

ピーコとサワコ・増加博士と目減卿

文芸春秋2005・2・10
ピーコさんと阿川佐和子さんの
対談集
結構面白いです。
お二人の言っていることは
正論って感じでしょうか?
高橋克彦の対談集見た!世紀末では
おすぎさんがお話していますが
名前がないとどっちがどっちだか
わかりません

二階堂黎人
原書房2002・11・22
こういうのをバカミスっていうのでしょうか?
企画ものの中編小説ですね
この本に講談社の編集者の名前が
仮名としてあるのですが
この方と
高橋克彦ファンクラブの旅行で
ファンクラブ入ってます
悪いでしょうか?
だって好きだったんだもん

あってるんですね
しかもスゴイいい人でした
その方がどんな編集者なのか
知りもしないで
話してました
なんか肩書きもえらい人みたいで
でも全然えばってないの

小説の内容はどうでもいいけど
時空を超えて再会できたので
なんか感動しました

しかしこの本の発行は
原書房でしょう
こういう仕組みがわかりません
文庫のときは講談社になったりするんですよね・・

ドカベン

里中智

昔好きだったので
うるおぼえで里中智君です
モデルは女性漫画家の里中満智子さんだそうです
作者が描いてました

里中智2

そしてこれが第一回目の登場の里中君です
変なストーカーみたいでした
いきなり山田の自宅に上り込んでいるし
最初は美少年として扱う気がなかったのではないでしょうか?
しかし意外と評判がよかったので
アイドルになったのではと思っています

当時は私も里中のファンでした
が今はあんなプライドの高いアイドルはちょっと
と思います
今誰が一番好き?と聞かれたら
不知火守かなあと思いますね
マグカップも買いそうになりました
が夫の目があり断念(当時)
今目の前にあって買いませんが・・・

里中君の家は母子家庭
子供になんか言われたら
母子家庭の子供で立派な人はいっぱいいる
劉備玄徳とか・・といえるので
まあいいかなあと
あんなに貧乏そうなのに私立校に行って野球なんて
現実離れしてるよね

しかしまあ同じ職場の子供を二人も全国区で有名なアスリートの
母親であるKさんも母子家庭で決して豊かではありません
どうなっているんだろう・・・

昨日仕事場でオタク仲間の若い人とパタリロの話になったのですが
彼は気持ち悪いといいつつも知っているしテレビもみていた
見るな!
あとオープニングの歌詞を全部覚えていてそらで
詩を暗唱するように
朗読してくれました
なんでできるんだ!!!

今朝の夢は母親が勝手に家を改築し
しかも手抜きで領収書もなし
階段が登れないような作りにされ
怒ったわたしは家具をすべてブン投げて壊していました
その後舞台は仕事場へ

体罰について考える

体罰とは全く関係なしに生きてきました
運動とかしてないから
勉強では体罰ってないもんね

バスケをやっていた知人も
それはもう体罰を受けたそうです
彼女はバスケをやっていましたが
指導の仕方がひどいんですって
インターハイに行けるほどの強豪だったんだけど
決勝で
彼女(キャプテン)を除く全員が
体罰教師に反発して
わざと負けたそうです
キャプテンはそれがくやしくてくやしくて
後悔しているといっていました

それにしても
わざと負けるなんて
今までの苦労は一体なんだったのでしょうか??・
それを無にしてまで
教師に反発とは・・・
凄まじいです。
もうちょっと違った復讐の方法もあったのではないか?と思います

今朝の夢
仕事場の若い二人が
冬の間は通勤が大変だという理由で
我が家に居候することになる
結構やりたい放題なので
早く出て行ってほしいと思うわたし
この間の飲み会の恨みが記憶の中で整理されているようだ

デスラー肌色

これは集英社かポプラ社が販促でだした
ヤマトのシール
ガミラス星人なのに
肌色なんだよね
印刷ミスなんだが
あってはいけないこと
昔はこんなの平気でだしてた

新月譚

貫井徳郎
文芸春秋
2012.4.10..
こういう話はこの作家得意なんだよなあって
思いました
何度も直木賞に落ちている作家らしい
内容でした
私自身は逆に江戸川乱歩賞以外
くだらねえ賞だと思っているので
直木賞とか芥川賞とか
どうでもいいのです
逆にとってしまって大変とか
そのあとぱっとせず作家になるよりは
無冠の帝王の小説のほうが面白いので
ほめてるんですよ
貫井徳郎を

なんというかかさぶたをすこしづづ
とっていくような
楽しいけれど痛いような作品です
想像力を刺激されるというか
小説を書きたくなるような話でした

昨日はアルコールでハイになった分
反作用で落ち込みました
アル中ってこの落ち込みから逃れるために
アルコールを摂取して
どうにもならなくなるんだなあとやっとわかりました
お酒は精神にも相当な影響がありますね
全部はいちゃったんで
アルコールは残ってなかったのですが
気分はもう鬱でしたよ
もうどうしようもない感じです

職場にうつ病になって二週間くらい
休んだ人がいるのですが
一番忙しいときだったのと
日頃の仕事ぶりが悪いので
非難ごうごうだったんですよね・・・
ちょうど土曜その人と仕事だったので
3時から仕事で
挨拶のあと
2時半まで昼寝してましたよー(事実)
といって笑いを取ろうとしたら
私も具合が悪くて寝てたよ!って
なんかむっとされました
そろそろ人事も決まりつつあり
転勤していく人もいます
どうなるのでしょうか????

昨日

仕事が終わる
30分くらいに
実は同じ課で焼き肉食べてるから
米蔵さんもいかないか?
と言われて
焼き肉をごちそうになったんですが・・・
なぜ
もっと早く言ってくれないのか!!!
と今もプチ怒っています

結局食べに行ったんですが
そこでレバーを注文したんですが
そのレバーなんか
腐ってるみたいな色だったんですが
一応食べました
注文した張本人ですから
しかしおいしくないんですよね・・・

でビールジョッキで二杯と
熱燗とっくり一本飲んだのですが
まあメンツも仲の良い人たちだったので
それなのになぜ呼んでくれない
(怒)
おいしいお酒だったんですが

アルコールを摂取しすぎたのか?
レバーが悪くなっていたのか?
夜中
気持ち悪くて
全部・・・・

寝てても気持ち悪いし
もう死ぬかと思いました
死というものを
真剣に考えましたね・・・

これからはもうレバーは食べれないかもしれません

それにしても
最初っから声をかけてくれていれば・・・・
と怒りが収まりません
まあいいけど

水乃紗杜瑠の大冒険

緑のレオタード

二階堂黎人1998・9・25
実業之日本社

先日読んだ奇跡島の不思議の最後にでた
名探偵が
主役を張るという短編集
この中に横溝正史の
本陣殺人事件がでてくるのだが
もともと本陣のほうは
動機もトリックも納得がいかなかったが
ミステリ好きを称するには
一度は読まなくてはならない
本なので読んだのでした

この短編でさらに詳しく説明されていたが
それでも
わかりませんでした・・・

物理的なトリックってわかりにくい
映像とかマンガだと分かるけど・・・

横溝正史は映画がイイ
市川昆の犬神家の一族最初のやつね
は最高
音楽も大野雄二だし。
最初の10分が一番好き

銃規制について

人間は時折
発明してはいけないものを発明してしまいますよね

一見便利イイものと思っても
ものすごい反作用があって
使い方を間違えて大変なことに
なってしまうもの
原発なんかそうですよね
正しくは原子力発電
原発は共産党の方が名づけたそうです
センスあるよなあ

銃も便利なくてはならない
しかし簡単に手に入ることによって
あっさりと乱射事件が起きてしまう
1999年の銃乱射事件はアメリカで起きましたが
犯人は移民の方だそうです
どこの国とはちょっとまずくて言えないのですが
いまだに人種の問題は解決してませんし
その時代も大変だったことでしょう

同じようなものに私はゲームも当てはまると思っています
友人の子供はゲームにのめりこみ
いとも簡単に近視になり
小1でメガネですからね・・・
0.1ってもうメガネなしじゃ世界見えてないなんて・・・
親が規制すべきとはいいますが
・・・
ゲーム関係で大きな富を築いた人は
ノーベルみたいに
設けたお金を世界に還元すればいいと思う
被害を受けてる人はたくさんいるんだからさ
日本のトップはゲームが流行ってて喜んでんじゃないの?
国民をバカにしといて
うまいこと自分だけいい思いしようと思ってんだから
賢くなられたら困るのは
国のえらい人たちなんじゃね?

アメリカのシリコンバレーのエリートたちは
自分たちの子供には
一切パソコン触らせないんだって
自然と触れ合うことのほうが大事だし
パソコンに夢中になってると
バカになるからだって
ちゃんと知ってて仕事してるんだよね

マリオを作った宮本って人も
子供には一切ゲームさせなかったりして

葉書女の子2

ハガキに書いたラフ
消すかそれとも5円はらってハガキに変えてもらうか
それとも紙を張り付けて再利用するか
せこいことばっかり考えてます

奇跡島の不思議・嫌な女を語る素敵な言葉

二階堂黎人1996・11・25角川
面白かったです
孤島モノ
読み応えたっぷり
人狼城の恐怖より前に書かれてたものでした

岩井志麻子h17・3.20
祥伝社
まさしく嫌な女の短編集
怖いのは事実が混じっているということ
違うエッセイで同じ話を読んだので

続けて読んだこの二冊ですが
共通点がありました
以前に一度読んだのですが
読むまでそのことに気が付かなかったことです。
今日も持ってる本を読み返したら
読んだ記憶はあるのですが
ストーリーをほとんど忘れていました。

夜眠ろうとすると咳がでて眠れませんでした
つらいっす。

海外こぼれ話?

うちでとってる地方新聞の
海外のちょっと面白い話みたいな
どっかのロイターからそのまま買ってるような
コラムがあるんですが
そこに
ある国では女性は携帯電話を持ってはいけないという
規則がある
なんでも浮気の心配らしいんですが
というのがありました

これは海外こぼれ話じゃねえだろ

女性蔑視もほどがある
これって社説扱いじゃねーの?
って思いましたよ

結局山形新聞ってこれくらいの
レベルなのよね
女性知事って言ったって
男女平等だと思ってないんだよね

北斗の拳の時代だったら
わかりますよ
力がすべてですから
でも一応日本って先進国でしょ
基本的人権の尊重ってやつがあるのに

想像力のない
というか
常識のない奴ばっかり

今日の朝ドラもDVのことだったんだけど
女性弁護士が見事に切り替えし
DV男を撃退するって話でした

暴力を平気でふるう
自己中心のモンスターは山ほどいますが
それ以上のおっかない人もいます
そういう人に冷静に対処できなかった
自分がホント情けないです

我慢してたなんてバカみたい
法を学び賢く逃げればよかったのに
これも一種のマインドコントロールですよね

学ぶこと努力すること実践することで
人生は変わるんじゃないかなと思いました

ここまで読んでて
他人事だと思ってる人は
そうとう幸せな方だと思いますよ
私の書いてることなんて
ありふれてて面白くも珍しくもなんともないことですから


純と愛

今日の純と愛は
見るのがつらい内容でした
暴力を夫に受けて
子供まで殴られて・・
私もDVの被害者なんですが
一見立ち直ったように見えますが
テレビでこういうシーンを見ると
フラッシュバックっていうんですか
とたんに具合がわるくなりますね

どうしようもない怒りが
出てきます

暴力を振るっている人に対してはもちろんのこと
我慢したり
耐えている人を見ると
もう頭にきます
何故逃げないのか?と
いろんな理由はあると思いますが
暴力を受けること以上に大変なことなんて
実はないんですよね
経済的な理由とか離婚はしたくないとか
私もそうだったからわかるけど
死ぬよりましなんじゃないかなあと思うわけです
想像もつかない恐ろしい人間ってのは
存在するんですから
そういう怪物とまともに相手をしてたら
ダメなんですよね
逃げりゃいいんですよ

暴力は連鎖しますから
受けた心の傷を暴力をふるったほうにむけるのはいいとして
非力な人に向けて銃を乱射したりする人がいたりするわけです
学校で弱い人をいじめたりね
弱い人に怒りをぶつけないで
やられた人にやり返せって思います
逃げることと反対のことを言ってるように
見えるでしょうが
逃げてから反旗を翻せばいいんです
まあそんな簡単にいかないのは
私も当の本人だからよくわかります


子供が最近孫子の兵法書を
ノートに丸写ししています
なんか感じるところがあったんでしょうね????
私も同じ年のころ
マカロニほうれん荘の1ページを丸ごと
模写していたのを思い出しました
血ってすごいですね

夢は忘れました
仕事場で皿洗いをした以外わすれました

昨日ちょっとしたシンクロがあったので
書いておきます

上司になぜ男が宵越しの金をもたないのか?
赤ちゃんの笑顔はなぜかわいいのか?という
雑学を教えてもらったのですが
ちょうど宵越しのお金を持たない江戸の庶民という文を読んでいたのです
日本の歴史で
あと赤ちゃんの笑顔がかわいいのは赤ちゃんは顔がシメントリーになっているんですって
このシメントリーも今読んでいる本にちょうど出てきた単語でした
二つ続いてどうしようもなく
意味のないことなんですが
シンクロはシンクロちょっと怖くなったんですね

そしたらとどめですよ
違う人に
ハイジの切手がでるよって教えてもらったんですが
ハイジも今読んでる本に出てくるのです

昨日は妙な日でした
断捨離をすると
意味のあるシンクロがどんどん起きると本にありましたが
これは何か意味があるんでしょうか?
教えてください

最後まで読んでくださった方はとってもいい方ですね・・・・
ただの訪問返しだったら
絶対ここまで読めない!
でしょう?

陪審法廷

楡周平
講談社
2007・3・29
日本で裁判員裁判が導入される前の話です
また最初の発表がネットであったらしいです
だからなのか知りませんが
またこの作家の本を初めて読んだので
わかりませんが
あっさりしすぎているという印象でした

舞台はアメリカ
移民と日本人
凶器は銃で
犯人は未成年という
ネタバレになるので
ここまでしか書きませんが

すべてが
今の問題を表しています
最近小学校での銃乱射事件が
アメリカであったばかりですし

銃の問題はアメリカの経済が
銃、あるいは兵器の売買によって
成り立ってしまっているという
事実にあるようです

犯罪を犯す側が銃をもっているのならば
一般市民も武装しなければ
簡単に殺されますから
国の経済を支えている
あるいは国のトップにいる人が
銃の売買によって恩恵をうけているのならば
銃を規制することはできないと思います

この一冊の本を読むだけで
アメリカはどうしようもない国だってことが
嫌になるほどわかります
またそのアメリカ以上に悲惨な国もたくさんあることも
わかります

そういう教科書みたいな本だったので
面白かったし
感動もしましたが
それだけ
でした

日本っていい国だなあと思えるので
読む価値はあります

今朝の夢
仕事場で体力測定があるが
その準備をするHさんがなおざりなせいで
うまく進まない
食事会があり何かを話している
テレビドラマを制作している
宮崎葵と多部未華子が出てきた
熟睡したいなあ

断捨離について

今もブームであり
私は結構早いうちに
断捨離のススメを買いました
やましたひでこさんではなく
川畑のぶ子さんのほうの本

人気がありすぎるからか
あるいは
断捨離で失敗したのか?
今度はアンチ断捨離の特集が
雑誌で組まれ始めた
これはまあしょうがないですね
人気があるからたたかれるわけですから

アンチ派の記事を見てると
本当の断捨離の本をよんでないな
とつくづく思います
筆者はなぜオークションで売ったりせずに
捨てたのか?
リサイクルショップにもっていかなかったのはなぜか?
ボランティア団体に寄付しなかった理由も
全部書いてあるのに
オークションはやったことがないし
面倒だからだし
リサイクルショップはクリーニングが必要だったり
女性モノの洋服はボランティア団体は必要としていない
ホームレスの大半は男性だから
などの理由がキチンとかかれてあるのに
読んでないのに
悪口を言うのはおかしいわけです

まあこれは日常生活でもありがちで
見ていない知らないのに
文句を言ったり悪いと勘違いしたり
そもそも興味がないから知ろうとしないわけで
興味のないことを知るように強制するのも
おかしいんですが・・・・
結論は悪口って理屈じゃないってことですかね・・・

私が断捨離をする理由は
たくさんのものを
管理する能力がないからです
何がどこにあるかわからなくて
探すのがホントにしんどいから
ですね

うちの猫が小さかったころ

ナナ6

今では階段の上り降りの音が
人間並みに音がします

ここから先は長すぎる夢の話なので
よんでも面白くもなんともないです

今朝見た夢はひどいものでした
知らない街の
スナックのようなところで
誰かの歌を聞いているのですが
後ろにいた人に左の足の付け根の
外側をつかまれ
とても痛いので
お願いだからつかむのをやめてくださいと
私が声を絞り出しているのです
通路を通って駅ビルにでます
そこのエスカレーターで7階まで行ってそこから
会社に行くことになっているのですが
エスカレーターが妙に急になっていて
下に落ちそうになりながら
たどり着き
そこから会社に入ると
わけありで働いている女性が出てきて
悪態をつくという夢

さらに前半も夢を見ていました

少しは写真とリンクした内容になったかなあ・・??

山本明

山本

昨日ヤマトの絵をアップしたせいか
今朝の夢は
私がヤマトにでてくる
山本明を主人公にした漫画を描き
それが雑誌に掲載されるも
絵が下手なため
打ち切りになり
さらにギャラはなし
おまけに私の漫画の盗作が
連載されているという夢をみました
もちろん盗作のほうが
出来がよく
友達の家で発見したので
切抜きをもらうという・・
友達の家はとなりの家と仲がよく
近くに古本屋があり
最高の立地という
ながくなりましたが
そういう夢でした

このキャラは
ヤマト2で古代をかばって死んでしまった
コスモタイガーの副リーダーなんですが
1には出ていません
1に出ている山本は別人だそうです。念のため

映画でのセリフはわずか一言
しかしチョイ役なのに異常に人気がでて
テレビシリーズでは結構セリフがありました

逆に出番がなかったことで
想像力をかきたてられましたね・・。

昨日の絵に描かなかったのは
思い入れがありすぎて
あの人たちの中に埋没させたくなかったからです
真田さんを書くのを忘れてしまいました
あと太田
ごめんなさい

ヤマト

絵ヤマト

ヤマトの新しいシリーズが
また始まるということで
書いてみました

子供のころ、めちゃくちゃ
好きだったので
今は
触れられたくない過去です

何も見ないで書きました
資料がそもそも手元に
もうありません

従姉がヤマトのファンクラブに入っていて
会報をもらったのですが
そのイラストコーナーの
常連さんがいました
女性の方でとにかく
アニメーターよりも
上手なんですから
ファンでしたね
数年後その名前を
違う本で見ることになりました
ぎゃんぶらあ自己中心派に
1000点でもすぐ上がるという女子大生なんですが
たぶん実名です
片山まさゆきさんが明治の漫画研究会ですから
たぶん後輩なのでは・・?
と思いました

気づく私も私ですよね

1シリーズで古代守は
イスカンダルに残りましたが
二人だけの生活で
夫婦喧嘩がたえなかったのではないか?
とふと思いました
そんなにここの暮らしが嫌なら
地球に帰ればいいでしょ!とか
怒鳴りあいが絶えなかったのではないでしょうか

光回線になりました

申込みをしてから一か月以上たちましたが
何とか無事に
工事が終わりました

一応ウイルス対応もしてもらって
メルアドも作ってもらったのですが

問題は
今まで使っている
メルアドです
説明ではメルアドを残すと
210円かかるということでしたが
なんとこのメルアド
メインじゃないので
400円くらいかかるっていうんですよ
気に入ってるし
やっと覚えたメルアドなので
継続したいのですが
こうなったら
もうだんだんと変更します
ヤフーのプレミアム会員だって
我慢してるのに
メルアド如きで400円もつかってられっか!!!

なお今までのうプロバイダーで
光にするという方法もあったわけです
電気量販店で何気なく申し込んでしまいましたが
なんかチョット後悔
まあタイミングなので
あきらめて

そのプロバイダーの解約なんだけど
電話がなかなかつながらないし
一生つながらないかと思ったほど
電話口でもこちらのほうが
200円お安いんですよっていわれて
ガーンとなって

だんだん憂鬱になってきたりしたのでした

今朝の夢
友達の家に行くと友達の姑と小姑がいる
子供と犬がいる
なにかしらして遊ぶ
仕事場にその友達と行く
共通の知り合いがその職場にたまたまいるので
話をする
帰りがけに夫にばったり会う
ものすごく気まずい状態だが
「元気?ひさしぶり」と
自然と声をかける
夫も気まずそうだが
恐れていた暴力は振るわない
本来会えば掴み合いの大ゲンカになる間柄である
穏やかな夢にホッとしている

スター

1998・9.1アメリカ空

仕事場にスゴイ人がいる
子供がいるんだけど
スポーツをやってて
それが全国レベル
日本5位とかそんな感じ
でさらにすごいのは
兄弟して全国大会に出場されているのでした。

しかし応援のほうが大変らしいんですね
寒い中の応援
交通費
遠征代

でもまあ活躍をこっちは
その人は言わないんだけど
新聞にでるから
スゴイとかほめちゃうじゃないですか?
スルーするのも
あれですし

でほめると
下の子のほうが優秀だから
上の子の気持ちになると
複雑なんだ!
って
キレられてしまいました

めんどくさいなあ・・
と思うのでした。

夢は忘れました
今日は光がくるので
ドキドキして5時半くらいに目が覚めました

うちの猫です

ナナ5

1997年の7月7日にうちに来たので
名前が
七です

生まれつき声がでないようです
以前いたうちで虐待されていたという
過去があり
なかなか心を開いてくれません
15年もたったのに

今朝の夢は仕事をしていて
面倒な客が来て対応して
そのまま食事に行き
そこはちょっとした観光地みたいで
すべての席がうまっていました
私たち意外の人たちは全員
お見合いをしており
となりにいたのは
旦那さんが外に恋人を作って
離婚したMさんがいました

先日石倉三郎さんのことを描きましたが
浅草キッドの水道橋博士の
最近の著書にも
石倉三郎さんがでてましたので
ちょっとびっくり
お笑い男の星座とか(これはお笑いでないほうも読んだます。梶原一騎伝)
博士の異常な健康とか(もちろん博士の異常な愛情の映画も見てます。テレビでですが)
も読んでますが
これはまだ
図書館にあるはずである
山形新聞に書評がでてたから・・
書評だけは意外といいんですよね・・。

50歳をすぎたら家の整理を始めなさい

ポプラ社
昔は怪盗ルバンシリーズなど
名著がたくさんありました
今は水嶋ヒロさんのカゲロウで有名になりましたね

近藤典子

収納カウンセラー?みたいな感じで
大活躍されていた方です

本の内容は
思いっきりの悪すぎる断捨離

50歳を過ぎなくても家の整理はしたほうがいいよなあ

amazonでお買いもの

着られないセーター2

一円の本を購入したのですが
8日までに到着とありましたが
11日に届きました

以前アマゾンで買った本が
クリスマスまでに届かず
子供のプレゼントに間に合わなかった
人の話をかきましたが
自分にも同じ不幸がやってくるとは
思ってもいませんでした
一応届いたから
良かったのでしょうか?

この本は実用書なんですが
実用できる期限が
2011年まででしたので
今は一切役に立たない本であります

買わなきゃ良かった

と大変後悔しておりますが
便利だからとか安いからという理由で
ネットでお買いものは気をつけなければ
いけないですね
子供のためにと買った防ダニシーツ3種類セットですが
子供はこれがないと眠れないという
0歳のころから使っていた毛布があり
この毛布こそが
ダニの温床なのでしょう・・・

無駄じゃん

うちの家族は母わたし子供と
とにかく夢を見る家系のようです
朝ごはんの時は
お互いの夢の話になります
これが普通だとおもっていましたが
たぶんよその家庭ではそうではないのでしょうね・・・

今朝の夢
家に会社の人が間借りすることになる
理由はお母さんの入院している病院が近いから
ちょうど部屋が汚い時に部屋を見られたり
家の中で歌の練習をしたり

学校のような建物と直結しており
大勢の女生徒がぞろぞろ歩いているのが
鏡に映るも足元だけ
会社の人にどうしてお母さんのことを
教えてくれないの?と聞いたら
言う理由がない
といわれ
なんかショックを受けました

写真のセーターは高校のときに編んだ大変面倒くさいセーターです
適当に編んだので着られず
のちに全部ほどきました
見た目はプリティなのに

第一級殺人

講談社
中嶋博行

短編集
弁護士京森が
いやいやながら弁護をするうちに
真相にたどり着くという話で
基本的に読後感がいい

さまざまな事件があるが
DVに関して言えば
ホントに弁護士として
わかってんのかなあと
いう感じがした
もちろん短編なので
描き切れない部分があったのだと思う
DVをする人って
異常殺人者と同じくらい
怖い
異常殺人者のほうがむしろ自覚があるから
マシかもしれない
DVふるう人って
自分の異常さに全く気が付いていないから
始末が悪い
無自覚に犯罪を犯しているので
矯正の仕様がない

あと人によるんだろうけど
怒りって抑制がきかないですよね・・?
さっき子供が花瓶を倒して
まったく気が付かないことに
本当に腹を立てて
のどが痛くなるくらいに怒鳴り倒してしまいました
これも一種の暴力です
反省してます

今朝の夢は
仕事場で仕事の移動が
あるかも知れないことでの
関連したただの夢
仕事場がでてきて
知らない部署の人がどんな仕事をしているのかを
見学する夢だが
会社に駅のホームがあり
電車が走っている
友人が4人くらい出てきた
ホントに私の仕事どうなるんだろう・・
現実的に大変な感じがする

石倉三郎

今朝純と愛をみてて
つくづく
石倉三郎ってイイ役者だなあと思いました
オカマさんの役なのですが
妙にはまってて
石倉三郎は相棒の映画で見て
官房長を殺した嫌な奴だったんですが
気になってはいました
その前は
コントレオンナルドの
熊さんじゃないほう
という認識がずいぶん長いことありました
すみません

相棒にはでんでんも
二回ゲストで出演
もちろん違う役です
この時もイイ役者だなあと思いました

この二人の共通点は
お笑いスター誕生に出ていたことです
私はこの番組が大好きで
見れる限り見ていました

これには
バブルガムブラザーズの
トムさんも
小柳トムとして警察官一人コントをしており
気になってはいましたが
歌手になるとはそのころ思ってもみませんでした

幼い子供ながら
見る目があったのかと
自分に感動します

今朝の夢は
ブログを訪問してくださる人が
出てきて
もちろんお顔は不明なのですが
話をていて
すぐ私のことを米蔵だと
見抜いてしまうのです
私としては正体がばれるのが
嫌なので
素知らぬふりをしますが
その方はますます確信を深めるという
ちょっと怖い夢でした

違法弁護

1998・11・15
講談社文庫
中嶋博行

弁護士側からみた
司法ミステリー
江戸川乱歩賞受賞作家で
なおかつ
二作目以降も順調でなおかつ
弁護士という最強作家である
私からみてね・・

日本の司法ミステリーは遅れているといわれている
日本の風土にはあまり司法制度がなじんでいないせいである
弁護士の数を増やしても
裁判所にかける予算は他の内閣国会
に比べ極端に少ない
これは本当の三権分立と言えるのだろうか?
憲法違反じゃね?
なので弁護士を増やしても
裁判は進まない構造になっている
なんでこうも
司法は力がないんだろう?

この本は弁護士の立場からモノを言っており
弁護士を頼ろうとする
困った人たちのことを全く考えていない
大きな事務所で国際取引をするエリート集団が中心になっており
そこで働く弁護士がそろいもそろって
嫌な人たちである
死ぬほど勉強し司法試験に合格した
エリートなのだから
当然に高収入を得る権利が守られていると
ちょっと勘違いをされてて
不愉快なことこの上ない
いくら優秀でも弁護士が増えれば
消費者も安くて良い弁護士のと頃に行くに決まっている
依頼がほしければ
そういう営業努力も必要な世の中になりました
値崩れデフレの影響を
エリートだからってうけないってのは
ないんですよね
ここに出てくる女性弁護士がもう
勉強ができるけど
スゴイばか
ダイエットフードを買いあさり
高いだけの化粧品で一回で7万円も使うという
お金のために仕事をするのは当たり前だけど
バランスが悪すぎる

ここまで書くと悪口ばっかりみたいなんですけど
面白い小説だった
ラストもすがすがしいんですよね
まあだいぶ前の本なので
状況も相当変わっているのですが

図書館で借りた本でも
時間返せこんなくだらない本出しやがって
って本が多い中
これは当たりでした

今朝の夢
旅行に行く夢
プールか温泉があったような
近所に住んでるMちゃんが出てきた
ホントはすごいいい人なのに
夢の中では極悪人だったのが印象的

ブログで嫌な思いをするということ

書いている内容が悪いのでしょうね
言いたいことばかりを書いているので
罰があたったのでしょうか?
ブログを書くことは
すごく
怖いことだと思いました
文章なので
誤解を生じやすいことも問題ですし
創作日記なのだからと
配慮のない文章もたくさんあると
自覚しているので
まあ仕方のないことです
自分が描いてて面白い書きたいだけでは
だめなんでしょうね・・

今まで無自覚すぎました

弁護士という職業

電車で見た高校生2

弁護士という存在が
意外に身近なものになりつつある
というか
私はもう何年も付き合うはめになってしまった
訴訟ごとを抱えているからである

弁護士といってもホントピンからキリまであり
お勉強だけできた異常脳をされている方から
人情味あふれる人間らしい人
ただし毎日キャバクラ通い妻子持ち
司法試験も受かりサブカルにもくわしい
信念をキチンともつ女性弁護士など
さまざまなんですが

一応私が見つけた弁護士は
いい方だと思います
少々世間づれしてたり
すべてのことを司法的に考えて潔癖な面があったりして
融通がきかねえなあって
思ったりもするんですが
しかもジョントラボルタに似てるので
先生はジョントラボルタに似てますねえって
褒めたら
誰それ?知らない。
って言われたりして
サタデーナイトフィーバーでスターになった人ですよ
といっても
そんな映画知らないよ僕若いから
って平然と言われたりして
プチ傷ついたんですが
それはまあどうでもいいことです

その弁護士のえらいところは
私が非常に困っていてつらくて死にそうになっていたとき
リーガルマインドっていうんですか
そういう面から
間違っていないし
被害を受けてる
我慢しなくていいって言ってくれたことです
人間はいろいろと困難に会いますが
立ち向かっていい困難と
逃げたほうがいい困難があります
ジョセフジョースターも言ってるし
拳銃持ってる相手だったらまともに戦えないわけです
逃げることも大事なわけで
それでまあ
生き残って
こうしてブログなんかしてるわけですが

たまにバカなヤメ弁なんかがいて被害者が非常につらい思いをしたという
話も聞きました

あとわたしがあった検事はエコエコアザラクにでてくるような
妖怪博士のような外見で
中身はそれ以上に大変な人がいました
司法の世界ってやっぱり特殊で
・・
まあどんな職種もかかわってなきゃ特殊に思えるもんですが・・
かかわってても変だったり
理解ができなかったりするんですが

正義の味方のはずの弁護士だって
どうしようもなくヒドイ人の弁護なんて
したりするんですよね
仕事だから
悪いことだと知ってても依頼されて
仕事するわけです。
子供のころから勉強し難関を突破した結果が
悪人の弁護だったりするんですから
やりきれないだろうなあと
思います
異常に忙しいし、
大変じゃない仕事なんてないですね・・。

イラストは先日電車の中でみた
女子高校生です
髪型はこの通りなんですが
顔がザブングルの加藤にそっくりでした。

財布

みなさんはどんな財布をお持ちでしょう?
使わないって方もいらっしゃると思いますが

私の財布は
結婚式の引き出物のご自由に選べる
通販のやつで
一応革なんですが
二つ折りで
ポイントカードとか図書カード
診察券10枚くらい
でぱんぱんで
そろそろ買い替えたら・・・
というような
財布です

先日積立をしているデパートの金券があったので
それで新しいお財布を・・・と思ったのですが
いいものは1万円くらいしました
3000円くらいでもちょっといいなと思うものがあったのですが
大きいんですよね・・
携帯用の筆入れよりも大きくて
重いんですよ
・・・
で買うのをやめました
違うお店には
薄くてつかいやすそうなものが
ありましたが
結局買えずじまい
これは6000円

子供の喘息がひどくならないための
ダニのつかないシーツ3点セットは
アマゾンでホイホイ買っているのに
自分のものは買えない・・・
なんかいいお母さんみたいで
嫌だ

今朝の夢
西原理恵子さんに会えた夢でした
本は大好きで
結構読んでいたり所有していたりしたので
うれしい夢でしたね
同じくサイバラファンの人に
自慢しようと思っている夢で
リアルでした

断捨離

思いついては
断捨離している
つもり

卒業写真を捨てました
うつりが悪いし
いい思い出ないし
古いし
カビてるし
見返さないし

一応ポイントはスキャンしたんですけどね・・。
パソコンの中も整理しないと
いけないなあ

高校のときの写真はまだ保留中
結構楽しかったのかもしれない

今朝の夢は
知らない街にすんでいて
車を運転する夢
道に迷ったり
間借りしているうちの御嬢さんに
協力して家に入れるようにしてもらったりしている
学校だか
寺のような広い建物の中を
さまよってるような

仕事がないと夜の九時に寝てる
朝までぐっすりだったような
断捨離の効果かもしれない・・

厄災

先日一応近所といえるおうちが全焼
よくよく聞いたら
親戚筋だったらしいです

昨日家に
車がぶつかってきました
なんか損傷したみたいです
ドスンっていうスゴイ音がしましたが
雪でも落ちたのかなって思ってたら
思いっきり事故です
保険やとかきます

昨日ニュースを見てたら
どっかのホテルで食中毒が発生
これも親戚筋の経営するホテルでした

こういうことってあるんですね

今朝の夢は
女子プロレスの興業に参加
職場の女の子と仕事がらみで
付き合うはめに
打ち上げは立ち食いかき氷屋
電車の時間待ちのため
お金がないので
歩いて帰りたいと思っている

自分の貧しさを実感する夢でした

蝶ネクタイの男

蝶ネクタイの男.2

みなさんは
普段着で蝶ネクタイをしている人を
見たことがありますか?

昨日電車の中で見ちゃった
友人らしき人と電車の旅
なんか乗りテツっぽい感じがしました
蝶ネクタイにセーターの上にスーツそしてコートという
いでたちで
前髪が七三でサイドがカリアゲ
一瞬韓流アイドル?って思いましたが
日本語をしゃべってました

ホントこういう顔をしてました

なんか見たことがあるような気がしました
あ、この人
私が描いた漫画の登場人物じゃね?
って思いましたね・・・
原作は私なんだ・・・と思いました
根本敬が舟窪さんをみて
亀一郎と名づけたように・・・・
マニアックですみません

私もこの蝶ネクタイの男に名前を付けよう
榎本進一郎
こんな感じでしょうか・・・

今朝の夢は別れた夫とその母に
つい最近離婚したから
結婚してほしいと
お願いされる夢でした
もちろんお断りしましたが
その近所に住んでいる
みほこさんが出てきて
話をしたりして懐かしい夢でした

雪で電車が

一時間くらい遅れました
子供を雪山合宿に送った帰りだったのですが
近場で仕事をしているので
めったに電車に乗らないのですが
乗るたびにトラブルに巻き込まれます
大雨で二時間待ちとか
新幹線が普通になって
仙台経由で東京にいったり
でもこのとき仙台からつばさに乗るという
貴重な経験をしたのでちょっとうれしい
東京に行くとき強風で50分立ち往生
分倍河原で人身事故があり
特急がなくなる
病人がでて15分まち
などこの二年で20回くらいしか
電車に乗ってないのに
・・・・
あたしのせい?

今日はほんとつらくなり
なんで東北に人は住んでいるんだろう
そもそもこんな寒いところ住むな!
とか時空を超えて恨んでましたね

久しぶりに街にでたので
洋服でも買おうかなあと思ったのですが
結局日本の歴史という
本を買ってしまいました
図書カードもあったので
資格試験の本は
お目当てがなかったので
保留。
プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
