

大みそか

今日はダウンタウンの
笑ってはいけない
があるので
前々から休みをとっていたのですが
忙しいので来てほしいということで
仕事に行きます
早く帰れるみたいなので

実は大事な用があるのですが・・・
と言ったら
「紅白見るの?」
って言われました
笑ってはいけないとも言えず
それにしても鋭いツッコミです・

仕事の関係で頼んだ
おせち料理がヒドイもんでした
去年話題になった
ぐるーぽんのような
スカスカおせちです
二度と頼まん

昨日DVDを借りようと思って
行ってみたら
脱税容疑でつかまった
ゲオなんですが
お目当てのメンタリストとgleeがなかったので
何も借りずにすごすごと帰ってきました
それにしてもその周辺の暇人どもめ
旧作50円の日に借りろ
貧乏なくせして
と心の中で思いました

それこそが私なんですけどね

アマゾン券のショックは
ブログに書いたら
あきらめがつきました
読んでいただいたみなさんありがとうございます
昨日は7年くらい使ってなかった
ビール券を使って買い物をしたので
チョットすっきり
一つアルコール類を買えば
他のおつりの金額はふつうの金券として使用できるんですよ
買ったのはラム酒ケーキを作ります

new week廃刊

アメリカはもうここまで
紙離れ・・・
パソコンで本や雑誌を読んで何が面白いのか
わかりません
日本でも雑誌が売れないわけですが
マツコデラックスが
面白くないから売れないんだ
と言ってましたが・・・

私の立場としては
非常に難しいです
紙は好きだけど
かさばるから
買わない
あるいは古本しか買わない
資格試験の勉強だけは新刊を買いますが

紙の売れ行きにあまり貢献していないからです
図書館でリクエストした本は
何冊か税金で買ってもらってますが・・

本は重いし邪魔になります
一応シンプルに暮らしたいと思っているので
増やしたくないですね・・

平凡パンチが廃刊になったような
寂しさを感じましたが
スケールが違いますね

昨日子供に
三国志で本当は
逃げた曹操を
関羽が見逃してるシーンがあるけど
あれは演義の中だけの話で
正史にはないんだよ
って教えられ
あまりのショックで
号泣しそうになりました
サンタがいないことを
私に言われた子供の気持ちがよくわかりました

知らなくていいことってたくさんありますね

amazon ギフト券

本日二回目のブログ
あまりにもショックなことがあって
セゾンカードから
アマゾンのギフト券に交換したんですが

おつりが出ない
とか
一度に一回とか
知らなくて
大損してしまいました

1000円の券なんですが
3000円以上の買い物をしたのですが
違う店から二件
二回に分けて使えば
2000円の割引になったのに
一回で買ったから
1000円の割引しか使えなかった

さらに
350円送料込
の買い物でうっかりおつりが出るだろうと
使ってしまったら
おつりが出ない・・・
うかつでした
調べて使ったり
友達に電話すればよかった

っていうか
amazonのギフト券に交換しないで
5000円分のガソリン券にして
お父さんにあげればよかった・・・・


なまじっかギフト券があると
買い物をしたくなるでしょう
一回買うと止まらないのです
普段一切使わないから

ギフト券を使ってみたくなって
本を3冊も買ってしまった
一冊は子供の本
世界の歴史チンギス・ハン編
しかも発送4日だし・・

結局650円の大損
毎日3円とかのアンケートポイントを
ためてる私には
ものすごい大金です
100gの唐辛子を300円で買ってたけど
ネットで1kgなら1600円くらいで
いままで大損してた・・と思うのとわけが違います
どっちかというと唐辛子のほうが大損なんですが
気分てきにお金をどぶに捨てたような感じがします

お金にどんだけ細かいんだ…と言われたらもう
言い返せませんが・・

人間どんなに頑張っても
無駄なお金をつかってしまうんですね・・。

ちなみに別れた夫は
株で1千万損しました。

仮想儀礼

篠田節子
2008

上下巻に分かれていて
結構長い
上のほうは
こうなんていうのか
これから悪くなるであろうことが予想されて
イラつく内容
下はもうさらにむかつく

家庭がまったく安らげないという
環境の女性たちが悲惨すぎる
行政も良識のある人も
悲惨な家庭があることを
まったく理解していない
その挙句主人公はだんだんと悲惨な運命をたどるわけで
結局は良識があり
壊れた人たちを受け入れようとしたのが理由であった

壊れた人ってのはホントに怖いですよ
人殺しとか
流れでやりそうになりますし
自分はそれが正しいとか
被害者は自分だって
本気で思ってるから
夫がそういうタイプの人になってしまって
暴動でそういう感じのノリで
人殺ししちゃう人っているでしょう
ああゆうの

多少は冷静になってるけど罪の意識なんて
これっぽっちもなくてさ
シャイニングのお父さんみたいだった
この映画を見たとき
他人事じゃないって直感で思ったけど
ホントになっちゃった。

覚めた視線で世の中を見てるのは
私は三回くらい死にかけたからかなあ
夫の件は二回目です
殺されかけるってあんまり人生においてないですよね?

人って実は怖いんですよね

先日も職場の人にひどいことをされました
共通の話題があり映画とかマンガの話をする人なんだけど
メンタリストの最終回とか
スティールボールランのオチとか
全部私に教えやがりましてね
もうネタバレですよ
人なんて信じられないって
思いましたよ

そんな私の昨日の夢は
仕事の夢
何かが足りなくて仕事がまったく進まないという夢
この間の仕事の失敗で今日こそ
先輩を怒られると思うと
これがストレスになってるんでしょうね・・?
現実ってすごいなあ年賀状1990

昔書いた年賀状たぶん失敗だったのか
出すのを忘れたのか
今頃出てきました
切れてる文字は
謹賀新年です

仕事で大ミス

やってはいけないミスをしたのですが
ものすごく運が良くて
のちに先輩Kさん
娘が日本的レベルで有名人
に小言を言われるくらいですみそうです
きらいな人がうれしそうに私のミスを報告したので
このおやじを喜ばすくらいなら
上司の人格崩壊者であり組合のやり手
誰にでも常に切れているが
家庭では優しいパパである
Sさんに人格を否定されながら
怒られた方がまし
と思ったんですが

昨日仕事に言ったら
なんか楽しそうにシフトの話をしてるので
何かあったのかなあと思ったら
正社員のHさんが
何回目かのうつ病になってしまって
その日から休むっていうんですよ
でも鬱といっても
仕事以外は平気らしいです
はっきり言って一年で一番忙しい一週間に
何が病気だって話で
誰も同情なんかしませんでした・・・・

みんな承知の上だから
もう淡々と受け止めてるんです

このHさん
正社員で結構キャリアもあるのですが
ホントに仕事が大変な人で
私よりもずううっとここにいるくせに
お得意様とか全然覚えないの
あることがきっかけで
そのお得意様がオーストラリアに旅行に行ったことを知ったわたしは
その話をしたら
えその人だれ?
ってゆうんですよ
もうびっくりして
他の人に言いまくってました
なんでお得意様を覚えないの!って
笑ってた矢先ですよ
うつ病
もうやんなります
職場にはいつ入院になってもおかしくない
状態なのにはつらつと気を使いながら
仕事を進めてくれてる人もいるのに・・・
まいいけど

しかもその日二階の事務の女性が急にやめるって話だし
仕事がきつくて安くて上司がエキセントリック
なのがホントの理由
家庭の事情というが誰もが
真実を見抜いていたのでした
ちなみにクリスマスケーキをごちそうしてくれたのも
このエキセントリックな上司

人との別れは結構つらいもんです
いい人だったし

上司はしんどいけど
夜の勤務じゃないし
雇用保険も入れるし土日も休み
それでも人間関係がしんどいと
もう嫌になるものなんですね

私は夜勤務で雇用保険もはいれないし
土日も仕事が入りますが
人間関係が面倒じゃないので
まあそこが救われてるかなあ

今日は子供の歯医者と小児科に行きました
歯医者では抜歯
のちの痛みが尋常じゃないのに
歯医者だから半端な痛みどめしか
出せないから
もう泣くくらい痛がってました
歯医者の痛みどめを信用してはいけません
ロキソニンとか自己判断で飲ませたほうがよかった・・・・

小児科は年内今日で最後ということもあり
いつもも混んでるけど
さらに混んでいました
子供ももう待ち疲れで
もう嫌だあ待ちたくないまだ~?
と子供特有のダダをこねだしたので

貴様のせいでこうなったんだろう!
ママが巻き添えくってんだよ!
わがまま言うな!
と一喝したら
おとなしくなりました

理屈立てて説明すると子供も理解してくれるんですね?

今朝の夢
職場の先輩Kさんと
一緒に朝ごはんを作るのですが
レシピを忘れた私に
何度言ったらわかるの!
こんな簡単なことを
とずーっと文句を言われる夢でした

ラップ

音楽じゃなくて
食品を包んだりするやつです
結構高いやつで
CMもバンバン流してて
おかっぱの女の子が
出てくるあの商品なんですけど

最後のほうになると
割れちゃうんですよ

でうちの母なんか
そういうの平気で使うもんですから
半端な状態のまま
何周もしてて
どうにもならなくんるんですよね

お母さんはいいかげんなんだ!
って夜の9時に大喧嘩になりました

もう普通の安いやつ
ぴっちりくっつかなくてもいい
最後までちゃんと使い切れるやつがいい


昨日会社の人に聞いたんですが
ウインドウズ7持ってる人限定で
普通5000円くらいかかる
アップデートが
7の人だけ
1000円くらいで
8proにアップグレードできるんだそうです

8とpro
でどう違うかというと説明を聞いてもよくわかんなかったんですが
とにかくそうらしいです
会社の人は
なのであえて7を買い
1000円くらいでアップデートするって言ってました

今朝の夢
韓国の田舎のほうにいる
月足らずで生まれた
皮膚がまだ完全でない
赤ちゃんをだっこしている
三階以上の高い建物はなく
記念館のようなところに案内されると
職場のMさんの座右の銘が飾られていた

昨日は職場の上司からケーキの差し入れが
ありました
毎年女子社員にだけ
ご馳走してくれるものなのですが
結構おいしくて
楽しみにしておりました
が25日は休みだったので
今年は食べれないと
非常に悔しい思いを
しておりましたが
なんと
26日
昨日だったんですね
ちょうどKさんもいたので
二人でごちそうになりました

結局クリスマスを楽しんでいたのでした

あれだけ悪口言っといて

1・2の三四郎

小林まことの出世作
マイケルはしってるけど
三四郎は知らない人も多いでしょうね
さて続編もあり
三四郎2
格闘探偵団と続くのですが
もう格闘探偵団になると
志乃がただのばか女になっていて
がっかりしました
優しくて明るくて賢かった面影はありません


さて捨てちゃった本もあるのですが
何かの間違いで残っていた本があり
子供が面白いといって
読みまくっているのですが
そこに
少年誌ではあってはいけない
単語がでてきて
まあ
トルコなんですけどね

子供にトルコってなに?
って聞かれまして
すごく困りました
サンタはいるの?って
聞かれるほうが100倍ましですよね

まあ概要はつまんで話しましたが

三四郎にも載ってたセリフを子供はそのまま引用し

「とにかくめでたいところなんだよね」

言って納得してました
ママの前では言っていいけど
決して他言しないように
言いました。
真実を知った日
子供はどんなきもちになるんでしょう・・・

あ昨日子供の付添で歯医者いったんですよ
その日は焼き肉なので
抜歯はしないことにしたのですが
新しい歯がでてきたので

先生のまえで
今度は
歯を抜くんだよ。注射してペンチでぐりぐりぐりって
抜くんだよすっごく痛いよね!

って子供に言ったら
先生が
「お母さんやめてください」
って言って怒ってました。

今朝の夢は大長編だったのに
忘れました。

クリスマス

まあクリスマスは嫌いなんですが
行事とか祭りとか
好きじゃないんですよね
正月も嫌い
いつものペースが乱れて
体調くずしたりするから
特に嫌いなのが
クリスマス
だって騒いでる人バカみたいなんだもん
キリスト教はまあいいとしてさ
イエスキリストとかまったく信じてない人も
クリスマスだからって浮かれてさ
教会とか行ったこともないし
聖書も読んでない
キリスト教だって信じてないでしょ
それなのに
お祝いしてバカみたい
クリスマスを利用して
モノを売ろうとしている商業主義にのせられてさ

あたしは教会も通ったし
聖書も読みましたよ
さらに今も持ってますよ
たまに伝道の書とか
ルカによる福音書とか
ヨブ記とか読みますよ
ついでに主の祈りとか
暗唱してますし
讃美歌も覚えてますよ

キリスト教徒も12月24日に騒ぐな
イエスキリストはほんとは1月4日に生まれたんだぞ
それを12月24日がちょうどいいって
ドイツが適当に決めてさ
プレゼントもおかしいだろ
そうやってるから
宗教的な
行事なのに
悪魔的なものを感じるんですよね

だいたいまず
創造主としての神をしんじて
それから一人子として使わされたイエスを信じずにして
クリスマスはあり得ないわけです

それを前提としてクリスマスで大騒ぎをしてる
人類をか神はどんな気持ちになってみてるのかしら?
と思うわけですよ

クリスマスを祝うこと自体がもう
神の存在を認めてますから

私は神だったら
こんな人類迷わず滅ぼしますね
てめえが騒ぎたいからって
神をこの日だけ利用してんじゃねえ!って
思いますもん

こういうお祭りごとって
女子供がなんかしらないけど
ありがたがるでしょ?
結婚式も一緒だよね
金の無駄だから
もうやめろって話です
こんなくだらねえことのためにお金を稼ぐわけ?
死にそうな思いしてね
働き手はやってらんねえよなあ?

ちなみにうちも
ツリー飾って
ケーキ食べました
しかも仕事が8時までで
遅かったのに
子供は祖父母の勧めにも聞かず
ママを待ってるといって
ケーキを食べずに待っていてくれました
子供の優しさを発見し
こんだけ書きなぐっても
心が温まることがあったのでした

でもクリスマスはキリスト教だけ騒げ

今朝の夢は
仕事場のきらいな人にミスを責められ
ものすごい屈辱でした

ドラゴンゲート

CMAXチラシブログ用

夢になんと
ドラゴンゲートのメンバーが出てて
みちプロみたいに
ドサまわりしてました
近所の民宿みたいなところに泊まっての興行
夢の中ではマグナムトーキョーなんかが抜けてました
ドラゴンキッドの顔は
職場のK君そっくりだったが
本来似てます

あくまで夢の中での話ですが
女子プロもあり
雑魚みたいな女の子たちが
闘っていたような

もう10年以上プロレスを見に行っていません
みちプロもなんだか・・
みたいになったし
国技館にも昔行ったけど
アンダーテイカーとか
初代タイガーがでたからね
今はそんなにフットワークがよくない
ついでに
メキシコの闘龍門のツアーにも行ったし
wwfもアメリカまで行きましたよ
それはそうとして

下のチラシは
まだドラゴンゲートとして
活動してなかった頃に
作った同人誌のチラシです
ちょこっと売りました。

なんか腐女子っぽい
マンガもあり
自己嫌悪です

amazon

amazon
のユーザーである
楽天よりなんかアマゾン
楽天のカードを作ればポイントがいっぱいなんだろうが
なぜか
作らない
楽天が嫌いなのかなあ
というか宮城県が嫌いなのかも

まあいいとして
アマゾンの中古本を注文したのに
子供のクリスマス用に
注文したのに
17日発送だったのに
届いてないという

人の話を聞いた
一体なんだったのだろうか
詐欺?
それとも季節的に物流がおおいから?
それとも送った会社がどうかしてる?
その会社に連絡してもつながらないんだそうです

もうかわいそうでかわいそうで
子供のプレゼントなのに・・・・

通販はこうゆうとき
怖いですよね

子供が私の古いマンガ
まあ1・2のアッホという漫画なのですが
を読んでいて
そのなかでカントクと定岡ががきデカのマネをして
死刑っていうギャグをやるシーンがあるのですが
子供なりに何かを感じたのでしょうか
がきデカは知らないんですが
死刑とかギャグをやるようになったんですよ
でわたしも子供にやってたら
会社のHさんが仕事場で
死刑ってやったんですね・・・
つい先日わたしが子供にやった次の日くらいですよ
そのギャグを理解したのは
まあ私だけだったのですが
二人で笑ってたんですが
妙なシンクロがあるなあと
つくづく思ってちょっと怖くなりました
ブログを読んでらっしゃる方も
がきデカの死刑!
なんて知らないでしょうね・・・

今朝の夢は
職場で嫌いな人が出てきて
私にいじわるをする夢でした
どこかのホテルみたいなところで
プールがあり
1キロくらい泳げと命令をされたり
ある宗教団体の教祖が出てきて
親切にしてくれたり
バスを延々と待ち続けたりという夢

結構眠れたのでよかった
昨日も今日も明日も仕事

宅配便

クリックひとつで
買い物ができる便利な世の中である。
送料は交通費と思えば
高くも安くもない
先日
キムチを大量につけようと思い
白菜が家の中にごろごろしているので

ネットで唐辛子を購入したところ
持ってきてくれたのはいいが
その時間はなんと
9時45分でした
ちょうど相棒を見ていたし
しかも風呂に入ったのでパジャマですよ
そんな時間に来られても
こっちは困るんですよね
遅い時間がいい人なら
そのほうがいいんでしょうが
こちらは本来
9時には眠りたいのに
・・・・・

という文句がありながらも
普通に受け取りました
そして明日キムチをつけます

今の時期はお歳暮で大忙しなんだろうけど
お歳暮とかなくなればいいのにね
そういうお付き合いは面倒なので
したくないです

結局もらうほうも受け取るほうもなんか
大変なだけで
うれしくないような気がします
うれしいのはモノを売ってる
企業だけでしょう


今朝の夢は
なかなか
風呂場を掃除していたら
シャワーの水圧がすごくて
それを使って
中に浮いてました
一緒にいたのは
ゆみこさんだったような
たくさんに人がいた
その後
自転車で市の中心のほうにある
温泉旅館に泊まりに行く
スーツを着た人がなんで自転車できてるの?
という目で見ているその人も
近くの温泉旅館にとまるようだ
8900円くらい払ってわたしはなんでここにいるんだろう
とチョット思った

仇敵

実業之日本社
池井戸潤
2003・1・25

空飛ぶタイヤで大ブレークの作家さんです
今もベストセラー作家ですね

装丁がいまいちなんですよね
この出版社ってちょっと本よんでデザインしたのかしら?

金融の世界に詳しい人が描いたという感じがして
大変面白い
実際大きい銀行で
どうしようもない錬金術を使って
汚い金儲けをしている人がいるんだろうなあと
安易に想像がつきます
あとまあ会社でえらくなっちゃうと忙しいし
理不尽だし
悪いことを誘われたりするんだろうなあという
自殺とかけっこうあるけど
不正がらみや不正隠しで
殺されたりしてる人も多いんだろうなあと
思います
下手な新聞より
事実を伝えているのではないかと
思います
10年以上も昔の本なのに・・

選挙について
結構親しい友人から毎回特定の
政党に入れるようにお願いされます
絶対選挙に行くからね
といいつつも
絶対にその政党に入れません
嫌いだから
ゆるしてね
昨日も描いたような気がするなあ

今朝の夢
もう亡くなったご婦人がでてきて
一緒に仙台の博物館に行く夢
半券を彼女に渡したまま私は
違う職場の人と博物館に行くことになる
博物館なのに
野外であった
公園なのかなあ
長靴を履いていて
水の中を通る
水が靴の中に入り
チョット気持ちが悪い
夫人のことが気になり
戻ると夫人は半券をもったまま
私を待っていた
あちらの世界でわたしを待っているのだろうか?

パクリのパクリの

偽偽プリキュア

どうしようもない
私なりのプリキュアでした

一応国代表みたいな
国際的にね・・
チャーリーズエンジェルスも
一人東洋人がいたり
ドォリューバリモアがいたり
まあいろんな人がいるので
こうなってくると何語でしゃべってるのかなあって
思いますよね
イナイレとかさあ。。
人口的に考えると絶対英語になるんだよね
まあいいけど

今朝の夢は悪夢といってもいい夢でした
今不幸な結婚生活をしてるはずの
ゆきみちゃん(仮名)が
幸せになっててギャンブル依存症の旦那さんと
仲良く都心のマンションで暮らしている
ホントは旦那さん国家公務員なので官舎にすんでいるのですが
夢の中では政治が変わって官舎がなくなったっていう
設定です
引っ越しが多いけど夫についてきてくれてありがとうって言われたと
幸せそうな顔をしていました
ちなみにマンションの間取りは
3DKか?
そしてその隣には若い夫婦が二組同じマンションで暮らしていて・・
さらにそこには
やはり不幸な結婚生活をしている
サラリちゃん(仮名)が住んでいて
やはり幸せそう
旦那さんは暴力男で小学生の男の子にバンバン
暴力をふるいえらそうな口をきいては
働けない、結構いい大学でのお坊ちゃんで
まあいわゆる使えない男なんですが
でサラリちゃんは仕事依存症になってるんですね
それでそのマンション駅に直結していて
電車に乗って降りたところが
仕事場というずいぶんいい条件のところで働いており
そこでもわたしはキーっとなっているのでした
電車が分かれていて迷子になり
もう探せないから家に帰ろうと思っていました
見つかってよかったけれども
この町のモデルは
埼玉県戸田市です
知り合いが住んでてそこの駅ビルが
あまりに便利なんでいいなあって
思ってます
とにかくしっかりと覚えていた夢でした

奇面館の殺人

綾辻行人
講談社
2012・1・15

図書館にリクエストしたら
市で買ってもらってしまった
いいのかなあ

結果作家に印税が入るので
私はいいことをしたとおもってるけどね

待ちに待った一冊
館シリーズ大好きなので

昨日は休みだったが時間の配分が
調節できず
夜中までかかって読み切ってしまう
怖くてトイレに行くのに
泣きそうになった

ちょうど昨日
メールを送った人から返事が来ないので
病気かもしれないと心配していたので
気もそぞろで読んだのが
おしい
返事メールは朝の6時40分にきました
本人は無事ですが
お母様が入院されたという
内容で
かなり驚きました・・。
こんなときにも律儀にメールをくれるとは
ホントにいい人だなあ

さて

根本敬の電気菩薩という本がある
近所のおばさんは昔からの知り合いだし
母がちゃん付けして呼んでいたので
自然と私もちゃん付けしている人たちがいる
今70とか80なんだけど
昔の習慣だからそのまま
ということで
一生君をつけられる人もいる
佐川一政くんである
唐十郎の本から
たぶんそうなるんじゃないかなあと
思う

その佐川君のことで
根本敬はファミリーアフェアという
70年代の
洋楽を引用していた
すべては家の中のできごとさ・・って歌で
訳詩があったのだが
私はこのオリジナルを聞くことは一生ないんだろうなあと思いつつ
本を読んでいた

以前フリマで買った70年代ヒットソングというのがあり
それを改めて聞いてみたら
ありましたその曲
ファミリーアフェアってはっきり言ってるし
訳詩とも内容があっている
どちらも6年以上前に買ったものである。

なんでこうゆう形で
会えるかなあ・・・
スゴイシンクロだが
時空を超えている

しかも一回断捨離してて
捨てようとししかし取り残した曲鈴木雄大の
あれを探していて
聞いた一曲目がファミリーアフェアだったのである
ものすごい偶然と手間暇をかけて
ファミリーアフェアを聞くことができた

読んでる方はつまんないと思いますが
私としてはすごい発見でした

生きてるって面白いこともありますね

髪結い二つ美少女

葉書美少女二つ髪結い

断捨離の一環として
一応スキャンして
捨てるという
すっきりしない捨て方をしています

この季節なので
少しでもすっきり暮らしたい
と思い立っていますが
カセットテープの編集なんか全然進みませんし
聞いて
やっぱてやっぱりいい曲だなあとか思って
捨てられなくて
終わり
昨日聞いたテープに
大沢よしゆきと佐野元治の会話なんかあったりして
もったいなくなってしまって
まったく進んでないばかりか
ICレコーダーに移したと思っていた
1960万の悲しい夢と眩しい夜・鈴木雄大の曲が
録音されてなくて
捨てたんじゃないかと猛烈に後悔したりして
・・モノと向き合うのが
しんどくなっています

仕事も忙しい時期で
おとといも昨日も出勤
子供に世話をいつも以上にサボったら
モノをなくすし
約束の勉強はしてないし
本を雑に扱うしで
「ママは本を大切にしない人が一番嫌い」って言ってましたね

朝からヒステリーでした
客観的にみて
こんな母親嫌だなあと
自己嫌悪です。
お母さんって大変。
でもうちの母はもっと大変だろうなあ

夢を見たけど覚えていない。残念です。

江川裕未

確か江川卓の姪っ子という
ので
デビューなかなかかわいい子だったが
パッとしないで
今どうしてるのかはっきりしない
アイドルである。
結構前のこと

姪っ子というと
弟の中君の
娘なんだろうか?
と思った
なんで中くんのことを知っているかというと
ドカベンに江川をモデルにした
中何とかっていう選手ピッチャーが出てきて
山田君と対決したから
実際水島新司は江川の心の師として
相談にものったらしい

江川のびっくりするエピソードに
全試合三振をねらっていたというのがある
なんでも野手を信用していなかったから
ゴロでもヒットになってしまって
負けてしまうからだそうで
チームワークはすこぶる悪かったという話である
天才はそういう環境でも
勝っていた

すげえな

今朝の夢はちょっと大変な夢
好きな人が嫌いな人の外見になっており
相当嫌悪感があった
スポーツの監督をしているのだが
女性の選手の選手は二位になって
全国大会にすすめるのだが
そのことが評価されず
仕事を解任されうという夢でした
女性は若く美しかった
これはただの夢の記録ですから・・
つまんなくてすみません

授業参観

学校行事は嫌いなんですが
ビデオを持って子供を追っかける
親とか信じらんない
だって絶対見返さないでしょう?
というのは
私だけでしょうか??

まずどっちかというと
学校でうちの子イケてないんですね・・
運動も勉強もちょっと
あとおとなしいしぼおっとしてるし
唯一イケてるのは
外見です。
自分の子供だからかわいいとかじゃなくて
ホントに顔のつくりがいいんですもん。

まあそれはいいとして
びっくりしたのは
授業参観中
しゃべりまくってる
バカっ母どもです
子供が一生懸命勉強してるのに
おしゃべりですよ。
歴史から消えろ!


ゆめは子供の通う塾で教材がないから困っているといわれ
別室に行くと
俳優が三人いて
先日トトリに出てた中尾何とかさんがいて
ウルトラマンごっこをされていた
別れた夫とお金持の家で老婦人と話をする
(昨日電話受けをしたら
傲慢に一方的に起こっていたババアのイメージ)
その家から金目のものをもらうが
夫がぞんざいに扱いとにかく腹を立てていた
雨で雪が屋根から落ちる音と
酔っ払いが大きな声でしゃべっていて
よく眠れなかったなあ

日曜も出勤になってしまったり
おとといも出勤になったりと大忙し

あと生きていくうえで大事なことを
書いときますが
お歳暮は時期をずらしたほうがいいと思います
郵送のかたはね

本田宗一郎

育児書の中で
本田宗一郎が社員の発言に
感動したというくだりがありました
内容は

未来の子供のため
環境のために
排気ガスの少ない自動車を作ろうと努力しているという
ことなのですが

じゃあ
自動車作んなきゃいいんじゃね?

と思いました。

お前本気で環境のこと考えてないじゃん
ってつっこみましたね

現実的に無理だとしても
そういうことですよね

結局誰かを出し抜いて利益を出さなければ
会社自体存続できないし
暮らしていけないわけですよね?
出し抜けないちょっと頭のよくない企業は
利益がでないんですよね・・。
私のお勤めしてるところは
利益の出せない会社です。


あたしは
パソコンリサイクルで
7300円も払ったんだから
環境について語ってもいいと思う

・・・かな。

ブログ訪問

まだ光にしていないので
遅くて遅くて
一回拍手して
三分とかなので
ホントは全部拍手したいのですが
時間的に無理です
光にしたらどんどんクリックします
なのですみません

訪問してくださる方に女性の水着姿とか
ちょっとエッチな画像を見せてくださる方がいて
内容が面白いし
絵的にもエロキレイなので
訪問しているのですが
それを子供が見てしまいまして
ママ変態キモイと散々言われました
・・・・
見ちゃダメなんでしょうか・・・・。

今朝の夢は
お客さんからクレームの電話が来て
番号を控えようとするのですが
電話が遠くて
よく聞こえず
間違って書いてしまい
何度も質問してしまい
あんたはバカなの?と散々言われる夢でした
横ではごちゃごちゃ言ってるし
電話してても大声でしゃべりまくる
社員たち
夢っていうかほとんど現実の会社のような感じでした


サイダーハウスルール

だいぶ前に
夫と見たという
プチ嫌な思い出映画なんですが
内容はやっぱりいいです
ジョン・アーヴィンの原作もいいのですが
友人がマニアで
貸してもらえた
映画はさらにシンプルになってていいです
ガープの世界も今も好きですね・・

中絶に対する話なんですが
していいのか悪いのかっていう
問題になるともう結論がでないので
はしょりますが

アメリカで中絶反対運動が
ものすごい勢いで怒り
まあキリスト教徒から見たら
スゴイ悪いことですからねえ
怒りのあまり中絶した医師を殺した
という事件があったそうです
結構前の話なんですが
この事件のことが
英検二級の参考書にあったというのは
本当にびっくりしました
三面記事みたいな内容をなぜ採用するって
思ったのですが
同じ事件のことが
今度は行政書士の過去問にあり
これも驚きました。
なんでここでリンクする
そして知ってしまった自分にも
驚いているのでした

今朝の夢は
夫と職場のTさんとその恋人と私の四人で
石巻震災前っぽい風景
を旅する夢でした
夢は頭の中を整理してくれるんですが・・・・
何の整理だ
おととい昼寝から目が覚めたら
土曜に起こした仕事の間違いに
気が付いた
丸一日たって気が付いたことに愕然
問題になっていなければいいが・・・

クリスマスプレゼント

子供が親戚から
クリマスプレゼントをもらいました
一応
三国志の本とか孫子の兵法書
中国の歴史戦国武将の本など

リクエストしたのですが

ミヒャエルエンデの
モモと
三国志の小説でした。

しかも新刊なのでびっくり
本と言ったら古本しか買わないわたしは気前の良さっぷりに
愕然としました
まあわたしが異常なんでしょうが・・
でも子供に本を預けたら
三秒で古本になりますからね
うちの場合

子供もお金をかけて買ってもらったものなのに
もう孫子の兵法がないといって
また泣きそうな顔になってるんですよ
三国志の本でそれは相殺されましたが
一応もらっといて文句を言うな
わがままもいい加減にしろと言って
一喝しましたが・・・
プレゼントもらって泣きそうになられても・・・
と思いつつ

私も内心なんでリクエストに答えてくれないの?

怒ってました

大人としてどうかと思い表面上は冷静さを保ちましたが
うちの母までが
怒ってるんですね・・・
どうしてリクエストに答えないで
贈りたいものを贈るのか・・・。っていう感じで
もう親子三代から恨まれて
送ったほうの立場がないですよね・・・?
ひどい遺伝子だなあ・・。

クリスマスプレゼントをもらうという
簡単なことが
なんでこんなことになってしまったのか?
そもそももらわないほうがよかったのか?
いろいろ考えさせられました

結局あげる側としては
あげたいものを贈るんですよね・・・。
わたしもそれで失敗したことがあります
よっぽどお互いのほしいものを知っている人でなければ
プレゼントの意味がないというか
価値がないのではないかと
思ってしまいました

つまりは商業主義の
企業側の策略であり
お金をそちらに落とすようにという
風習がお歳暮でありお中元であり
クリスマスであるわけですね

もう面倒くさいから
全部やめちゃえばいいのにって
私は思いました

知人の娘さんの出産

娘さんっていっても
結婚して10年なんですが
最近出産をされたそうです
その後夫婦
マンションを買い
毎日外食
毎週旅行
という
私とは次元の違う生活をされていたのですが
まあ共働きだし
子供いないし
そんなもんかって思ってたんですが

出産費用がなかったそうです
つまり貯蓄がない

でお母さんに借金をしたそうなのですが
それでも30万くらい戻ってくる
お金だし
しかも帝王切開なので
保険も入ってくるはず
女性特有の保険に入っていればね

そのお金がないってどうゆうこと?
はっきり言ってあきれました
しかもお金がないんなら
大部屋に入っていればいいのに
個室だよ。

お祝いしたけどさ

こういう人には
お祝いしたくないって思いました
お金をなんだと思ってるんでしょう・・

私なんて
アンケートサイトで
一回3円のバイトとかしてるんですよ
それでも交通費をかけて
時間かけて稼ぎにいくよりも
ずっとコストがかからないという
利点があるのです
100円稼ぐことだって難しいんだから

それから
年賀状は宛名は手書きにします
なんでかっていうと
インク代がもったいないから
あと地震とか津波とかあると
人って引っ越すでしょう?
住所って結構ころころ変わるから
というのが理由です
震災で以前住んでた町が
廃墟になったので
もう住所って変わるもんだなって
つくづく思ったからです

今朝の夢はさっきまで覚えていたけど
忘れてしまった

年賀状の作成

今年はプリンターがあるので
パソコンで年賀状を作成できました
といってもほとんど両親のもの
私は一枚50円なので
ちょっとお金がないので
相当迷っています

去年は印刷屋さんに頼んでいたので
3000円くらいしたのかなあ
しかもモノクロです
最初のインクは使い果たしたので
二代目のインクですが
3分の一くらい減った色もありますが
まだ大丈夫みたいです

それにしてもパソコン便利だなあ・・・

夫と暮らしていたときは
夫が印刷してくれてたんですが
面倒くさそうに勿体つけて
プリントして
恩着せがましかったのです

だからどんなに難しいのだろうと
チョット憂鬱だったのですが
ワードから作る選ぶだけじゃなくて
写真を使う年賀状
ですが
やってみたらできました
パソコンがお利口なのもありますが
簡単じゃねーか

夫と暮らしていたら
自分用のパソコンを買うこともなく
年賀状をお願いしながら作っていたのかと思うと
別れて良かったと心から思いました

今朝の夢は仕事場で
年下の先輩と話ながら仕事をしていると
いつの間にか
違う場所になり
20年くらい前に親交のあった
ヨンミちゃんや安子が出てきたのでした
あと藤本さん
懐かしい夢でした
二度寝なので
起きたのが7時半
寝すぎなのに眠い

古いパソコンを捨てる

地震が来てとても怖くなってしまいました
3・11を思い出しましたね
しかも今極寒なので
どうしていいのかわからなくなりました
被災した土地の人の不安はどれほどのものだったでしょう

この時期だからこそ
大掃除なんだろうが
寒くてとても大掃除なんてできない
そもそもこういう慣習は
日本の中央から南の
暖かいところ
でのことで
東北はその地域に当てはまらないから
以前は日本ですらなかったし
大掃除は
夏にやるべきである
だいたい12月は仕事も忙しいし
寒いし
何もわざわざ忙しい時に掃除をしなくとも
と思いつつも

やっぱりさっぱりした気持ちで新年を迎えたいような
気もするので
パソコンのリサイクル料払い込みましたよ
本体とモニター
両方で7300円ですよ
会社の人に聞いたら
山に捨ててきたっていうんですよね
確かにそうすればただですけど
未来のためには
そんなことはできません

あとこの人選挙に行かないっていうんですよね
結構いい大人なのに
選挙権なんて最近になってやっと
20歳以上の男女が与えていただいた権利なのにさ
昔はたくさん税金払ってる男性だけだったってのを
忘れてる
参政権ってのはすごいんだぞ
選挙に行かない人は世の中がいくら悪くても文句言えないんだぞ
まあ票の格差ってのがあったりして
公平ではなかったりもするんですが
人口の流動などを考えると
なかなか手の付けられない問題ではありますが

とにかく
日記として描きたいのは
モノが捨てられない
部屋をキレイにしたいってことです
持つものを最小限度にしたいのです
津波で違法コピーしたガンダムのDVD
しかもラベリングまでしたやつ
を全部台無しにされた
知り合いの旦那さんの話を
思い出すたびに
所有することのむなしさを
感じてはいますが
いざ捨てる処分するとなると
決心できない
今困っているのは
写真と
とりだめしたカセットテープ
昨日は休みだったので
何とかいい曲だけをICレコーダーに
移そうと思ったら
この時点でもう
ダメなんですが
もう仕分けができなくて
結局一本も捨てられませんでした

写真は捨てたぞ4枚くらい

断捨離はむずかしいなあ

夢は
震災以来わたしは悔いの内容に生きるを
モットーに生きているんですが
これはそのまま遠慮しないで生きるということに
直結してしまって
結構やりたい放題に生きてます
でやってしまってから後悔したりとか
ざら
なんですが
周りもそれなりに迷惑してたりするんですね
それで自己嫌悪に陥ってしまったのがそのまま夢になりました
旅行に行って電車に乗って
おいしいものを食べたような気がするんですが
もう少し遠慮してみようかな
と思った夢でした

須田満先生

ステンカラージンの遺産
を読書感想で
ここにいじわるに書いたところ

ご本人から直接コメントをいただいてしまいました

私の感想に対する
受け答えのようなことが
親切丁寧に書かれており
もう
申し訳なくて
恥ずかしさでいっぱいです

緻密な取材をされて
ロシアを描き切った素晴らしい作品だったのに
私はなんてことをしてしまったのかと

申し訳ありません。

また先生から日本での原発での廃棄物を
ツンドラの下に埋めているという
私は知らなかった事実も教えていただきました。

電気は便利だけど
原発はやっぱりよくないと
痛感した事実です。

須田先生のお人柄に
もう感動してしまいまして
どんどん須田満先生の作品を読むことにしました


先日子供に頼まれたノートを買い忘れていたら
もう子供が
裏切られた
信用してたのに
という思いからもう
30分くらいずっと風呂で泣いているんですよ
涙を延々と流して
それを見て
あ、これは小学生のときのわたしだと思い
空恐ろしくなりました
私も大人の何気ない失敗裏切りに異常に反応する子供で
もう一回許せないと思ったら延々と恨むんですね
で行動にうつせなかったから
今はどんどん行動できますが
子供のころは内気で泣き虫だったので
もう泣くしかないんですよ
ひっくひっくってなって止まんないの。
もう遺伝なんですね。
子供を見てたらタイムスリップして
内気だった子供時代に帰ってしまいました
でも風邪をひくから
いいかげんにしろ

って怒鳴って無理やり風呂から引っ張り出し
無事に寝かせました
怒って寝たけど
起きたら普通に
戻っていたので

私よりも
性格がいいと
安堵しました。
私だったら一生忘れませんね
子供のときのそういう出来事いまだに覚えていますもん

今朝の夢は
知ってる人が
今の部署の上司になる夢
駅前のアーケードを歩いていたら
雨漏りがして
全然アーケードではなかった
とか
その商店街が全部有名ブランドのお店だったと
いう夢でした
先日まったく違う人から
同じお店の東京土産をもらったのが影響しているのでしょうか?
さらに東京の親戚が来たので
東京駅にダロワイヨが入ってるねあそこは高いけどおいしいね
って唐突に言ったら
ダロワイヨのスフレをお土産に買ってきたよって
渡されたのもちょっとびっくりしましたね
ホントはオペラが食べたかったけど
これは自分で買う

うちの子は子供のくせに
ダロワイヨのオペラが大好き
駄菓子でも食べてなさい!

psyのこと

2着物正面

ユーチューブの再生回数が
世界一なんだけど
日本人はなんか嫌いみたいですよね
まず
知らないって人が多いです

よくわからないのですが
韓国大好きな日本人は
キレイな
韓国人が好きなので
psyのことは嫌いみたいな感じがします

私からみたら
まさにpsyが韓国人という感じがするんですが
あのpvの下品なところとか
韓国のイイ味を出してて
私は大好き
根本敬の本なんて読んでるもんですから
韓国のイメージをよくぞ体現してくれた
という感じでpsyは大好き

今まで話をしてみた人のなかで
知ってる人はいたけど
途中までしか見てないとか
最初みただけでカウントされてるから
再生回数が多くなる
これは不正なんじゃないか?と
いう人がほとんど
ちなみにpsyを知っていたのは
先日の結婚式で久しぶりにあった親族たちでした
知ってるってことがもう血族としての証拠なのか????

そんな彼らもジャスティンビーバーには好意的

私はどっちも好きです
はい

実験刑事トトリ

最終回でした
土曜なんですけど
結婚式で疲れ切っていたけど
見ました

つくづくテレビドラマの脚本は難しいと思いましたね
カラスの習性をしっていれば
簡単なトリックだったり
どこかで見たようなトリックだったりと
そこをカバーするのが
役者だったりするんですね
山本耕史がいい味だしてました
松たか子と噂になったこととか
やり手のステージママがいることとか
プライベートが透けて見えるのがなんなんですが
確実にキャリアを積んでいますね
あと高橋光臣君ボーケンレッドだった君が
朝ドラでブレイクし
見るたび洗練されていく姿を見て
感動します
満島ひかりがウルトラマンマックスにでていたことは
封印されているけど
あの時の満島ひかりが一番きれいだった。
あと山本耕史のほうが高橋光臣君よりも
背が高いので
びっくり

続編はたぶんあるだろうから
期待してます

おとといは結婚式だったけど
昨日は知り合いの離婚相談がありました
ほらわたし離婚のセミプロだから
アドバイスしましたよ
男性のほうが妻子に逃げられて
婚姻費用月々65万払えって言われてるんだって

結婚の次は離婚
順序的にはあってるけど
人生の縮図を垣間見るようでした。

木暮君2

木暮君です
メガネ君といったほうが通りがいいのでしょうか?
サルまんに定義された通りの
メガネ君
いいところでシュートを放ったメガネ君
ミッチーに普通にぶんなぐられていた
メガネ君

これも個性が邪魔をして
模写にならなかった。

次はだれを描こうかな

今朝の夢は
事実上リストラされ
できない仕事を押し付けられる夢でした
できないものはできない

結婚式

先日結婚式に出席しました
親しい親戚なのですが
親戚としての呼び名がなく
何親等とかの数すらない親戚です。

朝から髪を巻き
着物を着て(お母さんがプロなので)
雪の中行ってきました

立派な式場で
新郎新婦が考えに考えた末の
式で笑いあり涙あり
感動的な演出とおいしい料理
引き出物も素晴らしいという
8時間に及ぶ内容でしたが
いい結婚式でした

さてそれでも式は教会です。
前回のクリスマスと同様
キリスト教でもない
人がこんなところで式を挙げていいのか?
神様の前で式を挙げるんだからそう簡単に
離婚できないぞ
葬式も教会でやれ
と思いました
さらに妻を持つ牧師は悩みを持ちやすく
DVに悩む牧師はたくさんいるという
新聞記事を読んでいたので
こいつも奥さんのことなぐってるんじゃないの?
と否定的なことを瞬間的に考えてしまいましたが
讃美歌を歌い
説教を聞いていたら
不覚にも涙がこぼれ
新婦のお母さんに素晴らしい式でしたと
言ってしまいました

ちなみにわたしは子供のころ日曜学校に通っていたり
聖書を通読したことがあるもんで
キリスト教徒ではありませんが
はっきり言って
新郎新婦よりも詳しいっす。
教会に通わないのは集団行動が苦手だから
あと組織が嫌いだから
毎週通うのが面倒だからかなあ。
教会って天井が高くて寒いしね。
まあ資格がないのでしょう。

とりあえずお幸せに。
プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
