

相棒シーズン7

岸恵子の出ている
回を見ました
内容はともかくとして
岸恵子の専門のスタイリストがついていたのには
驚きました
なんでもフランスにずううと
滞在しているのですよね
そしてその生活を本にされていて
何年か前に
電車で岸恵子の書いた本を
一心不乱に読んでいる
年配の御婦人がいました
荷物を自分の横に置いていたので
混雑した電車では
ちょっと迷惑な感じがしました
・・・・ということがあり
今でもずっと覚えています
岸恵子はフランスに渡ってから
不眠症になり毎日
睡眠薬を飲んでいたそうです
そして飲み合わせの悪い薬をのでしまい
大変なことになったという
記事だかインタビューだか
を読みました

一緒に見ていた子どもは
今回の相棒は面白くないね
といってましたね

シーズン7は右京さんの相棒はいなくてもいいんじゃね?
と言う感じもしました
誘拐の回とかは良かったですね・・・・
でも伊丹さんが出てない・・・・・
それさえわすれておりました・・・・

もしかしたら私は相棒のファンではないのかもしれません

今朝の夢は私はいろんなところに遊びに行っていないと痛感する夢でした
あと知らない芸能人が出てきて気球のような飛行船のようなものを
作っていたという夢
たくさん夢は見ましたが
わすれてしまったようです


今更ショックなこと

つい劇場版の本写真が一杯あったやつ
を見てしまって
そしたらもう
ネタバレですよ
知りたくなかったし
予告でもそんな感じだったので
まあしかたないんですが
そういう終わり方?
って感じですよ
薫ちゃんのときは
すんなりうけいれられましたが
今回はちょっと
こうやってどんどん人って入れ替わっていくんだと思うと
悲しい
世の中もそう
それは仕方ないとして・・・・
劇場に足を運ぶしかないのでしょうか?
ストレスたまるから行きたくないのですよ・・・・

あと川原さん独身で検索したら
高橋由美子さんと
お噂があったとは
本当にショックでした
ずううっと前のこととはいえ
これもしょうがないのですが

前回のシーズン9の放送で
プレゼントのお知らせがあり
そのナレーションが川原さん
でしたね
本当にいい声です
演技もいいし
声優としてもいいです
すばらしい

夢は勉強したり横になっていたりする夢

川原和久さん独身

川原和久さんが独身なのは
・・・・・
本当にタダの推測ですけど
女性と一緒に住むと言うことが
大変だというのを
痛感したのではないでしょうか?
おそらく以前一緒に暮していらっしゃった
女性とつらい別れをして・・・・・
もしかしたらわすれられないのかもしれないですよね・・・・
それで他の女性に目が向かない・・・とか
あるいは
一人でいる気楽さに慣れてしまった
掃除も洗濯もできるし
食事はなんとかなる・・・
作っているのかもしれませんね
一人焼肉とか一人蟹とかされてるそうですから・・・・
結婚するメリットがすくないから
しないのかもしれないですよね

結婚できないわけではない

と思うのです
世の中結婚しないと一人前じゃない
と言う風潮がありますが
結婚して生活全部奥さんに依存する人もいるじゃないですか
もちろん働くのは大変ですが
家庭のことのほうが
もっと大変
お給料もらえないし
評価されないし
出来て当然とされるし
家事は仕事じゃないと言う人もいるし
子どもはほしいけど
子ども以上に世話をしてほしい
かまってほしいという
男性を見てると
一人で何でもこなす
川原さんって素敵・・・・・と思います

と書いたのは私が結婚に向かないから・・・・
大変だし失敗してるし
デメリットのほうが多いし
配偶者の人生を背負うのは大変過ぎるのです

でも
まあここまで書いてなんですが
川原さんが結婚したら
ショックです
そしたら
もう相棒は見ません

やっぱり相棒

相変わらずDVDで見ている
やっとシーズン7の2を見終わったところ
もっとも1から4まで全くの手付かずである

亀山さんがいなくなる直前の話を見ていたわけです
磯部勉さんがゲストのやつ
磯部勉さんは
ハリソンフォードの吹き替えなどで有名です
私の中では
また戦隊ものの魔法戦隊マジレンジャーで
お父さん役で出演するなど
気になる人ではありました
さらにマジレンジャーのなかで
誰かのせりふで
さすがハリソンフォード
言うのがありおどろいたもんです

この話はあまり好きな内容ではありませんでしたが
こういう話があるからこそ
二時間のときとか
面白さが引き立つんだなあ
と思います
いろんなパターンがあったほうが
なんか
ありがたみがある
私個人としては
とざされた山奥の別荘という設定がすきなのですが
シリーズ9の前回のそれがこの設定に近かったので
私は満足でしたね

以前はミステリばかり読んでいました
好きな作家は
歌野晶午とか三津田信三とか高橋克彦とか
まあその辺なんですが
2年前くらいから読まなくなりましたね
読みつくした感もありますが
最近の全く読んでません
告白すら読んでないんですから
ちなみに東野圭吾は読めません
テレビ化してから人気が出すぎて
面白いんだろうけど
なんか・・・・
こいうミステリと絡めても相棒はおもしろいんでしょうけど
死にすぎていた男など
知りすぎていた男へのリスペクトなんでしょうが
あまり成功していなかったような気がします
社会派が似合うんでしょうか

伊丹さんはいつ見ても格好いい
ということで

今朝は夢を見たけどわすれた・・・
仕事のストレスからか
膀胱炎になったような感じがします

Nさんのこと

同じ職場のこの人は
とても性格がいいし
仕事も出来る
しかも親切なのだ
それで家の手伝いも良くするし
人当たりもいい

昨日ブログに書いた
ジョジョのファンなのだが
それを確かめないで
職場の人を
シュトロハイムに似てますね・・・
といったところ
たいそう驚いていた

なんでジョジョ好きなのわかったんですか?
と質問されたが
そんなことは聞かなくても
分かりますよ
と答えました
そしてついついイラスト集6000円くらいするやつシリーズ5
を買ってしまったことなどを話してしまい
私はそれでたいそううれしくなったのでした
しかしそれが災いし
仕事でミスを連発
周りが親切にしてくれればしてくれるほど
仕事が出来ない自分が情けなくなり
危うく悔し涙を流すところであった

それにしてもこの歳になって
悔し涙がでるというのには
驚いた
こんな気持ちが残っていたのがとても不思議だった
宅建で落ちても泣かなかったし・・・・

Nさんの存在は本当にうれしい
Nさんがいるだけで
職場が明るくなり
花が咲いたようだ
紅一点掃き溜めの鶴といってもいいだろう・・
他にもいい人は一杯いるんだけど
空気までしまえるのはこの方だけ

やめたい気持ちでいっぱいだったけれど
Nさんがいるんだったらやめたくないなあ
と思った
そのNさんだが
仕事ができても仕事が大変なのか
ことある事にやめたいやめたいと言っている・・・・・・・・

最近は他の職場の人にも声をかけてもらえるようになったが
先日こんなことを言われた
なれた?
いいいえ全然ですと私
ここの仕事は覚えることはたくさんあるし
間違えると大変だしそのわりには
給料が安い
俺は2月でやめる
といきなりこんなことを言われてしまった

これから仕事を覚えようとしている私に何でこんなことを
言うのか・・・・
本当にびっくりした・・・・

私自身も
疲れたでしょう?
と仕事場の人に声をかけられると
はい疲れました
と本当のことを言ってしまうし
大丈夫?
ときかれてもやはり
大丈夫じゃありません
と答えてしまう
強がってもしょうがないというのが
私のスタンスなのだが
本音と建前とも言うのだろう
私のそういうところが
元夫は嫌いだったような節がある
あの人やせ我慢とかするし
表裏がはっきりしてるので
私としても付き合いづらかったなあと
改めて相性の悪さを実感
今は憎みあっているような状態にあるのだと思うが
この憎みあっている状態がとても自然で
こうなるのが当然だというような気持ちにさえなっている
人間の関係とは型にはまらない
いろいろな形があるのだと
実感した


今朝の夢仕事をしていた
近所の子どもたちに
なんかを作るのを教えるはめになるも
集まってきたのは
へんてこりん?
な子どもだらけ

仕事の愚痴

パートですけど
短時間ですけど
仕事がきついです
覚えることが一杯で
あと
業績の悪い会社なので
人件費を削られまくっております
確かに
もう絶対いい目はないなあ
と思われる
会社なんですけどね

でも
だからこそ
覚えることが一杯あって
でも覚えられなくて
チャンとメモとか取らない私なんですが
メモを取る時間もなかったり
まあちゃんとできない私も悪いが・・・・

それで落ち込んだり
こどもが風邪引いたり
夜眠れなくなったり
ついつい
夜中まで
相棒を見たりとか・・・・
それで結局睡眠不足になったり
悪循環で
それでまあつらいと

昨日はシーズン7の1を見てしまい
しかも続きだし
2を見たいんだけれども
その時間をひねり出せないといった感じでしょうか・・・・

伊丹刑事の暴力的な取調べがありましたね・・・・
計画的であったのですが
・・・・
ああゆうシーンを見ても
なぜか心が傷つかないんですよね
暴力ってトラウマになってるはずなのに・・・・
不思議です
伊丹刑事って本当に私のなかでは
大嫌いなタイプのはずなんですが
簡単にファンになってしまいました
人間って不思議です

今朝の夢は仕事のないよう確認
面白くもなんともない
しかもよく眠れてないし

今日も仕事

相棒禁止令

そのまま
子どもに見せてはいけないと言うことになりました
子ども忙しいから
・・・
試験の前も勉強するのがいやで
相棒を見ていました
もっとも土曜日って子どもがいるから
勉強はできないんですけどね

英検なのでどうせ
DVDみるのなら
英語のもんだったら
良かったのかもしれませんね

最近みた相棒は
放送してるやつと
シーズン6の9.10です
相変わらず
借りてるんですが
先日一日帰すのをわすれて
延滞料を払ってしまいました
計480円すごいショックです


昨日の夢
またまた夫のところに
帰ってしまいどうやって
逃げ出そうか考えてる夢

おとといの夢
電車で実家に帰ろうとするものりすごしてしまう
途中下車するも
なかなか帰れない
途中下車した駅である人と会う
いい人かと思っていたら
誰にでもいい顔をする人であった
電車の中であった女性も印象的

今朝のゆめ
親戚が出てきた
あとわすれてしまった

今日もDVDを借りなくてはいけない・・・・

英検二級のこと

勉強の方法が分からない
勉強して覚えた気がしない
ということで
とてもこまっています
しかも寒いし
不便なところでの試験なのです

もうやだなあと
思いつつも
少しは勉強してるんですけれど

仕事と勉強とか
あと相棒があるので
当然家事は手抜きになっています
家事って一番大事な仕事だけど
評価されないし
お金にならないので
面白くないですよね・・・・
とそういうふうに思う
私も問題ありありなのかもしれません

今朝の夢はアメリカに行く夢
知ってる人のアパートの一室を
借りて元の家族で住む夢でした
花火の写真をとろうとして
失敗したり
シャッターが下りない
もとの夫に借りてた部屋が
知り合いのもんだとは知らなかった
と軽く嫌味を言われたり
多少の荷物をそこにおいてくるのですが
夫に言われて
もうここにはくることはないなあと
しみじみ思う夢でした
あと写真をとりながらも
もう夫とお別れするから
この写真をとっても
プリントとしてみることは
出来ない
と別れを前提としたゆめでした

昨日仕事場で先輩に
娘が変な男に引っかかったら困る
と言う話しをして
あごめんと
謝られました
そういえばわたしは
変な男に引っかかったのだということに
気がつきました

私は変な男に引っかかったという
意識はあまりなかったので
変な男云々を全く他人ごととして
聞いていたのでした
・・・・・・・・

なんか資格をとって
定年のない仕事をしたいなあ
あまりがんばってないけど・・・・・

シーズン7の美和子さんのインタビュー

DVDのいいところは
インタビューなどみれるところですよね
でもテレビをみてないと
大事なCMをみのがしてしまったりするので
油断できない

寺脇さんのインタビューもありましたが
思い入れたっぷりで
まさしく亀山さんとしての
相棒卒業にふさわしいものでした
前向きすぎて
妙に不自然でしたが

その反対に鈴木砂羽さんはもうあっさりしてて
相棒のことすっかりわすれてたりして
全く美和子ではないのです
その対比が妙に印象的でした
仕事としての相棒という
感じが受け取れました

話の中には
相棒ファンがいろいろしっていて
そのマニアックぶりに閉口してるような
言い回しもあり
そういうもんなんだろうなあと
思ったしだいであります
それにしても
亀山さんが
やめちゃっても
視聴率とかいいし
映画にはなるし
なんだったんだろうと
思います
私も神戸さんが出てきてから
ファンになったので本当に失礼なんですけど

たとえると水戸黄門が東野英治郎から
西村晃に代わったのに
視聴率が変わらないといったことなんでしょうか?
以前群ようこさんのエッセイで
東野英治郎さんが
悪役をやっているのを見たことがない
水戸黄門のイメージしかないと言うのを見ましたが
そんなことはありません
犬神家の一族だったか、獄門島かで
物凄いいやな爺を演じてらっしゃいます
・・・

それにしてもレベル4はいいですよね
特に前編最初にキャストスタッフがでるところなんて
新鮮でよかったです
後編はいいシーンもたくさんありましたが
前編のスピード感にはかなわない
後半で息切れする作品って結構ありますよね
美内すずえの魔女メディアなんかそうでした・・・・

仕事のこと

一応パートにでているのですが
まあ離婚して子どもいるし
仕事をしなくてはならない
食べさせなくちゃならないので

今働いているところは
わりと地元といっていいところにあります
しかも
そこから歩いて3分くらいのところにある
産婦人科で私は生まれたんですが・・・・
まあそこには
同級生の奥さんとか
以前近所に住んでいた人とか
幼馴染が二人とか勤めているんですが
昨日
ばったり
高校のときの同級生に会ってしまったのです
何年か前からこちらに勤めているとのこと
それで結構前から私がそこで働いてることを
知ってたらしいんですが
なぜ他県他市に住んでるはずの私が
ここにいるかを
その人は知らなかったわけです
で私だと確信してなかったのかもしれません
私はなつかしさで
どうしてもっと早く声をかけてくれなかったの?
と聞いたら
ずいぶんと人慣れしてる
といわれ
そのまま仕事に戻っちゃったんですが
・・・・・・
私は唖然としてしまって
なんか気分が悪くなってしまいました
その人はいつのイメージで私を見ているのか
大人なんだから
社交辞令交じりの挨拶をしてもいいのではないのでしょうか・・?
とかそんな気持ちで一杯になり
以前も私のことを変わったとか
ちょっと非難めいたことを
いう人がいたのですが
もちろんその人にも全く悪気はないわけです
でも言われた本人としては
当惑してしまって
私が今現在こうしているのは
ダメなんだろうか?
とか思うんですよね・・・・・
それにしても
その人と会ったのは5年くらい前の同窓会である
そのときはr市にすんでいて
そのあとp市に引っ越したのであるが
その人は私がp市に住んでいたことを知っていたのである
共通の友人はいないはずだが
なんで知ってるんだろうと
後になって思ったのであった

今朝の夢
父親が屋根に洗濯物を干して
それをとりたたむのがあまりに大変なので
私はどなっている
その後風呂にも入らなければいけないし
従姉も遊びに来ることになっている
とにかく物凄く怒っていた
部屋の机のわきに加湿器が置いてあったのが
印象的であった

伊丹さんのこと

私も最初右京さんが
好きでしたね
変人っていうかタダの天才でしょう
こういう人は好きで
ただしその能力をずううっと
発揮できなかったり
理解されなかったりとそれは不遇だったわけですよ
それが
亀山さんという相棒を得ることによって
才能が開花された・・・・
ということですよね・・・

それで右京さんがすきなんだけれども
私は宮部たまきさんに対して
正直いい感情をもてませんでした
高樹沙耶さんがどうも苦手で
確か柴田恭平主演のチンピラにでてますよね・・・
その役も気に入らなかったし
中西圭三?と結婚して離婚したのも気に入らなかった
のです
しかし時を経て自分がいろんな立場を通過すると
高樹さんいえいえ
益子育江さんの選んだ選択を
理解することができるようになり
生き方とか
いいなあ
と思うようになり
それと同時にたまきさんは
いいしそのたまきさんと結婚したことのある
右京さんがまたいいなあと思い
相棒を見ることが出来るようになりました
まあ子どもが相棒が好きで私もみるようになったのが
一番の理由ですが

右京さんのファンだったのですが
右京さん一人だったら
やっぱり相棒のドラマは成り立たず
ということが分かり
見ていくうちに
やっぱり伊丹さんが・・・・
と言うことになりました
だいたい主人公に感情移入できないもん
それにうちの家族から一番人気があるのも
伊丹さんだったのでした・・・・
とにかく格好いいんですね
そこがいい
感情的だったり
するところもいいですよね・・・

しかし考えてみれば
私の理想の反対にいる人であるということが
分かりました
怖いから
女性にやさしいかといったら
そうでもないし
亀山婦人にも意地悪するし
亀山さんに死ねとか言って
すごく怖い
暴力的だし
理性や理屈で考えない
本を読まない社会情勢にうとい
などあと完全なる体育会系なので
私とは水と油なわけです
一緒に働いたら理不尽に怒られそうだし
美人じゃなければ
嫌われそうだし
とにかく
いやな男なわけですよね・・・・・

しかし相棒をみてると
いいところばっかり見えてくる
だんだん理想的に見えてきたりして
この感覚がすごい
と思うのでした

伊丹さんの暴力的なシーンをみても
私が夫から受けた暴力により
怖いシーンを見るとフラッシュバッグとかでたりするんですが
伊丹さんのシーンに関しては全くそれがありません
いいリハビリになっているのかもしれません
ありがたいことです

今朝の夢高校のときの友人がでてきて
8000円もするランチを食べている
肉を一切れもらうと
高かったんだから
と1000円取られる
と言う夢でした
あまり覚えていないのは残念

川原和久さんのこと

なんかアクセスが増えたと思ったら
これでも・・・・
川原和久さんのことだったのですね
私もなんか検索したら
野球チームに所属していることなどがわかり
驚いています
しかもセカンドなんだ・・・・
とびっくり
セカンドって殿間のイメージがあり
あまり長身ではない人と
思っておりました
セカンドですか・・・・
うまいんだ・・・・
って思ったりしましたね

あとタバコもすうんですかね
川原さん
煙草はすわないでほしい
ふけるのが早くなります
それから私気管支炎というか
のどが弱いので煙草を吸う人は
ちょっと・・・・・
と思いました
まあお会いすることなんて絶対ないんでしょうが・・・・
映画館もいけないさ
空調が悪いんですよね
私の行ったところは
マイコプラズマ肺炎?
あれになったりしたもんで
空調の悪いところにいけないんですよ
映画みたいなあ
どうしようかなあ・・・・
寒いし
外に出たくないし
映画行かなくてすみません
川原さん

この間の相棒はあんまり・・・・・
脚本が・・・・
河合美智子さんがでてましたね・・・
このときシーズン7のDVDを見たんですが
そのゲストが芳本美代子のだんなさんだったので
びっくりしました
確か二人は・・・
記憶ちがいでしょうか・・・


相棒好きですけど
本当にあたりハズレがありますよね・・・
そのハズレを埋めてくださるのが
川原さんです
あと撮影中は忙しいので
理髪店あるいは美容院に行く時間がないということが
寺脇さんのインタビューで判明しました
川原さんの髪型は6のときがいいなあと思っていましたが
切る時間がないんじゃあしょうがないですね・・・・・
あと机の上がさびしいからといって
ガラス板を置こうと考える
和泉監督が急に3時間休憩といったという
オハナシもびっくりしました・・・・
確かにいい画になったと思いますが
それじゃ時間かかるよなあ・・・・
そのこだわりが相棒を生んだのでしょうね・・・
いい話だと思いました

それから7のレベル4のお話を昨日
見たんですが・・・
米沢さんが最初隔離されたとき
ドアを守ってて細菌がもれないように
身をはってましたが
あの時みんな外にでてたら
細菌を注入された人は死ななかったのかもしれないと
思ってしまいました・・・・
あの死に方がすごく怖かった
右京さんの言葉を信じて隔離された部屋で
防護服を脱いだ亀山さんはすごいと思ったけど
その反面右京さんは間違えないと思ったり
脚本の意図と自分のズレが発見されたときはなんか面白い
あの回はいいですよね
最初のシーンとか気持ち悪いし
しかも亀山君には思いいれがなかったので
ファンになったのは最近
普通のファンとは違った見方になったのでした
それに亀山君最後の事件にぴったりな脚本と
思えました
何の罪もないはずの人を殴って防護服奪うんですから
まずいわけですけど
辞任するんなら・・・ありという設定
相棒で起きてしまった事件のほうが後追いするのは
ゴルゴ13も同じですが
これはどうしてなんでしょうね・・・・

この辺にしておかなければ
パソコンって便利だけど
無駄に時間くうなあ・・・・
人間には良くないんだろうなあと
思います

洋画の吹き替え

先日
ウィルスミスの主演の映画を吹き替えで
テレビでやっていましたが
声優が山寺宏一氏でないことに
ひどく驚きました
まあどっちみち
見なかったんですけどね

あと
インディジョーンズのハリソンフォードの
吹き替えが
磯部勉でもなく村井国男でもなく
玄田哲章さんであったことに
ひどく驚きました
玄田さんは
アーノルドシュワルッツェネッガーだよな
とハリソンフォードは・・・・
と思っておりまして・・・

テレビ局によっても違うんでしょうが
これはちょっと
気に入っている映画でも
吹き替えが気に入らないと
見なかったりするんです

プラダを着た悪魔で
メリルストリープを夏木マリがやったんですが
なんかあんまり
話は割りとよかったんですけどね
女優さんだから
吹き替えがお上手とは限らないですよね
うまい人もいるけど

クリントイーストウッドも山田康雄が良かったし
ジャッキーチェンだってだれだって
石丸博也しか考えられないでしょう・・・・?
石丸博也は仮面ライダーの第一話にでていたが
脇役だったので
だれなのか全くわからなかった
が怪獣ブースカに加藤精一さんがでていたのは
すぐに分かったあの声だから
巨人の星の星一徹です

吹き替えになれると
劇場で困惑します
イメージがちがうから
クリントイーストウッドとジャッキーの声が違うって
思いましたもん
あとスタートレックのスポックとカーク提督の声が違うとか
あとミスターカトウは役の名前まで違うし
あの富山敬の声が懐かしい・・・・

最近は映画を全く見てない
劇場はストレスがたまるのと
空気が悪いのでちょっと見に行けなくなりました
私気管支弱いんで
テレビも小さくはないし
DVDで十分です

今朝の夢は怖い人がいるのを知らないで
このやろうとかつぶやいてしまって
殴られそうになる夢でした
その瞬間
体が宙に浮かんで・・・
そして目が覚めてしまった
怖かった・・・・
のでしょう

ちょっとだけ懸賞生活

年収150万家族を読んで
それでちょっと
だしましたら
図書カード1000円分があたり
良かったです・・・

知ってる人に言ってみたら
はがき代が惜しくて
出来ないと
言ってましたね
確かにはがき代は痛いです
50円って高いもの
年賀状も出し惜しみしました

以前年賀状を100枚ほど
買い込んで
宝くじ感覚で
そしたら4等しか当たりませんでしたが
その残りを使っている
ということです
年賀状を去年ので出す
勇気のある人もいるようです
うれしくもなんともないですね
もらっても

ネット懸賞は当たったことありません
なんかめんどくさいし
先日はあるレストランの
ランチ券があたりましたが
一人分だけ
戦略品ですね
そこで一度たべたことがあったことが
判明したのですが
値段の割りに
まずかった記憶があります


仕事がしんどい
いろいろ大変だし
つぶれそうだし
しかし
いままで楽しい仕事をしてきたか?というと
私はどんな仕事でも大変でした
あと私空気読めないので
あるいは以上に読むので
それで人との軋轢が生じます
まあいいんだけれど


今朝の夢は
制服をきたままプールで泳いだ
泳いでるところ
目覚ましがなった
平泳ぎだった

根本敬のこと

何ヶ月か前の村崎百郎さんが亡くなった
森園みるくさんの御主人であり
とてもいいだんなさんで
漫画家のみるくさんを
あらんかぎりの力で
サポートされていたという
記事を読み
驚いたものである

村崎さんは
なんどか
根本敬さんの本に登場しており
その存在は
恐ろしくて
気持ちの悪い印象でした
でも
言っていることは
正しい・・・様な気がする

根本敬さんの本は
文章のものなら
何冊か持っています
面白いので
何度も読み返します
けれど気持ちが悪くなったりもします
漫画は一冊も持っていません



仕事で今困っていて
アドヴァイスをくれる人がいるのですが
その人は都道府県庁をとてもすすめます
土日も休みだし
良いように思えたのですが
ある人から
あることを聞いて絶対に勤められないと思いました
なんでも
みんなおしゃれを競っているので
稼いだお金が全部
服に消えるというのです
節約ばかりしてるし
おしゃれに全く興味がない?私は
そんな職場は耐えられないと思いました
それとも
そんな中で一人非おしゃれで対抗すると言う手も
ありますが・・・・
まあそれは

世の中女性はおしゃれをし
かわいいものに囲まれたいと
思っているような
風潮があるし
そうであることで
購買意欲をそそっているような社会でもありますが
そんな人だけではありません
そんなことに時間やお金を使うよりも
勉強や趣味を優先させる
人だっているのです
元夫は私のそういうところも嫌いだったみたいです
資格試験を受けたりすると
機嫌が悪かった
元夫よりも私が優れていいのは
料理や掃除とか育児とかそんなのばっかり
あとおしゃれとかね
本当に腹が立ってしょうがない・・

英検二級と仕事のこと

勉強はびっくりするほど
進まない
テキストは以前受けたときのものを
使っている
10年以上前に購入したものである
それが4冊くらいあって
どう勉強していいのか
全く分からなくなっている
簡単そうなやつをやってみたら
全く歯が立たなかった
しかも10年前は分かっていたようなのである
確かに分かった
というチェックがされてあり
愕然とした
こんな難しいの分かってたんだ・・・と
今回のテストが何点になるのか
おそろしい

仕事もだんだん本格的に覚えなくてはいけないのだが
良くわからない
細かいことが多いので
いろんなハプニングに対応できない
それで教えてくれる人は
5年のベテランでパートで
雇用保険も入らせてもらえない
・・・
なんという理不尽?
私も当然雇用保険に入れない
労働時間が短いのである
まあ時給も安いのだが
一ヶ月の給料がすごい安い
その分働いてないんだけど
・・・・・

一緒に働いていた人は
3月でやめるとか言ってるし・・・
困ったなあ
つまりこのパートは
5年のベテランさん以外は
みな短期でやめているのであった・・・・
そのやめたパートさんの中に
ハトコもいた
そんなにきつい仕事なのか
恐ろしくなる
そして
仕事を全部知ってるベテランの正社員は
すごい怖い人で
普通の事を聞いても
すごい怒る人なのである
かと思えば
思いやりがあったりやさしかったりするので
気が抜けない
しかも上司もあの人はきついけど気にしなくていいから
とかいうので
なんとなく怖い人とは思っていたが
物凄く怖い人だと
判明
余計に怖くなってしまったのでした・・・・・

何でこんなことになってしまったのでしょうねえ


今朝の夢
松田聖子と山口百恵がでてきたので
間に入った私はとても気を使った
足にカブトムシがくっついたので
近くにいた人にとってと頼んでも
嫌だといわれ
自力でカブトムシを取る
痛かった

DVDで狙われた刑事を見る
イタミン大活躍の巻であった
それにしても城南大学の整形外科医になったやつと
弁護士になったやつと証券マンになったやつ
あいつらがのうのうと生きていることに憤る
本放送も後半から見た
がそのときは亀山君がいなくなって
ミッチーになって
相棒が変わったけど
これはこれでいいつくりだし
いい人選だったなあくらいしか思っていなかった


前やってた仕事はきつくて
人間関係も物凄く面倒だったが
それでも休日夫といるよりは
ましで
出勤してしまったことがある
その日はいそがしかったので
勤務することもできたのだ
あの仕事よりも夫といるほうが
嫌だったなんて
夫と私の関係の悪さを如実に表している
まあ
夫というか元夫ですけれど

川原和久さんに

ファンレターを書いてしまいました
だって
あんなふうに
テレビで告知したら
出すでしょうファンなら
出すしかないでしょう・・・・
出した人
何人くらいいるんでしょうか・・・
直接事務所に行った人がいても
おかしくないだろうなあと
思います

全然関係ないけど
アカウント150から
どうしていきなり
25になるのでしょうか・・・
物凄い
疑問です

相棒は今DVDのシーズン6を見てますが
昨日はカシオペアのを見ました
柏原たかしがでてて
びっくりです
ビックシティマラソンのときも出たし
二回ゲストで出ても良いのですね
でんでんも二回でたし
水戸黄門にもウルトラセブンのダンの役の人も
何回もでてるしなあ
そんな感じなのでしょうか・・・?

最近の伊達直人のランドセルの話は
久々に感動しました
元を正せば
梶原一騎が考えたんだなあと思うと
その功績はでかいですね・・・・

今朝は面白い夢を見たのですが
忘れてしまった
だんだん現実に生きているのかも知れませんが
ときどき予知夢をみたりするので
覚えていたいです

それにしても
ファンレターなんて
なんてことをしたのでしょう・・・

証券

ウサギ年になって
株価があがったそうである
一般的にウサギ年は上がるというから
驚きである
ヘビ年とかは
あがらないのだろうか?
干支とは侮れないもんである

もちろんそういう
科学的根拠のない話は大好きである
今好きなのは0学である
毎日のように本を読んでしまう
もう一つ好きなのは
黒門風水である
読むと
書いてある私の性格なんかは
全く違うのだが
どちらも当たっていると思うのだ
つまり
私は人にこうだ
とはっきり断言されると
そのまま信じてしまうのである
普通人間ってうそつかないって
思ってしまうから
私は嘘とかつかないんですよね
・・・
これは創作日記ですけど


昨年有名な俳優が
モデルの年下の女性と結婚しましたよね
これあんまり話題にはならなかたけど
たまたまそれに関する
インタビューをよんで
愕然としました
だってその女性は
私より年上なのに
力道山知らないっていうんですもの
「知らないわママに電話で聞いてみるわね」
っていったっていうから
びっくり
いい年した人がママとはなにごと
しかも力道山をしらないとは
なんたる
世間知らず
本とか漫画とか全然読まない人なのか・・・
とあきれてみたり
しつつも
その女性にとっての幸せを
そのときそのときで
ゲットできるんだから
すごいなあ
と思うのです
悩んだりしないから
シンプルに生きることができるし
回り道しない気がする
そんなことは私には出来ない
私は厄介な性格だからである

今朝の夢
下水をそりにのってすべる
どこかの大学での講義をみる
危険人物だと思われて
疑われる
服を買おうとすると
そこのマヌカンにこれは私が買うからダメ
とすごまれる

川原和久さんのことばかり

考えてしまって
大変
悩んでいる
あんなことを徹子の部屋で言うから・・・・

本当にどうしていいのか
わからないではないですか?
ファンだったら
本当に困る
今まで
平穏に生活してきたのに
その全てが音をたててくずれたようなそんな感じの日々です

まあいろいろ問題を抱えているので
全然平穏ではないのですが
いろいろあるといっても
毎日100パーセントその問題のなかで
生きているわけではなくて
いいことや
ボーっとしてることもあるわけです
本を読んだり
DVDを見たり
しかしそのDVDって相棒だけなんですよね
それでその中で伊丹さんが出てきて
それでもう
悩んでしまうわけですよ
もううれしいとかじゃなくて
切ないというか
心が苦しいというか・・・
もう楽しみが苦痛になって
ストレスになってしまうんですよね・・・
なんて厄介な性格なんでしょうか・・
私は
馬鹿だなあとか
もっと理性的に生きろとか
歳を考えろとか
そういう
気持ちもありますよ
でも
今までそんな生き方したことないんですよね
暴走ばかりしてきた
ような気がします
本当に
こんなこと?
でいろいろ考えました
自分が社会不適格者なこととか
馬鹿見たいなことを考えるとか
・・・
でもまあ
普通って一番難しいし
人はみんな心の中に
変なものを飼っているんだけれど
それに気がつかないでいる人って
いっぱいいるような気がします
自分のこと変だ変だって気にしている人が
物凄いまともだったりして・・・
自覚のない人がすごく怖い
心の変なものと
うまく付き合っていかないと
いけないのでは?
と思います

全然相棒のことじゃなくなりましたね・・・

私相棒のこと好きじゃないのかも知れません
ハマってるけど


昨日の夢
知ってる人が子どもの先生になり
ひいきをしてもらう夢だったような
最近本当に覚えてないなあ・・・・・

1月6日徹子の部屋

見てしまったというのが
正直な感想だろう
本当に
川原さんは奥さん配偶者恋人彼女ガールフレンドなどを
募集しているのだろうか?
そんなにシャイな人なのだろうか?
そういったサイトは
もう
パンクしてるんだろうなあ
たくさんの手紙がくるんだろうなあと
思うといてもたってもいられず
昨日は仕事もうわの空でした
ぼーっとしてしまったり
妙に胸騒ぎがしたり

ああ
自分って本当に
馬鹿だなあと
思います

以前付き合っていた人がいたという
情報
正月に一人で酒を飲むとか・・・・
知ってしまった・・・・・
という気持ちで一杯です


昨日仕事してたら
以前私と同じ仕事をしていた人の
話題がちらとでました
変わった苗字なので気になってきいてみると
ハトコでした・・・・
このかた私よりも年上ですが
物凄い美人です
私はもう30年くらいあってないですが・・・
この町は狭すぎる・・・・
近所の人は二人同じ職場だし
先輩は同級生の奥さん
やめた人は中学校の後輩だし
今いる人も後輩がいる
うまれたところで生活するってこういうことなんだなあと思う

今朝の夢
何かの海中生物がいて・・
後忘れた
アキラの最終巻が売っていた
これはリアルにまだ読んでいないのである
車輪のついた椅子で移動する
最近ちゃんと夢を覚えていないことが残念だ



働くことと節約することとブログを書くこと

仕事をする羽目になってしまい
といっても
いい仕事でもないし
時間も変だし
それはまあいいのですが

節約という
概念が全くなくなってしまいました
いままで
一円二円の世界で
節約してましたが
仕事とかで
神経使ってつかれて
それどころではないのですね
めんどくさいから
金で済ませる的な感覚です
久しぶりの休日は
とにかく物凄い大金を使ってしまった
・・・・・
といっても三人で外食
単品のみで
もちろんドリンクバーなんて頼みませんでしたが
しかし子どもにせがまれて
そのドリンクバーを見に行った

それといそがしくなるので
パソコンに向かわなくなります
とにかく忙しいから
どうでもいいという感じです


今朝の夢
伊丹憲一さんがでてきて
一緒にいた
けどそれ以外全部忘れた
残念である
今日徹子の部屋にでるので
どうしていいのか
分からないでいる
好きな俳優とかできると
テレビをチェックしなければならないのが
物凄いストレスになる
面倒くさいんだよなあ・・・・
好きと言う動機で動くことが
本当に面倒われながら
厄介な性格である

相棒ばかりの日々

せっかくDVDを借りてみているのに
特典映像を見逃してしまった
とてもショックである
もう一回借りるのは
いつの日になるのだろうか?
ゲオだと
50円とかいう日があるので
そういうときに
借りようかと思っている

本編は二回見たくはないしなあと
・・・・

職場には
相棒を見てる方がいらっしゃった
私がファンだというと
右京さんと神戸さんのどちらが
すきなの?
と聞かれたので
伊丹さん
と答えると
なんか
絶句

してました


最近夢をみても
覚えていません
今朝はホテルの食事をするところで
フィギアスケートを見る夢


職場の映画ファンの人が
スタートレックがすきなんですが
テレビシリーズも全部見てるみたいで
すごいです
私は途中から飽きてしまって見ませんでした
その人は若いのに
レナードニモイがスパイ大作戦にでてるのも知ってました
でも
スリーメンアンドベイビイの監督をしたのを
知らなかったみたいでした・・・
それから
私はスポックじゃない
という邦題の本をだしたのもしらないじゃないかなあと
ひそかに思ってます
まあどうでもいいんですが

共時性

12月29日の夜
友人と長電話
その中で
映画について語る
友人とは微妙に映画の趣味が違うので
あまり突き詰めて
話をすると
殴り合いになってしまう
可能性があるので
抑えつつ
話をしている
それでも映画のことは
友人以外とは話にならないと思っていた
話が出来るとしても
それは
ネットの向こうに住んでらっしゃる
カタなのかしら
と思っておりました

次の日30日
仕事に行くと
そこで働いている
カタが
なんと映画好きという
私は最初見くびって
いたら
物凄いマニア
私の何倍も知識あるし
私の好きな監督や俳優の話も
私より詳しい
もう
マジでヤバイって感じです
生まれる前の映画とかも見てるし
好きなこともすごいけど
それを知識として
吸収できる脳みそがすごい

ちなみに韓国映画はお嫌いだそうです
殺人の追憶とかみれば
いいのに
日本映画も嫌いなので
相棒もみないそうですが
ヤマトは見たそうです
あれは日本映画だろうが
それでデスラーですけど
伊武雅刀が役をされたそうで
間違ってブログでアップしてしまいました
すみません

そして31日に
一緒に仕事していた人が
実は昔から知っていた人と判明し
物凄くびっくり
面影はあったが
まさかと言う感じ
小学生のころから知っていたので
その人目立っていたので
中学も一緒だし
でも一度もはなしたことはない
しかしずうううっと
覚えていた
20年以上前にあって
今話しをしたわけである
そしてとてもいい人で
仲良くなれそうな人であった
これを知ったのは
その人が退社する日である
残念だ
そしてなんという偶然だろう
人生が長いといろいろなスパンで
モノを考えることが出来る
とても幸せな出来事であった
長く生きると
いろんないいことがあるんだなあと
実感した日だった

一日の相棒のラストが気に入らない
というか
悲しすぎる
レクター博士みたいにすればよかったのに
とつくづく
ネタばれになるので
こういう書き方をします

今朝の夢
仕事をする夢
いろいろ教えてもらっていた
レンガと木でできた感じのいい建物になっていて
こんな建物ならずうっと
ここで仕事がしたいなあと思った
仕事内容は
上司にスープ料理を作ることだった

そうそう昨日仕事場の上の人が
おれは正月三が日休みがないんだ
というので
私もそうですと
言い返したら
俺は12月も一回もやすんでないんだ
と切れられた
プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
