神戸さん結婚

28日新聞を見て
驚愕
なんと
及川光博さんが結婚されてしまった
しかも
相手は壇れいさんである
前日CMで壇さんをみて
ああ美人だなあ
この人はいいと思っていたら
神戸さんを法律的に
とられてしまった
飼い犬に手をかまれたとはこのことである
そんなことはないが

その日は夏休みの大イベントがあり
気にする暇もなく
家をでたのだが・・・・

これが及川さんでよかった
これが川原和久さんだったら
と思うと
生きた心地がしなかった

悪い夢をいっぱい見てるはずだが
記憶がない

仕事のこと

仕事のことです
結構大変だったのです
忙しいのに電話もうけなくてはいけない
暇な上司は絶対に電話をうけてくれなくて
仕事もできたんだかできなかったんだか
分かりませんが
人当たりがいいので
人望はあったようです
でその人はリストラされて
今になって考えると
当たり前・・・・
と思います
新しくきた上司は謙虚です
電話をうけてくれるので
助かっています
この上司のおかげで
やめなくてすんだ
くらいに助かっています

怖い上司がいるのですが
この上司はいちいちいってることが正論で
昨日もこっちのパートさん私たちのことですが
ミスがあるのはいそがしすぎるからです
課長が定時で買えるからいろいろなミスが
でるんです
と怒ってくれて
うれしいというか
怖いけど私たちのことを
考えてくれてるのだと
思うと
うれしくなったのですが
この感謝をどう伝えたらいいのか
分かりません
なんかアドバンテージをとられたっていうか
借りを作ったという感じがしました
あとまあいろいろなんことがあり
それで昨日は良く眠れなった
夢も覚えていない

K-POPに思うこと

わりとスキですけど
なんだか
日本の曲よりもいい感じがするのでした
以前の韓国の歌謡曲は
演歌とか多くて
全然洗練されてなかったのですが
1995年ごろでしょうかねえ
すごく前なんですが
日本の曲の完全なパクリがありました
普通に聞いててなんていい曲なんだ
とおもったら
日本のワンズかなんかの
ヒットした曲のさびの部分を
二曲をうまくミックスさせて
すばらしい名曲を作ってしまったのでした
それがいまや
KARAとか人気なんだから
びっくりです
その反面洋楽というかアメリカとかイギリスの
音楽離れしているというのですから・・・
まあ私もハリウッド映画よりも
韓国映画ポンジュノ系ばっかりみてるので
韓国の芸能ってのは
すごいんだなあと思います

今朝は夢を見たけれど忘れた

断捨離を地味にしてるのだが
こまっているのが
カセットテープ
半分くらいすてたが
まだ半分はそのまま
先日カセットを聴いていたら
古くて
壊れてしまった
壊れてくれればあきらめも尽くし
断捨離ができるというわけです

リナワールドに行ってきた

遠くて
そこまでの道のりが長くて
しかも炎天下
混雑
それでも行ってきた

フリーパスを買ったので
乗り放題
以前我慢してたので
満足がいきました
かわいいサンリオのデザインなのに
ものすごく怖いコースター
お化け屋敷はまあ普通
妖怪寺というわりには
あんまり
仙台のどっちかの遊園地のお化け屋敷は怖かった
いきなり女性の腹を切り裂いている病院の手術のシーンからはじまり
ちょっとあれはないと
つくづく思ったのであった

ゴーカートも乗れたので
良い
とにかくフリーパスはすごい
同じのに二回続けて乗ったり
有料だったら絶対乗らないトロッコもこいだ
トロッコ本当に疲れた・・・

レストランも早く出る割にはうまいし
値段も悪くない
ちなみに食事券1000円分がついて
3900円のフリーパスだったが
満足でした
当分行かなくていいけどね

今朝の夢
夫の暴力で家出していて
いま子どもと暮らしてる友人が
でてきた
もう夫の元に戻るという
理由を聞くと
妊娠したから
と答えられた
8月にあったときそういうことになってしまって
妊娠したという
いまは7月なので
全くつじつまが合わないのが
夢のいいところである
まただんなさんの弟が
原田泰造?になっていて
あの二人は仕方がないとかいっているが
私はとても怒っており
もう友達じゃない
とかすごく切れてた
その反面早く仲直りしたいと
思う夢だった
正夢になりませんように・・

キャラ弁

子どもがきれいなお弁当がいいというので
子どものすきな
キャラクターで
弁当を作ってみた
こういう弁当がいいの?
と聞いたらうんと
答えたからである

でそれを見せたら
クラスの子に見られるのが恥ずかしい
とかいって
もうぐじゃぐじゃにしてくれと
懇願するのである
私は苦労して作りたくもない
キャラ弁を作ったのに
基本的に腹に入れば一緒だし
栄養を取れればいいと思っているので
きれいに弁当を作って
それをブログでアップしている人を
内心ばかじゃねえ
って思っていたので
何でそんなに子どもに手間かけてるんだよ
時間もったいなくないの?
ってナ感じですよ

でそれでも作ったら思いっきり子どもに否定されて
もう子どもに嫌いっていっちゃいました
結局のりでカバーして
事なきこととなりましたが
二度と作らなくいいんだ
と安堵しました

今朝の夢
友人のいる地域の仕事をすることになるも
全くはかどらない
しかも被災地になってて
B級グルメが盛んになっている
有名どころのラーメン屋にいくも
とてもまずかった
というのが
概要だが
強烈な夢だったわりには
ディティールが定かではない

住民票の移動2

なんとか
住民票を動かすことができた
夫に絶対に閲覧できないように
ストップをかけるという
やり方をするために
だいぶ時間がかかったのであった
あと
世帯主の問題とか
いろいろ

待ち時間も長く
ちょっとこまる
学校教育のほうにも行って
学区外通学の解除もだされるという
まあ別にどうでもいい話だが
それにしてもこの件で4回くらい
学校教育のほうに足を運んでいるのだが
窓口が全部同じ人だったのが
笑える
4年間お世話になった計算になるのだから

その後仕事
忙しい
新しく来た人が全く私の名前を覚えたない
しかも間違っているし

親戚が心臓の手術をして
ベースメーカーを入れた
知ってる人で
三人目
うちの父が間違ってヘルスメーター入れたんだぞ
と真剣にいうので
爆笑した

夢さっきまで覚えたいたけど忘れた

住民票の移動

どうしても不便なので意を決して
住民票を移動することにした

この辺がすこしブログのタイトルに合ってきている

まず夫に会うかもという
リスクを承知の上で市役所にいき
移動の手続き
そして夫に移動先を知られないようにするための書類
をいただいたのだが
そこからが大変だった
この書類に接近禁止令を添付しなければならないのだが
そのことを知ったのは
地元の警察に行ったときである
一筆あればいいと思っていたが
こういう場合はなんだか
資料を添付することになっているらしいのである
そんな禁止令は忘れてきてしまったので
一旦家に帰って
探した
見つかったから良かったものの
禁止令が出たのは
平成22年なので参考資料としてしか扱えないとのこと
このことで市役所でずいぶんもめていたようである
さらに警察
このような処置をとるのは
なんとなく始めてらしく
もう年配の警官がだよ
いろんなところに電話して
やっと書類の添付という結論にたどり着いたのであった
しかも期限の切れてる書類で市役所でもめるし
危機管理が全くできてないというか
こういうパターンは初めてなのだろう
なんと平和なところ・・;というか
まあ配偶者が家族に暴力を受けてたりモラハラされていても
我慢する土地柄なのか・?
よくわかないが
市役所でももめてるし・・・・
しかも時間切れ私の仕事のために
再度市役所にいくことになったのである
しかも
その前に日本脳炎の予防接種をただだからと
受けたら
住民票がないからお金が入ってこないとか
病院側で問題になった
だったら学校でプリントよこすときに配慮しろよって
話ですよ
学区外の通学をよぎなくされてる子どもなんて
結構いるんだぞ
と思うのである
行政の不備をつくづく感じた日であった

しかしそこにも笑いがあり
ウチの職場でこの人ヤバイ変という人がいて
一時ものすごく話題になり
一人一回くらいは被害にあい
結局その窓口はHさんになったのだが・・・
とにかく変ナ人で
その人が市役所でも話題になっていた
というかちょうど私が待っていたとき
職員がその変な人から電話を受けており
きったあと
結構大きな声で
○○さんだよいつもの○○に住んでる
あの人おかしいんだよな
といっていたのである
耳覚えのアル名前だし
住所も同じなので分かってしまった
市のなかでも有名人なんだあ
ととにかく感心してしまい
職場で一応報告しておきました

あああ今日も市役所である
前の引越しのときはスムーズだったが
もう大変という感じ
これからまた市役所をぐるぐるまわされるのだ

今朝の夢海外旅行に行く夢
4人でいくのだが
その中の一人が
仕事場のIさんだった
しかも私が全額支払うという旅行
どこにも出かけずホテルにいたが
昔の知り合い70歳くらいの男性が
週刊誌のグラビアにのっており
とても驚く
何かにおいたてられているような夢だった

相棒プレシーズン3

久々の相棒である
まだみてないのが
何作かあり
それがこれ
病院内での殺人事件なのだが
土曜ワイドの枠なのでなんというか
ちょっと
それでも脚本は良い
音楽は違う方なのでなんともいえぬ違和感がある
とにかく登場人物が若い
とく
にイタミン
ああなんて格好良いんだろう
トリオではないが
もう捜査一課の存在感を示していた
本当に最近気がついたんだけれど
イタミンの格好よさっていうのは
あの背の高さにあり
川原和久さんは松田優作と同じ身長の183センチである
でもって手足が長いから
もう舞台映えしますね

右京さんが捕まって絶体絶命になるのですが
昨日見たチェイサーのトラウマで
絶対無事だって知ってるのにすごく怖くなった
ポケベルが良かったです

冬になればまたテレビで相棒をみれるんだけれど
録画はできなくなるし
地デジのせいで
CMもみなくてはいけなくなるので
めんどくさい
でもCMに相棒のメンバーがでるので
一応みとかなないと
この間のなにかのテレ朝系のドラマで米沢さんがそのまま
でてた・・・・

プレシリーズでは米沢さんは名前なしでした
米沢だけ

今朝の夢
子どもと引っ越す以前いたまちに
仕事も前と同じかな
地獄のような仕事場なので
嫌なんだけれど
子どもと暮らすことになった
アパートはコーポラス?
っていうのか三階立てで
三畳くらいの部屋が
縦に三つある
おまけに隣の部屋向かい側の部屋との
仕切りがなく
上に上がればあがるほど
ぐらぐらする
木造というよりはベニヤ板でできた
アパートだった
こんなひどい部屋なら
夫のいるマンションのほうがいいとさえ
思った

チェイサー

いまさらである
ゲオが50円の日だったので
言ってみたら
済衆院がすでにかりられていたので
前から借りようかどうか
迷っていた
これを借りた

のっけから怖い
残酷
どうしてこんな描写ができる
助かるかと思ったのに
なんで
あんなバカな死に方
本当に犯人は悪くなさそうに見える
警察がバカだったし
もういらいらさせられっぱなしである
しかしすごいパワーがあって
韓国ってすごいよなあ
って痛感するのであった
韓国語でこの野郎
犬野郎とか散々言っているのに
違う訳の仕方してるしね
デリヘル嬢も主人公のこと
お兄さんって呼んでるけど
韓国では年上の男性を女性がこう呼ぶ

そうは言ってない
それから男のシャツについた血のDNA鑑定が失敗するシーンや
なぜ子どもが怪我をしたのかのシーンがカットされている
また取調官に暴力を振るったことで
暴行罪としての逮捕状がでないのも疑問

それはそうとして
迫力があってすごかった
面白い
この手の韓国映画を見ると
自分の頭の中がリセットされる

昨日もクイズタレント名鑑をみてしまった
素人の女の子二人組みが軟式グローブのまねをしてたのが
感動あれ面白かったなあ

今朝の夢
私より年上の日本女性はみんな不幸で
私より年下の女性は賢く幸せであるみたいな夢をみた
確かにそう

下流の宴をちょっと読んだがすごい
ホラーだった
いまの若い子はあんな主人公みたいに
バカじゃない
まあそうでもないけど
気持ちの悪い話であった

なでしこジャパン

いま日本で一番盛り上がってる話題だろうなあ
主将の澤選手が小学校のときに
同じクラスの女の子にいじめられていた
という記事をよんで
女の子は本当に怖いと思った
嫉妬とか露骨だもんなあ

女性のほうが適応能力があったり
変にプライドがなかったりして
良いと思うところもあるが
結局男女の差ではなく
人間なのだと
実感した

それにしても
就職率が今回女性のほうが
よかったと言うのだから
女性のほうが優秀で企業としても
使いやすいという
結果になった
このままでは男性は単純な力仕事しか
与えられなくなるかもしれない

体力ではかなわないから

男性の本来の力をうしなわせたものはゲームにあると思う
バーチャルななかでしか
なにもできない去勢されたような
男性にしてしまった
女の子はそうでもなくて現実的で賢い人も大勢いるというわけである
比率でね

もっともいままでの日本世界の男社会が
おかしかったわけである
いまだに男性だから偉いと勘違いしてる
人は大勢いるのだ

アメリカでさえ
女性が大統領になることを拒んだわけで
未だに信じられない女性差別のある国もたくさんある
法的に秩序が保たれている国は
賢い女性が活躍しやすいが
暴力が支配する国はやはり力のある
男性が有利なのであろう

私も元夫に女だあることで
たくさん差別をうけた
女のクセになまいきだとか
終わりのない家事を無制限に強制されたりした
ご飯も炊けない人に命令されるのは
本当にもういやである

職場でリップサービスで
まあ生き残るために男性をねぎらったり
あからさまにほめたりするのだが
こういう風に夫をおだてるということをしなかったなあ
って思う
もっともほめたいようなことを夫はあんまりしなかったけどね
またそうやってほめる私を面白く思わない女性もいて
その女性のいるところでは
絶対にそんな軽口?は言わない
女性は怖いから

昨日の朝の夢
仲の良い年下の男性にいちいち嫌がられる
嫌われる夢をみた
私にいい顔をしているが
心のそこではこのくそババアって
おもっているのかもしれない

思い出の場所

住民票をいどうするために
以前住んでいたところに行くも
町は復興していたように見えたが
駅の改札はスムーズにいかないし
トイレも仮設だった

以前勤めていたところの
チーフの家も流されてしまって
いまは六畳一間の仮設住宅で暮らしている
この暑いさなか
本当に心配である
職場の小屋で寝泊りしたほうが
いいんじゃないかと
思う
車も流されたそうだし・・・・

また家を新築し転校し
車を車検にだして
戻ってきたその日に
全部持っていかれてしまったという人もいるという
びっくりである
私も顔だけ知っている人

疲れて帰りのバスで寝てしまった
夜も熟睡した

友人とランチをするも
彼女が行きたいといったのは
よく夫と食事をしてた
中華料理屋である
おいしいんだけれど
いまとなっては
夫とのいい思い出を思い出すのが
つらい
もう戻らないから
嫌なことだけを思い出そう

被災地以外ではあの地震で結婚したい人が増えているらしい
実際結婚した人も増えたり
結婚相談所に登録する人も増えたそうだ

実際被災地では
職場をうしない職を失って
無気力
そりゃあそうだろう
になった夫が嫌いになり
離婚したという夫婦も増えているそうである

日本の結婚制度こそ良くないもので
男の人たちは若い人はそうでもないかもしれないが
お母さんを求めて結婚しているようだ
それから自分の親の面倒も見させるのが目的
実際女性はあんまりいい目にはあわない
家事育児さらに仕事をしている人もいるし
夫婦が対等ではないのだ
だから晩婚になり結婚がへり
少子化になる
フランスみたいに事実婚がみとめられたり
同居をしなくていいとか
老後は面倒をみなくていい
福祉がしっかりしている
子ども簡単に預けられるという
システムがうまくいけば
フランスのように出生率が
高くなるのに
日本はやらないもんね
ほとんどの男性が
まだまだマザコンで男だから偉いと
勘違いしている人が
多いようである
日本の人ってみんな生きてて楽しくないんだろうなあ

昨日の夢
肉を食べてるもそれが
どぶねずみであることが分かる
死んだねずみを皮のついたまま
かじっていて
気持ちわるかった

今朝の夢あるカルト集団に
入ってしまい
抜けられず
絶望しているような夢だった
幽の花輪さんの漫画をよんだからだろうか・・・

名前を間違えてしまうということ

私は人の顔を覚えるのがすごく苦手
西洋人とかもう全然だめだし
韓流スターもわからないし
だいたい
済衆院のソンナンのお父さんを
チャングムの誓いで出ていた崔家の嫌な人だと
すっかり思い込んでいたのだからどうしようもない

そして昨日職場でやらかしました
あまり話したことのない人がいたのですが
若い男性が二人いて
似てるから
この二人が同じ人だと思いこんでいて
WさんなのにKさんって呼んでしまったんですね
実はKさんのほうが若いので
Wさんは気にしてないというか気を使ってくれたんですが
もう
私はこんな失礼なことをしてしまったことに対し
ショックを受け
カテゴリー別の箱があったらあの二人は同じ箱ですよね
とかもうわけの分からないことを言ってしまうし

申し訳ないのでもうこの仕事やめます

といいました
許してくれたWさんありがとうございます・・・・・・

また新しい上司が二人来てしまって
その人たちのコードが入力されていなかったために
時間のロスが
残業をつけてもらえなかったので
ものすごく仕事を適当にしてしまった
まちがっているかもしれない・・・・

今朝の夢
伊藤さんという女性とそのお姉さんと
海外旅行にいくことになる
も12時30分までには
違う人との待ち合わせがある
時間であせっている夢
しかもそのお姉さんには
アメリカ人の恋人がいるのだが
ぐーたらしててだらしなく働かない
どうしてああいう人とつきあってるの?
と伊藤さんに聞くと
姉は坂本龍一のマネージャーをしているから
お金持ちなんだといわれる
海外旅行といっても変な建物の中をみてまわるという
チープなもの
詳細はすっかり忘れている

ウルフピー

ウルフピーとは
狼のおしっこのことです
新聞の通販でみたのですが
この匂いを置いておくと
猫は勿論
いのししも侵入してこないという
優れたモノらしいです
どんな匂いがするのか
とても気になります
3パックで7000円くらいでした
なんとなく気になったので
この話を仕事場の人にしたら
そんなのうそだと
信用してくれませんでした

職場でいろいろあり
一緒に働いていた
人がやめることになりました
すぐやめるわけではありませんが
人格と仕事ぶりがとてもよく
相性の良い方だったので
とても残念です
決定的だったのは
上司の無神経さでした
悪くないのにとことん
怒られ
しかも事情も知らない新入りなのに
上司のほうが
それでやめる決心がついたと言うことでした
ああああ

最後にそのいい人の台詞がありまして
ここの上司は何があっても絶対にまもってくれないよ
でした
そういうところなんでしょうが
働くことを考えてしまいました

今朝の夢
どっかの教室で
私よりも明らかに英語力のない人が
二次試験の勉強をしてて
なんでこんなやつが筆記合格したんだ
と憤っている夢

みちのく怪談トークライブ

遠くて
暑い思いをしていってきました
東雅夫さんがくるんですもの
行かなくては・・・

しかし英検に落ちてなかったらいけなかったんだよなあ
とふと思ったのでした
面接は午前中だからいけたかなあ
まあそれはいいとして

最初は震災のことから始まって
参加者の怖い話など
東北の人は怖い話を普通に受け入れてるってのが
興味深かったです

怖い思いをしてもそれが特別でもなんでもなくて
共存してるんだもんなあ
これが東京となるとちょっと違うらしいですね
東京の怖い話ってのは
半端じゃないですもん
東北はほのぼのしてるし
自然の延長にあるんだけれど
東京はすごいよなあ

加門七海さんの三角屋敷はもうすごすぎて
あれを読んだら他の怪談なんて
もうなんでもないですもんね
あと実際の人間のほうが怖い

東さんに
三角屋敷の話をできたのが
とてもうれしかった

帰りに食べた350円もするいっこで野球ボールくらいの大きさの
たこ焼き
中に鶉の卵とかウインナーとかはいってるんだけど
すごいまずかった
大損した

夢を見たような
職場かなんかで足手まといになってる夢である

断捨離

また本を読み直して
結局
この本は断捨離できずにいるのであった

できるだけ捨てたくないので
人にもらってもらおうと思っているのだが
なかなか貰い手がつかない
フィギアと
いうかがチャポンでそろえたスラムダンクの
キャラクターがどうしても貰い手がつかないのであった
挙句の果ては
バカボンドのファンだけど
・・・・
とか言われている

またゲッツ板谷の本を
紹介したら
ダレ?とか言われてしまった

12のアッホはもったいないでれど
もうカビだらけの状態だし
本当に暗記するほど読んだのでそのまま
廃品回収に出すと思います

仕事場の冷房で
肺炎になりそう

昨日の夢
職場の先輩が書類がたまってるから
山にこもって仕事すると宣言するゆめ
今朝の夢
入力を一通り終わったあと
これも残ってる
手伝うから入力してくれと
先輩で年下のHさんに言われて少し困る夢
だんだん覚えていられるようになって少し
ほっとしている

ゆうパック

どうしても
送らなくてはならないものが
あり
ゆうパックを利用した
郵便局が近いのが理由だが
なんといっても
いままでたまりにたまった
切手を使って
送ることができるからである
以前は収集が趣味だったので
テレフォンカードとか
もたくさんあり
しかも使用済みのまで
コレクトしてたんだから
もうどうしようもない
無駄なことばかりしているのである
まあ分類ということを学ぶのには
役立ったと思っているので
自分の行いを全否定してもしょうがない
その切手はゆうパックで使おうと思っているのである
しかし
未来型不安の私は手元に大量のストックがないと
不安になってしまうのである
またちょっとめずらしいような
切手は使うことができない
しかし断捨離してすっきり暮らし
将来的にはスーツケース一つになりたいのだが
まあこれは絶対に無理だろう・・・・・な

そしてその切手の使い方だが
ゆうパックは県内で持ち込みだと500円60サイズだが
さらに一年以内に同じ人同じ住所もか?
で送っていると
さらに50円引きになり
県内は最高で450円になるのである
しかし
手元には450円なんて切手はなく
62円とか80円50円20円などを組み合わせているのであるが
窓口でいつもパニクってしまい
適当にはってしまっている
今日もああ20円の切手を有効に使えばよかったと
後悔しているのであった

今朝も夢を覚えていない
どうなってしまったんだ

断捨離できない

とりあえず新聞でみた漫画をひきとってくれるという
古本屋さんにとりに
きてもらおうと
電話したところ
新しいのは扱っていないといわれびっくり
新聞には漫画もオーケーとか
書いてあったのに
古いのがいいんだそうです
本当にどうしようって
感じです
いらないものを現金にするのは難しい
いっそダレかにもらってほしいが
送ったりして結局そのほうが
お金がかかったりするので
すてたほうがないいのかなあと
思いつつも
やはり廃品回収なんかには出せないでいるのであった

以前すんでいたところは
ブックオフだが割りと普通に買い取ってくれた
イーブックオフにでもだそうかなあと
梱包したりするのがめんどうなんだけれど・・・・

本は読みたくなったとき
すごくこまるのだけれど
意外と後悔しなかったりするので
やはり処分したほうがいいのかなあ
って思う
以前は図書館みたいにしたかったのですが
もうものがあるとわずらわしくて
面倒なのでした
本も買わないぞ・・・
と思いつつ買うんだろうなあ・・・・

夢を散々みたが
全く覚えていない
残念だ

うんざり

断捨離の本を
手離せずにいる
これもなんだかなあ
とにかく本が問題で
いま迷っているのは
エロイカより愛をこめて
である
だって
30巻以上あるし
もう本棚が限界である
また
小物をいろいろ飾りたいのだが
スペースがなくて
断念している
オークションとか面倒くさいので
古本屋に来てほしいと思っているが
まだ連絡もしてないし
まだ迷っている本もある
おたんこナースは捨てようと思ったけど
読み直して
やはり捨てれない・・・・
と思った

今朝の夢はすっかりわすれている

1日から新しい支店長がきたが
さくらんぼのアルバイトの人たちが
保護色になっていて
だれだかまだ確認できず
また支店長だと思っていた人が
ただのおじさんだったりして
混乱している
この間早期退職した人の代わりがきていたのだが
私はただの電話受けの人だとおもっていて
ずっと挨拶をしていなかったが
昨日やっと挨拶ができた
が1日に持ってきた饅頭食べて
私は腹を壊した
腐ったモノを食べて下痢するなんてずいぶん久しぶりだ

済衆院13

ソグンゲが平民になって
落ち着いたところで
今度はお父さんが死んでしまう
しかも
娘が自殺した
高官の恨みをかっての復讐である
この悪行があばかれるのかそのままなのか?
気になります
また死ぬ前にソンナンと付き合うなと
遺言のようになってしまったために
黄正はソンナンと必要以上の会話をしなくなる
どうして
お父さんの遺言に従うのか?
良くわからない
だいたいお父さんは巫女をよんで
お金を使ったために
日本人の医術を受けられず死んでしまったのに
最初お父さんは本当にバカだなあ
と思っていた
だんだんいい人だしいいお父さんだなあ
と思っていたが
やっぱりそうではなくて
殴り殺されるという
大変な目に合うのはやはり気の毒だが
遺言がそれかよ・・・
という感じ
黄正を最初から最後まで意地悪してた
ドヤンの友達は
試験に落ち
結局医者になれずに勉強もしてなかったので
当たり前
もう終わってしまった科挙を受ける
と勘違いしながら
このドラマから退場するのであった・・・
そして日本の蛮行が行われる
本当に悪く書いてあるけど
ほとんどそういうことを
してきたわけである
そこに居合わせたソンナンに命の危険が・・
そしてドヤンは
日本に留学しており
成績優秀なためにいじめをうけ
しかもあまりに手先が器用なため
白丁と誤解されてしまうという
ドヤンも差別をうけていたのが印象的であった

二代目院長先生が赤痢が原因で死んでしまうのをみて
医者ってすごいな
大変だなと思った
先日石巻で活躍する医師たちを見てもそう思った
あの人たち頭がいいだけじゃなくて
心もやさしいすごいと思ったのである
勿論そうでない医者もいるのであるが
アレン先生はイビョンホンの従兄で
韓国とアメリカのハーフだそうである
が一年くらいで完全にハングルを習得したという
びっくりです

今朝の夢
お金に困った私の友人が
引越しし
立てに細長いような
平屋の家だった
お金のために麻薬を売買するという
危険な人たちと付き合うようになる
私は怖いのでそんなことはデキナイ
というも
友人は麻薬取引にかかわっていくという夢でした

済衆院12

どうしても続きが見たくなって
200円なのに
借りてきてしまった
ああああ

まずは
人がいないためにソグンゲが
手術で借り出され
両班のお嬢様の手術をする
この時代は女性は男性の医師から
治療してもらうということは
ありえなかったので
これは大変なことである
それを知ってしまったお嬢様は
首を吊って自殺するという
現代の感覚からみれば
全く理解できないことである
そして
白丁の身でありながら
女性を治療したことにより
ソグンゲは死刑を言い渡される
ソンナンたちは尽力を尽くして
死刑撤回を願うが
国王は一度決めた判決を
翻すことはできないという
さらに自殺した娘は偉い官僚の娘なのであった

そこに現れたのは
外的白内障になったロシア人である
このロシア人の目の手術が成功されれば
死刑撤回となるのである
そして手術成功
ソグンゲは白丁から平民へとなる
そして済衆院への復帰
とここまで

その死刑撤回のために尽力する
コ医学生やドヤン
そしてソンナンとその父親
その姿は感動的であった

日本にはいまだ差別がある
人類始まってから差別のあった時代のほうが
長いと思うと
現代社会はまだいいほうなんじゃないか?と思うのであった

それにしてもこのドラマは日本のわるいところと
韓国の悪いところをきっちりと描いてある
そのくせ悪いアメリカ人は一人も出てこないんだから
それはそれで気になるのであった

ソンナンが主人公とは全く思えず
どうしてもソグンゲ黄正が主人公にみえてしまうのは
どうしてなんだろう・・・・

今朝の夢は忘れた・・

断捨離はいまだ進まず
漫画の本に未練いっぱいである


済衆院11巻まで

運がよく
50円で借りられて
面白くて期限内に全部みられて
その終わり方がもう続きが見たくてたまらない
と言う内容
もう気になって気になって仕方がなく
気持ちがもう全部
それに向かっている
こんな風に夢中になってしまうドラマって
すごいなあと
伏線がキチンと生かされているのがすごい
それに主役が
ユ・ソンナンだったという事実に昨日気づき
さらにおどろいた
絶対
ファンジョンだと思っていたのであった
とにかく差別というものを描いた作品であり
ついこの間まで
日本もそうだし
未だに部落差別というものがあるということを
考えさせられる
他にも
雇用問題も大きな差別である
同じ仕事あるいはそれ以上の大変な仕事をしながら
パートである正社員ではないという理由で
給料が3分の一だったりする
ちなみに私は時給分だけの仕事しかしない
と誓っていたら
やるべきことをすっかり忘れ
慌てて今日電話をした
その分はなんと正社員の人がフォローしてくれていたそうで
ありがたいという思いでいっぱいであった
仕事をし忘れた自分を結構責めたりして
ちゃんとやったほうがいいなあと
反省したものである

とにかく差別それから病気に対しての
処置が大変
現在生まれてきたから
生きているという病気もたくさんあるわけである
恵まれた環境にいることを感謝しなければならないと思った

続きを借りるか思案中いま200円なので
これは結構大きいのである
ただ我慢しきれなくなって
ストーリーを読んでしまった
一番大事なところを
・・・・・・

冬のソナタでヨンさまの部下役でいい人
だった役の人
どうしても名前を思い出せない
がだんだんいい役になってきているのが
うれしい

この間の夢
職場の人の家に一緒に行くと言う夢
とても都会でツタヤとかあって
公共の交通の便がすごくいい
家は階段が西と東にふたつあり
玄関は南東に台所があり
その北側にリビングと北側に客間があった
そこにはちょっとぼけた
小太りで怖そうなおじいさんがいた

本人に間取りを確認したいと思ったものです

英検二級に落ちた

正直自信があった
最初の空所の穴埋めとか
8割くらいできてたんじゃないかと
思っていた
ところが
そっちは全然だめで
どっちかというと
ヒアリングのほうが
ましだった
ヒアリングなんて
全く自信がなかったのに
さらに
簡単なところで点を落としていたような気がする
二次試験に向けての勉強も多少していたのだが・・・
その面接の勉強をしていて
なんだかこりゃあ無理だと思い出した
こんなレベルじゃだめだとおもっていたところ
不合格通知がきたのである
二点足りなかった
あああと二点
この悔しさを次回でとおもっていたが
この日は違う試験と重なる
まあ宅建なんだけれども
宅建優先で
今度の試験は一月になるのであろう
ああ悔しい

悔しさのあまり泣きそうになり
勉強仲間に即電話
彼女も落ちたらしいが
・・・・

今朝の夢
相棒のメンバーが出てきて
私も一緒に何かに捕まる
そして強制労働をさせられる
右京さんはものすごい単純作業をさせられていた
私はずうずうしくも伊丹憲一さんの
ほっぺたにチユーをしていた
そして嫌がられた
夫は引越しをしていた
と言う夢

懸賞が何か当たったが
取りに行くやつのため
何がなんだか分からない
期間内に行く予定
それにしてもくやしい

試験に落ちた悔しさ情けなさ悲しさを
子どもにいうも
いまいちわかっていなかった
が試験がどんなもんか
分かってくれればいいと思う
プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR