もしもノンフィクション作家がお化けに出合ったら

もしもノンフィクション作家がお化けに出会ったら (幽ブックス)もしもノンフィクション作家がお化けに出会ったら (幽ブックス)
(2011/05/20)
工藤 美代子

商品詳細を見る


大好きな実話系お化けの話である
しかし
怖い話はほとんどなかった
黒魔術の話はちょっとあれなんだが・・。
ほとんどがいい話である。
感動する話ばかり
この作者ものすごい人生を歩んできたのに
そのことをあまり気が付いていないこととかが
スゴイ。

花粉症がヒドイ
昨日散歩に行って
目的地のお城に行ったとき花粉がすごすぎて
大変だった。
そのほかの土地は大丈夫
家に帰ると今度は猫の毛が
アレルギーの元となり
リビングにいられない
幸い自分の部屋に空気清浄器
光にするときに
ポイントをもらったので買ったもの
買う予定はなかったがホントにもう買うものがなかったので
店員の勧められるままにかったのだが
大正解だった
しかし光のほうは
週に一回くらいインターネットの接続ができなくなり
そのたびにルーターの線を引っこ抜いている

明日から新しい人が
計4人もくるのだが
あ会社の話です
そのうち最もかかわりが深くなるであろう
山口さん仮名は
課長曰く
あいつは使えねえ奴だ
とのことである
不安だ。

嫌な夢だったが覚えていない

のぞきめ

三津田信三の長編
のぞきめのぞきめ
(2012/11/30)
三津田 信三

商品詳細を見る


本当に怖い
読み始めた時間が悪かった
時間配分がなってない
家族が寝静まった夜に読んでしまった
ああ怖かった
そしてちょっといい話も・・。
もうカーテンをキチンとしめないと眠れません
青年団など今現在住んでいるところととてもリンクしてて
私のすんでるところ
ホント現代じゃないから
サルがパソコンを適当に打ってるみたいな
感じ・・。
廃村になればいい

貧困について考えてみました
一人親家庭で収入がすくなく
デモをやっている学生を見て
感じることは多かったです
一つの集団としてのデモですが
その各家庭によって
ものすごい違いがあるであろうことは
はっきりしてます
だらしない母親あるいは父親のせいでの貧困
どこをとっても救いようのない貧困
それから浪費癖貧困
などです
この貧困を避けるために
病気になるほどの我慢をして
夫婦でいることを選んだ人もいるわけです
それもどうかと思いますが・・・
そういう母はこのデモに対し
否定的な目で見るでしょうね
自分でなんとかしろって
思うのではないでしょうか??
私も一応一人親家庭の貧困なので
身の丈に合ったような暮らしをしています
サバイバルというタイトルにあった
内容になっていますね!!

デモをおこすという
行動に出ることはとてもいいと思います
権利を主張することはいい
権利の上に眠るものは保護されないという
リーガルマインド的な考えは
いいんですが
つい最近までお金のない人は高校もいけなかったよね?
大学までなんてもってのほかだったわけで
お金がないってこういうことでしょう?
優秀な人は奨学金もあるし
デモをしている君たちは
国が援助するのに値する人たちなのか?
それともだれかに指導を受けて
デモをしているのかね?

日々の努力も大切です
おとといのテレビの節約アスリートのような
生活をしていますか?
まあ普通できないんだろうけどね

私でもできないから

髪を切る1
髪を切る2
髪を切る3

先日髪を10センチほど切ったのですが
職場の人はだれも気が付きませんでした
わざわざ気が付きませんか?と問い詰めたほどです
何故気づかれないか
いつも後ろで束ねているので社則
正面から見たら一緒なのでした

さらに生き方を考える

拍手数が8ありました
訪問してくださる方々が
本当にやさしいことに
なんだか涙が出てきました・・・・。

ちなみにこのブログはリアルな人には
教えてません
一人だけ教えた人がいますが
興味がないらしく
二回くらいみて
もうみてないですね・・・。

人付き合いはいちいち
難しいと思っています
しかし
人ってホント面白くて
一人ひとりが面白い一冊の本のようです
(楽しんでるでしょう??)
くじけつつもがんばりますね

昨日図書館でリクエストした本が二冊も来たという
いいニュースもありました
ついに地元に三津田信三さんの本を買ってもらったぞ!!!
私のほかにもリクエストした人がいたのでした
うれしいなあ

その図書館で
生活コーナーで節約の本があり
ぱらぱらと眺めていました
10年で1500万円貯金したカリスマ主婦です
でもなんか違う?様な気がして借りなかったのですが・・・

家に帰って驚愕です
その人チャンネルを変えたら
出てたんですから
節約アスリートというストイックな生き方をしている人で
しかもその番組
ああ見たいなあと25日に番組紹介をみて思っていたものでした

その生き様はまさしくアスリート
なんでここまでという生き方にもかかわらず?
子供は成績優秀で秋田県一位私立の中学にも合格してました
しかし鉛筆をペン軸を使ってもう使えないというところまで
使っているなど共通点もあり
子供の学力はくらべものにもなりませんが・・・・・
でもうちの子は世界一!
おそらく・・。

しかしどうして??
と思わないでもありませんでした
リサイクルショップでの買い物は
余計だったなあ
私だったら安くても買わない。
のはいいとして
ヤフオクかなんかで
使用済みの子供のドリルを全部合わせたとはいえ
800円で売ったのは見事でした

先日貯まる生活という
貯まる生活―見えない未来にそなえる家計マネジメント術貯まる生活―見えない未来にそなえる家計マネジメント術
(2011/12)
林 總

商品詳細を見る


という本を読んだのですが
この本がままごとみたいに思えました

でも僕はお金をつかわないで生きていくことにした
に比べれば
節約アスリートも
ただの主婦なのですが・・・。

貯金って数字にキチンとあらわれるのがおもしろいんですよね
でも貯金イコール面白いでもないし
楽しいでもない
しかしこのアスリート海外旅行も懸賞で当ててるし
楽しそうでもある・・
結論が出ない

あ。この人昔ミスコンとかでて
商品をゲットしてたらしいので
どんな美人だろうと楽しみにしていたのですが・・・・
顔立ちはキレイでしたよ
しかし先日子供会でプチいじわるをした人に似てた・・
まあいいや

能天気でバカらしいブログですみません

生き方を考える

はっきりいって
東京旅行記は描いててつまんなかったです
なんかこう本音を書いてないというか・・
自分の日記なんだから
描きたいことを書けばいいのに
面白くもないし
笑えもしなかった

自分の感情的なことが
あまり書かなかったからでしょう

実は東京で知り合いの人にごちそうしていただいたのですが
それがものすごいストレスになっていたのです
けっこういいところのレストランです
予約しないと食べれないようなところ
私のご身分では到底行ってはいけないようなところです
しかも食べ放題はつらい
貧乏性だから元を取ろうと
実力以上にがんばろうとするじゃないですか
実力ってなんだって話ですが
それでもう
死ぬほど食べたのが大失敗
しかも
計算通りに食べてたのに
そのおごってくれた人が
余分に
しかも気を利かせて持ってきたから
残しましたよ
外食で残すのってスゴイ
嫌なんですよね
泣きそうになりました

しかしそのあとのデザートで
さらに食べてしまった自分が嫌

何を言いたいかというと
善意って時にはすごく困ることがあるのです
価値観の問題なんですけど
その人はもう善意のみでこうして
くれてるわけなんですが
その善意も受け手によっては
つらいこともあるのです

その人は高いものをごちそうそればいいという
ちょっと金持ち的な考えがあり
成金ともいうのか??
しかし私は作ること、安くてもおいしいお店がある
ということを前提に生きてるわけで
金をかけりゃあいいってもんじゃない。
金がなければ頭を使えばいいだろう
なければ作ればいいだろうという考えなので
ここでもう価値観が全然違うわけです
猫に小判ですよ
しかもその人味覚のセンスが0なので
気取ってたり高かったりすることでしか
おいしさを感じる事ができないんですよね
ごちそうになっててこういうことを言うのは
飼い犬が手をかむみたいでいやなんですが・・。
その人はすごいいい人で
寛容なんですが

結局私のことを全然理解していないということが
わかりました
私が自分の長所だと思っているところを
その人はまったく気が付いていない
昔の知り合いなんでしょうがないんですが
私が若くて無邪気でバカだったころの鋳型に
(今のほうがバカだといえるのだが・・)
いまだに当てはめようとするのです

それは夫にも言えたことで
バカで従順で自分の意見などない妻であることを
要求し続けた結果が
これですよ

だれかに自分にないものを要求され続けるような
生き方は私にはできないので
貧乏でも自分の足で生きていきたいと
つくづく思いました
自分で考えて自分で判断して生きていく!と

と意気込んでいたら
職場でコスト削減のため
切られるかもしれないという危機が迫ってます
労働に関する知識を総動員して
法律的に絶対負けない準備をして
理不尽なリストラには絶対負けないつもりですが
くじけるなあ・・・。
ちょっとだけね

あ一票の格差問題に
違憲の判決がでて
選挙が無効になったのは
溜飲がさがったぞ
国会の怠慢が悪い
三権分立をなんだと思ってるんだ!!
さっき書いた金持ちの知り合いは
納税をいっぱいしてるんだから
3票くらいよこしてほしいと話をしていた
ごもっともです
昔は納税の額によって選挙権ありましたから
そしたら私は投票権ないしね・・。

長々とすみません
三人くらいは最後まで読んだんじゃないかなあと思います

読んだ人がいたら拍手でも押してみてください
三人もいなかったりして・・(笑い)


東京駅

東京駅

ホントに行ってきました。証拠写真です
天気があまりよくなかったですね・・
それはちょっと残念です

それから
とうとう財布を買ってしまいました!!!
行きがかり上
池袋の西武デパート
住んでるところと比べると
もう接客が全然違う
店員さんもモデルみたいにきれいな人で
商品説明も親切丁寧
こちらの
何が何でも買ってやる
という気持ちが伝わったからかもしれません

財布の代金がもう自分でもびっくりなのですが
今回の東京旅行の大人一人子供一人
分の半分以上のお値段でした
商品券が3000円分あったとはいえ
今年一年分の買い物分くらいでしょうか????
さらに違う地元のデパートの商品券だってあったから
地元で買えば良かったという話もあります
しかしここまで来て妥協はしたくなかったのです
財布一個でここまで思い詰めるか??
って話なんですが・・。
決め手は裏地がかわいかったから
買っちゃったもんねー

さっきブログを書こうとして
ログインできなくなってしまった
いつもなら
すぐにお知らせ画面がでるのに
しかもパスワード忘れてて
スゴイパニックになりました。

東京旅行で玉砕

子供が中学に上がる前に
嫌になるくらい
一緒に遊ぼう
の第一弾として
東京旅行を決行

目的はもういろいろで
絞り切れてませんでした
とりあえず730円でJR乗り放題のチケットを買ってしまったので
移動
が目的みたいになりました
この時点でもう失敗

前の日は仕事でした
ひさびさの肉体労働になったのですが
金具で指をこすり
不覚はないのですが
直径5ミリの傷を負い
血が止まらなくなりました
普通のばんそうこうでは
カバーしきれないので
ひざをすりむいたときに張るようなばんそうこうです
貧血を起こしそうなくらいの
恐ろしさでした
職場の苦手な人に
気をつけなきゃいけないとか
言われて
心配してもらったのに
申し訳ありませんでしたと
謝ってしまったり
仲の良い人には見せびらかしたり
いろいろでした。
そのなかでH君の
労災ですね
という一言は
ますます頭の中が混乱しました

旅行ですが
せっかくだから上野公園に行こうということで
花見がてらに
歩いてみました
缶ジュースが観光地価格の130円になっていたのは
まあいいんですが
そこに
キャンディミルキイさんが普通に座っていてびっくり
知っている人は知っている女装家で
以前西原理恵子さんの
人生一年生で対談を読んでその世界観にすっかり
魅了されてしまって
いたので
もう会えたことが感動でした
写真を一緒に取ってもらって
とてもうれしかった
すごく気さくな言い方でした
(今アマゾンで検索できなかったのは何故?)
この出会いでその前後にも面白いことが
あったのですが
全て吹っ飛びましたね・・インパクトありすぎ

次の日は靖国参拝です。
一緒に行ったのが子供なので
かいつまんで説明しても
意義がわかっていないようで
ホント参拝して終わりでした
観光客も多かったし
桜の季節なので
雨が降ったりして寒かったので
ちょっと残念な参拝でした・・。

とにかく春休み観光客が多すぎ
日曜を挟んでしまったなどなどの
反省点がいっぱいでした
東京駅の改札でどうしていいのかわからなくなったりと
人が多すぎてそれだけで疲れました

また行かなくては・・

人事異動

私はパートなんで
まったく関係ないんですが・・・

どちらかというと
仲の良い人ばかりが人事異動で
いろんなところに
行ってしまいます

とても悲しい

移動する方たちも
いろいろ戸惑っているようです
内々示とかなくて
ホント突然なんですよ

それから
職場の人が移動してほしいと思っていた人は
残ることになり
年下の先輩は

モチベーション下がる

って言ってました

その後本人は
移動がなくてご満悦なんですよね
昨日は機嫌がよかったなあ

親切に話しかけれて

かなりびっくりしました

今朝の夢は修学旅行に行く夢です
メンバーは覚えてませんが
カラオケをすることになりましたが
知ってる唄が一曲もなくて
唄えないという夢でした
あーカラオケ行きたい

書き足し・

リメイク古代進書き足し2

韓国のサイバーテロ
の事件ですが
なんとなく
相棒の映画の宣伝に
ぴったりでしたね
あのタイミング

テレビは見ないと
宣言している私ですが
今日の朝イチみてしまった
国分太一君がゲストで
先日しゃべくり007で
たまたま
国分太一君を見てから
この人面白いなあと思いました
女性よりも男性に人気なのが面白い
しゃべってて面白いし
頭の良さみたいなものを感じました
この人素人なのに
フィギアのゲストみたいに偉そうにしゃべってて
ジャニーズだからって仕事がある
と思っていましたが
実はフィギアも練習から見てたり
勉強してたりということが分かったし
何よりも
デビューまで7年かかった苦労人であるというのが
感動しましたね
顔に苦労が全然出てないんですもん
明らかに
今度の映画の宣伝のために
たくさん出演しているのが
わかるんですが
国分君を知るいい機会になった気がします
こうかっこいいとか好きとかじゃなくて
こういう人になりたいなあという
憧れですね
見本というか
根本は違うけど
私が憧れる人ってだいたい男性が多いです
女性の生き方ってリアルすぎて
なんかこう重いんですよね
悩みもかぶってるところがあるから
自分の嫌なところをついているようで
はっきりって目を背けたいんです
だから男性のほうがあこがれの対象になりやすいんです
漫画でいうと平賀太一キートンとかジュド豪士とか
ギャラリーフェイクだったらサラのほうが好きなんですが
この人は女性というより男の子なんですよね
天使みたいに中性的で・・
まあ杉下右京もあこがれますが
決して彼女になりたいとかは
思わないですね
そもそも彼女になりたいという
受動的な考えも
甘えているようでちょっとダメなんじゃないかなという気もしますが・・・
どうでしょうか?

そういえば先日国分君のでた007を見た次の日
会社に国分市にある支社から電話がありました
くだらないシンクロですが
私は結構好きです

夢は従姉の子供の結婚式に出た夢
お菓子を独り占めしようと
頑張ってた
あと車の運転をしようとがんばってはいたが・・・
免許はあるけどペーパーになりました
運転できない・・。

リメイク宇宙戦艦ヤマト

リメイク古代進2

なんかこんな感じの絵になっていました
ラフです
ちゃんと書こう今度・・。

ヤマトって結局
西遊記なんだなあと
思いました

天竺にお経を取りに行くのと
放射能除去装置を取りに行くのと
おんなじじゃないかなあ・・と

放射能除去装置というのは
もう
リアルでほしいですよね
このタイミングでなんでヤマトかなあ
NASA放射能除去装置イスカンダル行ってとってこい

アニメとかドラマが現実になってるんだから
昨日の相棒は結構面白かった
工作員ってかわいそう
最後の手紙はホントのラブレターで悲しくなりました
私はまああの手の男に騙されそうだなあと思います

工作員も国からの命令でそうなったわけで
命令に背いたら家族とか皆殺しだしね
もうやるしかないですよ
それも洗脳だし
男に騙された女性も
洗脳されてる


私の場合
職業上そういう人が近づいてきてもおかしくない
んですよね・・

それから
私もとう国の工作員を逮捕しないで
CIAの取引に使いますね
逮捕してもどうせ起訴できないし、
司法にはたまってる裁判たくさんあるし
私の離婚のこととかね
まあ私のは民事なんだけどさ
目先の正義に惑わされんな!
って思います
国との問題ってもうどうしようもないし
右京さんの正義ってちょっと変
まあいいんですけどね
そこがテレ朝でさ
自殺しちゃった人も
とっても気の毒
結婚しなきゃ嫁姑の問題もなかったわけです
あくまで結果論
いろんなものを持ちすぎると
その分いいこともあるけど災いの種になりますね

ちょっとでいいから神戸さん出してほしかった
あの出演の仕方はなに??

その直後の報道ステーションですよ
韓国のサイバーテロ
はっきり言って怖くなりました
なのに新聞のトップが
公立学校6日制の再開希望者多数
とかですから
平和ボケだろ日本

日本もこういうことはあり得ますよ
ちょうどその日
ウイルスソフトを更新したんですよね
このソフトがウイルスだったら・・とか考えました

失敗セーター

失敗セーター

余った毛糸でなんとか
もう一着作れないか?と思った時から
もう間違っていたようです
違う色の種類の違う毛糸を使って編んでみました
形になったところで
着てみたら
きついんですよ
しかも袖とか半端なく短いし
編んでるときに気がつけよって話ですが
ホント気が付きませんでした

寒い間中に編んで
しまおうと思っていたのに
大失敗
全部ほどかなくては・・・・・
結構時間をかけて作っていたので
がっかりですね。
ベストを作るしかないなあ・・。

先日WBC日本負けちゃったじゃないですか
職場の年下だけど先輩の男の子が
半端なく落ち込んでいて
しかも不機嫌なんですよ
不機嫌ぶりが怖くて
下手に話かけたら
どうも日本が負けたことがすごくショックらしくて
悲しくなってたのです
でまあ
監督批判とかでたんですが
こともあろうか
落合が監督だったら良かったとかいうんですよ
落合はWBCともめてたじゃないですか。
中日から選手を絶対出さないとか言って
その話をしても
落合ならよかった
スケジュールもあってたはずだ・・

悔しがってるんですよね

かと思えば年上の上司が
仕事中いきなり
エンタの神様はどうして
こんなに面白くなくなったんだ!!
つまんなくて寝たよ俺は
とか言ってんですよ
何の前ふりもなしで・・。

こういう人たちを見てると
私って意外にまともかもしれないと
思いましたね・・。

北斗晶が嫌われるわけ

という本がありましたが
アマゾンにない
作者は本人で
まだ現役のころ書いた本です
ソフトボールをやってた話とか
全女の試験に受かった時のこととか
海狼組(マリンウルフと読みます)をみなみ鈴香とくんでたころは会社の言いなりで嫌だったとか
佐々木健介との結婚まで書いてあったような気がする。

その彼女はもう立派な芸能人になり
西原理恵子原作の毎日かあさんという映画に
出たりして
昔のファン
としてはもうびっくりです

エッセでも悩み相談やってたし。

タイトルがインパクトすごいんですが
頭いいなと思いましたね
興味もちますよね??

デルフィンはやっぱりデルフィンが好きだった記憶が・・・

それはそれでインパクトがありました。

嫌われるということで
当たり前に私も嫌われたりするんですが
世間体を気にせず好き勝手に生きていること
しがらみがまったくないこと

を悪と思っている人たちがいて
そういう人は私のこと嫌いみたいですねえ

しかし私もただでこんな自由を手に入れたわけじゃないし
それに対する対価も十分払っているのです
それにかわいそうだし・・・

別居直後夏休みなので
精一杯子供のためとおもい
東京に行きミュージカルをみ
ディズニーランドに行ったという話を
弁護士にしたら

不幸な分際でそんな贅沢しやがってみたいな目で見られた

家を建てることになった

韓流男子2

何年後になるかわからないんですが
家を建てなければならなくなりそうです

自分名義で

定収入なのに

今までそんなこと考えてもいなかったのでもうびっくりです
しかし紙の理想の間取りなどをかいてはいました
100回くらい
それが現実になると思うと
はっきり言って浮かれています
大好きな風水でいい家を建てたいと思ってしまいましたね
マンションを買うとか借りるとかは想定内でしたが
でもホントはマンションのほうがいい
しかし・・・
選択の幅があると
優柔不断なわたしは困ります
だいたい
財布一個も買えない人が
家を建てられるわけがない


子供は明日から春休み・・・
金曜日に通知表をもらってきたが
子供も出さないし
私もすっかり忘れていて
見たのは
日曜日でした
ほめるようにするというか
いいところだけしか見ないことにしているので
もうどんなのもをもらっても平気です
好きなこと地理とか
だけは良かったですね
あと学力診断の試験と
通知表の評価が真逆だったので
もうどうでもいいや
って感じです

イラストは韓流スターの一応模写
もう名前とか覚える気は全然ありません
あっちの人って人工的に整って作ってあるから
描きやすいんですよね
日本の天然モノは個性がありすぎて
私には難しいです

今朝の夢には
いとうせいこうが出てきた

子供会行事

今年度会計だったので
収支を出していきました
予算と収支を比べる欄があって
その書き方が二通りあるみたいなので

一通りは子供会会長の奥さんが主張するものと
会計として正しい方の
もう一つを持っていきました

会長は監査とかしないので
その場で二つ見せたら
奥さんの助言通りに作ったほうを
この書き方はおかしいなんでこんなこと書くんだ

っていうんですよ
だから
私も何も考えないで
それ会長の奥さんがこういう風に書くのが正しいっていうから

と言ったら
今度怒って
わざわざ妻が家に行って協力したのに
もう一通りのほうをプリントしてくるのはおかしいって
また怒るんですよ
自分だって奥さんのやり方のほうがおかしいって言ったくせに
ですよ・・

ホントはこれを見てそういう風にキレる人がいるから
二通り持ってきた!!!
といえばよかったけど
折れました。
私って大人だなあ。

まあ仲のいい夫婦なんでしょうが
私この人たちセットで嫌い。
ついでに言えば奥さんのほうが
近い将来死んでしまうような気がする。
私のかんって結構するどいからなあ
まあこれ創作日記ですから


何回も夫の悪口を書きまくってますが
何故こうもこじれたのか
理由がわかりました
夫はとなりの県に住んでいるのですが
同じ東北人だと思って
結婚したのが間違いでした
まったく違う国違う次元の民族だったのです
考え方も
思考も
生活もすべて
だからダメだったんですよねえ
それ以外にも理由はありあり
ですけど。
結局私は日本で
夫は隣国だったわけです
顔が似てるアジア同士だからと
思っていたら
もう不思議の国の住民だったわけですよ

今朝の夢は
空を飛びまくる夢

お金に頼らずかしこく生きる買わない習慣

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣
(2009/06/25)
金子 由紀子

商品詳細を見る


昨日は寒いのに薄着をして
歩き回ったせいか
朝になっても
疲れが取れず・・
でした
昼寝をして何とか・・

この本も図書館でリクエスト
となりの市の図書館から借りたものです
この本の趣旨はこういうこと
売れなくても構わないというコンセプト?ですから
しかしこの本は結構買う価値あり

洋服を買うときの断り方まだ書いており
実用書として
意外に使えます

普通の収入がある人は
お金で時間を買ったほうがいいのかもしれません
お金を使わないことは結構時間がかかる
からです
私のような
収入が少なくなおかつ時間がある人にぴったりな
生き方でした

こういう考え方は
リーズナブルで
私には合うのですが
そうでない人のほうが多いような気がします
こういう本を読むと
夫とは別れるべくして別れたとつくづく思います

負け惜しみか?

弁護士との打ち合わせ

あくまで創作日記なんですけどね

離婚が佳境に入ってきましたが
もう
裁判だってのに
卑怯なんですよ
被告側が
よくもまあ
被害者面して・・のらりくらりと
頭に来てます


ここで発想と思考を
転換することにしました
もうどうしようもないんで
ベストを尽くして
それで終わりにします

いつまでも引きずっていても
あれですし
あれってなんだ??

今おかれている状況の割には
幸せな日々だし
子供いるし
生活が楽しいし

被告側
夫はそうでもなさそうだと
思うことにして
キレイさっぱり縁を切ります

私が弁護士事務所に入る直前まで
そこにいたクライアントが二人
大ゲンカをしていたらしく
弁護士はげっそりしてました

仙台の街でついでにお買いもの
財布はこの日は買わないとして
ブックオフで本も買わず
5時間の滞在なのに外食もせず
タイカレーのレトルトと
杏のジャム
それから韓国の調味料のダシダを買って帰りました



相棒

あやめに2

昨日久しぶりに相棒を見てしまった
正直いって
新しい相棒
役者の名前はいまだに覚えられない
にどうしてもなじめないのである

神戸さんが好きだったから。

神戸さんがでるまで
相棒を避けてました
偏見があったのでしょう
神戸さんがでるようになって
見るようになり
ミッチーのファンということではない

一気にハマってしまい
DVD
をほとんど借りてみてしまった

そしてなぜだかイタミンのファンになり
川原さんが松本幸四郎の娘と交際するようになったら
一気に熱が冷めてしまい
急につまらなくなってしまった

昨日見ちゃったのは
怖い男の人に馬乗りにされ殺されそうになった
女性を見たから
あれはちょっと実体験があり
トラウマになっており
フラッシュバックってやつが来て
最後まで見届けなくてはならなくなってしまったのです
しかえしで石でぶんなぐるシーンがあったので
少し胸のつかえが取れましたが
小学生の男の子でも
少しは加勢してほしかった
無理なんだろうけど
震えているだけじゃダメなんだよなあ。

最後いい話になっていたのでほっとする

テレビドラマはこういう風に
思わぬところで
見たくもないシーンを見せられるので
なるべく避けようと思った
DVDだったら
覚悟の上見れるし結末もあるものもある
無自覚にメディアにさらされることは
かなりの恐怖だ

今朝の夢も悪夢に近い
捨てたはずのカセットテープが
戻ってくるという夢
さらにそのモノに価値を見出してしまい
困惑
会社の人がもともと私のものだと知らずに
勝手に聞いているのも
腹が立った

イラストのモデルは
ある若手のショートカットが似合う女優さんである
結構好き

巨人の星

飛雄馬、インドの星になれ!―インド版アニメ『巨人の星』誕生秘話飛雄馬、インドの星になれ!―インド版アニメ『巨人の星』誕生秘話
(2013/01/29)
古賀 義章

商品詳細を見る


さっそくですが
先ほどもインターネットがつながらなくなりました
モデムの電源を切って
二十秒ほど待って
電源を入れて
パソコン再起動
何とか動きました
モデムが悪いのか?
環境が悪いのか?

インド版巨人の星がインドでも人気だという
700チャンネルもあるので
視聴率0.5パーセントでもいいほうなんだそうです
700チャンネルってなんだ?
子供時代は4チャンネルしかなかったぞそのうち二つがNHK

ちゃぶ台返しは食べ物を粗末にするからダメとか
大リーグ要請ギブスは虐待だとか
いろいろ問題があったそうです

うちの夫もちゃぶ台返しもどきをやりやがり
なんかむかついたときとか
喧嘩のときとか
後片付けとかしないので
本当に迷惑でした

子供を鍛えるために
後を継がせるために
虐待さながら訓練するということで
思い出したのが
歌舞伎です
歌舞伎役者の家に生まれたら
絶対跡取りなんでしょう
というか
跡取りのための結婚出産なわけです
もう
妊娠中の異常に気付いて堕胎するというのと同じくらい
人権問題なんじゃないんでしょうか?
食べるために鶏や豚や牛を飼育するのと
ちょっと似ているような気がしました

まあそれはどうでもいいとして
巨人の星はそれはもう
夢中で見ました
漫画も読みました
最近まで一年に一度は全巻よんで
気合を入れるというのが
私の中の決まりでした
よくできた話なんですよ
キチンと終ってるから。
でもどこがいいとかちょっと説明できません

もう処分しちゃったし。

あのマンガで巨人が好きというのを
刷り込まれましたが
ナベツネが嫌いだから
という理由で巨人が嫌いになり
プロ野球も松井がメジャーに行ってから一切みなくなりました。

今朝の夢は
友人のさよちゃんと田村先生がいつの間にか結婚していたという
人に言ってもどうしようもない夢
二センチくらいの大きさの蜘蛛が
頭の上に落ちてきて
どかすでもなく
ただただ震えている夢でした
これも悪夢ですね。

密室の如き籠るもの

密室の如き籠るもの (講談社文庫)密室の如き籠るもの (講談社文庫)
(2012/05/15)
三津田 信三

商品詳細を見る


これも図書館でリクエスト
しかし地元の図書館は
絶対に三津田信三さんの本を
買ってくれない
綾辻行人はよくて
なんでだめんだんだ!!
怖いって言ったら
他にもグロい本とかいっぱいあるくせに
東直巳の本とかさあ
ただだったらいいっていうのか!!!
まあいいや

短編集で面白かった
探偵モノってのはいいですよね
なんか安心できて
怖いながらもなんかいい話っぽくてそこもまた・・。

あ光テレビのチューナー持って行ってもらいました
長かった
メールで送れば一番早いです
電話なんてつながんないもん
わざとつながらなくして
お金をとろうと思うのかしら??
って思いますね
最初の契約とはいえ
うまい話には罠がありますね

しかし
大型量販店でのお買い物
最後にどうしようもなくて
買ってしまった
空気清浄器が今すごく役に立ってる
花粉は想定内として
PM2.5ですよ
もしかして今日本でも品薄だったりして
肝心の光回線は気のせいか
遅い
んですけど

韓流系1no2

なんでこんなイラストと思うでしょう
今朝の夢は
韓流スターに会いに行ってしまう夢でした
しかも韓国で
韓国に住んでいる知り合いの家に行くと
この近所で毎日スターがくるというのです
もう一人の和子さんという人とその知り合いは
スゴイファンでもう会いに行ってはヨロコビ
グッズを買いあさっているのです
私も負けん気がでて
一緒に行ってしまうんですね
そこで
イラストとは全く関係のないウォンビンがいて
握手はしてくれたけど
写真はダメと言われてしまうのでした
しかし決してファンじゃないのに・・。
それから韓流の好きなのは映画です
ポンジュノ監督とかが好きなの
グエムルとか殺人の追憶が好きなの
少女漫画チックなあの路線は苦手です
ムキになるこたあないか・・・。

スラッシャー廃園の殺人

スラッシャー 廃園の殺人 (講談社文庫)スラッシャー 廃園の殺人 (講談社文庫)
(2012/09/14)
三津田 信三

商品詳細を見る


昨日読んだ本
ずっと読みたかった本で
図書館でリクエストしました

怖くないけど
気持ち悪い本でした
スプラッタは苦手なので
読み飛ばしました

昨日読んでた本に
妖怪博士のことが出ていました
井上円了という人で
この人は昨日までまったく知らない人だったのですが
昨日の朝朝日新聞の書評に
井上円了に関する本があったので
ちょっとびっくりしたのでした

このタイミングで名前がでるかなあと
妖怪博士というと
江戸川乱歩の本にもありますが
妖怪博士―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)妖怪博士―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)
(2008/11)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る

子供版ながら結構怖いです

スラッシャーには
江戸川乱歩をリスペクトした
死刑台の美女のような拷問部屋があり
あれは怖かったなあと
思い出しては怖いのでした

今朝の夢は
東京で生活するんですが
お金がなくてホームレスになり
なくなく田舎に帰るという夢です
それにまつわる
保護施設の人や同じように
ホームレスになった人との
交流があるのですが
はっきり言って
悪夢でした

少子化が進むわけ

少子化少子化と
言われている

どうしても科学の進歩なんかがあったりすると
進んでしまう
そういう文明国は少子にならざるを得ない
どうしてかっていうと
医学が進歩しちゃって
死なないからだ
死なないから親にお金がかかって
子供にお金をかけられないんだよね
もちろん親にもお金をかけない人もいるんだけど

それから
結婚して子供を作るよりも
面白いことがいっぱいあるって
気が付くから
それから
結婚のデメリットを教えてくれる
大人もいる
結婚生活は大変だから

子供を育てるにお金がかかるし
今不景気だし
子供に投資した分帰ってこないって
わかってるから


昔は子供がいないことは
自分が死んじゃうことと直結していた
老後の面倒を見てもらえたから
でも
子供がいなくても
お金さえあれば
自分の生命って維持することができるでしょう
特老とか

だいたい昔は結婚に
スゴイ意義があったわけです
男性は
料理や洗濯をしてくれたり掃除とか
あとまあ夜伽の相手が確保できるわけです
しかし外食はできるし
クリーニング店もある
ハウスクリーニングってのもあるから
家事をやってくれる人は必要ない

女性も昔はお金を稼いでくれる人が必要だったけど
今は自分で稼ぐことだってできる
しかも結婚のデメリットって多すぎて
夫は無条件に自分の両親を
大事にすることを強制するでしょう
面倒を見ることも強制するし
それなりの人間関係があって
嫁さんが面倒を見たいっていうのなら
フェアだけど
親戚の手前とか
夫が強制するからとか
たいてい義務なんだよね
そんなことやってられないから
同居をさけるわけです
それに他人と暮らすのって
スゴイストレス
奥さんたちやってられないですよね
まあそれはいいとして

嫁さんの実家での同居はメリットだらけなんだけど
昔々は旦那さんの通い婚で
奥さんの実家で子育てしてた

それが一番合理的
もっとも奥さんが親との関係が悪い場合は
もちろんやめたほうがいいけど

少子化を防ぐ方法はありますよ
食糧なんかの問題があり
自然がそれ以上人間が増えないように
人口をコントロールしてるんだと思う
平均寿命が低いところって
ものすごい勢いで
子供って生まれるもん

だから今年寄って言われてる人が
全部いなくなったら
子供って自然に増えると思うんですよね
今政治家なんかが
少子化を憂いてるけど
それが嫌なら
自分たちはいなくならなきゃいけないわけ
それを知らずに
婚活とかに力を入れてんだから
バカみたい

もう昔みたいに死ねないんだから
成人は30歳からとかにして
老人たちが中心の社会を作るしかないんじゃないのかなあ
定年とか引き上げて
人口が減れば
これから起こるであろうと予想される
危険地帯にすまなくても
いいんです
人が減れば土地が増えるしさあ

正直生き続けるほうが怖いですよ
どうやって死んだらいいんだろうって
真剣に考えますもん

子供を産むも産まないも
自分で決めることなんだから
子供を増やすことより
今どうするればいいのか考えればいいんじゃないのかなあ
自分のもらう年金が減るから
子供を増やして納める年金を増やしたいだけじゃないの?
とりあえず少子化で
困ってないもん
おもちゃやとかくらいでしょ
でも大人だってゲームとかするんだから
それなりに売れてんだろうなあ

学校だってどうしようもないところからつぶれてくんだよね
それって当たり前だしね

ただ子供がいないと
彩がない
年よりばっかりだと
その町が暗くて
白黒の写真みたいなの

年寄こそおしゃれになって
明るい色の服を着ればいいんだよ
ミキハウスみたいな
そうすれば
・・・
だめか・・。



ファンミ

最近知った言葉です
なんでも
芸能人のファンミーティングの
略らしいんですけど
・・
このファンミがいま
スゴイはやってるらしいんです
韓流スターのファンのなかで

コンサートでもないのに
たいそうなお金がかかるらしいんですが
泊まりがけがあったり
一人で泊まってもツインをとらされたり
ミニコンサートしかなかったり
会話が盛り上がらなかったりするらしいんですが
盛り上がるのもあるみたいで
一人ひとり握手できたり
写真を撮ったりできるものあるそうです

韓流スターって
私はどうでもいいんですが
同じ年くらいの女性たちが
ハマってるみたいで
すごいです
中には観光旅行とか宝塚見学と家族にウソをついて
出かけるお母様たちもいらっしゃるようで
そのファンミのためだけにバイトしてる人とか
家庭人としていかがなものか?
(これくらいの夫と子供の理解があれば私も家庭が崩壊することはなかったであろう)
と思うのですが

これで思い出したのは
昔の韓国です
買春目当てで玄界灘をわたった
おじさんたちをついつい思い出してしまいました
20年前の韓国はそういう国で
キーセン目当てのおじさんばっかりが行く国だったのです
それがいまでは・・・
おばさんたちが
若い男の子目当てで
まあ買ったりはしないんですが
韓国に渡ったり
ファンミーティングにお金をつぎ込んでいるのです

韓国ってなんだか
今も昔も日本を市場にしてるなあ
だからあんまり怒らないでほしい

今朝の夢
仕事場で何か同じことを繰り返ししてる夢

拒食症

水曜世界仰天ニュースで
拒食症になった女の子の話をみてしまいました

ホント些細なことで
あっという間になってしまう
恐ろしい病気です

実は私も昨年の夏ごろ
そんな感じになってましたね
夏だし体も動かしてるし
あまり食べないしで
どんどん痩せて行ったんですよ
一年で4キロ減って
健康診断でも心配されたのですが
身長は159センチなのですが
一時
42キロまで落ちてしまって
体は軽くて調子はいいんですが
寒いんですよね

数字が減るっていうのは
結果として出るので
なんとなく達成感があるんです
テストもないし
仕事もあれだし
趣味も別に数字として評価されないので
体重が減るという数字が出るのは
結構面白いんですよ
それでまあ冬までこんな体重でいたのですが
もう寒くてね
あと親戚の結婚式でコースを完食したら
胃袋がもとに戻りまして
45キロくらいになりました

子供も見てたんですが
怖かったらしくて
最初は細いほうがいいと思ってたけど
こんな風にはなりたくない
ってよくよくわかったみたいです

このドキュメントに出てた女の子は
拒食症にならないで!て訴えるために
出てくれたんだと思うと本当に感謝です
あれを見たら変なダイエットなんかしなくなりますよね

昔私が子供だったころ
ドーベルマン刑事という漫画があり
ドーベルマン刑事 1 (集英社文庫―コミック版)ドーベルマン刑事 1 (集英社文庫―コミック版)
(2001/02/16)
平松 伸二

商品詳細を見る


あアマゾンにあった
原作は北斗の拳と同じ武論尊です
平松伸二の絵がまた怖くて
主人公の同僚の女性刑事の弟がシャブ中になるんですが
覚せい剤って本当に怖いんだ
と心の底から思いました
はっきり言ってトラウマです
ああゆうのを読んでしまったら
絶対手を出せないですからね
表現としては思いっきりR15なんですが
インパクトがあるので
変な厚生省のポスターよりも効果があります

今朝の夢
韓国で拳銃を手に入れてしまう
おまけに韓国人のおばさんに騙されて
韓国人アイドルの密輸入日本への
に協力させられてしまう
このままでは
つかまってしまうと
おびえる夢
目が覚めたとき
心の底からうれしかった


壇蜜さん

壇蜜もどき3
似てませんが
イメージはこんな感じでしょうか??

壇蜜さんが
今人気だそうで
グラビアなんかで
なんか人気が出そうな人だな
グラビアだけやってれば
マニアがつくんだろうな
と思っていたら
テレビとか出てますね

こういう雰囲気の人は
裸からメジャーへというと
飯島愛さんや
美保純さんを思い出します
あともう一人思い出したのが
黒木香さんです
顔とか似てるんですよね
私の脳のなかでは
黒木香さんは
AV出身なんだけど
パルコのポスターになったり
学歴が横浜国大?かなんかで
知的な感じがしました
また性格がいいのだろうなあと
思わせる感じがして
のちに病気になったりして
とてもかわいそうな感じがしました

それから二人の共通点?として
似た名前に女優さんがいることです
黒木香さんは
黒木瞳さん

そして
壇蜜さんは
壇れいさんです

まあどうでもいいことですね

今朝の夢
試験をうけて
有名公立中学に合格してしまう夢です
友人も一緒に受けてて落ちたような
合格したような
それに合わせて
ランドセルを買ってもらいます
うちの子供が使っているのは
夫がケチったために
売れ残りの安物で
幅がB5サイズなので
A4のプリントとかもらうととんでもなくなり
いつもパンパンなので
かわいそうなんですが・・
私が買ってもらったのはA4対応のいいモノでした
そしてそれに合わせて
服を買ってもらうのですが
買ってくれる人は近所の人でした
4着くらい選んで気に入ったのがありましたね
家に帰ると
後ろから小さな女の子が私の後をつけてきて
玄関に入り込んだのですが
確認するといないのです
気のせいか?と思うと
天井に張り付いていたという
ちょっとホラーな夢でした

子供会の会計すすめなきゃ
歓送迎会の買い物終わったんなら
早くお金の請求と領収書もってこい
・・。ぐち

関川夏央

昔東京で仕事のときに
ある手伝いで
講演会の受付をしたのですが
あまりに急だったので
誰が来るのか知らないで
受付してたんです
この時招待したのが
関川さんだったのですが
受付に来たとき
誰ですか?と聞いたのはまあいいとして
良くないけど
名前を聞いても講師だと気がつかず
何しに来た
みたいな顔をしてしまいました
すぐに気がつき
違う受付の人が
控室に案内したのですが・・
今思い出しても冷や汗が出ます
のちに
この人はどんな人でこういう本を書いてというのがわかり
なんて失礼なことをしたんだろうと思いました
群ようこさんのエッセイにも出てくるのですが
ああこの人に悪いことしたなあと
読むたびに思います

何故関川夏央かというと
ナンシー関との対談の本があり
その相手が
大月隆寛なんですが
名前がまったく違うのに
関川夏央だと思って読んでいたのです

名前が違うけれども
区別がつかない人として
向田邦子と曽野綾子
子しかあってない
がいます

区別としては生きているほうが曽野綾子だと分かるようになりました

しかし史村翔と武論尊とか
高森朝雄と梶原一騎など
あと
中島梓と栗本薫など
違う名前なのに同じ人というのもあり
本当に見分けがつかないのでありました

今朝の夢は
適当な女子プロレス団体に参加させられていて
みちのくプロレスと提携していたなあ
仙女みたいだが違う
試合をしなくてはいけなくなって困っている夢でした
しかも素人みたいな社長が旗揚げしていて
こんな団体すぐつぶれる
なんでこんなことに???
と思っている夢でした
このようなときのために
体を鍛えなくては・・・。

祐木奈江もどき

裕木ナエ系


ナンシー関の本に
地獄で仏
地獄で仏地獄で仏
(1996/05)
大月 隆寛、ナンシー関 他

商品詳細を見る


っていうのがありまして
ここで
ゆうきなえの悪口が
結構スゴイんですよね
リアルタイムでこの女優を見たことないんですが
女性に嫌われすぎたために
ぱっとさいて
いつの間にか姿を消したんですが

桜庭あつ子もかわいそうだった
あれだけ頑張って売れたのに
梅宮辰夫からつぶされた感じでした
江守徹とかトーク番組(さんまの)で
明らかに敵意を持って話してたのが印象的です
お前の話なんかききたくないよ
とか言ってるんですよ
ひどいなあ

祐木奈江の悪口を言ってもいいんだって
群衆の心理を動かしたのは
ナンシーだと思う
その指摘があまりにも的確で
みんながもやもやと思っていることを
文字として形にしたからである
悪口をいうときはこの形式で言えばいいと
ひな形を作ってしまったのだ
ナンシーは
そして世の中の男性たちも
女性のただ事でない
嫌い方に恐れをなして
ファンだといえなくなってしまった
だらしないぞ
そして表舞台から消えたのである

先日週刊誌に出てたけど
相変わらずかわいらしく整った顔で
年齢よりもずっと若く見えた
キレイな人なのである
嫌われ役というポジションもあるのだから
もっと見たかったなあと
私としてはなんとなく残念です

今朝の夢
鉄の棒で殴りあうような夢
相手にしてる人は明らかに
やばい人
薬中みたいな
殺されそうになる
中古品屋さんに行句と散らかった本がある
友人のIちゃんが毛糸と編み棒を買っていた
私がもういらないから処分しようと思っていた
11号の編み棒
あげるから
買わなくていいよといっても買っていた
帰りの車は近所のKちゃんの旦那さんが運転するもの
外食をしようといわれるが拒否する



韓国の暮らしと文化を知るための70章

韓国の暮らしと文化を知るための70章 (エリア・スタディーズ112)韓国の暮らしと文化を知るための70章 (エリア・スタディーズ112)
(2012/12/20)
舘野 皙

商品詳細を見る


昨日はとなりの市に財布を買いに行こうと思ったのですが
同じ市内の図書館に行くことになりました
一生財布は買えなさそうだ!!!

そこで見つけたのがこの本です
最近の映画監督のことなんかが書いてあり
ポンジュノ監督のファンなので
興味があったので
借りてみたら

ほとんど知ってることばっかりでした
当たり前のことを
さも教えてあげましょうみたいなスタンスで
はあ何言ってんの!
みたいな感想です

もっとも私は意外にもコリアンウオッチャーで
詳しいからそう思ったのかもしれません
あと新聞とか読んでると
これくらいわかるし
さらに時代は進化してるから
本くらいのペースじゃ
追いつきませんね

この本を読むんだったら
根本敬の

元祖ディープコリア元祖ディープコリア
(2013/02/15)
根本敬、湯浅学 他

商品詳細を見る


がおすすめです
なんとこの本は
新しくなって二冊目です
最初の文章にプラス、プラスされて
できた最新がこうなってます
最近発行されました
私の持ってるのは二版目ですね

しかし韓国の暮らしと文化を知るための・・・
はどうして図書館が買ったのでしょう
誰かのリクエストだったのでしょうか?
とりあえず勉強になりそうな本だと思って買っているのでしょうか?
あとどうしてうなぎに関する本が二冊も新刊であるのか?
謎は深まるばかりである

今朝の夢
昔手に入れて捨てられない
ナウシカとかのポスター(非売品)を
友人に買ってもらう夢
4枚で600円だった
昔新宿に下宿していた場所にいまだに
家賃を払い続けていたという事実に驚愕
また東京に住むことになりそうなので
もう一度下宿にいく
誰も住んでいなかった
迷うもやはり田舎に住むことにする
古い学校みたいなところに
尊敬する竹熊健太郎氏がいて
話を聞く
顔は本人ではなく
カンニングの竹山さんであった
竹だけあってる夢のくせに整合性があるなあ・・ないか
散らかった部屋に布団が二組あり
誰かと暮らしている様子がうかがえた
竹熊健太郎氏の
私とハルマゲドンを読みたいことからこんな夢をみたのであろうか??
私とハルマゲドン (ちくま文庫)私とハルマゲドン (ちくま文庫)
(2000/07)
竹熊 健太郎

商品詳細を見る


品切れと朝日新聞に載ったために
もう手に入らないであろう
図書館にリクエストしてみるか??

旅行計画

マフラー女の子

一応予約は終了しました
電話番号がもう一つあって
こちらをかけていれば
もっと早く予約できたのに・・・。
といちいち後悔しています
しかもずっとかけてた電話番号のほうは
光電話からはかからない電話だったのです
よく見ないとダメですね
金曜の夕方は60席ほど空席があったのに
昨日のお昼はもううまっていたらしくびっくり
明日みどりの窓口でもう一度チェック
都内のJR自由に乗り放題の一日券は
大人720円なので購入することに決める。

予定していたホテルもすでに埋まっており
違う場所になりました
一回行ったことのあるホテルだと思う
しかも夫といったような記憶が・・・

今まで東京は年に一回くらい行ってたけど
一昨年の夏は台風の影響で
新幹線が運休になったので
最寄の駅から大きい駅まで
タクシーで行き
タクシー代はJRが払ってくれた
仙台経由になり
一時間くらい遅くなりました
しかし仙台駅からつばさに乗れたのは
ちょっとうれしかった
が予定していた葛西臨海公園には行けず・・・。

去年の春は
上野ー東京間で強風が吹き
ダイヤの乱れにより
1時間足止めを食ってしまい
予定していた講演会に行けなかった
さらに分倍河原で人身事故があり
京王線の急行が走らなくなったなどの
トラブルがあった


今朝の夢は
仕事場に懐かしい人が来て
メルアドを渡そうとするも
いらないから
と拒否される夢
出張だったが
よく話を聞いていなかったために
適当なところに行ってしまう

テレビでやってたアンフェアがある
こちらも原作で読んでしまった
原題は小説推理
推理小説 (河出文庫)推理小説 (河出文庫)
(2005/12/21)
秦 建日子

商品詳細を見る

内容はホントにアンフェアである
原作者はテレビ関係者で
映像化されることが最初から決まっていたかのような
感じ

どっちが面白かったのか?という質問の答えはない

答えがあったのは
池袋ウエストゲートパーク
クドカンの脚本がよかったのか
映像のほうが面白かった
IWGPって新日のベルトじゃないか・・。
昨日ちょっと泣くなはらちゃんを見ちゃったから
なんとなく書きました

最近

ナナ5

季節の変わり目とか
日光を浴びる機会が少ないとか
まあ節目なんでしょうか・・

それから
仕事の内容が変わり
勤務も週4日から5日になり
疲れがたまってるようです
そもそも週5日にしてもらったのは
雇用保険も入れないので勤務を増やしてほしいというと
7時までの勤務にしてほしいと希望したことから始まりました

予定通りに事が進んだのですが
その仕事は今までの仕事とは
ちょっと種類が違うので
ずいぶん戸惑っています
電話受けがメインの仕事になってしまったのですが
意外と大変なのです
思いもしないようなことを電話で言われたり
知らないことを聞かれたりと
毎日勉強という感じ
さらにエクセルがよくわからなかったのですが
エクセルを使う仕事も与えられ
一から
勉強しながらエクセルやってます
それから結構年下の先輩がいて
物言いがきついんですよね
三か月前に一回教えてもらって
二度とそれをしていないのに
三か月前に教えたでしょう!とか言われても
覚えてません
仕事できると思って
威張ってると足元すくわれますね・・
まあいいや

旅行の予約の電話がつながらないとか
泊まりたかった東京駅のホテルはいっぱいとか
些細なことで落ち込んだりします
それにしても
ホテルとセットで新幹線を予約すると
本来の往復よりもお安くなるってのは何なんでしょう?
さらに30日前に予約すると4500円引きってなんだ!!
30日前にちゃんと駅で予約すればよかった
そういう自分の不注意さにさらに腹が立って
自己嫌悪

実はいいことがたくさんある日常なのかもしれないけど
心の精度が下がっていて
気が付かないのかもしれない
目に見えるいいことが見つけられなくて

気のイイ年下の先輩のMちゃんに(女の子美人)
なんかいいことありませんか?と聞くと
あるわけないだろ
って言われました。

今朝の夢はひどい
知らないうちに
外国人との結婚が決まって
お嫁に行ってしまう夢
もう別れたくてしょうがないんだけど
外国だから
逃げられないという
悲惨さしかも
その国の言葉で話をしてる
ものすごく安そうなピンク色の変なジャケットをもらって
暖かそうでうれしいといったつもりが
暖かくなくて気に入らないと聞こえたらしくて
怒られた

まだ読んでません

刑務所なう。シーズン2 前歯が抜けたぜぇ。ワイルドだろぉ?の巻刑務所なう。シーズン2 前歯が抜けたぜぇ。ワイルドだろぉ?の巻
(2013/02/23)
堀江 貴文

商品詳細を見る


気になる本です
一冊目は興味なかったです
ちょこっと週刊誌のほうで読んで

花輪和一の刑務所の中みたいにしてんじゃねーぞって
思ってたんですが

今回はなんと
介護をしてるそうです
あのホリエモンが・・
そこだけ気になりました

このイラストを描いてるかたの名前が
西アズナブルですよ
そんなに好きなのか??
シャアが??

あと半年とかしたら中古で出てそうな本ですね
図書館にもリクエストしづらいです。

気分のほうはだいぶ落ち着いてきました
明日休みだというのも
影響ありでしょうね?
働き方も少し変わり
環境気候の変化についていけないとか
外的な影響もかなりありました

勤務指定表というのが
今の職場にあり
交代で働き365日休みがない会社なので
ちょっとその形態が警察と一緒なんですけど
休みたい日は平日でもとれるんですよ
なので土日出勤も当たり前なんですが
そのことで弁護士との日程がなかなか合わず
いそいでその指定を作る人にメールしたのですが
会社に行ったら
今頃言うな遅いって言われたので
メールしました
って言ったら
みてない。アマゾンのお知らせメールしかみてないとか
こくんで
何のためのスマホだ!そんなんだったら
捨てちまえ!!


って考える間もなく
口からでてました

まあ上司も反省しているようなので
良かったです
良くないか・・

年下の上司ってのはちょっとやりずらいですよね
まあいいけど・・
プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR