

サンタクロース

キリスト教でない人は
クリスマスをやるべきではないというのが
私の意見です。
聖書も読んだことがないのに
商業主義に乗っかって
プレゼントを交換し合う
企業に踊らされるな
だいたいツリーを見ただけで寒くなる
もうやめてほしい
葬式の時仏教でやるんなら
花祭りを祝え
それがいやなら教会で葬式しろ!
という正論はいいとして

昨日子供がゲームで負けたのが
気に入らないらしく
子供の理不尽さを痛感
勉強をがんばったら
プレゼントをくれという
何がほしいの?と聞いたら
三国志の36巻57・58・59・60巻だという
36巻は買い忘れとして
57と60はもう買ってある
ない本は古本屋になかったから
土曜にあげるつもりだったのに
だいたい光契約のときについたお買いもので
クリスマスのプレゼントはマリオパーティ
はもうあげたから
サンタは来ないよと言って納得したと思っていたら
それとは別に
サンタは来ると信じているのである
小学校5年生だよ

で今まで3年くらい
サンタということでプレゼントをもらっていたのだが
私が実際にプレゼントしていたのに
サンタは優しくてママはケチみたいな言い方をしたので
頭にきたしもう五年生なんだしもうわかっているだろうと思って
サンタはいないって
キチンと説明したら
最初はえっといって笑ったがその後
声を上げて泣き出したんですよ
延々と30分くらい
最初はなだめようと思ったのですが
我慢できなくて
怒りました。
で少し落ち着いて

結局勉強が進んだら9000円を子供にあげるということになりました
もっとも子供は完全給料制でお小遣いはありません
たまに近所の人親戚ジジババからもらうくらいで
あと乳歯が抜けたらアメリカ式で100円をあげています

しかし声を上げて泣くのを見るのは久しぶりである
子供もこうして大人になっていくのだろうが
なんとなく決定的に亀裂が入ったような気がしてならない

子供はよく眠れなかったそうだ。

私も電気毛布のスイッチを入れ忘れ
寒くて眠れなかった
湯たんぽをしたので
まあそれはよかったのだが
そして
夢を見る
親戚のおばさんが老人ホームから脱走して
駅から電車に乗って逃げるのを
刑事になったわたしはチームで追いかける
老人なのにすばやいおばさんは私をすり抜ける
水際でリーダーが捕まえ
何とかなるも
その後囚人となり
刑務所に入る
そこは自由で家にも行ける
家に行ってはお金をせびる人がいて
この人は本当にだめだなあと
つくづく思う

ラッシュアワー

祥伝社
h15.11.30
鶴巻礼公

つかみは暗く
読むのをやめようと思ったほど
しかし読後感はいい
結局面白かったのである

不良少女のあさみが良かった
DVを受けていたお母さんが
再生するところが
感動である。

ほわちゃ13-2

実際はこんなことありえないんですけど
流れで書いちゃったみたいですね

困ったことが起きました
会社では
リストラの嵐になりそうです
パートも関係あるのかなあ
えらい人の首を切れば
経費削減になるのでしょうし
えらい人って仕事してないし。
いなくてもいいし
いらない部署もたくさんあるし

それと
プリンターのインキがどうも切れたみたいで
表示をみるとまだ
残っているのですが
印刷をすると
何も映らない
どういうことでしょう
年賀状もあるというのに
プリンター安いからなあ
インクを代えればいいのかなあ
この間買ったし
それとも、見本で外して持って行ったのが
悪かったのか?
パソコンってすごい便利だけど
時間もお金もかかる。
光にするっていうのに
パソコンが嫌いになってしまった

防風林

永井するみ
講談社
2002・1・16
綾辻行人の本をリクエストして
何か月たったでしょう・・。
買えばいい話ですが
ハードは嫌
文庫は遅い
当たりはずれがある
オモシロかったら買う
ということで今待っています

永井するみの本を読むのは久しぶりです
後味が悪い本だけれども
実にリアルでした。
結構こういう本は好きです
北海道って小説の舞台になりやすいんですね

ほわちゃ12-2

夢は仕事の夢でした
書類がなかなかかけなくて
困っている夢
土曜日最後まで入力してから
帰ればよかった
ちょっとしたことで信頼を失い
非常に後悔しています

ほわちゃ10

ほわちゃ10-2

意外にも絵は上達していたような気がします
よかったよかった

量販店で光の申し込みをした
私は
特典として
47000円分の買い物ができることになったのだが・・・
光工事のために今度はガス工事をしなくてはならなくなり
しかも1万円以上するっていうし
正式にはお得なのは
37000円くらいになってしまった
しかも付属品レンタルは高くなるからと
買ってしまい
それが5000円である
32000円になった
だんだんこの辺から嫌になってくるのである

リストアップしたものは
電子辞書
プリンターのインク
ゲーム
電気スタンド
扇風機
だったのだが
電子辞書は通販に比べて
1万円以上も高いので却下した
プリンターのインクは二セット購入
スタンドゲームソフトも購入するも
扇風機は季節外なのでなし
さて困った
だいたいお金を極力使わずつつましく生きている私に
こんな大金?をよこされても買えないのだ
こんなことなら常日頃から
買いたいものをリストアップして
壁に張っておけば良かった。
追い詰められて泣きたくなりましたね
でもLEDの電球は買いました

困ったわたしは店員さんになにがいいんでしょう?
と聞いてしまい
ました
店員さんは空気清浄器なんかいいんじゃないんですか?
とあっさり薦めてきた
実は私も心の底にそんな思いがあったのだ
アメトークで家電芸人が押していたのがこれで
それを見たときに3年くらい前だが
ほしいと思った記憶がよみがえってきたのである
そして高い方を買い
予算を2000円ほどオーバーしつつも
買い物を終えました
しかし家に帰ると

今朝の夢は超名門女子高を見学に行く夢
中身は地味だったが
教育が行き届いており
素晴らしいと感激した夢だったのだが
ヘンなところは忘れてしまったかもしれない

フレッツ光にする

あまりに遅いので
光にすることにしました
今までADSLの一番
安いプランで・・
これじゃあ動画も見れないというわけです

たまたま量販店に行ったら
会社の出張ででてたので
冷やかしに行ったついでに
プリンターにインクを買おうとしたら
案内の人がいて
今というか三連休中に申し込みをすれば
量販店で
47000円分の買い物ができるというのです
現金でほしかったけど
そうもいかないらしく

家族会議の末
光になりました
電話の基本料金が
500円くらいになるというのが
一番の魅力で
最初にオプションを全部つけるとか
二年更新でこの時に解約しなければ
違約金が発生するとか
面倒なこともありましたが
もう疲れてくると判断力が落ちますね
もういいです。ってなってしまって
ガスのメーターが電話でつながってるから
これの工事で1万円以上かかるとか
っていうのもありました

なんとか契約して工事の日にちを決めまして
結構あとにしました
12月はこっちも忙しいし

あとは買い物です
47000円分の買い物なんて
したことありません
すでにパソコンもプリンターも新しいのを
4月に買ってますし
掃除機も買った後です
昔の買い物の番組をおもいだしながら
必死でリストアップしたのですが
つづく

三井2

頑張って描いた湘北の三井
模写なのに個性が邪魔をしている・・・。

昨日の夢が一番ひどかった
近所のkさんの家に行くと
いろんな人がいて
そこの子供が勉強できないから怒られると
泣いている
二階に行くといきなり体育館になっており
観覧席にいる会社の課長が
子供をひとりずつ落そうとしている
頭にきたわたしは
となりにいた美人と課長を突き落したが
お前のやったことは殺人未遂だと
逆に脅される

今朝の夢は
昔の会社に戻って
懐かしい人と会う夢
本を大量に返してもらった
がそれがなくなり
必死で探す
その本と食事を持って
歩き回る
懐かしい顔ぶれだったが
名前を思えいるのは
やっちゃんだけであった

私の夢ってつまんない夢だなあ

会社で怒られる

お客さんからの
苦情の電話を受けてしまって
しかも悪いのは私ではない
にもかかわらず
電話でしゃべってるのが
私なので怒りを全部ぶつけられてしまいショック。
しかし怒られたことをばねにして
がんばろうと決意した。
良い子ぶってるなあ

このお客さん
日本語がちょっとみょうなので
知ってる人に聞いたら
となりの御国の方でした
それにしても日本語がうまかったなあ
よっぽど努力したんだなあ
とそっちのほうに感動してしまいました

こっちに落ち度があったみたいですし
普段はいい人なのだそうで・・・

お客は悪くなく悪いのは
同じ会社の人だったことが判明

おいしいスラムダンクの作りかた5-2

という本を遠い昔に作りました
絵も恥ずかしいが
文章はもっと恥ずかしい
認めたくないものだな若さ故の過ちというものを・・・・
である

もう罰ゲームみたいになってきたなあ。
自分で自分の・・・。

仙道

仙道2

東京からスカウトされて
神奈川にきたんですってね・・。

ということは
寮生活をしていたのでしょうか?それとも下宿?
どういう条件で?
学費はただ?
など
どんどん現実的なことを
考えてしまいます。

天才で努力家で
完璧な人なのに
負けてしまうという事実が
とてもショックです

ほわちゃ9

ほわちゃ9-2

うーん
本も中だるみですね

かなり昔
吉祥寺の駅から第一ホテル方面に行ったところに
結構閑静な住宅地だったのですが
そこにシルバーエレファントという
レストランがあり
日曜もランチをやっていました
そこのハンバーグがおいしくて
安くて
毎週行きたかったのですが
一緒に行く人が飽きたといって
行かないことになりました
今はたぶんないと思います。

ちょっと思い出しました
土日出勤・
今日は休み

ほわちゃ8

ほわちゃ8-2

昨日出産した近所の女の子のお見舞いに
病院に行きました
お見舞いにおいしい和菓子を買いました

その店が個人商店で
しかも住宅地みたいなところに
ひっそりとある
店のなもんなんで
なかなか見つけられず
小さすぎて何度も素通りしていました
しかし写真はとりませんでした

このとき
とあるカードを提示すれば
ポイントが二倍だったのですが
出し忘れてしまい
もう一回押してもらいに行く気力もなくなっていたので
そのまま帰ってきちゃいましたが
歯車がかみ合わないような日でした

インフルエンザの予防接種をうけました
2500円
今年の一月職場の人からうつったので
しかし移した本人はちょっと熱が出た程度
私は一週間寝込みました
やっておいたほうがいいかなあと思いまして
打ちました
体調の悪い時に打ったことがありますが
インフルエンザになりました
お気をつけて予防接種してください

今朝の夢は
若い女性子供おじさんの三組の双子の
実験を見ていたり
今廃校となった農業高校の教室で
絵の展示会があり
見ていたら
中学の同級だったかつこちゃんとゆかりちゃんに会いました
あと高校のときの先輩と
その後図書館に行くも
面白い本がないという
本当に脳の整理といったような夢
音楽を聴いて寝てたら
音楽で目が覚めてしまった

ほわちゃ7

10月10日にものすごく
いいことがあり
浮かれていたら
最近になってそれはものすごく
いいことではないことに
気が付きました
一度手に入れたいいことがなくなると
以前のわたしには戻れないほどに
ショックを受けてしまいましたね
こんなことなら
ものすごくいいことなんて
なければよかったと
思いましたが
前向きになろうと思っています

ほわちゃ7-2

今朝の夢はものすごく汚いもので
シャンプーをしてる夢
あまりの気持ち悪さに目が覚めた

ほわちゃ6

もうこの辺から
暴走していて
だんだんバツゲームみたいになってきました

ほわちゃ6-2

翔子ちゃんと徳海ちゃんが出ています
実はこっちのほうが先です

純子ちゃんは
魚住に顔がそっくりな妹がいたらどうだろうと
思ったが描くのがきっかけになりました
ハルコさんは幸い?にもお兄さんに似ても似つかないわけで
人生を左右するどっちかというといい方向に
ほどキレイに生まれついたわけです

探偵はバーにいるシリーズのモンローは
キレイに生まれついたばっかりに
どうしようもない生き方をするのですがそれはまた

でそうじゃないように生まれてしまったら・・・。というのが
非常に気になったわけです

昔いなかっぺ大将という漫画があり
いなかっぺ自体がもう
差別用語みたいな感じですが
その中にトン丸木さんという少々太目の女性が出ていたのですが
もう扱われ方が本当に今思えばかわいそうで
外見がよろしくないしかも性格が図々しいという
キャラで大ちゃんは結構迷惑をこうむっていたのですが・・・
うちの父なんかいまだに
街でちょっと太目以上の女性を見かけると
トン丸木さんだ
といいますからね
よっぽど強烈なキャラだったのでしょう

ちょっと前にいなかっぺ大将が
コンビニ本で復刻していましたが
彼女は出ていません
ちびくろさんぼみたいな感じで扱われていました
デンパツ頭の中国人はでていたのに???
またBSでは
座頭市が放送されており
めくらもそのまま使われておりました

こうなってくると
井沢元彦の言霊の話になってきちゃうんで
この辺で

夢は長かった
学校にたどりつけないとか
親戚が屋根裏部屋の旅館にとまっているとか
仕事場の天敵がのうのうと出てきたりとか
いい夢ではなかったようです

ほわちゃ5そして実験刑事トトリ

実験刑事トトリが面白くて
先週から見ています
作りが丁寧で動物のミニ知識なんかも
楽しいです
音楽もそこそこ楽しめる
しかし妙にシャーロックの音楽に似ている
高橋光臣?もでている
ボウケンジャーで見ていたので
特撮出身頑張れと
思いますね。
振られた女性が
男性に水をかけるシーンがあまりにも印象に残りすぎて
夢の中で
沢尻エリカに絵具のチューブ(茶色)をかけて説教していました
もっとちゃんと生きたほうがいいとかいって
その後更生し、私も気遣ったりする夢で
さらに舞台は韓国になり
団体旅行で食事をしようということになるのですが
クーロン城みたいなところに行って
結構怖い感じになり
さらに地下をもぐって逃げるも行き止まりになるというような
へんてこりんな夢でした
夢の話はいいとして
振られた女性があんたの人生めちゃくちゃにしてやる
と言って怒っていたのは
これも妙に心に残りました
ホントに好きな男性ならば
その人の幸せになるのを
喜ぶべきではないか?と
ものすごく優等生的な発想が頭に浮かんだのでした。

さてほわちゃです

ほわちゃ5-2

どうしてこういう発想ができたのか
自分でも全くわかりません
どうゆう精神状態だったのでしょうか?
人間って日々変化していくんですね

金融探偵・滅びし者へ

久しぶりに当たりでした
どちらも

金融探偵池井戸潤
徳間書店
2004・6・30
元銀行員の探偵物語
経済とか金融とか苦手なので
すが
面白かった
短編なのもいい
社会派なところが苦手な
作家でこれがお初です
暗くないし気持ち悪くないので
読後感が最高
続編があったら絶対に読む

滅びし者へ
志水辰夫
1992・8・25
集英社
古い古すぎる
しかし内容はまったく古くない
救世主モノといったら
あれなんでしょうが
最初はとっつきにくいのですが
途中からがもう
一気読みです
諸星大二郎の暗黒神話を思わせるような
お話でした
こういっちゃあなんですが
今の私の心にぴったりの本で
伏線もいいし
主人公の気持ちに浸りきって読みました
永井豪の凄ノ王みたいでした
永井豪のほうは気持ち悪くて怖くてその時は子供だったので
読めませんでしたが・・・。
救世主モノの集大成がすでに1992年にあったというのが
驚きです。

ほわちゃ4

先ほど
仕事場から電話がかかってきて
昨日の仕事で不備があったんだけど
しらないか?って
聞かれたんですが
私じゃないから
「知りません。時間とかわからないんですか?」と
当たり前の質問をしたら
「あたしは休みだったんだから知りません」
って
取りようによってはきつい
口調で言われて
朝っぱらから
プチ嫌な気分になりました
このやり取りだけで
心が重くなるというのは
逆に言った人スゴイ負のパワーですよね・・?
っていうか
むかついたのでほわちゃしたくなりました

ほわちゃ4-2

が先ほど
保険やがくると思って
家族中に御触れを出していたら
月曜だったことが判明
父など保険やが怖くて?出かける準備までしていたのに
家族に迷惑をかけて
自分にほわちゃ。です

ほわちゃ

このタイトルは
フクちゃんが
怒りのあまり
監督を小突いたときに
言った言葉です
なんでほわちゃなんだろう・・・
ブルースリーの
アチョーに似せたんでしょうか?
そういえば昨日友人に
マーシャルアーツの説明をするときに
(何の話だ)
ブルースリーの映画にでてた
ベニー・ユキーデの武道が
そうなんだって
って教えてあげたら
ブルース・リーの映画を見たことがないって
言うんですよ
信じられます?
この友人にほわちゃしたくなりました

ほわちゃ3-2

とうとうはじめてしまいました
当時はあまりの楽しさに
オフセット印刷をしてしまったのですが
コミケにでることもなく
在庫が結構あったのですが
一冊残して
断捨離してしまいました

参考までに20年前の話ですから・・・

今朝の夢を覚えていない

スラムダンクの同人誌ほわちゃ

これは結構のりのりで
描いたものです
今見るとまず
字が汚いんですね
読みずらい
タイトルからして
陵南です
仙道がいじわるな役をしてでいて
山なしオチなし意味なしです
でもやおいではないが
という本です
よろしかったら見てください

ほわちゃ2-1
ほわちゃ1-2

昨日パソコンでテレビをみれるようにしたのですが
まずカスカードが挿入できず
大変な思いをしました
反対でさかさまに入れてたんですが
メーカー嘘教えたぞ
電話代返せ
しかも通話時間何分かにつき
メーカー側もお金が入るようになる
システムだし
最初にキチンと教えてもらっていれば・・・。
まあ人間間違いはあるので
許してあげよう
結局今4局しか映っていません。
便利になってしまったなあ・

駐在刑事

笹本稜平
講談社
2006・7・27

さすがにうまいなあと
つくづく思いました
小説って感じです
最初のほうは優等生の作文みたいで
まあひどい話はたくさんありましたが
いまいちだったのですが
犬のプールが出てきて
一気に話が引き締まりました

犬が飼いたいと切に思いました
犬がいたらどんなに
生活が潤うんだろうと
人間より親しくなれるんじゃないかと
期待してしまいました


福田吉兆選手です
フクちゃん
動物のお医者さんにでてくる猫の名前と一緒
フッキー
綾子さんが使ってたペンのメーカー
とまあいろいろ呼び名はありますね

フクちゃん1-2

模写です一応
模写なのに個性が邪魔をして
自分なりにアレンジしたみたいになりました。

今朝の夢は
友人のちえこちゃんとのりこちゃんが出てきて
旅行に行く夢
ちえこちゃんの案内でレストランに行ったりするが
いつも持ち歩くバックが紛失しそうになったり
持ったまま泳いだりして
携帯がこわれそうになるので
あたふたしている夢でした
荷物がなくなるってものすごい恐怖ですね

愛闇殺

笹倉明
早川書房
2006・6・20

保険金殺人を追って
タイに行く話
愛でも闇でも殺しでもなかった
タイ人はB型がおおくて
インド人はO型が多いというのは
初めて知りました
直木賞作家なんですって
物語への導入はよかったが

自分四コマ1

ということで

久々に描いた仙道のイラストです


仙道1

今朝の夢は仕事の夢
説明を聞いてなくて怒られた

psy江南スタイル

越野本について2-2

世界中ではやっているのに
日本では全く人気がないのが
この韓国人男性である
イギリスの名門高の生徒が馬ダンスを踊ったり
gleeで使われたり
アメリカの人気番組Xファクターの審査員を
務めたりと
とにかく世界では認められている
アジアの恰好悪さ面白さリアリズムが
ウケたのだと
わたしは非常に納得し
PVをみて感動さえしたのである

その中で真っ赤なスポーツカーにのって
全身黄色のスーツを着て
妙にかっこつけてる男性がいるが
わたしはすごくかっこいいと思ったんですね
ところが解説では
ダサダサで笑いを誘うとあり
自分の感覚の違いに愕然としましたね・・・・

まあpsyは
韓国はイケメンばっかりできれいで
素晴らしい国と
手放しでほめたたえ
(本来の韓国根本敬のディープコリアこそが
本当の韓国なのに・・・。)
キャーキャー言ってる
エセ韓国通に
これが現実なんだよ
と言ってやりたい

今朝の夢は
昨日見た実験刑事トトリの影響のような
セットのような夢であった
会食をするがそこには夫もきており
となりに座っている
かしこまった場なので
恐怖も何もない
ただああいるなあと思っただけ
学生時代の友達カオリちゃんが
前の彼とよりを戻していた
同席していた
従姉の子供が
夫に大量の本をあげていたと聞き驚く


動画騒動がひと段落してないにもかかわらず
悩みごとはまたまた深刻になってきた

不倫について

不幸な結婚というのは
よくあるものである
ブログで仲良し家族というくくりがあるが
もう理解できない世界である
昨日話をした知人のところも
仲良し家族なので
ありふれた家族の問題が起こった時に
えらいショックを受けているようでした
わたしは結婚して早いうちに
夫の親族のドロドロした世界を見せつけられて
死人もでてるし
家族なんてできないと
ドロップアウトしたのですが
できる人とできない人といるのでしょう
たとえば歌のうまい人と
音痴な人がいるように
生まれ持ったものなのかも知れません
違うか・・・・。
さて昔の知人が
ふと言っていたのですが
夫が浮気してもなんともない
夫の対してまったく執着がないというのです
しかも結婚して3年くらいなのに
でも浮気相手にお金を使うのであれば
話は別とのこと
浮気の経費は女持ちだったら
浮気ぐらいなんてことないと
おっしゃってました
この女性アル中のお父さんと
その夫を支えて早くに病死したお母様を持つ
女性で美人なんだけど・・・。
という女性でした
当時はすごい考え
わたしとは違うと思っていたのですが
うちの夫が豹変したころには
お金持ち出しでもいいから
外に女性を作って
家庭を顧みないでほしいと
切に思ったのでした。
家にいてほしくないし
怖いから顔もみたくなくなったので・・・・
まああくまで創作日記なんですけどね・・・

さて
先日こんなものを描きおろしてしまいました

越野本について1-2


以前より絵が下手になっているのは
まあいいとして
こんなのをアップしていいものか
でもまあアップしてしまいました

今朝の夢は
インターナショナルの学校に入学して
そこでインド人に英語を習うという
図書館に行くと
子供版ドカベンがおいてあり
それを確かめもせず
学校のことで悩むという
とんでもない夢でした

psyのPVをやっとみれました
動画は相変わらず遅い

ステンカラージンの遺産

ステンカラージンの遺産
須田満郁朋社
h15・5・26

ソ連崩壊直後のロシアを描いた話
日本からのお金が動くという
わたしには苦手なお話ですが
当時の
ロシアの様子が
よかったです
少しわかって
寒いとか
ルーブルが価値がないとか
そんな感じ
なかなか面白かったです
作者がうちの両親くらいの年齢なので
若くない人の
描いたもので
描きなれてないのかしら?
といじわるな見方をしました

翔子と徳海15-2


最終回でした

今朝の夢は
車でいろいろ回ったり
病院をみたり
国会議員に振り回されたりという夢
結構記憶があいまいです

インターネット復旧一応

昨日は4時間も
復旧するのにかかりました
プロを頼みましたよ・・・。
大変でした
プロも大変だったみたいです

動画が見れないのは
psyがあまりの人気で
回線が込んでいるからではないか?
ということでしたが
まったく人気のない動画も見れません
・・・・・
わたしのところは光回線とかじゃなくて
もっと遅すぎるものなのも原因ではないかということでした

ウサビッチも見れない
見れるときに見ておけばよかった・・。

ご心配おかけしてすみません

スターウォーズの789を
作ることが決まったみたいですね
しかもルーカスディズニーに売ってしまうし
トイストーリーは大好きだけど
他はどうも・・・。
ネズミが犬を飼ってたりするし
ジャングル大帝をパクって
ラインキングで世界的に大ヒットさせたりするし
ちょっとずるい会社だと思いませんか?
ちなみにミュージカルのライオンキングの大ファンである私は
CDまで買ってしまいました
また行きたい・・・・

仙道さんが人気なので
一番最初にスラムダンクの同人誌?
キャラクターブックを作ったのですが
それをアップしてしまいしました

おいしいスラムダンクの作りかた3仙道越野

これには後日談があり
小学生の子供がいるお母さんに差し上げたところ
面白いと喜んでくださって
コピーをし
小学校のクラス中に配ったそうです・・・。
面白がってくれるのがとてもうれしかったのですが
わたしの著作権というものは
一体どうなったのでしょうか????


翔子と徳海14-2

翔子と徳海は次回最終回です・・・。

今朝の夢は東京駅で
逃げ回り近道をするために
民家を通り
知らない家に殺し屋から逃れるために入ったら
昔の知り合いの家で・・・というのと
懸賞でフライパンをなんとしても当てるつもりが
エントリー資格がないという夢
夜中に目が覚めた

インターネットが見られなくなった

動画が見られなくなって
コンパネからいろいろしていたら
何をしたかはほとんど忘れてしまった
何か初期化に
近いことをしてしまったようである
そんで
再起動したら
インターネットがつながらない
もう動画なんかどうでもよくてとにかく
インターネット
メールももらうあてもないが
来てないとも限らない
近所に住む元パソコンのプロに
お願いし
何とか復旧してもらったが
フラッシュと動画の因果関係さらに
うちのインターネットのインフラとの因果関係がさまざまあり
とりあえず動画はまだ見られません
まあ
今回はあきらめます・・・・

今朝の夢は友達の
Iちゃんの家が
ものすごい立派な場所にある
マンションのような長屋になっており
旦那さんが官僚なので
ありえないことではない
ある皇族と同じ敷地に住んでいるという設定になっており
なんだか物悲しくなってしまうという夢
不便なところにすんでいるから
こんな夢をみたのでしょうか・・??

ひょっこりひょうたん島

ひょうたん島の研究家
伊藤悟さんが
なんと山形に移住するという

知らない人も多いとおもうが
ひょうたん島の研究者なのだが
第一回からファンになり
セリフ
セット
歌詞などをできる限り
メモし
1991年にリメークされたとき
当時NHKにもまったく資料がなかったので
伊藤さんが
ノートが多いに役に立ったというのだ

そのことをたまたま
一分間のいい話かなんかで見て
とにかく感動した
こんな人がいるんなんて
しかも絵がものすごくうまいし

当時ビデオがなかった時代
その記録をするというのが
どれほど
価値のある行為であるのか
わたしも多少理解できる
録音とかしてたから
もう残したくて何度もその余韻に
浸りたくて
とにかく何度も見たい
聞きたい
その一念で
記録をしていた
その最高峰が伊藤悟さんである
その後伊藤さんは
東京大学に入られたそうで
・・・・

こういっちゃなんだが
オタクは賢いというのを立証してくれた人で
ますます尊敬した
何かにつけては
思い出し
素晴らしい人だと思っていた
その人が山形移住とは・・・・

井上ひさしが山形で生まれたという関係から
みたいだけど

尊敬する人しかも東大卒という
人が人生を歩んできた結果が
山形移住である
わたしはネズミの嫁入りみたいな気持ちになった
手に入らなくて努力してもだめで
絶望に近いような感覚さえもっていたのだが
青い鳥はまさしく
ここにいたということである
わたしは欲すべきものをすでに手に入れていたような
気持ちになっていたのである・・・
でも寒いからここは

今は何でも手に入る
テレビを録画できるというだけでもスゴイ
ユーチューブも自由にみれる
今は見れませんよ。ああ悲しい
しかし残すほどの価値のあるものを今はないようなきがしてならない
あるいは残すことができなかったからこそ
思いは募るのかもしれない

翔子と徳海13-2

今朝の夢
子供があまりに言うことを聞かないので
切れまくる夢
時間がないっていうのに
まったく準備をしない子供に怒鳴り散らすも
われ関せずで遊んだりゲームをしたりしている
怒りのあまり
DSをぶっ壊してやるも
子供のマイペースぶりはさらに悪化
最後には何度もけりを入れていた・・・・
そこは地方の祭りの会場
すべての家が総参加で
やる祭り
キムタクが出てきたと思ったら
今度は工藤静香がでてくる
きれいな女性に弱いわたしは
何かと機嫌を取ってしまう
工藤静香もマイペースでやりたい放題
言いたい放題で
ジュースをおごらされた

子供は同じ日わたしに対して
怒りを爆発させた夢をみたのだそう
大丈夫か?母子の絆は・・???

うなぎ鬼

高田侑
新潮社
2005・6・20

一度読んだ記憶があるが
よく思い出せなかったので
借りてしまった

売春をする女の子が出てくる話で
大変な過去を背負ってしまって
そうなったみたいなんだけど
いい人をだまして
お金を取って
そのお金で男と沖縄旅行ってどうなの?
って思います
恨み買うでしょう・・・

夫の親戚にきれいな女の人がいるんだけど
結婚してやっと子供ができたころには
その旦那さんの仕事がどうにもならなくなって
妊娠を機に
実家にずうっといたんだって
で出産しても
旦那のもとには帰らず
でそのまま
実家でバイトしたり
母親にこもりをさせて
事実上結婚生活は破たんしてたのですが
その女性何を思ったか
子供を連れて友人(男か女か知りませんが)
と沖縄旅行を計画したそうで
その女性の母親も無神経な人で
その仕事が大変で大変で
さらに女房に逃げられたような娘婿に
沖縄旅行に行くんだから
小遣いくらい持ってきなさいっていって
お金をせびったんだって
そしたらその旦那さんも人がいいからもってくわけですよ
義母はうるさいしね
で女性が沖縄についた途端
その旦那さん
首つって自殺しちゃった
という実話があるので
沖縄旅行がわたしにとってはちょっとした
トラウマなのでした

この話は人種差別とかデリケートな問題が
てんこ盛りなのですが
それを感じさせないほど
主人公側から描かれているような気がします
わたしはおススメ

今朝の夢には
有吉が出てきて
仕事のパートナーになっていた
場所は不明
いつも7時半に出発するのに
その日は7時50分になっていて焦るという夢
芸能人がでたというだけで
取り立てて珍しい夢ではなかった
ちなみに面白い芸人とは思いますが
ファンではありません
リングの魂で
柔道が強いことがわかりましたが
・・

翔子と徳海12-2


サブタイトルは
新日とUインターとの
武藤と高田の対決だったからかなあ・・・
当時プロレスが大好きだったので
しかも女子の友人はみんなプロレスが嫌いだったので
フラストレーションがあり
こんなところにこんなものを描いたのでしょう
プロレスショップの入り口まで付き合ってくれたのに
やっぱり無理
こんなところって言ってさ
一緒に来てくれなかったんだよ
ということでわたしもB’Zのコンサート付き合いませんでした

ユーチューブが突然

見れなくなってしまいました
パソコンの起動も遅いし
検索してその通りにやってみても
やってないのかもしれない
どうしても
新しいFlashPlayerがインストールできない
しかも別にインストトールしなくてももともとあったのに
見方がわからなくて削除してしまったような
アドオンの有効無効ってなに?
せっかくpsyを見ようと思ったのに
動画がまったく見れない・・・・
もやもやとした日常の悩みがあったのですが
動画が見れないことでそんな悩みは
吹っ飛びましたよ
一か月くらい悩んでいて
もう眠れなかったりしていたことが
こんな現実的なことで
悩みでもなんでもなくなってたんですよ
父が倒れたときと同じくらいの衝撃ですよ
パソコンってホント難しい
使いこなせない
・・・・・・
テレビは見てませんが
フィギアスケートは別モノあとバレーも
昨日はちょこっと見ました
浅田真央ちゃんのファンであるので
優勝はうれしい
国民的アイドルとはああゆう人をいうのであろう
田村亮子は明らかに違う

今朝の夢はパソコンで困っていたことと
仕事場の人とミーティンぐをするという
明らかに脳の記憶の整理だけに使ったような夢でした
夜中に目が覚めないのはよかった

翔子と徳海11-2

神さんを描きたかったはずなのに
神さんが出てこない
9ページ抜かしてるし・・・・
つくづくダメな奴だわたしって・・・・

アウト・オン・ア・リム

シャーリー・マクレーン
1986・3・5
もう有名すぎて
説明できないほどの本
内容は
高橋克彦のエッセイと
だいたい同じだけど
インパクトありまうすね・・・・・

読みたい、ほしいと思っていましたが
特別何もしてませんでした
先日図書館に行ったら
無料で本をもってっていいという
コーナーがあり
カバーのとれた
この本を見つけました
まずそのことにびっくりしてしまって
探し求めていた本にこんなに簡単にであってしまっていいの?
という驚きです
本の内容が内容だけに
すべてのことに偶然はない

感動しました・・・・・。

翔子と徳海10-2

今朝の夢
たくさんみた。
どこかの街にいって
デパートに入る
子供と一階からはいるが
8階まで全部ウルトラマンの怪獣がいて
とにかく
その怪獣たちが
だんだんと強く怖くなってきて
直接何かを仕掛けてくるのである
ブルースリーの映画みたいに
あくまでもデパートのイベントなんだけど
二階は怖くて怪談を駆け下りた
二階までクリアした人は記念品をもらっていたが
とにかく怖い

誰かと石巻の鹿妻南のアパートを
シェアする
北側に被災したおばあさんが住んでいるのだが
いつもボランティアに出かけていない
ものすごいパワーである
その人とも台所を共有したりして不便
近所に今近所にいる
女性が住んでいる
独身のとき借りたアパートだが
結婚後もここに住むことにしたといってた

夜中に目が覚めなかったので
頭がすっきりしている

クリスマス黙示録

多島斗志之
新潮社
1990・11・25

古い本です
10代のころにクロスオーバーイレブンという
FMの番組が大好きで
エアチェックしており
今でもそのテープを聞き返す
その番組の直後にニュースがあったのだが
面倒でそのままニュースを録音してあるのもある
アメリカのワシントンのポトマック川で
85人が飛行機事故で亡くなったという
ニュースが録音されており
ものすごい事故だったのだと
今更思っていたら
この本に
ポトマック川が出てきた
FBIの本局?訓練校の近くなんですって
ちょっと驚きました
またFBIを作った
映画にもなったフーバーは
見た目をとても気にする人で
頭皮の薄い人を絶対に
昇進させなかったという話は
驚きです
望月峯太郎の漫画バタ足金魚にフーバーという名前の犬がでてくる・・
まあどうでもいいとして
ストーリーは太平洋戦争の奇襲を
アメリカ人はいまだに怒っていて
原爆を落とされてもアメリカ好きの日本人とは
対照的である
クリスマスの季節になると
まあ当時は日本企業がイケイケだったので
日本人というだけで
嫌われたというのが印象的
さらに日本人のお気楽留学生
カオリを必要に狙うスナイパーがすごすぎる
カオリのように家が金持ちだからという理由で
お気楽に親がかえで留学して
遊びほうけている
女の子はたくさんいる
わたしもそんな子に出合ったことがあるが
存在自体がむかついたものである
でもブスだった
トマスハリスの
レッドドラゴンを思わせる展開で
最後まで気が抜けない

昔FBI心理捜査官という本が
ベストセラーになった
羊たちの沈黙がアカデミー賞をとったからである
しかし本自体はそんなに面白くなかったばかりか
映画のおかげでベストセラーになったくせに
映画の批判
研修生があんなに捜査にもちいられることはないとか
当たり前のことで批判していたりして
映画のファンとしては
むっとしたものです

翔子と徳海8-2

今朝の夢は
昔の友人が出てきて
えらくわたしにプレゼントをしてくれる夢である
しかもそれが全部
私の気に入らないもので・・・
陶器の置物とか
バービーボーイズのライブのチケットだったり
千坂さんという
よく夢にでてくるビースト系の昔の友人がいるが
その人も出てきた
同じような職場で働いてた
昨日も夜中に二回も目が覚める
眠った気がしない

神宗一郎

たまに読み返してしまうスラムダンク
しかし
海南の選手正しくは
神宗一郎の出る回しか持っていないのであった
・・・・・
当時一応大人だった私は
中学生にSDが面白いということを聞き
本を貸してもらった
その後神さんのファンになり・・
その本を貸してくれた中学生に
神さんってカッコいいよねと言ったら
ドン引きされた
大人のくせに恥ずかしいみたいな
目で見られました
今は
そういうマイナリティも市民権を持つようになり
ジャパンクールとか
わけのわかんない
呼び名で世界から日本のアニメや漫画はすごいという時代になってしまった
・・・・
メジャーである
となると
今度はとたんにつまらなくなり
マンガをほとんど読まなくなってしまった
アンダーグランドだからこそ
面白かったものがある

マイナー志向
ブログのアクセスも増えないわけであった

というわけで
昨日描いた神さんと
20年前に描いてた漫画を
見比べてください

神宗一郎3


翔子と徳海8-2
プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
