

glee

映画じゃないけど
メンタリストセカンドシーズンがなかったので
借りたら
面白かった
一度テレビでも見たけど
吹き替えだし
字幕なしでは英語も分からないので
ちゃんと借りてよかったなあと
面白い
キャラクターがよくって
エマが特に好き
ケン・タナカという日本人が
いいんだか悪いんだか分からない扱いで
フィンもいい子だし・・・
アメリカって良くこんな面白い話を
つくれるなあって
感動しました
懐かしい名曲が流れるし
まあDVDばかりみてるわけにもいかないので

今朝の夢
こうしつのお嫁さんが
とうとう離婚すると言う夢でした
そして弟さんの嫁さんが
花嫁衣裳をきて着物の
色がついてるやつ
私も全く同じ着物を着て結婚式をしている
私の相手は
元夫でしたが
職場のちょっとかっこいい人がチョコっとでてきました
眠い

東 直巳

立て続けにこのかたの
本をよんでいる
だいたい今頃読んでいるのがおかしい
子どもが保育園にかよっているころ
私は精神的に
追い詰められたのか
なんなのか
良くわからないが
一日に二冊くらいミステリをよんでいたのだが
一冊も
東直巳さんの本をよんでいなかった
フロンティアだ

流れる砂1999,11,8発行
角川春樹事務所
面白くて一気に読める話
だいたい子の人の本は止まらない
気持ち悪い新興宗教が出てきた
北海道っていい街だけど
役所関係が腐りすぎていると言う話でした

探偵、暁に走る2007,11,10発行
早川書房
私と似ている人だでて
びっくり
YMOがスキだったり
長岡秀星の名前が出てきたり
長岡さんはさよなら銀河鉄道999の
ポスターを描いた
アースウインドファイアーのジャケットも描いていたとは
知りませんでした
読む順番を私はかなり間違えている
引きこもりだった石垣君が
やくざの介護をしているのにびっくり

探偵はひとりぼっち1998,4,10
オカマのマサコちゃんが殺されてかわいそう
文章が二段になっていて
御得な感じ
これなんかみてると
映画になった主演の大泉洋ってとてもぴったり

墜落2006,6,8、
とても怖い話である
もう東直巳にはしる
これって
小学生がかいけつゾロリに夢中になるのと一緒なんて
ホントうれしくなっていたら
気持ち悪いシーンがあり
もう
畝原シリーズは読めないって
ショックを受けました
動機が簡単で怖い


先日夢に川原和久さんがでてきた
どういうシュチュエーションかしらないが
彼の腰をなでていた
細くて
きれいなラインだった
やっぱりかっこいい

今朝の夢はちょっと人に裏切られたような夢

春はまだかな

女が嫌う女

そういうタイトルでの
週刊誌の記事があり
興味深かったです

特にまあ
檀れいさん
神戸さんというか
ミッチーと結婚したので
ちょっとと思っていたのですが
結構あのビールのコマーシャル嫌われてたんだ・・・・と
知ってなるほどと思いましたが
まあ
こんなにかわいい人がいていいんだろうか?
と私も思っていました
武士の一分での役もそれは
もうかわいくて
きれいな人もいたもんだ
と思ったものです

さてその檀さんが
ミッチーと結婚してしまって
なんか相棒にミソがついてしまったというか
視聴率は下がったし
ストーリーもあれだし
そしてまあイタミンの交際はしかたないとして
私にとっては大きな出来事でした

平清盛でも
あのイメージのまま
心のない女性として出演されているのですが
なんとまあぴったりな
あまりにも透明感がありすぎて
ほとんど没個性と言うような感じです

後はAKBとか
オセロ中島さんとかのことがありましたが
中島さんの話は本当に怖いと思いました
痛々しくて記事すら読めない

今朝の夢はわすれました

眩暈 チャイナブルー

二冊とも最近
読んだ本

加藤将一さんは以前
5年以上まえに
妻を殺したのは私かもしれない
を読んでいたのを
著作でみてびっくり
面白くてリアルで悲惨な話であったから
チャイナブルーはその点
突き抜けているので
明るくもないが
つらくもない
島田荘司さんが推薦のようなものを書いていて
アメリカに精通していて
しかも妻を強盗に殺されている人が書いているのだから
面白くないわけがない
みたいなことを書いていたが
ちょっとホールインワンの金井たつおを
師匠である本宮ひろ志が推薦文でパンチラをもっとみせてくれ
と書いてあったことを
思い出しました

眩暈は今をときめく
名探偵はバーにいる
の原作者でした
何も知らずに
借りてしまって
面白くてびっくり
子の御時世にぴったりな
話でした

そしてもっとびっくりしたのは
こちらのお二人とも札幌出身だったと言うこと
です

今朝のゆめは何回も英検を受ける夢でした

相棒ten

いよいよ神戸さんが
いなくなる
予感のする回でした

じゃあ今度の相棒は誰?
って話で
私は右京さんの一人相棒のときの話が結構すき
なんですけど

今度は陣川さんがでるし
どういう趣向なんだろう

今回の相棒は
警察の不祥事という
内容で
真面目な警察官に対して失礼という
話でした
私があったことのある
塩竃警察署の
人たちは
結構いやな人が多かったです
真剣に話を聞いてくれないし
何回も行ったらやっかいもの扱いですよ
それから両手にパワーストーンのブレス
しかもタイガーアイギャンブル運をあげるやつ
してる退職間じかみたいな
爺さんだたりさ
絶対ギャンブル大好きだなってすぐ分かったもん

今朝のゆめは
母子寮のようなところで
生活していました
私の脳でなにがおきているのでしょう?

仕事場のこと

一応店みたいな大きいところで
仕事しているので
自分が客になって
いく場合があるんだけれど
そこの窓口が
スゴイ愛想悪くて客にもつんつんしてるし
漫画に出てくるみたいな
めがねかけてやせぎすで
きつそうな髪の長い女の人なんだけど
最近すごく顔がおだやかになって
やさしくしてもらったので
ん?

って思ってたら
以前バイトに来ていた男の子と
できちゃった結婚して
男の子の実家に入るみたいなんだけど

子どもがいてバツイチだったことを
昨日知って
しかも離婚のとき子ども分けたりしてたことも
知ってしまった

びっくりしたけど
へえジャンプしたんだなあ
生きたいように生きてるなあっと
思ったけど
簡単に子ども作るなあ
とかどうやって
恋愛関係になるんだろう。って
そこが知りたいです
ホント縁がないから私

その人の子どもと
自分の子どもが同級生っていう
お母さんが同じ職場にいて
この話にびっくりして子どものこと心配してたけど
誰かに言いたい
盛り上がる
。。。
って言ってたので
私が夜逃げしてから職場でいろいろ陰口を言われたのを
思い出してつらくなりました
ついあたしもこうやって陰口言われてたんだなあ
って嘆いちゃいました
噂話をして楽しむのって
ホント愚民どもめって
軽蔑します
まあ自分もしてしまうけど
その陰口をワザワザ教えてくれる人が
一番悪いんだけど・・・・ね

夢にはその教えてくれた人と
やはり以前の仕事場の人がセットで夢に現れました
太っていた人が少しほそくなっていました
子どもと二人暮しをするためにアパートを借りると
部屋二つバストイレ玄関に分かれた部屋
玄関で子どもが息をしてなくてしかも全裸で
もう必死で救急車と叫んでる夢でした

AKB高橋みなみちゃんの

お母さんがとんでもないことになっていた
昨日立ち読みした
週刊文春ですが

みなみちゃんかわいそうに・・・
家庭が大変な人ほど
役者に向いてるって
オードリーヘップバーンもテレビで
ゆってたから
大成功するよ

知り合いでAKBに夢中になっている
女子中学生がいるけど
スゴイ勢いでネットで
グッズ買ってる
しかも親バレしないように
違う住所にして頼んでいるんです
もう何万くらい使ったんだろう
料金を振り込まないで
品物を手に入れたりして
スゴイ問題になっているのです

隣の市の小学生が
デェエルマスターズのカードバックを
4万円分買って
友達にあげたなどの
事件もあったが

あたしより金持ちだなあ

哲学者の密室を
今頃読みました

1992年8月31日に発行されたものです
12年もたっていますが
この舞台は1970年代なので
古い感じはしませんね

今まで何回も背表紙をみても
どうしても
借りられませんでした
舞台がパリなのが
どうも苦手だし
語りべがナディアという
大学生の女の子
矢吹駆にたいしての興味もありませんでした
吾妻ひでおのうつうつひでお日記にも
確か読書感想があったような記憶があります

トリックはもう面倒くさくて
全く理解できなかったのですが
それに密室のトリックはあまり興味がない

その合間に挿入される
ナチスドイツの収容所の
ディティールがすごくて
そこが勉強になりました
コフカ収容所とかあるんだろうか?

マスターキートンでも
ジブシーが収容所に送られるんだけれど
それを思い出しました

ヨーロッパもものすごい悲惨な目にあっているという事実と
ドイツ人でナチスだけど
すごくいい人がいるという話で
これはブラックブックを思い出しましたね

ヒムラーは繊細でユダヤ人の処刑現場をみて
ショックで倒れそうになったとか
そういう細かいところがスゴイです

カケルの宿敵ニコライリイイチっていうのが
いるんですが
やはりパイナップルアーミーに
こんな感じの人がいたなあと
思い

モザイク的な小説のつくりを感じました

今朝の夢
ものすごいかっこいい旅人が
イナズマイレブンの半田みたいな感じの
月曜の朝ふらっと
いえに立ち寄る
昨日から作っていたトン汁があるので
それを食べさせようとすると
子どもが給食エプロンを味噌でよごしている
頭にきてびんたをしようとすると子どもも
覚悟を決めたので
旅人の前で軽くびんたする

昨日フィギアよりも
平清盛みちゃったなあ
大河嫌いだったけど
これはおもしろいなあ
別に画面汚くないし

人生最悪の日

昨日はびっくりすることが多くて
しかもいやなびっくり
黒木メイサと赤西仁のできちゃった婚は
別にびっくりではなかった
もうなんか商品として価値が下がるけど
本人同士はそれでもいいんだろうなあと
まあどうでもいいけれど

それにしても相棒の視聴率の悪さには
びっくりである
ミッチーの結婚が原因と私はみているが・・・
そして降板きまっちゃったし・・・
視聴率がおちたからでしょう
おとといの相棒は
神戸さんオーラ全くなかった
ふつうだったなあ
ミッチー信者って結構はなれたのかなあ・・・・

川原和久さんの真剣交際も
勿論ショックです
相手があいてだけに
春風亭小朝が泰葉と結婚したみたいな
こう逆玉が連想されて
いやーな感じに
何故結婚する?

さらに職場では嫌味を連発された
こっちだって夕方から夜にかけての
たった4時間の仕事で
雇用保険もかけてもらえず
パートなのに責任だけ
押し付けられて
しかも正社員のおかげでさあ
そして働きの良かった
Tさんをいびってやめさせたくせに
結局その穴埋めで
お前が苦労してんだろう
結局自分のせいで
自分が苦労してるんだから
文句言わないでほしい
ふとやめる前にぶん殴ってやろうかなあと
思った
鍛えておかなければ

まあ昨日の一番いやだったことは
英検二級おちたことです
しかも前回と同じ2点差で
気持ちを切り替えるのが
難しいなあ

夢で見たのは青木さやかが
情熱大陸にでるので
そのときの映像で
ぶどう狩りをしているシーンを
カメラでとるというもの
あと韓国で暮らしてて
スキーをするというもの
私の海葉っていったいどうなっているんだろう

川原和久さんに恋人が

ショックで
びっくりで
しかも相手は松本幸四郎の娘でしょう
あの人
妹と弟ばっかり人気で
かわいそうだなあなんて
同情してたけど
一番いいくじを引いてんじゃねえか

と思いました

せめて一般のひとだったらなあ
と思いつつも
川原さんも日寄ったのかあ?
寄らば大樹の陰なのかあ?
なんて思いました
あんな舅がいて
結婚なんて楽しいのかよ
そんなにあの女がいいのか?
とかもう半狂乱です

でもまあつらくても前向きに生きていれば
いいことがあるんだと
分かりました

昨日の相棒なんてもう
リアリティなし
イタミンももう魅力なし
DVDとか買わないでよかった
オフィシャルブックも
もう売っちゃおうかなあ
つらいだけだから
この間職場で川原さんが一番芸能界でかっこいい
っていいはなったばっかりなのに
悲しくてたまらない

神戸さんもいなくなるし
どうすんのよ
女性ファンが相当はなれるよ
ミッチーの結婚で
視聴率が下がったばっかりでしょう?
水谷豊はどんどん年取っていくんだよ

マヤ文明の2012年世界の滅亡って
このことだったのね
きっと12月に結婚するんだわ

今日ブログのカウンターをみたら
昨日よりも295も増えてて
びっくりこんなことなかったもん今まで

夢も悪かったなあ
どこかの国の電車にのり
コロコロコミックを読んでる西洋人と
英語でしゃべってる夢
あと職場が出てきて
何か雑誌の切り抜きを見てた

江戸川乱歩賞

もし何か文学の新人賞に
投稿するならば
江戸川乱歩賞が
いいなあと
漠然と思っている

江戸川乱歩賞はやっぱり
スゴイ作品が
多いが

東野圭吾さんの
放課後は
内容的にあまりすきではなかった
これおもしろいよ
といって
貸してくれた
友人が嫌なやつだったから印象がスゴイ
悪い物になってしまったというのも
原因である

桐野夏生さんの受賞作もすきで
いままで本をいっぱいだしていて
賞もたくさんもらっているけれど
この頬に降りかかる雨が
一番面白い
というか個人的にスキ

小説を二人で書こう
アイディアをだすからと
言ってくれた人がいるが
私とあなたでエラリークイーンや
岡嶋二人みたいになれると思ってんの?
と思ったが口には出さなかった
この二人の有名すぎる作家の名前を
私の相棒候補は知らないからだ
すこしはっていうか
本読めよ

そして文学の新人賞に応募もしないで
小説家になりたいなんて
言わないでください

小説を書くってのはむずかしいし
さらに面白い物を書くってのは
かなり難しいんだぞ

板谷遠足

先日アマゾンで買いました
田舎に移り住んでから
本屋さんとか古本屋さんにあまり行かなくなり
本の情報はほとんど新聞という日々です
そして書店でなくて
アマゾンで買うという感じです

板谷遠足でびっくりしたのは
いきなり
かかし祭りがあったことです
地元だし
思いっきり
しかもちょっとずれていたら
ちら見でも
子どもの作った正式には親がほとんど作った
かかしを板谷さんにみてもらえてたのです

なんなんだこのシンクロ
引き寄せの法則じゃないか・・・・
時間はすごくずれていますが

それから板谷さんが大好きだったラーメン
熊王は
知人の家のすぐそばにありました
もう転居したのかなあ

そして仙台観音
いきなりまちなかにある
観音様は最初は私もびっくりしましたが
もう地元では普通のものとして
どうでもいい扱いになっています
よそから来た人は
びっくりするでしょうね・・・・
そしてその周辺のパチンコやなど
ああ知ってるわ・・・
あそこで夫は大負けしたわ・・・
とかあまりにも身近な情報が満載で
驚きました

あと東京地下にある
パルテノン宮殿みたいな
雨水をためる施設
リアルタイムでマジレンジャーで見ましたもん

文章はまだ身体の調子が悪いかんじがのこっていて
初期のエッセイの雰囲気がありました
全体的には満足でしたね

宇宙刑事ギャバンがゴーカイジャーと合体して
映画になるのはびっくりです
大葉さんがあまりにも
変わってないのでびっくりです
ジャパンアクションクラブだったなあとか
当時影の軍団にでていた
伊原剛
剛志ではなかったころ
が大好きだったことなど思い出されました

昨日はプライベートと仕事で嫌なことがありました
心をかき乱されるのは久しぶりです

0学開運ガイド2012

先日アマゾンで買った
この本
去年も買ったのだが
なんとなく
中味がうすくなっているのである
しかも値段が同じ
ちょっとショックでした
相性の部分もなくなっているし
干支との相性もないのです
これはどういうことでしょう?
当たりすぎて省いたのでしょうか?
なにか問題があったのでしょうか?
とても気になっているところです

今年の私の運勢は
あまり良くないので
本に書いてあるとおりに
すごそうと思っています

当たっているという感じがすごく
しますね
本でみるよりも
直接0学の占い師に
みてもらったほうが
イイのかもしれません・・・・

今朝の夢は英検を受けていて
のこり10問くらいのこっているのに
何回もトイレに行って
しまって時間がなくなってしまうという
夢でした
本来試験中はトイレにいけません
夜寝る前と仕事中は頻尿になります
これってストレスなのかなあ
と思いますね

インフルエンザに感染した

ちょうど英検の試験を受けているときに
発症した
朝起きたときはなんか調子が悪いし
夢も変な感じでよく眠れなかった
試験をうけるという緊張からかと思いつつも
それにしても
頭にキンというような
鋭い痛みが何回も走る
ただの風邪かと思いつつも試験会場にむかう
やはり寒い
ただ単に試験会場が寒いだけかもしれないのだが

それからびっくりしたのは
小5くらいの男の子が
英検二級をうけていたこと
私はもう五回目だっていうのに
帰国子女なのか?

ヒヤリングのときに
耳鳴り
もう何言っているのかわからないような・・・・
こりゃあまた落ちるなあ
と思いつつも

試験は終了こっからがつらくて寒いし眠い
おまけに家に帰ると
近所のババアがお茶のみに来て
食事の準備ができなかったからといって
外食
寒くて間接が痛かったけれどなんとか
ビーフシチューを半分くらい食べ
ロキソニンを飲み就寝
朝は薬の効果で熱は37度まで下がったが
調子が悪く再び熱を測ると
38度を超えてしまい
今日は仕事にいけないと連絡
上司の薦めで病院に行くと
インフルエンザでした。。。。

症状は熱頭痛関節痛これくらい
仕事はこれは出席停止なので
給料はでるということでした・・・・
診断書ともう治りましたという証明書を
持っていかなくてはならないので
また病院に行かなくてはならなかったけど
治ったころから
シフトの関係で
4連休
あわせて10日も休んだものだから
もう仕事がしんどい
今までルーティンでこなしていたことが
たっているほど
つらいのだった

ちなみに私にうつした張本人は
仕事場の人
関節痛熱でニ三日調子が悪かったようだが
別に休みもせず仕事をこなしていた
すごくつらいとか言ってたけれど
あれはもう絶対インフルエンザだったのだ・・・・
昨日仕事場でちょっとあなたに感染されたみたいなんですが・・・・
と一応言ったら
おれって免疫あってインフルエンザにならないんだ・・・と
ひとりで感動してしました・
最初にインフルエンザになった人は
もう仕事に復帰しており
私のほかには全く感染しておりませんでした・・・

インフルエンザ中は胃腸がほとんど働いてくれないので
すうどんが一番だそうです
あとみかんもビタミンをとるのにいいそうです
バナナは繊維があるのでだめだそうです
それ知らないで何でも食べたので
腹が妙でした

今朝の夢
寝ているとき暑すぎて風呂に入っている夢をみる
しかも服を着て気持ちが悪いので服をぬいだりしたが・・・

文具屋にいくと若い女性が手帳を買っている
なんでも探偵をつかって男性を探して
その人にプレゼントするのだという
一緒にいたのはかっこいい男性二人
しかも二人とも弁護士であった
ひとりに彼女はたくさんいるんでしょう?と聞くと
はいと答えを返された
もうひとりの人には専門の弁護分野は?と聞くと
建築ですといわれた

三十代の職場の男性に私のこと
年下だと思ってた
といわれ
有頂天に・・・

笠井潔の本
以前よんだことがあるが
内容を全く覚えていなかった

1996年発行なので
時代が全然違う感じになっている
携帯電話とかない時代の話なのか?

なんというか
古臭い男性からみた
世界がそのまま
残っているのが印象的である

短編小説で読みやすい内容
哲学者の密室を書いた人の本なんだろうか?
どうしてこうなったんだろうと
びっくり

結局は面白いんだけれども
小説はそのときの時代をうつしだしますね・・・

その点歴史モノというのは
全く違った意味合いをなしてくるのでしょうか?

顔のない男

北森こうの小説
平成12年10月30日発行

最初からいきなり
びっくりした

たいていの北森さんの小説は
読んでいたと思っていたのに
まだ読んでなかった

この中の一編が
なにかのアンソロジーの中に入っていたが
長編小説なのに
むちゃくちゃである
前もそういうことがあった

まあ短編としても楽しめる
小説である

途中都築道夫の小説をよんでいるような
錯覚にとらわれて
なかなかよかった

被害者とほとんど同じような
殺され方を
作者はしているので
驚いた。。。

作者は小説の引用で
諸星大二郎の暗黒神話を使っていた
こういうセンスも大好きだった
プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
