川原和久さんが夢に出てきた

私は二人の子どもの
親になっている
家に帰ろうと思えば帰れるのだが
ドライブインのような
ガソリンスタンドのようなところで
車の中で
一夜を過ごす
子どもと一緒に
それをとがめられる
ガソリンスタンドの店員に
そして車にのって
家に帰ろうとする
夢にいつもでてくる
大通り
ちょっとアメリカっぽいが仙台の駅前ともちょっと
似てる
駅前のとおりの
北側のほうは民家がたくさんあり
ふるいが大きい家の中にはいる
とても怖い感じがする
まともな部屋がなく
ふすまを開けたら
木でふさがっていて
その間をすり抜けるように
前に進む
布団がめちゃくちゃにおいてある
四畳半くらいの場所で
死体を発見する
誰かが警察に通報して
地元の刑事が来る
そこに伊丹刑事が来て
地元の警察ともめる
イタミンが
警察手帳を出して
警視庁捜査一課だ
というと
地元の刑事はイタミンにひれ伏す

それだけの夢

死ねばいいのに。帝王星。

昨日はお休みだったので
図書館から借りていた本を読んだ

まず京極夏彦さんの
死ねばいいのに
書評でおもしろかったので
借りた
主人公の話し方が
うっとうしい
ラストもみえみえ・・
でもないか
これが売れていて1700円もする
図書館がなかったら
読まなかった
世の中嫌になる本

新堂冬樹さんの
帝王星
なにかの完結編
とにかく誰にも感情移入できない
五條瑛ともちょっと感じが違うし
キャバクラでお金使って
・・・理解できない
働くほうもそう
本当に東京中心主義
東京でがんばってる人は
地方なんてどうでもいいと思ってるし
田舎に帰るのを負けだと思ってる
悪くはないけど
拝金なんだよね

ああ今朝の夢を忘れてしまった

左手の薬指

つける必要もないので
指輪をつけていなかったが
つけることにする

夫は一応存在するし
何かと便利だからである

特に仕事場だけでもつける
もう
そうする

なんかなめられてる感じがして
しょうがない
夫の存在を
証明しようと思った

最近すずしいというか
寒い

夢も覚えていない

石巻市民の憂鬱

友人が石巻に住んでいる
家は流されなかったが
街は復興せず
彼女は
欝に悩んでいる

国のこと県のこと市のことを
考えると
何もかもが嫌になるのだそうです
被災地はこんなに大変なのに
テレビの向こう側は
何もなかったように
相変わらず華やかで
テレビを見る気がしなくなった・・・と

同感です
まあ私はドラマとか見ないので
あれなんですが

本当に都会と地方の生活は違いすぎるし
価値観はもう相容れないのかもしれません

そうでないバランスのいい人が
国のトップならいいですね

河北新報という
宮城県の地方新聞で
暮らしていた
俵真知さんがエッセイを連載してたそうなのですが
前回?
沖縄に移住したというエッセイを最後に
それは終わったみたいです
結局放射能が怖くて
沖縄に逃げたんだろうということで
非難ごうごうで
やめさせられたんだろうなあ
と思いました
柳美里さんも東京から関西のほうへ移住したらしいですが
東京もそういう危機感あるんだ・・・・
と思いつつ

まあどこにいても金を稼ぐことができる
金持ちは
こういう原発事故がおきても引越しをし
安全な生活を選ぶことができるというわけです
仕事に縛られ
家庭にしばられていたら
安全さえもてに入らないということなのでしょうか?

所有というのは怖いです
ものに縛られてしまう
ものがすくなければ
しがらみがなければ
いろいろな未来が
あるのかもしれません
安全も保証されてない今
ジプシーのような生活がいいのかもしれません

そのためにも
ものをへらさなければ・・・
断捨離しなければ・・・と思いました

友人もなやんでいるようなので
まずは断捨離をすればいいよ
と一応アドバイス

今朝の夢
今日会う約束をしていた
友人に以前から
商売ですすめていたものがあったのに
他の人から
買ってしまったと聞き
激怒している夢
裏切られた気持ちでいっぱいだったが

結局彼女の子どもが熱を出して
今日会うことはできなかった
正夢か?

シャーロック

おもしろかったので
昨日の三回目最終回もみた
三回で終わりって
なに?

内容はとにかく
私には怖い
爆弾を巻き付けられるという
状況も怖いが
怖がってる人をみるのが
トラウマになっている
スピードとかでも
それまで
強気だったり普通に強いた人が
爆弾を巻かれた瞬間に
もう泣き出して
取り乱す
それが怖いのであった

しかも今回はおばあさんが・・・・
しかもモリアーティに関することをしゃべったがゆえに
殺されてしまうという
他に犠牲者が11人も

子どもは12人も殺したら死刑だよね
とかなんか冷静なことを言っていた
まだ小学生なのに・・・・

他に謎解きがたくさんあって
マイクロフィルムも取り戻したりと
てんこ盛りのいい内容で

ワトソンのいい人ぶりに
シャーロックが感動するところなんか最高

あのラストは一体?
続編のためのラストだろうか

森川さんの声は
安原義人さんの声に似てて
格好よかった
新しい声優って興味ないけど
あの声はいいなあ・・・・

今朝の夢
子どもと一緒にワークショップみたいなところにいく
そこには一流のミュージシャンがいて
子どもと一緒に演奏したり歌ったりしてくれている
子どもも何とか
歌ったりしてほめられている
これはBSで放送されているという
設定で録画できなかったことを
とてもくやんでいたが
どうせ再放送するだろうという
思いもあった
見覚えのアル知らない街
夢の中だけにある街である

父の入院

昨日から父が入院
微妙に家族のバランスが
狂う

仕事が増えるし
子どもの宿題を一応見てもらっていたので
困っている
留守番も代わりに私が・・・

しかしそのおかげで
昨日シャーロックを見れた
二回目
ワトソンの声は銀さんの声
全く気がつかず
安原義人さんだったら・・?
なんておもっていました
大ハズレ
内容はまあまあ
Mって悪いリーダーは
モリアーティーだし
原作に対するリスペクトを見た
ああロンドンの中華街に行きたい
そして招き猫を買いたい
この間の地震で壊れたので

最後のテロップでコナンドイルの名前のまえに
サーがついていた
サーの称号を得たのですね
おめでとうございました

今朝の夢
二階建ての小さなアパートに引っ越す
お風呂がない
隣には知人夫婦が住んでいる
何かのやり取りがあって
その知人に銃を向けられる
怖いことよりも裏切られたことがショックで
涙を流す
死ななかった
その後40歳くらいの地味で小太りでめがねをかけた男性が
30歳の女性と結婚する
10歳も年上ですみません
と周りにいい
子どもたちが冷やかす
男性は良くわからないウルトラマンに
いいんですよね?
と念を押している

メンタリスト

メンタリストを見ている
シーズンなんとかまである
アメリカのドラマ

設定がいいのと
カリフォルニアの雰囲気がいい
ニューヨークもいいけれど
自然が豊かで
・・
あとアメリカ人ってこうなんだ
っていうのが分かるし
伏線がきっちりしているのと
悲劇が悲劇で終わらないところが
いい
救いが必ず用意してあるのだ

後はネタバレになるので
書かない

ゲオで一枚50円になったらまたまとめてみるつもり
好きなキャラはチョウ
西洋人を見ても本当に魅かれない
英語をしゃべる東洋人はすごくかっこよく見えるのであった

そういえばメンタリストでトレッキーのことを
バカにしてた台詞があった
スターとレックでもミスターカトウはでてたが
特別好きではなかった
ただ葺き替えが冨山敬さんでああ
このかた二枚目以外もやるのね
と思っていたら
まるこのおじいさんをあてていた・・・・

今朝の夢
断捨離した本がでてきて
心を迷わせる
さらば宇宙戦艦ヤマトの豪華本

それから仕事で福島の学校に行く
仕事場の人も一緒
ボランティアだったが
その学校の周りを
放射能で汚染されるとかいって
いきなり福島の人を差別してる
団体に囲まれ
ピンチに陥るが
施設の軍隊でももたないと
やばいね
とかいって能天気に笑っていた

ドンドンなんとかに古着を売った

たったの三着だけ
しかもうれそうもないもの
海外とかにいくのかなあと
おもいつつも
売って来ました

重さで計るのですが
まあ
24円

でした
ネットのアンケートよりもいいのかなあと
思いつつ
あと身の回りがなくなるので
捨てるよりという
感覚です

病院に行く日だったのでちょうどいいと思いました
そうでなければ電車代が
500円くらいかかってしまう・・・

とりあえず何でも買ってくれるので
また行こうとおもっています

今朝の夢
誰か有名人のような人と一緒に
いるプロレスラーっぽいが
良くわからない
町をあるいていて
ショッピングモールのようなところを
そして私の家族のいる家につくも
この家庭の電話に
その人のストーカーから
電話がくる
それが怖かった
そのストーカーは中年の女性という
良くわからない夢だった

ダイエット

水着の季節も終わり
体形をきにしなくてもいいような
季節になったのだが

昨日知り合いに結構高いジーンズを
いただいた
何でも太ったので
はけなくなった
そうだが・・・・

やせて見える方なので
どのへん??と
聞いてしまった

年齢でどうしても
体重が増加したり
肉がついたりするのかもしれないと
・・・
気をつけなければならないとおもう
特別な運動は今はしてないが
腹筋と腕立てはしようと
思った

ついでに体重を量ったら
48キロ多少増えたが
体脂肪が21パーセントだったので
これはすこし減った

今朝の夢
職場の人との会食みたいなところにいたが
ある男性外回りの人に
アンタは
みんなに差し入れとか持ってこないんだから
ここにくるな
食べるな
と怒られている夢だった
確かにそうだ
二度と口にするまいと
反省をする夢だった

イーブックで本を売った

ダンボール二箱
中味は古いのから
売れ筋まであったが
結果は900円くらい?

一人でがんばってオークションにだせば
もっと
お金になったと思うけれど
手間がかかりすぎるので
・・・・
節約というか
お金にしようという
意図ではなく
まあ断捨離なので
いいかなあ


それでもまだまだ本がある
一回こうやって処分していしまうと
はずみがつくものです

それでも手元のある本って
なんかすごいなあと
思うのでした

パイナップルアーミーとか
いったいイチの時代だ?
とか思いますもんね
おれは鉄平もまだあるし・・・

今朝の夢
どこか外国のようなところにいく
旅行ではなさそうだった
付き添いの人が食事にさそってくれたが
ばれるとまずいという
状況だった
船にのっていたようなきがする
悪い夢ではなかった

パンク

Sのイガラシさんが
私の仕事先に乗り込んできた
らしい

らしいというのは私が不在だったから
なんでも
書類で納得できないからとか
そういうこと
だいたい
イガラシのほうで
間違った書類を書いてきて
こっちで訂正してあげてるので
頭にくる
しかも直接くるか?
と思う話なのだが

電話で話しをすると
どうもすこしトロイというか
悪い人ではないけれど
ものすごく頭の悪い人であるような気がする
しかも仕事も完全なる閑職で
時間がありあまるほどあり
電話でなんだか納得いかないらしく
今行きますからとか言われて
当惑した
こないでくださいといったが
本当に
しんどい・・・

新聞で福島ナンバーであるだけで
タイヤをパンクさせられたという記事を読み
憤る
なんで
被害者に対してそんなひどいことするの
お前が流されろ
って思った

ふとここで
思ったのは私の自転車のタイヤもパンクしたことである
昨日のパンクなので
もしやイガラシの仕業では・・・・
と思ってしまった

今朝の夢はわすれたけれど
昨日の夢でぶどうをつまんでいたのだが
昨日ぶどうをもらった
予知夢というよりも
ぶどうを食べたい
欲求がそういう夢を見させたのだろうと思う

ホームレスに衣類の寄付

家に父の着なくなった洋服とか
亡くなった叔父だくれた服などがあり
それを
ホームレスに支援している
団体に寄付することにした

新宿連絡会という団体で
クロワッサンで見て
気になっていてコピーしておいたのだ
何年か前の記事である

服だけでなくタオルとかも
受け付けているというので
送ることに決めてから
一ヶ月くらい経ってしまった
理由はダンボールがいっぱいにならないから
せっかくおくるのだから
ダンボールいっぱいにしたいのにも
かかわらず
どうせ着ない服なのに
上等だからといって
母がもったいないと思い始めたのが原因である
そういう母にいらいらしながらも
仕事場で今申し込むと景品がもらえるという
キャンペーンでタオルをもらったのでそれを送ることにした
他の人もタオルがもらえたのだが
こんなのいらないからと
私にくれたので
それを送ることにする

が昨日職場に忘れてきてしまった
ものすごくがっかり

今朝の夢
子どもと私は
どこかの家に間借りしている
夫婦と小学生くらいの
子どもがいる家
小学生は男の子と女の子だった
引越しもし
子どもはそこの家の近くの学校に通っている
前の学校のほうがいいのか
何でここにいるのか
迷っている
その夫婦との関係も
全くわからないし
知らない人

予知夢なのか・?

今朝の夢

仕事で散々迷惑をかけられている
Sという職場の
イガラシさんが
勤め先に入ってきて
一緒に仕事をする羽目になる
イガラシさんはおじさんだと聞いていたが
若くて美人
仕事もできる人でありびっくり
なお二時間かけて車で通勤しているという
ことが発覚
結婚をしており
姑だか母親が家事をしているので
仕事ができるとのこと

私のほうは
シュレッダーもまともにかけられず
暇なのに全く仕事ができない
はかどらない
デラウエアのぶどうをつまみ食いなどしている
仕事を教えるという名目で
いつもは二人なのに
4人で仕事をする

10月からは本当に新しい人がはいってくるのだが
どんな人なのか
とても心配である


昨日メンタリストの2・3巻をみる
最初の回は良くて
次とその次があんまりなんだが
だんだん
面白くなってくる
とくに
3巻がオススメ
主人公を取り巻く人たち
の個性がだんだんはっきりしてくる
私が好きなのはアジア系の人
西洋人ってなんか本当に別人種に見えて
全く感情移入できない
これは決して差別ではない

レベル4

相棒のタイトルではありません
実は知人が癌になり
そのレベルが4だというのです
突然レベル4だといわれても

5まであるのか10まであるのか分からないので
何を言ってるのか理解できませんでしたが
5段までなのでとても大変な状態だとわかり
ました

今朝の夢
袴田ナンたらさんが出てきて
私はカルト集団の中にいて
そこの食費を管理されているのだが
一日は三分の一を三回でわけて
食事を作ってくれと買いわれつつ
どこかの駅にいったり
駅からつながっているビルやスーパーに行くという夢だった
良くわからん

冷房病

本当にこんな病気があるんだと
実感

とにかく職場の冷房は
入と切しかないので
熱帯地獄か極寒地獄しかないのだが

男性が多い職場なので
どうしても
極寒地獄のほうが
セレクトされているようだ

実際熱中症になってしまった
K君もいるし

私が暖かい格好をしていたのをみて
一人だけ秋の人がいる
といわれたので
熱中症になった人に冷房病になる人の気持ちは分かりません
といってしまった

さらに彼は
そんな私の姿をみて
Tさんのことを思い出す
といっていた
Tさんとは私のハトコである
以前勤めていて
全く同じ仕事をしていたがやめてしまった人である

今朝の夢
忘れた

断捨離決行

イーブックというのでしょうか?
ブックオフの宅配買取
を委託しました
後日
査定報告があり
それにこちらで承諾すれば
その金額が振り込まれるというものです

車がないし近くにブックオフがないので
持っていくのは
あきらめました
さらに近くにゲオがあり
一応買い取りやってるのですが
なんかこう
ブックオフよりも
買取の値段が低いような気がします
これは私が辺境の地にすんでいるからなでしょうが

手間も時間も
かかりますが
買取宅配にしたというわけです
ダンボール二個分でしたが
どちらも送料が840円くらいだったと思いますが
大きさはまちまちです
これを定額にして
ヤマト運輸とイーブックが契約しているのでしょう

査定に不満があった場合は
全て戻してくださるそうですが
その送料はこちらも地です

すでにダンボール2個分ですから
1680円も使っている勘定になり
だいたいそんな値のつく本があるわけではありませんから
振り込まれるお金も
いくらになるのか・・?
1680円にもならないようなきがしますが
結果が分かり次第
ブログに記録します

しかし840円って絶対高い
これは
送料高いよっていう見せしめで
本当はもっと安い額で契約しているとしか
思えません
そうでなかったら
利益でませんもの

もったいない本もずいぶんあったような気がしますが
少しでも片付いて
気分はいいです
本って腐るから・・・・
電子本ってのもいいのかもしれません
あんまり読みたくありませんが
読むのは本
保存はパソコンってのがいいですね

それでも本はまだあるので
もっと減らそうと思っています
古い本があると
そればっかりよんでしまったりして
新しい知識を
得る機会がなくなってる気もします

どこまでへるのでしょうね
どういう気持ちで減るのでしょうか・・・・

今朝の夢
本屋さんに勤めていて
決められた棚に本を収納している
収納場所が変わり
仕事がはかどらない
同僚に木村拓哉がいてびっくり
興味がないわりには
夢にバンバンでてくる
知らない町でシュールな感じだった

夜のピクニック

正直に言えば読んでません
たまたま借りた
クロワッサンの書評で本人の説明があったので
そこを読んだというのが
正しい
恩田陸さん

実際通学していた高校で一日かけて
80キロの道のりを歩くという
イベントがあったそうで

と思い出しました
このクロワッサンは2005年の五月
発行です

このあと
多賀城市でこのイベントに参加していた
高校生三人が
横断途中車に轢かれて
亡くなっているのです

そしてこのイベントは中止されたという記憶があります

時間を経て
この記事を読んだので驚きました
またこのあたりは
津波の被害もあっているはずです

今朝の夢
何か船にいるような
そのリビングのようなところに
いろいろな著名人がいる
南野洋子夫妻がきていたような
あやふやな夢
嫌なことがあったからかなあああ

断捨離できない本

ゲッツ板谷さんの本が
おもしろくて
はまっていたのだが
こういうエッセイって
その作者の
事情が変わったり
考えが変わったりすると
どうも
これは過去のことで
今とは違う
という風になり
どうしようもない
違和感につつまれるようになる
本当に何回も読み
多分10回は読んでいるんだろうなあ
という本なので
処分しても
かまわないのかもしれない
それに
子どもに読ませるか?
といったら
多分読ませない
と思う
なので
処分するか?
どうか迷うのであった

子どもがイナズマイレブンの必殺技を
絵に描いてくれ
それと同時にゲームでの
技の場面をみせてくれた
同じで
絵柄とかは全く下手なのだが
雰囲気がでている
うまいなあと思った
これを昔どこかで見た
と思ったら
おれは鉄平の相手の動き
そのままだった
男の子の脳みそって
似てるんだなあと
実感した

今朝の夢は忘れた

断捨離と後悔

相変わらず
本を分別したも
そのまま
とってある
どう打っていいのかわからないし
心変わりがありそうで
怖いのである
迷うのは
悪いことではないので
も少し考える

捨ててしまった
自分が作った
オフセットの
同人誌を
未だに後悔

原画をよんだら
面白くてセンス良くて
絵は今よりはうまい
しかし売れなかった
ので
残っていたのである

スラムダンクの越野を中心とした
綾南の同人誌でした
ギャグばかりでやおいは一切なし
これがいけなかったのか・・・・

最近は全く同人誌を作る気もない
銀魂のを少し作ったが・・・・
やはりやおいは書きたくないので・・・

ものを処分しても処分しても
まだまだ
部屋も家もすっきりせず

子どもがそのときだけねだりほうりだされている
おもちゃを見ると
むかつく
あたしの時給より使ってるよ
ということで
もう買わない
スティールボールランの続きを
読みたければ
子どもに買わせる事にした
それにしても
昨日ばあさんとでかけたのに
なぜでんじゃらすじーさんを買う?
銀魂とかスティールボールランにすればよかったのに・・・・

今朝の夢は忘れた

昨日定額為替がとどいた
どうやら
投稿が採用されたらしい
見過ごした
と後悔していたら
家にあった週刊誌に載っていた
運が良い
ネタは子ども
買ったのはばあさん
家族力を感じる日であった

ナニカアル

久々の読書
図書館から借りました
すみません

桐野夏生さんの本で
桐野さんは大好きだったので
期待していました
初期の女性探偵もの
とか
グロテスクは今も大好きです
あと女子プロの話も良かったなあ
ロックさまが好きというのも良かった

それはいいとして
これはフィクションなんだか
現実なのか
わからない
多分フィクションなんだろうが
ありそうだし
東電OLのことを書いたのはグロテスクだが
事実は犯人は違うという
新聞記事だし・・・

林芙美子に関しては
放浪記を読んだくらいで
よく知らない
ああいう生き方がいいのか悪いのか
判断できないが
女性蔑視がすごかったり
原稿を破られたり
いろいろあったというのはあった
しかも
理不尽な母親に対して
何の恨みもなく
面倒を見ていたのがすごい

私自身は理不尽な母親である
子どもとの関係がとても複雑になってきているような
気がする
しかし母親の代わりになれる人はめったにいないので
逃げ出せないのであった
勉強に対する態度があまりにも悪いので
ものすごい大喧嘩
そのまま私の母親と出かけていったが
無事に帰ってくることを願う
心配で死にそうだ

ああ読書の感想
5年くらい前は取り付かれたように
本を読んでいた
現実はなんか大変だったので
まあ逃避していたのでしょう
それなりに得たモノがあったが
そんなにいいもんではない
くだらないテレビをだらだら見てるのと
あまり変わらないような
・・・・・・
戦争の悲惨さ理不尽さ
軍人のアホ差加減が良く伝わってきた
それから新聞社の傲慢さとか
二度と戦争の悲劇はくりかえしてはならない
終戦記念日前に読んだのは良かった

今朝の夢
手作りの手芸品を
フリマにだすも
お客は一向に現れず
自分たちで買っている有様という夢
場所はどこかの学校の教室
昔通ってた中学に一番ちかいつくりだった

地区の祭り

昨日住んでいるところのお祭りで
焼きそばを買ったり
ジュースをのんだりした
カキ氷とか

最初は地区会長の挨拶で
次は
子どもたち小学生が盆踊りをするのだが
この踊り
毎年違うので
毎年練習
お母さんも踊るし
うちの母も役員かなんかなので
親子三代で
踊ってしまった
しかも子どもはちょんまげのかつらが
気に入り
頼まれてもいないのに
かぶって笑いをもらっていた
普段は公的な場に行くと
もじもじしてはじけられない子どもなのだが
良く漫画であるように
踊りになるととたんに
人格が豹変し
生き生きと踊り始めるのである
しかしそれが上手とはいえないのが
悲しいところである

子どもこういう場において目立った行動をして
有名になりたいという
願望があるそうである

思いがけない野望に驚く

今朝の夢
どこかの誰かの家で
ギョーザをつくる
納豆としその葉をさらに
皮でくるんだものである

そこには同僚でないはずの友人がおり
ものすごく難しい国家資格をとるために
受験するという
その人は青天井てきに頭がいいので
大丈夫だろうと
羨ましい私はそんなことをいって励ます
さらに先輩のK君も試験をうけるという
とにかく羨ましい
そこには友達のおじいさんがいて
さらに友達のお姉さんがいる
ヨンアをさらに美人にした
女性で驚く

神戸さんの結婚

未だに
少しショック
さらに水谷豊さんが結婚を後押ししたという
記事を読んでさらにショック
水谷豊さんのファンではなく
右京さんのファンである
私にはその行動は
ちょっと・・・・

結婚したことに対しても
おまえにはがっかりです

という感じです

まあ別にいいんでしょうが
及川さん自身がファンが離れるのを
危惧して
結婚をためらっていたなどの記事がありましたが
ファンは減るでしょうね
内野さんのときみたいに

水谷豊さんと種類が違う俳優さんなので
ファンは激減するでしょう・・・

ファンじゃない私もショックなんだから・・・・

相棒に関しては
自分の思惑とどんどん違うほうに
いっているような気がしました

あああ
シーズン7のレベル4が一番面白かった
・・・・・

夢は忘れてしまいました

昨日職場で冷房がきつすぎたので
それが原因で冷房病になってしまった
さむいさむいと連発していたら
上司にK君に温めてもらったら
とセクハラ発言をされた
どのように?
と質問をしたら
ライターであぶります
といわれたので
セクハラでもなんでもなくなったのであった

田舎ぐらし

実家にいるので
あまりお金をつかわない
というか
本当に使わなくなった

以前は古本を山のように買っていたが
もう古本を買うようなところにいっていない
新刊は高いので
相当悩んでいる
スティールボールランが
あと三冊で
終わるのだが
私よりも子どもがすきになったので
子どもに買わせるつもりである
あと銀魂も子どもが買ってくれればいいなあ

節約の話
ずいぶん前から
シャンプーをつかっていない
赤星たみこさんの本を読んで
から
普通の石鹸で洗って
酸性のものでリンスをすれば
いいと分かったから
洗い上がりもいいし
髪がぬるぬるしない
海面活性剤がないから
髪にいい感じがする
そして
レモン汁勿論市販のもの
をたらし
リンスをしているのであった

それでそうとうの
お金が浮いたと思う
十年くらいやっているから

それから
生ごみだが
畑があるので穴彫って埋めてる
毎日捨てられるので家の中が臭くならない
それからゴミ袋が3袋だったのが2袋になった
ごみ袋の節約になる

田舎暮らしにいらいらしていたが
虫の声やカッコーの声が聞こえるし
雉も来る
いいところも
ある

今朝の夢
忘れた大長編だったのに・・・

本の断捨離

いろいろ疑問を感じながらも
やはりなにもない
部屋は気分がいいので
あと
なんとなく
いままでスキだったモノが
嫌いになったりして
処分しようと思っている

そのものが本なんだけれど
いちど
分別しても
読んでしまって惜しくなる
また読みたくなったらどうしよう
とほとんど脅迫観念である

パタリロ
キャプテン
プレイボール
がメインだが
ほかにもいろいろ
ダンボール二個分くらい
純情クレイジーフルーツもあった
あの時はおもしろかったけれど
いまはどうかな?
というのと
時代と自分の考えが変わりすぎて
合わなくなってきているのである
それがなんとなくさびしい

ただ捨てるのは
惜しいので
でもオークションは面倒くさいので
何とかしようと思っている


もう古本でも本はあまり買わないようにしよう
図書館でなんとかしようと
思っていたら
市の図書館には
三津田信三さんの本が一冊もないことに
驚愕
ああああ

黒木あるじさんのはありそうなので
今度さがしてみよう

昨日入力ミスがあり
また怖い上司に怒られた・・・・
どうしてわすれちゃったんだろう

今朝の夢
なんだかしらないが
いろいろなプリンがあり
その中に牛糞のプリンがあった
食べたかどうかは記憶がない

手作りティディベア

2011_0700
なんとか
写真をのせられました
どうして
いつもわすれるんだろう
・・・・
手元にないものも
ありますが
こんな感じで作っています

パッチワーク

従姉に布をたくさんもらったので
パッチワークをしている
つくっているのは
カーテン

カーテン

大物がいいし
タベストリーはいまいち
実用的でないとおもったから

さらにハギレで
何か小物を作ろうと思っている
何がいいのか分からないし
できれば
プレゼントできるものにしたい

ティディベアは
飽きてしまったし
綿を使うから
お金がかかるのであった

日々の暮らしのテーマは
いかにお金を使わないか?
である

そんな余計なモノはかえない


今朝の夢
何かの団体に入ってしまい
ぬけれないでいる
東京で団体生活
どうしてそこにいるのか
わからないが
間違ってしまったようである
伝道に行くけれど
冬は二時間くらいでいい
風邪を引くから
といわれた

荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論

とにかく書評がすごくあって
読売新聞地方紙あと週刊朝日か?

ホラーもスキなので
読みました
買ってません
立ち読みです

面白い
知ってる映画もそうでないのも
好みでないのも
絶対に見たいのも
いろいろありました

気になったのは
以前怪談徒然草でちょこっと
三津田信三さんが
紹介した映画もあり

これ面白そうなんだなあ
と思ったものです

サムライミが監督した
銀行員と老婆の話
ぜひみたい
なんといっても
立ち読みなので
全部の映画を覚えられず
買うと宣言している
職場の人に
借りる予定なのである

立ち読みができるくらいだから
相当面白い
映画論でした

それにしてもコクリコ坂から
宣伝があったけど
どうでもいいような
アフレコの下手そうな
俳優ばっかりならべて
肝心の作画監督が全然出てない
スタッフが大事でしょう

まあ絶対に見に行かないけどね
映画館って空気悪いから
体調が悪くなるので

今朝の夢
前に住んでいた家に服を取りに行く夢
かばんがあったからそれにつめてる
帰れなくなったので
ここにとめてくれてと
夫にいう
唐突に震災で子どもをなくした
知人がでてきて
結婚式のパレードをするという
写真を撮ろうとするも
うまくいかない
そのうち
いつも夢にでてくる実家の近所なんだけれど
絶対に実在しない道がでてくる

手作りティディベア

2011_0700
またアップロードができなくなってしまった
小さいサイズにしたいのに

子どもの怒り方

とにかく怒る
近所では
虐待しているのではないかと
思われているほど怒る
隣の家で
いま改築工事をしてるのだが
なんか無駄口が多くて
すごくうるさい
そういういらいら
だいたい夏休みがつらい
子どもと四六時中一緒になるし
私も夏休みだし

爆発し
怒りに怒った
だいたい子どもは夏休みなのに
再テストのアラシ
で他のお子さんが学校に行かない日も
登校日を組まれ
先生ありがとうございます・・・

再テストを受けなければならないのに
そのテストの勉強じゃなくて
宿題をのうのうと
だらだらと
やっているのである
もう
それに夏休み明けにテストがあるのに
県の市町村を全部書き入れるという
難しいやつ
本当に覚えない
サルなのか?

しかも態度は熱心じゃないから
怒り爆発である

大声で怒っていたら
隣で工事しながらしてた
無駄話が
ぴたっと止まった

今朝の夢
職場のK君とだれかと私の三人で
文化祭を回る
何かクラスでだしものをするのか
考えつつも
どこかを見る
車で移動
K君は本を三冊全部白っぽかった
買ったんですよと見せてくれた
荒木飛呂彦の奇妙な映画論かと思ったら
いしかわじゅんの漫画論だった
プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR