

山形新聞への批判

夕刊がなくなったのに
値段はそのまま
へんてこりんな漫画を載せた
子供向けのうすっぺらな
ものを週に一回だすだけ
安くしてほしいものである

たまに面白い記事
読み物もあるが
島田なんとかの手相学とか
後は当たり障りのない
地方の行事だけ

そのほかの社会面は割りといいと思う
行政のことなど
分かりやすく伝えている
勿論世界のことなんかは
朝日にまけてるけどね

頭にくるのは三世代同居がいいとか
共働きができてすばらしいとか
ひとり頭の収入が低いから
二人で働かなくてはならないのが
分からないのに
県民の不満をずらそうとしている
県民コントロールしている
ようでならない
どうせ一面のコラムは
山新イズムにどくされた
頭の固い
えらいさんが自分のことを天才で努力家だと思いながら
書いているんだろうなあ
はっきりってつまんねえんだよ

数日前サプリに対する批判を書いていたが
サプリはとるべきです
胡散臭いのもあるけれどそうでないのもある
くそみそ一緒にするな
裏づけがないのにうかつに新聞に載せるとは
どういう思いあがり?
だからスポンサーがつかないから
薄っぺらい新聞で高いんだよな
どうせ山形はいい県だって
よいしょ記事を書いているんだから
企業にこびろ

あと古本市で取材にきてた
記者
スゴイ感じ悪かった
山新のくせに取材してやってるって態度が
みえみえで
バカにしてる感じがした
どうせ不本意で山新勤務になったんだろう
読売とか落ちて仕方なく
山新につとめてんじゃないの?
という私の感想です

山新なんて廃品回収のときしか
活躍しないんだから
廃品同様安くしてほしい
とらなきゃいいって
思うでしょうが
うちのじーさんが意地張ってるから
しょうがないんだよね
ただでみてるだけでも
不平不満がでる
刷新したらいかがでしょうか?

今朝の夢
友人が子ども連れで出る
スキーをするはずが
時間におくれてしまい
どこかのスタジオにいく
友人の子どもは二人
子役になってテレビにでてる
うちの子も負けじと
私がプッシュ
結局私たち親子のほうが
テレビ局の人に気に入られて
食事に行くことになる
蹴落としたけがして
嫌な気分になった
友人一家はさらに大変なことに・

断捨離そして新しい節約法は・・

なんてことないこと

使っていた
ペンが妙に書きずらく
手首が痛くなるとことが
分かったので

捨てたんですが
これがちょっと
良かった

身の回りにお気に入りのものだけを
おくということは
とても機嫌のいいことです

子どものテスト用紙もバンバン捨ててます
絶対に読み返さないし
ただ分からない漢字は
別の用紙に書いて
はっておくことにしました

サンキュという雑誌があり
そこに以前貧乏だったという
芸人さんがでており
節約方法をのせていた
子ども服はフリマで
ってのがあり
当たり前だろ
もしくはお下がりだろ
って
思ったなあ
私は新しい子供服をかったのって
10回くらいしかないから・・
下着とかは別としても・・
どうせすぐ着られなくなるんだから
ブランドとか着せてもなあ
と思うのでした・・・・・

今朝のゆめは忘れている
最近良い睡眠がとれてるような感じがする
プロタンディムのおかげであろう

断捨離

カセットテープが
困っている
とにかく大変

今一本一本テープを聴いて
残すか残さないか
考えている

ビデオはデッキがないということで
全部
捨てることができたが

カセットはまだあり
愛用しているので
使えてしまうのであった

特に困っているのが
韓国語のテープである
これは絶対に勉強する気はあるが
テープが多すぎてうんざりである

一本一本集中して聞いてみて
それから処分するのがイイのかもしれない
が何回も聞かないと
意味ないし
と迷いは続くのであった

職場の上司が
でぃとふぁがキーボードで打てないと
私を頼ってきた
私って役に立つ・・・と思った瞬間であるが
なんだかなあ

今朝の夢
現実にあったことが
状況を変えての
夢になっていた

良い夫婦

そういう時期なので
テレビで結構いい夫婦が出ている
私にはパートナーがいないので
さびしい思いになったが
この時期を過ぎれば

夫婦は大変なんだという
現実が
またテレビでみることができるだろう

というか
テレビを見ること自体がよくなんだろうが・・・

昨日の男子バレーは見てしまった
それからクローズアップ現代もみてしまった

ただひとり日本と世界の未来を
予測していた作家小松左京
特集
科学的根拠をまじえた
想像力
しかしそれに共鳴できる
トップはいなかった
孤独すぎた天才である

天才といえば
先週号の文春に
魔夜峰夫さんの奥さんがでていたが
少女漫画にでてくるような
美人でびっくり
仲がよさそうだった

結婚はもしかしたらいいものなのかもしれないが
私は小松左京のような
生き方がのほうが
いいなあと
思った

昨日の夢
私はばりばり仕事して
三人の子どもがいる
面倒をみてくれている夫は
明石家さんまだった
どの引き出しをあけても
小さなドライバーセットがでてきた
探しているのは
暖かくておしゃれなパンツ
何かの会合に出ると
結局絶交した幼馴染が出てきた
かわいかったが
さらに美人になっていて
悔しかった

仕事のこと

仕事のことで
ちょっと子どもが大変になってきた
今までは
7時に終わる仕事だったのが
新しく入ってきた人のせいで
8時までになってしまった
7時だと
かろうじて9時に子どもと一緒にねることが
できるのだが
8時に終わるとそれは無理
子どもの生活リズムが狂うのは
良くない

新しい人はあたらしいのだが
60歳という年齢で
会社の人は
年齢的に覚えるのが難しい
とあきらめているが
そのしわ寄せがこちらにきているのでたまらない
仕事をしてもしても覚えてないというか
とにかく遅くって
驚いた
年齢を重ねるのが悪いのではなく
その仕事が合わないのではないか
と思う

時間帯が悪いのでやり手がないのはわかるが
そのフォローの仕方が悪いし
パートに責任を取らせるし
課長は定時に仕事がたくさんあっても
帰るし
仕事はできないし
本当に使えない人で
なおかつパートの仕事を軽んじているので
腹が立つのである

会社のほうには子どもが
大変なことになっているので
8時までの勤務を減らしてほしいとのことをいいました
それからあいつらナントカしてほしいとか
ついつい言いました
仕事のできない人間をやとうんじゃない
と強く思いすぎて
夜寝れなくなってしまった
あと私も人に言えるほど仕事ができるほうではなく
ミスも連発です

なお私が直訴した直後
上司二人と総務一人の話会いがもたれ
ナントカしてくれるそうであるが

時期が時期だけに私がやめるとまずいらしいので
これを機会にもっといろんな交渉ごとを
提供しておこうと思う

一回口を開いたことによって
次々に不満がでてきた
私は普段はすごく真面目で温厚であるが
一回キレると
すごいことになる

昨日の相棒は面白かった

宮城県における給食の牛乳のことについて

新潟県のどこかの団体が
宮城県の牛乳を検査したところ
規定以上の放射能物質が見つかったらしい
宮城県は
放射能の測定に消極的だという
話を聞いた
県知事が原発促進派のバリバリの自民党であり
防衛庁出身であるという

知り合いは早速給食の牛乳をやめたと
言っていた

これってものすごく怖いことである

県は補償問題を避けるためにあえて
牛乳を検査しないのではないのか?
と思わざる得ない

所詮は人災なのである
本来なら家を建ててはいけないところに
宅地造成の許可を出したことが
そもそもおかしい

危険地域だから
家を建ててはいけないと
いえるだけのデータがあったからである

さらにチリ地震のときの津波で
多大な被害があったのだから
当時そこに住んでいた人も
引越しを考えるべきであったのではないのか?

原発の問題もあり
津波の被害の原因は
人災にあるのだと
強く思う

国のトップは国民のことを
なんとも思っていない
自分さえ良ければいいという考えだけなのだ
その結果がこの日本ではないのだろうか?

徳川家康は百姓は生かさず殺さずといったというが
この考えは今も根付いている

断捨離古本

今日やっとリサイクル
というかebookに出そうと思っていた
古本を取りに来てもらった
送料がすでに840円も発生している
これで儲けがでるんだろうか?
前回は
本が古いせいもあったが
ダンボール2個で
900円だった

それからスティールボールラン全巻をやっと
そろえた
しかし二度と読み返すことがないような気がするので
これもリサイクルにだす

もしも全巻ほしい方がいたら
名乗り出ていただきたい

格安でお譲りします

これから迷っている本もたくさんあります
1・2の三四郎とかね・・・

夢を思い出すのが面倒になってきた

友人がスピリチュアルにはまってしまいました

別に私もそういう見えない世界は
大好きなんですが
もう
度を越えてるというか

彼女はどのように思っていたかはわからないけれど
私の考えや意見を全く受け入れてなかったことが判明しました
さらにひどく考えると私のことをバカにしているというか
認めてなかったんだなあと
言うことを感じ
とてもつらい気持ちです

同じことを私が言っていたのに
全く信用せず
彼女のお姉さんから聞いたことには素直に納得するというのは
ちょっと
気分が悪い

それとも私の思いが弱かったのか?
私のほうが信用していなかったから伝え切れなかったのか?
ここが問題なのかもしれません

彼女との関係をよくすることばかりに
気を使い
きっと本音を言わなかったのがいけないのでしょう
そういう付き合い方しかできない私の
そういうところがダメなのかもしれません

彼女はここまで変わったかというくらい
変わってしまった
んだけれど
一番悪いところは全く変わっていなかった

傲慢なところとか
体制側が好きなところとか
売れている商品だから優れているとか
そう思っているところ
が嫌だったんだけれど
そこはそのままで

・・・・
とかそういう思いがあるから
なんだろうなあと

ものすごくショックを受けたけれども
このことは突き放して考えることにして
・・・・
と前向きになります

彼女を失った?ことで
得るものもまたあるのでしょう

彼女自身は浄化されてとてもいい状態になっているようなので
こちらから否定的なことは一切言いません
それほどひどい状態だったから

ただ人間関係で私は見返りを
求めてしまっていたようで
それはやはり恥ずかしいかなあと
反省するべきことなのでした

こういうとき配偶者がいると
寂しくないんだろうなあと思いました
恋人とかね
だから恋人とか夫が浮気するとすごく嫌なんだなあと
今頃分かったのでした

茶のしずく騒動

幸い私は愛用していたが
何の症状もでなかったので
一応取り替えてもらい
未だに使い続けている

売れてるときは強気だったが
今は
売れ行きがどうなんだろう・・・
と思う

あの値段は確かに
高かったし
クレンジングなしでは
本当は化粧が落ちなかった
化粧どころか
日焼け止めさえもキチンと落ちていないような

クレンジングは必要なようである

石鹸も今度はどの石鹸にするか
迷うところであるが
茶のしずくは1480円くらい
だったのでこれよりも安くて
よいのを見つけたい

ホントテレビでコマーシャル打ってるような
商品はものが悪いような気がする

子どものマラソン大会

ただの授業の一環のものだが
先日の参観日で
マラソン大会があると聞いて
見に行ったのだが
そして一年前のマラソン大会も見に行ったのだが

今回は父兄は私たった一人であった。。。。

しかも子ども遅いし。。

子どもが帰ってきたら何でうちだけ来たの?
と怒られるに決まっている

何でいったんだろう・・

他の人は仕事でいけないのは分かるけれど
雨が降りそうだったけれど
実際降ったし

落ち込んで友人に電話でしゃべったら
私もそういうことがあった
とのこと

音楽の演奏だったそうだが
友達って似るのかなあ

視聴率が悪い相棒ten

今日の新聞に先週一週間分の
視聴率トップ10が
掲載されていたが
相棒は入っていなかった

前のシーズンは
普通に一位だったのに

うちの母親なんか
亀山さんのほうが良かったとか言ってる

やはり及川光博さんの結婚が
影響しているのではないか?

思いました
なんかオーラなくなったような

昨日の話は
悲惨すぎて嫌いです
中小企業って大変なんだと思ったり
私もワーキングプアですから
人事じゃなくて
もう怖い話でした

被害者の奥さんが腹たった
だんなさんに依存して生きるってのは
ああなるんだと
実感
自分のお父さんや自分まで保証人になって
本当に恐ろしい
あんなだんなさんなんていらないよなあ・・・
さっさと離婚すればよかったのにねえ
働く力がないとそれもできない
私もただのパートで
低賃金なので
あせるのでした

なんであの送り状を携帯電話で撮ったのか
納得いかず
しかも脚本がだれだったかも見逃してしまった


ホント今運送業はきついよなあ
だいたい
ほとんど不在だったりして
ちゃんと届かないんだよね
誰か留守番置くとかキチンと時間指定して
送れってつくづく思う
やとわれるのも自営もしんどい
お先真っ暗なお話でした

パッチワーク

はっきり言って
一度も布を買ったことがない
フリマで一回くらい?

が家にはたくさんのハギレがあり
パッチワークをしたり
くまをつくったりしているのであった

主に布はいただいています
それがたくさん集まって
今度は人にあげる
ほどになってしまいました

私が作るのはただ正方形に切って
縫い合わせるだけのもの
パッチワークのカーテンを作っています

昨日はわたをもらったので
ぬいぐるみを作ることもできます

日ごろから自分の趣味をアピールしていると
もらえるので
いろんなことをドンドン言うのは
いいことなのではないかと
思いました

それからうちの子どもは歯ブラシを
ちゃんと磨かないで
かむのでホテルとかにおいてある
あの歯ブラシがとても必要
88円で買ってくる歯ブラシも
一日でぼろぼろにされます
この話をしたら
家で集まってしまった
歯ブラシをたくさんいただきました

先日ダイハードの吹き替えをテレビでやっていましたが
声が野沢那智さんだったので
早速職場の人に言うと
同じように感動していました
さらにハリソンフォードの声は
村井国男磯部勉どっちが好き?
などのマニアックな話ができるので
いい職場だなあと思いました

今朝の夢
昨日仕事で
ちょっとえらいひとが今日は12時までかかるといっていたのを
思い出して
仕事場に残っている夢
そこに見たことのあるような女性がきて
邪魔のようなことをされる
さらにもうひとりの職場の人がきて
とてもやさしくされるが
鼻水が出ていた
労をねぎらってもらって
アイスをもらうが
冬が近いのでちょっと迷惑だったが
喜んで食べた

好きな映画3本

昨日一分間のいい話?
でその人の好きな映画三本を聞くというのがあり
私は
トータルリコール
ハムナプトラ2正式にはザ・マミイ2
そして
殺人の追憶
結局好きな映画監督三人いてそこから
ひとつずつ選んだ形になりました

これ全部時代背景が違うんだよね
トータルリコールはどうしようもない
未来世界がシュールでいい
ハムナプトラ2も世界観がいいんだよなあ
殺人の追憶は現実ってこんな感じだよっていうのを
韓流ブームにハマってる人たちに教えてあげたい・・・・

最近見たので一番すきなのはシャーロックホームズ
テレビ版のシャーロックもすごく良かった
子どものころ文庫版の原作を買ったけど
読めなかった・・・・・
ルパンのほうが好きだったんだけれども
今になって大人になってみると
シャーロックがよいのであった
宮崎アニメのホームズも好きだったけれど
今は反宮崎駿反ジブリになってしまったので・・・・

今朝の夢
バスで家に帰る途中
スクールバスだった
私はなぜか
自転車を持っていて
降りて自転車に乗って帰ろうとする
そこでホームレスの人に噛みつかれて病院に行く
そこで大丈夫といわれるも
ものすごい恐怖ほかにも
ホームレスの人たちが捕まっていて
檻・上に重石があり全くうごけないような
閉じ込められていた
自分の事を人権派だと思っていたが
こういう夢をみるのか?


ワールドカップ女子バレー

三日つづけてバレーをみる
ラリーがすごいし
竹下選手のトスがすごい
佐野優子選手が何でアゼルバイジャンで
プレーしてるのかいまだに知らないでいる
っていうかどこに有る国?
お気に入りは荒木絵里香キャプテンである
木村選手はすごすぎる

相変わらずヨリが跳ぶを見ているが
もう時代が全然違う
バレーのルールも違うし
スピードクイックなぞの四人組の曲芸を
そのままやってる感じ
もっともツーセッターは今も完成していない
昨日は中国に負けてしまったが
なんとしてでもオリンピックに出てほしい

今朝の夢
Kさんと結婚することになり
その実家で生活を始めることになる
私はうれしくてたまらない
二階の部屋が二つあり
そこをひとりずつ使っている
が特別のやり取りはなく
ただうれしいだけ
しかしその生活を別のKが来て邪魔しようとする
私の部屋に入り込んでいた

子どもの学芸会で録画失敗

タイミングが悪く
最初の台詞を録画できなかった
あああああ
とりあえず
もう二度と再生することはないと思うが
去年も容量がなくて
失敗したし
こういうときは
お父さんがいれば
と思うのであった
ちなみに
私の父も録画していたが
失敗していた

お父さんがいても
そういうことができる人
でなければ
だめなんだなあ

私の職場は
どうしても
人の個人情報と
ものすごくかかわる
仕事です
あの人たちは
外部には絶対に漏らさないけれど
中では
もう話しまくりなので
私の家族構成とか
夫から逃げて実家に戻っていることなど
全て
言ってないのに
知れ渡っています

あといい年して独身っていうのが
結構いて
結婚っていいこととは思わなくなったけれど
大量の独身男性をみて
なんかこう
とにかくびっくりするのでした

新しい恋人を作ったらいいのに
とか
結婚すればとか言われるので
面倒臭い
セクハラなんだけれども・・・

女子栄養大式ダイエット

こういう感じの本が
今人気らしく
これをお笑い芸人の
ブラックマヨネーズの小杉さんが
実践していました
昨日みたテレビですが
たまたま見たのでびっくり
ちょうどそのとき
ダイエットで悩んでいる
友人がいたからです
彼女も見ていたのかもしれませんが
概要を手紙にしました

要点は結構簡単でした
勿論献立にも気を使っていました
塩分の取りすぎを抑えたり
鶏肉の皮をとり
モモ肉ではなく胸肉など
工夫はありました
私は安いほうの胸肉を使っていましたので
正解方法だったわけです

それから良くかむこと
30回以上でした
内臓脂肪も減るという良いこともあります
それから野菜から摂取することによって
満腹感を得るということ
三食キチンと食べること
一日30分は運動することなど
でした
胚芽米をたべるというのもありました

それだったら何とかできるのではないでしょうか?

私は身長159センチで体重が47キロです
体脂肪が23パーセントだったので
今日から実践します

テレビが面白くない

地デジ化に伴い
テレビを見る人が
へったのだそうです

地デジのテレビに買いかえる
くらいなら
テレビなんてみない
という方が
増えているらしいです

確かにテレビはたいてい面白くない
面白い気持ちがしない
ですね

本当に知りたい情報は流さないし
スポンサーの機嫌取りばっかり
コマーシャルは嘘ばっかりだし
くだらないものをすごく良く見せてる
でもスポンサーの息がかかっているから
これをほおって置くしかない
ニュースも都合のいいものしか
流さなかったりするし
国民をバカに
してもらって都合よく
コントロールできるように
しようとしている
テレビによって
国がおかしくなってる
昔からいわれてきてるけどね・・・

相棒ですが
三田佳子はいいですね
家庭とかもたずに
仕事だけしてれば良かったのに
欲張りすぎたのでしょうね
夏の感じが良くて
相棒というよりは
思いっきり太田愛劇場でした
脚本でずいぶん違ってきますよね
脚本はすばらしいけれど
私の相棒のイメージとちょっと違うっていうか
情緒的なものよりも
行政にかかわる話がすきなので
・・・・

テレビ入らないけれど
相棒は見たい
というのが主旨でした
9時にテレビの前につけるように
仕事をテンパってやり
食事を流し込み
カラスの行水で
相棒に標準を合わせたのです

夢も忘れてしまった

スカーフェイス

アルパチーノの映画
当時酷評されたらしい
当時
私は東京に住んでいて
映画大好きを公言しており
なおかつその時代はまだ
レンタルビデオがなかったので
何かと同時上映
あのころマリエンバードで・・・かなんかと
一緒だったので
見てしまった
のでした
どこかの小劇場で

電気のこぎりを使った
残虐なシーンがあったと
新聞をみたら書いてあったが
全く覚えていなかった
ただすごい美人が
鼻から麻薬を吸うシーンが
こっけいだったことと
主人公がめちゃくちゃになることしか
覚えていない
そんな感じの映画だった

今新たにスポットがあたり
再評価されているらしい

今朝の夢
いずみちゃんにプロタンディムをすすめるも
すごく嫌われる夢であった
せっかくいずみちゃんの家に遊びに行ったのに
親戚の子どもが来たり
スケートかなんかにいっても
楽しくなく
私は怒って
帰る
といったら
どうぞと帰ってくださいといわんばかりの態度に
むっとする
にぎやかな商店街の東側に
彼女の家があり
リビングが広く
明るかった
帰るときはその商店街を抜けて
駅に行かなくてはならないのだが
北から南へ
その店の中を
あるいている途中
知っている人たちにあい
楽しく歩いたり遊んだりする
IさんとKさんを足して荷で割ったような
人が出てきた
仲良くしていたゆめだったが
寝覚めは悪い

プロタンディムで毛が生えてきた

プロタンディムを毎日食べ
化粧品もプロタンディムの入った
トゥルーサイエンスを使っていたら
顔に毛が生えてきた
老化のせいか最近は
顔そりは一切無用なほど
産毛なんて
関係なかったのに
ああ
びっくり

もしかして髪の毛にもいいのではないかと思い
地肌にもつけている
はげで
悩んでいる人には
ものすごい
実験結果になるかもしれない

ちなみに
私のヘアケアは
すごい
石鹸で洗って
レモン果汁をお湯にたらしてリンスするだけ
市販のシャンプーは
界面活性剤がはいっているので
使っていない
それに高いし
私の髪は枝毛は一本もないし
ふさふさである
というか
ぼうぼう
つやもいい

シャンプーなんて使わないほうがいいのにね

今朝の夢
子どもの友達みたいな感じの
男の子が黙って家に入り込み
おやつを食べたりゲームしたり
すき放題やっている
私はあまりに頭にきたので
警察に突き出すとか
言って
とにかく怒っている
寝ながらしゃべったので
それで目が覚めた
プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
