サマー・アポカリス

笠井潔の小説
1981年4月に発表されたものである
今更という感じで読んでしまった
しかもこの前の作品でる
バイバイエンジェルを読みもせずに・・・・

とにかくびっくりした
キリスト教の問題
カタリ派のこと
原発のこと

キリスト教問題と原発は
今でこそ
多く語られるべきである
問題であり
このタイミングで読んだことに
自分でもびっくりした

舞台が1970年代というのも
なんともいい
私はこの時代の音楽が大好きで
今でも聞いている

新しいミステリも面白いものも
あるんだろうけれど
興味を引かれない
今一番好きな作家も
三津田信三さんだし
しかも現代でない舞台のほうが
スキだし

その時代のものって特別な力が
あったような気がする

相棒ten

たまきさんの代わりが
幸子さんなんだ・・・・
洋裁に生きがいを感じていたはずなのに
料理人?
相棒の台所事情が
目に見えてひっ迫しているような
感じがしました

花の里がなくなって
すっきりしたようなきがしていましたが
また出るんだ
という感じです
昨日のは神戸さんが
なんだかかわいい感じがしました
イタミンは気のせいか
悪人顔に・・・・・

相棒のメインテーマ曲がながれないので
映画2のエンディングのやつ
さびしい限りです

チャイニーズドラゴン

先日脱走したそうで
びっくり
警備が甘すぎるのでは?
最近の警察の不祥事には驚く
台湾人の容疑者には自殺されるし
指名手配反が自首しても
つっかえされる
そこにこの脱走事件である

このグループは
よく不夜城とか
五條瑛の小説なんかで
こういう人たちいるんだあ
と思っていたら
ニュースでやっているわけである

中国残留孤児の二世とか三世で構成されているというが
もっともな話だ
中国よりもいいと思って
来て見たら生活には
なれないし
言葉も分からない
親もしっかりできないし
勿論行政はどうしようもない
そして
暴力グループとなっていくのは
理屈として分かる

勿論まじめにキチンと生きている人もいるが
もともとの日本人だって
明日はどうなるか分からない
何を信じていいのか分からない社会である
外国から突然来てしまった人たちは
大変だろう

自己責任といえばそれまでだが
満州時代へさかのぼっての
間違いだったし
そのツケを
今払っている

ドイツのように間違いをキチンと
謝罪し
改めて国づくりをしてるところもあるのだから
日本という国はドイツのように
キチンとできないのだと実感
しかもドイツは東西に分かれていて
統一するという大変なことも乗り越えているのだ

モデルケースがあるのだから
もっとちゃんとしなければならない

少子高齢化時代

昔の政府の方針は
シングルマザーの手厚い保護は
離婚の増徴となるので
しない
未婚の母や結婚以外での出産は
もってのほかである
年寄りの面倒はその家で見ると
言うのがあったそうである

この方針のまま来た結果が
少子高齢化である
バカな男の政治家がこんなことを
思いついたんだろうなあ

だから出生率は減りました
当たり前である
しかもこの方針を固めるために
離婚は悪であるという
風潮を押し付けてきた
政治家とか普通に政略結婚だったわけで
最初から
愛なんてないものだから
それにお金があれば
おめかけさんももてたので
自分には関係ないとして
つくった方針だったのでしょう

そのつけを払わされている
私たちは被害者であるが
そういう人たちに投票してたのだから
仕方がない

こういう女と結婚しろみたいな
記事がヤフーにでてたけれど
料理上手で頭が良くてしかもその能力をひけらかさない
さらにお金を稼ぐってのが
あったけれど

よっぽどいい男性でなければ
こういう人はよってこないです
何様だ

男はお母さんみたいにご飯が上手で
ほめ上手な働き者を
お嫁さんにしたいと
思っているけれど
夫の家族の世話まで押し付けられる結婚は
絶対に嫌だろうなあ
よっぽど計算高くないと
結婚なんてつづけられないと
思う



















メンタリスト最終回

久々のブログです

メンタリストはテレビだけれど
まあ映画のカテゴリーで
シーズン1なので
今更という感じですが
このメンタリストが意外と面白い

最終回はレッドジョンに逃げられるという
セカンドシーズンがあるという
ことなんだけれど
それがあるから
面白いというのがある

アメリカってこうなんだ
カリフォルニアってこんな生活という
感じが伝わってきていい

さらにあと何年かで
日本もこうなるんだろうなという
予測ができるのも
面白い

今朝の夢
昨日ケーキを作ったせいで
夫の元においてきた
ケーキつくりのセットを思い出したので
それを取りに行きたいという
物に執着する夢であった
その時は私は散々夫に悪態をついていた
怖くもなかった

あとバスに乗って
どこかにいく
爆薬を作った材料を
口の中に入れてしまい
一生懸命にそれをとろうとする夢
私のほかに何人かの女性が食べたようで
げっそりとしていた

相棒ten

昨日の相棒は
怖くて
最初だけ見て寝るつもりだったけれど
全部見てしまった
見終わってもドキドキしてて
早く眠って体調をすっきりさせたかったのに
あんな時間まで
CMも見なくちゃいけないし
疲れた
しかしたまに相棒がらみのCMもあるので見逃せないという
この矛盾DVDだけではカバーできないのが
なんとも
録画すればいいんだろうけど

のっけからびっくり
板谷式つまみ食いダイエットをみて
道化師の衣装を着けろの曲を聴いたい
と思っていたら
相棒で聞けてしまうのですもん
しかも
相棒のほうの製作のほうが遅いはずだから
板谷式をみて
道化師を
思いついたのかななんて
かんぐってしまいました
ザブングルは余計だったし
大橋のぞみの存在感は妙だった
吉田栄作が頭が悪い役回りで
ものすごいエリートなんだから
おかしいと思いつつも
右京さんの立ち回りはやはり気分がよくって
それは良かったんだけれど
ニセテロリストたちが
すごく怖くて嫌だった
煙草すうし

それから予告で
右京さんが神戸さんに何か文句をいっていたけれど
それがカットされていたような
多分窓際の天才のところでしょうか?
プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR