今朝の夢

仕事場の人の娘さんと何かのイベントにいく
その娘さんは自衛隊の人と婚約しているのだが
なんだか
軍事イベントみたいな
素人がアーミーごっこするようなイベントであった
場所は何時も夢で見る
近所なのに
無い場所
ここの帰り道
何かの集団に拉致され
仲間に入るように強制される
私はどうしてもいやだったので
そこにいた人と話をし
交渉し
さらにあまりに強制的なひとを
暴力でねじ伏せ逃げると言う夢だった

断舎離するかどうかで迷っている本に
銀魂とスティールボールランがある

また西原理恵子の本など
どうしようかとおもっている
最初は面白くて集めまくってしまったが
彼女はもうセレブで長男を私立にいれ
娘にはバレエを習わせている
原作はどんどん映画化
のりに乗っている漫画家であるが
カモちゃんがアル中でどうしようもなかった
悲惨なころが一番面白かった

六つ葉のクローバー

みんなのアンテナ

たまにみてしまう
ときどき考えられないようなひどい話があり
読んでて傷ついたりするので
あまり見ないようにさえしている
今回のもひどくて
育児でつかれきっている奥さんに
もっときれいにしろとか水商売にいって女を磨けとか
死ねとか
もう心臓がばくばくします
しかも育児には一切手を貸さないというではないですか
このだんなさん
私も同じようなことがあり
本当に心が痛いです
夫もこのように言っていました
きれいでいてほしいだの
女を磨けとか
言いたいことも分からないではありませんが
そういう夫はどうなのだ?と
ウチの夫は外見はへんてこりんな服ぼろぼろなのを
平気できて
運動もしないので腹がぶよぶよでした
もともとはすごくかっこいいひとなのですが
私に言わせればお前が格好よくしろ
と思いました
なぜ外見のよさを女性だけに求めるのか?
つまりは女性の中味ではなく
外見にひかれているということです
きれいな女性を連れて歩くことで
自分の虚栄心を満足させるといったような
人間扱いしていない行為ですよね・・
もっとも着飾る事が好きな女性がいるでしょう
そんなにもお金をかけずこぎれいにして
すっごい努力してる雑誌でみるようなママ
私はそういうタイプではありませんでした
そんなことする時間があるなら本を読みたいし
好きなことをしたい
着飾ってもつまらない
また男性の好む服はひらひらしたりしている
スカートだから
寒がりの人には無理なんですよね
本当に仕立てのいい服でないと
身体に負担がかかって肩こりや冷え性などを
誘発しやすいではないですか?
それでもおしゃれをしろというのか?
この離婚した夫め
こいつのせいで本当に体を壊した
思い出すだけでも頭にくる
まあ結婚という制度はとても難しいですね
いっそアラブみたいな一夫多妻のほうが
トラブルが無かったりして

今朝の夢
避難民になって
仮設住宅にいました
何かあせっていていい夢ではなかった
昨日の夢はうっかり夫に電話してしまっていた・・・
とにかくむかつく

日焼け止めが当たった

ひさしびりの
懸賞のあたり
朝日新聞のやつで
資生堂の日焼け止めでした
ちょうど買おうと思っていたので
運が良かった


こういう写真もアップしたほうがいいのでしょうね・・・

手のひらサイズのティディベアをつくるのに
飽きてしまう
ある人に見せたところ
ウチに
あまり布があるから
もってきてくれるとのこと
モノを減らそうとはじめたことなのだが
どうなるのか?
そしていつ届くのか?

部屋の模様替えもしたいのだが
一番きになっているのは
勉強のことである
英検もだけれど
他のやつ・・・・

どうしよう

片付けられない女

がんばっているのだが
片付けられないようである
なんというか
モノが多すぎて困っているのであった
昔買ったものとか
貴重なものとか
たとえばわたなべひろしさんがかいた
直筆のミンキーモモの色紙だったり
富野さんの色紙だったりするのである
あと池田秀一さんとか
ものすごく価値があるようなきがするのだが・・・・
なんとかほしい人を探して差し上げるしかない
あと映画のパンフレット
お金の無いときに
今もないけど500円もだしたパンフ
いまでは映画の情報はネットのなかにあるが
昔はパンフのみ
それを買うしか
キャストスタッフを知る方法が無かったのだ
あああ

あの時のお金を貯金して置けばよかったと
つくづく思うのであった

今朝の夢
高校のときの同級生の飯野君と井上君がでてくる
あと誰か
どこかの町で
と言っても私の住んでいる町の延長上にある
架空の町
夢で何度か出てきた
ちょっと近代っぽい建物の中で何かしていた
ようである
よく覚えていない
昨日は10半くらいにねたので
6時半に目が覚めた
・・・・・

私の病気自慢

これは雑誌クロワッサンで
連載されているエッセイである
著名人もさまざまな
そして独特な
病気?をもっており
どう対応しているか?など
明るい視点から
描かれている

私の病気はまあ
いろいろあるのだが
今の季節一番ひどいのは
さかさまつげである
これがもう
上からのまつげならば
ビューラーで上向にするとか
思い切って二重の手術をするなど
あるのだが
私の場合
下のまつげで・・・
結局このまつげを抜くしかないのだが
これを一人でやるのは本当に大変だった
間違って涙腺のある近くの肉を思いっきり
つかんでしまったり
まつげをはさんでも一度で抜けきれ無かったりと
痒いし涙は出るし痛いし大変だった
しかもよく見えない
だから今現在抜ききったのか
全く分からない
ただ昨日よりはましと言う感覚がある
ただのドライアイだと思って
目薬を差していたがなにもならなかった・・・

もう一つはメロンアレルギーである
メロンを食べると口の中が
切れたような痒いような
普通では考えられないような違和感があるのだが
メロンは大好きなので
全く気にしていなかった
それどころか
全人類このアレルギーがあるとさえ思っていた
でもメロンはおいしいからみんな我慢して食べてるんだな
と思っていた
ところがである
最近りんごアレルギーの友人の話を聞いた
おいしいけれど痒くなるから食べれないというのだ
これはもしかして私もアレルギーなのでは・・・と思って
いろんな人にメロンを食べて口が変にならないか
聞いて回ったところ
一人として同じ症状の人はいないのだ
そして私はメロンアレルギーであるということを
悟ったのであった

池田暁子さんのエッセイを
偶然クロワッサンで見つけた
たまたま知人にお借りした
バックナンバーである
ちょっとびっくりした

またこの特集は片付けであった
そこにADHDのチェックシートがあり
ためしたところ
ほとんどにチェックが入っていた・・・・

算数のプリント

子どもが泣きそうな顔で帰ってきた
ちょっと気になったが
学校にプリントをわすれたようなので
取りに行った
しかし机にはない
先生に聞く勇気もなく
帰ってきた
子どもはさらに落ち込んでいた
心配になって理由を聞いたが
答えない
詰問するような形になると
今度は大粒の涙をこぼした
これは大変と
思った
いじめられているのでは?
学校でとんでもないことになったのでは・・?
ともう絶望した

ようやく口を開いた子どもは
学校に忘れたはずのプリントは
実は金曜日にもらっていない
だから丸つけもできず
どこにもない・・・とのこと
先生とのやり取りがあったらしいが
掃除の時間になり
はっきりしないまま
子どもは帰ってきてしまった
そして落ち込んでいるのである

算数のプリント一枚でここまで
悩んでしまう子どもが正直
とてもスキだ

子どもにこういうことで
悩んでいるあなたが大好きだと
伝えた

今日は先生にちゃんと説明できますように

早寝ダイエット

ダイエットができないで
困っている人に朗報です
早く寝ることは
やはり
ダイエットにもいいことが
立証されているのです
早く寝ると夜食を食べないので
体重が増えないといったような
当たり前のことから
早く眠ることによって
ホルモンの分泌が良くなること
さらに日付が変わる前に寝ることは
その後眠る時間の二倍の効果があり
肌がきれいになること
また朝がすっきりと起きられ
おなかが空っぽになっているので
朝食がおいしい
だから食生活も規則正しくなり
きちんと栄養がとれるのです
また
こんなご時世ですから
夜早く寝ると電気も使わなくてすむのです
これ以上の
良い点がありますが

これはオススメです
バカ高いダイエット用品を買いますか?
おいしくもなく効果も少ないような
ダイエット食を買いますか?
ぜひお試しください

済衆院

シャーロックホームズを借りたら
このような韓国ドラマの第一回がついていたので
見ました
もう一つはメンタリスト
なんとなく筋書きは読めてしまうけれども
詳細がなかなか良い
お母さんは美しくやさしくかしこく
お父さんはバカで因習深く権力に取り付かれているという
対比がすばらしい
しかしその美しい母たちはそろって早死にするのである
そのバカな夫のために

そして唯一まともなお父さんは
チャングムの誓いで
悪役だった人なので
とても驚きました
またその人の奥さんは
クムボラさんで同じくチャングムの誓いに
出ていました

性格がとてもいいが白丁であるが故に
差別をされ
しなくていいような苦労をし
これから成功していくであろう
さらに美しさやさしさ地位と全てをかねそろえている
女性と結ばれるであろう
主人公よりも

儒学にたよりきっている父親に反旗を翻し
これから考えられないであろうほどの
苦難に直面していくであろう
脇役の男性のほうが
私は気になるのであった

この対比は
ガラスの仮面の二人に似ている

これはみてもいいなあ
と思い
レンタル屋に行ったが
準新作ということで
200円であった
面白いが今見るのはいかがなものか?
と悩んでいる
ちなみにメンタリストも200円以上の値段だったので
相棒の代わりに見ようかなあ
と思ったがやめた

震災後の結婚観

東日本大震災後
人々の結婚願望が
強まっているという
記事を新聞で何度も目にした
私も
生きていることを確認しあい
抱き合い涙を流して再会を
喜び合う人がいたらどんなにいいかと
熱望した
そしてそのことによって
精神的にずいぶん不安定になった

結婚相談所に来る女性が増えたという
記事があった
それに関する
特集などもあり
これはよいことであると言うような
コラムも見つけた

果たして・・?と
私は思った
私も一回はそう思い
一人身であることが
つらく思ったりもしたが
再会しうる大事な人が
震災でなくなる可能性もあるのだ
震災だけとは限らないが
もしそういう大事な人がいて
このようなことで
失ったとする
合えなかったとすれば
それは
どうしようもない悲しみになるのである

簡単に言えば
そういう大事な相手がいなければ失う
危険性もないのだ
もし失ったら
それはもう最初から相手がいないことよりも
はるかに悲しいことである

大事な家族をほしがるのは
当たり前だが
失うこともありうるということを
覚悟しなければならない

片付けられない女の今度こそ片付ける技術

これは私の大好きな作家さんの
池田暁子さんの
大人気エッセイ漫画である
どうして片付かないのか
どうすれば片付くのか?
が漫画で説明してあり
具体的な不用品が
かわいらしい絵で描かれ
分かりやすい
ああこうなったら捨てていいんだなあと
分かる
年収150万円生活と対極にあるような
漫画だが
言ってることはなんとなく似ている
貯められない女の今度こそ貯める技術をあわせて読むのが
一番だろう
私はふと思ったのだが
池田先生の家に150万の作家さんがいろいろな
モノをもらいに行けば
一石二鳥だったのではないのか?
と未だに思っている
私もカビの生えた本がイヤになって
捨てまくったのだが
その本の数が半端ではなかった
その劇場版アニメのコブラのポスターがあったのだが
今の職場の先輩歳は下だが
がコブラの大ファンだったと知り
ああとっておいてあげればよかったと
断舎捨したことをちょっと後悔
なのでいまからは
周りの人と
コミュニケーションをとりつつ
捨てようと思いました
早速スターウォーズのインスタントラーメンについていた
カードを職場の先輩こちらもものすごく年下
に差し上げました
しかしこういう手間が面倒
やっぱり捨てるのが一番簡単である
フリーマーケットもこの間惨敗したし・・・
モノをめぐる私はやはり
片付かないままに生活しているのである
そしてさらに最近ティディベアを作ることにはまり
これは布で作っているのだが
それを知った人が布を提供すると
うれしいことをいってくれたのだが
本来身の回りにある布を何とか処分しようとして
はじめたことである
布が集まってきたら
それが増える一方である
そして本来やらなければならないことを
せずにまたくまを作るのであった

夢の話

昨日は自転車同士がぶつかり
私は
三メートルくらい空中に投げ飛ばされる
落ち着いて行動したために
無事に着地するも
ぶつかった人が
警察を呼ぶ

今朝の夢
仕事がウマくできなく
なにをしていいか分からなくなり
適当になにかしているも
誰も怒らない
それでも怖くなって
不確かな記憶をたどり
何かをしている
昔の知り合いの
永田さんがでてきた

相棒シーズン3最終回

スピード感がなく
面白くなかった
話の取っ掛かりは良かったが
ラストシーンや瀬戸内米蔵は
別に必要ないような
あのシーンはダレました
性同一性障害という
重い難しい話でしたが
あの女優はそういう感じじゃなくて
どっちかというと
はるな愛さんのほうが良かったのではないか?
と思いました
そうしたら男性だったという
トリックは使えませんが・・・・
養護施設は以前と同じロケーション
あと大杉蓮が扮する小説家がさされたシーンもありました

特筆すべきは益子育江さんの
インタビューでした
中西圭三と離婚した女優ということで
最初はなんか悪いイメージがありましたが
私自身が歳をとっていく中で
あの生き方は正しい
かくありたいと
思うようになり
今ではたまきさんが大好きですね

知らず知らずのうちに
人を傷つけたりしてると思うと
もう胸がくるしくなる
ただただ自分の無神経から
こうなると分かりつつも
もうどうしていいのか
本当に分からない

先日会社の先輩と不老不死の錬金術師の名前が
サンジェルマンかどうかで
喧嘩になりそうになる
結局は私が正しかった

今朝の夢
猫が逃げ出す夢
それから私は石巻の小学校に通う子どもとなるが
学校が合併し仲の良い友達がいなくて
どうしていいか分からないほどの不安に駆られる
それから古くて安いアパートに住むことになる
変なつくりで一回共同廊下にでてから
自分の部屋の二階に行かなくてはならない仕組みになっている
さらにコンロが変でなべさえないので
せっかくかった盛岡冷麺が上手にゆでられないという
ことでとても惨めな気持ちになった
しかし熟睡だった

コブラ

先日のロンハーで
椿鬼奴が
クイーンエメラルダスと
コブラのジェーンもどきを
やった
まあもともとこの方は顔立ちがいいので
とても美しく仕上がり
木村拓哉がキャプテンハーロックを
やったときのような
感動がありました
それで

知人に話したところ
クイーンエメラルダスはあまりよく知らないが
コブラのファンだということが
発覚して
驚いた
私も当たり前に
コブラが好きで
ジャンプコミックスは全巻もっている
その人は
DVDをコンプリートしてるらしいが
結構なマニアで
ラグボールの話や
原作では最終回がどうしようもないこと
作者は最近テレビにでたが
物凄く太ったこと
主題歌がいいことなどを
仕事中に
話をした

ああびっくり
コブラの話なんて
家族以外としたのは
何年ぶりだろう

シークレットはドミニク説など
新しい話を聞けて
とてもうれしくなった

今朝の夢
元夫が出てきて
親戚と姑の面倒を
みろと
怒り出している
なんでもう関係ないのに
こんなことを強要するのだ
そしてなぜこんなにも
この人と話をしているのだろうか
いいんだろうか?
と深く考えている夢であった

それにしてもコブラ
ポスターとかあったけど
断舎離で捨ててしまった・・・・
その人にあげたら喜んでくれただろうと
思うと
なんだかとっても残念

パラサイトシングルと蚕

先日子どもが借りてきた
蚕の本をよんで
愕然とした
人の手によって改良を加えられた蚕は
自分では食べるものを探すこともせず
飛ぶこともできず
移動すらできない
ひたすら人間が食べ物をくれるのをまつだけだというのだ
野生のガだった蚕を
改良しこんな風に家畜にしてしまった
ことは果たして・・・と考えてします

中国の虫を使ったブラックマジックでは
蚕を使うというがこの理由もなんとなく
理解できた
人間への恨みがもっとも強い虫は
蚕ではないか?と思ったからである

また遠野物語で馬をたいそう愛していた娘がいて
それを良くないと思った両親がその馬を殺した
という話があるが
そのあと蚕産業が栄えたという
結末である
これもなにか
蚕の悲劇に関係があるのではないかと思う

蚕は私にとってもとても
縁のある虫である
生まれたところでは
蚕産業が盛んで
小学生のころは
工場見学もあった
この工場の仕事がとても面白く感じ
将来この仕事に就きたいと
思ったほどである

後にこの工場は私の親戚筋の持ち物で
絹により
大成功し
なんと貴族になったそうである
勿論今は貴族の制度は廃止されたし
私の家柄はいいとかそんなことは全くない
またこれは父方の方の話であるが
母親の実家でも蚕の養殖をし
人間よりもいい場所で飼われていたそうである
寝ているとよく上から蚕の幼虫が落ちてきたと言う
話も聞いた

私は蚕が大好きだった
芋虫の形もいいし
イガイガがないので
かわいいと思っていた
しかし絹を取るときに
蚕を殺さなければならないと
しって 
とてもショックだった
繭だけ必要なんだから
中味は生かしてほしいと
思ったのである
それから蚕に対する
愛情は薄れ
地元の産業も
化繊の発達により終わりを告げた

その後言えの隣の桑畑で
アメリカシロシトリが大量発生するという
事件がおきた
全部駆除はされたが
毛虫が家の隙間から入ってきたり
窓に引っ付いていたり
恐ろしいものがあった
しかも私も子どもとはいえ
救いようの無いバカだったので
その桑畑を通って
隣の家に遊びに行くと言う
恐ろしいことをし
その間に服のなかに
毛虫が入り込んだりして
ちょっとしたホラー映画のような
感じだった
母は心配したと言うよりも
思いっきり気持ち悪がった
母はこういった虫類は大嫌いなのである

しかしこのアメリカシロシトリが蚕の仲間だと知って
改良されなくて良かったね
と心から思った

さてこの蚕を使ったブラックマジックのことだが
私の愛読書の
怪談徒然草にもでてくるのでした
このときも蚕のことがきになっていましたが
どうして蚕のブラックマジックが最強なのか
知りませんでしたが
やっと理解できたのです

諸星大二郎のブラックマジックの話にも
蚕はでてこなかったですもんね・・・・

さて私のブログのタイトルでもある
パラサイトシングルですが
この人たちこそまさに
両親に蚕にされた
家畜にされてしまった
現代の蚕ではないかと
思いました
料理洗濯衣食住をなんでも親に
してもらい
良質なラクな生活をしているわけですが
その裏には
蚕を育てる人たちのように
いずれ大きくなって
私たちの面倒をみてくれという
願いが込められているのではないでしょうか?
だから別に結婚しなくてもいい
蚕と同じように子どもを産むことなど
望んでいないのです
ただ富を得るために
一人では何もできない状態にさせる・・・・
と思うのは考えすぎではないでしょうか?

私こそシングルマザーであり
子どもへの依存は物凄くあります
自立してほしいいい人生を歩んでほしいと
思う反面
わたしからママから離れないでという
強烈な欲求があります
子どものままでいてくれたらいいのにという
切なくも恐ろしい思い
誰かと結婚し家庭を持ったら
私は取り残されていくのだ・・・と
思うときどきに
涙さえでてしまうのでした
かといって私自信すべてを
子どもにささげているわけでもなく
自分で好きなように生きているし
楽しみの保険もたくさんかけてある
友達との付き合いもしたいと思っている
本当に自分勝手に生きているように
周りからは見られていますが
それでも子どもに対する思いは
強すぎる・・・・
私自信が子どもを蚕にさせないように
自戒しなくてはならないと
思ったのでした

私自信ももしかしたら蚕なのかもしれません・・・・
まあ蚕なりにがんばりますけど
子どもがいるから繁殖用の蚕なのかもしれませんね

柳美里のドキュメント

天気がはっきりしないので体の調子が悪い
低気圧だとこうなってしまう
精神も安定せず
朝子どもに八つ当たり

この間の日曜
のびのびになっていた
柳美里さんのテレビを後半だけみた
最初はエジプトの革命で延長し
次は震災で延長してしまった
あの番組です

私も子どもの教育には
自信がありません
かといって
かわいくないか?といったらそうではなく
もう本当に好きでスキでたまらない
しかし自由にできるわけでもないし
思ったように育たない
子どものためとおもったことが
空回りし
悪い状態になったりもする
無限地獄です

柳美里さんの場合は
父親のルーツを探すため
渡韓するというないようだったようです

私自身も両親は私の教育がよくなかったのではないか?
と言うのを
自覚しているようで
いま孫を通して
もう一度子育てをやり直しているような感じです

今朝の夢
また元夫がでてきた
私が何かをしたことによって
怒っていたようだったが
対等に話をしていたようで
自分の中の変化を感じ取れた

シャーロックホームズ

昨日はこれをみました
時代背景脚本演出全て好みでした
見てて
教授のことが
モリアーティだったと気がつかなかった
私が情けない
別にシャーロキアンではありませんが
原作は難しくて読めない
・・・・・・
呪いを全てトリックで
解決するところもイイですね
ヤングシャーロックホームズも
昔昔に見ましたが
これも良かったです

シャーロキアンの間では
ホームズが麻薬による
人格変換により
モリアーティになったという
説があるそうですが
この説がいいと思っている私には
どうにも続編を見たいような
見たくないような・・・
いっそ同一人物であったというオチの
続編が見たいとおもったのでした

友人に仕事ができないと非難されている
夢をみました
悪夢です

相棒シーズン3

いよいよ最後の巻となります
まだ見ていない作品もあるのですが

大統領の話でした
きたろうさんは大好き
私はシティボーイズのファンだったりするので
これはうれしい回です
シティーボーイズのコントのなかでも
きたろうさんは
大統領の役をやっています
勿論普通の大統領ではありません

浅倉さんがでてきた回でもあるので
いいですね
トリックもまあまあ
と言いましょうか

最後の晩餐

昨日後半から見ました
詳しいところは
見ていないので
最後のほうが良くわかりませんでした
同日朝日新聞に仕事が忙しすぎて
奥さんが出て行ったという
記事?をみていたのですが
この話もこんな感じだったのでしょうか?
仕事のせいなんだから
仕方ないような気がします
仕事と家庭の板ばさみって
本当に苦しい
どうして世の中の奥さんは
仕事をがんばってるだんなさんを責めるのか?
あるいは執着するのか
分からない
それよりなによりも
家庭というcellはとても
不自由で面倒くさいものです
たとえば夫から
傷つけられたら
もうそれは一生許せなくて
それでそれがわだかまりになりますね・・
不幸にも私の夫はそういうタイプでお互いに
許すことができなかったので
もうどうしようもなかったというのが
結論なんですけれど

最後の晩餐の犯人の動機は
実際私は共感できました
しかし本当の復讐は殺すことではないというのが
私の本音です
生きていくことは
いいこともあるけれど
ひどいこともいっぱいある
果たして生きることが
死ぬことよりも価値があるのか・・・・?
と思うと殺すことは復讐にはなりませんね
そういう話ってないのかなあ・・

それから奥さん殺しで実刑受けた人
14年入っていたってうそでしょう?って思いました
模範囚なら7年じゃないの?って

佐藤浩市の話し方は早くて
もごもごしていて
何を話しているのか分かりませんでした

それにしてもプログってすごいですね
人気のやつは

ジュビリー

すごい昔に見た映画
吉祥寺で友人と見たのですが
このとき他の映画は韓国映画の外人球団でした
韓国が今ほど人気がなく
根本敬にネタにされていたような時代です
私は韓国がどこにあるのかも知りませんでした
若いとはいえ
無知にびっくりです

肝心の映画ですが
気持ち悪い印象があります
ただ面白かったですね
未来のロンドンを書いているのですが
その描写がひどくって
北斗の拳みたいな感じで
イギリスナイズされてるみたいな感じでした
それを女王陛下がみて
絶望するというそれだけなんですが
・・・
このころからエリザベス女王に取り付かれていたのかもしれません
最近見ている映画にはたいてい
エリザベス女王がでてきます
ブラザーズグリムとかクイーンとか恋に落ちたシェークスピアとか・・
エリザベス女王は長い年月を経ながら
千年女王のように
体を入れ替えながら生きている感じがする
そこがいいですね
不死な感じが

ブラザーズグリムでグリム童話ニ興味が沸いてきました
グリムって日本で言うところの
柳田国男なんだなあって
思ったら
すごい人だって再認識しました
グリム童話はメルヘンだと言われていますが
メルヘンってなんだって話ですよね
実の母親に美しくなったからと言って
殺されかける娘の話なんて
おそろしい
これが実際にあったような話から
語りべに伝承されてきたわけですから
まあありえる話ではあるわけです

ハーメルンの笛吹きも
グリムだったですよね
私はこの話が大好きです
子どもはこの話が大嫌い
怖いから
このハイドハイパーは相棒にもでてきて
いいなあっと
これは実際にあった話が脚色されてそうなったそうです
子どもの十字軍だったとか
天然痘の予防のために
連れて行かれたとか
これはマスターキートンにあった話です
また
小説の人狼城の恐怖では
人体実験に使われたなどの解釈がありますが
この小説は本当に怖いのでオススメです
救いの無いところがすごい
サンジェルマン公爵が出てくるのがすごい
もっともサンジェルマン公爵は仮面ライダー響鬼でも
それらしい人がでてくるようで
私は狂喜乱舞しておりました

またジュビリーのチケットをくださり
一緒に映画を見に行ってくださった
中山るみ子さん
もしこれにたどり着いたら
連絡ください
とても会いたい

格付けしあうオネエたち

久しぶりにロンドンハーツがみれた
オネエがすきなのでどうしても見たかった
マツコデラックスが出ていなかったのには残念である
がそれなりに
良いメンバーで
楽しく見れた
オネエの話をきいていると
女性同士の内容よりも
共感できたりする
女性のほうがずるかったりして
計算してるから
その点はるな愛さんはほとんど女性なので
お金に対する執着が愛情よりも
みえみえで
ああこの人って女なんだなと思った
まえけんさんは本当に謙虚・・
おぐねーをテレビで初めてみたが
本当に普通にカッコいい人だった
今更ですけど
皆さん恋愛しててすごいなあと思いました

オカマさんが好きなので
子どもに
オカマになりたかったら
なってもいいんだよと言ったところ
ぼくならないよ
と怒られてしまいました・・・・

昨日はひたすらティディベアを作っていました

今朝の夢
震災後どこかで避難している
汚いおばさんふたりと
シーマノブナガのような外観の男性でも実は違う人
子どもと一緒に避難所生活をしている
夫の母親はいないはずだが
その関係者のような
上品な老女の介護を
汚いおばさんと見なくてはならなくなり
憂鬱になる
子どもとシーマのような人と私はなぜか
仲が良くなり
三人で添い寝したりして
そのところだけは幸せであった

恋におちたシェークスピア

昨日見ました
アカデミー賞にたくさんノミネートされたので
見たのか
なぜ借りてしまったのか
良くわからない

シェークスピアという存在は
あまり縁の無い人で
あったが
一応英語の勉強をしているので
知っていたほうがいいかなあと思ったのであった
ロミオとジュリエットはこうして作られた
という感じの映画で
内容もそのようなモノ
だが
当時のイギリスが忠実に再現されているようで
とても豪華
映画って感じです
好きなシーンは芝居小屋
外国のテレビスポットで流れたのは
太っている女装した男性に
あれが女?というシーンが何回も流れていたが
アカデミーにノミネートされてからは
そういった喜劇的な要素よりも
映画評論家が認めたんだという
PRばかりになっているのが
印象的でした
当時は女性が芝居をするというのは
許されていなかったという
ことは初耳です
中国の京劇も同様で
最近女性も出られるようになりました
それがいいかどうかは良くわかりません
かろうじて日本の歌舞伎だけが
男性ばかり
またこれに相対して日本は宝塚があるが

この女性差別的なことは非常に印象的であった
またエリザベス女王が
男性がやるべきであろう仕事をしていることに対して
つらい思いをしているようなシーンがあったのも
印象的であった
エリザベス女王はこの映画でも
とても良く
映画の中のどのヒロインよりも
格好いい

勉強になる映画でした

相棒シーズン3

この間みた回でシェークスピアが出てきた
つい先日恋に落ちたシェークスピアを借りたばかりである
ちょっとシンクロ

今回見たのはマギーに爆弾が仕掛けられた回でした
これはまあ実際の事件がもとに
しているような気がしました
実際に1986年くらいに
北海道で食の祭典という
イベントがあり
こけてしまったからです
北海道では
盛り上がったみたいですが
本州では全く話題にも出なくて
だいぶ損が出たと言うことです
それなのに責任を取らずに
それどころかいい気になっていた
広告代理店のえらい人が
すごい頭にきましたね・・・
イタミンも負けずに応戦したのが
良かったです
ちなみに
栄一は大嫌い
とにかく存在がイヤ

フリーマーケット惨敗

フリマに参加しました
屋内なのですが
入り口の近くだったので
とても寒かった・・・・・
家に帰ったら倒れたし
帰りの車では
具合が悪くなった・・・・

売り上げは2600円くらい
しかも場所代1000円なので
なんだかなあ
売れ残りの本を
ゲオに持っていったら
175円だって
定価は9000円くらいしてるのに・・・・
高いイラスト集とかあったので
まあこれは20年くらい前に購入していたので
仕方が無い・・・が

とにかく売れなかったの人ことである
天気も影響したのかもしれない
売れたのは新品のキッチン道具とかこれも新品のバッグ
それでも単価は低い
それからタオル新品などうれ
以前に比べ買わなくなったなあと
思ったのである

家をきれいにするために
断捨離するためにやったことだが
12袋持って行って
8袋くらいもどってきたのだから
効率がわるかったのであろう
疲れるだけだった
ちなみに断捨離の本もだしたが
売れなかった
西原理恵子の本も持っていったが売れなかった

もうフリマはしないと心に誓ったのでした
売りたいものがあったら
リサイクルショップにするか
委託する・・・
それからもう
買わない

と言った先から子どもは漫画を購入し
フリマの日当で
私はテリーギリアムのバロンのDVDを購入してしまったのであった
だって1480円が480円だったんだもん・・・・
ブラザーズグリムをみて
やっぱりテリーギリアムスキだなあと思って
ブルーレイに移行するから
やすくなるんだろうなあ
しかしもう買わないぞ

持ってる本も処分したい

子どもの借りてきた本

子どもが学校から図書の本を借りてきたが
いつも図鑑みたいなものばっかり
本当は
江戸川乱歩からはじまって
ルパンシリーズ
そしてシャーロックホームズを見てくれれば
最高のエリートになる
と思っていたのですが
もう学校には江戸川乱歩はありません
悲しいことです
知人でそのように立派に本を読ませ
エリートに子どもを育て
今では高橋克彦先生のファンに
育てたというすばらしいお母様がいます

先日その本の作者をみていたら
カイコとふくろうの図鑑ですが
カイコの本を書いたのが岸田功先生というのですが
学校の先生なのはいいとして
生物ではなく
科学の先生だそうです
さらに
ふくろうの本の福田俊治先生にいたっては
法学部を卒業し日立製作所を勤務したあと
ビジネスホテルを経営されているとあり
この経歴にとても驚きました

学問とは図鑑とは・・・?
真剣に考えさせられてしまうような
出来事でした

仕事のことなんですが
先日あまりに忙しく
この会社で一番偉い人が
手伝ってくれてとても助かったのですが
翌朝この人のお母さんがうちに
朝の6時半に電話をよこし
8時にくるという内容だったのに
30分も遅刻してくるということがありました
朝6時半におこされた私は
昨日偉い人に助けてもらって感謝していた気持ちが吹っ飛びました
相殺されたのでもう
感謝はしません
それからこの会社で偉い人単身赴任で
こちらにいるのですが
婿養子であることが
全てのパートも含めた社員全員に知られています
・・・・
またシルバーの方も立派に仕事して
いて仕事ぶりがすばらしいので
みんなから割合に尊敬されている
Fさんという人がいるのですが
この人も婿養子です
これは私しか知らないことです
Fさんは私の父親の同級生で
このどうしようもない情報を手に入れたのでした
ちなみにFさんは私がそのFさんの友人の娘であることを
知りません

昨日の夢
議員の秘書になるゆめ
まだ選挙前で
未来が確定していないのでいらいらしていました
十年以上音信不通の人が出てきて
同じ秘書として
争っているという夢
よく眠れなかった

相棒シーズン3

警察官殺しの話
村野さんがでてきて
びっくり
そういえばこの人も
一世風靡セピアだったような
小木さんも以前でてきたので
なんかうれしいです
この話は事件が解決してからが
よくって
演出がねばっこくて
ディティールを追求しているような
感じがいいです
リアルなところがいい
大河池さんも良かったですね
監督によってカラーが違うのがいいです
シリーズ3は駄作といいものが
混じっていると何かにありましたが
比較的他のシリーズよりも良質な
作品が多いような気がします

相棒シーズン3

吹越満が出てくる回でした
ネタバレを防ぐための
ストーリーが実は簡単に
ネタバレしてしまうという
ような
ストーリーになっていましたが
右京さんのピアノの上手さが
もう物凄く良かった
吹越満というと
前の奥さんが離婚のいきさつを
事細かに
何かで語っており
ああこういう人なんだなあ
と私生活が前面に出てしまって
役どころではなくなってしまう
・・・

女子高校正の話
宝塚の女優の語りっぷりが
舞台じみてて妙でした
貧乏な家の子どもは
お金のかからない
学校に行けばいいのに
と実感させられる内容
ヤクの売人は本当に嫌なやつでしたが
親が悪かったのですね
まああんまりいい親っていないけど
なぜ

夢日記

今朝方は夢ばっかり見ていた

仕事場の人と韓国料理を食べに行く
近くの店でとってもおいしい
今まで知らなかったことを後悔する
デザートで卵をかけるものを食べる
時間が無くなって
仕事場に戻らなくてはいけなくなる
戻ろうとするも
自転車でぐるぐる回り
とんでもない
坂道を自転車で行くことになるも
怖いので押していくそれでも
恐ろしいほどの


どこかの病院の近くで
吐きたくなり
吐こうとするもはけない

そのあと
地区の行事で泊まりに行き
いきなり朝になる
みんなで雑魚ねしていたらしい
そこには死んだはずの同級生がいて
やたら
背が高い
この同級生は先ほど韓国料理を食べた
人のだんなさんである

そこに私の友人qがいて
なんだかみんなに気を使い
たくさんのお菓子と
ふじやのケーキ2ホール持ってきている
とてもおいしそう
しかしその友人の子どもがどこかに
行ってしまい
探しに出かける

この宿泊施設は
どこかの高校になっていて
子どもたちが
バレーボールをしている
エリートっぽい感じで
とにかく
この高校生たちが
羨ましかった

バットマンビギンズ

人に薦められてみました
ダークナイトよりは怖くないし
こちらを先に見るべきでしたが
内容が良かった

子どものころは
アメリカンテイストって
理解できなく
本当に異国の話で
ありましたが
実際にアメリカに行ったり
その暮らしをまなぶことによって
理解できるようになるのだと
思っていましたが
根本的には
分からない

という事件がおきました

バットマンに関しては
アルフレッドやゴードンがいいですね
お金持ちのバカ息子を気取るところがいい
それにしても
ゲーリーオールドマンって普通だと変
モーガンフリーマンもいい味です

そのほかの俳優は名前すら分からない

相棒シーズン3

殺人事件で時効成立のあと
犯人が自首してきた
話でした
こういう題材は胸が痛い
子どもが殺されたという
親の気持ちはしんどいです
しかしこの夫婦はお互い
夫婦としての絆がどれだけ深いのか
気づいていないなあと思いました
私は寄り添う相手がいませんから・・・

それからあの司法試験の一次に合格した

ああいうタイプの人って本当に法曹界に
多くって
私の調停を担当した
検事もあんな感じでした
法を裁くのに適してないというか
合格しなかったほうが良かったような人
あの俳優さんを30キロ痩せさせたら
物凄いそっくりです
あのキャスティングナイスです

それから
また犯罪被害者の会の話
私も一応犯罪被害者なのですが・・
とある機関に相談に行ったところ
あなたは違うといわれ
犯罪被害者自助会には参加させてもらえませんでした
まあそんなことはいいんですが

あんなことで逆恨み・・と
思いますが
うらんでしまうのですね
文句があるのならは
匿名で
お客さまようアンケートに出せばいいのに

以前よく行っていたスーパーで
お客様の御意見があり
その中に
店長の顔が大嫌いという
苦情がありました
スーパー側からはお詫びの言葉がありました・・・
そのスーパーも津波の被害に合いました・・・

それから私と同姓同名の方が
相棒のなかで殺されていました
年齢も職業も同じ
ああびっくりした
でもちょっとうれしい

宮部みゆきさんが
犯人や被害者の名前には気を使うとありましたが
・・・・・
いやびっくりです
ありふれた名前なので
同姓同名はそこじゅうにいるのですが
一人として幸せそうな人はいません・・・
プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR