

空飛ぶ夢

空を飛べるようになって
この特殊な
能力のおかげで
何かの団体に
スカウトされ
強化訓練を
することになる
それにしても
良くとんだ
場所は駅から家までの距離
手を広げて簡単に飛べた
今まで何度も
飛ぶ夢は見たが

ものすごくなかのよくない
森さんという人が出てきた
夢の中では仲が良かった

空とブ

六角精二さん結婚?

という見出しを
新聞でみつけました
テレビ欄ですけれど

本当なのでしょうか?
だとしたら
4回目の結婚だそうです

まるで
米沢さんが結婚したようで
ショックです

神戸さんも結婚したし
米沢さんも結婚した
・・・
見たいな感じで
もし

イタミンが結婚なんてしてしまったら
どうしよう
・・・

と思ってしまいます

結婚は幸せになるもんじゃないから
別に不幸を願っているわけじゃありません

イタミンが結婚しても
相棒はやっぱり面白いので
心に傷をかかえたまま
相棒を見るのでしょう・・・・・

あーあ

昨日の夢
ファミ通のアレ(仮題)という漫画があり
未だに愛読しているのだが
子どももファン
その続編を読むという夢
面白かった

今朝の夢
実は私に12歳くらいになる
アメリカ人の娘がいて
宗教上の理由から
今まで離れて暮らしていたという
その子どもが歌を発表会で歌うというので
三人家族で見にいく
子どもと私と
お父さんがいたが
夫ではない
歌は全然覚えていなくてひどいものであり
さらに
育ててないから
ちっとも子どもがかわいいと思えないわ。
と感じた夢だった

仕事のこと

仕事をしているが
本来したい仕事ではない
だいたい
4時間しか働けないので
雇用保険にはいれないのである

この仕事のいいところが
休みが結構自由にとれるところである
土日をうまく利用し
同じ仕事をしている人が
その仕事にでてくれると
4日くらいの休みが取れたりするのであった
今までは

新しい人の都合もあるので
どうなるのか
機嫌をとらなくてはならないと思いつつも
一緒にいるととてもいらいらする
小姑のごとく
嫌味をいう
まあ
そういう風にしないようにしよう

以前勤めていたスーパーは
牢名主のような
ベテランぞろいで
今思えば
恐ろしいところだった
一癖も二癖もあるような
年上の女性ばかりで
えばっているし
何の権限もないのに
休みを取らせてくれなかったりとか
育てる気持ちが全くないような感じで
きつく教えるので
よっぽどの事情がない限りは
どんどんやめていった・・
休みがないので
今の二倍くらいは給料があったし
雇用保険も入れた
しかし
11ヶ月しか働いてないし
夜逃げを理由でやめたので
雇用保険は出ません

今朝の夢旅行していた
長いたび
一回東京のほうにいって
それからアメリカにいくのかなあ
知らない人との旅行だった

相棒ten逃げ水

脚本が重かったです
犯罪被害者と加害者の家族が苦悩し
周りは好き勝手なことを言って
責める
どうして
こうもうその正義感をふりまわすのでしょうか?
生贄ですね・・・

見てて嫌な気持ちになる
話でした
その一方
こんな良い弁護士もいるんだなあ
と感動したり
変な弁護士もたくさんいますが
・・・・

イタミンはやはり亀山あっての
イタミンだったのでしょうか?
なんとなく空回り感があります

神戸さんは
ミッチーが結婚してから
本当に輝きを失ってしまったような感じがします

正念場になっていますね

テンといえば
家絡みえる畑に野鼠がいるのですが
それを
テンが追いかけて
捕まえて食べていました
野生のテンをみられるなんて
感動しましたね

今朝の夢
私が先生時代に面倒を見た子どもが
大きくなってできた
その子は
養子であることにひどい引け目を感じていて
しかも実の両親のことも知っており
実の兄弟とも仲が良いという
本当の家族のほうに
愛情があるために
養父母には遠慮しまくり
その反動でいじめをしたり
物を盗んだり
攻撃的で常識がなかった子どもなのだが
理由が寂しかったというなんとも
子どもらしいが厄介な子で
私はトラブルがあったので
嫌いだった
今からでもものを盗まれた子どもたちに
あの子が犯人なんだよ
と教えてあげたいくらいである
とにかくその人と他の二人が
劇に出るために
頭をスキンヘッドにした
あまりのおもしろさに
夢の中で笑い
目が覚めた
寝ていたときさむかったので
温泉に入った夢をみた
どちらも舞台は旅先である

川原和久さんが夢に出てきた

川原さんの舞台を見ている夢
しかもその川原さんは
いまよりも若く
かっこよかった・・・
他に二人でている
三人芝居だったが
野外でしかも一番前という席
にもかかわらず
子どもの用でそこから
出て行かなければならなかった

場所はあるホテルのようなレストラン
私と誰か二人と
松田賢二さんがいる
松田さんは終始機嫌が悪く
怖い
私が注文していない
肉を勝手に注文したので
私はこんなことにお金を払いたくないと
思い
逃げたら松田さんが
追っかけてきた
エレベーターで逃げたけれど
松田さんはすぐに来て
私を捕まえ何か刃物で
誘うとしている
警察のような人がきてなんとか
助かる

布に字を書いて
それを切って
枕のなかにいれなければならないという
仕事をさせられる
しかも無報酬
いやになって
やめた

小学校のような教室で
みんなならんで
教室の後ろにある
ミニ図書館で本を選んでいる
古いのがいろいろある
私は昔の絵本を選ぶ
今はなくなった
仕事場で一緒の人のだんなさんが出てきて本を持っている
一緒に返してきてあげようかと
思うがやめる

たくさん眠ったが今も眠い

断捨離できない

かび臭い
本すら捨てられない
いつかよむのではないか?
と思うと
ついつい

先日断捨離した
イブの息子たちが
子どもの通ってる塾の
図書館にあった

これってすごい
必要なときは
ちがうところから
手に入るのかもしれない
と思ったのでした

スティールボールランは
全巻そろったら
よんだら
処分するつもりです
ほしい人は
メールください

今朝の夢
紙に何かを描かなくてはならない
宿題をだされたのに
かけないでいる
ダウンタウンの二人がでてきたような
感じ
電車を待っていながら
誰かと話をしている
トイレに行きたくて
ここで起きた

東京駅のようなところで
人と待ち合わせ
東口で待ち合わせていても来ない
Hちゃんがきて
いつもNさんはそうなんだと
とても怒りながら
中央口に行こうという

HNさんは実は知らない同士である

今日メールしようかなあと思っていた人から
電話があり
びっくり
しかしどんな内容なのかはすっかり忘れていたのだった

宅建の試験に落ちた

答えあわせをしたら
31点だった
合格ラインが
35点くらいなので
不合格である
去年が30点だったので
この一年で
1点しか
あげられなかった

もう少し点をとったような
感覚があったのだが
また勉強しなおしである
ちなみに
4回目
あああ

昨日の夢
アジアのK国とリレー対決
一周走ったが
疲れてもう出ませんという
負けてしまった

今朝の夢
仕事場で書類がうまくできない
なんだかねっころがって
Sさんになにかしている
違う世界にいるような
感覚

山のディスコ

スズキコージさんの
絵本

内容は
動物のカップルが
山にできたという
ディスコに行くが
ライトが
蜂の巣で
できていて
途中で蜂が動物を
刺し始め
パニックになるという
そこに
息子をさされた
動物が
怒鳴り込んできて
大変になる
という
内容で
私は面白くて
たまんなかったです

ほかにも
スズキコージさんの絵本はみましたが
これが最高でした

スズキコージさんを知ったのは
ゲッツ板谷さんの
わらしべ偉人伝をよんで
興味を持ちました
イラストを見た人がはいてしまうような
絵ってどんなだろう
と衝撃をうけました

今朝の夢
修学旅行でどこかの学校に行く
木造の中学校みたいなところ
階段を上ったりして
その教室に
東さんがいたので
本を贈ってくれると
約束した作家さんが送ってくれないと
愚痴ったところ
まだ本にならずに
彼は苦悩しているんだ
と教えてもらい
納得する
その後置いてきぼりをくらい
みんなの後を追っかける

相棒ten

楽しみにしていたわけではない
すっかり
遠ざかっている間
興味を失ってしまっていたのでありました
一番の原因は
及川さんの結婚かなあ・・・
別にファンじゃなかったけれど
のーまるだったことが
ショック
というか

再放送もやっていたけれど
見る気がしなかった
コマーシャルがあるから
テレビはほとんど見てないんですよね・・・

しかし昨日は
見た
ちゃんと
青い映像がインパクトがありました
神戸さんの唇が妙にピンクなのも
気になりました
たまきさんはもういなくなってしまうし
寂しいです
最初はたまきさんがいやで
相棒見てなかったんですが
今は大好きです
中西圭三を捨てた女性としか
見てなかったのですが
私も長く生きて
益子さんの気持ちが
ものすごく理解できるようになってしまった

最初の一時間は
登場人部紹介の側面が多かったのですが
後半は引っ張られました
法律をうまく使った
本流の相棒が良く出ていたと思います

犯人の人
ジャニーズもこういう感じになるんだって
思ってしまったし
雨宮良はだれかだわかんなかったです

イタミン健在でした
まだ良さが出てきてない

途中のコマーシャルで
雛ちゃんがでて
出会いとかなんとかいうもんですから
パートナーリサーチのCMかと思いました

今朝の夢仕事していた
場所は石巻周辺だったような・・

離婚カウンセラー

ある方が主催している
離婚カウンセラーの養成口座に
参加して
数十万かかる

離婚カウンセラーになろうかと
思った時期があります

自分の大変だった経験を生かして
人の役に立てたら
と思ったのがきっかけでした

資料を取り寄せてみると
まあそれなりの
そんなもんだろうというような内容
DVDはお粗末な感じがしました

その後主催者は週刊誌で指定暴力団のかたと
付き合い
があったというような
記事を掲載され
婦人公論では
年下の男性と再婚したとありました

HPで最初は検索し
資料請求をしたのですが
資料はそれなりの
期間を置いて発送されましたが
メールでの質問の答えは
一ヶ月以上してからのものです

資料請求をしてから
その会社から電話がありましたが
押しが弱いというのか
まあ誠実な感じがする
男性でしたが
ここの受講でカウンセラーになったら
毎年ロイヤリティを払うことや
確実には収入に結びつかないことを
言われました
興味はありましたが
受講料が高いのでやめました
気が変わったら
受講するかもしれませんが
今のところは
やりたい思いが
縮んでいます

離婚カウンセラーという仕事は
これからますます
重要になってくる感じはしますが
別な方法もあるようなきがしました

結婚という制度が実は
あんまり良くなくて
男性は稼いでいればそれなりに
いい思いはするけれど
女性のほうはよっぽどの
覚悟がないと
結婚は難しいと思います
花田景子さんみたいな人は合う制度のような気がします

私にはちょっと難しいものでした
相手にもよるのでしょうが

今朝の夢は忘れてしまった
夜眠れなくて
苦しかった

怪談レストラン

子どものためにと
借りてきた本がこれ
人気シリーズ
なのは納得する

話が短いし読みやすい
しかも
怖い話の古典が
てんこもりで

原作の気味の悪さ
残酷さを
そのまま残して置いたりする

沖縄での戦争の悲劇や
さまよえるオランダ人の話など
興味深い話が
いっぱい

お勉強にもなる

コンビニ本の怖い話を
読むのならば
怪談レストランのほうがいいのではないか?

実感

今朝の夢
どこかの教室で
映画を見ている
目の前には内藤剛志さんが座っていて
話をする
私はテレビはあんまり見ないんですが
内藤さんの出るドラマはみました
とか言っている
左側に知人Yさんによくにた
男性が座っており
常盤貴子のために

常盤さんはやはりその席にすわっており
私が頼んだわけじゃないと
言って平気な顔をしている
男性は困っている
私は逃げ切ればいいのでは?
と提案すると
左側の部屋に入っていき
撲殺した凶器のねじをしめるような
大きな工具を持ってくる
これで殺した
というがその先には血がついていた
隠してほしい逃げ切って欲しい
という気持ちと
ここまでさせて平気な顔をしている
常盤貴子に憤りを感じていた

カメムシの大量発生と蟷螂の卵

カメムシが大量に発生しているらしい
これは
今年の冬が寒くなるまえぶれとかなんとか
言われているらしい
うちにも
カメムシが入ってきた
適当にほおって置いたら
猫がじゃれて
死んでいた

かまきりが木の上のほうに
卵を産むと
その年雪はそのちょい下まで
降るといわれている
十年くらい前に
地面から
30センチくらいの高さで
かまきりの卵を見つけたが
その年は1メートルくらい雪が積もった
あの卵は全滅してしまったようだ
昨年は地面から
1メートル30センチ
の高さで卵を見つけたが
そんなに雪は積もらなかった
かまきりの卵は
この地方では当てにならないようである

ちなみにこの卵
無精卵だったようで
孵化しなかった

今朝の夢
仕事をしている
入力するはずの書類を
職員がどこかに持っていってしまった
寝ていたら
子どもが私の布団に入ってきたので
私は子どもの布団で寝た
子どもは朝起きて
違う布団にいたので
驚いていた

新人がやる気がないような

新人といっても
だいぶ年上です
女性です
昨日ものすごく忙しかったのですが
忙しいのが分かっているのかどうなのか分かりませんが
とにかく
トロイ
確かに新人新人なのですが
なんかやる気がないような感じがして
たまりません
あと間違って思い込んでいるような
それでもう上の人がたまりかねて
手伝ってくれてやっと終わって
それから
パソコン入力間違えていたことが判明したり
さらに上の人も間違えて数をかぞえてしまって
・・とか
もうめちゃくちゃでした
課長はなにがあってもさっさと帰るし

わたしも仕事やり始めはこうだったのだろうか?
と思ったりもするけれど
こんなにひどかっただろうかと
思ってしまったり
なんか無償にいらいらして
眠れなかった

そして夢
新しい人が今度は若い人
二人がきて
仕事
朝仕事をして
それから仕事の先輩の家に行き
本棚をみる
12の三四郎の読みきりがあり
うちにない
と悔しがる
朝の仕事場にはえらい人がいっぱいいて
会議をしていた
電車に乗ったら
韓国人のものすごいハンサム背の高い
人がいた
がおでこが妙に長いひとであった

とりあえず

まだ眠い

同窓会にいくも
皆さん様相が変わっていて
だれがだれだか良くわからない
教室のようなところで
全部のクラスで
行われている

空を見ると
針水晶のようになっており
真っ黒で
変な空になっていた
写真をとる
天変地異の前触れのような
空だった

団子やになってる
同級生が
ひとりひとりから
十円ずつ徴収し
団子を一本くれた

さらに雑誌版ヨリが跳ぶ
もみんなに配られる
私は何を考えているのか
それをシュレッダーにかけてしまう
後悔して
それを見ると
確かに形として残っていた

夢の話

どこか旅行に行っていると思ったら
職場になっている
何か買い物をしたのだが
それは会社の買い物で
レシートがないことに
怒られる
長い夢だったが
わすれてしまった

運転中の通話

さっき
友人が電話をくれたのですが
そのとき運転中だったらしく
あっさりつかまってしまいました

突然通話が途切れ
つかまったとメールが来たのです

その前に電話をしたのは私です
そのときはいそがしかったため
後に電話をくれたのですが

よく運転しながら
電話をする人でしたが

今回は私も絡んでいるため
私も責任を感じ落ち込んでいます

今朝の夢も忘れてしまった

百物語レストラン

子どものためにと借りてきた本
階段レストランシリーズだが
これが面白い

子どもも
一気に読んでいたようで
びっくり
短編ばかりをあつめているので
読みやすいようである

また大人が読んでも十分に怖い
海から手が出る話や
死んだ子どもがお母さんを助けるなど
どこかできいたことのある
定番から
初めて聞くような話まで
バラエティに富んでいる

一番びっくりしたのは
三陸海岸沖で
大昔津波があったという
話である
2004年くらいに発行されていた本だが
実際に津波がきた
こういう子ども向けの本にさえ
でているようなことなのに
どうして
一度津波がきたところに
家を建てるのか?
開発許可建築許可をした
県も悪い
街の復興とかいっているが
また津波の来る可能性がある
すぐにではなくとも
子孫はその被害にあう可能性がある
復興のために国のお金もかかる
とにかく
みんなが迷惑するので
もう二度と
津波が来たところには
家を建てたりしないでほしい
と思うのでした
あとどうしても街を復興させたいのなら
自分たちでしてください
このままじゃ国がつぶれてしまう

ヨリが跳ぶのテレフォンカード
売ったと思ったら
大切に保管してありました
ああ良かった

今朝の夢
幼馴染だけれど
絶縁状態になった
Fさんがでてきた
あと仕事の人
Tさんだったかなあ
仕事をするも
そこがいつの間にかホテルになっている
そのホテルでは
クッキーとコーヒーがただで
もらえることになり
ホテルから少し離れた
カフェでいただく
外国人だったので英語で
話をする
運命とかそんなことを言っていた
カメラを二台用意している
ホテルの敷地に怖いところがあり
それを写真にとる
ただの木なのに形が変
九の字に曲がっている
さらに木の上に時計台がある
フィルムのカメラで収める
長い夢であった

二年何ヶ月かで1000万円貯めた人

婦人公論で
こういう記事をみました
とにかくすごいっていうのは
節約術ではなく
だんなさんの収入が高いということです
年収が高いからこそ
貯められた
お金です・・・

いくつか節約術がありましたが
たいていは
私もやっているもの

目新しいものはありませんでした

歯磨きのチューブは切って使い切るとか
お風呂はお湯が出るまで水をためといて洗濯につかうとか
なんかこうまさにちりも積もれば
的な節約で
説得力がない
結局だんなの稼ぎがいいんだろうって
感じで
はっきり言ってがっかりです

保険については本を50冊読んだとかいう理由で
一番いいのにした
いいというのは合理的で払いすぎないというもの
とありましたが
はっきりとどういう保険なのか
書いてなかったし
保険選びこそ
まさしくギャンブルであり
ぴったりの保険なんて
死んだときとか
病気になって見なければ分からないのではないでしょうか?

それにしても
保険は私もちょっと払いすぎている感じがしますが・・・・

節約っていうのも
どういう家にすんでいるかとか
立地はどうかとか
同居しているかとか
いろいろ条件がちがいますし
雑誌に出ているのを鵜呑みにするのは
おかしいです
親戚が節約の見本みたいな読者モデルででましたが
この家は実家からものすごい援助を受けていて
食費なんてほとんどかかってないそうです
つまりうそつき節約読者モデルがいるってことですね

他人を参考にしながら
自分でできる節約をするしかないのでしょう

今朝の夢
ブラックマヨネーズみたいな人がでてきて
なんか集団お見合いみたいなのをしていたような
そして怒られらような

昨日の夢
家族とお客さんこんさんと一緒に
フランス料理を食べるも
そこは駅ビルだったような
一番安いコースだったので
お客が怒りかえってしまう
私は子どものトイレに付き合っていたので
その場にいなかった
どうして帰ってしまったのかと
困っている夢だった

いい噂ばかり

先日
高校の同級生だった
保険屋に
プロタンディムを紹介したところ

ネットワークビジネスというのが
引っかかったらしく
私に対し
バカにしたような
哀れんでいたような
顔をしていた


昨日あったところ
ネットで検索したらしい
悪い噂をさがして
みようというのが
動機だったらしいが
全く悪い噂がなく
彼自身
驚いていた

ああネットで検索したんだ
いい人なんだなあ
と思った

不思議なことに
プロタンディムの話をすると
ちゃんと話を聞いてくれる人は
たいてい高学歴で賢かったり
頭が良かったりする
これはびっくり・・・・

今年の11月に隕石が落ちてきて
地球が危ないとか
地震がきて
日本が危ないとか
そんな一連の話を
職場の人に言われた
泣くほどショック
子どもに聞いてみたら
小学校でもこんな噂がながれているという

今朝の夢
仕事場から帰れなくなる
バスもない
職場でうろうろしている
KさんとKさんがいた
上司がいて風邪を引いてつらいという
ネットで検索したら
プロタンディムがいいということで
早速私が現物を用意しようとしているが
自宅に電話ができない
どうしても違う番号をかけてしまう
10回くらい掛け間違える
デパートのような駅のようなところに行く
動く歩道がエスカレーターのようになっており
45度以上の角度で
ものすごく怖い
普通の人は普通にこれを利用している
ヨリが跳ぶにでてきた
藤木明日香の幼馴染のような
相棒にでてきた情けない男そっくりな
人がでてきた
夢を覚えているほうが熟睡できた感じがある
変なの

相棒って今再放送しているけれど
見る気がしないのはなんでなんだろう
コマーシャルを見るのも嫌なんだけれど
二回も見たい回っていうのが
あまりない
でも劇場版2は見てもいいかなあ
それからレベル4あれはいい

断捨離失敗

あったなあと
思っていた
テレカがない

ヨリが跳ぶ
のテレカで
勿論非売品である

これは夫がオークションで
落札してくれたものだが
どうしてなのか?
まあやさしいところもあったので

しかし
夫からもらったものは
極力処分したいと思っていたのか
売ってしまっていました

ああ
ショック
昨日の夜漫画を読んでいたら
急に気になって探したら
ない
んですよね
すごいショックになって
売ったことも忘れていて
なんか
よく眠れなかった

しかし
これをばねに
断捨離をがんばるつもり
あんな大事なものを
売ったのだから
他に捨てれるものもあるはずである

ああああ

知人が文芸社から本を出していた

先日用があり
十年ぶりくらいに
電話をした
今の仕事は執筆業だという
私も
ちょっと書くんですよ
なんて話をしてしまった
そして
文芸社でお金をこちらでもつんなら
出してもいいという話があったなんてことまでついつい
話をしてしまいまして・・・・

それで知人は本を贈ってくれるというので
おねがいしたところ
その本がまさしく
文芸社から出たものでした
ああ
びっくり
これは自費出版なのか?
それとも
文芸社からだしたものなのか?
まだわかっていません
怖くて聞けないのだが

もう失礼なことを言ったのではないかと
心配になったりして
まだその本を読めないでいる
難しい本ではあります
一応

今朝の夢
長くて強烈な夢だった
が覚えていない
残念だ

昨日は昼寝しなかったので
ぐっすり眠れた

子育て支援パスポート

自治体により
子育て支援パスポートというのがあり
これをもっていると
いろいろな店で
サービスが受けられるというものです

先日ドラックストアで
買い物をして
その日は5パーセントオフの日
パスポートを見せたら
ポケットティッシュを一つもらいました

まあ得したって言ったら
得したわけです

イナズマイレブンgoの歯ブラシが
78円だったのはうれしかった
5本残っていたので全部買ってしまった
この歯ブラシになったら
いつも歯ブラシを磨く前にかんでしまう子どもが
丁寧に磨いていた

親の仕上げはできるだけやったほうが良いということです
いつまでできるんだろう・・

夢は忘れてしまった
残念だ

医療費の節約

つい最近
私の住んでいる市町村で
小学生以下医療費が無料になりました
しかし
最近
子どもの調子がいいなあ
と思っていたら

喘息の発作がでてしまい
病院へ

薬を出してもらい
全部ただなんですが

肺活量を測り
それをみることによって
喘息の発作がよそくできるという
機械を購入してしまいました
子どものためという心から
3500円です
これは全額払いました

ああ買っちまったと
つい言ってしまったら
子どもがしょうがないよ
となぐさめてくれた?のが
なんだかうれしかったです

子どもの医療費はすんでいるところで
全然違いますね
去年はすごい額がかかりましたから
・・・

しかし市の財政は最悪なので
いつまで続くのか分かりません

今朝の夢
なんかいい夢だったような・・・
心の支えになってくれるような感じの人が
現れた夢でした
昨日の夢には夫が出てきて
ハンバーガー屋で大喧嘩
なんだと警察呼ぶぞこらああ
と私が怒っている夢でした
だんだん夫が怖くなくなっていると実感しました
だいたい今までは離婚したくない
何とか一緒に暮らして生きたいという
思いから私があやまってばかりでしたが
もう精神的なものは一切つながりがないので
どうなってもいい
というかもうめちゃくちゃな関係なので
強気にでられたのでした
プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
