジーンズは7000円くらいで買ったから
しかもsamethingだったような

株でもうけるといのも出ていたが
基本ギャンブル的なことは嫌いなので
やらない
それから何も長続きしない
というのがあり
ちょっと納得
無から有を作り出すような仕事がいい
作家とか
ってありました・・・・・
粘り強くできない
飽きっぽい
長期的な展望で物を考えられない


恋愛は自分が気ままでいたいから
相手のことを大事にしないとあり
これは納得
自分の世界があるからそこには
入ってきてほしくない
一緒にテレビを見てても
面倒だし相手の好きな番組でこっちの興味のないものを
見せられても
困る
一見穏やかな私ですが
内面はすごいひどい
のでした

昨日の夢
プールに子どもと入っている
そこに夫が現れ
離婚の準備はすすんでいるか?
と聞いてくる
私はあんたが進めないから
こっちもまだだよ
みたいなことをいう
怖いと思わなかったし
ここにいるのも仕方ない
離婚は離婚
存在は存在と思えていた
その後
プールでもぐりながら側転をするという
事を習い
私は上手に出来ていた
嫌な夢ではなかったが
忘れた部分もある

思い出した夢

昨日の夢は作家の加門七海さんがでてきて
二人で旅館に泊まろうということになる
わたしはその準備をするために化粧をするも
順番を間違えてファンデーションをつけたら
顔にぶつぶつが出来
必死で洗顔している

今朝の夢はエリートばかりいる
軍隊の中で
何か授業を受けている
わたしはエリートではない
と疎外感をもつも
従順に教育を受ける
わたしの席の後ろに
座っている格好よくない男性は
爆発物を持っていて
爆破させるかもしれないから
見張っているように
といわれても
授業中だし
そんなことしそうにないし
と投げやりな気持ちでいた

ソフトバンクのタダ友キャンペーンで
いただいた
商品券がやっと来た
商品券なのにA4サイズの厚紙の封筒でとどいたのには
驚いた

資格試験

これは友人の話
友人は4回くらい
ある資格試験を受けている
同じ試験なので
ずうっと落ちているのだが
一回目の試験が一番出来が
良かったそうで
しかも
一点足りなかったらしい

がんばっていることを聞いて
私もがんばろうと
いう気になった

それにしても
資格取得の専門学校
で問い合わせしても
返事が来るのが異常に遅いところがある
メールしても
半年後に返事きたりとか
よっぽど人気があるのかなあと
思っていたら
別件で電話が来て
これが変にしつっこいのである
電話とかよりも
メールがきたら
キチンとレスをするべきである
未だにそこの通信講座を受けるのかどうか
悩んでいる
興味あるのだけれど・・・・

今朝はいい夢を見たが
忘れてしまった
ソンした気分

有名人の出てくる夢

好き嫌いなくでてくる
今朝の夢には
話題の戦場カメラマンがでてきて
一緒に危険地帯を周る夢
どこかの隠れがにいたり
そこに入るには玄関の横の
20センチ四方の穴から入らなければならないという
怖い夢
入ったのかつつっかかったのか
そこで中断
戦場にいてそこでは
中国語と韓国語の混じったような
言語を使っていて
意思の疎通が出来た
そこで食べた弁当がおいしかった
がすぐに軍が来るので
非難しなければならないという夢
目が覚めて疲れた

夢を覚えていたいのか
夢を忘れるほどぐっすり寝りたいのか
自分でも良く分からない

今まで夢に出てきた有名人は
本木雅弘キムタク長瀬智也
松田賢二空手の誰だか名前忘れた
今はそれくらいしか覚えていない
あ太平サブローもでてきたような
源もでてきたような・・・・
好きな芸能人だったり
そうでもなかったりするのが
興味深い

くだらない予知夢

昨日の朝の夢ででてきた
友人と同じ名前の人が
私が子供だったころ毛利衛さん
の会にでてきてびっくり
お母様はハレー彗星の年に生まれ
ハレー彗星の年になくなったというのが
妙に印象深い話でした

今朝はなんかすごい夢を見たと思ったら半分
忘れてて
でも思い出しました
アメリカのプロレス団体のWWEが出てきて
マクマホンさんと娘さんが出てきて
あと覚えていない
とても残念
リングに立ったかどうか
忘れてしまった
WWF時代は何回か見てます
現場で
英語が分からないので大変だったけど
それでも
ロックはすごいということが分かり
ストーンゴールドが
どうして人気があるのかとうとう分からずじまいだったのが
残念
今は私自身プロレスから遠ざかっていて
なにがなんだかわからないが
当時は
1998年はすごく良い年でした
WWF

昨日もバレーを見てしまった
選手の名前もだんだん覚えてきた
荒木選手が一番お気に入り

悪夢なんだろうな

今朝の夢は
もう一人子供を育てることになるという夢
その子供は
小学校のときの同級生の男のこなんだけど
まあ昔から意地悪というか
いやな子ではあった
夢の中でも
小学生のくせに煙草をすったりなまいきで
本当に自分の子供がかわいそうだと思った
なんでこんな自分の子でもないのを
と思った
子供は子供で歯医者に通うことになったが
なかなか
治らず通う
そこはビルになっていて広い
階段を上り下りする
待合室でだされたぶどうをほとんど食べる
子供を診察室につれていこうとするも
向こうから剣道着を来た子供たちがきて
身動きできなくなる
そこにいた一人の少年にほっぺたをつねられる
それを見ていた
その少年の母が
私の子供があなたにほっぺをつねられた
といって私のほっぺたをつねる
頭にきた私はほほをつねったのは
あんたの息子だろう
といって
その母親のほほをつねる
分かったというその母親
そのご診察室に向かうもこのフロアにはなく
探し続ける
そこで私の結婚を機に絶交状態となった
友人が現れる
そんな夢

昨日はフィギアスケートを見てしまった
西洋人って太って見えるのできれいな演技に見えない
アメリカ国籍の長洲未来はキモノ風の衣装で音楽はサユリ
この似非日本人くささが
なんだか
ベストキッドもちろん昔のほう
を思い出し
アメリカ人が日本を描こうとすると
なんかへんちくりんになるんだなあ・・・・
と妙に感覚におちいった

裏番組のバレーも見てしまったが
身体の大きな女性で髪が長い人って
なんかネイティブアメリカンの酋長に見えるのは
どうしてなんだろうと思った

節約と貯金の本

昨日病院の帰りに
ダウンジャケットを買ってしまった
結構高い
はっきり言って去年買った衣類の総額の10倍くらい
もっとも去年はあんまり買っていないのですが
寒がりだし軽いジャケットがほしかったので
買いました
デパートのオンワード樫山です
安物買いよりいいものを
長く使いたいので
今まで来ていたオーバーはこれよりも高かった
カシミヤだったし
でも十年以上着たから
もっと着るけど
元は取れてる・・・・と思う

さてその帰りに本屋で立ち読み
OLさんがたくさん貯金したという話
そこで結構気に入ったのが
福袋は買わないとのこと
これは本当
いらない物があっても困る
友達にあげたりしたけど

私は記憶にある限り4回くらい買いました
2回は化粧品通販のアスカ
なんとか全部使いましたが
お得感もありました
今はアスカではないのですが

あとはコーヒーと紅茶の詰め合わせのようなもの
多分全部のみました
これ簡単でいいけど
コーヒーはまずい
紅茶はわりとおいしい
これも飲みきれず
友達にあげた

メイクレットという服のブランドの福袋も
買いました
これは薄いジャケットとスカートは今も
愛用してる
ブレスレットもあったけど
きれいなので
そのまま手元にある
ニットもあったがウールなので
虫に食われてしまった・・・・・・・

とにかく洋服の福袋は
サイズが合わないこともあるし
変な売れ残りがたくさんあるので
買わないのがいいかも

と思いつつ
ハーモニカの福袋あったら
買うかもと思ったのでした

それからその本に
ユニクロはモデルが着るとユニクロは
格好いいが普通の人が着ると
まあ普通とありました
本当ですね・・・・
わりと愛用していますが
スパッツと下着くらいでしょうか
リサイクルショップの100円衣類の定番がユニクロですね
今はいてるズボンがそう



こんな親になりたくなかった

十年以上前テレビである親の特集をやっていたのをみた
親というより
おもちゃの特集である
それはたまごっち
子供が学校に行っている間に
親がその世話をまかせられるのだ
子供の言いなりになって
あんな親にはなりたくないものだ
と思っていたら
なりました
たまごっちが病気になったりすると
怒られるので
どうしてもやってしまう
なさけないです

今もたまごっちはさまざまに形を変えて
おもちゃとして
生き残っている
もうやめたいと思いつつ
やってしまう自分がいる

こわれないかなあ
とひそかに思っているが
壊れたら壊れたでさみしくおもうのであろう

夢は見たが以前より覚えていない
女学生になってなにかを暗記しなければならなく
苦労していた
またキャッチセールスにわざとつかまって
お茶だけ飲んで帰ってくるという
常習になっているないようだった
もしかして以前より眠りが深くなったのかもしれないが
必ず夜中に目が覚めてしまう
これがちょっと嫌だ

悪夢のような

とにかく悪い夢だったが
覚えていない
すこし睡眠が深くなったのだろうか・・・

ちょっと前の芸能ニュースだが
田中麗奈がライダー俳優と熱愛とあり
とても驚いたところです
佐藤祐基だったと思うが
仮面ライダーカブトのとき準主役をやった
んだけどその後どうしても
水嶋ヒロと比較して
活躍してないなあと
水戸黄門にゲストででたりして
とても不憫に思っていたのである
役どころもおいしいところを全部
水嶋ヒロにもっていかれていて
太陽と月のような関係だった
それがなんというか
物凄いスクープである
大物と熱愛とは
良かったね・・・・
といってあげたい
田中麗奈は個人的には全く思いいれがないが
昔のデビュー当時の写真が出ている
雑誌を持っており
オークションに出したところ
2000円くらいで売れてありがたい思いをさせていただいた
女優である
そこには江川卓の姪っ子もいたが
今は名前を聞かないなあ
ちなみにその雑誌は買った当初から
これは金になると
思いずっと保存していたものだ
それにしても
カブトは本当にクオリティの高い
若手俳優が出ていた
個人的には
弓削君と阿部君がいいと思っていましたが
が阿部君は昼ドラに出てしまい
ありがたみがなくなりました
露出の多い俳優ってなんかがっかりしてしまうんですね
テレビを見たり映画を見たりとか
追っかけないといけないので
疲れてしまうのです
だからその作品にでているこの役がいい
と思ってるので精一杯なのでした
佐々木蔵之助さんも好きなのですが
いろんな作品に出すぎです
水嶋ヒロポプラ社の賞をとってすごい
と思いました
何がすごいって
賞金を辞退したところです
作品自体は全く読みたいとは思いませんが
もっとも最近小説読むのがしんどくてたまらない
読みたい本が図書館にないというのが
一番の原因ですが

ガラスの仮面の最新刊を今日読めてよかった
雨宿り中コンビにで立ち読みしたんですが
もう最終回とか紅天女とかもうどうでも良くて
ただ読んでいたいと思うのでした

変化の夢

今朝方の夢は
びっくり
男性になってしまった夢
普通の男性でスーツを着ていた
何の違和感もなかった
友人のKさんがご夫妻で出ていた
何かの勉強会
さらに友人のYさんが出てきて
近所のプールを回って
近道して
学校に行こうとするが
めちゃくちゃな家の建て方から
道がふさがれる

その後私たち一家はちょっと都心のほうに
引越しをする
前の家のほうが自然にあふれていて
いいかなあと思ったりもしている

何か起こるのかなあと
ちょっと期待している

先週の金曜日
図書館で本をくれるというので
楽しみにしていったら
びっくりするほど
古い雑誌ばかりでうんざり
長嶋茂雄がユニフォームを着ていて
それなりに価値があるのかもしれないが
それにしてにも古すぎる
何ももらわないでくる
本を借りようとしたが
借りたい本が全くない
予約をするのも面倒なので
漫画コーナーに行く
梅図かずおの漂流教室があったので
読んでみる
お母さんの姿に感動する
子供もどうってことないいたずら好きの
男の子なのに聡明で正義感と行動力があり
愕然とする
男の子の成長は想像を絶しているのだ
小学生のときはバカばかりやっているのに
大人になって大バケするので
真面目にこつこつやってきた
女子の私としては
悔しくてたまらない
小さくまとまるばかりでなく
それ以下っていうか・・・
とにかく面白い本であった
どうして今まで読まなかったのだろう
図書館には文庫であり
6巻中5巻までしかなかったのがどうも
やるせない
ここの図書館は本当にひどい
だったらいっそ置くなといいたい
ガラスの仮面も途中までだし
プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR