

上司の彼女が・・

優しくて
仕事熱心で
いろいろ教えてくれる
独身の男性の上司がいます

私は仲良くしてるので
あの二人は・・・なんて
陰口を言う人もいるのですが
そういうことは全くなく
上司には結構長い付き合いの彼女がいます
でも結婚はしたくないと
常々言ってます

その彼女から昨日会社に電話がかかってきました
その電話を受けたのは私
口調がきつくて
嫌なお客だなあと思っていましたが
そのあと
上司に電話を渡したら
上司の態度が変なんですね
敬語じゃないし
妙味困ってるし
後でかけ直すって言ってるし

そんで名乗った名前も
その上司がよく使う偽名なんで
すぐにわかりました
彼女だと

なんで会社に電話をかけてくるか?
そしてなぜ私に不機嫌なのか?
そんなに急いでいるのは何故か?
と考えました

まあ
これは別れ話か
妊娠でしょうね・・・。

上司の生活リズムと性格
から
この彼女は
前いた職場の人
もしかしたら年上ではないかと
察せられました

その上司は私用電話を延々とつづけ
30分以上事務所に戻ってきませんでしたね・・。

今日ちょっと突っついてみようと思いましたが
残念ながら
上司は今日出張。

つまらない話ですみません・

ラジオ体操

今日で夏休みラジオ体操は終わり
うちの子は皆勤賞でした
が他の子も皆勤賞。
どんな地域なんだ・・・。
でラジオ体操が終わると全員お菓子がもらえます
毎日きた子だけもらえるのが
道理ってもんなのに
かわいそうとか言って全員にあげてるの
やる気なくなるよね?

その中で一度も来なかったのが
クソガキ君です
見事に来なかった
しかしおやつはもらえる
もらう方もうれしくないだろうなああ。

お母さんも大変なんだろうけど・・。

まあいいや

章人2

こういう顔の男性を
昨日仕事のお使いで
ひろみちゃんと一緒に外歩いてるときに
見つけました
まるっきり韓流スターみたいだったので
その旨ひろみちゃんに言ったら

ああの人
のりこさん(仮名・共通の知人)の
ヒモだよ
と教えていただきました

ヒモかよ!

昨日もあのクソガキが・・・・・

聖子ちゃんカット2

絵は松田聖子をイメージしました
あまちゃんで
こんな髪してたから

というわけで昨日クソガキから電話があり
うちで遊ぶな!!と
電話口で聞こえるように

子どもに言ったので
なぜかあちらの家で遊ぶことになりました

とにかく
5時まで帰って来いと言いましたが

まあ子どもは子どもでずうずうしいんですが
うちの子は意外と楽しいみたいで
遊んでるんですよ・・・あーあ

その家のお話
お母さんが在宅だったのですが
ものすごく汚い家なんですって
汚部屋っていうんですか?
前から汚部屋だったんだけど
さらにひどくなっていたようで

しかもそのガキ
いっつも咳してんの
空咳っていうんですか?
家が汚いからなのか?
なんかもうネグレクトの領域ですよ。

旦那さんが逃げたのは奥さんのせいだって
なってたけど
旦那さんも旦那さんで
定職に就かずぶらぶらしてるんですって
奥さん看護士だから
奥さんのほうが給料いいの。
男性はプライド高いから
この辺で喧嘩になっちゃんたんだろうなあ

でこの旦那いとも簡単に
恋人作っちゃったんですもんねえ
全然カッコ良くないんですよ
昔野球やってたってだけで

児童相談所の相談したほうがいいのでは???
という感じになってきました

あと手足口病が流行っているということで
子どもには
あいつには近づくな
病気になるって言ってしまいました。

犯罪のにおいがしてきました・・・・。
どうしよう

近所のくそ・・

ガキが昨日きやがりまして
午前中からくるもんですから
一回は帰れと言いました

近所でも嫌われていて
出禁になってる家もありますし
居留守を使う家もあります
とにかく母親が常識知らず
今の子ってふつう遊びに来るときはお菓子とか持ってくるんですが
絶対に持ってこない
ご飯をたべさせても
親はお礼も言わない

お母さんは
旦那さんに逃げられる前から
汚部屋でタバコでアル中みたいで・・
それはいいんだけどさ
看護婦で働きがいいから

昨日は午後から来まして
腹が減ってる
朝からもち一個しか食べてないというので
トウモロコシ
食わせましたよ
ゆでてあったやつ

しかし夕方ごろ
うちの母が
コレ腐ってない?とか
言い出して・・・・
おなか壊してませんように・・・。

まあいいや。

松田賢二

松田賢二もどき2

仮面ライダー響鬼

子どもそっちのけでハマってました
一回見たらもうその世界観に
ハマり。
しかも半分以上過ぎてからハマったという遅さ。
おもちゃがすごくて
ディスクアニマルっていう
円形のものが変形して鳥とか蛇とかになったりするんですが
そのおもちゃがまたよくて
15個くらいあったやつ
全部そろえてしまいました
しかも全部保存用だから
誰にも触らせません
そんな私を夫は嫌ってましたね・・・。
途中で我に返り
全部うっぱらっちゃいましたが
あの情熱は一体なんだったんでしょう・・。

響鬼の中でも好きだったのは
斬鬼さん
辺見えみりさんの夫として有名な
松田賢二さんのファンになりましたね・・。
のちに昼ドラにでて
ラブシーンがあったので
不潔って思ってすぐ嫌いになりましたが
相棒にもゲストででたりして
まあそれはいいんですが。。。

その松田賢二さんにそっくりな
若手の俳優さんが出て来て
びっくりですよ
綾野剛さん
カーネーションでブレイクして今も八重の桜に出てるんですが・・・
綾野さんみて
ああ
松田賢二いらねえわ・・。って思いましたもん。

かといってファンってわけでもないんですが・・・


昨日からあまちゃんの魅力に取りつかれてしまいました
最初から見ればよかった
クドカンは好きだったんですが
最近精彩を欠いていたので
ちょっとと思っていたら
朝ドラとの相性があんなにいいなんて・・・。
小泉今日子との相性もいいし
薬師丸ひろ子との相性もいい
この二人が同時に出るなんてなんて
豪華なんでしょう・・・。
特に薬師丸ひろ子は
スゴイ憧れですよ
存在自体が素晴らしい。

Wの悲劇なんかも
いい映画?でしたが
あまちゃんと薬師丸ひろ子で
リメイクしてほしい。

嘘みたいな現実

短髪すぎる男2


最近ホントにこういう顔の
男性を見ました
芸能人みたいな
カッコいい顔で
しかも顔が
さぶ系なんですね・・。

テレビでは普通に見る顔なんですが
リアルな世界で
こんな顔みるとびっくりですよ

知り合いとかじゃなく
道を歩いてたら
見ただけ
どこの誰ともわかりません

ただただ驚きました。

そんだけ

夏だからちょっと怖い話

母校が野球で準決勝で負けました
思い入れは全くないけど
甲子園行った時も寄付しなかったけど
ちょっと悲しい。
まあそんだけです

10年くらい前の話ですが
東京から新幹線で山形に帰るとき
途中から同じ車両に
高校三年生の時同じクラスだった
伊佐雄君(仮名)がいたそうです
実は同じクラスなのに
会話した記憶がまったくありません
今彼のお母さんとうちの母は結構仲良しなので
よく話をするのですが

そして新幹線で彼のほうは私を見つけ
話しかけようか迷ったそうです
でも話したら嫌われるとか思って?
何も起こらないまま
駅につきました

この話を聞いて
なんて奥ゆかしい、
話しかけてくれれば良かったのに!
私はそうゆうの全然平気だから・・
と思ったのですが

よくよく考えるとこのお話を
私は
伊佐雄君のお母さんからうちの母にきて
そのことが私に伝わったわけです
ということは
そんな心の葛藤を
伊佐雄君はお母さんに話をしていたということになります

そのことに気づいて
少しぞっとしました。

再びドラゴンタトゥーの女

この映画が大好きで
ちょっと年下の映画好きの男性と
最近見た映画で一番面白かった話をしたときに
私は
この作品を挙げたんですね

するとその男性
なんか照れたような顔になって
あの映画はエッチなシーンがあるから・・・
とかいうんですよ

私は何言ってんのか一瞬わかんなかったんですよ

あ確かにそういうシーンはあったけど
あれはエッチなのか????
子どもには見せたくないけど
あれはエロじゃないだろう?

考え込んでしまいました

彼が若いのか
私が歳をとりすぎたのか・・・。

仕事のミスとオバサンと断水

先ほどそういう電話が来て
修正するから
パスワード教えてっていう
お話で

またやったかという思いですね
何回も繰り返してる
相当注意してるつもりでも
だめなんですよね・・

かなり落ち込んでいます。

こういう時って
さらに落ち込むような出来事があったりして
困ってしまいます


昨日会社の30歳くらいの女の子に
ふざけてんでしょうけど
オバサンって言われたの
ものすごく頭にきましたね
今も怒りが収まらない
確かに
無理すれば母親のような年齢ですよ

その話をたまたま電話をくれた
同じ歳の友人(子持ち)
に話したら
私以上に怒ってました
友達ってありがたいなあと
思いましたね・・・

恥ずかしながら自分のこと若いって
思っていたけど
至る所が衰えている
老いを受け入れるのはつらいものです

昨日の大雨で
やっぱり断水になりました
朝6時の市の広報車が
教えてくれました
井戸水があってよかった

遊園地のお話

昨日直前に
近所のクソガキの母が
告別式が午前中入ったから
子どもを預かってもえらないか?
という電話が入りました

もちろんお断りです
子どもがけがをする可能性もあるし
責任はとれないから
それは無理という話をしました
よその子で親が良いところの子供だったら
もうわが子と同じように
面倒見る気もありますが
あいつは
絶対に嫌


そして送れてその母が来たときに
連絡が取れるよう携帯の番号を聞いたのですが
間違えて教えやがりやがって
なんで自分はみんなにフォローされて当たり前みたいな
顔できんのかなあ
結局クソガキのおばが付き添うことになり
一件落着でしたが
溝はさらに深まり
あのガキが来ても家に入れたくないという
思いが強まっただけでした

あと遊園地でお金を払う段階で
やっぱり参加したいとか言って来た
奴もいたので
油断できない
入場する前にすっかり疲れてしまいました

アルコールが残っており
ジェットコースターは
5回乗るところを
2回でやめときました

お化け屋敷で子供がカップルを見つけ
二人でその様子をずっと観察したりして
とりあえず楽しく過ごしました
来年はもうないわけです

それはちょっとさびしい

低価4500円の飲み会

料理の写真
とろうと思ってカメラ持っていきましたが
一枚とってやめちゃいました
そんなにうまそうじゃなかったし
正面には社長が座っていたし。

社内でトラブルがあり20分の遅れ
何でも大事な荷物がなくて
昨晩から探し回っていたといことで
丸一日探してんの。
おりしも同日うちの子の帰りが遅くて
心配してて
飲み会の席についても帰ってないんですよ
もう荷物なんてどうでもいいじゃん
うちの子がいないいんだよ!!!
って課長にあたっていました。
帰ってきてホッとしましたが・・・

米蔵さんは安くなってんだから
集金係ね
っということで
集めましたよ
みんなから
入り口の前に陣取って
関所のごとく徴収していました


料理はこれだけ高いんだからこんなもんだろっていう値段
ぼったくりやがってというのが
感想ですね
この店実は中学の同級生女性の弟の店で
その同級生も働いてるんですが
けっこうな美人なんですよ
会社の人が米蔵さんあの人と同級生なんでしょ?・
って言われましたが

別に仲良くなかったし口きいた覚えもないから
挨拶しない


って言ったら
ドン引きしてました。
普通にお客として話はしましたが
あちらも私の顔を覚えていなかったので
話しかけられることもありませんでした

私中学の時から比べて10キロくらい痩せて
前よりかはキレイになったので
昔の知り合いは私のことさっぱりわかんないみたいです

と一応書いておきます

同人誌

セイントセイヤ22

前にもアップしたような気がする


短大のときの友人が
今度聖闘士聖矢の同人誌をつくるというので
お声がかかり
イラストを描くことにしました
しかし
一回も見たことないの
漫画もアニメも

ネットで検索して
そのシュラっていうんですか
そのサブキャラを書きましたよ
自分なりに
それが


で当然イラストメール添付でいいかと思ったら
紙で送ってくれと言われ
このまま送ろうとしたら
鉛筆がはダメ
って言われて
上の絵は
ボツです

彼女とにかくすんごい人で
学生時代はある芸能人の追っかけしてた
学校も休みがち
先生たちも遠巻きに見てた
そこらじゅうに地雷があるので
何で怒るか全然わかんなかった

あれから何年もたっているが
彼女の外見も中身もまったく変わってないという

大雨洪水注意報

これが昨日の
私の住んでいるところ
子どもたちは集団下校
避難勧告
川も水があふれそうでした
私はただうるさい雨雷っておもってまいしたが
スゴイことになっていたのです
テレビを見ないからでは
済まないほどに大変だったのですが
知りませんでした
知人からメールがきて
ああそうなんだと思っただけ

しかしその大雨で
今日のあさ8時から断水なんですよ
こんなに雨降って水があるのに
断水って納得できないんですけど
ダムの関係だって

今選挙カーがうろうろしてますが
消費税とか子供たちのための未来に
とか
TPPとかいってるけど
今水出した人にみんな投票すると思うよって
思ってしまいました

しかも昨日市役所の車が断水のお知らせしたんだけど
選挙カーと間違われて
うちの両親とか市役所のお知らせ聞こえてないの
紛らわしいときに
選挙運動してんじゃねえ

まあ投票には行くけどね

昨夜は雷がうるさくて目が覚めました
自然がこんなに怖いと思ったのは
震災以来です

人間が同太刀打ちしたって
自然には負けるな・・と思います

とにかく気圧が低いし
雨だし
気分がすぐれない・・。

雷は好きなんですが
もううんざりです

会社の飲み会ですが
正社員の出席もかなり少なく
4分の1以下の出席です
私もえーこんな少ないんなら行かないほうがいいのかなあと
後悔しつつも
出席します
4500円が3000円になるようなもんなので
割引率だけ考えると
お得になりますから・・

職場の雰囲気っていいと思ってたけど
悪いんですね・・。
みんな大人だなあ。
淡々と仕事してさ。

飛火

子どもは薬のおかげで
何とかなっていますが
痒いかゆいといってます
病院の医者もさあ
問診が配慮ないの
「なんで草むらに行ったの?」とか
責めるんですよ
子どもは草むらに行くもんなの
そうやって学んでいくの
って思いましたが
ボールを探しに行ってくれたんです
と子供の前で思いっきりほめました
子どもが外で遊ばないとかゲームばっかりして
とか大人は言いますが
子どもを見守る大人にゆとりがないので
子どもは少しの危ない遊びができなくなり
学べないまま
大人になっちゃったりするんだなあと
思いました

学校の先生は
その反対にえらかった
30人も子供がいるのに
うちの子の具合の悪いのを見つけてくれて
病院に連れてった方がいいかもしれませんって
わざわざ電話くれたもん
常日頃先生の悪口を言ってる子供も
先生のすごさに少し気がついたみたいです
先生の悪口っていっても
他の子に先導されて
悪口言ってるんですよ
見極める力もつけさせてやんなきゃいけないんだなあと
自分で気が付けばいいんだけど・・。

飛火というのは
昨日会社で金曜のミスを怒られちゃったんですが
三日経ってから怒られるという・・。
そのミスも
一応
上司に確認したのですよ
これでいいんですか?って聞いてさ
でOKでたから
そうしたのに
しかし実行したのは私ということでえらい怒られたんだけど
私のミスくらいでは
こんな風にちくちく怒る部長ではないんです
他の人に確かめたら
私のミスが20だとしたら
100くらいの失敗をした人がいて
そのストレスで怒りが倍増されてたようです

管理職って大変ですねえ

さっき子供を病院に

昨日こどもが近所の
あのクソガキじゃなくて
友達とボール遊びをしていたら
ボールが草むらのある川のほうにいってしまって
そのボールを草にまみれて
探してたんですが
結局見つからず
子どもは泣いて帰ってきました
子どものボールなんで
うちのが一番熱心に探したので
草に負けて
脚が真っ赤になり
今日もそういう状態だったので
病院に連れて行ったのでした
子どもは
ボールをなくしたら
お母さんに怒られる
という思いが強くて
泣いちゃったそうで
反省してます

ボールくらいじゃ怒りませんよ
そのボールを探す姿を想像するといじらしくて泣けてきます
夕方一緒に探したのですが
子どもは
さんざん探したからママが同じ苦労をして探して
などと言いましたが
本当に急斜面で草むら
大変な思いをしたことがわかりました

病院が終わってから学校へ
プールにも入れるのでほっとしました
この経験が何か将来に役立ってくれればと思います

ちなみに昨日は市内のお祭りで
かき氷200円を子供にごちそうし
綿菓子500円

買ってあげたのでした
さんざん振り回したり
してたので
綿菓子が
三つの肉まんみたいに小さくなってました

連休中どこにも行かなかった

家にいるのが好きなので
これはどうということではないのですが・・。

今日は両親に子供を町まで連れてってもらっています。

夫と生活してた時は
とにかく
連れまわされるんですよ
行くのもブックオフと電気屋
温泉
つまんねえんだ
これが

夫は夫で
連れて行ってあげてるって態度だし
誰も頼んでねーよ
って思って
でも言えないしという
あとあの人スイッチが至る所にあるから
何かに反応して
怒ってんの
スイッチっていうか地雷ですね
怒ることを探しては
怒ってんの
やってられねえよ

っていう反動で
家にいるのが何よりもうれしいです

まあそれもどうなんだろうと思いますが・・。

あの人子供ともうまるまる3年もあってない
話もしてない
平気なんだから
ホントに怖いです・・。

近所のクソガキ

うちに遊びに来るのはいいんだけど
遊びっぱなしだし
お昼ごはんを食べさせても
親はお礼も言わない
ただ暇だから家に来るので
ホントに腹がたつ
こちらの都合も構わず
うちの子がおとなしいのをいいことに・・・。

ということがさっきありまして
腹が立ちます
このガキ
近所のいたるところに入り浸ってんですよ
子どもには罪がなくて
ホント放任の親が悪い
三人子どもがいて全部ずうずうしいの

親もなんていうか
どうしようもねえよなあ

家とかごみ屋敷で狭いんだって
新築一軒家であと10年くらいはローンあるのかなあ
看護婦してるお母さんなんだけど
仕事のストレスで
タバコ飲酒がすごいんだって
何のために働いてんのか
わかんないよね?・

旦那さんはこの間女作って逃げちゃった
ご近所の噂では
かわいそうな奥さんと子供たち・・・って感じだったけど
あれじゃあ
旦那も逃げるわ。

子供もホントクソガキで
お昼、家にあった結構高いラーメン
出したうちの母親もばか
猫に小判だろ
胡椒かけすぎて辛いとか言いやがって残してんの
親にネグレクトされてんだから
よそ様の家で出された
食事くらい残さず食え!

そいつラジオ体操も来ないし
神社の清掃にも来ないの
田舎の子って近所の縛りきついし
まじめだから
そういうやつってそいつだけなんだよね。

ぶくぶく太りやがって
・・・・。

まあかわいそうな子なんだろけど

忙しすぎる仕事ということ

人員配置がおかしいだろ?
ってお話です
昨日は忙しいし
私もミスしたし
これは経験不足なのでしょうがない
忙しくてそれどころじゃないし
他の人も結構おっきなミスして
もうめちゃくちゃなんだけど
人を増やせばいいんだよ
暇なときは人余りなくせに
忙しいときなんで増やさないの・・・。

という日でした

今度の飲み会は
参加者がすくないということで
さらに私に声がかかりました
1000円分カンパしてもいいとか
そこまで話が出てきました
・・・
昨日さんざんむかついたと
書いた上司からです
まあそんな感じで
和やかに仕事をしてたんですが
忙しさのあまり
最後のほうめちゃくちゃ・・・


おっきなミスした人は
しょっちゅうやるんですよ
こういうこと
で部長もあの人がいなければ
この部署のミスは三分の一になる・・とか
言ってんの
上司なんだから何とかしろってことでした

人とかかわるということ

昨日女性の先輩の話をしていたら
一年前に
先輩の子供が学校のキャンプのときに
飯盒をこぼして
ご飯が食べられなくなった子どもの話を聞いていたのですが
そのこぼした張本人が
私の知ってる人の孫だったという
ことが判明し
狭い世界を実感しました。

これもプチ嫌な話なんですが
昨日のクレーマーがホント
どうしようもない人で
隣国の人なんですが
私のいる会社の対応が悪いと
延々と文句言うんです
しかも小型犬が吠えるような感じで
さらに流暢な日本語でないという
逃げ場のなさ
何言ってんのか全然わかんないの
上司に助けてもらいましたが
もうまともな人間と話してる気がしませんでした
のどの先まで
じゃあ日本から出ていけ!って出かかりましたね
評判の悪い国ですが
改めて対戦すると
ホントにこいつら大っ嫌いって思っちゃいました
理屈が通らないんですもん

まあいい人もいるかもしれないので
ひとくくりにはできませんね

これも相当ムカついた話なんですが
昨日はダメ押しがありました
職場で今私はデスクワークになったのでずっと
座っているのですが
近くに今年から移動してきた年下の独身の課長がいるんです
でもう
仕事内容は一緒だし
助け助けられ仕事してるんで
周りからは相当仲よく見えるらしいんですよ
普段しゃべんない人からも指摘された。
そんでその人新参モノだし若いのに出世してるから
なんていうんでしょうか
男の嫉妬ですね
やっかまれてるみたいで
かわいそうなんですよ

それで昨日課長が席を外したとき
課長は米蔵さんの彼氏だから
とか
男性の上司が二人ぐらいして
言いやがりまして
めちゃくちゃ腹たったんですが
セクハラだしね
腹が立ちすぎて
聞こえないふりしてたんですが
・・・・
思い返せば
その男性の上司
以前からセクハラが多くて
仲が悪いわけではないし
セクハラくらいじゃ私もくじけないんですが
私たち世代はセクハラ慣れしてて
けっこうなんでも平気なんですが
独身のあくまで自分より格下の男性がいると
米蔵さんあいつの面倒見てやったら?とか
言いやがるんですよね
ホントあくまで格下男ですよ
適当に流してたんですが
昨日はキレるっていうか
絶望しましたよ

新しい課長が来てから
私が暇そうにしてても
わざと忙しい人に仕事を振ったりして
以前より確実に私に冷たくなってるんです
私もバレンタインにそいつのすきな
せんべいをあげたりして愛想がいいのも問題なんですが
いつもパンとかもらってたんで
飴とか
借りをつくんのが嫌で
せんべいあげたのにさ。
もう一人の人は
ジュースおごってもらったお礼に
手作りキムチを差し上げた人
ホントに男性に借りをつくんのが嫌なの。
そんで
二人とも既婚者なんですよ
私に何か期待すんな!

独身になってから
言え!って話ですよ。

今日から対策を練らないと・・
全力で悪口言った上司の機嫌とります。

会社の飲み会なんですが

U2シール2

今まで大事に保存していたシールです
懐かしい

がすっかり黄ばんでますね
処分したほうがいいのかなあと思いまして
一応捨てる前にスキャンしました

会社のほうが忙しいのがひと段落して
今度その慰労会があるんですが
飲み会で面白い話が聞けるだろうと期待していたので
絶対参加しようと思っていました
そして
美味しくて安いところで
飲み会をするように
幹事になるであろう人に
一か月も前から
ここがいいとか
根回しをしていたのですが
突然ですよ
違う人が勝手に決めやがりましてですね
高いところでやることになってしまっていました
正社員が4500円
その他が4000円と一応
気を使っているようなそぶりを見せてますが
3000円でも高いのに
4000円なんて
バカにしてます
私よりもらってる人でさえ
行かないって言って
同じ部署の人は一人も参加しないかもしれない
私もこの金額には相当腹が立って
誰だこれ企画した人
絶対突き止めてやる
パートは飲み会くんなっていっってのか!!!
言っちゃいました。

まあ値段の折り合いはしょうがないとしても
他の女性はほとんど行かないっていうんですよね
だれか女性の方が行けばいきたいんだけど
・・・・

せっかく同じフロアで働いてる人と話ができる場なのに
とても残念です。

貧困な彼女

ちょっとした知り合いです
私は一応友人には選んで
暴力別居実家出戻りの話を
しているんですが
それをまあ
共通の知人に
へらからしゃべる奴がいて
一回くらいしか話したことない人に
話しやがったんですよ

どうでもいい話なので
別にそれはいいけど
そのしゃべった人の品性って
なんかむかつく
この間の震災の被災者で家が流されたんだけど
だからと言って
そういう口の軽さは絶対に許せねえ
だからといって
何をするわけでもないのですが・・・
ただ
えーあの人もう嫌い・・・。
ってレベルで

その共通の知人の話です
その方も被災者で家が流されて
非難した先で
ここの住人じゃないからという理由で
避難所を追い出され
この方の旦那さんはこの町に勤務していたので
旦那さんはOK
旦那さんだけ非難できたという・・・
避難所でのセカンド被害にあった人で
さらに
居所がないので
実家に戻ったら
旦那さんが恋人を作っていて
おまけに彼女は妊娠してしまったという
ものすごくかわいそうな人なんですが・・・・

今彼女貧困です
私よりも
最初は実家にいたのですが
そこは田舎なんで
娘の将来を思い
6大都市に出ちゃったんですね
で当然に仕事が見つかると思っていたら
見つからない
生活費もかかる
・・・。
先日お金貸してって
言われましたけど
お断りしました
私は人様にお金を借りるようなことはしませんが
実につつましやかに暮らしてるんですよ
家賃がかからないからと
クソ田舎の実家で両親と同居
本は古本とか立ち読みとか図書館だし
映画も見ずに50円とか70円のときの
ゲオですよ
飲み会も控え
それ以前に誘われてないんですが
でも洋服はユニクロで買っちゃったなあ・・・・

そういう人に借りるなって話よりも
もっと考えて生活してくださいってことですよ
しかもその人
夫の浮気の証拠集めるのに
探偵雇ってさあ
50万くらいするから
それをローンで払い・・・。
という

どうなってるんだろうと
心配ながらも
電話するのも怖い

今度してみよう

生活が安定してますように・・・。

クレジットカードの有効期限

もう少しで
期限切れです
更新できそうなんですが
今まで簡単に支払っていたことが
有効期限が変わるため
支払先に全部
期限が変わりました
って
連絡しなきゃいけないみたいで
もう
くじけています

こういう時口座引き落としは便利ですよね・・・。

さくらんぼの季節も終わろうとしています
今年ははっきり言って不作で
しかも遅かったので
出始めは
あまり食べれなかったのですが
終わるというこの時
段ボールいっぱいくらいの
さくらんぼが集まってきて
泣きたくなりました

さくらんぼは大好きで
一度にどんぶりいっぱいは食べていたのですが
年齢のせいか
昔ほど食べれない
しかも
果物なので
ものすごく体が冷えるんです
消化悪いし

腹をこわしたりはしてませんが
衰えを感じました

せこい話

稼ぎが少ないので
お金を大変大事に使うようになりました
ただ単にケチとも言いますが
切りつめても節約しても
出ていくときは出ていくのがお金です
なので日々気をつけているんですが・・・。

だいたいアンケートサイトなどで
一回二円とかの内職をすると
10円稼ぐのにも
大変だと思うようになり
子どもがお手伝いをして
御駄賃としてあげる
10円すらも
本当に10円の働きをしたのか?
これは
あまやかしじゃないのか?
と相当自問自答するようになり
このお駄賃は
うちの母があげるものになりました
母は小さいお金には無頓着で
気前がいい

そんな私ですが
日々大失敗をしています
昨日あるスーパーに行きました
日曜日1000円以上買い物すると
水曜日に使える二割引券がもらえるのです
しかし土曜には一品につき10パーセント引きになる券を
使い違うスーパーで
7品も買ったのであまり買うものがないのです
そこで計算をしたつもりで
1000円超えただろうと見積もって
買い物したら
990円でした
10円足りなくて
割引券がもらえなかったのです。

まあいいんですが
デフレ化するセックス (宝島社新書)デフレ化するセックス (宝島社新書)
(2012/12/10)
中村 淳彦

商品詳細を見る


という本を
古本屋でちょっと立ち読みしました
大都市では
家賃のほかにも生活費がかかり
8万円でも生活がしんどいというような記述があり
こちらのほうがショックでした
彼女らのお仕事とかよりも
一体どんな贅沢をしてるんだろう??
という話です
実際そうなんでしょうか?

この本を読んでよくよくわかったのは
考えられないような家庭が
たくさんあるということでした
ブランドモノを持ってないと
仲間外れにされるとか
ホントに信じられません
そういう環境で育たなくてホントに良かったと思います
そんな学校だったら
行かなくてもいいのにね
アメリカでは
日本よりも先に社会と家庭は崩壊してるから
その受け皿ってのも
たくさんあるわけです
その中で
ホームエディケイションというのがあり
まあ
家庭学習なんですが
そういう選択もあるわけです
中学なんて猛獣がいっぱいいるような
動物園のなかの社会ですから
もう心配ですよ。
私は満身創痍でしたね
学校燃やしちゃう人の気持ちもわかるもん
絶対やらないけど
つかまるから

ヒアアフター

日本公開直前
3.11のため
後悔が延期されたという
監督クリントイーストウッドの作品

確かに津波の映像が強烈だった
そして
リアルだった

私の知人にも類似した体験をした人がいて
一度その体験を
聞かせてもらったが
凄まじかった
波にのまれ
二回腕を平泳ぎのようにかいたら
水面にでた
そこからどこかの家の屋根にたどりつき
開いてあった窓からその二階に入り
乾いた服に着替えて
波が引いてから
避難所に向かったという内容で
今まで100回くらいはなしたんではないかと
思うくらい
よどみなくすらすらと話をしてくれた

ヒアアフターとは来世のことである
このような死後の世界にたいし
否定的な考えを持つ人が存在すること自体理解できない
逆に強い人なのかしら?と思います。

監督したクリントイーストウッドも
実は死後の世界なんて信じていないという
インタビューがあった
じゃあなんでこういう映画を作ったの?って気がしますが
丹波哲郎とは真逆ですね。

最初のシーンこそ強烈だったものの
心が温まるお話でした。

怒りの到達点

夫だった人は
何でもすぐ怒る人でした
しかも自分に甘く人に厳しいので
これをしたら怒るだろうか?と
常にびくびくしていました
もう息をするにも大変でした
しかもスイッチがどこにあるかわからないので
まあ地雷とも言います

こう見えても
私は普段穏やかで
温厚なんですが
怒りの妙なスイッチが自分でも思いがけないところに
あったりして
驚いています

こんなことで?
っていうことで
怒ってますね

先日はお願いことを断られた理由が
いいカッコつけてるというか
くっだらないことで
断りやがって
はっきり
仕事上の付き合いであちらを優先させないとまずいっていってくれればいいのに
私のほうの会社が嫌いだからとか
文句をつけてですね
だったらあの会社使うなって心から思いましたよ
日々使ってるくせに
不満だけは一人前で
嫌いとか言いやがって
わかい女子じゃないんだから
ふざけたことぬかすな
って
こうは言いませんでしたが
あれ以来口きいてないですね・・
もっとも東京に住んでる人なんで
会うのもできないんですが・・・。

気にはなっているし
まあ気まずくなるのも
嫌なんで
一応
謝りましたが
FBで返事なし

まあ今回のことだけでなく
つもりに積もったものもありますが
・・・
いっつも人の都合の悪い時間とか
出勤途中とかですよ
昼寝してたりとかそういう時間
わざわざ電話するとかではなく
自分の空き時間とか隙間時間に電話してくるから
それも腹が立つ
出勤途中
自転車こいでるさなか
お断りの電話ですよ
腹が立ってさあ
こっちも喧嘩腰になりました
メールで今回無理ですとか書いてくればいいのに
自転車で遅刻になりそうで焦ってるときに電話してくんな

きりがありません。
失礼しました

あと昨日友人が選挙には絶対行かないと
聞いてもいないのに電話で言ってきて
ものすごいむかつきました
あえて説明はしませんでしたが
ぶんなぐってやりたいほどの怒りを感じました
おじいさんの葬式にわざわざ九州までいったらしいのですが
私にしてみれば
葬式より選挙のほうが大事だろ!って思いましたね。
死んだ人より未来のほうが私は大事に思えました。
だいたいそんな大事なおじいさんなら
しょっちゅう遊びに行ってればいいのに
生きている間に会いに行け!
死んでから行ったって、死んでっからわかんないよ


私の考えが間違ってるって思ってくださって結構なんですが
強烈にこうしなければならないと
思い込んでいるので
人を受け入れるのが非常に難しいと思いました
こういう性格なので
今よりもっと若くてお金があっても結婚できないと
思いますね。
というか社会的に人として
生きていけるのか?という
疑問すら湧いてきました。

という風に
一回の電話で
こんなにも怒っています
選挙のことは
そうなんだ
とか言って平静を装いました

まあ私も選挙行かなかった時期があったんで
ホントはこんなこという資格はありません
気分で怒っちゃったんでしょうね。

これを読んで嫌な気分になった方すみません。



野心のすすめ

林真理子さんの新作です
巷で話題になっており
今日だけでもこれに関する
テレビが二つもあり
いやいやびっくりです

なにをかくそう
林真理子
昔は片っ端から読んでました
ルンルンを買っておうちに帰ろうとか
でもある日気が付いて
もう見るのやめましたなんとなく
見ていて痛々しく思っていたことや
いつの間にか
当たり障りのない内容になり
自分の私生活の自慢みたいになったり
皇室擁護派として
いかにも常識がありますみたいな
発言をするようになってから
あからさまに避けるようになりました

それでも美女入門とかたまに読んだりしてたんですが
・・・

彼女の野心はすごいと思うけど
それはなんのためなんだろうと
思うと
つまんなくなります
豪邸を建てること?
ブランドモノを買いあさること?
わかくてかっこいい編集者と仲良くすること?

それの何がたのしいんだろう?って思います

まあ時代を先読みして
売れる本を出すことはスゴイですよね

彼女の欲は堂々巡りで
キャリア金地位を手に入れたら
今度は結婚出産をし
また
その意欲は外に出てきたわけです

人の欲ってなんだろう
野心ってなに?と
思わせていただきました

まあ図書館にあったら
たぶん誰かがリクエストするんだろう
そして
順番待ちになるんだろうなあ
こういうメジャーな本ってこのあたりの人好きだから
読みますけどね

音楽の迷宮

女装2

昔から音楽が好きで
良く聞いてました
今カセットを処分したくて一通り
聞いてるんですが

今困っているのが
高橋幸宏です

子どもの頃の風疹みたいなもんで
一応
YMOとかに普通にハマりました
そしてその関係の洋楽とかも
一通り。
カルチャークラブなってのも聞いてました
今も好きな曲はありますが
その一環としての
高橋幸宏ライブです。

嫌な曲ばっかりだったら
迷いませんが
いい曲もあったりして
何を捨てて何を保存するか
相当悩んでしまいます
全部保存して
パソコンに入れてから
考えれば済むことなんですが・・・
そうだなあ
そうしよう

英語の歌詞なんですけど
やっぱり
ネイティブじゃないから
妙なんですよね・・。
こういっちゃあなんですが
上っ面っていうか
言葉の上っ面ってのも変ですが

アレンジを変えて
ネイティブが歌ったら
もっといいのでは?
なんて考えてしまいました







職場の木村さん(仮名)の勢いは
ますますヒートアップしており
職場で一番怖い人になってしまいました
いい時はいいんですが
普通に会話していて
淡々としすぎるときとか
他人行儀っぽくて
とても怖いんですよ
私に対してだけじゃないんですが
それでも仕事で勢いづいているときは
大声でどんどん怒鳴られるのでスゴイ怖い
そういう話方なんでしょうが
・・・
普段もそんな感じなのか?不思議です
それでもまあ
こういう人を見ていると
ああ。穏やかにしゃべったほうがいいんだなあと
自らを省みました
反省します。
といいつつ
仕事の終わりころに仕事を何の悪びれもなく
仕事の中身を何もわかってないので仕方ないんですが
持ってきた方がいて
わたしも
聞こえたかもしれないのに
なんで今頃持ってきやがったんだ!!と言っちゃってました
すみません
20分もただで残業しちゃったよ。あーあ


今朝の夢は
高校球児がいるんですが
その人弱小高にはもったいない逸材で
強豪校に転校するという夢でした
訳が分からん

思っていたウツとちがう!

思ってたウツとちがう! 「新型ウツ」うちの夫場合思ってたウツとちがう! 「新型ウツ」うちの夫場合
(2013/06/20)
池田暁子

商品詳細を見る


実はまだ全部読んでいないので
読書感想にはなりません

池田暁子先生は
コミックエッセイのエースなんですが・・
ちょっとまえに結婚して
幸せな感じが伝わってきていたので
仕事もプライベートも順調だなあなんて
思っていたら
旦那さんがこんなことになっていたとは
とてもショックでした

なんでショックかというと
別居前の夫と
先生の旦那さんの症状がすごく似てるからです
といっても
私の夫のほうが暴力的で
始末が悪いんですが・・
しかも結婚生活が長いので
嫌なことが永久不滅ポイントでたまりにたまり
家をでちゃったんですけどね

夫のあれもウツだったのかなあと
思いましたが
アレの
場合は病気なんだけど
不摂生がたたった
ただの自己管理がなってないだけ
病気になるようなことばっかりして
病気になったって泣き疲れても
こっちだってさんざんぱら
注意をしたんだから
自分で責任をとりなさいってことです

今は夫も落ち着き
震災で懸念事項がだいぶなくなったので
(はっきり言って夫は震災で得したと思う)
元気みたいです
ものすごい被害を出して
自分だけ得をした夫は本当にひどいやつだ・・。

この本も最後まで読んでみれば
いろいろなことがわかるかもしれない

最近読む漫画はコミックエッセイばっかり。








昨日職場で木村さん(仮名)に怒られて
ものすごくへこんだ
大変なのはわかるけど
なんで職場であんなに
ぷりぷり怒ってんだろうと思う
すっごい怖い
他のところではあんなに怒んないんだろうなあ
というか
私だから怒ってんのか??
気に入らないのは知ってるけどさあ
無意識かもしれないんだけど
やっぱり怖い
ちょっと常識のない人たちの改善策を
他の人が漏らしたとき
私に言ってもしょうがないのよ!
これ以上言うと暴れるよ!!

と私でない正社員にどなっていたので
私だけでなく
会社全体に怒っているのかもしれない・・・
あまりの恐怖で
眠れなかった

職場の雪比呂君(仮名)

仕事のことばっかり書いてます
というか
仕事以外すべて
ルーティンになっており
唯一の外出となってしまっています
まずい

雪比呂くん

雪比呂君(仮名)という
一回り以上年下の先輩がいるのですが
ちょっとこの方を紹介しようと思います
承諾なし

雪比呂君は仕事の先輩で
きっちり仕事をします
顔もこんな感じで
どっちかっていうとイケメンだと思います

ゲームアニメ声優吹き替えの話ができる唯一の
存在なんですが
強烈な個性があり
一見まじめな青年なんですが
しゃべればしゃべるほど
ギャップというか
異常性
が浮き上がって来ます

まず5月中はどんなに暑い日でも
衣替えのシーズンでないから
という理由で
長袖を着ていました
ちなみに会社は室内温度35度にならないと
冷房をつけてくれません

アメリカのアリゾナの火事にはびっくりです
48度ってどんな厚さ
しかも摂氏じゃなくて
華氏だから120度とか言われちゃって
生きてらんないですよね??

貧乏だから
そして6月に入ってからは
どんなに涼しい日でも
半袖で過ごしていました

またゲーマーで
会社から直帰して
ゲーム三昧ですよ

もちろん彼女もいなくって
飲み会のときそんな感じの話をしたら
中学の時から結婚しないと決めていたという
潔さ
理由は話しませんでしたが
オタクであることと
現在低収入であること(でも私よりは多い。)
など
本人でなくとも簡単に想像がつく理由もありますが
それだけではなさそうです。

私を含め女性とはどんどん話をしますし
妹も二人もいて
女慣れしてるんですが・・
しかもゲイでもなさそう
・・
という風に書くとまるで
私世話焼きおばちゃんみたいなんですが
うちの職場はとにかく独身率が高いです
三分の一以上が独身ですから
離婚した人も含め
平均年齢も相当高いと思うのですが・・。
独身であることは別にふつーのこととなっています。
いい職場だ。

それにしても元夫と別居して三年以上
その間一回も会話したことのない
私の離婚が成立しないってのは
どうゆうわけなんでしょう。
一応既婚者なんですよね・・・。

昨日の夢
仕事が忙しく
珍しく残業したため
なんか気持ちが高ぶって眠れなかった
からか?
1時二時まで
ちゃんと眠れなかった
夢ばっかり見てたしかも
残業の夢です
帰りが深夜一時になったので
暗い夜道を帰っていたら
刃物を持った男性に襲われそうになり
そばに女性がいたので
助けを求めようとしたら
その人も刃物男の一派で・・・という夢
怖くて目が覚めました。
そのあとはちゃんと寝ましたが
・・・
怖かった

プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
