

震災地にいく

夢をみた
野沢雅子さんの講演会だった
私はなぜか会うのが二回目で
左腕に時計をしていた
それは私が買ったものだったが
野沢さんはそれを
自分がプレゼントしたものと思い
えらく感動してくれ
ファンとしてのあなたを決して忘れないみたいなことを
言われてこちらもうれしくなる
別にファンではないのだが
その後
一人一人キャンプをして
そこで一泊しなければならなくなるのだが
私は何の準備もしていない
一人一人がカレーを作って食べることになっており
一人一人が材料を持参している
テントに入れてほしいということと
カレーを分けてほしいと
お願いしてもだれも
受け入れてくれず困る
帰ろうとするが
帰る手段もなさそう
昔遊びに行った親戚の家みたいな雰囲気の
町だったが
海辺に親戚は一人もいない

アリスインワンダーランド

ふと借りてみたゲオで
50円だったから
英語の勉強になるかと思ったが
聞き取り難い英語だった
ジョニーディップのインタビューでは
スコットランド訛だったらしいが
それが何かどんなものか私には分からない
さらに昔の帽子やは
接着剤に水銀が入っていたので
水銀中毒になり
おかしくなってしまう人も大勢いたということも
話していた
ルイスキャロルはそこまで考えて
帽子屋のキャラクターを作ったのか?
と考えてしまうのであった
アリスよりも
絶対的に帽子屋さんが活躍していて
格好よかった
アリスを支え励まし革命を成功させる
アリスのことをずっと好きだったことが伝わってきた
一方のアリスはプロポーズを断り
帽子屋とも一緒にならない
とても孤独な感じがしたが
そういうものかもしれない

ティムバートンは
娘の配偶者が
娘を幸せにすることがデキナイ
あるいはしないことを知っている
裏切り
自分のために身の回りの世話をしてくれる人を望んでいるということを
実感しているのではないだろうか?

ただのファンタジーではなく
怖い話だし
現実を突きつけられるような
話であった

あの帽子屋はとてもいい
ジョニーディップっていい役者さんなんだなあ

つくづく思った

仕事のこと

ちょっとしたミスで
怒られ
それがひどくこたえてしまい
眠れたことは眠れたがその後は
二時ごろに目が覚めて
なんかひどい
睡眠になった

新しく来た人のことが
頭にきて
二ヵ月半もいるのに
どうして覚えないのか?
そして教えると素直に聞かないのか
とか
何か注意すると
必ず言い訳をするので
本当に頭にくる

採用した課長も頭にくるし
人が長くいつかない職場にも
腹が立つ
憂鬱である

相棒ten

昨日の相棒
もったいない話です
現実味がありましたが
燃料の生産は二酸化炭素の排出につながり
自然にやさしくないエネルギーなのでは?
とちょっと疑問に残りました
今ちょうど京都議定書の延長とか
アメリカ中国もしぶしぶ参加を決めたようなそういう時期ですから

話は好きです
ラストが救いがあったのが良かったですね

東さんがまた助監督になっていて
なんだか心配になりました
格下げなんでしょうか?

夢はめちゃくちゃ
宇宙船の中で食事をするのですが
杏仁豆腐のような形の
角砂糖と紅茶と何か二品
それをレイア姫が作ってくれました
子どもとうれしいけれど
栄養が。。。
とびっくりしている夢です

バケる人に育てる

平井伯昌さんの本
北島康介選手を育てた
コーチの本ですが

一切脳に悪い七つの習慣の人についてふれてなかったような
気がして
そこがびっくりしました

人を育てるということで
いろいろなことに応用できそうで
面白かったです
練習は基本は休まない継続反復
調子の悪いときもするなど
納得させられる内容でした

さらにこの方が選手時代に
軍隊より厳しい先輩に
理不尽にこき使われていた話が
何よりも印象深いです
こんなの現代の日本にあるなんて
思えない
刑務所よりきついんだから

自分を貫くことや
大事です

新聞の記事にネットゲームで
キャラクターを育てることに
熱心で
そこでは確実に成長するし
ほめてもらえるので
ゲームに没頭するあまりに
自分の子育てを放棄している
お母さんが急増という記事を見て
気持ちが分かりました
私は理性があったから
そこまでしなかったけれど
子育てって評価されないし
思ったように行かないし
夫は頓珍漢なことばっかりするから
もう行き詰まるんですよね

いっそゲームとか法律で禁止にすればいいのに
いい金づるだから
国はそうはできないんだろうけれど
ゲーム作るの仕事にしてる人
間接的に人間に毒をうってるようなもんなんだから
いい加減気づけば?
って思う
ほかにもテレビ業界とか本とかマスコミ
パチンコとかいろいろ
合法的だからって
いいものではないのですよ

今朝のゆめ
独身だった友人が結婚するという
いきなりのことで
隠していたことなのでびっくりする
結構頭にきていたが
現実ではその友人はとっくに
でき婚をしており
子どもも二人いるのでした

刑務所の中

何年も前から愛読している本
映画にもなったが見てはいない
花輪和一って天才だなあと
思いつつも
続編ともいえる
刑務所の前はこれほど面白くない

刑務所では作業をして
いろんなものをつくり
物販しているが

昨日あるスーパーで
売り出す準備をしていた
今日から三日間くらい開催

たんすがあって
12300円
ほしくなった
ちょっと傷があったけれど
いろんな思いをはせた

バッグ携帯電話入れまな板
積み木のおもちゃビニールで編んだ籠
刺し子さまざまなものが
長崎刑務所函館札幌山形など
さまざまな刑務所からの
物販である

一部は犯罪被害者の支援にあてるらしい
どうしてもほしいが
寒いので今日見に行く元気がない

学校に通う夢
どこかの家にいたら夜中の2時になっていて
家に帰れないので
そこから学校に通うことにするが
時間割りのことで困る
近所の小学生が私の家の畳の間で
ベイブレードで遊ぶ
頭にきたわたしは
その小学生の髪の毛をつかんで
人の家でベイブレードするな。
と怒りまくっていた

アスカ

ときどき
アスカの化粧品をかったりすることがあり
冊子を読んだりする
いつもは適当な女優だったり
嫌いな俳優だったりするのだが

今回は相棒の大河内さん
だった・・・
しかも来月からエッセイが始まるという

この間も仮面ライダーフォーゼにでたりして
油断できない
もっともドラマは見ないようにしているので
川原さんがでてたとしても
見ないけれど

大河内さんのインタビューで印象的なのは
奥さんのことをすごく愛してるということ
大河内さん
俳優としての名前は全くおぼえていない 

すごくいい人で奥さんともすごく相性がいいのだろうか?
私は一人の人間とペアを組み
生きていくということができない人間なのだとつくづく思う

最近の夢もそうで
また夫の元に戻ってしまうのだが
その時はこの人のために家事とかすんのか
めんどくせーな
と思っていた
今朝の夢は仕事場の夢
あまり会わない人と
話し込んでいた
箱を包んでいたがその方法が印象的だった

婚活したらすごかった

昨日図書館で借りた
面白い
エッセイ風ノンフィクションで
これから婚活する人のための
ガイド本にもなっている
面白かった


男性はこういう風に女性を見てるんだと思うと
がっかりする
頭のよさとか仕事ができることは
結婚に何の役にも立たず
かわいくてスタイルがよくて
笑顔がいいこと
そして若い方がいいのである

勿論女性もびっくりするような
条件をつけてくる
お金がらみなんだけれど

条件が折り合わないから
結婚なんてできないんだよなあ
というのが感想であり
私なんで結婚できたんだろうと
びっくりするのであった

できちゃった結婚って
なんか子どものせいで結婚したみたいで
主体性がないので
私はあんまり好きではない

政府も結婚しろ結婚しろ
っていうのなら
社会を整備し
封建的な男社会を解体することである

でなければ結婚って良くない制度だし
少子化はますます進むであろう

しかしこの本にでてきたみかちゃんは
本当にすごい
自分のことみかちゃんっていう
35歳なんだから
その時点で異常なことに気づいてほしい・・・・

相棒ten

昨日の相棒は
社会的なお話で
ものすごい悲劇だったので
見た後がなんとも
後味が悪いものでした
ストーリー的には
スキナ話ではあります

報道マスコミに対する
批判
人権を無視するやり方
野次馬的心

昨日福澤選手をネットで検索したらとんでもないものが
トップにでているのでびっくり
何であんなものを
野放しにするのだろうか?
ネットもマスコミもすごく怖い

報道ということで
山新の記者報道でもなんでもない
地方の出来事を取材してた男性
もっと名前とか
聞いておくのだった
マシな記者もいるので申し訳ない
山新の記事の一番いいところは
どこかの会社から買ってくる国際記事かなあ
とにかく値下げしてほしい

今朝の夢
何かの催しに参加したあと
あたりやにぶつかられる
あまりの卑怯さに
救急車と110番していた
とにかく私は怒っていた
内面が追い詰められているのかもしれない

福澤達哉選手

男子バレーもみてしまった
惜しいところで負けるので
もどかしいが
スピードがあるし
ラリーもわりとあるので
面白い
その中でカッコいいなあ
と思った選手が福澤選手である

よく見ると
お笑いの板倉さんに
似てるよう泣きがするのだが
インパルスの
その板倉さんも出始めのころは
私はファンで
エンタの神様を熱心に見ていた

正直いって福澤選手のほうが
ヨリ整っている感じはします

スーパーエースなのかなあ
スパイクを決めてるところしか
みていない気がします

バレーが終わってさびしい
フィギアよりも
面白くなってる
私ン中では

夢友達の子どもが
友達のだんなさんに誘拐される夢をみる
110番してと私が絶叫していた

子どもの切り傷を勝手に私が
縫ってしまったためにますます深刻な症状になり
慌てふためいている夢
病院に連れて行かなきゃ
とものすごくあせる
職場のH
さんが車をだしてくれるという
目が覚めたとき
本当にうれしかった
心が妙に不安になっている

板谷式つまみ食いダイエット

amazon
の中古本で買いました
もうゲッツさんの本は買わないと
誓ったのに
書評に負けて買ってしまった・・・

さらに表紙に
西原理恵子さんのイラストがあったので
サイバラ漫画を探してしまった
セレブになった
彼女に興味はないと
今まで持っていた本
全て手放したりしたんですが・・・

またまとめて文庫でかったりするのかなあ

ただのダイエット本ではないところが
面白い
ゲッツさんの文章がやはり
面白いのである

結局は食事を減らし運動をする
という
ごくごくシンプルな
ものだった

私自身食事にさほど興味がなく
ただ高くてまずい物を食べると
ものすごく怒る
栄養がとれてればいいし
量も一般の半分くらいで
いいので
なぜ食べることにこんなに執着するのか?
なぞでした
夜なんか食べなくてもいいじゃん
と思うのが私であります
5時ころ夕方食事したら
もういらないですもん

夜中に何度も目が覚める
スーパー時代にいたのぞみちゃんという
とろい子が出てきて
のぞみちゃんと呼んでいたら
ソンナ呼び方気持ち悪い
と高校時代に他の人たちと全く
話をしなかった三人組に笑われる

また今の職場に
近所に住んでいた長なじみが出てきて
一緒に仕事をしていた
変な帽子をかぶっていた

マイコプラズマ肺炎

今何かと話題の
肺炎である
実をいうと
私もかかったことがあり
とにかく苦しかった

普通の内科を受診したら
咳止めもらって終わり
そこの医者はやとわれで
やる気がなく
えばっている
対応も悪いし学会優先で
とにかく誤診だった
石巻の鹿妻にある
鹿妻内科だったかなあ

そしてその原因をつくったのも
鹿妻にある
ビデオレンタルと
本屋が一緒になってる店
あきらかなに
冷房の匂いが変なんだけれど
子どもの気に入っているコーナーなので
いつもそこで
DVDなんかをみていたのだが
その冷房の雑菌がのどに入り
肺炎になったもよう

鹿妻内科も場所的に津波の被害に当ているはずであるが
ツタヤが入っていたヤマト屋書店は
以前住んでいた家の近所だったので
みにいったのだが
DVDとかどろだらけになって
氾濫していた

年収150万円家族の続編

立ち読みしただけなので
本当のタイトルを忘れてしまった
節約を漫画にしていて
とても面白い
ただ売れた時点で
もう以前の生活とは
違ってきているし
年収150万以上になっただろう
と突っ込みをいれたくなるのであった

コメは夫の実家から
ということもあり
その家族の環境は
一つとして同じではないので
比べることもできないし
参考にもしづらいのが現実である
何かヒントになることを探して
読んだりするのではあるが

ちなみに私の年収は60万円である
が実家で生活しているので
ナントカなっているのであった
多分貯金もできているような気がする

子どもはひとり

節約家といいながら昨日は
920円のランチを食べてしまった
ここの店
おいしいんだけれど
量が二人分あり
死にそうになった
辛いのでのどが渇いて
はきそうになったりして
でもおいしいんだけれど・・・・
今度は二人で行って
一つ頼むつもりです

ちなみに夕食は食べなかった
正しくは食べれなかった
ビールテイストの炭酸水を飲んで
果物を食べた

今朝の夢
外国で暮らしていた
時のアパートに行く
そこで料理を作らされるも
食べてもらえない
嫌いだった女性がでてきて
その国で立派にやっている
秘密工作員の仕事だ
付き合いで私も行くが捕まりそうになる
来るんじゃなかったと
ものすごい後悔

相棒ten

先週の視聴率悪かった
ミッチーが結婚したからだ
まあいいけど

昨日の相棒は私は好き
いかにも犯人っぽい
柴俊夫が良かったなあ
失楽園でも
すごい頭が良くて変な黒木瞳の
だんなさん役で出てたけど
あの印象ととてもかぶった
奥さんが白血病で死んでゆくところを
必死にはげましているところが
悲しかった
脚本は良く知らない人だったけど
監督も
ディティールとかこってていい
右京さんがただ現れるシーンなのに
光りが入り込んできれいでした
ああいう演出はいいですね

仕事をして電車に乗れない夢帰りたい
間違ったほうこうの電車に乗ってしまい
なかなか家に帰れない
という精神状態をあらわした夢でした
プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
