想像ラジオ

想像ラジオ想像ラジオ
(2013/03/27)
いとうせいこう

商品詳細を見る



いとうせいこうは
シティーボーイズライブに
良く出ていたので
最近はライブ自体見てないのでわかりませんが
そういう感じで好きでしたね
あとナンシー関の本によくできたから
主役があって
その脇役としての
いとうせいこうは
好きだったわけです

この本はいろんな本で書評が出てる有名人気本
リクエストしなくても
図書館のほうで
買ってましたね

震災のことをラジオを通して描いたような本
私はこの辺のセンスがないので
世界に入り込むことができませんでした
ただ建てちゃいけないところに家を建てたから・・・
みたいな表現があり
ま、わかってる人はわかってんだなあと
思いましたね
こんなこと言っちゃうと何なんですが
この本に出てくる人たちはリアリティがなくて
どこか遠い宇宙のお話のような
乖離感がありました
しかしなんでこの本が売れるんだろう
そして書評でどんどん取り上げられるんだろう
買った人すぐブックオフに持っていくんじゃないかなあ
そして
レジの前に平積みされる

今朝胸の悪くなるような話を聞きました
マダムシンコのケーキって
私も好きで
何回か食べたんですが
うちの近所に住む人が最近食べて
美味しいっていうんで
おすそ分けでもってきてくれたんですが
ケチをつけるわけじゃなくて
たった4センチ四方に切ったものを
それより小さいかもしれない
家の母に持ってきてくれたんです
しかもご本人からじゃなくて
その家に嫁に入った娘の
母親を通してですよ
直接持ってきてくれた人も
こんな小さくて・・・と
すごく済まなそうでした
普段この人すごくずうずうしい人で
すまなそうな顔なんて見たことないんですよ
それが
娘の嫁ぎ先からのおすそ分けが
こんなに小さくて・・・
逆に申し訳ないというような感じでした
私は単純だから
こういう小さいもんでも
けっこうありがたくいただく方なんですよ
もらってうれしいって
・・・
娘さんっていうのが
幼馴染なんですが
中学に入った途端
一っこ年上なもんだから
先輩なんだから
ため口を言うな!って
豹変して
まあそういう頭のよくない人なんですが
まあ私もうわあ、なにこいつ
と思って私の歴史から
消しちゃった人なんですけど

何がいいたいか?っていうと
その嫁ぎ先が
金持ちなんだけど
すっごいケチなんですね
それでまあ同居している
その嫁さんも相当というか
苦労しているわけですよ
でもまあ
他に生きる方法を考えられないから
じっと耐えてるわけですね
それこそ
舅姑が死ぬのをじっとまってるんじゃないのかなあ
しかも全くの無意識の中で
自覚も多分ないと思う

そういう人生の狂気をひとかけらのマダムシンコの
ケーキから見てしまい
胸が、むかむかしています

昨日の夫婦別姓に関する裁判で
合憲とでて
その理由が
従来の家族の制度を揺るがす
ってのがあったんですが
従来の家族制度はすでに
おかしいんですよね
ゆがんでる
失敗なんですよ
その家族制度がベストだった時代もありますが
今はそうじゃない

結婚しない人が増えた
少子化
離婚は三組に一組
ってのは
今までの家族制度のせいでしょう?
時代は違うんだからそれに合わせた
家族のひな型がなければ
対応しきれないと思うんですよね
真剣に考えてないよなあ
人口を減らそうっていう考えなんだろうか?
日本の社会制度自体が正常に機能してないんだから
まあ
個人個人が自己の幸福のために自分で
頑張るしかないんだけどさ
それってもう
国を捨てた華僑と一緒だよね

しかも従来の考えにしがみついてる
奴に足とか引っ張られるから
私は結構生きづらいかなあ・・。

私ってスゴイ田舎に住んでるから
こういう人ばっかり見てるんだけど
わずかな安定にしがみつくために
つまんねえ結婚して
奴隷みたいに旦那に何でもかんでも押し付けれて
それが当たり前みたいな感じで生きてて
そのまま年取って
噂話と陰口ばっかり言ってる人ばっかり
見てるから
ホントうんざりする


昨日ちょっといいことがあったので
子どものことを聞きます
翼をください
って唄があるじゃないですか?
あれ子供が学校で習ってきたんだけど
私が
あれ北韓帰国事業で
渡った人が
日本に帰りたくて
作った歌だよって
適当なことを言ったら
北フリークの子供は
この話をすごく気に入り
家でもしょっちゅう歌うんですよ

私も知ってる唄だから
歌ったら
ママなんでそんなにうまいの?
って初めてほめられました
いままで
駅伝で一位で走っても
美味しい料理を作っても
ちなみに子供にとってのおふくろの味は
キムチと豆腐チゲ
外国語をしゃべっても
一切認めてくれなかった子供が
初めてほめてくれました。

聞く力

聞く力 心をひらく35のヒント (文春新書)聞く力 心をひらく35のヒント (文春新書)
(2012/09/20)
阿川 佐和子

商品詳細を見る


今更こんな本を読んで恥ずかしい

年を取るのもいいのかも・・?
と思わせてくれる
有名人の一人が
佐和子さんです
他には黒柳徹子とか森光子とか

佐和子さんは
とにかく顔がかわいらしくて
性格もよさそう
それなりに面白くて
頭もいい
育ちがいい
見てて気持ちの悪いような恋愛がない
万人に好かれる人でしょう・・

いい話が満載でした

私の住んでいるところの近くの
ちょっと有名な人がこの本にでてくるのか
それともただのベストセラーだからか
知りませんが
リクエストしてから
相当待ちました

ベストセラーに飛びついて
俗物どもめ
って思ったんですけど
私もそうなんですね
てへへ・・・。

それにしてもですね
この本
人から人へと渡り歩いたくせに
カビ臭いんですよ
古本屋、特にネットショップの本みたいに
とにかく
臭い
肺炎になりそうに臭いんですよ
どんな人が借りたんだ過去に

それにしてもこの図書館
の本
ペット飼ってる人が適当に扱ったりするために
傷がものすごいついてるんですよ
最低
傷つけた奴
そいつ一冊や二冊じゃないんですよ
しかも新刊ばっかり
本を借りる資格もなければ
ペットを飼う資格もないぞ
とりあえず引っ越せ

面白い本でしたが
なんでこれが昨年一番売れた本なんだ・・・。
確実に進んでるな
本離れ・

医者に殺されない47の心得

医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法
(2012/12/13)
近藤 誠

商品詳細を見る



昨日お父さんが買ってきた
現代にも特集がありました

昔癌はなかったとか言ってるけど
ホントは老衰は癌だったとか
診察できる医者もいないし
レントゲンとかないしね
癌はあったけど
発見されないもんだったわけです
だから
昔は癌はなかったなんて
ホントバカみたい。

この本を読んでると
癌をほおっておくことこそ
自然死を迎えられると思ってしまいますね
延命とかわけわかんない
人は死ぬんだから
死に方を選びたい
あとどんな不自由な状態になってもいいから
生きたいって気持ちとか
全然わかんないし
ジョニーは戦場に行ったとか
見たことないのかしら・・。
だいたいちゃんと仏教ってものが
普及してないんだよね
ちゃんと生きたら成仏できるんなら
ちゃんと死ねばいいのに
それなのに葬式のときだけ
偉そうにしてさ
あと法事ね。
あいつらいらねえ。

と思っていたら
ホントの霊障なんかのときはやっぱり
スゴイ力を発揮するみたいなんで
本物は必要なんですねえ・・。

生きることと死ぬことをちゃんと教えたほうが
子どもだって生きやすいのに・・。
って思います
目に見えないものをバカにする風潮ってよくないと思うんですけど
もっとも
目に見えないものに左右されすぎている私も
よくないんでしょうね・・。

この本の話に戻りますが
正論なんだろうなあと思います
おっきい病院って人体実験の場だと思うし
結局商売だから
従業員に給料払わなくちゃいけないしね
利益を出さなきゃいけないんだもんねえ

他の国とかは
安楽死とかできるのに
日本はダメだなあ
死に対しての教育がなされてないし
嫌なものには正面から向き合わない
国民性が出てます
言霊信仰っていうんですか?
言わないでいれば
災いを避けれる・・みたいな
太平洋戦争だって
負けるとか言わなかったけど負けたじゃん
死なないって言ってても死ぬんだよ・
ちゃんと死にたいのに
だらだら延命だけしやがって
どうせ死ぬんだからさあ

と言いつつも私はすごく老いるとか
病気とかすごく怖いです
特に老いね
ホント受け入れられない
耐えらんないです。
この本に書かれてある健康法たいていやってました
コーヒーはいいとか
早寝早起き
最近はちょっと運動してませんが
歩くだけでもいい。
筋肉は動かさないとだめになちゃうから
それから老いない人は
感情の起伏が激しいということでした
笑ったり悲しんだり怒ったり落ち込んだりするのもいいそうです

先日お母さんに
ストレスないでしょ?
って言われました
はいありません。

今朝の夢は仕事場で書類の片づけをしている夢でした
懐かしい顔ぶれがそろってましたね
焦っていたのでいい夢ではなかった。

ラストチャイルド

ラスト・チャイルド (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1836)ラスト・チャイルド (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1836)
(2010/04/09)
ジョン・ハート

商品詳細を見る


何年か前に
文春でこの海外ミステリーがスゴイで
一位になった作品です
今頃読んでしまいました
当時海外モノはホントにだめで
喰わず嫌いだったんですけど
ミレニアムで
本当に世界でヒットする作品は本当に
面白いんだと
痛感し
借りることにしました
ミレニアムの映画2と3は
見ないかも
原作を超えるなんて
ありえない!!

双子の妹を誘拐され
一年たった今も
妹の行方を探す
行動力のある
男の子の話で
これだけでも痛々しいのに
さらに・・。
というお話です
桐野夏生のやわらかい頬を思い出しつつ
アメリカの風を感じることができました
たった建国200年の国の歴史を
垣間見た感じがよかったですね。

昨日の夜
電話が来たのですが
受けられなくて
かけなおしても留守電になってて
その電話の内容がどうしても気になって
眠れなくなり
ホントは全部読まないで寝るつもりだったのですが
読んじゃいました
11時半に寝るなんて
私は一年に大みそかと飲み会の3回くらいしかないっていうのに・・
しかもその電話は実は
大したことがなくて・・
とか
前々から注文していたものが届いたのはいいけど
全く違うモノ
しかも自分がばっちり間違えていたという
空回りぶり
ちょっと落ち込みます

鈴明美

このイラストは超時空要塞マクロスのヒロイン?リンミンメイです
ある人のブログを見て
ちょっと書いてみるか・・と
落書きをしました
何がすごいって何も見ないで
ここまで書いたことです
下手なのは置いといて
当時どれだけ描いたか?って
話ですよ
髪型とかよく覚えてんなあと
自分でびっくり。
0GLOVEとかまだ歌えるもの・・。

美しく燃える森

たみお2

ブックオフに行くと
聞こえてくるのが
この曲である
何年も前の曲で
いいなあと思いつつも
ちゃんと曲の紹介を聞いていないものだから
誰のなんという曲か?
ということが
全くわからず
それでも
いいなあと思いながら
いたら

曲名がわかり
しかも
奥田民生が歌っていることが
わかり
ちょっとびっくり。

ユニコーンとか
当時大好きだった私は
やっぱり
民生はいいんだ・・。
と自分の感覚があまり変わっていないことに気が付いた

最近電気やの前を通ると
メイビーブルーとかかかってて
また昔の焼き直しか・・・とうんざりする

イラストは
奥田民生をイメージしたのもだが
少女漫画の三原順にえらい似ている
はみだしっ子というよりは
ルーとソロモンであるなあ。

雑誌をよく読んでるのか
読んでないほうなのかさっぱりわからないが
とりあえず目につくのは
前田敦子のインタビューである
全く意識してないのに
3誌くらい読んでいる
書いてあることはいつもきまって
映画にハマっているという内容である

このハマるというのもなんというか
趣味が読書で・・・と言いつつもひと月に一冊やっと読むような人だって
ハマるというし
一日に二冊以上読む
どっちかというと依存気味の人も
ハマるといっている
まあ自己申告だからいいんですが
あっちゃんのは
どっちかというと
前者のような気がしてならない
だいたい
最近の映画って面白いかなあ
監督がいてお金出す人がいて
キャストともめたりして
方向性を失ってる作品がすごく多い
ような気がする
アメリカなんか
それでいい人材がテレビにながれちゃってるもんねえ?

あとあっちゃんはなんか
AKBやめたらとたんにオーラが無くなった気がする
あの団体に所属してたから
光ってたものもある
宝塚なんかでもそういうスターっているしね
同じAKBでもさしことか峯岸みなみなんて
違う価値がある。ような気がする

あっちゃんを見ていて思い出すのは
おニャン子クラブの
新田恵理だ
あれだけ人気があったのに
・・・。
ファンも薄情だよなあ。

それから映画にハマる人って
ゲオが50円の日に急増するから
昨日もめぼしいのは全部借りられており
結局
借りなかった。

またエアコン使い始めで
全く掃除をしておらず
ものすごいカビをばらまいていた
子どもなんて咳がでちゃうし
私ものどの調子がおかしい
去年もこれで
風邪を引いた
一年前にひどい目に合っているのに
忘れてしまった自分が
嫌だなあ。

片付けの本

図解 いつも余裕のある人が実践している 男の部屋の整理術図解 いつも余裕のある人が実践している 男の部屋の整理術
(2013/03/01)
小松 易

商品詳細を見る
物・人・お金 自分整理のすすめ物・人・お金 自分整理のすすめ
(2012/01/31)
阿部 絢子

商品詳細を見る
「片づけが苦手な子」が驚くほど変わる本「片づけが苦手な子」が驚くほど変わる本
(2013/04/16)
有賀 照枝

商品詳細を見る


という本を借りてきまして
新刊案内に
ごっそりありました。
で読んでみました。
男の部屋の整理術は
避妊具やスケベな本の隠し方などが
シャンプーを直置きするとカビのもとですと
同じように書かれていて
笑えました
本は箪笥にしまうとか
クローゼットのハンガーに布の袋に入れて
収納しましょうとありました。
この本は男の部屋のというよりも
女性を連れてくる前の準備というような本でしたね。
新婚の友人の家に行ったとき
無造作に避妊具がありました
ふーん
と思ってみてたら
友人があわてて片付けてましたね・・。

自分整理は
年を取ると捨てるにも大変だから
早めに断捨離しましょうという内容です

片付けな苦手な子のは
お母さんも苦手でしょう?

って感じで
これらの本すべてに共通するのは

モノを増やすな
断捨離しろって話でした。

私も先日捨てない断捨離をしました
古本を買い取っていただいたのですが
先日やっとメールがきまして
段ボール二箱で4321円でした
面倒なので
このまま振り込んでもらうことにしましたが
一個だけ
ブレードランナーの1500円
DVDが戻ってきました。
あれはなんだったのでしょう?

私の部屋は箪笥もなく
あるのは半畳のクローゼットのみなので
モノが少ないにも関わらず
収納するスペースが
ほとんどないので
モノが散らかっているようです
本箱も捨ててしまったので
DVDと文庫本が入るくらいのものしかありません
あとは適当に並べてます。
箪笥も捨てちゃったんですよね
そしたら
近所の人が拾っていきました。

でももっとモノ減らしをします

女性誌について


最近洋服が楽しくてたまんないんですが
そんで
図書館にある
女性向けの雑誌なんて借りるわけですよ
でも貸し出し可能な雑誌ってのは
一年前のやつとかなんですが
それでも勉強と思い
借りてみたんですが
あの独身女性を対象にした
ファッション誌ね

ホント気が合わない。
適当に仕事しておしゃれして
素敵な彼を見つけて結婚したい
できればキャリアも
みたいな
何寝言言ってんだ!?
って感じですよ。
あんたらの理想の人生なんて
世の中ないから
って思いますよいい年して読むなって話なんですが
婦人公論みたいな方が精神的にはいいんでしょうが
服が老けてて可愛くないんですね
あと値段も異常に高くて参考にならないです。

まあ自分にぴったりの雑誌がでちゃったら
読まなくてはいけなくなるから
なくていいかなあ・・

わかいころは
オリーブとか読んでました。

今は文春新潮ポスト現代
オヤジみたいです。

こっちではちょっと盛り上がってるのが
プロ野球交流戦です

楽天と巨人
おらほの町に天下のジャイアンツがやってくる
みたいな

仕事場の人のお父さんがまず見に行ったみたいです
あと取引先の人が見に行く予定でものすごいテンションで
自慢してたらしいんですがその電話を受けた課長が
全く野球に興味がなく
ホントどうしようもない返事をしてました
いいのか???
って思いましたね

40代から進化する心と体

40歳から進化する心と体 (青春新書インテリジェンス)40歳から進化する心と体 (青春新書インテリジェンス)
(2013/03/02)
工藤公康、白澤卓二 他

商品詳細を見る


大変ためになる本で
これは買ってもいいかもしれないと
思った本です
もちろん図書館でリクエストしましたが・・。

食べ過ぎないこと
身体にいいものを食べること
それから
考えること
準備をすることなど
当たり前と言えば当たり前のことが
書いてあったのですが
いちいち納得しました
エベレストの登頂に成功した80歳の三浦さんのことも
書いてあり
ますます納得したものです。
実践します

宝生風2

ふと思って描いた絵
パソコンで絵を描けるようになりたいなあ

それからipodで苦戦しています
今一応継続してやってるのは
手元にある
カセットテープをICレコーダーに落として
それをパソコンに入れて
なおかつそれを
ipodに入れようとしているのですが
なかなか進みません
ICレコーダーの容量は結構少ないように思うのですが
パソコンに落としてもなお
心配で消せないんですよね・・。
カセットを全部処分したいのですが
・・
本は段ボール15箱くらい処分できたのに
何故
カセットはできないのか??
優柔不断というか・・。

写真はどんどん気に入ったのだけをスキャンしてパソコンに取り込んでるんですが・・

まだまだモノであふれています


今朝の夢
目の見えない老人にこれから
起こる出来事をメモしてほしいと頼まれる
ちょっとしたバイト
パワーストーンを手に入れ
不思議な力に驚く
バレーボールの試合をする
何もしてないのに
勝ってしまった
サーブなんて一本も入らなかったのに

あるネット古本屋さんのこと

いい古本屋もあります
しかし
ヒドイところもあります

子どもがねだった本を
アマゾンで購入しました
確かめなかった私が悪いんですが
送料を含めたら
新刊で買ったほうが安かったんですよ
・・。
12円ですけど

しかも二冊かってるんだから
送料は一冊分でいいでしょう?って
腹が立ちました

同じ日に注文したんですが
その高い方は
4日も遅いんですよ
もったいない本舗のほうは
次の日くらいについたのに
しかも
もちろん送料合わせても新刊より安いですよ

高くて遅いんだから

しかも買い取りもしてもらったんですが
まだ
査定のメールが来ないの
5月7日ですよ
持って行ってもらったの
もう遅すぎます。
この会社は一番の大手じゃないのかなあ
キチンとしてほしいです

電話対応も頭の悪そうな女の子だったし

二度とこの古本屋から買いたくないって
思いました。

昨日のテレビナイナイのなんとか・・

テレビの女の子25歳

僻地に行ってお見合いするっていう
番組をついつい見てしまいました
子どもがバカ殿見てて
チャンネルを変えたら・・

日頃ブログで
書いてることとは全く反対なんですが・・?
なんてカップルになった人たちは幸せそうに
笑っているんだろう
とか
ああこの人カップルになって
本当に良かったなどと思ってしまいました

あと、えこの人でいいんだ?・・って思ってしまう人もいましたね・・。

その中でこの女の子はかわいい子でした(絵の女の子ちょっと違うかもしれない)
派手さはないけれど
服のセンスとかおしゃれっぽくて
いまどきの流行に流されてない
ロハス系っていうんでしょうか?
ナチュラルな感じで
ちょっと作りこんでるところもありますが
そこがまた賢さをだしてて
最初から意中の人とカップルになれて
ホッとしました

改めて考えさせられたことは
結婚とは未来を築くためのものであるという
ことです
好きとか嫌いとかじゃなく
社会的な要素がすごく強い
まず女性側から夫の住んでいるところに引っ越さなければならない

当たり前のようでホントに大変
私は考えなしに隣県にひっこしましたが
子育てが大変でした
あと里帰り。
里帰りのせいで旅行できなくなりますから

あと夫の実家に異常に近かったことで
ものすごい不公平感がありました
当たり前のようにいかないと夫怒るし
夫にとっては大事な両親でも
私にとってはそうじゃないんですけどねえ
夫は私の両親を別に大事にしてないのに
自分の親だけ大事にしろという
スタンスだったので
腹が立ちました
今でも恨んでるんですけど

夫の話はいいとして
つくづく私ってダメだなああ・・。
と思ったのでした。

どっちかっていうと
黙って私についてこい!って
タイプなんで・・。

一九三四年冬 乱歩

一九三四年冬‐乱歩一九三四年冬‐乱歩
(1993/12)
久世 光彦

商品詳細を見る



けっこう時間がかかってしまった
面白かったんだけど
ここでお休みして
あとで読もうと
言う感じで読みました
今読んでるのが楽しい
結末なんてどうでもいいと
思ったのです

こうしてみるとずいぶん昔の本ですねえ

私は乱歩が好きなんだけど
何も知らなかったと痛感しました
乱歩の小説よりも乱歩のほうが面白かった・・。
と言ったら失礼ですが・・

この話の中にも娼婦の話が出てきます
例の橋下発言がとても気になります

戦争に売春婦は必要だと私は思っているからです
じゅうぶんな報酬があり
自ら進んでの仕事ならば
別にいいんじゃないかなあって
思いますね
他に仕事がなかくて
飢えて死にそうになったら
やるしかないでしょ?
それに戦争という異常な状況下ですから
明日死ぬかもしれないとなると
男性の体の働きとして
どうしても子孫を残したいというようになるらしいですよ
DNAがそうなってるんだから仕方がない

スポーツ選手だって奥さん連れていったほうが
大会に勝ったりするんですよ
それはいいのか?って話ですよね?
違うか?

だいたい何百年か前までは
娘なんて普通に売り飛ばしてたんですよ
日本って国は
日本だけじゃないですよ
世界中そんなもんですよ
さらに飢饉のときは
子ども食ってたんですから
それが
ちょっと生活が向上したからって
上等な人間を気取られてもねえ?
なんか勘違いしてんじゃねえの?って話ですよ。

幸い私は売られたり食べられなかったので
幸運でしたけど
世界をみれば悲惨な子供っていっぱいいますからねえ

自分の娘を女郎にできますか?って
怒ってる人いるけど
観点がずれてる
女郎じゃないにしても子供を食い物にしてる
親なんていっぱいいるじゃん。
価値観を押し付けたり
自分の思うままに育てようとして
つらい目に合わせたり
本当にいい教育してる親なんてそんなにいないと思います
私もちゃんとできないもん。
というか私だからできないともいう。

風俗産業の女性を差別するな

普通に奥さんしてる人でも
それより大変な人っているわけでしょう
旦那さんの専属になり
家事をこなし仕事もし子育てもする
旦那の両親の世話をしたり
小姑たちにいびられて
相続で地獄を見る

こういう生活よりも
身体一つで稼いで好きなように生きるほうが
楽しいんじゃないのかなあって
つくづく思いますよ

でも普通にこういうことをこなしてる人っていっぱいいるわけで
一応劣等感を感じますが
私にとっては違う生き物ですから
この人たち。
でも劣等感。

結論は出ません。

今朝の夢は
あまりにも子供が言うことを聞かないので
終始怒っている夢でした
ゆめでもなんでもなく
ただの現実だった。

凍花

凍花 (双葉文庫)凍花 (双葉文庫)
(2013/02/14)
斉木 香津

商品詳細を見る


リクエストした本
悲しい話でした

面白い本で珍しく私の後に
リクエストしている人がいるので
早く返さなければと思っています

妹を殺してしまった
完璧だったはずの姉の話です
読んでて
お姉さんが気の毒になりました

三姉妹が出てくるので
自然とキャッツアイを思い出しましたね
三姉妹って性格が決まってしまうのでしょうか?


トニーレオン系2

トニーレオンをイメージしました

全く似てません
優男だけど実は格闘家という設定です
闇の組織に所属していて
正義感の強い主人公にやっつけられそうな感じがしますね

今朝の夢は
買い物の夢
しかも買おうとしているワンピースを
(漫画じゃなくて洋服ね)
支払う前に切ってしまうのです
リメークしようとして
そして
いざお金を払おうとすると
御店が閉まっていて
右往左往する夢でした

久しぶりに夢の中で空飛んでましたね

モニターになる

とあるところが
モニター応募していて
それに当選して
昨日全体会議に行ってきました
場所が結構遠くて大変だったのですが
私以上に遠くから来てる人がたくさんいて
びっくりしました

50人くらいいましたねえ
まわりはもう
自分の意見を言わずにいられない
という
とってもまじめな方ばっかり
年配の人が多かった
私が最年少じゃないの?っていうくらい
実際は違います

意見交換もしたんですが
どんどん意見をいうんですよ
その方々
新聞紙のチラシの白い方にびっしり何枚も
書いてくる人とか
どうしようもないことを
何回も言う人とか
自分なりのフレーズを使っていいまわすひととか
こういう場でなければ絶対にお会いすることのないような人ばっかりで
うんざりしました

まあまじめなモニターなので
私は異質だったのだと思います

それにしてもみなさんが
まじめになればなるほど
こちらとしては
ふざけた視点で見てしまって
帰りたいと思いました
あとたくさん人がいるところにいると
すごく疲れる
参観日も貧血になったし

極め付けは隣に座った
とっくにリタイアしたと思われるおじさん
福耳なんだけど
耳垢がびっしりついていた
思わずほじってあげたくなるほどの
汚さ
あんな耳みたの
初めてだなあ。

謝礼は私が普通に働くところの三日分以上でした


昨日たまたまテレビを見てたらAKBが出てました
全く興味ないしどっちかというと嫌いなんだけど
仕事に対する姿勢があまりにもまじめなので
びっくり
あんなにかわいいのに
そうでない人もいますが
タケちゃんマンのカッコをした
麻里子さん
素晴らしい。
それからちょっと驚いたのは
出始めのころ人気のあった子たちが
オーラがなくなっていて
びっくり
こじはるとか柏木さんとかが
ものすごくかわいい。
私が男で若かったら
CD買いまくって握手していたかもしれない・・。


飲み会がキャンセルに

昨日飲み会のはずだったのですが
参加人数は少ないのですが
まあ職場の人と
トラブルが発生し
どうしても遅くなるというので
中止になってしまいました
・・
こういうことってあるんですねえ

けっこう楽しみにしていたので
すごくショックでした。

また設定すればいいだけの話なんですが
信じられないことにあまりのショックで
良く眠れませんでした。

その飲み会なんですが
出たいけど出れないって人がいたんです
次の日休みだし
参加したいんだけど・・・、
広島の親戚が来るからちょっとという話でした
親戚と言っても
奥さんのほうの親戚です
その方は
いわゆるマスオさんで
奥さんの実家で同居してるみたいなんですよ

私は親しくもない親戚なんだからバッくれたらいいじゃん
仕事だって嘘つけばいいんだよ

って言ったら
部長から「なんてこというんだ!!」
ってプチ怒られました。

結局飲み会はキャンセルになったので
その人は親戚を優先して
良かったという話ですね・・。

子どもが本読みカードをなくした

詩の暗唱をしなくちゃいけないんですが
それが書かれている
カードを亡くしやがりました

学校にも家にもないというので
先生に言ってね!
ってあれほど言ったのに忘れてて
先生にも家庭訪問のときに言ったのに
二人して忘れてんの

子どもも頭使って
インターネットで
詩を出してそれを写す
といったので
インターネットから
プリントしましたよ

そしたら
自分で書くといって
6時に起きて
本読みカードを作ってました
以前のカードを見ながら
線を引いたりして

ちょっと見直しましたね。

その10分後本棚を片付けてたら
簡単にカードは見つかりました
子どもは自分で作ったカードは記念にとっておく
と作ったことで何かしらの自信がついたようで
こちらもうれしくなりました。


先日図書館にリクエストして
結局違う市から借りた本があるんですが
これがつまんなかった
ホントにつまんなかった
書評で面白そうだから
借りたのに・・。

イギリスの王位継承について思う

イギリスでは皇太子の長子に
王位継承権があるという発表になりました
だいぶ前なんですが

子どもが男でも女でもとにかく
国の長となることが決定したわけです

日本もこうなればよかったのになあと
私は個人的に思いますよね。。
プリンセスも悩まないで済んだのに・・。

男尊女卑の思想から
男子でなければならないと思ってるんでしょうか?
まあいろいろあるんでしょうが・・

とある国では
同じような状況で
弟の奥さんが男の子を産んだのですね
そして
その男の子は国の王様になりました。
この国は女性はモノのように扱われ
選挙権だって女性はもらえないそうです
さらに自由に就職もできなくて
男性に養われるしか生きるすべがないような国なんですね

この奥様の順応性はスゴイ
簡単に王室になじんで
しまった。

私はちょっとできないです
ものすごい才能と努力です。
オリンピックで金メダルとるよりすごいですよ
ある期間ではなく
一生ですからね

先日従兄の娘が結婚しました
いとこは30人くらいいるので
もうわけがわからない

この女の子
勉強ができないんですがまあ
素直でいい子なんですね
それで
いとも簡単に
相手の両親(農業)と同居し
嫁ぎ先の近所でパートして
イキイキと生活してるのだそうです

私にしてみれば
ある国のお姫様と一緒。
順応性がありすぎる
もうびっくりです

私が自我が強いというのでしょうか?
こだわりも強いし
ものすごい強情なので
他人に合わせた生活ができません
他人というか
親に合わせる生活も無理
生まれ持って自分の理想というか
このようにしたいという
思いが強すぎて
なかなか適応できないようです
我慢して不本意な生活をするのが
本当に嫌。
結婚でそういう生活をしなきゃいけないと
いったん思ったんですが
ダメでした
夫との生活は非合理的であらゆることを強制されるので
とてもストレス。
夫のよく見るテレビも本当に嫌いでした
ビックダディとかさ
あとバラ色の珍生とか
100円ショップで安いからという理由で使いもしないのに
買い物するところも嫌い
まあ後半はやることなすこと
全部嫌いだったんですが
殴られて鼓膜も破れたしね。

私の話はいいとして
何故生活のすべてを夫に合わせなければいけないのか?
ということです
もちろん
お互い譲り合って
我慢して
我慢しなくても深い思いやりと尊敬で
楽しく暮らしている人もいるので
決めつけるのは
いけないんですが。

ある国の民間からお姫様になった
順応性のある
奥様は
もし男の子を生まなければ
この国で女性の地位が向上したかもしれないという
考えはなかったのでしょうか?
自分は生活の保障がされ
差別される立場ではないから
他の女性のことはどうでも良かったんでしょうか?
それとも
そんな考えは全くなく
まわりが期待するから
いうことを聞いて素直に
男の子を生んだのでしょうか?
さらには
国を継ぐ者は絶対に男子でなければいけないと
自らが思っていたのでしょうか?
その国の長男のお嫁さんは
のちに自殺しちゃったそうです。
しかも国の発表は事故。
彼女の選択したことだから
まわりがとやかく言うことではありませんが

今朝の夢
シティボーイズのライブに出演した
いい夢だったんだろうなあ。

橋下発言について

いろいろな意見があると思いますが
戦争において
女性は必要な存在です
プロだったらなおのこといいです
それなりの報酬と
軍人年金を支払われていれば良かったのだと思います
そしてそれなりの待遇があれば
不平はでなかったはずです
朝鮮半島の女性たちは素人であったり
連れてきたのが
とんでもない
朝鮮人だったことが問題です。
プロを連れて来ればよかったのに・・。
一番悪いのは戦争なんですけどね。

女性を物扱いしていると
怒る人もいるでしょうが
それは風俗産業で働く女性に対する差別にはならないでしょうか?
人類最古の職業は売春ですよ
それはいいとして
誇りを持ってこの仕事をしている人はたくさんいるし
お金さえ払えばどんな人だって
それなりのことができるという
素晴らしいサービス業じゃないですか?
しかも高収入なら
イイと思いますけどねえ
私はやりませんけど
私は不特定多数のさまざまな人の体を触ったりするのは
できません
汚い人とかいるだろうし
看護婦だってしたくないもん
気持ち悪いから
割り切っていろんな人にサービスして
博愛主義者ですよ。



なんで文句があるかなあ
風俗にアメリカ人とかに行ってもらえば
お金も落ちるし
いいことだらけ
アメリカも基地内にお店をつくればいいんだよ

もっとも素人をらんぼうするのが好きという
性的趣向を持つ人だっていますから
女性も相当警戒しなくてはなりません
夜出歩いたら危険はたくさんありますよ
予防しなくちゃいけないんです。
男の人だって通り魔にころされたりするんですから
世の中怖いんですよ。

結婚と風俗についての考察があったんですが
私が考えた
あまりにも
過激な感じがするので
書かないことにしました
下書きはしてありますけど

今朝の夢は旅行に行くもやりたいことがなく
せっかく旅行なのに何かしなければ!!と焦る夢でした
神社で弓を射ってたなあ
目の前には白い毛皮を着た女子高校生が10人くらいいた
白熊みたいだった。

子どもに夏に宮島に行って大阪にも行こうと
軽く言ったら
本気にされて
宮島に行く!!
清盛好きだから
と言ってきかない。
旅費を半分だせ!と言って
あきらめさせるか?
子どもと寄り添う最後の旅行になりそうなので
大枚をはたいて思い出を作るか?
すでにストレスになっている。

顔について

pa-tu.jpg
baransu2.jpg

つくづく思うのですが
一つ一つのパーツが派手なんだけど
バランスの悪い配置になっている
美人という人がいますよね
図上

それからかなり整っているけど
あっさりしてて
美人扱いされない人っていますよね?
図下

みなさんはどちらが
お好みでしょうか?

私は断然整っている顔が好きです
シメントリーっていうんでしょうか
見てて心が安定するっていうか
精神安定できるんですよ
芸能人でたとえると二代目なっちゃんかなあ

美人なんだけど見てて不安になる顔の代表が
石田純一の不倫相手だった人
ぱっと目を引くけど
見れば見るほど
トリックアートをみているような
気持ちになってきます
でも
世間の評価はかなり高いみたいだし
本人も美人と思っているから
いいんでしょうね?

それから好みというのもあります
これはホントわからないものです

私は以前中国俳優のレスリー・チャンが大好きでした
なんというか
男たちの挽歌とかみて
ただただ顔がきれいだから
さらに
覇王別姫をみて
女形の姿があまりにもキレイで
役どころもかわいそうで
その姿が妙にレスリーにマッチしていて
ファンでしたねえ。
その後ブエノスアイレスにトニーレオンとダブル主演してるんですが
まあ
レスリーは男色家らしくて
トニーに恋をしてしまうのですが
振られちゃったみたいで
それからいろいろあって
のちにマンダリンオリエンタルホテルから飛び降り自殺をしてしまいます
偶然にもこのホテルは私と旧夫が新婚旅行で泊まったホテルでした。

トニー・レオンとのやり取りはまあゴシップ記事なので
真意のほどはわかりませんが
私はトニーのせいで
レスリーが・・・と
信じ込んでしまいトニーが嫌いだったんですが・・
レッドクリフをみて
考えが変わりました
トニーはかっこいいんじゃないのか?
相当
という結論になったのです

さらにグランドマスターでのカンフーの取得など
もしかしていい俳優なんじゃないか?
と興味が出てきたのです
子どももトニーのファンになってましたね
周瑜の役があまりにも良すぎて。

しかしあの国の言語でしゃべられると
カッコよさは6割くらいになるのが残念です。
吹き替えまで待つか??
山寺宏一なんだろうな・・。
あってるからいいんだけど

母の日

母の日プレゼント
母の日プレゼント2

私もお母さんなんですけど
お母さんがいるので
このようなカステラを買いました
しかも通販で2300円
長崎のお取り寄せなんだけど
違うメーカーのおんなじようなカステラが
1300円で交通費往復460円のところに
売っていたので
これはまあとんとんということでいいのかなあと
自分を納得させ
頂きましたよ

子どもにも強制的に300円払わせました

土日月で食べきりました
私が切り分けたので
他の人が2センチなのに
私は4センチとか
ずるをして切りましたね・・。
母の日でわたしがお金出したんだから
いっぱい食べてやる!
という思いからです。
おいしかったです。

さて今日の地方紙を見たら母の日のプレゼントで
一番多かったのが
エプロンだったのだそうです
あきれましたね
これ以上
お母さんに働けっていうのか!!
何にもくれないうちの子供のほうがまだましです
アイスをおごってもらったけど
ガリガリくん
キーウイ味
お母さんもそんなにエプロンほしいのか??
私エプロンしないもん。
個人的になんか線香臭いっていうか
フェミニズム的に?
それはまあ関係ないけど
エプロンって母以外の幻想ですよね
30円現金でもらったほうがいいもん・
キムチを漬けるときだって
エプロンしないぞ!!
これはパンクですね
ていうか
無謀。
世の中に対しての自分の抗議の表れ
って言っても誰も見てないんだけど
一人デモ。しかも家庭内みたいな・・
意味がないよね。


昨日ちょこっと書いた
守ってはいけない女の人なんですが
・・・。
自分は絶対に正しいと思ってること
突然礼儀知らずになっても
自分の感情に正直であれば
許されると思っていること
お金の使い方がおかしい。
しかも自分ではやむにやまれず買ったと思っている人
旦那さんがよそに女を作って最近子供まで生まれた人
です。
確かに気の毒な部分もあるのですが
なんかこう全部が他人任せ
間違っても反省しないし
悪いことは全部人のせいにするので
大変です。
いいと頃もたくさんありますが
先を見通して生きることができないみたいなので
まわりは大変です。
この人を見ていて
自分の悪いところとか
嫌なところが逆に浮き彫りにされ
いい勉強をさせてもらいました

続く・

リスベット・サランデルはクラリス・ド・カリオストロである

ドラゴンタトゥーの女
そしてミレニアム
三部作を読んでいて
すっかり夢中になっている
世界が認めるベストセラーの底力を見せつけられているようだ

とにかく
面白い
翻訳された小説がこんなに面白いというのは
どういうわけだろう

羊たちの沈黙や
クリスティの本とはまた違った面白さが

二部三部は一とは全く作風が違ってくる
リスベットの過去が中心となり
客観的な立場で見られなくなる分
ハラハラして
続きが気になってたまらない

さてタイトルである
世の中には
絶対に守ってあげなくてはならない少女たちがいるのである
それはもう
無条件に
そうしなければならないと思わせる
外見だけではない美しさ
純粋さである

カリオストロの城を見て
クラリスを傷つけてはならないとファンが思ったように
私ですら思った
リスベットも同様なのだ
頭の良さ
不器用さ
そして美しさ
全てが
クラリスと一致している

親が問題ありありのところとか
キレイなところとか
私から見れば
共通項が多い
というよりも
クラリスが現代に生まれたら
リスベットになる。
これはどちらも見ていない人には
まったくわからないし
見ている人にだって
受け入れてもらえない意見かもしれない

しかしこれは
私の個人的意見で
それはブログに書いてもいいことなので
書くことにしました

以前ちょっとした
知り合いがいて
彼女も身の上が不幸で
それなりにやさしい
そして結構太ってはいるが
かなりかわいい顔をしていた
私はその時センサーがくるっていたのだが
この友人を守ってあげようと
思ったのだが
見当違いであった
あんまり頭のよくない
俗物であり
関わり合いになってはいけない女だったのである

いい勉強をさせていただきました

ミレニアムドラゴンタトゥーの女

古い絵

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上
(2008/12/11)
スティーグ・ラーソン

商品詳細を見る


上の絵はなんとなく

映画に影響されて
今このシリーズを読んでいます
ドラゴンタトゥーの女は下巻も読み終えました
映画の補足的な
読み方をしたのですが
まあ原作を読んでいたら
映画のほうは観なかったでしょうね
羊たちの沈黙でおなじみレクター博士の子供のころもまで書いてある
ハンニバルも
映画の後でした
原作はあまりにも膨大で
ハンニバルで書ききれなかった部分を
ライジングで映画にしたのでしょうか
ハンニバルを読んでいたので
ライジングの映画は観ませんでした
レッドドラゴンは観たのに・・。
そういうことでしょうか・・ねえ

スウェーデンという
私にはちょっとなじみのない国が舞台で
どんな国なのかまったく想像がつかなかったので
映画を見て
だいたいの風景が頭に入っていたのは良かったような気がします
この国は川上麻衣子の生まれた国とか
ストックフォルム症候群とか
あまりいいイメージがありませんでした

この映画や本のおかげで興味が出てきますね
ロンドンやパリほどのインパクトがないとはいえ
面白そうな国ではあります
映画は英語だったのですが
ホントはスウェーデン語だったというので
ちょっと興ざめ
SAYURIが英語だったような違和感があるのでしょうが
もともとどちらも外国語なので
そんなもんかと思いました

原作では
虐げられている女性のことを
ジャーナリストとして
世界に発信するのが
コンセプトだったような気がしますが
デヴィット・フィッチャーはそんなの
お構いなしだったような・・
映画からはフェミニズムは伝わってきませんでしたね

この本は世界でベストセラーになりましたが
日本では
そんなに売れなかったんじゃないかなあ
そういうところも
またいいんですけど

先日
宇宙戦艦ヤマトの新しいシリーズを
ちょこっと見ました
驚いたのは
BGMの使われ方です
旧作と同じタイミング同じ曲だったんです
交響曲宇宙戦艦ヤマトは
今では考えられないほど聞いて
曲順序すべて覚えていました
それほど良い仕上がりだったのです
作曲した宮川奏は固定でギャラをもらったため
たくさん儲からなかったみたいですね
今回の使用料?は
息子の宮川彬さんに行くのかなあと

音楽のことはいいとして
声優さんが・・
もう似せるとか関係なしに
なんか適当に選んだのかなあと
思ったり
顔がかわいすぎたりして
ダメでした・・・・
あと絵が動いてない感じ
昔のほうが画面が汚いし
絵も適当なんだけど
訴えてくるものがありました

ここで思い出したのが
女子プロレスです
クラッシュのころは
はっきり言って
美人とかかわいいって子は
あんまりいなかったんですが
とにかくものすごい美人に見えたり
カッコよくて強かったんですが
アルシオンのように美少女を集めすぎたら
美人が引き立たずふつうになり
いいところが
相殺されたような気がします
風花に至っては弱すぎるし
キューティーは美人でやられっぷりがよくて
しかも強かったぞと

まあ素晴らしい作品ってのは
時間とお金と人材とか
関係なしに
勢いでできてしまうことってありえますよね
カリ城とか
逆に全部そろっていても
駄作になったりしますよね
たとえ世界的な評価を受けても
つまんないものはつまんないし
これ
宮崎駿作品を言ってます
念のため

新しいヤマトはちょっとしか見てないので
評価できないですね

でもタイタンの戦いは
CG使うより
レイハリーハウゼンのストップモーションアニメのほうが
何倍も面白かったなあ
3Dにしても面白くなかった・・・。

余計なことを書きすぎました

ついでに余計なこと
新しく来た課長は
今住んでるところから
車で50分かかってここまで通ってるんですって
で今はいいけど
冬は無理という
理由で
会社の近くに軽々と
引っ越してきました
フットワーク軽すぎ・・・。
感動すらしました。

連休ボケが

ヒロミちゃん漫画1
ヒロミちゃん漫画2

終わらないうちに
明日からお休み
しかも天気悪いし

連休ボケというのもあるが
連休中に見た
DVDの影響をものすごく受けてしまった
ドラゴンタトゥーの女である
映画もすごく良かったのだが
どうしてもディティールが気になり
図書館で本を借りて読んでいる
映像化に当たり
ずいぶんと作者の意に反してることもあるなあと思いつつも
それなりの仕上がりになり
評価している
今頃ではあるが
私に評価されなくても
世界が評価しているんだが

この原作本
ものすごいベストセラーで
世界中に愛されており
スウェーデンでは
読んでない人がいない?くらいらしい
本国でも映画化され
2と3はテレビシリーズになったのだという

そしてショックを受けたのは
本来ならば4と5も執筆がなされるはずだったのに
作者が亡くなったので
本にならなかったのである。

つくづく死んだら終わりだ
と思う
出来事でした


前のめりに死ぬためにも
一日一日を大事に生きないといけないなあとか
真剣に思いましたね・・。
震災からちょっと時間がたって
こういう大事なことを忘れてました

連休ボケ

なんかこう
だらだらしてる感じがします

連休ボケかもしれません
連休はどこも混んでいるし
大したレジャーはしなかったし

それにパートなので
休みをもらっても収入が減るだけなので
休みじゃなくてもいいのに・・
と思ってしまいました

まあ体が休まったので
良かったのかもしれません

ユーチューブがダウンロードできなくなってしまった

ドラゴンタトゥーの女

ドラゴンタトゥーの女22
ドラゴンタトゥーの女12

GW中に見た
DVDです
今更ですよね
ゲオで50円
それでもずっと見たかった映画でした

最初わかりづらかったんですが
すぐのめりこんでしまいました
原作が長いのですが
それを全部映像で見せようとする
デビットフィッチャーはスゴイ
グロいシーンもあるので
子どもが見たらトラウマものです

特にオープニングの歌が
怖かったです

というわけで
ミレニアム三部作が見たくなった私は
図書館で本を借りました
なぜか全部あった
読んでみたら
ディティールがはっきりわかり
映像でわからなかった分を
学習しているような感じです
ただ映像は英語なので
そのニュアンスが日本語になると
もう全然違ってくるので
物足りない感じがしました
あの話し方がいいんですよね・・・。
主役の男性は007に出てるのですが
そういうイメージはまったくありませんでした


さて
今日はヤマトさんに来てもらって
ネットオフに送っていただきました
送料本来ならば850円だって
二箱だから
店舗に持っていったら1700円
お得だったってことでしょうか???

二箱の段ボールがなくなったくらいでは
家の中はまだまだすっきりしていません

それに処分した本にも未練があります
一回所有してしまうと
もうだめですね
できるだけ
所有しないように気をつけます
たくさんモノを管理できないし

引っ越しや家を建てることを考えると身軽でありたいんですよ・・
家のほうはちょっと横やりが入ったりして
思うように行ってませんが・・

今朝の夢は
二羽のインコを買うのですが
鳥かごがないので
首輪をつけて部屋でそのまま飼ってしまう
若いキレイな女性でも性悪な二人が
部屋に入ってきて好き放題に騒ぐ
同居人架空の人物は
陸上の大会で無残な結果となり
もう一度リベンジをする
無秩序な夢でした

ブックオフ

けっこう離れたところの
ブックオフの広告が入る
それで
フィギアとかおもちゃも売れるので
こっちのほうがいいかなあと
思い
思い切って
電話したら
そちらの地方には
集荷に行きませんと言われた
だったらどうして
広告が入るんだって話ですよ
店側としても
関係ないところにチラシを入れてどうするって話ですが

わざわざ
売りに行く人もいるのでしょう・・
私もわざわざ
そちらのブックオフに行こうと思ってます
ちょっとしたイベントもかねて
なんですが・・・

今日わざわざ電話で
ネットオフに集荷のお願いをしました
パソコンのほうが
簡単なんですが
流れ的に
ちょっと心配なので
電話したら
やっぱり面倒でした
身分証明書のコピーも入れなくてはいけないし
電話のやり取りが
面倒。

売ろうと思っていた本は
もうずっと前から梱包してますが
なんというか
まだ手元においておきたい気持ちがあり
ずるずると家の隅っこに
放置していたもの
大した値段はつかないと思うんですが
明日
集荷に来てもらいます

桜と鯉のぼり

桜と鯉のぼり

キレイな写真じゃないですね
古いデジカメだなあと
画素数少なすぎ・・・
ズームで撮ったのも失敗だったかもしれません

なんですが
こちらは
春が遅いので
鯉のぼりと桜が一緒です
日付は入っていませんが
ちょうど昨日の子供の日です

ちょっと遠出をしてきました

第一の目的は子供がほしいといっていた本を買うためで
項羽と劉邦の古本
ブックオフに行く予定だったのですが
つぶれてました
子どもの気がすまないので
新刊本屋に行きましたら
そこがまた揃えが悪いというか
けっこうな広さなのに
そのまま買わないで帰ってきました。

というわけで
守りの姿勢のGWとなりました
渋滞混雑行列など一切関係のない
日々でしたが
物足りなさはあります

仕事を休めばそれだけ
給料も減りますし
しかも休日出勤だと
時給が高いんですよね・・・
何のための休みだったんだろうという気持ちでいっぱいでした。

久々に友人と

お互い子供を置いて
友人と露天風呂とかに行って
遊びました
家が遠いので
あんまり会うことがないんですが・・。

その友人の家もいろいろと
複雑で
大変なんですが

なんか話ぶりに余裕があり
妙な違和感があったんですが・・

彼女が言うには
現在
株で大儲けをしているのだそうです
そのために勉強もしてるし
時期も時期なんで
努力がお金になってるんですが
今年に入って
300万円もうけが出て
るんだそうです

私の年収の何倍なんだ??

まわりで株やってる人は結構いるけど
こんなにもうかってる人っていませんよ
元夫なんて
1500万円損してるし
こうなると
元夫ってどれほど
株の才能がないの??
って話にもなるんですが

でまあやたらと
株を薦めてくるんです
私はそういう高揚感とか
嫌いなんで
やりませんけど

とにかく
びっくりしました。

メンタリストセカンドシーズン

gleeと
こればっかり見てます
映画とかみなくなりましたね・・

これもようは
アメリカで人気のテレビシリーズです
カリフォルニア州の捜査員の話で
主役は人の行動外見から中身を見抜くのがうまい人が
主人公。

良くわからないアメリカでしかもカリフォルニアという
ローカルな感じが
面白いんですよ
日本と全然違うところとか
英語なのもイイ

だんだんマンネリ化しているのはしょうがないとして
・・

というわけで昨日はDVD見てました
45分を三本

寒いのがつらいです

占い好き

腕組み2

けっこうな占い好きである
占いに行ってきました!  開運マニアの占いに行ってきました! 開運マニアの"当たる占い師"体験記 (実用コミックエッセイ)
(2013/01/16)
柏木珠希

商品詳細を見る


という本も読んでしまいましたね・・
こういうのを読むともういてもたってもいられません
信じない人嫌いな人は
まったく理解できない世界です

この本には出てきた先生の連絡先など
出ていて
実用書?としてもいいのかもしれません
私も気になる先生がいて
本を購入してしまいました
まだ届かず

よく当たると評判のネットの無料占い
相性を見てみたら
元夫というか
戸籍上はまだ夫
との相性ですが
最高にいい相性でした。
離婚しても復縁するなど
恐ろしいことが描いてあり
ちょっと絶望しましたが
後半はぐちゃぐちゃだったとはいえ
10年くらい結婚してたんだから
悪い相性ではなかったのかもしれません

さらに365日誕生日何たらという本でも
恋人として最高の相性とありました

ちなみに細木数子の六星占術でも
最高の相性ですし
六星占術のもととなっている
現在裁判中らしいですが
0学占いでも最高の相性です
ただし
運勢の悪ときには弱い相性で
注意しないといけないとあり
そこも当たっているようで
驚きました

こういっちゃあなんですが
当初は価値観考え方趣味など
一見あっており
仲の良い夫婦ではありました

がお互い生活していくうえで
変化が生じてきて
価値観がまったく合わなくなりました
夫のギャンブル好きなど
私にはまったく理解できなかったし
子育てに関しても
一緒にいて非常に面倒くさい相手でした
それと最初頭のいい人と思っていたのが
まったくそうでないこともわかり
逆に私が賢くなっちゃったのかもしれませんが
まあまったく尊敬できない相手になってしまい
決定的には
暴言と暴力なんですが
ちょっと殺されそうになったりしたので
さっさと離婚したいです

あっちはいやがらせなのか
まったく裁判に協力的でないし
弁護士も
東大出の理想が高すぎる人の心を理解しない人というか
離婚裁判なんてこんなことするために
今まで勉強してきたんじゃない
というような人なので
大変にやりにくいです

あ占いの話でした
それから
黒門風水での夫との相性は
良くないとあり
心から納得しました

占い嫌いな人は
米蔵ってダメな奴だと思うでしょうね・・
あとすっごい前に(三年くらい前)
頭のおかしい人っていうようなコメントをいただき
非常に驚きました
っていうか
確かにそういう内容描いてるんですが
いちいちコメントすることかなあと
思いましたね
snsはその変が難しいのでしょうか?

先日本で震災のことで
暴力的に町を奪われたとありましたが
自然というのは
もともとそういう物ではないのでしょうか?
河が氾濫したり、雨が降らなかったり、寒すぎたり
それを神の怒りだと考えた
昔の人たちは生贄をささげました
生贄をささげることがいいといってるのではなく
自然に対し畏怖の心を持っていたという事が
大事だと思うのです
復興はいいですが
何百年か後にまた同じような津波が来るかもしれません
その時のことをまったく考えてない
復興した街にまた家を建て住む人が出てきて
その家にいたために
また同じような被害にあう可能性があるのです
今のことだけを考えた復興は
どうなのでしょうか?
もっとも未来のことをまったく考えない
政府なんだから
当然っていえば当然ですよね

科学の力がいくら進歩したところで
自然をコントロールするのは
無理だと思います
人間としての傲慢さが
問題なのではないでしょうか?
まるで聖書にでてくるお話のようです

本来住んではいけないところに住まなくてはいけなくなったことが
問題なのでしょう
人間の数が多すぎるんですよね

長々すみません

今朝の夢は一泊二日の修学旅行に行く夢です
入院している人にイナズマイレブンの絵を描いてあげたり
まったく仲良くなかった人に付きまとわれたりして
楽しいことがまったくなかった
占いのせいか夫まで出てきた

白ゆき姫殺人事件

白ゆき姫殺人事件白ゆき姫殺人事件
(2012/07/26)
湊 かなえ

商品詳細を見る


初めて読んだ
湊かなえさんの本がこれ
順序としては
いかがなものか?と思います

こういうのをイヤミスっていうんでしょうか?
ネットの世界って怖い
マスコミも嫌
でも一番嫌なのは
田舎の人間関係
みたいな
お話

人と比べないで生きればいいのに
指針がないから
比べることでしか
自己評価ができない
人たちのお話でした
世界が狭すぎるんだよね
ホントうちの近所みたい

それはいいとして
顔のつくりのことで
どうしてこんなに苦しまなくちゃならないんだろうと思います
特に
わかいころってのは
ヒドイもんですよね
しんどい思いを結構いたしました
私も
顔とかコンプレックスありましたね
美人になったら
幸せになれるなんて
思っていて
愚かでした

年齢を重ねると
そういうのはつきものが取れたように無くなりました

また別の悩みも出ては来るんですが・・

今朝の夢は仕事の夢
リアルでした
ありそうなこと

昨日は久しぶりに服を買いました
貧乏性なので
40パーセントオフの洋服です
店内の電気のせいで
よく色がわかりませんでした
ピンクと思っていたら
オレンジがかっており
ちょっとイメージと違う
靴もほしかったけど
冷却期間を置くことにしました

なんか女の子のブログみたい。

偽り2
プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR