

黒く濁る村

黒く濁る村 [DVD]黒く濁る村 [DVD]
(2011/07/02)
パク・ヘイル、チョン・ジェヨン 他

商品詳細を見る


殺人の追憶の殺人鬼が
逆の立場に・・・??
みたいなキャスティングに気が付いたのは
観終わってからでした。

ずっと見たいと思いながらも
ゲオで探せなくて
平日70円のときに
ゲオによってみて借りたら
土日が50円になってました。
なんだかなあ

ストーリーはめちゃくちゃ
もう突っ込んだらきりがないです
しかし見せどころがうまくて
あっという間の三時間でした
内容なんてどうでもいいですね
面白ければ
気持ち悪いシーンが結構あって
見てて痛いんですが
なんというか
外国人が演じているというワンクッションがあり
日本映画でみるよりも
あとに残らないんです
この感覚は不思議です。
本当のタイトルは



今朝の夢は
友人の家に遊びに行ったら
他にも10人くらいのクラスメイトを招いていて
ずいぶんな扱われかたをしたと
ずーっと落ち込んでる夢です
しかもその家に行くには
ヘリコプターで行くとか
人間凧になって空をとぶとか
なんか?ゴージャスでした
その他大勢の中のクラスメイトには
私が今まであった中で一番恐ろしい女森さんが
いたりして
とっても不機嫌
家で飼っていて亡くなった猫が実は
生きていて
違う家で買われていたという内容ももりこまれた
夢でした。




無題

新聞にうちの子供と同じクラスのこが
出てました
悪いことではなく
スポーツの国際大会にでるというので
その記事です
カラーで顔もはっきり見えます
この子どもが
うちの子供に怪我させておいて
親からのお詫びの言葉もなく
さらに
一週間前親子行事でカレー(エビフライ付)を
食べたんですが・・・。
ここに謝りもしないで!!!と
さんざん書いていますが
字面ほどは私も気にしてません
そういう子供だし
親なんだろうな
逆に怪我させないでよかった
ヒドイ親になると
慰謝料請求とかしてきそうだし
と前向きに考えてますから
(本当か?)
まあ国際大会に出るというのは
はっきり言って
旅費とか全部親が出すもんですから
それがちょっと大変だなあと
思ってます
私の住んでるところって以上にそのスポーツが盛んで
近所の子供も何年か前に
国際大会でてるんですよ。
だから
ふーんあの家も・・。
って感じであんまりびっくりしませんでしたね。
ちょっと心がざわざわしたのは
それでもやっぱり
うちの子はそういう特技がないのにー!!
みたいな嫉妬みたいな感情もあったのかもしれません

でもこくさいたいかいいい????
かねかかるし、思い出にはなると思うけど・・・
小さいうちに外国見るのはいい経験になるかも?
という思いもありますが
難しいところです

そこの家も母子家庭で
裕福ってわけでもないんですよね
お母さん仕事から帰るのが10時くらいで
だから
うちの子怪我したときも
無事でしたからって報告ができなかったのですが
っていうかそもそも子供怪我させたって
お母さんに報告してないしね
非道なことを子供がやっといて
親は全く知らないんだよ
何が国際大会だ
バカ親子

前向きに考えてませんね
失礼しました。


今朝の夢
命を狙われる夢でした。
ある商品を買うことで
居所がしれてしまったら
とんでもない目にあうという内容
夢でよかった。

女たちの韓流

女たちの韓流――韓国ドラマを読み解く (岩波新書)女たちの韓流――韓国ドラマを読み解く (岩波新書)
(2013/05/22)
山下 英愛

商品詳細を見る


ドラマを紹介しつつも
韓国での女性は日本よりはるかにひどい目にあっていたという
社会的内容を
わかりやすく説明している
本です

好き嫌いがあると思いますが
読んでみると面白い
ちなみにこの本をよんで
観たくなったという
ドラマはありませんでした

韓国ドラマは面白いんですが
人間の弱い部分を突っついて
次を見たいように仕向けているので
見ててしんどいんです
なので一話完結みたいな
ドラマのほうが
好きなんですよね・・。
あと韓流ドラマの主人公って
見てて詰めが甘いっていうか
お人よしなんで見てて
じれったいっていうか
我慢すりゃあいいとおもってのか??
って感じで
結局きれいごとだらけだったりするので
腹が立つ
といいつつ
冬のソナタと美しき日々とチャングムの誓いを
全部見てしまいましたが
あともう一個病院を作るドラマ
見てるときはいいんですが
終わった後
どうしようもない気持ちになり
また長いドラマを見ようって気になり
終わりがないんですよ
その中毒感が嫌なので
観ない



ただぺ・ドゥナという女優が好きなので
ハナ奇跡の46日間という映画は観ようと思いました

あと今借りてるDVD早く見なくては・・

今朝の夢は
県庁所在地にトリック館ができたので
モニターになって見に行く
展示される時間が長くなるほど
劣化して
トリックでもなんでもなくなるという
チープな夢
小学校のころの友人が出てきた
今絶縁なのに仲が良くしかも楽しかった
会社の人も出てきた

自己批判の明け暮れです

短髪の男2

昨日は実は結婚記念日だったんですが
もう今では何の意味もない日なんですが・・。

そんなことを思っていたら
すっかり子供の授業参観日を忘れていました
こういうのは初めてです
子どももすっかり忘れていたので
怒りもせず
家庭科だったよ
と淡々と言っていましたが
私はびっくりしました。
行く気でいたから

6月は本当に行事が多くて
市小学校陸上記録会と
父兄ボランティア清掃
修学旅行
親子行事
とあり
最後が授業参観だったのですが・・・。

もうしわけないことをしました。

平謝りでした。

昨日会社の人の悪口をさんざん書きましたが
考えてみればうちの子も
そんな感じ。
空気が読めない
私はお便りすら読めなくて
授業参観を忘れてたってことになるので
ホント人の子と言えないんですが・・。
もうしょうがないんでしょうね・・。
私も子供のころは
人の気持ちもわからないし
空気も読めない子供だったので
洗礼的にいじめを受けましたね
今思えば
仕方ないと思えます
そして人付き合いを学んだような気がします。
そんなに大変なもんでもなかったので
・・・
あれで済んで本当にラッキーだったと思えますよ
今のいじめって犯罪だから

働いてるところは
全国に支社があるんですが
実績表とか結構チェックが厳しくて
一位のところは
顔写真入りで
ネットで流れてくるんですが
一位になったとこの偉い人
ものすごいおっかない人で有名でしかも性格がヒドイひとなんですって
恐怖政治により
売上を上げてトップになってるわけです
そしてそういう人が出世してるわけです
理不尽ですよね・・
たぶん社員が大量に自腹切ってると思う。

今朝の夢は仕事の夢
忙しい時期なので外からのアルバイトの人がたくさん来ていて
職場なんだけど
違う建物で
その建物はいつも同じ建物
夢の中の職場は私が夢の中で作りだした建物
移動したり子供がついて来たり
テラスのようなところにいたら
鳥が飛んできて
頭におしっこをされてしまう
会社の人がでてきて
子どもを紹介する
元夫が出てきてとても不機嫌そう
私がなぜかバイクを乗り壊れてて動いてるのが不思議なバイク
元夫が経営している(夢の中で)石屋さんの前を通る
すでに7歳の女の子のお父さんになっていた

今一番困っていること

オリジナル絵葉書4

少し前に家を建てるという
事を書きましたが
実は
道路が拡張するので
家が半分削られるので
建てないといけない状態にあります
全く望んでいないのに
条件も悪いんですよ
対価交換くらいの保障なので
精神的にとても大変です
落ち着かないし

それに
増築しても
家族は増える予定はまったくありませんし
何のための増築なんだ?
と思いますね
ちょっと落ち込んでいます
まあプラスに考えて
いろんな本を読んで
一番いいプランを考えてはいますが・・。

ホントは少しでも都心に引っ越したい思いもありますが
両親がいるので
それもできず
同居してるメリットはとても大きいのです
今のところ。

道路の拡張はただの公共授業のためのようです
道路が拡張してもまったく意味はありません
官の身勝手によって
被害をこうむっている状況が気に入りません
いろんな手段を使ってこの借りはかえしてもらいます

夢に根本敬がでてくる
いろんなものを売らなくてはならないという夢
自分で買ってもいいというおまけつき

実は職場で一か月ごとにいろんなノルマがあるんですが
それに対し結構まじめに対応しているひとと
そうでない人がいて
ペナルティはあんまりないのですが
実はシフトをきつくされるなど
目に見えない刑罰はある
あとふつうに陰口とか
で結構これくらいは・・・
というノルマすらもスルーする人がいるんですが
まあ仕事ができたり性格がよかったりすると
それでも何とか非難されなかったりもするのですが
そういう人に限って
何のとりえもなかったりするのです
私が言うのもなんなんですが
空気が読めないっていうか
何にも読めないって感じで
見ていて痛々しいのですが
本人はやめろって言われたら喜んでやめますよ
とかいきがってんの
会社としてはそれが言えないから
いろいろ気を使ってるのにさ
気の毒がって仕事させてるのに
気が付かないの
上司とかみんなホントにやさしいんですよ
賢いか?は別として
そいつを見て
私でさえ絶句し
すっごい驚いたのでこんな夢を見たのでしょう

そいつは家がすごい金持ち
お父さんは大会社でものスゴイ出世して
高級住宅地に家があり
お姉さんは国立の大学教授のお嫁さん
甥っ子は将来東大間違いなしくらいの賢さ
そいつだけが気の毒なんだけどさ。
いろんな意味で。
まあその人のいいところを見つけて
と言いつつも仕事の上ではいろいろ助けてもらってるんですが
仕事がうまく進むようにやります。

本を読んだけどつまらなかった

花のハガキ

昨日借りてきた本はいまいちだった
一つは漫画家のエッセイ
一つはネット社会に警告を鳴らすような本

ネットは便利だけど
人間個人の能力の向上にはならないとか
そういう内容

少子高齢化の問題についてふと思ったのですが
まあ世界的にそうなんですが
日本の少子高齢化の問題は
政治家たちの
選挙に行く人に対する優遇とかも問題ですよね
若い人選挙に行かないから
こんなことになってんだぞ!行け。
老人ってすごく優遇されてる
医療費とか
働き盛りとかホント大変
忙しいから病院にも行けないし
行ったら健康な老人が番とって待ってっから
時間かかるし
そういう人たちを大事にしないから
子どもも生まれないんだよね

ニートとか社会を恨む前に選挙行け
行ってもしょうがないこともあるけど
日本ってそういう国になってんだから
私みたいな貧乏人は昔は選挙すらできなかったって
知ってんのかなあ・・・
無知って恥ずかしいんだよ
わたしも無知だけどさ
だから勉強すんだろ
してもしても足りないけどね。
でもやるんだよ

今朝の夢
水をかけると生きて
乾くと死ぬ
それでまた水をかけると生きるという
メダカみたいな小さな魚が大量にあり
殺したり
生かしたりする夢でした
場所は外国。
引っ越しをするからモノを減らしてました。

贄の夜会

贄の夜会贄の夜会
(2006/05)
香納 諒一

商品詳細を見る


私好みの作品でした
バラバラ死体とか
嫌な上司がいいところあったりとか
話の突っかかりとか・・
部分的には好みなんですが
全体がどうも
ラスト、主人公がプチ幸せになるというのも
納得がいきませんでした
いろんな要素がつまりすぎて
どうも
まとまりがない
誰の視線で読んでいけばいいのかわからない
まあ面白かったのですが
沖縄の悲劇が書いてあり
愕然としました
琉球のままだったら
沖縄は幸せだったんでしょうか?

また相棒のネタとかぶったりしてて
どちらが先かわからないですが・・

この作品2006年発行なのですが
読んだ感じ1995年くらいのはなしかなあと
思ってしまいました
さらには一度読んだことがあるようなのですが
全く記憶にありませんでした


土曜日は学校の親子教室
と仕事
昨日はペットの法事と買い物で
なかなか忙しかったのでした

親子教室では参加予定出なかったカレーつくりにも
参加してしまい
同じグループの人に迷惑をかけてしまった・・・

その中にうちの子供に怪我をさせて
そのことを親にも言わず
お詫びの言葉一つない
親子がいたので
お互い様だな・・と思ったが
あちらの親は怪我をさせたこと自体知らないので
お互い様だと思っていないかも・・
うちも母子家庭なんだけど
母子家庭であることで
何でも許してもらおうと思っているようなタイプの
わかいお母さんだったような印象
悪い人ではないんだろうが
・・
子どもと二人三脚をし
子どものドッヂボールの試合を見学し
親子綱引きに参加
少々疲れました
ちらほらと話ができるお母さんができたので
意外にも楽しかったです。
それにしても顔を覚えるのが苦手

昨日のペットの法事は
ホントに疲れてしまいました
霊感なんてまったくない私ですが
毎年あれに出席すると
頭痛がしたり
疲れたり大変。
毎年どっかのお坊さんが
お経をあげてくれるんだけど
持ち回りで
毎年宗派が違う
市民生活課の偉い人が来てた
市長からも電報が来てた

さっき昔の友人から
選挙のお願いの電話がくる
快く引き受けるも
選挙は秘密選挙なので・・。

今朝の夢
県庁所在地に行き
バスに乗り遅れそうになる
何とか
バスに乗り
帰ってくるも
停留所が遠くそこから
ずいぶん歩く羽目に
AKBのメンバーが出てた
まゆゆとこじはるだったような・・
出先で宇宙戦艦ヤマトの本があり
ついつい買ってしまうという
夢でした・・・。

天気のせいかも

気圧が低いと
眠たくなります・・
天候に心身ともに
影響を受けやすいようです・・
ひ弱なんですよ・・。

昨日まで
書きたいことをまともまりもなく
書いておりましたので
だいぶ
頭の中がすっきりしてきました

相変わらずテレビは見ない日々
といいつつも
先日の世界仰天ニュースを見てしまった
整形美女のところ
総額4000万円をかけて
でも割引あり
47歳なんだけど
20歳くらいに見える女性の話でした
整形は興味ありますが
身体にメスを入れるのが
怖いです
あとお金がかかるので・・。

お金といえば
私はスゴイケチなので
しかし生命保険だけは高いのに入っている
経済観念が似ている人を身近にあまりみかけないんだけど
もしかしたらこの人
ケチなのでは・・?
という人を見つけました

見かけは結構いいもの身に着けて
気前がいいように見えたのですが
メリハリが上手なんでしょうね・・・

たぶん気分がすぐれないのでしょう?

気候のせいか
体調のせいか
どうもおかしいような気がします
最近のブログとか
・・

内容も思いっきり変なんですが
それ以上に気になるのは
文章にまとまりがないことでしょうか?
だらだらと書き連ねており
キレがない文章ですよね?

いちいち人の言動とか気になったり
自分の言動をものすごく
後悔したり
しています
実際まずかったという発言が多く
そのたびに自己嫌悪ですねえ
考えれば済むことなんですが
考えなしに
ポンポン口から出てしまう
こういう時がやばいです
家の中ではまあいいとして
会社です
相当気になります
ホントしゃべらないようにしないと
立場がなくなってしまう

そして
人を傷つけたんではないか?と思うと
相当気にします
たまに無意識に発言し
死ぬまで
死んでも
そのことに気づかない人っていますが

職場の今野さん(仮名)はまさしくそれ
今野さんは私のこと普通におばちゃんって言ったので
一生許さない
100歳になって虫の息になっても絶対に許さない
今野さんが死んでも許さない

というように執念深い人に
恨まれるので
本当に言葉には気をつけなければならないなあと
実感しました
でも
まあそのことに気が付いて良かったのかもしれません・・。
もっと早く気が付いていれば
もっと違う人生があったのでしょうね???

反省してます。

名犬ジョリイ2

押入れの中からこんなものが出てきました
ジュースを買うともらえた
ジョリイのメモ用紙です。
懐かしすぎる


子どもの病気

昨日むちゃくちゃ寒かったのですが
一応
プール開きということで
水泳道具を持たせたら
学校側がプール教室を実行しやがりまして

風邪が治りかけの子供が
またぶり返してしまいました
私も悪いけど学校も悪い
臨機応変に対応しろよ
寒いんだから中止にしろ

連絡ノートには
昨日の水泳のせいで
風邪を引いたので
学校を休みますとは書きましたが
子どもも子供だ
体調悪いんだから
自分で判断しろ
まあ無理なんでしょうが・・・・。

今朝はそんな心配ごともあったので
またしてもさらに
夫の元から逃げられなくなるという
夢を見ました
段ボール3つくらいの
荷物を運び出そうとして
つかまってしまったので
本当に
愚かでした
さらに夫はリアルに
言い訳と私をコントロールしようとして
いろいろ言ってくるんですよ
私も怖いからいいなりになって・・・という
悪夢でしたね
おんなじような夢を
10回以上見ている。

昨日のブログは
書きたいことが描き切れていないので
こちらとしても中途半端な感じがしました
ぶり返すようですが
少子化と
結婚しない人が増えている理由は
本や新聞で毎日のように見かけている問題ですが
どれも本質に迫ってない
なぜ結婚しないか?
結婚すると
夫側の面倒をすべて押し付けられるから
舅姑問題が一番大きいと思う
さらにその親族
だから結婚しなくても籍を入れなくてもいいという前提が
なくては
だめですし
事実婚にもある程度の保障を与えるのも一つの手です
これは
介護の問題を家族に押し付けてきた
国家の間違いにさかのぼらなくてはなりませんし
適当に命だけ救って
寝たきりにしても平気という
医師の怠慢にあります
さらに突っ込めば安楽死に対し
タブーとみなすこの風潮はどうでしょうか?
人は死ぬことよりも
痛みや
屈辱的な延命のほうが怖いと思うのですが
どうやら建前のほうが大事みたいですね
必ず死ぬんだから
死に方くらい選ばせてほしい
あと地元の新聞に高齢者は
県外にでる
これは問題である
とありましたが
なんで問題なの?
出ていきたいんだからいいじゃない
それにいなくてもいいでしょ?
自民党に投票する人がいなくなるのが問題なの?
って話ですよ
観点がずれてる
地元新聞はおかしいんだよね
個人よりも県民の一人であることを重要視している
頭の悪い人が多いのかなあ・・?
結婚のことですが
夫婦別性も認めないくせに
結婚しない人が増えていると嘆くのはおかしい
結婚というハードルを勝手にあげといて
結婚を強要しようとする社会はおかしいよねえ?
あと結婚は別に楽しいことじゃないから
したくないんですよ
料理のできない人だって
店で買えばいいんだから
料理を作ってもらう人は必要ないわけです
どっちかっていうと男性のことですね
女性も昔は今ほど仕事にありつけたわけじゃないから
経済的に不安定だったから
結婚してたの
仕事してたら
結婚しなくてもいいじゃないですか?
子どもがほしいという問題に対しても
生んでしまえばあと必要のない親だっているわけです
むしろ教育の邪魔になるような
私の夫だった人のような人もいます
あの人ホント父親としてダメだった
子どもが喘息なのに
タバコやめないんですよ
子ども殺し
虐待ですよね?

少子化をなんとかしたいってのも
個人の幸せというよりも
国家の損を心配しているだけでしょう?
そういう意図的なものが見えるから
結婚しない人はしないし
子どもを望まない
憲法に違反しているよね
基本的人権の尊重と矛盾がある・

雇用をなんとかしても
育休がとれても
保育園がなんとかなっても
少子化は止まらないよ
これから子供を産むであろう人たちの数も
圧倒的に少ないし
エンジェルプランなんて
無理無理
違うことで
労働力や年金問題を何とかするしかないよね
今までいい加減に政治をやってきたんだから
もう無理なんだよ
頭使えよ。

私は配偶者の悪口言ったり
ぐちをこぼしたりしたくないし
憎んだり
好きだった人を嫌いになったり
ときめきたくてアイドルにハマったりとか・
配偶者や自分の親戚のことで悩む時間がもったいないから
血のつながった家族だけでも
いちいち腹が立つので
冷蔵庫の納豆の賞味期限が切れたとか
そういうことで
いちいち腹が立つから
食べたけど
再婚はできない
あと一人で暮らすつもりです
一人になって
キチンと物事ができるようになったり
一人で死にたくないと思った時が
再婚したいと思う時期なのかも知れません。

また文章のまとまりが悪い
文才がなさすぎる


厄介な性格

セイントセイヤ22

友人や聖闘士星矢の同人誌を作るというので
一応お声がかかり
シュラという人を書いてほしいということでしたので
わからないながらも
書いてみました
この絵は鉛筆書きなので
ボツを食らったものです
あと
髪型も違うので
本物とは似ても似つきません。
なので
ブログに載せても大丈夫なので
・・・
誰だ?こいつって感じですが

さて自分の性格が厄介でたまらないです
特定の人と近距離で付き合うのが
非常に難しいんですね
人との距離の取り方が下手なのでしょう
何かを介してとか
ワンステップあれば
いいんでしょうが
直接な付き合いだと
結局私がその関係を
壊してしまうことに
なってしまうような気がしました

まずマイペースなこと
人に邪魔されることが一番のストレスですね
自分からやりたいことはやるけど
強要されることはやりたくない
あと
執念深い。
あきらめが悪い。

夫だった人は自分に甘く他人に厳しい人だったので
本当に腹が立ちました
あと根本的に女性蔑視
母親のことも尊敬してなかったし
まあ尊敬できるような人でもなかったけど
子どもだったら尊敬しろよって話ですよ
夫は母親のこと大好きだったんだけど
DVを結婚してから死ぬまで受け続けた母親を
父親の暴力の下に置いたまま
逃げ出したんだから
逃げ出したことで自責の念があるから
嫌いだとか言って
自分をごまかして
・・・
あの人は特別おかしい人だったんだけど
暴力とかも平気だしね
怒らせるお前が悪いとかいまだに思ってるだろうし
そういう人と暮らしてたせいか
人間関係って状況と時間によって変化するから
ホントに怖いです。

それでも
そういう元夫だった人と
我慢しながらも
一緒に生活できる人もいるんじゃないのかなあと
思うわけです
幸せかそうじゃないかは別として
私じゃない人と結婚すればよかったんでしょうね
今はもうどうでもいいけど

問題は私です
夫だった人に負けず劣らず
他人に厳しいですから
きっと少しの感覚の違いも許せないかもしれません
あっさり好きになり
あっけなく嫌いになってしまうのではないか?と
常に不安です。
その人を好きでいる努力ができるのか
協力し合って生活を維持していくことができるのか?
と考えると無理
財布を別にして
別居婚にすれば何とかなるかもしれない
子どもも作らない
あとは籍を入れないとか

そうなってくると結婚ってなんだ?
って話になりますね

まあこれから結婚なんて無理だと思いますが
これだけ縁のない私が
結婚したこと自体スゴイ
と今では思うようになりました
夫だった人も
私のようなはずれくじを引いて
大変だったと思いますが
それを相殺しても
私の被害のほうが大きいと思います

とりあえずの結論は
まあこれでいいかなあと
社会的には仮面をかぶって
実は会社とかでもあけっぴろげな感じで
やってるんですけど
ホントの中身は
ブログのわたし(笑)
それにこういう自分でいいと思ってるので
社会的にはよくないんだろうけど
このままでいいかなあ?と思ってます

ああ
まとまりのない分で
こう
核心から微妙にずれてて
ホントに言いたいことを書ききれてない
文章が下手だなあ
子どもの作文みたい

今朝の夢
近所のお祭り
大広間で宴会
両親がお祭りのために30万使ったと聞いて怒り狂う。

幻の女

幻の女幻の女
(1998/07)
香納 諒一

商品詳細を見る


ウイリアムアイリッシュにも同じタイトルがあります
小学生のころ読んだのですが
ノンストップで読んだ初めての経験でした
先が気になって仕方がない
のちの子供向けにリライトされてることがわかりました。
そしてアイリッシュが評価されている作家ということを知るのでした

何気に手に取りました
久しぶりの暴力調査どんでん返しという
私の大好きな
私の王道の話でした
警察でないところも好みです。

久々に金脈の作家を見つけました
ちょっと読み込んでみようかなと思っています

ボーイ

これも押入れから出てきたものです
下敷きです。
まわりが黄色くなってますね

昨日アカン警察を見ちゃったんですが
保坂尚樹が元ヤンで
両親がいなかったということを知り
驚きました
そして
腕相撲がやたら強かった。
布袋寅泰が下敷きに出てて
その不倫相手の元
旦那さんということで話はつながったんじゃないでしょうか?

夢には
いつやるのいまでしょの
林先生が出てきた
他にも懐かしい友人とかでてきたり
会社の人がでてきたり
うちの子は林先生のことを芸人だと
今でも信じており
授業をやってる放送を見ても
絶対に納得しない。

狭小住宅・ユリゴコロ

狭小邸宅狭小邸宅
(2013/02/05)
新庄 耕

商品詳細を見る


新聞の書評にあり
読みたいなあと思っていたので
ちょうど良かったです
リクエストもせずに
新刊コーナーにありました

不動産業界の大変な話です
家を売るってのはなかなか大変です
近くにも
けっこうな豪邸があるのですが
建ってまだ二・三年というのに売りに出された物件があります
一家離散が理由ですが
近くの養豚場があり
匂いがものすごいらしいんです。
毎週のように新聞広告入ってましたが
売れたのでしょうか?

まじめに仕事に取り組んで
成長するって話なんだとは思うんですが
会社内での日常的な暴力はひどかったです。

ユリゴコロユリゴコロ
(2011/04/02)
沼田 まほかる

商品詳細を見る


これも書評にありました
同じ作家で
九月が永遠に続けば
が最近また人気が再沸騰しているのですが
私はそこまで評価される理由がわからず
この作家を敬遠していたのですが
この
ユリゴコロはすごいです。
私の好みでした。

レコードや

断捨離をしてたら出てきたのが
このポストカード
一体何年前なんでしょう??
びっくりしました。

夢は新築マンションを見て歩くという夢
それから学校で何かの説明を聞く
お祭りかなんか
懐かしい友人が出てきました

懸賞で当たってしまう

化粧品関係です
しかもネットでの懸賞
たくさんの人が当たるものだったのですが
3700人くらいだったか・・
その10倍だったか
忘れました

がサンプルとかではなく
現品が当たってしまい
これはもしかしてとてもラッキーなのではないか?と思いました

天気のせいか
仕事のせいか
なんか最近ぱっとしなかったのですが
まあいいこともあるものですね・・・。

今日から三連休なのですが
予定は
留守番です

昨日の仕事はまあ忙しかったです。
社員の人が理不尽な対応をちょっと仕事をするのが大変な人に
されたのですが
ぐちを言いながら
我慢してやろうとしてたので
「なんではっきり文句を言わないんだ!
こういうことはちゃんと上に言ってくれないと
あいつらだって
キチンと仕事しないし
みんな困ってるんだから
社員さんからはっきり上に意見をあげてやれ!
あたしはちゃんと文句言ったぞ!!」と
けっこうな大声でフロアに響き渡ってました
意見していたら
上司がやってきて
「米蔵さん怒らないで・・」
みたいなことを言ったので
キチンと事情を話しました
上司はそのちょっと仕事がトロイというか
何回ゆっても改めない人たちに
はっきりと注意してくれたので
助かりました。

子どもが昨日修学旅行から帰ってきました
楽しかったけど
ものすごく疲れているようです
さっきも友達から遊びに行っていい?
って電話が来たのですが
疲れてるから
ちょっと無理って話してました
心配になったので
学校に行ったらちゃんと謝って
今度遊びに来てもらったら?
と言ったら
誰だったかわからない
っていうんですよ

眩暈がしましたが
次回からは気を付けてほしいものです

今朝の夢は
冬物の洋服を試着して
セーターとジャケット
寒いから買うのをやめるという内容
昨日は熱帯夜で
寝苦しかったので
窓を開け
布団を掛けなかったので
寒かったのかもしれません

心霊つきあい

心霊づきあい (MF文庫ダ・ヴィンチ)心霊づきあい (MF文庫ダ・ヴィンチ)
(2011/06/23)
加門七海

商品詳細を見る



リクエストした本
なんととなりのとなりの市から
又貸ししていただきました
送料は同じだけど
こんなに行政サービスがよくていいのか???
まあ
使い倒すけど

読みたかった本です

霊の見える人たちの話で
面白い話とそうでない話がありました
同じように
見えるとしても
受け手によって全然違ってくるものですね

このような対談とかマンガで
いろいろな人が取り上げられますが
そういう本を好んで読むのですが
違う本なのに同じ人が出てくるということがよくあります

この中にも稲川淳二さんが
当たり前のように
対談していましたが
他にも
藝人春秋やアクション大魔王
アクション大魔王 (1) (Jets comics (390))アクション大魔王 (1) (Jets comics (390))
(1995/05)
米沢 りか

商品詳細を見る

にも出てきました。
三巻あるうちの何巻かは忘れましたし
この本自体
処分してしまったのですが・・

もちろん
稲川淳二さんの怪談も好きなのですが
共通してでてらっしゃるので
縁のある方なのかなあと思いました

他にもいろいろな本で
共通して出てくる人には
毒蝮三太夫さんや
高須クリニックの院長などがいらっしゃいます

私自身は霊が見れない人なのですが
怖い話が大好きですね・・。


仕事のミス続きで
なんだかとても疲れてしまいました
もちろん?
私だけのミスではないのですが
忙しいってのもありますが・・・。
また私以上にスゴイことをやる人または
仕事をやらない人などがいるので
気にしなくてもいいのかもしれませんが・・・・
まあ慣れも必要ですし
継続反復がなによりも大切なので
淡々とこなしていかなければならないのですが・・・
こういうミスやすんなりいかないことを
計算にいれて
会社ってのは成り立ってるんでしょうか?
だとしたら
すごく効率が悪い
ただお金を人にまわす
あるいは富めるものだけが
会社のトップとか
搾取するシステムになっているのでしょうか?
そう思うと
普通にいやになってきますね

まあこんなことばっかり言っててもしょうがないので
幸せを感じる努力をしようと思います
急に暑くなったせいもあってつかれているのかもしれません・・・。




眠すぎる

今日から子供は修学旅行で明日帰ってきます
今日飲み会があればよかったのに・・と思いますね
うちの子
私の帰りが極端に遅いと
ものすごく
怒るんですよ
子どもが怖くて
遅く帰れない・・・。

6時に最寄の駅集合だったので
子どもは張り切って5時起きですよ

こちらも5時くらい平気。
って思ってたんですが
昨日は職場でいろいろ失敗とか
気になることがあって
自分を責めて眠れませんでした

失敗というのはこう
紙の製版なんですが
一枚に二枚分の資料があり
それをですね
私の勘違いから
しかし説明不足もあり
一枚を一枚に数えてしまい
2000枚で済むものを
4000枚使っちゃったんですよ
当然時間も二倍かかるし
本来やらなければならない仕事に取り掛かれず
さらに紙を多く使ったことへの
罪悪感
怒られこそはしなかったけど
自分の納得のいかないことなので
自己嫌悪
今日早くいって仕事をしようとは思ってますが
サービス残業ね
自分の愚かさが許せないですね

というどうでもいいこと?で
眠れないのに
5時起き
ご飯食べて洗濯物干して
それでも7時です。
時間を有効に使えると思ったのですが
眠くて
集中できませんでした。

あと
子どもの前でいないとさびしいと言ったら
子どもは何を思ったか
泣いて怒ってるんですよ
わらって送り出して!とか言って
スイッチがわからない

今朝の夢
地元の民族学者に連れられて
行ったところは
新井素子の家
とりあえず
舞い上がり
あらん限りの知識を総動員して
話をする
運のいい旦那さんが抽選で買うことができた
マンションはどうなったのか?とか
行った家は平屋の家猫が二匹いた
一匹は三毛もう一匹はサバ虎
理由は猫を飼えないからという理由で
猫のせいで隣人が病気になったとか
旦那さんはいい人
中学生くらいの男子の子供がいる
三冊くらいしか本を読んでなかったので
とっても焦った
あくまで夢の話なんですが・・・

またとても美人な人と知り合いになる
会社の妻子持ちの男性がこの女性を好きになり
どうしても紹介してほしいと頼まれてしまう
女性に話をすると
私のことも忘れたといって断られる


鬼に捧げる夜想曲

鬼に捧げる夜想曲鬼に捧げる夜想曲
(2004/10/22)
神津 慶次朗

商品詳細を見る


けっこう前に読んだ本です
鮎川哲也賞に引っかかって本になったような記憶があります
この時作者
19歳です
どんな才能だ!!

けっこう辛辣な批評もありましたが
19歳ということで
おおむね好意的に評価されていました

当時高橋克彦にくるっていた私は
先生のエッセイに
何かの賞をとった時に
本当に小説家になりたいのなら
10年書くのはやめなさいと
アドヴァイスされたというのを読んで
大丈夫か?
19歳?
と思ったものです

なんで10年書くのをやめなさいと言われたかというと
小説家をあきらめさせるためのお言葉だったとか
・・・

この本はそれなりに面白かった記憶があります。

夢もあんまりインパクトがなかったし
昨日はいつもより余分に仕事をしたり
あと読書もしたんだけど
ブログに書くような面白い出来事はありませんでした。
こんなんでいいのか?

魔弾戦記リューケンドー

不動銃四郎縮小

けっこう前になりますが
名古屋テレビ制作の特撮モノがあり
仮面ライダーや戦隊ものあるいはウルトラマンの路線から
ややはみ出た
番組でした
一応原作は広井王子で
キャストも細川ふみえとか
清水圭なんかも出いて
豪華といえば豪華なキャスティングでした
主題歌もオーケンが歌ったりしてね
内容はもう
今までの漫画とかアニメの面白いところを
いいとこどりして
つなげたような感じでしたね
逮捕しちゃうぞみたいな
婦警もでてきたり
こうスタッフの思い入れがたっぷりっていう感じでした

何が悪いのか
面白くないんですよ
これだけ面白い要素をてんこ盛りにして
なんで?って話ですよね

それなのになんで見ていたのか?っていうと
不動銃四郎さんが
半端じゃなく
カッコ良かったからです
一応イラストの人です
この役者さんがこの役にぴったりで
・・・・

マイナーな作品だったのも
オタク心に火が付きましたね。

まあそれだけの話なんですが・・・。

今朝の夢も旅行
中華街韓国街のあるショッピングセンターで
食事をしたり
洋服をオーダーメイドするような夢でした

悪の教典

悪の教典 上 (文春文庫)悪の教典 上 (文春文庫)
(2012/08/03)
貴志 祐介

商品詳細を見る


映画にもなった
あまりにも有名な
ミステリです

昨日の午後はこれを上下二冊読んでました。

評判通りの面白さです
サイコパスのお話なんですけど
けっこう嫌な奴が殺されるところは
いいんですが
いい子たちが殺されるシーンはちょっと
下巻の途中から
もう飛ばし読みしてました
スラッシャーはあんまり好きじゃない
でもちゃんと読んでないと
オチに結びつかない・・。
我慢して読まなくてはいけないのでした

サイコパスって
自分とは無関係だと思っている人っていると思うけど
サイコパスの要素がない人なんて
一人もいないと思う
細かい定義でいうと
自覚のない人のほうが怖いなあ
想像力が乏しいんだと思うんですよね・・。

私はその要素が結構強いんじゃないかなあと
思うんですよ
実際読んだ人、この本の
悪の主人公ハスミンのファンなんていて
かくまってあげたいって
言ってる人もいるんだそうです
私はハスミン嫌いだけど


昨日の夢
旅行に出かける
そこにコロコロコミックがあって
その中にスラムダンクの海南版の番外編がある
キャラクターが剽軽で面白かった。

黒蜥蜴

黒蜥蜴・湖畔亭事件 (江戸川乱歩文庫)黒蜥蜴・湖畔亭事件 (江戸川乱歩文庫)
(1987/11)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る


私の読んだのはこういう本ではありませんでした
昭和47年発行のもので講談社から出ている本でした

しかも同時収録されてる
小説が素晴らしい
映画キャタピラになった
芋虫
伝説の名作
押絵と旅する男
あと地獄の魔術師
なんて豪華なんでしょう・・

昔昔の本なので
読みにくいんですが
もうすべてのミステリの基本がここにありって
感じでやっぱり乱歩はすごいなあ
子どもの頃少年探偵団を読んで
ドキドキした気持ちがよみがえります
ああ
面白かった

それにしても紙ってどうして
腐るんでしょう
臭くって困ります
かび臭いし。

先ほどPTA活動で
学校の掃除に行ってきました
子どものクラスの父兄ってちゃんとしてて
学年で一番参加者が多かったです
子供たちも結構いい子ばっかりで
やさしいんで
うちの子でも何とかやってます
ありがたいなあ。

父兄の参加だけが呼び掛けられましたが
私は子供強制的に連れて行きました
子どものための奉仕活動なんだから
お前も来い!
ってことで
子どもで参加したのはクラスでうちだけ
他の子はスポーツ少年団で忙しいんだって。

昨日の落ち込みもまあ
どうでもいいか・・って
気持ちになってきました。
昨日なんて一歩も家でてませんから
起き上がることも困難でした
しかも雨が降りそうだったので
気圧が低く
永遠と昼寝をしてました


昨日近所の子が遊びに来たのですが
うちに来て
家が広いっていうんですよ
決して広くないんですが
モノが少なくてキレイって
えらいびっくりしてました
その子の家は一体どうなってるんでしょうか・・・?
うちが広いなんて・・
なんかほめられたみたいで実はうれしかったです

金曜日は厄日

先週に引き続き
金曜日に嫌なことが起きました
しかも結構きついのが二個です
そのうちの最初のは
もう吹っ飛ぶほど
二個目のショックは大きかったです
ショックの内容は
あえて書きませんが
あまりにショックで
その時間からの記憶が飛んでます
家に帰ってわれに返りましたが
その間の記憶がありません

こんな経験はありますか?

そのダメージたるは
強烈でもう
植物のように喜びもない代わりに
悲しみもない人生を選ぶ!!
ってちょっと思いましたが

それはできないかもしれないなあと
思い直しました

喜びの多い人生というのは
その数と同じくらい
苦労とか努力とかつらいことが
いっぱいあると思うんですよ
がんばることで喜びが大きくなるから

私は意外にも喜びを欲するタイプみたいです
喜怒哀楽が激しすぎて
感情の振り子が大きいものですから
あと想像力というか妄想力が強いから
人生にものすごく期待してしまうんですね

だから喜びをゲットするために
ひたすら動いてるみたいです
空回りが多いんですけど
要領が悪いし
高望みなので

振り返るとずいぶん挫折してきたなあと
つくづく思いますね
人生の密度が濃いっていえば濃いんですが
これはまあ
夫と別居してからの三年がまさにそうで
同居してたころは
夫への遠慮があるから
まさしく植物みたいな生活してました
生きてたんだか死んでたんだかわからない
子どもとのつながりも希薄でした
夫に遠慮して子供と接するから
子育ても面白くもなんともないんですよ
子どもも表情が乏しかったし
・・・
と考えると
傷つきながらももがいてる
今のほうがいいんでしょうね・・・

うまくまとめてみました

昨日は
誰も私を愛さない
って思って
ずいぶん反省をしました
私の自分勝手な生き方だから
愛される資格がないと
思ったのです
結婚の何が嫌って
夫の親族との付き合いです
夫の母親は100パーセント好きになれないだろうし
親族もおかしな人が必ずいるから
耐えられないと思う
人間関係を壊せないから
言いたいことも我慢しなきゃいけないし
夫の兄弟姉妹の結婚式に出ては
あげたくもないご祝儀をあげなきゃいけない
しかもせっかくの日曜日とかが
つぶれるし
だいたい披露宴ってつまんえしね
姪とか甥にお年玉あげなきゃいけないし
生まれた子供は比較される
・・・
これを全部クリア
できなかったら
結婚なんて無理だしね
こういうことをやるくらいなら
一生孤独のほうがマシ
孤独死結構ですよ
だいたい孤独死しなかったら
どうやって死ぬの
ろうそくの火はパッと消えちゃえばいいんだし
孤独死の何が悪いのか
わかりません。
また余計なことを書いたような・・


今朝の夢は長かった
落ち込みが激しくて
もちろん熟睡してません

幼馴染の美人の子が
玉の輿に乗ったという
テレビを見てる
しかし旦那さんは寝たきりになっており
介護している様子

Sという街にいく
そこには大学があり
仕事の用で行くのだが子供が一緒
夕食会で出された食事なのだが
食べてないのにどんどん下げられる
ブドウとか焼うどん
それに対して怒るも取引先相手なので
謝る
職場のアキバさんも出てきた

大学に行くと木がたくさんある
その木が行列をなして
道を歩いている
その中に木のかぶりものをしている
女の子がいた

世界的ベストセラーの小説

差し障りがあるので
題名は書きません

昨日図書館で新着本だったので
借りてしまった
本が
大外れでした
ミステリだと思ったら
ただのラブロマンスって話ですか?
もう美人とハンサムな結婚話で
しかも性格がよく金持ち
ひたすらいちゃつくという
お話で
山もオチも意味もない
んですよ
途中でやめました
なんでこんな本よまなくちゃならないの
って
思って
なんでこんな本が売れるの?
と頭にきました

図書館の係りの人に
あの人こんなラブロマンスの本なんか借りて・・・
何て思われたのかと思うと
本当に恥ずかしい
一緒に借りた本が江戸川乱歩の
黒蜥蜴
少しは面目が立ったかなあ

まあ図書館の人なんて
本なんて読まないだろうから
どういう本かなんて価値もさっぱりわかんないんだろうけど

あのラブロマンスを読んでる人ってどんな人だろう
ごみ屋敷みたいなところで
ポテトチップス食べながら
寝っころがって読んでんのかなあ・・・
1リットルのコーラとかがぶ飲みしながら

ヅラ魂

ヅラ魂11burogu

今はあきれるほど
興味がなくなってしまったのだが
これを書いた当時は
ホントに
銀魂が好きで
特に

こんな本を作ってしまった

全部をお見せできるほど
絵がうまくないので
これだけを
ちょこっとアップしましたが・・

やおいとか難しくてかけないんですが
ギャグだけで
描いたものです

当時はもうストレスがありすぎて
描くことだけが
楽しかったんですが
それにしてもへたくそなんで
お恥ずかしいです。

なんでこんなものをアップしたかというと
原画を全部処分するから
スキャンしたので
もういいです。


今朝の夢
小中学と同級だった男の子がいるんですが
その人今働いてるところの
先輩の旦那さんなんですよ
でも何年か前に癌でなくなってて・・
という
現実なんですが
今朝の夢に出てきて
ツタヤの店員になってた
話をするんですよ
奥さんと同じ仕事場だよとか言って
するとそんな話聞いてないって
いうんですよね・・・

あとブランドのお店があって
とっくに財布を買ったのに
財布を探してました

独身貴族

私のことではありません
念のため

なかなか離婚できないまま
なんか3年くらいたってしまいました
間に震災が入って
ちょっとうやむやになってしまったりしました。
私としては早く離婚しちゃいたいです。

会社に独身貴族といっていいような人がいて
話を聞いているととっても
優雅なんですね・・

転勤した
と言ってはいとも簡単に引っ越しして来たり
2DKの部屋に一人で住んでたり
商用車にナビがないからという理由で
スマホを買ったり
ボックスティッシュをコンビニでひと箱150円で
買って来たり

お金があるなあと思いました
だいたいその部屋の家賃って
私の一か月の給料ですからね。

まあ私が短時間しか働いてないのが悪いんですが・・・。

一緒に仕事をしてるんで
ちょっと話をしたりもするんですが
私がブラインドタッチができるという話をしたら
ものすごくびっくりしてましたね

どうやって勉強したの?
って聞かれたから
テキスト見ながら独学で・・・。
って話をしたら
さらに驚いてました
その人は
高校のとき授業で習ったそうです。
そっちのほうがびっくりです


イタ電

昨日の夜中
11時とか12時に
二回にわたって
いたずら電話が来ました
私はとってないのですが
無言電話だったそうです
一回目の電話で
起きてしまいました
ちょうど姓名判断をしてもらってる最中でした
夢の中で・・
がっかりですよ

しかし眠りなおした後
さらにいい夢を見たので
ちょっと得した気分

とはいえ
無言電話とは気になります
あと微妙に普通の人は
起きてる時間じゃないですか・・。

子どもはそんなことにはまったく
気が付かず寝ていたので
良かったんですが

朝子供にその話をしたら

パパじゃないの?

って
言うんですよね
あれは何なんでしょう
私もちょっと
そうかなあって思ったりしました
一回それらしい電話が来たことがあって
ホントは接近禁止令がでてるので
そんなことしちゃいけないんですよ
でも以前電話が来て無言なんですが
その電話の向こうで
夫の実家にある
振り子時計の音がしたので
あ。実家からかけてるなって
思ったんですが
まあその実家も津波で流されましたが・・・。


先週の金曜日から
心の奥にずっとしこりがあった
ちょっと失敗して怒られた件なんですが
まあキチンと部長に謝罪したら
話しかけた
I課長が悪い
気にすんな
ってあっさり言われました。

ええ私悪くなかったのお!?
って
三日間くらい落ち込んでたのは一体??
って思ったんですが
まああの事件がそれなりに
ターニングポイントになりましたね・・。
それにつけても部長の気配りっていうか
優しさっていうか
賢さっていうか
いい人なんだなあって
感動しましたね
最初から注意すんな!っても思いましたが・・。

それにしても
I課長の恐ろしさを知っただけでも
いい勉強になりました
ホント気が抜けません。

好きな映画ベスト10

昨日図書館にも行かず
DVDも借りず
眠かったので
ひたすら家でゴロゴロしてました

その時に手元にある本やDVDでも見ようと思って
本棚を探ってみると
なんと一回も読んだことのない本が出てきて
びっくりしました
浮世絵に関する対談の本で
高橋克彦先生の本なんですが
エンターテイメントというよりは
思いっきり学術書で
浮世絵の知識がないと
面白くもなんともないというような本でした
高橋克彦先生の影響で
一応私は浮世絵好きですし
もしかしたら詳しいかもしれないんですが
そんでもちょっとというような感じでしたね
水木しげるなんかも対談にでてて
その辺は読みやすいっちゃあ読みやすいんですが
それでも
興味のない人はもう
逃げ場のない本です
そういう本は実は他にも
何冊かあって
飛ばし読みをしてはいますが
完璧に読んだりできてません

浮世絵探検―高橋克彦迷宮コレクション (角川文庫)浮世絵探検―高橋克彦迷宮コレクション (角川文庫)
(2001/11)
高橋 克彦

商品詳細を見る


まあこんな感じの本です

それから
まあDVDを見ることにして
そこでふと私の好きな映画はなんだろう?と思ったわけです

最近はこちらの感性も鈍ったのか
心から面白いと思う映画は少ないので
古い映画ばっかりになりますね
あとあんまりメジャーなのは嫌い
よくCMであんまりかわいくない女の子が
感動しましたとか言って涙ぐんでるやつ
ああいうの
大っ嫌いだから
お前が感動するような映画なんか絶対見ない!って思いますね
たとえばパールハーバー

さて好きな映画なんですが

ジュリアの当惑
ローカルヒーロー
ガープの世界

この辺はマイナーどころですね

あとは

シャイニング
双子が怖い

フォレストガンプ
これを見たら心がきれいになってしまう・・・。
ところどころギャグが効いていて演出がいい

殺人の追憶
韓国映画ポンジュノの一番いい時

ドラゴンタトゥーの女

ザマミイ
邦題ハムナプトラ2
3は観ないほうがいいです

オースティンパワーズデラックス
これもシリーズの二作目ですね
マイクマイヤーズが素晴らしい
ラブグルがラズベリー賞を取りましたが
そういう感じどんな感じだ
で面白いです

スターウォーズ帝国の逆襲
これもシリーズ二作目
マニアっぽいでしょ?

インディアナジョーンズ魔宮の何たら・・
これも二作目

そして一番好きなのが
トータルリコールです
ポールバーホーベンの持ち味が十分発揮されていて
いまいち評価の低い話なんですが
ストーリーめちゃくちゃなんで
特殊効果もB級っぽいし
原作を無理やり拡大してるし
記憶売りますでしたっけ
ブレードランナーとおんなじ作者なんですよね
あの世界観は好きですねえ
火星の空港に行くまでが好き

そこまで見たら
もうやめてます
テレビの吹き替えのほうがスゴイいいです。

とにかくアカデミー賞とかとると
とたんに見る気がなくなりますね
映画って人から勧められたくないんですよ

アカデミー賞をとったやつで好きな映画がありました

羊たちの沈黙これも大好き

明日会社に行きたくないなあ

金曜日の一件がいまだに
尾を引いてます
さすがに熟睡できないとはありませんでしたが
出社そうそう
誠心誠意で謝らなくては・・。

あーあ

もう部長もミスするなミスするなって
言霊じゃないけど
逆の暗示ですよね
しかも忙しいんだよ
実際。

忙しい時も暇なときも
同じ人員配置って
ないだろう
ばか。

そのくせ仕事のシステムが
不完全だから
まわるものもまわらない
会社ってそういうもんなんだろうと
思いつつ
さらに
自分も仕事ができるわけじゃないから
文句を言える立場じゃないんだけど
なんで
あのメンバーで
あの仕事で
利益を出せるんだろう??
何か悪いことをしてるんだろうか??

自己批判の日

ブログに
常々
勝手で読む人の気持ちを考えていないような
文章を書き散らかしている
私ですが
あれは
もう自分の弱さの表れですね
弱い犬ほどよく吠えんですよ

と反省したくなるような出来事が
昨日職場であり
ちょっと反省しなくてはならないと
痛感しております

仕事も3年目に突入しまして
前の仕事が
夫のせいで引っ越しをしなければならなかったので
11か月でやめることになったのですが
(この11か月ってのが曲者で
ぎりぎり失業保険をもらえませんでした・・・)
それでも相当続いたなあと
思ってたんですよ
それがもうおかしいんですが
前の仕事は蟹工船に乗ってるような気持ちだったのですが
それなりになじんでいたと思っていましたし
やりがいもあったんですが
振り返ってみればもう二度とやりたくない
仕事ではあります
それなりに仕事になれてきますと
私の性格がだめなんでしょうね
だらけてきたり
慢心してしまったりと
もう信じられないような凡ミスをしてしまったり
ブログほどではありませんが
言っちゃいけないようなことを言ってしまったりして
要は調子に乗りすぎたりするのです
自己抑制ができなくなるんでしょうね・・。

昨日そういうことがありました
忙しい時に
適当なことで呼びつけられ
話があるんなら
てめえが来いって話なんですが
私も忙しかったから
大声で話した内容がまずくて
ちょっとやばかったんですが
それでも忙しくて
優しく二人の上司にいさめられたのに
ぶっきらぼうに答えてしまったんですね
ちゃんと謝罪すればよかったんですが
こちらも呼びつけた奴に腹が立ってたり
とにかく忙しかったので
キチンとした対応をしませんでした
それでそのまま帰っちゃったんで
もう落ち込みましたねえ

眠れなかったし
夜中目が覚めるし
変な夢は見るし
私が意外にも繊細なので
ストレスを感じたらもう
ダメなんですよ
なので常にストレスフリーの状態にしとかないと
いとも簡単に不眠症になってしまうという
厄介さ

うちの子は
怒られても
ケロッとしてるし
素直なんですよ
何があっても
引きずらない
宿題をなくしてもそれはそれとして
ぐっすり眠ってる
この子は人に嫌われたりしないんじゃないかなあって
つくづくうらやましくなりました
根にもたないんですよね

子どもについ
怒られたときどう思うなんて昨日弱音を吐いたら
ママ会社で怒られたでしょう。
って見抜かれてるし

だめなお母さんには
いい子どもが来るんですねえ・・。
プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
