今朝は悪夢

今朝はまた夢に夫がでてきて
ああああ

夫はなんかすごく格好よくなってて
腹とか腹筋がすごく鍛えられていた・・・
そして韓国人のすごいきれいな方と
再婚が決まったという夢で
私は嫉妬というか
なんで夫ばっかり
幸せになってるんだよお
と悔しがる夢でした

あとそばやで働いてることになって
その日は忙しく
月見そばを作るように命令される夢でした・・・


昨日は子どもとスケートに行きました
二人で靴込みで1900円
交通費が往復2000円もして
おまけにちょっとした
レストランで食事をしたので
二人で2300円です
物凄い出費です
ああびっくりした
二日働いてもこんな額にはならない
もっと働かなくてはと思いました
何もしなければ
お金をつかわなくてすむこともありますが
何かしようとすると
こんなことになってしまう

節約とかいっても限界あるよなあと思いました
楽しい日ではありました
働くってのは大事だと
つくづく思ったものです

おまけに昨日は
閉店セールの服を買ってしまった
ここの店は気に入っていたけれど
高くて買わなかったお店
それが安くなっているのです
合計で5000円分くらい
買いましたが
セーターとスカートとブラウスです
まあお得な気分にはなりました

相棒シーズン

まだタイトルテーマが決まってなかったころで
最近ファンになった私は
違和感いっぱいです
イタミンが
若い
昨日見たのは
おしっこしてるシーンがあって
びっくりした
亀山はそういうシーンが
あったが
まさかイタミンまで・・・・・

右京さんの話し方がゆっくりでした

昨日見たのは小宮が出てくる
落語のやつ
と山本圭がでてくるのです

どちらも面白かったですね・・・
ただ曲がちぐはぐなのが
気になります

考えてみたら
劇場版相棒Ⅱで一番印象に残っているのは
最後のキャストスタッフの流れるところの
曲でした・・・
映画って意外と
音楽のほうが記憶に残っています

伊丹憲一さんが夢に出てきた

そのまま
イタミンが夢に出てきてくれました
何かのセールスで私は電車にのって
外出しているのですが
携帯電話を忘れたことに
気づき
近くに
捜査一課の三人がいたので
三つも携帯電話があるんだから
私に貸して
とイタミンに頼むと
すんなり貸してくれました
それをいいことに
アドレスに
自分の携帯電話の番号を登録する私
本当は番号など覚えていない
そして返すときに
私に電話してねとずうずうしくも
言う私
イタミンは
今度実家に遊びに行くから
駅から降りたらバスに乗ればいいのか?
と聞いてくださる
しかしバスは一日に3本くらいしかないのでそのまま
答える私
駅まで迎えに行くから
といい
ここで夢が覚める
何で夢だったんだろうと物凄く
悔しくなりました

何でこう
夢ばっかり見るんでしょうね

さらに
元夫のなくなった父親と
元夫の末の弟と
女の子高校生くらい二人と
私で生活している夢
場所は昔住んでいた海沿いの町
そこには私が昔からいて
小さな店がたくさんつぶれてて
昔はここに店があったなどと懐かしむ
長い廊下が玄関につながっている
家に住み
娘らしき高校生の女の子が
不良のカップルに絡まれているので
死ぬ気になって必死に守る
亡くなった夫の父親にも助けを頼む
とても頼りになっていた
私の気迫に押されて不良も引っ込んでいった
わりといい夢だった

悪夢のような

夫と子どもが
合うことになった
そこでタクシーをつかって
一緒に移動することになるのだが
運転手の怠慢に
我慢ならなくなった
私は
お前なんか首だ
違う会社に頼む
といって怒りまくる
文句を言ってくるタクシー運転手
そして夫と子どもは会えないことになる
そのとき
夫に子どもの
筆箱を渡していたので
手元に戻らなくなる

相棒感想シーズン4シーズン6

見逃していたのがありました
杉下花さんが登場するやつ
まあ面白いですが
ちょっと軽率です鉄アレイでおかしいとおもった 
時点で電話してください
それから地方の箱物のやつ
あれフィクションでもなんでもないですよね・・・
ある県に同じようなサッカーのハコモノがあって
ワールドカップ以外では使ってないですもん
しかも維持費が大変で
住民税アップではありませんが
地方公務員の給料削減という
公務員でない人からは文句が出ないという
ウルトラCを使って
その維持費にあててますからね
今でも
そのとき集会とかあって
知事が説明してました
その県で相棒Ⅱの映画のロケがあり
ちょっとびっくり
シンクロでも何でもありませんが
それにしても松重豊さんが
あんな役ででたのはちょっと
ショックでした
相棒Ⅱでスーツを着て警察葬に出ていただきたかった
嫌な役だったなあ・・・・

それから昨日見たのは
6の伝書鳩の回です
昔少年チャンピョンでレース鳩アラシという
漫画があり
結構好きでした
この作家は徐福伝説や山に飛行機が不時着してしまうという
ような長編読みきりも描いており
どれも秀作だったことを
覚えています
特に月刊少年チャンピョンでの長編はすばらしいものが
あり
私は個人的に大好きですね・・・
飯森公一さんという漫画家だったでしょうか・・・

まあそのようなレース鳩のミニ知識あり
戦争をテーマにしてたり
とてもいい作品だったと私は思います
それからせっかく大滝秀治をだしたのだから
岸部一徳さんと絡んでほしかった・・・・
あのコマーシャルは最高でしたよね

思えばそのころから
一徳さんがイイナと
思っていたのかもしれません
それでテレビのクライマーズハイで
嫌な感じの上司ででてて
それからファンになったような・・・・


今朝の夢は
資格試験のための勉強をするため
宇宙飛行士になりたいと
無理やり進路をいわせられるも
あなたのレベルじゃ
死んでもしかたないねといわれる
どこかの寄宿舎にいる
子どもの友人の家にいく
大きな新幹線かポストのはがきが
おいてある
町場から家まで歩こうとする
全体的に何かにせまられている
今の状態であった

昨日手袋を落とす
困っている
電車で隣の老夫婦が手袋をしているのを
みて
ああ羨ましいと思った

相棒ファンなのだが

相棒ファンで
結構まわりにも
言いふらしているのだが
私の周りには一切
相棒のファンがいない
テレビを見ているという人もいるが
映画を見に行ったことにたいし
何の反応もなかった
つまりは
ファンではないのであろう
さらに誰のファン?
右京さん?ミッチー?
と聞かれたので
伊丹刑事と答えたら
会話はそこで終わってしまった

こんなに視聴率がいいのにどうしてファンがいないのだろう
悲しくなる
がうちの家族はみんな相棒が好きで
伊丹刑事が特にお気に入りである
第一一番最後に相棒ファンになったのは
私なのだ・・・

今日相棒はあるが
9時に寝るので見れません
録画して
いつか・・・?
と言うことでしょう

夢の話

今朝の夢に夫が出てきて
いろんなところに行ったり
食事をしたりして
結構楽しく
その存在をうれしく思ったのであった
夢の中でね
しかし夢でも同居はできないという
縛りがあったのである
そのほか
服を着ないとは入れない温泉や
気味の悪いお祭りのような
場所など出てきた
変な夢だった

気分の波

今朝の夢は小学校のときの友人が出てきて
ユーミンのコンサートに一緒に行く夢だった
何時もコンプレックスウを持っていた
友人で
夢の中でもなにかされた
仕事場で計算機をたたくも
全くうまくできない
バイキングでたくさんの食べ物をとり
落ちそうになった

と言うような夢

いろいろなことをして
何とか人生を良くしようと
思っているのだが
なかなか思うようには行かず
悩んだりしてしまう
いっそ何もかもやめてしまおうかと
思ってみたり
何かを始めるのが
遅すぎたのかと
後悔したり
力のない自分を責めてみたり
子どもが学校に行くときに名札をつけるのを
忘れてしまって
母親失格と責めてみたりと
いろいろである

先週の土曜面白映像のような
番組がありふと見ると
合間合間のタイトルの絵が
マカロニほうれん荘の絵であった
鴨川つばめさん復活したのか?
それとも著作権だけ?

ファンであった私はうれしかったが
それ以上に
最近ファンになった子どもが喜んでいた
ちょっといい話である
人生たまにこういう奇跡的にいいことがあるので
あきらめるのも早いなあと
思ったりもする

相棒オフィシャルガイドブック

本当にこれも今更です
劇場版のと
パート2のガイドブックを
買いました
アマゾンで
本当に書店離れしてるよなあと思いつつも
だって書店においてないし
立ち読みされてるから
へたってるし
中古でも良かったのだけれど
プックオフにもなかった
その代わりといってはなですが
踊る大走査線のオフィシャルガイドは
たくさんあった・・・

相棒はこれからどうなるのだろう
今のところ私も好きだが
大ファンであるが
唯一みるテレビであるが
イタミンあるいは川原さんが結婚とかしたら
ファンをやめてしまうかもしれない・・・・・
そのときが怖いなあ・・・・

ガイドブックは内容が良かったです
ここまでやってくれるんだ
マニアックだなあと
思わせてくれます
しかも毎回の脚本家とか監督もかいてあるので
これは便利
使えます
しかし助監督がないのはとても残念でした
ああいうスタッフの成長というか
そういうのも見てるほうは楽しいのです
それにしてもあれ作った人はすごいなああ
ファンなんだろうなあと
つくづくです
オススメですが
ファンはもうとっくに入手してるんだろうなあと

そういえば相棒で
東京23区での原因不明の死は解剖されるとありましたが
知人の知人も23区内で不審死したので
解剖されたそうです・・・・

最近DVDを見ていないので見なくては・・・・

柳美里の話

昨日放送されるはずだった
虐待カウンセリング連鎖からの再生の六ヶ月の記録
がエジプトの革命の特番のために
放送されませんでした
とても残念です

週刊新潮でもこれに関する
記事というかインタヴューがありましたが
これも実に興味深いものがありました
とにかく自分の価値観がくずれるような
内容だったのです
柳美里さんと私の家庭環境は全く違いました
そして生き方も違います
共通する点もありますが
母親となるべくモデルケースが存在しないというのが
彼女の言い分です
それにしても
浪費をしたり恋人をいとも簡単つくったり
家出をしたりと
ちょっと私の想像の範疇をこえています
所詮私は凡人で
だれしもが思いつかないようなことができないのだと
思いました


模倣しかできない私
だと思います

相棒シーズン9

やっとHDDで相棒をみました
感想は刑務所モノなので
この時点でいいですね
雨のシーンが良かったです
あともがりかぜっていうのですか?
あの音
私は意外に好きです
ゲストスターがいっぱいの回でしたね
つきみみほってああいう感じになったんだというおどろき
殺された人は怪物ランドの赤星さんだったんだという
テロップをみて驚きました
知ってるけどこの人の名前がわからない・・・・
という感じでみていたので・・
それから火野正平は良かったですね
もうキャスティングからして犯人にしかありえないのに・・・・
私はこの回結構すきです
プレゼントの告知は川原さん
ああなんて素敵な声なんでしょう
気のせいかかんでるようなきがしましたが
それもアクセントになっていて
とにかくいい声です
あのティーカップほしいなあ・・・・

今朝の夢にイタミンあるいは川原さんがでてきてくれました
私の脳みそってすごいよなあ・・・・
子どもをしかっていたら
乗るべき電車に乗り遅れてしまって
遠回りの電車にのるのですが
そこで川原さんがいて・・・
そこには女性週刊誌があり
川原さんと新田恵理さんは仲良しという
記事をみて憤っていると
そこに川原さんがいて
アイドルと仲が良くて悪いのかよ・・・
と怒られる夢です・・・・

タダの日記

今朝の夢
ラジオ番組のようなところで
姉妹の妹のほうに
何か私が失言してしまい
とても怒られ
一生懸命に謝る
何とか許してもらう
という
タダの嫌な夢

先日英検の二級を
9点足らずで落ちたが
次回また受ける予定
職場の人に一緒に受けようと
持ちかけたら
二つ返事でじゃあ受けましょうという
話になった
英語は好きだそうで
負けられないので
私も勉強しなくては・・・

hiranaka

相棒劇場版Ⅱ

やっと観にいってきました
遅すぎる

映画はやっぱりいいのですが
度の合わない眼鏡で見てしまうので
今も目が痛いし
頭痛肩こりがします
眼鏡なしで見たほうが良かったのか
新しい眼鏡を作ったほうが良かったのか?

チケットは懸賞で当たったものだったので
取り立てて不満はありません
がもっと後ろの席で見れば良かった・・・・
グッズは全くなく
一日に一回の上映なのでした・・・

予告を見ても見たいと思う映画はありません
あイビョンホン主演の韓国映画はよさそうですよね
劇場でみたら絶対はきそうに成ると思うけど・・・・
チェイサーも見なくては・・・・・

相棒は最初から
かっこいい
でもあのいつものテーマがないのがちょっと残念
最後のテロップの音楽が良かった
あと小西真奈美スタイリストってなに?
なんで・・・

立てこもり事件の前に
大河内さんと神戸さんの剣道シーンやシャワーシーンなどの
ファンサービスから始まりましたね・・・
大河内さんの体が思ったよりたぷたぷしていたような

そして立てこもり事件ですが
あの足でトントン音を立てるシーン
もうネタバレですよね
でもセーリング部とモールス信号が
リンクしなかった
私は馬鹿と思いました

だいたいキャストをみたら
一回で
誰が犯人か分かるじゃないですか・・・

そこに上海マフィアを出して
推理を混乱させる・・・・・・
みたいな

それからあの点滴された死体は怖かった
すごい怖い
映像の怖さですね
テレビで放送になったら
カットしてください・・・・
うちには子どもがいるんです

小西真奈美の存在は想像より
良かった

そして衝撃のラストシーン
サリーがコントレオナルドの熊じゃないほうに
さされた・・・・・
って思いました

この映画は官房長を盛大に送るための
イベントだったのか?
と思いました
番宣でスクールで踊る岸辺一徳がなんだか
嫌な予感だったんですよね
これから大河内さんの出番が増えて
神戸さんも存在が大きくなって・・・・
っていう伏線か?

そうそう
あの官房長を送る
社葬のシーンがすごかった
かっこよかった

背の高いスーツ黒のダブルでない
大人の男性がそろって見送るところ
あれ
すごい良かったです
ときめいてしまった

集団によって格好よさが
倍増される
これって
AKB48のよさに通じるんだろうなと
あれの人気に納得しました
まあ一人一人の全員が格好良いわけじゃないけれど
集団のよさ
渡り鳥みたいな・・・・
ちょっと違うけど

それにしても
伊丹さんの出番が少ない
私の考えたスピンオフは
伊丹さんが美人と恋仲になる
そしてプロポーズしようとする
前の日に殺されてしまう
その事件に関係するのは
中国マフィアで
実は彼女も中国マフィアの一員だった。
捜査をしようとするも
また上からのストップがかかる
伊丹は独自で捜査をしようとする
そして角田係長と米沢さんが協力して・・・・
しかし犯人は
中国系マフィアではなく
・・・・・・
みたいな
いかがでしょう

とにかく映画を見れて良かったです

アフィリエイト


川原和久さんあるいは伊丹憲一さん

私の中では
この二人が結構ごじゃごじゃになっていて
もちろん全く違う人なのですが
そのところが頭で整理できていません

なので
今朝の夢に出てきたのは
どちらなのか
全く分からないのです
とにかく夢に出てきてくれて
とても親切でやさしかったような
恋人の役ででてきてくれました
いやびっくり
夢の中でも夢だと分かっているのに
うれしくてうれしくて
たまらなかったですね

今日やっと相棒の映画をみる
予定なので
その前夜祭みたいな
感じなのでしょうか?

イタミンはそれでも
ずいぶん出番をカットされたそうで
非常に残念です
ゲストばっかりでるだろうから
はじめは私も映画を見に行くつもりは
ありませんでしたが
懸賞でチケットが
当たってしまったので・・・・
これは行けって
神様が言ってるってことだな
と腹を決めたのでした

さらに見たゆめは
だれか二人と三人で共同生活を始めるも
掃除をする人がいないので
ゴミ箱にゴキブリがわいたという夢
その他たくさん見ましたが
忘れました

相棒シリーズ4

伊藤かずえさんがゲストスターだった回
カリスマ節約主婦という
その時代を語るような
ないようでした

節約術は今ではすっかりしられたような
モノばかりでしたが
斬新なのは
夫が最大の無駄遣いという
点でしょうか
私も
もしかしたら
夫ってそうなのかも
もちろんたくさん稼いでくる人は別としてもね
と思っていはいたので
はっきりいってくれた点がすっきりしました
家の前の夫は稼ぐけれど
それ以上にギャンブル依存だったり
ヘビースモーカーだったりして
プラスマイナス
マイナスだったような気がします

たまきさんのフットワークの軽さがいいです


それにしても
伊丹さんは被害者だったり
被疑者だったりする

女性の肩をやさしくだいて
あげたりして
あれは
ちょと嫉妬します
何の感情もなく
そのように気遣ったり
するのでしょうが
それでも
こちらの感情としては
ちょっと許せないモノがあり
触らないでちょうだい
と必死で願うのでした・・・・・


今朝は二度寝したので
夢をたんまり見ました
どこかのいいとこの家の空中庭園で
花をたくさんもらったから
といって
5人くらいの女性たちで
分け合う
私は大きな黄色いカラーとバラの花束をいただきました
隣では剣の稽古をしている二人がいて
丸い窓からのぞくことが出来ました

子ども会の集まりにこない
お母さんその理由は
小さいときに
一緒に留守番していた
兄の首がなくなり
俺の首なくなったよ
と胴体から離れた頭からそんな
声を聞いたのがトラウマになったから
と言う理由でした
実際にその場面をみることができましたが
しっかりと胴体に首は乗っており
変だなあと思いました

普通の日記

昨日仕事中に先輩が
わたしはノロウイルスの保菌者かもしれない
娘が今寝込んでいる
といきなり発言された
しかし
ノロウイルスだからといって
あっちに行ってください
もう帰ってください
などとは絶対にいえない

一人では仕事ができないし
事実きのうは未曾有の忙しさだった
しかもモノを数える仕事があり
私が数えたら数が合わず
変わりに違う人が数えたらさらに合わなかった
忙しいのに余計な仕事もあったのである

三連休のあとの仕事で
体はしっかり筋肉痛になりました
どういう仕事なんでしょうね

そして家に帰り
ご飯を食べたら腹が痛いんですよ
こりゃノロがうつったか?
と心配になりましたが
タダの食べすぎでした

昨日は御馳走だったので

今朝の夢
実は夫と私が前から
借りていたアパートと言うものがあり
そこで生活することになった

誰かの荷物はあるし道路に面してて
うるさい
なおかつ
若い汚い男性と
オムツをしたおじいさんが住んでいた

相棒シーズン4

オーガニックの野菜の回と
Sの回と
蝶の回ミヤモトアゲハね
あとセレブの何でもあげてしまうと言う回を見ました

私が思うにどれも佳作というか
面白い回でした
脚本がいいのかなあと
思いまいしたね

正月スペシャルの葉月里緒菜が人質になる回は
演出とかヘリコプターとかでて
それはそれでハデなのですが
なんとも動機が弱い気がしました
地獄の黙示録のパロディーっぽいのは
製作者の気持ちも分からないでもないですが
いかんせん私見てないんで・・・・・
メイキングで伊丹さんも参加?とありましたが
結局見つけられなかったし
メイキングの撮影は照明がうまくいかなかったようで
見るのが大変でした
斉藤洋介さんをあんなチョイ役に使ったのは
なんとももったいない
普通だったら
ゲストスター犯人ですよね・・・・

それはそれとして
何でもモノをあげてしまうセレブの
話ですが
売ってしまう鉄道オタクの奥さんですが
これはびっくりしました
私はセレブな奥さんから
モノをもらったりはしないんですが
モノをフリマで売ったり
リサイクルショップに持って行ったりして
出来るだけ物減らしをしています
片付けられないから
で前の夫はわけの分からない収集癖があり
とにかく
物を捨てられない人でした
あと整理整頓が全く出来ない
そのくせ備品とか異常に買う人で
そういうところが大嫌いでした
特に掃除の道具なのですが
夫は全く掃除をしないくせに
洗剤やモップなどを大量に買い込み
私に掃除しろと強要するのです
私は掃除が苦手ですし
できるだけエコ合成洗剤は使いたくないので
ほうきや雑巾で身体に優しい方法で掃除していました
・・・・・
というか
自分でやればいいのに
思い出してはむかつきます
それでわたしも同じように
夫のものを無断で売りました
でも夫はそのことに全く気づいてないのです
未だに
どこに何があるのか全く把握していませんから・・
これも気持ち悪い
売ったリストは
小倉優子のDVD
鉛筆20ダース
ノート40冊
アラビックヤマトのり5個
ですね


バレンタインなので
一応チョコを買い込むも
渡す配分が完全におかしくなり
困っています
カタログで注文すると
失敗しますね
カード払いだから余計に・・・

相棒シーズン4

dvdを長時間見ていたら
具合が悪くなってしまった
困った

さてシーズン4を見たのですが
600万拾った回サトエリが出る回
冤罪事件で復讐する回
アナウンサーが殺される回
結構全部面白かったです
一番好きなのは
サトエリの回で
最後のシーンがいいなあと思いました
伏線が私好みでした
こういうのって
でももうマスターキートンで
あって
似てるなって思いました
意地悪な見かたですみません
それともあえて使ったのでしょうか?
良くわからん

シーズン4はあたりが多いような気がしました


懸賞で映画のチケットが当選してしまった
どうしよう・・・
相棒いこうかなあああ
でもさむいし
それまでやってるかわかんないし


今朝の夢
二人の娘の母親になって
地区の人に写真を提出しなさいと
催促している
お菓子を食べながら
口の周りを汚したので
少し怒られるが
それを拭いたら
とてもほめられうれしくなる夢
なんなんでしょうね
こんな夢

節約など

モノを買わないという
節約はありですよね
最近不況だったりして
世間ではモノを買わなくなった人が
多くなったような
気がする反面
やっぱり買う人は買うのでしょう

私は最近何も買わないのですが
残るモノとかはね
たとえば服とか本とか
買ってませんねえ
しかし残らないものは
結構買っている気がします
たとえばDVDレンタルですね
一枚100円と言えども
一月3000円は使っています
それから
病院代これも
花粉症もあったりして
合計でやはり3000円くらい
これは私の病院代だけで
子どもも入れると
もっと大変なことになります
あとは食費食べきれば残りません

といった具合でしょうか
とにかく
服を一着買っただけでも
包装紙が着いてくる
製品説明の厚紙がついてくる
しかもちょっとかわいかったりして
それから服自体とこういうものが
部屋のなかあるいは家のなかに入ってくると
もう大変です
タダでさえ秩序がないところに
大量のモノがあると
部屋中がゴミ箱になっています
捨てられないんですよね
断捨離をやってはみたけれど
いい面悪い面あったりして
なかなか踏ん切りがつかないのです
できるだけ買わずに家にあるものを
使い切ろうと思っています

それから手紙とか
子どものテスト用紙とか
どうしたらいいんでしょうね
モノにふりまわされて
生活している感じです

今朝も夢を見たのでしょうが
覚えてません・・・・・

昨日みた相棒はシーズン4の
ヒーターの話でした
近藤公園さんの出演は二度目のような
気がします
帝都物語の大きい人や
天地人で秀吉やった人
あと峰岸徹さんなど出ていて
豪華なゲストスターだなあ
と思いました

相棒シリーズ4

悪魔崇拝の男の話でした
前後編ありましたが
前編のほうが良かった
そういう話のほうが
ひきつけられたりします
あの手の話は本当に難しいと思います
よくあれ
作る気になったなあと
思いますね
誰を対象に
見せたかったのかがはっきりしない
なぜ悪魔を崇拝するようになったのか
書ききれてないし
そもそも書くつもりがないでしょう
あうゆう人もいるから
事件を解決させてみようって
感じがありあり

難しいテーマですよね・・・

私個人的には
もっと掘り下げて
丁寧にリアルに書くのであれば
これからの相棒にありうるのではないかと
思います
また神戸さんだったら
あのようなデリケートな事件に対応できるのでは?
と思いますが
どうでしょうか?

昨日日記に書いた
相棒ファンの人に連れて行ってもらった店が
実はロケで使っていたと言う話
早速お礼のメールをしたら
電話が来まして
あメールみたいんですか?
と訊ねたところ
メールは壊れてて見れないとのこと
でもなんとなく電話してくれたということで
気持ちって伝わるんだなあと思いつつ
ロケのレストランに連れて行っくれてありがとう
と言う話をしたら
そんなことは知らなかったとのこと
人生って長いスパンで見ると
面白いことが
たくさんありますね

昨日クローズアップ現代をちょこっと見ました
うつ病の認知治療のことです
プラス的に
具体的に数字を使って
良いことを見れば楽観的に物事を考えることができる
しかしそれに対応できる医師がいないし
今までそれを育ててこなかったと言う内容だったのですが
具体例で私のように夫にひどい目にあわされていた
女性の話がもう
見れませんでした
フラッシュバックですよ
もう冷静でいられないんですね
恐怖というか屈辱というか
嫌な気持ちでいっぱいになり
自分を制御できない
ああ
立ち直ったかと思いましたがまだまだですよ
克服していかなくてはならないのだと
実感しました
爆弾抱えて生きてるのと
同じ

今朝の夢は完全に忘れてしまった
なんとなく残念

相棒シーズン1

昨日相棒のシーズン1の1を見た
まだ
メインテーマ曲は違う
いまいちぴんとこない
相棒でないみたいだし
特命係の部屋も違う
芹沢さんも出てこないが
違う役で山中さんの名前があったような・・・

DVDなのでスペシャルコンテンツなるものがあり
そこで
水谷さんと寺脇さんの対談があったのだが
その場所はなんと
昨年の夏に知人から連れて行ってもらった
レストランであった
キャー感激である

もっとも連れて行ってくれた人は
私よりもずいぶん先に相棒ファンになっていて
そのときも私も相棒ファンであったのであるが
100でいったら
3くらいのどうしようもないファンだったので
ここで対談したんだよ
と教えてはくれたものの
私は良くわからなくていた
そしてその座った場所には
誰かが座っていて
座れなかったのである

内容は二時間もので
純名りさが
ゲストスターだったが
最初は全く感情移入できなかった
が最後はそうでもない

ゲストスターと言う呼び名は
刑事コロンボでそういう風に
テロップがある
捜査の仕方など
基本は刑事コロンボなので
子ども時代分からないながらも見ていて良かったなあ
と思うのだが
最近見ると
アラが目に付いてしょうがない
しかもトリックもいまや手垢のついたものが多いような気がする
あの時代リアルタイムで見れた私は
幸福である


今朝の夢
前の職場の人が
まとまってこっちに来て
働くのだが
以前よりも厳しくなっており
大変しかも
チーフとNさんが駆け落ちしたと言う話を聞き
それないりにショックを受ける
昨日の夢は元夫が出てきたが
怖くもなく普通だったもちろんヨリを戻したいと言う気持ちも一切ない

仕事のこと

仕事で毎日
ミーティングをしてから
始まるのですが
それが毎日
これだけ赤字が出て
大変だが
何とかがんばるようにとか
そんなんばっかり
そんなことは
知ってるし
世間の人だって知ってる
どうやっても
赤字になるのは
わかってるんだから
そういう会社なんだから
と思いつつも毎日同じことを言われる
やる気がなくなる

良心的な上司
ただし仕事ができるわけではなく
人間関係を良くするための
潤滑油のような人である
私は意外にも嫌いではなかった

働けば働くほど
赤字がでる
会社ってどうなんだ
顧客は減るに決まっている
こういう時代だから
お金を使わないのはわかっているじゃないか

まあ
このバイトをはじめた私が悪いんだろうが
そんな感じなので
新しく来た人がつづかない
続けてほしいという
感じもしない
こんな大変な会社なんだから
やめたいのも無理ないだろう・・・・
ってな感じで
大事にしない
でもスキルがモノをいう仕事なので
長く勤めている人のほうが
コストダウン出来ていいんだと思う

そんな会社でも
それでも私のほうが
ダメだという
ような事件がおきて
犯人は私ではないかもしれないが
私かも知れない
記憶にない

海の泡になってしまいたいくらいに
落ち込んだ


昨日の昼間の夢
相棒スナックというのが発売されて
袋の中に
トレカが入っていると言う夢であった
映画を見に行けばもらえるトレカほしかったのかなあと
思う
シリーズ7の最終話の前の回を見たが
右京さんが
なべと棒で大きな音を出して
陣川君を起こすシーンが良かった

相棒切り裂きジャック

正式なタイトルはまあ書きません
いかにも土曜ワイド劇場っぽくて
気に入らないのです
同じ相棒とはいえ
二時間サスペンスものの
色が多少あり
現在の相棒とはちょっと違うと言うことが
分かりました
音楽も違うし
右京さんも亀山さんもバンバン煙草をすっており
アレルギーの私としては
とても苦しい

内容は良かったような気がします
生瀬勝久はやはりよく
オーラを放っておりました
あのような生活からどうやって
検事までになったのかという
疑問もありましたが
人間死んだ気になればあのような
出世あるいは学力の向上もありうるのでしょう
・・・・・
それにしても伊丹さんの格好よさは尋常ではなかった
十年前ってああだったんだ・・・・
それから中園参事官と角田課長髪の毛が別人でしたね・・

切り裂きジャックはミステリファンとしては
避けることができないもんで
私もそれなりの知識がありました
本当の切り裂きジャックも
こんな感じの動機だったりして・・・・
と思わせてくれるような
感じがいいですね

切り裂きジャックと言えば
韓国映画の殺人の追憶もありますが
これは別モンとしても
かなりイイ内容になってます
気持ち悪いけどね

それにしても切り裂きジャックの
第二の殺人の日が
私の結婚記念日だったことが
かなりの衝撃でした・・・・
切り裂きジャックには何かあると
おもっていたら
そういうことだったのか・・・・

相棒のシーズン7もDVDで
見ております
オープニングが結構好きなんですよね
音楽とか
昨日見たのは詩人が出るやつ
この安原君は
仮面ライダーオーズのアンク君だったのには
驚きです
ただし俳優さんの名前は全く覚えられない
興味がないので
個人的には後藤さんのほうが好きだけど
それでも俳優さんの名前なんてどうでも良くて・・・
シーズン9には劇場版仮面ライダーの黄川田?君がでてたりして
仮面ライダーと相棒って私のなかでは完全にリンクしてます
川原さんも出演なさっていたようですし・・・
というかドラマは仮面ライダーと相棒しか見てないと言うことになります

今朝は夢を見ませんでした
覚えてない・・・

節約の切実

社会的に不況で
どういう人が買い物とかしてるんだろう
と思う
がどんどん使っている人はいるわけで
一回しか着ない服のために
何万と払う人もいるわけである
富めるものは確実にいるのであるが
この御時世
そんな人がいるというのは
人々の怒りを買うのである

富める人でも
節約の人というのは
いるもんで
そういう人を見るとホッとしてしまうのだ
しかし反面
あんた金つかっていいの?
と言う人が浪費したりして
使わない人が金持ちになるのだなあ
と納得したりして

私は金を使わない派であるが
節約料理とか面倒で
出来ない
時間がかかるから
だったら時間を節約して
好きなことに時間を使いたいのである
ただ眠りのコントロールが全く出来なくなったので
布団の中で一時間くらい
眠れない状態をすごすことになったりして
とてもつらい

お金を使わないのが一番の節約になるのですが
・・・・・・・
さてさて・・・

予知夢

今朝の夢はすごかった
なんと
伊丹憲一さんが出演されていたのである
内容は
どこかの暗い感じの街で
ウエイトレスをしている私
近所では何か不穏な空気が流れている
そこで
なぜか私もその悪と戦う羽目になるのだが
そこで助けてくれるのが
伊丹さんである
私はとてもうれしく
とにかく頼る
伊丹さんはやさしく親切で
私を守ってくれるのだった
しかも
本名は
イノウエだという
????・

そして近所のおじさん連中
犯人たちに追い詰められる
そこからは仕事をし始める
パソコンがなかなか空かず
困っていた

がそんなことはどうでも良くて
とにかく
伊丹さんが出てきたのはうれしかった

それから私が迷惑をかけた人
二人くらいから殺されそうになる夢を見て
本当に怖かった
ああ怖かった
夢でよかったとつくづく思ったものである
そのうちの一人は同じ職場なのでとても怖い
なんとなく
しかも知り合ってから二十年以上たっていて
今回の職場の件はタダの偶然で
ばったり会ったのでとても怖い

さてこんな内容の夢であったが
なぜ予知夢かというと
今朝新聞で見たら
相棒の二時間ものの
再放送があるからなのであった
最近はテレビ朝日の欄だけは
ちゃんとチェックしている
朝起きたときに
これは伊丹さんに関して何かあると
思ったら
こういうことだった
くだらないと思いつつも
予知夢だと確信するのであった

昨日行ったラーメン屋に
相棒の漫画が二冊置いてあった
時間がないので
見れなかったが一応
キャラだけはチェック
米沢さんはそのマンマだったし
右京さんも似ていたが
伊丹さんだけは
似てるとか格好悪いとか
そんなもんじゃなくて
全くの別物であった

古本屋さんで
相棒関連の本をチェックするも
全くなし
踊る大走査線は山のようにあった
プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR