

子どものお父さんがいないという事

子どもに
何でうちはお小遣いがすくないの?
と聞かれると
母子家庭だから。
と答えます。
納得してました。
うちは
働いた分だけ
お小遣いを上げてます
最初は安かったのですが
家の母
子どものおばあさんが
勝手にお駄賃を釣り上げてしまって
一回のお手伝いにつき
100円とかになり
なんだかずいぶん時給がいいので
下手したら私よりも働けるような・・・
釈然としません

私なんてアンケートサイトで
一回2円とかの内職をしてるのに
ゴミ捨て一回で
100円ってありえない・・・。

今車の運転の練習をわたしの父としているのですが
一緒に車に乗ってもらって
帰りは父が運転して
車に乗って帰るという
通勤をしているのですが
私はそのことを
会社の人に話すときに
お父さんが・・・。
というと
私の夫だと思うみたいなんですよね
まあそれでも良いんですが・・
妙な感じはします。

女の子52

二つの新聞記事

1・
大きくなったり小さくなったりして
光りながら動く物体を
撮影した女の子がいて
それが新聞に出てました
女の子は明らかに
未確認飛行物体であるような
感じで
わくわくしながらのコメントで
こういう事の好きなわたしが
とっても楽しく記事を読んでいたら
専門家みたいな
胡散臭い人のコメントが
金星です。だって
夢を壊すな
断言するな
わからないなら
わからないって
言えばいいのに
未確認飛行物体かもしれいないのに
無知の知っていうんだ
知ったかぶりすんな
女の子の夢を壊すな
ついでに私の夢も

と思いました。

世の中はないことを証明する方がむずかしいんだ。

2・
防衛省が秘密に行動する部隊を持っていた
という記事
これは普通に小説とか読んでたら
普通にあるじゃん。
なんで今頃発見したみたいに
記事にしてんの?
って思いました
あんたら知らなかったの?
ウソつけ。
って感じでした。
松尾芭蕉だって隠密だったっていうし
・・・。
これは関係ないか?

こういった事実よりも
記事がばかばかしかったように
思えてしまいました


先日子供に
ママってどういう人?って聞いたら

自分のことを頭がいいと思い込んでて
時々暴走する。


と言われました。
こどもながらのスルドイ観察に
ママである私はびっくりしました

さらに
最近はママもなんでも知ってるわけじゃないので
自分で学ばないといけない。
と悟ってました。
成長している・・・・。


眠りの補足
私は実は結婚している間は
睡眠障害に悩んでおり
普通では熟睡できない日々を送っていました
精神的に追い詰められ
眠れないんですよ。
不思議と昼は眠れるので
それでなんとかなっていましたが、
眠れないのはつらいので
早く眠るようにしていました
早く眠れば
元夫と顔を合わせる時間が減りますので
そこで
物心ついたときから
眠りが浅い私は
眠ることを最優先するような生活にシフトしました
眠るために生きるようなもんです

ある本で読んだのですが
良く生きない人は良く死ねないということがありました
これはこのまま
良く生活しない人は良く眠れないのではないか?
とふと思ったのです
私は良く生活していないのかもしれません

という事で
家ヨガを始めました。

なもんです


ロングスリーパーの生き方

日本舞踊の女の子2

人に話すと
結構びっくりされるのですが
私は睡眠時間が相当長いです

一日10時間くらい眠るときもあります
昼寝を含めて
だらしなく寝ているのではなく
キチンと9時に寝ても
早朝目が覚めるのではなく
普通に6時半とかに起きます

それからお昼ごはんを食べたら
昼寝をします
眠くなるから
昼寝してから
仕事に行きます

そうしないと疲れてしまいます。

昼寝をしないで
頑張ってみたこともありますが
そんな日が続くと
風邪をひいたりして
身体に悪いんですよね・・。

それから眠りも浅いので
だめなんでしょうね・・。

こんなんだから
フルタイムの仕事はちょっとできないかもしれません

体力がないから
運動して鍛えたら
少しは体力がつくのでしょうか?

ただこの身体の弱い感じは
生まれたときからのもので
不思議なんですが
若いころと比べても体の衰えを全然感じないのです
若いころからこんなんだから
しかも若い時よりも
思う存分眠っているので
体調なんかは
前よりもいいんですよね・・・。
これはなんなんでしょう?

ネットで見たのですが
私みたいな
ロングスリーパーは
人口の4パーセントくらいいるそうです。

ちょっと普通の就職は無理なんじゃないかと思います。


イラストは
塩釜に住んでいたときに
地区のお祭りで
日本舞踊を踊っていた女の子
ものすごく華のある女の子で
そこだけ空気が違っていました。

こういう女の子とつるんでる子は気の毒だなあと
大人の目から見て思っちゃいました。
引き立て役にすらならないんですよね・・。
御姫様と女中みたいだった。

私も小学校中学校と
ものすごくかわいい女の子と仲良しだったのですが
本当に引き立て役で
今思えば大変だったなあと
思っています
同窓会でも男子に言われました

今はなんでだか絶縁状態というか
音信不通なのですが
(私はホントに人との付き合いが下手なんでしょうね
片っ端から絶縁になってる・・・・)
性格もちょっと面倒な感じで
美人にありがちがややこしい人ではありました
仲良くしてもらったことには感謝しています

そのコのお母さんという人がまた
面倒くさい人なのですが
仕事柄電話で話すことがあり
ますます
パワーアップしてるなあと
感じますね
電話なので
あちらは私がだれかを知りません。

今は美人と一緒にいるのは
楽しいです。
勉強になるし
見てて美しいから
心が華やぎます

性格が丸くなったんでしょうね・・・。

変な時間帯に仕事をするという事

越川2

私は一応パートですが
仕事をしています
その時間帯が
おかしいという話になり
ちょっと
気になりました

午後の三時から七時までの4時間の
パートをしています
なんでこんな時間帯かというと
この時間が忙しいからなんですね
違う時間の季節労働のアルバイトをしようとおもったら
こちらの時間帯で働くのはどうだ?
と言われて
母に相談したら
家にいられるよりは仕事をしたほうがいい
と言われ
じゃあ後のことはよろしくお願いします
ということで
この仕事をするようになりました
もう
三年たちます

午前中好きなことに時間を使えるので
いいのですが
人と会ったりするのに
大変です
それでちょっと困っています
転職したほうがいいのか?
とも思ったのですが
今の仕事はつまらなくはないんですよ・・。
ややこしいことが少ないし
上司もいい人が多いのです

恐ろしい先輩はいますが
スーパーで働いていたときの化け物みたいな
女性たちに比べたら
ものすごいいい人です。

いい上司も勤務時間が終わってもなかなか帰れないので
仕事中に彼女から頻繁に電話が来て
上司は隠れるようにして電話しています
平謝りしているようですね・・。
その上司は当たり前ですが独身です。
彼女はいるも
結婚するつもりはないと
言ってました

イラストのモデルは
男子バレーの越川キャプテン。
全然似ていません

郵便物が紛失するという事さらに保険会社のことなど

眠いです
昨日は郵便物のことが気になって
正直
良く眠れませんでした

書留を使わなかった私が悪いんですが
それにしても
水曜のお昼にだしたら
次の日つくのが常識です

保険会社も金曜の時点で郵便物がついてなかったら
私に問い合わせるのが
当たり前なのに
何故日曜に連絡をするのか?
担当の人会社のえらい人なのに
バカなのかなあ
それか私のことが嫌いで
いやがらせをしたか?
あるいは一か月分不正をしてでも余計に
集金したかったのか?
親しい保険屋さんは
保険会社はそんなことは平気でやる。とおっしゃってました。

二つの会社が
連係プレーをして
私を苦しめたという
感じでしょうか?

まあ郵便は普通に紛失したり
ミスで残留があったりしますね
人間のすることですから
しょうがないとして
それにしても遅いんですが

先ほど郵便物が届いていた
という電話が入りましたが
これもおかしいです
土曜日曜は配達がありません
土曜は祝日なので
ないはずなんですよね・・
だから金曜に届いていたのに
ホントは木曜じゃないとおかしいんだけど
郵便局は普通に間違えるから
ホント信用しないほうがいいと思います
私何度も間違ってる状況を見てますから
みなさん気を付けてください

まあ何とかなるのかなあ
すくなくとも
保険証券はあり
私はわざわざ保険会社まで行かずにすんだということです

郵便局が全部悪いのではなく
局によって
ダメ局と
優良局があります
涙ぐましい努力をして
80円の郵便物のために4時間くらい使って
探してくれるところもあれば
80円の郵便物のために時間使ってられねえや
っていう
大きいところもあります
私が出したのは
大きいところです
会社が悪いのではなく
人が悪いのです。

同じ日本人でも最低な感じの人がいて
違う大っ嫌いな国の人でもいい人がいるように
結局は人なのかなあと思いました。

今回の事件で学んだことは
一つ一つのことをきっちりこなさないとダメだなあということです
普通郵便で出すとき
紛失するかもしれないから
書留がいいかもと
思ったのですが
本当に紛失してしまいました
あと
なんかいろいろ日頃の行いを反省しましたね・・・。
思い当たる節があるので

こうなると郵便とか
その他の配達
あ。郵便局の悪口いっぱい言ってますが
他の宅配会社がそれよりいいか?って言ったら
そうでもありません
私何度もそういうの見てますから
会社じゃなくて人ね。

メールが一番いいのか?ということになりますが
実はメールも届いてない時もあり
これも愕然としました。
ちなみに彼との付き合う前のことですが
私が送ったメールが届かず
なんか8時間後くらいに届き、
つじつまの合わない内容に
彼が怒って電話してきたという事がありました。
まあ彼は割と素直で根に持たないので
すぐ理解してくれましたが・・。

疲れた・・・。

困ったことに



今日大変なことになりました

保険の解約の申込書を20日に発送したのですが

金曜の時点でついてないのです

しかも発送した郵便局本局と

配達するところは

なんと歩いて10分くらい

それだったら直接届ければよかったのです

さらに

余裕があると思って

普通郵便にしてしまい

どこにあるかもわかりません



今日遅配 の届けを出してきました

保険証券が入っていて

これが届かなければ

保険の二重払いになり

1万円くらい無駄に払うことになってしまいます

それがちょっと

困ってます



書留で出せば・・・とか

直接持っていけば・・とか自分を責めています

今日一日子ども会のボーリングのときも

ブルーでした

一番後悔しているのは郵便局を信用したことです

働いていて信用してはいけないことを

嫌というほど知っているのに・・・。

油断しました


ということで
相当落ち込んでいます
だいたいなんで明日つくはずのものが
明後日になっても届かないんだ
明日
ワザワザ保険会社まで行かなくてはいけないはめになってしまうかもしれません
何よりも
保険の二重払いとかもう
大変
高い保険なんですよ
もう
腹が立ちます
郵便局が悪い。
けど
信用した私はもっと悪い

大事なものは
書留にしたほうがいいですね

色んなトラブルは結構面白がる私だと思っていましたが
全然面白くない

あああ。

まあこのことを通して
いろいろ考えました
罰があたったかなあとか
思い当たる節はいっぱいあります
ケチすぎたのが
だめだったのかなあとか
そういう精神世界的に考えたりもします

無事に着いたら
郵便局に対して怒ったりしませんから
届いてますように・・。

眠るという事

壁紙22

これは大昔に
とっておいた
紙です
ずいぶんとかび臭くなったので
スキャンして
パソコンに入れました


さて
眠ることで
ずいぶんと頭が整理されます
起きていて気が付かなかったことなど
考えていることの
ヒントなど
ひらめき
私にとっては
一番確保したい時間です

昨日の夢は
アメリカに住んでいる
ヤスコという女の子が
家にホームステイに来る夢

それから
パタリロとガラスの仮面が
最終回になった単行本を書店で見かける夢

それから難病に苦しむ人と東京見物する夢でした


今朝は起きて何をひらめいたかというと
彼と付き合うのは
本当にしんどいという事でした。

当たり前のことで
今更何を?
と言われそうですが
脳の中の記憶がそういう整理をしてくれたようです

人とのかかわりというのは
自分のペースだけでは
無理だという事をわかってもいます
どちらも無理をしたり
都合をつけたりして
会ったりするものなのですが
彼と初めて会ってから
ずっと無理をしてきたようで
しんどくなってきました
もちろん彼のほうも
時間を作ってくれたり
結構無理してくれてます

この辺が私の自己中心なところなのだと思うのですが
ちょっと疲れてしまったようで・・
持久力もないので
ちょっと休憩というか
考えてしまったのでした。

あれだけ大騒ぎして
こんなことを思うなんて
自分でも呆れてしまいます
あのテンションで
ずっと恋愛するっていうのはやっぱり無理があるんですねえ。

それは元夫との結婚で
分かっていたはずなのに
この人は違うと
思い込んでしまうのでしょうね。

今日は出勤

嫌われるという事

結婚前に
仲の良い友人がいたのですが
私の結婚が決まった途端に
絶交されてしまいました。
結婚することにした
と言ったら
もう連絡しない
と言われ
そのまま
没交渉です。

先日も
10年以上メル友だった人に
彼ができて…という話を書いたら
一切メールが来なくなりました。

さて
離婚したことを報告すれば
彼女は連絡を取ってきてくれるのでしょうか?
さらに彼と別れたら
また
メールをもらえるようになるのでしょうか?


昨日仕事場で
ものすごく忙しくて
私でない
先輩の女性が
まあそれなりに
お手伝いをしたりしてたのですが
こちらは一方的に頼まれて
やるわけです
手伝っても御礼の言葉もなし
仕事なので手伝うのは当たり前と
思ってらっしゃるみたいです

さらに先輩が時間内に終わりそうもなかったので
またちょこっと手伝い
忙しくない時は
分からなくなるから手を付けないで!!
と怒られた仕事を
まあ
わたしも大人なので
その怒られたことをなかったことにして
手伝った仕事です
恩を着せるわけじゃないですが
怒られてまでやるなと
言われたことを
気を使ってやったんですよ
まあいいけどさ

さらに
忙しそうだったので
残って手伝ったほうがいいでしょうか?
と聞いたら
あなたの上司じゃないんだから
私に聞かないで!!
とキレられました。

わかりました
と言って
上司に聞いて
30分だけ残ることにしました
その仕事も結構忙しく
残業した甲斐がありました

なんというか釈然としない
思いでいっぱいです

感謝してほしいという気持ちは
もうあきらめていますし
先輩は忙しいのはわかってるんですよ

さらに下手に手伝うと
怒るんですよね
やり方が違うとか
細かいことを指摘して
なんというか
いじわる小姑みたいなんですよ
いちいち
手伝ってもムスっとしてるし
笑わないの。
本当に

良い時はいいんでしょうが疲れるんです

彼女の不幸な身の上は知ってますが
さらに子どもが三人もいて
とかいろいろな事情も知ってますが
それは理由になるのか???
理由になるのかなあ
私の心が狭いのか?
悩んじゃいます。

昨日はほかの社員にくだものを6個もらったけど
他の女の子に2個あげて
部長に1個あげて
私が3個もらって
結局あげようと思っていた先輩に差し上げなかったなあ
その人果物とか1個だけだと
1個もらってもしょうがないとかいうし

気にするときりがないくらい
マイナス的な言葉が多くて
それでも
私は気にしないようにしてきたんですが
昨日はさすがに
腹が立ちました。

まあ観察対象としては
面白い人なので
観察させていただきます


昨日の夢は小島よしおと結婚する夢でした





男子バレー

米山祐太途中

私はこう見えて
母親の影響をものすごく受けている
ミステリ小説が好きなのも
子どものころにさんざんサスペンスモノを見せられたからだと思っている
ホントは思ってない
物心ついたときからああいうのが好き

フィギアスケートも母の影響だし
バレーボールを見るのが好きなのも
母の影響である

しかし子供はその遺伝子を受け継がず
バレーフィギア大嫌い
さらに
バレーをバスケットと言ったり
スケートをスキーと間違える・・・。
闇の日本史・世界史とかそういうのが好き
悪魔・呪術辞典とか
これは私の影響であります

というわけで
見てますグラチャンバレー
女子は財宝が
財宝というのはミネラル水の会社
スポンサーなんですが
男子はサーフェスというまったく新しいノートパソコンの会社
マイクロソフトか?
がスポンサー

男子のほうのスポンサーのほうがかっこいいんですが
成績のほうがもう大変
勝てません
昨日のロシアはすごかった
柔道経験者がいたり
普通に身長が2mだったりします

昨日は福澤が調子悪かったので
米山裕太選手の活躍が見れました
解説もものすごいほめてた
守備もいいし
185センチの身長なのに
スパイクの打ち分けができて
しかもブロックも飛べるし
オールマイティです
米一族?として
うれしい活躍ですね

というわけでイラストは米山選手でした

バレーとフィギアはよく見るんですが
この間のザックジャパンがどうのとか
全然知りませんでした。

子どもも無理やりでもバレー部に入れようと
母と二人で夢を見ていたのですが
子どもはもちろん嫌いですし
中学にはバレー部が無くなっていました。

検査終わり

瞳2

朝から検査
電車の都合で
検査時間の一時間前に
病院に到着です

産婦人科の先生の言われるままに
MRIをとることになりまして
とってきました
あれって
結構うるさいです
あとは別になんとも・・
造影剤という薬を注射されたので
水分をたくさんとって
早めに出さないといけないらしいです。

おなかの検査なので
朝食抜き。

検査が終わった足で
婦人科に直行
歩きです。
そこで1時間以上待ち
聖おにいさん
を読んでいたので
有意義な待ち時間でした

検査結果の発表です
まあ何とか大丈夫
ほおっておいても
という事でした

一安心なのですが
本来婦人科に行った目的を
全く果たしてないのでした
来院してもう一か月以上たつのに・・・。
そこは遠いので別のところに行こうか
ちょっと迷ってます。
ホントになんでこんなことになったのでしょう・・・・。

帰りは、やっと食事にありつけました
駅前の
松屋
牛丼をいただきました。

駅ビルでほしいものが見つかるも
疲れていたので
おうちに帰りました

あーあ

朝の連ドラ

kaa2.jpg

両親が見ているので
同じ部屋にいると
聞こえてくるのが
テレビの音です。

このドラマがつらくてしょうがありません
どうしてかというと
夫の家族のごたごたで
主人公が大変な目に合っているからです

私にしてみればしなくていい苦労というか
理不尽というか
見てて
とても嫌な気持ちになるのです

しかしたいていの人はハラハラしたり
主人公に感情移入しながら
見てるわけじゃないですか?
なんでこういうのが見れるのでしょうか・・・

私のメンタルはそんなに弱いのか?
という気持ちになります
とにかく
私は神経質というか
だめなものはダメで
自分の実の家族とも一緒にいるのが大変なのに
子どもを育てるという共通の目標があるから
一緒にいられるのですが
あと実家はお金がかからないなど

別れた夫の親族なんかは
もう
嫌いとかそういう以前にだめでした。
いい人とか悪い人とか
それ以前に私に受け入れられる心がないという事を
実感してます。
心の広い
ごくごく普通に人だったら大丈夫だったかもしれないのですが・・・

しかし
夫だった人の弟のお嫁さんは
私よりも100倍くらいいい人だったのですが
心もキレイだし
良いところの御嬢さんで
躾も行き届いてたのですが

まあそれでもダメで
離婚しちゃったんですけど

まあ私だけが嫌いなわけじゃなく
違うフィルターを通しても大変な
親族であったのかもしれません・・
言い訳?

結婚というのは特に
田舎のほうでは
個人の結びつきというよりは
家と家との結びつきになってしまうようなので
私には相当恐ろしいものではあります。

その結びつきを良いものに
するか
悪いものにするかは
個人にかかわってくるのですが
私の心の狭さでは
いろいろと難しそうです。

ダメ人間だなあ・・。
自分。

今週は天気が悪くて

昨日は読書しただけ
久しぶりに友達と電話で話したとか
それだけですね・・。
友達に彼の話をしたら

まだ続いてんの?

と言われました
まあかろうじて・・・。
なんとか・・

ですね・・。

ちなみに昨日の最後にアップした
絵は
彼の顔です。
多少美化してますが
あんな感じです。

更年期少女

更年期少女更年期少女
(2010/03)
真梨 幸子

商品詳細を見る


久しぶりに読んだ本です
中年の同人女性
ズバリ私のことですねえ・・。
読んでてつらくなりました。
これはどの人にも私が当てはまる・・・。
みたいな感じです。

私もある作家さんのファンクラブの
集いに
参加したことがありますが
ホントこんな感じ

昔からの人ってえばってるし
新参者は本当に大変でした。
もう二度とあの集いには出たくない
いくら好きな作家だとしても
直接
尊敬する?作家さんに会えたのは良かったんですけど

ファンの個性が強すぎました
私もそう思われたんだろうなあ

新参者のくせに
ずうずうしいって

ka2.jpg

お金がかかること

黒髪少年七sn

ペーパードライバーのわたしは
何とか車の運転をしようと
思いまして
雪が降る前に
自動車教習所に通うことになりました
昨日行ってきまして
50分運転しました
怖くてまだまだですね・・・。
これで一回6090円です
ああ・・・
待合室には漫画の本がたくさんありました
マスターキートンがあった
ゴルゴとか
静かなるドンとかそういうじゃないので
それからホットドリンク飲み放題ですが
これは
粉にお湯をかけたモノでしたね・・。
家まで迎えに来てくれるのはいいのですが
大学を経由するので遠回り
なんとなく指輪を左手の薬指にしていったので

すると
教習所の先生が
車の運転は亭主の操縦と同じ
ほっておいてもダメだし
構いすぎてもダメ
というお話をしてくださりました
はい
確かに苦手でございます

今日は子供と私の二人分
インフルエンザの予防接種に行ってきまして
二人で5000円
大変な出費でございます
でも
やっておいた方が
精神衛生上良いので・・。
という事になりました

先日保険の見直しをしており
子どもと私の二人分で4000円くらい安くなる
勘定なので
まあそれは良かったかなあと・・。

眠り

くび2

今日はいつにもまして
綺麗な話じゃありません

昨日の夜
腹具合がおかしくて
夜中に起きました
夜中と言っても
11時半でしたが・・・
トイレに行くと
さらにおなかが痛くなり
腹のものを出したのですが
量がすごくて
さらには
黒いんですよ。

びっくりしました
私のおなかの中にこんなにも
老廃物が詰まっていたことに。
それになんでこんなに
余計なものがあるのに
平気だったのか?
すごく不思議でした。

あれは一体なんだったのでしょう?

朝方5時半くらいに
また目が覚めて
トイレに行ったら
また
老廃物が出ました。

昨日変なものを食べた覚えもありません。

それでも腹回りが細くなった気がしません
人間の体って不思議ですね・・・。

気が付いたこと

ユニクロを着た男2

寝ると頭の中が整理されて
正確には
記憶の整理がされるみたいで
私にとってはすごく
必要なことです
それにしても
毎日眠りすぎとも言われますね
8時間以上は寝てます。

昨日の夢は
ゾンビみたいなエイリアンが出てきて
さわられると
私もエイリアンになってしまうという
良くあるお話で
逃げ回る夢です
最初から私は武器をもたないので
逃げる一方
エイリアンに立ち向かうのは
仕事場で外回りをしている男性たちでした
夢の中なんですが
いつも職場で礼儀正しく
取り立てて目立たなく無口な
彼らが果敢にエイリアンに立ち向かい
一掃してくれて
本当に感動しました
エイリアンに感染した
人間二人を焼き殺すシーンなどあり
よくよく考えると
グロい夢だったんですねえ・・・。

自分の無力さを感じる夢ではありました
さらに
今まで
時間を無駄に使っていたのでは??と
今更
起きて気が付き愕然としました
資格試験の勉強なんかも
受かってないから
無駄だったのでは???とか
そう考えると
全部無駄であり
どうしようもないような気分になりました。

でもうちのお父さんを見てて
もっと時間の無駄遣いをしているのでは・・・?
と思い
こんなものかもしれないと
思う事も出来ました。
もう過去のことは
どうしようもないんですねえ・・・。

まだグダグダ考えてるような

ロシアの選手2

昨日から女子バレーが始まり
最初からロシア
まさか3-1で勝つとは思ってもみませんでした
絵はロシアの選手
こういう髪型でかわいいんだけど
背も高くて大人っぽくて
なんだか
全員年上に見えました。

日本女子は一人ひとりかわいい
きゃしゃなのに
なんであんなに強いんだ。

自動車学校に行って
運転をしなければと思いつつ
雪が降ってしまい
くじけています
早くしないと
高校生たちが・・・。
免許はあるけどペーパーになってしまいました・・・。

試験に落ちてから
腑抜けになっている私は
今日もはっきりしない午前中を過ごしてしまいました
寒いのは言い訳になりませんよね・・?

昨日見た夢
彼と昔の友人(今は年賀状のやり取りもなし)が
出てきて
二人でなんか私の前で
いちゃつくんですよ
私は最初は余裕なんですが
彼女のほうは彼によりかかったまま
寝ちゃって
彼のほうも肩を抱きながらまんざらでもない
というような感じなんですよ
私は怒り狂いまして
彼女の顔を爪を立ててつかんで
彼から引き離し
ものすごく怒ってる夢
リアルでした

結婚に逃げるということ

緑目2

結婚前のわたしは
ただただ
バイトをしていました
暇な時間があるともう
落ち込んでしまうのです
年齢もその時から
ちょっと・・・
みたいな年齢で
さらに10年以上前ですから
今よりも結婚適齢期って若いじゃないですか・・。

仕事もない
結婚もしてない
実家にいるという
日々針のむしろのような日々でした。
この時も勉強をしつつ
してないと
落ち着かないので
バイトに明け暮れです
朝の8時から3時まで
時給は670円くらいですよ。地方ってこんなものですが
それにしてもひどい
4時から7時半くらいまでのバイトと掛け持ちでした。
10時間くらい働いていたのでしょうね

つかれてはいました

そういう生活を1年しないうちに
結婚しました。

働かなくて良くなったこととか
とりあえず安定したことがうれしかったですね
結婚が就職みたいな
夫にも大変失礼なわたしの結婚の動機です。
一生添い遂げる覚悟ってのが
なかったんでしょうね。

もちろん
結婚相手も当時は大好きでした。

このままある種のフラストレーションはありながらも
まあ
暮らしていくんだろうなあと思っていたら
ダメでした。
もうやたら面倒で

私にとっては最初はよかったのですが
妊娠出産あたりから
なんかこう
毎日つまんなくて
心に澱のたまるような毎日でした
達成感のない
ざるで水をくむような生活。

子どもの教育も考え方が違うし
子どもを誤解してるし
おもちゃを買い与えるだけの
父親だったので
子どもの機嫌を取ることによって
子どもと仲良くし
私を仲間外れにしようとしているのです
これはモラハラ夫の特徴としてあるそうです

まあここまで夫がひどくなると思いませんでしたが
ここまでひどくなったから
離婚できたわけで
中途半端にいい人だったら
離婚してなかったわけなので

これも良かったことと思いますが・・。

書きたかったのはこれじゃなくて
とにかく
仕事をちゃんとしなくてはいけないと
思っているという事です
スキルアップとか資格とか
使えるものを考えつつも
行動に起こそうと思います

ふう。

そろそろ真剣に

机上2

悩んでおります
なんで今までお気楽に生きてきたんだろうと
今更
後悔しています

何を後悔しているかというと
手に職がないことですね
稼ぐ能力がないんですよ
ホントに
まあ労働時間を増やせば
今の二倍くらいは
収入が増えるんでしょうが・・

そうすればいいのか・・・。

近場でそういうのを見つけるようにしつつ
ホント
手に職をつけたい
できれば家で仕事をしたい
かなあ

今日はキムチをつけました
今シーズン初めてのキムチです。
まあおいしいような・・・。
ちょっと失敗したので
次回頑張ります

昨日は近くのスーパーで買い物
商品入れ替えのための
半額セールのワゴンの中に
まるっきり同じなのに
1000円と890円のものがありました
もちろん安い方を買ってきました
こんな事もちょっとうれしい。

ユニ〇ロで勝利感

ラジオノワ2

昨日テレビのフィギアでみた
ロシアの14歳の女の子
演技もすばらしかったのですが
そのルックスがもう完璧でした
長い手足きれいな顔
それだけでも加算されそうな感じ・・・。
これはあくまで私のイメージです

昨日もユニクロに行きました
それで以前買った服をチェックしたところ
安売りにはなっていましたが
私の買った色サイズのものは
売り切れていました。
ああ
高くても買っといて良かったと
うれしかったです。

会社の女の子となんでだか
遊ぶ約束をして
食事して
買い物というコース

地方都市なので
駐車場のあるところが条件なのですが
なぜか
有料駐車場のある
駅ビルにいくことになり
なんとしてでも
駐車料金がただになるくらいの
買い物を
する
みたいになってしまいました

彼女が買ったのは630円の手袋
スマホ対応
だったので
一時間無料になる3150円には全然足りません

そこで
私は年上だし
買うモノがあったら買うという
気持ちになってしまって
1500円の本を買い
さらに
スタバで彼女におごりました
そして何とか
3150円以上の額になったのですが
今度は
一時間ぎりぎりすぎてしまったんですね
これはとても悔しかったのですが
何とか1時間ということになっており
駐車料金は払わなくても大丈夫でした

でも
料金は300円
こんなことなら
普通に駐車料金だけ払ったほうが
安かった…と思いましたが
まあ
喜んでもらったし良かったかなあって
思ってます。

学芸会

瞳

昨日は子供の学芸会で
学校に行ってきました
写真もビデオもとりません
絶対に見返さないから

早くつきすぎて
見たくもない
他の学年の劇も見てしまいました
頑張ってるけど
自分の子供が出てるわけじゃないし
ホント学芸会レベルって言葉があるけど
つまんないなあと
ひねくれた目で見てたんですが
カーテンコールを見て
ものすごい感動してしまいました

ミュージカルでも
なぜかカーテンコールがすごく感動するんですよね
とくに悪い役の人がカーテンコールで
満面の笑顔を見せると
理由がわからないのですが
感動してしまいます。

子どものクラスは
まあうちの子主役とかじゃないんですが
ちなみに主役の子供は
うちの子に怪我をさせて
親が謝りもしなかった
くそガキなんですが・・・・。
怒ってるのは私だけで
うちの子性格がいいから
恨んでもいないんだけど
私は一生許さない。
別に何もしないけど

まあ今はやりのダンスをしました。
家では全く練習してませんでしたが
友達の家では
練習したそうです
実際に見てみたら
親の目から見てみれば
すごく上手。
感動してというか
もう涙が出てきました。
昨日、一昨日の心の不調が嘘のように
こういうのってスゴイですよね・・。
何気ない日々の積み重ねの中で
こんな風に感動を与えられるなんて
何物にも代えがたい宝物でした
(ああ、こんなことを書くとまるで
いいお母さんみたいじゃないか!!)

しかし
これがもし
ビデオカメラ片手にだったら・・・
こんなに感動しなかったかもしれないと思ったのでした。

まあビデオカメラ持ってないんで
負け惜しみなんですけどね。

昨日は会社でついつい
というか
いっつも鼻歌歌っちゃうんですが
昨日はそれを
叱られました。
まあ当然です。
それを叱った
いっつも怒っててイライラしてて
全ての人におそれられている人なんですが、
仕事中珍しくしーんとなってるときに
いきなり
ちくしょー
って大声で怒り出したんですよ
周りは理由まったくわからず。
私の鼻歌のほうがマシじゃねーか。
って思いました。

ちょっとだけ不思議な夢を見たので
書きます
昨日の夢は
車いすの高校生の少女たちと
何かの仕事をする夢でした
私も実際乗ってみて
車いすは大変だなあと
実感する夢だったのですが
先ほど
ヤフーのニュースで車いすで
日本を縦断しようとした人
女性ではありませんでしたが
亡くなったという
ニュースを読みました。
知らない人なのに
知っている人が亡くなったような気持ちになりました・・。

昨日職場の上司が
私に昨日不思議な夢を見たんだ・・
と話かけてきたのです
内容は
テリー伊藤と一緒に出張にいって
日本の農業について語り合うという
夢だったそうです
なんで私にそういう話をしてくるかなあ・・。
夢マニアだって話なんてしてないのに・・
ちなみにテリー伊藤は
うちの子供が尊敬する人です。

なんとなく気分がすぐれないというか・・・。

同じことでも
自分の気分のいいときと
悪い時では
受け取り方が全然ちがってしまいます。

こういう感情のコントロールというのが
とても下手で
相手の言動行動にものすごく左右されるので
自分は未熟だなあと思いつつも
こういう
自分の変な感性も大事にしていきたいような気もしています

安定はしませんが
色んなことを感じることができるというのは
意外に良いのではないかと
考え方を変えることにしました。

私は人に流されるというか
意外と受け身な人間で
主体性があるようで
ないんですよね・・・
特に恋愛依存というか
もう好きな人とかいると
他のこととかどうでもよくなっちゃうんですよね・・
彼がいるから寒い冬も乗り越えられるとか
なんとなく思っちゃいましたもん。
でもそれって
ものすごく危ういんですよね

何気ない言葉とかで一人で
悪い方に考えて傷ついたりして
ほとんどこれは妄想に近いもので
確証なんてありません

人は思ってることをキチンと言葉にするわけでもないし
わざと違うことを言ったり
何の気なしに
言ったりするから
本当に理解するのは難しいんですよね・・・。

さらに私の心というか感性も
かなり面倒だと思います

以前彼に振られたのもこの辺に問題があるのだなあと
思いました。
私の性格からいうと
お付き合いは破滅にしか向かわないんですよね
彼は恋愛経験というかとにかく
そういうのが多いから
私のそういう
ダークな
面倒な部分がわかっちゃったんでしょうね

でもいろいろあって?
おつきあいはしてますが
こういう問題っていうのは
人間のトラウマをカウンセリングで穿り返すように
もう限度がないんですよね
だから無駄なんだと思います
その無駄な作業に
ハマるのが私で・・・

まあ彼に対する
恋愛依存を何とかしようと思います

ちょっとまずい感じになってきました

寒い

ngo2.jpg

寒い地方の女性のほうが
更年期障害の症状がヒドイそうです

つまりあっためればいいんじゃないか!

という事なんですが
寒いです。

会社はまだ暖房いれてくれません
小さい電気ストーブの前に人だかりができてます。

家から一番近くにある
100円ショップが閉店することになりました
そして閉店セール売り尽くしということで
1割引きになってます
めぼしいものは
あまりありませんでした
乾電池とか

それにしてもノートなんですが
ノーブランドのものは三冊で100円なのに
なんでブランドは一冊で100円なんでしょう?
ノーブランドのとブランドをついつい買ってしまいました。
結構使っちゃって
100円ショップで6個も買ってしまいました
今までケチだった分
歯止めがききません
まずいなあ・・。
完全なリバウンドです。

あと金運がよくなる本みたいなのを
中古ではありますが
アマゾンで購入。
金運がよくなるのか?
それとも
ただお金を使ってしまっているのか?

似たような話で風水グッズを買いあさった挙句
散財したって話もありますね・・。

職場で非常に困った立場に・・。

go2.jpg

この絵は
なんだかルパン三世に似てるなあ・・・。
って思ってしまいました。

ルバンは好きなんですが
一番好きなのはカリ城
あと
死の翼アルバトロスと
さらば愛しきルパン
のルパン。
つまり
シリーズ2の宮崎駿監督作品が好きなんでしょうね・・・

まあそれはいいとして

私の仕事は忙しい時は忙しいんですが
そうでないときは
暇なんですよ。
でもその場に張り付いていないと
まずいという
面倒な仕事です。
それまでは作業をしていたのですが
この作業はまあ
楽しい仕事ではあったのですが
一緒にやってる人があまりにひどいので
遅いとか下手とか
注意すると反抗的な態度にでるとか
とにかく
やりずらい人だったし
私のほかに三人いるのですが
全員が全員私よりもクセのある人たちです。
しわ寄せがきて
いつも遅い時間の仕事を押し付けられていたので
ものすごくいやだったのです
そこに
事務の仕事で新しく人を募集するというので
私こっちの仕事がいいです
と募集のビラが刷り上がった時に
立候補し、
子どもがいる、とか
今までやってた仕事今の人たちでなんとかなるとか
とにかく交渉しまして
今の仕事をゲットしたわけです

まあこれが吉と出まして
仕事の体制が変わり
あちらの仕事量を減らし
人員削減があったのです
マジで仕事が減るところでした
英断だったわけですが
・・・。

仕事が減ったとは言いますが
人も減ったので
実は仕事がとても大変になったみたいなんです。
こうなると面白くないのは
その仕事をしていた
三人です。
どうしようもない二人は
別にいいとして
先輩で仕事ができてまじめな女性が
もう前からなんですけど
怒りまくっているんですね・・。
この女性まあ穏やかなところを
この仕事三年近くやってますが
見たことありません
だいたい常にイライラしながら仕事をしており
まじめで仕事ができる分
不満がすごくあるみたいなんですよ。
その分時給もいいんですよ。
私よりも100円くらいいいのかなあ・・。
ただ時給アップも限度があり
彼女はもう上がりようがありません
私はもう一段回くらい上がる余裕がありますが
たぶん上がらないと思う・・・。

なんとなく気を使って
機嫌を取りながら
仕事してきましたが
もう
怖くて・・・。

忙しいのはわかっているので手伝うと
邪魔みたいな感じで
あっちの仕事が忙しいんだから
手伝わなくていいって
言われるし
忙しすぎて大変って嫌味?を
言われるし
頑張って手伝っても全然感謝されないしで
まあ
扱いに困っています。

もう何をしても怒られるなら
手伝いもしたくないってのがこちらの本音ですよ
そうもいかないんだけどさ・・。

彼女常に怒っていることは
職場のみなさんもご存じで
米蔵が心を痛めさらに
かわいそうな感じである
という事を
結構みんな気が付いてるんですよ
まあ気が付くだけで
助けようもないのですが・・。

職場でまあちょっと浮いてて
大丈夫かな?
大丈夫じゃねえだろ!
っていう人がいるんですが
その人にちょっとこのことをもらしたら、
彼女が私に
きつく当たっていることを
理解しており
ちょっと同情してくれていました。
その人への見方が変わった瞬間でしたね。

泣きそうになっちゃいました。

言っときますけど
イラストはその人じゃありません
また違った人です。

彼のちょっといいところを書きます
悪口ばっかり言ってますが
この人意外と私の精神的な支えになってくれてます
試験のときも邪魔をしつつも支えてくれたし
邪魔の時点でダメだろうって話もありますが・・・
体調が悪くなり念のためにいま
検査、検査、検査で大変なんですが
実際両親とか子供には体調の話とか言えないんですよね
心配かけたくないというよりも
うるさいから
その不調の話を全部聞いてくれるのも
彼だけなんですよ
結果的に心配してくれるのも
彼だけになりますね・・。
しかし体調が悪くなるような原因を作ったのも
彼と言えないこともない、わけで・・・
結局原因は彼にあるということになり・・・・

全然いい人じゃないみたいになっちゃいましたね・・・。


いろんなことが・・・。

裏写り少年2

連休明けです。
今日はこれから病院。
凄まじく混むことはわかっているのですが・・・。
早く行く気にはなれませんでした。

以前書いた同窓会のことですが
出席した友人の一人がメールをくれまして
なんと私たちと同じ学年の人たちの同じクラスの
人は
仲良しグループの4人と
あと二人だけが参加みたいだったようです
他のクラスはよくわかんないんですが・・・。
ああ
行かなくて良かった。

ちょっと前に受けた資格試験、
落ちていました。
点数があまりにも悪く
一昨年受けたときよりも
6点も下がっていて
ショックでしたね・・。
去年はなんか力尽きて受けなかったのですが
毎年受けたほうがいいんでしょうね・・・。
あと
問題集も古いのを使っていたのも悪かったのかもしれません・・・・。
それなりに時間を費やしてのことだったので、
ああ無駄だったなあと
思ってしまったのでした。

この試験のせいで
ものすごいストレスがたまり
体調もものすごく悪くなったというのに・・・。
いや、
びっくりです。

答え合わせを今頃やる私も
私なんですが・・。
他にもさまざまに考えることがあり
昨日は相当落ち込んでおりました。

まあしょうがないですねえ。

普段楽観的というか
考えなしの私ですが
さすがにいろいろと考えてしまうのでした。

昔編んだセーター

緑のカーディガン

ただしくはカーディガンなんですが
おそらく高校か短大のときに編んだんだと思います
ボタンはついていませんあ
今見ると結構
良くできているような気がします・・。
というか
今はもう
編めないですね・・。
情熱がないから。
毛糸を買うのも面倒だし・・。

先日会社にこれを着て行きました
会社の先輩で唯一リアルに編み物の話をできる方がいるのですが
最近
人員削減のために彼女の負担がすごく増えて
常にイライラマックスなんですよ

私のほうは違う仕事をしてるので
なんというか
ラクしてるように見えるのか
以前よりも敵視されるようになりました。
まじめで仕事ができる人で
常に厳しい態度なので
私は怖いんですよね
だから常に機嫌を取ってます
私だけじゃなく他の人も
結構びくびくしてます
これは上司とかも
同じで・・・
先輩が機嫌悪い時は
私、上司に

ちょっと機嫌とって来い

って言ったりします。

その先輩にコレ昔編んだのがでてきたので
着てきちゃいました。
と話をしたら

そういうのあるよね。
って言われて終わり

なんかこう
もっと違う言葉を一応
期待していたので
はああって思いました。

何とも思わなくても
上手だねとか
イイねとか
普通言わないかなあって
思っちゃったんですよ。

日本人って建前なんじゃないの?

この先輩は
プライベートではスゴイいい人みたいで
ママ友もいっぱいいるし
舅姑ともうまくやってるし
子どもも三人もいて
いい子ばっかりだし・・・。

と私と真逆なんですが

まあ仕事に厳しいまじめな人なんだろうなあと

でもスゴイ怖い。


彼のことですが
今更ながら
ちゃんと悩んでいます。
どう悩んでいるかというと
説明はできませんが・・・

という風に悩んでいたら
夢で近所の想像上の人物で大金持ちの
独身男性とお見合いをする夢を見てしまいました。
メルアドを交換しようとするのですが
自分のアドレスを思い出せず
携帯電話の番号はそれでも教えたくなかったので
さらに紙に書こうとすると
テーブルが凸凹で字が異常に汚くなり
何回も書き直したりという
夢でした。

結婚を焦っているのでしょうか?

金と恋

10月はびっくりするほどお金を使っていました。
まず
洋服2万円くらいです
さらに
ちょっと言えないような
お金を
2万円も使っていたのです。
合計
4万円

はっきり言って
このお金は
カレにかかわるものです。

洋服はまあこじつけかなあ・・・。

それにしても
自分でもびっくりしました。
これが
貢ぐってことでしょうか?

まあ違うとは思いますが・・・。

もちろんカレのほうが
お金を使ってます。
使いっぷりがいいというか
浪費家なので・・。
それにしても
こんなにお金を使う自分にびっくり
別に強要されてるわけでもなんでもなく
カレが今お金ないんなら
私が出すという
ごくごく自然な感じなんですが
私も負担を掛けたくないし

それに
お金を使いたくないんじゃないんですが
私の給料ってはっきり言って
カレの10分の1くらいなんですよ。

カレはとにかくお金がかかる人ではあるのですが
子ども二人にまだ養育費かかってるし
男友達との付き合いはあるし
ほとんど外食だし
・・・・

それに今朝気づいて
愕然としました
今頃気づくなって話ですが・・・。

カレは過去に女性から車とかプレゼントされたりしているので
女性に何かしてもらうことに対して
何とも思ってないみたいです。

ふと
別れた夫のことを思い出しました
夫だった人は
絶対に私にお金を出させませんでしたね・・。
しかもそれなりに
女性にもモテてたんですが
モテても
おごるのはこっちだし
モテてもしょうがないって
常々言ってました。
良く言えば保守的なんでしょうか?

しかしその夫も結婚してから
専業主婦だった私に対して
ものすごい不公平感を抱くようになるのです
家事とか一切手伝わないのにですよ。
面倒なことは全部私に押し付けてるのに
私のやることをいちいち
重箱の隅をつつくように指摘して。
食わせてやってるみたいな態度がありあり、
挙句共有財産なのに
俺が稼いだ金だとかいって
結構な額をギャンブルにつぎ込んで
大損してました。
バカみたい。

こうなってくると
どっちがいいのか?って話です。
本当は私がもっと稼いでいれば
いい話なのですが・・。
私もせこいし
ケチで
吝嗇家で
節約好きだから
こういう
くっだらないことで
ぐちぐち書いちゃうんだろうなあ・・・・。

すみませんでした。

不調

最近なんというのか
人間関係が
不調です。

友達とか知り合いとか
うまい具合に
意思の疎通ができないとか
なんというかちぐはぐで
妙に変な感じがします。

この中の方々はほとんど
カレの話を知らない人なのです。

先日ある知り合いの方に
地元の特産の果物を送ったのですが
ついたはずなのに
何の連絡も来ないんですね・・。
もしかしたら届いてないかもしれないと
心配になり
今日電話をしたら
届いたから御礼状を書いて出したというお返事でした。
まあその人のお人柄なのですが
ありがとうや
美味しかったの言葉もなく
その淡々とした
受け答えに
私もなんだか
嫌になってしまって
届いたんならいいです
と言って
電話切りました
仕事だったのかもしれませんが
正直がっかりしました。

久しぶりで話をするので
ちょっと話したいこともあったのですが
私の対応も大人げなかったのですが
なんか相手も相手というか・・・

私なんかしたのかなあとか

心配にはなりましたが
わざわざ聞くのもなんですし・・・。
面倒何ですが妙に気になります。

まあ仕方がないですね・・。

私の日々の立ち振る舞いって
不作法なところがあるので
今日から少し気を付けて
生活します。

反省。

ユニ〇ロで大損

今日もチラシが入ってきて
チェックしましたら
先週定価で買った
モノが
多くて1000円値下げしてあり

合計して
3000円くらい
差額が出ました。

これはショックです。
やっぱり定価のときに
買っちゃダメですね。
例え
好きな柄や色が無くなったとしても・・・

と今更に思う事でした。

3000円って言ったら私にとっては
ものすごい大金です。
というよりも
3000円無駄になったことが痛いですね・・。

まあこれに懲りて
あまり使わないようにします・
今月は使いすぎました。


友人たちは
なんというか
私が話すカレの話って
本当に全く全然ちっとも興味がないみたいで
私としては
非常に物足りません
しかし
もし私が分かれた夫とくっだらない結婚生活を我慢している
状態だったら
こんな話絶対に聞きたくないですね。
ムカつきますもん。

さらにどうせ振られるし
未来のない関係なんだから
喜んでいられるのもせいぜい今のうち
って心の中で毒づくと思います。
まあその通りの状況なんですが。

と思っていたら
今日用があって連絡した友人は
この話を我慢強く聞いてくれました。
私としてはやはり気を使いまして
彼の悪魔な部分だけを話しましたね・・。
10パーセントくらい
それでもずいぶんと心配をしてくれました。
全部言ったら
絶対にやめたほうがいいっていうんだろうなあ・・。

プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
