

三国志が全巻そろう

横山光輝
の漫画三国志演義をもとに書かれているので
劉備側から見た
三国時代であるが
入門書として最適であり
なおかつ事実に基づき?
書いてあるので癖がない
他の本を読んでみてもやはり横山光輝は
天才だったと思うのである
途中
古本屋に行かなくて
文庫を買ってしまうも
13巻14巻
他は古本屋で見つけたので
そろうことはそろった
迷うのは
文庫でかってしまったところの
262728巻である
どうしようかなああ・・・
それにしてもこれほど昔の本が
あっけなくコンプリートできてびっくり
しかも状態もいい本なのであった
19冊まとめて買った
くいはない

それにしても
曹操があの時代統一していたら
中国はもっと違っていた国となり
日本との関係もまたちがっていたのだはないか?
そう思うと孔明が余計なことしやがってと
時代を超えて悔しい思いをするのであった

またしてもRegCLeanProがインターネットに接続するとでてくる
本当にムカつく
こんな詐欺がまかり通っているなんてなんとかしてほしい
クリックしちゃった自分にも自己嫌悪

RegCleanPro

わたしの場合は
音楽を読み込んでパソコンで保存してなんか
しようと思った時に
何かをおして
記憶はあいまいだが
それで侵入されてしまった
このソフトが入ってしまったおかげで
とにかく遅いし
電源を切れなかったり
いつも表示されて
とにかく不愉快
もうすごしで根負けして
購入するところだったが
ネットで検索したら
スゴイ詐欺で
しかも解約しても口座番号
カード情報を盗まれるという
恐ろしい
モノだと分かり
はじめて
パソコンは怖いと思ったのでした
全然使いこなせてない
初めてこんなのみました
消しても消しても出てくるんだよね
ごみ箱に入れて
それをからにしても
今日も出てきたし
ネットで教えてくれた人がいたからいいものの
スゴイ嫌な気持ちです
パソコンって
怖いと思いました
パソコンはインターネットにつながないっていう
人がいて
バカだなあって思ってたけど
今は気持ちがわかる美人2

被災地への寄付

じゅんもう毛糸

という記事を読売新聞でみつけたので
毛糸の処分に困っている方がいたら
ぜひ送られては?
と思いました

家には残念ながら
純毛の毛糸はなく
あってもごく細だったりして
役に立たなかったです・・・・

関ジャニ風男子

関ジャニってよくわからないのですが
クイズ番組で見かけて
こんな感じかなあと思って書きました

夢は忘れた・・・

ヨドバシカメラ仙台店

美人

先日ヨドバシカメラで
お買いもの
イヤフォンを買いました
時間がなかったので
ゆっくりできなくて残念

最初はパソコンのフィルターを買おうとおもったのですが
画面が大きすぎてサイズが合わなくて
あきらめました
一応パソコン用のメガネは
購入したのですが
しかもじっくりネットで見てみたら
高いものを購入していて
ちょっと愕然
それでもパソコンはDVD代わりになっているので
二人で見る時もあるわけです
それでメガネが一つだと
どうも
不便で・・・・
しかしフィルターも高い
5280円ってどういうことでしょう

まあそれでイヤフォンを買いました
昔のタイプ
音漏れしづらいほうは
外の音も聞こえないので
ちょっと危険かと思ったからです
とにかく店員が親切丁寧で
商品をよく勉強している
某山形の某Ks電気なんかは
お客扱いしないし
高額だとちやほやするけど
安い買い物だとぞんざいなんですよね・・
もういやいや仕事してる感じで嫌い
教育が悪いのか県民性なのか
とにかく不愉快
買って嫌な気持ちになるのでした
ヨドバシは大変丁寧な説明どうもありがとうございます
買わせていただきます・
って感じで買ってて楽しい

最近買い物ばっかりしているので
全然お金を使わない日を作らなければ・・・・
買い物の楽しさを実感しますよ
普段お金使わないから

今朝の夢
レストランの経営者になっている
床の段差を直しているがどうもうまく行かない
階段は土の山のようになっていて
手を使って登った
のちにそれはふつうの土の階段になり
何とか上がれたが
芸能人が来たというニュースが流れる
最初は押尾学という話だったが
福山雅治が来た
一曲だけ何か歌っていた
別にどちらもファンじゃないんだけどね
夜中に目が覚める
仕事でいろいろあったり
刺激的なことがあったりして
ちょっと
寝つけなかったのかもしれない

三国志の英傑たち

北方謙三
文庫しかも角川春樹事務所
533円

図書館から借りてきたら
子供が食いついてきて
返さないで
と頼まれたので
古本屋BOOKOFF
で購入350円くらいだしてしまった。
横山光輝と視点が全然違うのが
面白いらしい
書く人によって内容が違うというのも
面白いと
子供は言っていた

映画レッドクリフだが
昨日本屋で
トニーレオンと金城武の対談を見つけて読んだら
ジョン・ウーは制作費用の100億円のうち
10億円を自腹で出したという話に
単純に感動してしまった
こんなにしてまで作りたかったのね・・・
それから監督がジョン・ウーだから
トニーレオンも金城武も出演を決めたという話も印象的
撮影途中熱中症になったことなど
興味は深い
エキストラが何千人もいたというのは
わたしは驚いたが
子供は曹操軍だけでも80万なのに
少なすぎると怒っておりました・・・・

今朝の夢
誰かの佐藤慶のようなおじいさんの
愛人になっている夢
また仕事で大変で困っている夢も見た
家以外のどこかにいたのだが
記憶がない
夢は夢

シャーロック

ピンク色の研究
テレビで一回みたけれど
新作だけれど
360円のレンタル代だったけれど
借りてしまった

ファーストシーズンの中ではこの話が
結構好き

大いなるゲームも好きだけれど
ゲオにはなかったので

ピンクは最高に面白い
DVDで解説を聞きながら見ると
原作への思いが伝わってきて
より一層楽しめるのである
まあ面倒臭いのだけれど
テレビでは日本語版で見たので
英語版も見てみたら
声のイメージが全然違う
ジャッキーチェンの声が
石丸博也の声をイメージしていたように
クリントイーストウッドの声が
山田康雄のイメージだったりしたように
吹き替えから入るとどうも・・・
村井国男のインディジョーンズは意外と違和感がない
ハリソンフォードはね・・・

英語も途中から大丈夫になり
ラストになる
マイクロフトはなんか同じでした・・

二回続けて見れてしまうシャーロックの面白さに驚きであった


今朝の夢
会社の上司?のツヨシさんが
国際的諜報機関の人間になっており
わたしもそのしたで働くことになる
家に呼ばれていってみると
そのほかの機関の人もいるが
その家が友達のみゆきちゃんの家で
ツヨシさんはみゆきちゃんのお父さんだったわけで
びっくりした
ちなみにみゆきちゃんの父とらぞーさんは
すでにおくなりである
実際の家とは違い
東西に長い
家で大きい
和室がいっぱいあった
庭もあり
そこで会合をしたような・・・
わくわくした夢だった

Xファクター

花落書き女の子

昨日たまたま
BSを見ていたら
やっていたアメリカのオーディション番組
いろいろな地方に行って
歌のコンテストをする番組だが
全体的なレベルは
のど自慢のほうが高いような・・・
ものすごくヘンな人とか
筋肉自慢のひととか
顔がきれいなだけの人とか・・
審査員はブリトニーがいたが
わたしは初めてテレビで見たかもしれない
・・・
二人合格者が出た
一人はエルトンジョンみたいな人で
ゲイ
彼氏が日本人とかで
日本語でこんにちはとか
ブリちゃんとか言ってた
歌はビリージョエル
やっぱりビリージョエルはいいなあとおもいつつ
歌もよかった
ライブの構想もできているという具体的な夢の実現を
シュミレーションしていて
そこがいいと思う

もう一人は13歳の女の子


シーズン2ということで
人気らしい
面白いが
すぐ飽きてしまった

また見るかも

昨日の夢
間違って夫のもとに行き
子供と逃げる
逃げるところがなくなって
民家に隠れるが
夫が入ってきてすぐに見つかってしまう
あまりの絶望に泣き出してしまうわたし
何とか逃げようとまた
模索する
本当につらかった
そして舞台は
震災で被害を受けた東松島市
海沿いのさびれた道路が
すっかり復興されて
おしゃれなセレクトショップが並ぶ
海岸でインスタントラーメンを二つ食べるも
つっくってくれた店の人が
お湯の中にスープを入れないままだす
怒ったわたしは
半額に値引きしろと交渉する
ウジエスーパーで先輩だった
ワタナベさんと一緒にいた
店の女の子二人は
わたしたちと同じテーブルで
まかない
しかし中身はカップラーメン
を食べていて
ますます不愉快になる
この二つの夢はどちらかといえば
順番通りだが
逃亡中夫に見つかったというのがものすごいショックで
夢の中で声をだして全身で泣いていた

蛍雪

大沢在昌
講談社
1999・3・15

探偵佐久間公シリーズ
面白かった
わたし好みの小説
新宿鮫よりこっちのほうがいいのに・・・
このシリーズでデビュー
しかし永久初版作家といわれる
売れなかった・・・らしい
しかし新宿鮫で
大化けし
今に至る
しかしわたしは佐久間公シリーズのほうが好き
万人受けする小説のほうが
なんか面白くないのかも
ノルウェイの森とか
大っ嫌いだし
どこがいいのかさっぱりわかんないし

このシリーズは読みたいと思いました
新宿鮫は別に読みたくない

昨日の夢は正夢だった
時計が止まってて
弁護士との約束の時間に
遅れそうになり
右往左往している
そこは
どこなのかわからず
バスに乗って
それから弁護士に電話をと思うが
電話番号が出てこないというゆめ

朝起きたらダイニングの時計が
止まっていた
どうでもいいけど

今朝の夢は忘れてしまった

ススキノ探偵

便利屋

東直巳の
ススキノ探偵
あるいは便利屋の話が大好きで
最近
全部読み終えた
順番がばらばらで
それが残念だが
最初に
探偵はバーにいる
を読んでいたら
読むのやめていたと思う

これは映画化されたときの
主役
大泉洋をイメージした
おれ
のわたしのイメージイラストです
すでに一回アップしたような
頭がボーっとして
何も考えられない
しかも
雨降ってるし
夢の内容も忘れてしまった

クロスオーバーイレブン

何年も前に終わってしまった
FMの音楽番組
ヒット曲やら
フュージョンやら
流れていたが
局名を番組で一切言わないため
何の音楽かさっぱりわからないまま
気に入っていたので
毎日のように聞いていた
夜11時15分から
その前には
二人の部屋があり
阿刀田高や星新一のショートショートなど
さらに
10時くらいからサウンドオブポップスがあり
坂本龍一や佐野元春とか渋谷陽一の番組があった
甲斐よしひろもやってたような
その辺の記憶はあいまい
そのクロスオーバーイレブンは
20本くらいカセットで
エアチェックしていたのだが
30年近くも保管していて
今でもたまに聞いていたりする
すごく気に入った曲もたくさんあり
しかし誰が歌っているのか?どこの国の音楽なのか?
などまったくわからず
未成年だったわたしに今の私が
感謝している

今朝の夢は忘れた・・・

孤島の鬼

江戸川乱歩
創元推理文庫
さすが昔の本といったような
差別用語がバンバンでる
つい最近イギリスでのパラリンピックが
嘘みたいな気になってきます

読みやすく
これが乱歩かあ
とつくづく思いますね

当時としては
ものすごい内容だったのだと
感動します

さらに乱歩を読みたいという気になりました

今朝の夢
食事をしているけれど
足りなくなって困っている
ご飯を炊くのに失敗した
知らない人がたくさんいた
昨日職場で怒った不愉快なことが
そのまま夢にでた

素行調査官

花

笹本凌平
光文社
2008・10・25

佐々木譲と笹本稜平の区別がつかない
読んでいて
同じ警察小説になると
もう何ともわからない

警官を調査する
管理官の話
相棒でいうと
大河内さん
会社での嫌われ者だそうです

中国人がでてくるんだけど

戦争が起きてもおかしくないほどの
まずい状態
日本人というだけで殴るっていうのはなに?
悪い日本人をいじめるのは
気持ちがわかるけど
日本人という理由だけで
こんなことされてるのに
民間レベルでは日本の中国人は何もされてない

就職して会社で失敗すると
家庭で差別され
お金が無くなり
やばいことに手を出すという人の話なんですが
浪費癖のある妻との離婚を
考えないのはとても不思議
子供と別れたくないとはいえ
どうして居心地の悪い家に固執するのだろうか?
出世だけが人生じゃないのに
どうしてそういうものに
執着するのか
理解できない
男女の考えはここまで違うのだろうか?

といいつつも
この人の作品はだいたい当たり
面白かった

今朝の夢
行ったこともない街
旅行?
丸いところを全身を使って
目をつぶって
出っ張ってる石をつかみながら
一周する
それができて褒められた
そして目が覚めた

稲川淳二の怪談

あっちゃん裏

それに合わせてのイラスト
実はモデルは
今一番日本で人気のある
アイドルなんだけど
下手なのでまったく似てない・・・・

ゆーちゅーぶで
みました
怪談
聞きましたか・・・・

さすがに怖いというか
いい話は
トップに来てるよね

隣国との問題や
放射能の垂れ流しをやってる
国に比べると
心が和む
そういえば人にとても恐れられている
職業の人は選んで
カモにしているけど
放射能はいい人も悪い人も
無差別に攻撃しかけるもんね
ホントひどい
しかし隣国は日本だからという理由で
職場を襲撃したりして
大丈夫なのか?
今まで給料もらって恩恵を受けてきたのに
これから仕事どうするんだろう
日本も人件費が安いからといって
お気楽に海外に行ける時代ではない
日本での雇用をふやし
割高な商品を買ってもらうのがいいのではないのか?
それでも本当にいい商品は売れるのである
ヘンプホープの靴下とか
一側1000円でも予約待ちなんだぞ
もう他の靴下はけないほどいいもんだし
安物買いの銭失いはもう・・・・ね

といいつつ昨日木製でない
CDラックを買ってしまった
ポイントが1000円分あったから
つい2000円のものだったけど
1000円で買えるって
思って・・・・
便利だけど
あまりうれしくない
店員の態度が悪いから
こんな安もの選ぶのに時間かけんなって感じがありありの
ワイシャツにスーツ用のズボンの
若い男しゅっとしてて
カッコいいけど
接客が最悪
ニトリの山形南店
名前を聞いておけばよかった
安モノだからってなおざりにするなっていいたい
店員が少なかったから
店は末期状態だったりして・・・

ケーズデンキでも電気スタンドをお買いもの
5700円
ここでも店員の態度よくない
安いからか?
ここも山形南
でもニトリよりはまし
ヨドバシの仙台の女の子はすごくいい感じだったぞ
山形の接客って悪いんだよなあ
礼儀知らずが多い
教育ができてない
なんか未開の地の人っていうか
文化の香りしないもん

ゾフでメガネを買う
パソコン用と度のついてるメガネ二つ
それで16800円
軽いし
こんなに安くていいの?って感じ
処方箋書いてもらった医者では
推薦しませんけどって地元のメガネ屋の
さん割引券もらったけど
そこよりはるかに安い・・
店員の態度もいい
ゾフの店員ってなんか教育されてるんだよね
この買い物は満足

というわけで
もう当分買い物しません
使いすぎ

今朝の夢
会社に行くと
いつもやってることと違うことをやらされる

持ち場に戻ると
バイトの人が適当に仕事していて
やり直す羽目になる
今入院してるはずの
ぐひちさんが
職場復帰していて驚く

メールしたら
手術の痕が痛むけど
お見舞いに来てもいいとのこと
ちょっと元気そうだったので
ほっとしたです

家での計画

子供を連れて家をでることにする
まず転校の手続き
住民票は移さない
夫に私たちの居場所がわかってしまうから
本当は実家に行きたくはなかったが
もうしょうがない
わたしは切羽詰まっているし
もう生活に耐えられない
実家には
兄夫婦がいる
両親もいる
幸い部屋は一つ空いている
祖母が先日なくなったからだ
両親や兄は
わたしが
痩せこけてしまったことにも
気づかなかった
きっと
夫の暴力の話をしても
信じてくれないだろう

それでも実家に行く
びんたをされたときに
左耳の鼓膜が破れた
耳が痛い
もちろん病院にいった
診断書はとった

レッドクリフ2

昨日BSで
横山光輝の三国志が好きなわたしは
なんとも
嫌な話であった
小喬と周瑜夫妻が
かなりむかつきました
周瑜ってああいう人じゃないだろうって
思って
孫夫人はすごくいい役だった
サッカーの上手な兵士が気の毒
殺しのシーンがひどいんだよね
日本人にはない感覚ついでに
ハリウッドでもない
引きずった死体にぼんぼん矢がささる
中村獅童がやってた兵士は
結局自爆したんだけど
やっぱりジョン・ウー
男たちの挽歌みたいって思った

曹操があまりのばかでがっかりである
ホントは魏って赤壁の大敗なんて
へでもなかったんだぞ・・・
歴史書では
横山光輝では関羽が逃がすんだから
あのシーンがいいのに
周瑜と小喬を中心にするとああなるんだと・・・
まあ
三国志版項羽と劉邦だよな
判官びいき

のちに周瑜は孔明の策にひっかかりまくり
憤死する
36歳であった

三国志をちゃんと知ってる人にしか
見てほしくない映画である
映画としてはお金がかかっているだけあって
演出とか脚本は好きじゃない
面白い映画なんだろうが
100億かけても脚本があれじゃあ
ダメなんだよね
ジョン・ウーは
ちまちま香港のやくざ映画でもつくっていればいいんだよなあ

新宿鮫

光文社1997・8・20
大沢在昌

今更読みました
どうして人気があるのか
知りたくて
批評するんならちゃんと読まなきゃと
思いまして

公安との問題とか
あとあと引っ張れる内容だし
嫌味な警察官僚もいい

今回の主役は違法拳銃を作る木津という男なんだけど
・・・
もしかしたら最近の警察小説は
これを基本に書いているのかしらん
と思ったりもしながらも

面白くて読みやすくて
拳銃にも造詣が深く
警察の内部のことを描いている
まさにエンターテイメント

わたしの謹せんには
意外なほど触れなかった
東野圭吾的に
興味がわかないのが残念である

今朝の夢
子供と私の
医療保障を受けるために
東京に行かなくてはならないという夢
東京にまっすぐ行けなくて
野暮用をしていたら
時間的にも危うくなり
子供は行かなくていいことになり
さらにわたしも
出かけなくていいという夢
何かしなくちゃという
強迫のある夢であった

売れる作家の全技術

緑のレオタード

大沢在昌
角川書店
平成24年7月31日

小説を書いてみたい
と思う人なら
読んでしまうであろう本
大沢在昌の本は
らんぼう
くらいしかよんだことがない
ハードボイルドは
好きなんだけど
さらさら読めてしまうよな感じが
どうも苦手
すみません

小説を書く上で
相当参考になります
作家になってからどうしたらいいのか
とても丁寧に教えてもらったという感じがしました
改めて小説をかくのは
難しいと感じました
受講生もお疲れ様といいたい
弁護士をやってても
作家になりたい人っているんだなあと
ショック
読みたくない作品のあらすじを読むのが
イライラしました
もちろん私が書いたりしたらもっと
下手でどうしようもないんだけど

笑ったのはネットで
評論を読まないというのがあったこと


今朝の夢
子供の中学問題で
ゆれる夢
東のほうに
新興街ができて
そこの中学になんとしてでも入る人がたくさんいるという夢
わたしは子供の中学なんて
適当に考えていたのに
みんな真剣で
近くのマンションは
全部売り切れたという
ホントはそんなにまだ
発展してない街なのだが
焦ったりして
苦しかった
マンションの間から見える
空の青さが印象的であった

3万人調査で読み解く日本の生活者市場

韓国で描いたイラスト

日本経済新聞社2012・6・25

マーケティングのための

3万人の調査をしたのだろうが
これはごく限られた
人しか調査できていないのではないかと
わたしは
疑っている
だいたいネットのアンケートかなんかじゃないの?
わたし答えた覚えないもん
調査の対象がおんなじだから
どうだろう?
3万って言っても少ないよね
日本の年間の自殺者が
3万人でしょう
はっきり言って少ない
ネットのアンケートだとしたら
ネットをしてる人に限られるし
このアンケートに答えるのはまじめで
まめな人といえるから
大雑把な人は対象から自動的に外される
ということは
ネットユーザーである
通販を中心とした
会社のための本になるわけです
しかし地域差のことは
結構あからさまに書かれていてそれは面白かった
文句をさんざんたれましたが
とどのつまりは
面白い本です

警官の条件

韓国で描いたイラスト3

佐々木譲
新潮社
2011・9・20

警察とやくざが出る話
読んでてつらくなる
安城の母親はDVを受けていたというのが
なんとも印象的
夫は二階級特進の殉死を遂げたので
恩給がいっぱい入ったんだなあ
わかれないでよかったね

ひどい感想を持つが
子供としてはそれがわからないようで
父親に相当こだわっている
子供とはそうしたものか
主人公の名前が加賀谷
小説の中でかなり
カッコいい

こういう警察もいれば日本も安泰と
思った

加賀谷という名前で
思い出した
先日
パラリンピック直前の
NHKの特集で
ゲストで松本ハウスが出ていた
久しぶりにテレビで見れたのがうれしい
ハウス加賀谷は
ボキャブラ天国や
リングの魂で
よく見ていたし
気に入っている芸人の一人でした
ゴールボールという
まったくなじみのない
スポーツを解説してくれました
この入口から
パラリンピックに夢中になりました
車いすテニスは特に感動
両腕がないのに平泳ぎで銀メダルとか
想像を絶します
イギリスでは健常者も車いすテニスをすると聞きました
これってすごい・・

ザ・ロック

ザロック

WWFのスターだった
ロック様
今はハリウッドスター
でもいまいちのような・・・

WWF自体ももう人気ないし
あるけどもう興味がないだけだろうか?

すごく好きで
アメリカまで見に行ったりしたんだけど
もう昔のことです

懐かしい

今朝の夢
仕事場で大失敗先輩に叱られるという夢

藤井寺球場

週刊ポストで
昔の野球場の特集をやっていた
後楽園や川崎球場はよく通ったが
藤井寺入ったことがない
行きたいとは思っていたが
遠いということもあり縁がなかった

この球場1073年までナイター設備がなかったそうである
ナイター設備をつくってから
強くなったということだ
さらに驚いたのは
選手の大浴場ができて
皆が一緒に入ったという
87年に来日した
黒人のオグリビーは差別なく一緒に
入ってくれたと
喜びのあまり
泳ぎだしたという

この話を教えてくれたのが
現巨人二軍コーチの粟野だというのが
興味深い
当時新人王をとったのが
粟野であるが
対抗馬は日ハムの田中幸雄
わたしの大好きだった
選手である

この話はかなり感動した
オグリビーはアメリカで
大変な差別にあい
苦しんだことが
わかる
日本人ってたぶんそういうのを
気にしないし
黒人・・というかネイティブアフリカンを
助っ人だと思っているし
風呂にいっしょに入らないという
差別はない
日本人もいいじゃんと
ちょっとうれしくなったのである

またネイティブの人も
人に裸を見せられないといって
絶対にいっしょにお風呂に入らない人もいるので
注意が必要だ

今朝の夢
短大のころの友達と旅行にいく
六人そろっていて楽しかった
なぜかムラちゃんという
男子も参加
テーブルについて食事をするも
友人の一人は
4時半には一番小さい子供が
帰ってくるからと言って
家に帰った

レッドクリフ

昨日BSで
8時からという良心的な時間から始まった
しかし
脚本がひどい
横山光輝の三国志のファンである私は不満がいっぱい
趙雲が子供を助けたときのねぎらいの言葉がないし
曹操はただの女好きの独裁者になっている
関羽張飛魯粛なんかは
まあいいとして
孔明はただの頭のいい人だし
オーラがないんだよ金城武
周瑜に関しては
こんなの周瑜じゃない
いい人すぎる
孔明との頭脳戦で自分の愚かさに怒って
血を吐いて死んでしまう人なのに
子供にも老人にも動物にも女性にも優しく
武芸に秀でた
趙雲助けてもらってんじゃねえよ
天才じゃないか
周瑜は天才じゃないぞ
魯粛のほうが賢いんだからな
孫夫人はまあいいとして
あの顔で17歳はつらい
曹操に囲われた女
小喬と呼ばれたくらいで泣くな
体を売るのが商売なんだから
ビジネスライクで行け
あと劉備さっさと曹操と我慢して
同盟を組めば戦なんかなかったんだぞ
お前のせいで・・・というのはまあいいとして
監督のジョン・ウー
100億円も使って賞もない映画を作って
お前は男たちの挽歌2で
終わってるんだよ
ハリウッドに渡ったからっていい気になってんな
それでも二刀流をつかったり
鳩をだしたのは偉いなあ・・・
しかしいつも出したい教会は今回だせなかったなあ

トニーレオンってちっともカッコよくないよね
レスリーチャンとブエノスアイレス出た人だから
期待したけど
普通のアンちゃんみたい
金城武は孔明でもなんでもないし
韓流みたいにいい男をだせ
中村獅童は一般兵の中国人が保護色になってて
まったく個性が発揮されていないばかりか
カッコ良くないじゃんって
思いました

不満だらけですが
また2も見ます
水上戦は迫力があった
周瑜の精神がゆがんでいくところを
みたい

なにせ子供がファンだから
最初の年号をみて
うんあってるね
って言ったうちの子供
マニアめ・・・

ネプチューンの迷宮

佐々木護1993・8・15
毎日新聞社

最初からもう面白い
読みやすい
この国ポーレア共和国は実在しないんだが
ありそうな国

最初の一ページから
バナバでの事実が描かれているんだが
英国がどんなにこの国に対し
ひどいことをやってきて
その罪の意識がまったくないことに
ぞっとした
しかしそのイギリスも
今のパラリンピックを見ていると
その弱者である人たちには
とても暖かく
お金と誠意を持っていることを実感する
一方からだけ見てそれを
判断してはいけないと思いつつも

この小説の内容は違う

20年も前に書かれているにも関わらず
まったく内容が古臭くない
それ以上にタイムリーだ
核の問題を扱っており
今まさに日本は核の被害にあっているのである

物語は何の価値もないみなみの島で
住んでいるのは教育を受けていない
人たちだから
どうなってもいいから
日本は国益を得たい
得るべきだという
何とも自己中心な話である
主人公はそれを許さず
立ち向かうのだが・・・・

これは東京と地方特に東北と
同じ構図である
東北は東京から遠いから
どんな被害が出ても構わない
だから原発を作った
人が東京よりすくないからといって
これはひどい

東京というのは
すでに土地ではなく
意思を持ったモンスターである
東京に住んでいる人たちは
東京の餌となり血となり部品となり
糞のように排出されるだけの
食糧になりさがっているのではないのか?
東京に住むというのは
それなりの覚悟がなければ
住めないところになってしまった
モンスターの生贄なのだから
その怪物に打ち勝つ人しか
本当の意味で
生き残ることはできない
石原都知事や美輪あきひろのような人でないと
生きたまま東京に食われてしまう・・

地獄を極楽に変える方法という本を読んだ
美輪あきひろの悩み相談
因果応報という言葉が何かいも出てきた
人に恨まれるとこんなに怖いんだとつくづく思った次第である
ある人をいじめていた人は車の事故で子供だけなくした
とかあって
もういじわるはしませんって心に誓いましたね・・・
心が晴れるいい本でした

ネプチューンの迷宮は
東大出の官僚エリートが
とんでもない勘違いな奴で
自分が一番偉いと思っていて
本当に腹が立ちました
廃棄物の処理だって
国有している栃木県の山の中なんて
政府もひどすぎる
自然が損なわれてもいいのか?
人間のためなら
なんて傲慢なんだろう
自然のほうが最初にあったんだから
もっと遠慮して生きろと
言いたい
人が多すぎるんだろうなと
・・

瀕死のライオン上下

麻生幾
2006・7・31
幻冬舎

読むのがつらい話で
二週間くらいかかってしまった

北朝鮮ものです

由美子という女性と
清田の目を通して
書かれている
あと
北朝鮮の組長

自衛隊員の
死をも恐れない決意が怖い
家族がいて
しかも関係は良好なのに
なぜ国のために死ねるのか?
どうしても感情移入できませんでした

清田がフランスで
一人試験を受けるところは面白い

スイスのライオンの像は
なぜフランスを国旗をくわえているのかわかりませんでした

面白い
興味をそそられる素材
しかし小説として
どうなのか?
という
引っ掛かりがありながら読んだものです

面白いか?といえば面白いし
おすすめです

パッチワークの手提げ

パッチワーク作品

パッチワークで作った
手提げです
縦27センチ
横36センチです
裏地もすべてパッチワーク
結構時間がかかりました

近所の人の出産祝いにさしあげてしまいました

布は全部いとこからもらったもの

るろうに剣心イラスト

るろ剣2

佐藤健君が
ぴったりの配役って
感動しました
ガラスの仮面の月影先生が野際陽子だったように
キャプテンはーロックをキムタクがスマスマで
演じたときのように
イメージぴったりです
ブラックジャックのリアル版は加山雄三だったんですってね
びっくり
殿間くんは川谷拓三
意外と違和感なかったです

マンガと佐藤健君を
混ぜて割ったらこうなったというところでしょうか?

今朝の夢は仕事場の夢
なんだか
ご飯を作っていた
食べ物にかかわる仕事はもう御免です

運命が見える女たち

井形慶子
ポプラ社
2012年
714円


昨日立ち読み
しましたできました
それほど面白い本でした
占い師に会社のこと仕事に関することを
いろいろ指南してもらうという
お話です
200万円が経費だそうですが
安いとみるのか高いとみるのか?

占い師依存症みたいになっている姿が
怖かったです
占い師に相談に行く人はいいことだけを
聞きたいのだなあと思いました

見えてしまうのは
怖いです

長崎の教会に通っていたころの
少女時代が切ない
あの少年は今どうなっているのか
知りたいと思いました

エリア88の消しゴム

エリア88消しゴム

30年前以上に
人からもらったもの
このキャラクターが
好きだったような気がするが
名前はわすれました

細かいところの
断捨離をしていたときに
一応
スキャンして
捨てました
べとべとしていて
消しゴムだか何だかわからない状態になっていました

新谷かおるは佐伯かのよの
旦那さんだったでしょうか?
ストーリーもいまいち理解できなかったし
どうしてもあの絵がうけつけられなかったけれど
まあ
ちょっと夢中になりました

はやりのイメージレコードが出たんですが
担当したのは
大好きな新田一郎
最初の一曲はよかったが
他のは思いっきり手を抜いているような
作曲でした
これを録音したテープも
当然のように断捨離してしまった

オタクになる子供

先日週刊誌か
育児雑誌に
オタクになる子供の
見分け方のようなものがあった

ヒーローが好きというのは
いい
しかし
この番組に対して
どの会社が作っていて
どういう人がかかわっているかに興味を持ち始めると危ないと
いうような内容だった

どうして
オタクになるのは悪いのだろうか?
わたしは映画をみるにしても
小説にしても
まずスタッフ
作り手を見て
見るかどうかを決める
映画だったら
ポールバーホーベンとか
ポン・ジュノとか
本も作家で決めている
当たり前の発想をこうバッサリ切り捨てられると
困るのであった

旧友は春に帰る

便利屋

便利屋のイメージです
もしかしたら
ブログでアップしてるかも
すべてがいい加減で
まわりの人にも同じ話をしている

子のイラストの原型は
大泉洋
が勿論モデルになっています

今のおれは
ふとってしまったというのが
残念である

プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
