今年一年を振り返ってみる

どちらかというと
良い年だったような気がします。

3月から頑張ってきたことが
実り
一位になり賞品がもらえたことでなんとなく
自信がつきました
まあ
コツコツ頑張ってみるか・・・と

ここ何年か
資格試験やら
試験やら受けてたんですが
勉強量が絶対的に不足してたのか
記憶力が低下しているのか
わかりませんが
5.6回くらい落ちているので
やっと結果を出せたような気がします。

継続しないとダメですねえ・・・。

仕事も最初の時給から数えると110円上がりました。
普通の人と比べたら
給料なんて微々たるもんなのですが
税金払わなくていいんですから・・・・
どうしようもないですね。
これも継続の結果です。

今日も明日も仕事ですが
頑張ってきます

それから彼が
できたというのも
うれしいものでした
毎日薄氷を踏む思いで
いつ何時
別れを告げられるかわかりませんが
まあ夫婦だって
別れないだけで
恋愛の終わりってのは常なんで
という無理やりの理由をつけて
自分を納得させますが・・・
家庭持ちの方すみません
一人モノのひがみです
だってごちそうさんの
め依子の旦那さんも
幼馴染のあきに
心惹かれちゃうんですよ・・・
ととってつけたようなネタバレをいう

そういえばNHKのステラって番組情報誌で
まだ放送してない
ドラマの二回目の番組紹介で
一回目の放送で反響がスゴイ!
と大嘘を書いてました。

まあ
彼がいるってのはなんかうれしいです。
と言いつつも誕生日はドタキャンされ
クリスマスも何もなし
彼の優先順位は
飲み会、仕事、子供、趣味、車(ランクル)・・・・・・さらに元奥様や
隠し子とか
私は10位くらいなんじゃないでしょうか?
というかランクインしてないかもしれません
正月も飲み会があるから
10日過ぎないと連絡つかないとか
言ってるし

私それでも良いのか????
だまされてんじゃなのか????

昨日の夢はショッピングモールのようなところで
恋人なんだかパートナー役の
西洋人を
伝染病にかかったという理由で
どこかの施設に捨ててくる夢でした。

賞品です

マッサージクッション2

先日日本一になった
賞品です

マッサージクッション。

ホントはルンバとか
ノンフライヤーが
ほしかったのですが
まあ
値段的にしょうがないでしょう


実は今
うちの職場では
学生アルバイトも使っているのですが

昨日
ある仕事の中身で
三人来る予定だったのですが
二人休んで
ドタキャン

一人しか来なかったのです。

学生とはいえ
仕事をなめてます
キツイ仕事じゃないんですよ。

まあ
何とかなっちゃったんですが・・・。

女子学生でした・・・
そいつら

相変わらず

kもどき232

最近あってないので
ドンドン美化されていく彼
ホントはこんなにカッコ良くありません。

昨日の本で
浪速の節約主婦のことがかいてあり
歯磨きのチューブからでなくなったら
切ってから歯ブラシを突っ込んで使うとか
石鹸が小さくなったらまとめて大きくして使うという
節約方法があり
辛酸なめ子さんは
ドン引きしてましたが
私はこれらのことは
普通にやってました。
他の人はやってないんでしょうか?
だとしたら
ものすごいお金持ちが
ごみを出すとき
重くても平気な人なんだなあと
思わずにはいられません・・・。
ただ
ラーメンの汁をのこし
次回も使うという一節は
私も引きました。
というか
吐き気がします
浪速の節約主婦というのは
ちょっとすごすぎです。

昨日の夜本を読んでしまい
やめられなくなって
寝たのは11時半
私にとっては真夜中です
しかも昼寝もしてません・・・。
本はやめられなくはなりましたが
これといって心に残る話ではありませんでした
あれで江戸川乱歩賞とは
ひどすぎます。

辛酸なめ子の本を読んだせいか
文体がそんな感じになりました・・・。

片付けれれない女は卒業します

片付けられない女は卒業します(MF文庫ダ・ヴィンチ)片付けられない女は卒業します(MF文庫ダ・ヴィンチ)
(2009/06/23)
辛酸なめ子

商品詳細を見る



図書館から借りました。
そして面白くて一気に読みました。

最近はわくわくどきどきするような
本は読めなくなりました
わくわくやどきどきすらも
しんどいんです。

夢中になったり心を揺り動かされたりするのは
つかれます

子どもからキングダムを読んで
と言われるのですが
人が
一ページで5人くらい平気で殺されるシーンがある
キングダムは
ちょっと読めません。
でも毎日のように
キングダムクイズを出してくる子どもに
バカ扱いされるのも
頭にきます
今日か明日読もうと思っていたら
明日は仕事でした
さらに
昨日は昼寝がたたったのか
夜眠れず
眠りについたのは
12時という真夜中
はっきり言って睡眠不足です
今日はそんな気力がありません。

正月も出勤なので
さて
どうしよう・・
まとまった休みは先週の3連休だけだったと
今気が付きました・・・。

というわけで
こういったエッセイは面白いです
頻繁に霊に遭遇する話があったりして
読みどころ満載
この人の文章って
まとめて読むと面白いなああ・・。

昨日眠れなかったわけですが
起きてたら
メールや電話が来て
びっくりです
これが熟睡してたら
相当ムッとしたところでした。

仕事とか

冬は
まあ夏もなんですが
起きている時間が
少ないため
布団に入ってる時間だけだと
10時間以上ですね・・

起きている時間がものすごく貴重になります
たとえば今は全然珍しくもなんともないのですが
テレビはほとんど見てません
フィギアは観ましたが・・
あとたまにテレビを見ると
初めて電気の箱から映像を見た
人間みたいになり
面白くて集中して見続けてしまうので
見ないようにしています

起きてる時間14時間の人間としては
4時間という仕事も
ものすごい
一日に占める時間になり
ストレスになったり
色んな事があったりします

私の仕事はシフトがあり
毎日のメンバーが違います
そのメンバーによって
仕事の内容というか
精神的負担や
楽しいことが全然違ってくるので
シフト表って結構大事なんですが
私の休みは基本土日と決まっており
適当にみていたら

米蔵さん日曜出勤になってるよ。
とヒロミちゃんに言われて
驚きました
ヒロミちゃんは
メンバーによって仕事を脳内で組み立て
シュミレーションしているみたいなんで
他の人の出勤にも
異常に詳しいんです
危うく日曜休むところでした
ヒロミちゃんには
人間って一人じゃ生きていけないって実感しました
ありがとう

御礼を言いました。

ヒロミちゃんは
何回か私が作ったキムチを食べてくれるのですが
一度もおいしいと言ってくれたことはありません
昨日もキムチをつけたので
食べる?
と聞いたら
食べる。
という返事
思い切って
今までおいしいって言ってもらったことないけど
おいしいの?
って質問したら
美味しい。
との答えでした。
そういう事は早く言ってもらわないと困る
と私も言ってしまいました。
間抜けな会話ですよね・・・。

この会話から
いつキムチを持ってくるか?という話になり
日曜出勤が判明したのでした

このシフトというのも厄介で
いつもいる人が突然3日くらいいなくても
そういうシフトなのかなあって
思っていたのですが
正社員のYさんをみてないなあ・・・と
思っていたら
なんと忌引きだったんだそうです
こういう連絡がパートだと
耳にしないこともあり
もっと大事な仕事のことも
耳にしなかったりして
連絡体制がなってないんですけどね
まあびっくりしました。

先週も正社員の方のお父さんが亡くなってたり
バイトの方のお姉さんが亡くなってたりして
今月
三人目です。

久しぶりの夢

実は夢は毎日見てます
一昨日の夢
お湯がはってある
プールが流れている
高級住宅で
泥棒がこの家にある
何かをねらっているのですが
外から
子どもとかが侵入してくる
犯人は卑怯な手を使い
赤ん坊を湯の中に放り込み
助けている隙をついて
盗もうとする
犯人は
及川光博で
相棒を外されたショックで
犯行に及んだ

昨日の夢
また温泉
泊まりに行くと
その部屋から
大浴場に直接行けるようになっている
友人と一緒に行くも
仕事という理由で
出かけてしまう

今日の夢
短大時代の友人と
宮城県に旅行
Oさんの運転する車
途中で戻ることになると
車から降りる
民家のような
民宿のようなところに行くと
顔が猿の召使いがいて
ものすごく怖い思いをする



昨日は仕事で
ホントどうしようもないことで
ミスをし
ひどく落ち込む
仕事のことではなく
差し入れでいただいた
お菓子に関する失敗なので
情けない。
異常に気を使った結果の失敗なので
そういったことには気を使わないことにする

孫のためにと
みかんを残したりしてあげた母だが
うちの子が
あまりにイナゴのように食べまくるので
母すらも
まず子どもに出す前に
自分の分は
キープするようになってしまった。
バナナ一房買ってきても
一瞬で子供
全部食べますから・・・。

クリスマスイブだった・・・。

昨日は家族でのクリスマスイブでした。
家族はごはんを食べないで待っていてくれて
ありがたかったです

鶏のもも焼きはいつも買ってる
肉やのだったのですが
味付けがなく
イマイチでした・・・。
ケーキは美味しかった。
普段ケーキ食べないんですが
あれは美味しかったなああ。

さてウチの子は
歴史が得意なんですが
というか好き
クラスでは
二位なんだそうです
理由を聞くと
人の名前を漢字で書くのが難しい
という理由でした
一位の子は
漢字で書けるんだそうです・・・・・・。

それから
会社に
超ベテランの男性がいらっしゃって
年齢のために第一線からは外れましたが
契約社員として
活躍されてる方がいます
この方
人望もある良い方なのですが
私の顔を見るたびに
米蔵さんは幸せでしょう?
悩みなんかないでしょう?
みたいなことを
おっしゃってくださいます。

これはなんかありがたいなあと
思いました。

今日はクリスマスイブなんですが

何の予定もありません
仕事に行って
帰ってきてから
家族と食事すらできないかも・・
私の帰りが遅いから

まあいいんですが

ツリーらしきものは飾りました。

昨日のお話です
家族4人なんですが
美味しいミカンが
二つありました
私と母以外は
皮をむくのが面倒なので
手を付けてませんでした
母と二人で分けましたが
母は当然私が子供に分けるのだと思っていたようです
母は父に分けてあげてましたが
私は全部食べちゃいました
母は
私に普通は自分が食べなくても子供に
食べさすもんだろう
と綺麗事を言って
母は子供の分も残してあげました。

子どもが二階から降りてきたので
子どもに
おばあさんが残してくれてたよ
ママは全部食っちゃったけど
と言ったら
ママの非道には何とも思わず
おばあさんに
素直に感謝していました・・・。

ちょっとびっくりしました
私の子供なのに
こんなに性格がいいというか・・・・。

それから
子どもがマジックを使ってから
蓋をすることができるようになってました
これも感動しました。

まあこれが私へのプレゼントですかねえ・

夏幻祭

皆川博子の本
1991年発行です
アマゾンにありませんでした・・・。

この本に出てくる女性は思慮深く
地に足がついており
それなりにいい人ばっかりなんですが
男性がヒドい人ばっかりで
嫌になるお話でした

この中に作家になって有名になりたいけど
小説を書けないという
男性がでてきます
さらにアイディアだけはあるから
書いてくれと頼み
書く作業をする女性をゴーストライターとまで
いうずうずうしくて
純粋な人です。
被害妄想が強く自分を特別な誰かだと思い込み
さらに想像力がない人ですよね
こういう人って
男女問わず結構いますよね??

私もそうかなあ

以前職場にこんな感じの男子がいました
俺アイディアあるから
米蔵さん書いてと
平気で言ってくるくせに
本当に大事ないいネタを教えてくれない
んですよ・・。

ホント似ててびっくりしました
正社員になれない
給料が安いという理由で
やめました
仕事はちゃんとしてたし
気も遣う
みんなに愛されてた人なんですが、
努力の継続が苦手だったみたいです

ま私も努力の継続は苦手ですねえ

今何やってるかわかりませんが
風のうわさで
飲み屋に行って女の子をひっかけ
ホテルに行ったまでは良かったけど
湯船に張ったお湯が
熱湯で
やけどし
救急車を呼んだ。

という話を聞きました。

冬鬱

大げさな帽子2

相変わらず気分がふさぎ込みます

それにしても毎朝ヨガをやってしまうのは
どうしてなんでしょうね・・。
風邪をひいているときも
やっちゃってました
まだ治ってませんが
乾燥がだめだったみたいです。

今朝子どもがあんまり
いう事を聞かないので
頭に来て
鉛筆を折っちゃいました
子どもはなんで鉛筆にあたるんだ~。
と言って
最後のほう
泣いてました。

私としてもなんでいう事を聞かないのか
全然理解できません
でも鉛筆に八つ当たりしたのは
失敗だったかなあと
思っています

何故かというと
夫だった人は
起こるとテーブルをひっくり返したりする
くそやろう
でした
片付けるんならいいんですよ
たとえ食事が食べられなくなったとしてもです
片づけもできないくせに
汚すんじゃねえ
というのが
こちらの言い分です。

だから折った鉛筆のフォローはしようと思います


絵は二十年以上前に書いたモノです
昔の本に挟まってました

わたしのウチには、なんいもない。

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至りますわたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります
(2013/02/28)
ゆるりまい

商品詳細を見る


ネットでちら見して
面白そうだったので
買った本です
震災のことがちょこっとあり
その上で
モノが少ない家がいかにいいかという本ですね

家族が大変で
家が汚ウチで
途中まですごくかわいそう
しかし家族を説得し
綺麗な家にするという
根性物語でもあります。

こうありたいと刺激を受けましたが
無理です。
でも手本にしたい本ですねえ

そしたら夢を見ました
こちらのお宅は
宮城県です

勝手に山形に近い宮城だったという設定で
偶然にも
私が遊びに行くんですね
するとキレイではあるけど
本のとおりの家じゃなくて
日本家屋で昔の着物がおいてあったりする
おうちでした
あのきれいな家はどうなったの?
と聞くと
出版社に取られた
という返事
さらに作者からいただいた
写真を私が勝手に捨てて
嫌われてしまうという結末
続いて
私はここから帰る手段がなく
途方に暮れるという
救いようのない終わり方

朝目が覚めて
熱を測ったら
36.9度
まだ風邪が治ってません

母は寝てればいいというけれど
毎日10時間以上寝てるのに私
風邪ひいたんですけど
これ以上眠れません
って思いました

恋愛と地域の婚活事業

行政が婚活に動き始めました
まあ
地道な活動はありましたが
出会いを県でサポートしてくれるんですね
会費は1万円
ぽっきりみたいです。

ということは相当
行政の持ち出しが多いという事だと思います
事務所も借りちゃってるし
専従おいてるし

こういう事にお金をかけて
いいのかな?
ってちょっと思いました
子どもを増やすことが
目的なんだってことが
ばればれじゃないですか?
老人を養うための
繁殖のすすめって
なんだかなあ・・・。

結婚って大変だし。

私も再婚をしたいような気がしていましたが
どう考えても無理なんですよね・・
まあ子どももいますから
ものすごいハンデがあるんですが・・
あと
年齢
こっちの方がハンデかなあ・・・

それから
結婚したら夫の親族が面倒そうなんですよね・・。
冠婚葬祭とか大っ嫌いだし
面倒だから
お金かかるし
あと
正月とか一緒にすごすのも
普通に面倒
家族といるのも面倒なんで
仕事入れちゃいましたから
元旦。

そういう人はちょっと普通結婚できないですよね・・。
でも正月トランプしたり
麻雀したりするのは好き。
大人のくっだらない話が嫌いなの。
私も大人なんですが・・・

彼のとこも
正月は親戚が来て
接待しなきゃいけないから
大変なんだって
そういう親族とかが結構面倒そうな御宅みたいです。

最初に恋愛に対する情熱を使いすぎたみたいで
寒いのも
関係してますが
気持ちが枯渇してきたようです
彼はもちろんのこと
私のほうも
寒いのと風邪で
そちらの方に意識が集中してるみたいで・・・
自分にもあきれてしまいます。

あ~あ。

手袋

余った毛糸があったので
子どもの手袋を作りました。

手袋


ものすごい色あいですが
これしかなかったのでしょうがないです。

それでも使い切れず
ちょっと余ってしまいました。
その毛糸こそ
どうしようって感じですね

それにしても
風邪が治りません
熱が37度近くありました。
ただ最近体温が上がってきているので
平熱がわからないんですよね・・。
以前は
37度あるともう
終わりでした
つらくて大変だったんですが・・・。
でもちょっとつらいかなあ・・。

今日お出かけなのに・・・

半村良

石の血脈 (集英社文庫)石の血脈 (集英社文庫)
(2007/05/18)
半村 良

商品詳細を見る


面白いか面白くないか?
と言ったら面白すぎる本なんですが

残酷すぎて
再読できませんでした。
こう
なんか嫌な感じの
残酷さです。
いい感じの残酷さがあること自体変なんですけどね

昨日日記に書いた作家さんの
さんづけすると
同人作家みたいですね

大好きな本だというので
読みたいと思っていました
ずいぶん前の本なんで
まあ図書館にないので
縁があったら
読もうと思っていました

半村良は面白い
のは知ってましたが
結構東北を舞台に書いてたりして

ある日
ビラ配りのバイトをしていたら
時給400円
その日は古紙回収の日だったので
ごみ置き場に文庫本が捨ててありました
その中に
ありました
石の血脈
普通に拾ってきちゃいました。


いろんな形で
幸運は降ってきますね。

あんまりキレイじゃないから
読んでから捨てましたが・・。

極端な性格

以前ある作家がすごい好きで
ファンクラブにまで入って
高いお金を払って一緒に旅行に行ったりして
また
ファンクラブの会長にそそのかされて
その作家の話を原作にして
漫画を描くという事もしました。

漫画を描くのはとにかく大変でしたし
その漫画自体もう
下手すぎて恥ずかしくて
お見せできませんが
まあそれほど
入れ込んでおりました

しかし
ファンクラブの会長が
いろいろ公私共に大変なことになり
私の漫画が載るはずの
会報の制作も中止となり

私の労力は全くの無駄になってしまいました
私は結構がっかりしたのですが
会長は自分の不幸が重すぎて
そんな私の漫画なんぞ
どうでもよくなっているというか
すっかり忘れているわけです

まあそんなもんなんですが・・・

この作家なんですが
今はびっくりするほど
どうでも良くなってしまって
持っていた
再読しない本など
人にあげたり
売ったりしちゃいました

面白い本は何度も読んでいますが
一番好きな作家ではなくなってしまいました・・。

当時は
考え方が同じだと思ってみたり
天才だと思っていましたが
今はふうん

という感じです。

これは恋愛に似てるなあと
思いましたね
好きなときは全部好きなんだけど
ある日突然どうでもよくなってしまう・・・みたいな

なんで好きじゃなくなったかというと
マンネリです
同じようなテーマで
同じようなオチ。
味のないお茶みたいになってました

今ももちろん人気作家ですし
権威もあります

でも人は変わるし
進化し続けるってのは
ホント難しいですよね・・。

それから
思い出したのは
ファンクラブの旅行で楽しくて仕方なかった時に
別れた夫が
自分の家族に怒った不幸の話を電話してきたのです
その時電話してきても
私はどうすることもできないし
楽しい気分をぶち壊しじゃないですか
自分がその不幸に耐えられないからと言って
幸せな瞬間にどうしてこうも
水を差しやがるのでしょうか?
また実家に帰省して楽しんでるときも
そういう電話をしてきやがったり
よそ見運転して車をぶつけたりと
良い時間を台無しにするチャンピョンでした。

夫婦だから不幸を半分押し付けるっていうのは
ホントにやめてほしいと思っていました。

それとも他の人はそういうことを
普通に受け入れてるのでしょうか?
私が人としてだめだから
そういうの
我慢できないのでしょうか?
友人のところも円満ではないのですが
普通に一週間くらい口をきかないんだそうです。
そんな人と一緒にいて
我慢強いなあと思います。

地元で婚活の行事がさんざん行われていますが
結婚をイイモノとして
ならまだしも
して当たり前のように扱ってるんですよ。

メリットだけを
全面に押し出して
そういうイベントやってますが
デメリットをひた隠すって卑怯ですよね?
少子化を何とかしたいだけだって
市民だってわかってるんじゃないかなあ・・・。

ウーマンラッシュアワー

ウーマンラッシュアワー2


似てません
あくまでイメージです。

昨日ついつい
the manzai

なんて見てしまいました。
つくづく思ったのは
お笑いが仕事なのに
なんでこんなつまんないネタで勝負してくるんだろう?

ですね。
特にレイザーラモンとか
知名度があるだけに
クソみたいなネタでした。

人の好みもあるでしょうが
私がブロックの中で一番面白いと思ったのは
やはり決勝にのこりましたね
それにしても
笑いのセンスが
秋元康と寸分たがわぬことが
とてもいやでした。

最後のブロックだけは
流れ星がよかったなあと
残念でしたね
それから東京ダイナマイトのネタ
山崎っていう酒を飲むDV夫のネタだったんですが
これ
ダウンタウンの芸者ガールズのネタを
リスペクトしているようで
妙に面白かったです。

やはり面白かったのはウーマンラッシュアワーで
ネタが最高
決勝に行くのを予想しているような
二つ目のネタがまたよかったです。
伏線になってて
細かい笑いが多いし
計算しつくされてます

私はお笑い芸人ではありませんが
すげえな
勝てないなと
感動しました。

この二人はリアクションだけ求められるような
ひな壇芸人ではなく
芸を極めてほしいですね。
これは結構活字にしても面白いし

ネタ作ってるほうの人はカッコいいし
久しぶりに芸能人に惚れました
才能を発揮してほしいです。



絵は似てなくてすみません

昨日山形寒くって
最高気温
0.5度だって・・・・。
なんでこんなところに生まれちゃったんだろう・・・・。

寒い

絶望的に寒いです
寒いという理由だけで
ちょっと風邪気味です。
雪が降り積もり
根雪になりそう・・・。

昨日は
お休みだったのですが
前の日に
また売り子をしてくれないか?
という話がありました
でも寒い場所なので
いろいろ理由をつけて
断りましたね・・・。

様子を見に行ったら
部長が売り子していました
気の毒になったので
暖かい飲み物なんぞを
差し入れしちゃいましたが・・・
大丈夫だったのかなああ・・・。

子どものスキー教室のために
スキーをレンタル
6300円でした。
これでも安い方なんですよ。

それからクリスマスプレゼントにとうとう
3DSをプレゼントしちゃいました
もうサンタの正体をばらしたので
早く遊びたいだろうからと
あげました。

今日は久しぶりに家族で外食です。
一応レストランですが
4人で
4000円ちょっと

という日でした。

ニッポン一になりました。

今日休日出勤をしないか?
と上司に言われましたが
その働き場は寒すぎるので
時給がよくてもできませんとお答えしました。
すみません
だって風邪をひいたら本も子もありませんし。
寒いのいやなので・・・。
私は責任のないパートなので
ここまで会社に尽くすことはない!!!
と自己正当化をしつつも
ちょっと心が痛いのでした

実はあることをずっとやってきて
と言っても今年の3月
自分なりに頑張って
なんと日本一になりました。
他にも日本一になった人が4人いますが・・・。
努力したことなので
相当うれしかったのですが
12月発表だとは知らなくて
三月に結果が出ると思っていたので
繰り上げ喜びでした。

何にしろ日本一ですよ
エントリー者が少ないにせよ
ニッポンイチですよ
大きい定義で
マー君とおんなじですよ。

うれしくて彼にこれを報告しましたら
価値がわからないのか?
電話を切った後でめんどくさかったのか?
良かったじゃん
と言ってはくれましたけど
喜びが半分どころか
分かってくれないことに対し
絶望しました。

こういうお話は彼にしてはいけなかったのかもしれません
分かる相手に話せば良かったことなのです
まあそれほどマイナーなことですけどね。
彼に対しこれは期待しちゃいけないことだったわけで
全てを彼に求めるのは
私の間違いだったわけです。
完璧な人などいないのですから
そのずれを気にしちゃいけないですね。

とブログに書いたら
すっきりしました。

豪華賞品が出るらしいので
送られて来たら
ブログに載せます。

いやあ~
私ってすげえ。

まあこんなものかなあ・・・と

感情のコントロールができないので
とっても大変です。

人に期待をし過ぎるのかもしれないと
思いました。
そういうところがダメなんでしょうね。

子どもと話をしていて
いろいろ気づかされます。

子どものどうして神様は世界を作ったの?
と聞かれました。
子どもはなんでだか知らないのですが
神様の存在を疑ったりしないのです
しかもどっちかというと
キリスト教系で
聖書をあずけたら読んでました・・・・。
聖書があるのは西洋だったら普通のことですよね?
何でうちにそういうものがあるかというと・・・。

私は近所に教会があったので
土曜日の午後通ってました。
親は学童かわりにちょうどいいと思ってたみたいです。
民家の一室で聖書の話を聞くのですが
そんなことを継続しているうちに
まあ
普通に信じてました。
聖書の話聞いているうちに
借りるよりも自分の聖書がほしいと思うようになり
買っちゃいました。

しかし子供にはそんな話をした覚えはありませんし
強制した覚えもありません
ごくごく普通に
聖書を読んでいるのです・・・・。
まあユダヤ人の歴史書だからという風に説明はしてあります
また
聖書はホントはもっと大量に書があるんだけど
キリスト教のトップが布教に都合のいい部分だけを
抜粋したという説明もしています。

さてここで神は何故世界を作ったのか?
という話になり
本来世界は喜びと美しいもので
あふれている
という言葉がなぜか
すっと出てきました。
自然はどんな人工的なものよりも
美しいし
ご飯がおいしかったり楽しいことはたくさんあるでしょう。
世の中の醜いものはすべて人間が作り出したものなのだ・・・
なんて話をしました。
まあ今すっごく寒かったりして
その大自然がものすごく辛かったりもするのですが・・・・。
しかしこの自然が果物とかおいしいものを作るのに必要な試練だったりして
無駄ではないのですが・・・・
でも寒い。
落ち込むくらい寒い。
ストーブをつけても寒い。
春の喜びのために我慢するけど
春は花粉症が・・・。

とまあ本来は喜びと美に満ち溢れているという
お話をしたら
子どもは納得してました。

それにしても

学校に行く直前の忙しい時間にこんなこと聞くな!!って話なんですが・・・・。

なんでこういうことを書いたかというと
昨日書いたこととは別の
事件?がおきまして
私自身相当ダメージを受けています。
この事件は必然だったのか?
自分に責任があったのか?
まだまだわかりません。
でもなんとなく人を傷つけると自分も傷つくんだなあと
因果応報という言葉を思い出しました。


というわけで
精神的にダメージを受けて
昨夜も良く眠れず、
6時間くらいしか寝てません
昼寝しよっと。



雪のせいでしょうか?

ひどく気分が落ち込みます。
天気と精神の関係は証明されていますが
ただでさえ情緒不安定というか
感情のコントロールができない
私としては
厄介な季節になりました。


ここからはくっだらない
愚痴みたいなものです
スルーしてください。

昨日久しぶりに
彼と会う事が出来たのですが
彼は忙しい時間をやりくりしてくれて
時間を作ってくれました


なんというか昨日のやり取りで
妙な違和感を感じて
理由もないのに
落ち込んでしまいました。

前に付き合ってた彼女のことはいいとして
ナンパして女の子をひっかけた話もいいですが
その付き合った彼女たちの
レベルが高いような
そんな感じのお話に
ムッと
したような気もします

お金もちとか
超有名大に通ってたとか
あとは
銀行員とつきあったとかそんな
お話なんですが
なんか比べられているような気がしたんでしょうね・・・
これはただの被害妄想かもしれません

まあ一番嫌な気持ちになったのは
昔は金まわりがよかったけど
今は養育費もあるし
仕事とプライベートの飲み会でお金が大変という事でしょうか
今度は車を買う頭金がいるとか
さらに
金欠で
デート代をまた割り勘になりまして
お金のことでとやかく言うのも
何なんですが
はっきり言って大事にされてない感が
いっぱいになり
心がもやもやしていました。

さらにちょっと気になることがあり
夜電話したら
疲れているからと
とても不機嫌で
それを聞いて電話を切りましたが

電話をしたことで
ますます
落ち込んでしまいました。

今更あの人は私の手におえない人なんだなあと
つくづく思いました。
お付き合いというのはこんなにも
面倒なものなのでしょうか?
それとも私がバランスの悪い人間なんでしょうか?
結婚に失敗した私は人と付き合うのが下手なのでしょうか?
まあ彼という人も失敗はしています

彼の離婚理由は私とは全然違いますから・・・ね。

とたったこれだけのことで
昨日の夜も良くは眠れず
朝も不機嫌で
母に昨日は弁当を作って上機嫌だったのに。
とものすごい嫌味を言われて
さらに
落ち込み。

夢の中に
ブログの訪問者さまで
出演してくださり
わざわざ山形に来てくれた夢でした。
まあそれだけなんですけど。

支店長のおくさま

女の子52

会社の総務部で
働いている女性は
以前正社員だったのですが
結婚を機に退職されて
また
生活が落ち着いてきたので
同じ仕事を
アルバイトとして
してらっしゃいます

そういう
略歴しか知らず
表面だけのお付き合いだったので
見かけから年上だとずっと思っていました

年上だし
えらい人の奥様なので
一応
全力で気を使っていたのですが
昨日
年下だという事が
発覚してしまい

年上だと勘違いしていた
私が
上司から
ヒドイ人だ。

プチ責められました

しかも10歳以上も年下だったのです・・・。

しかしこれは私だけの意見ではありませんでした
他のアルバイトの人とも
話し合った結果が
私よりも年上だったのです。

なんでこんな考えになったかというと
私の精神年齢は
ある
年齢からストップしており
見る人見る人
大人に見えてしまうのでした

しかし学校行事なんかに行くと
一応
私が一番くらい年上なんだろうなあと
いう
覚悟はしておりますが・・・

実をいうと
高校球児も最近まで
年上みたいな感じがしてました。

私よりも若いプロ野球選手が
引退すると
それはもうショックです。

こういうわたしは
周りから見ると
勘違いも甚だしい
イタイ人に
思われているのでしょうね・・・。

霊感

これは本当にあった話です。

以前住んでいたところでは
私にも一応ママともとかがいました
母親教室で知り合ったので
子どもも同じ歳
同じような季節に生まれました
そこで何人かのグループができたのですが
Aさんという人と
Bさんという人と仲良くなり
毎年クリスマスは子供をつれて
Aさんの家に行くというのが
恒例行事でした

Aさんの家は貸家なのですが
Aさんの実家のすぐそばにあり
彼女は快適な様子でした。
その地区というのは
山の影にあり
さらに海が近くて
駅も近いいい場所だったのですが
そこだけどうして
住宅になったんだろう?というくらい
のところで
家以外何もありません
それでも30世帯くらいあるのでしょうか?
その住宅に行くには小さな道を入っていかなくてはなりません

その家を見たとき
なんだかわかりませんが
嫌な感じがしたのです
驚いたことに
霊とか一切信じていない元夫すらも
この家はなんだか怖いと言っていました

Aさんは日ごろから
私は霊感がある。占い師にスカウトされた
など言っていたので
まあ気が付かないふりをして
この家は霊とかそういうのは出ないんでしょ?
と聞いたら
うん。そういう感じは全然しない。
と言っていました。

しかし
この家にいると肩こりと頭痛がひどくなるのです
買えるころには
はきそうになるくらい
つらくなります。
これはなんなんだろうな・・・と
ずっと思っていました。

それから一年くらいして
そのAさんが引っ越しをすることになりました
理由を聞くと
彼女の旦那様が
夜中に家で
血まみれの着物姿の女性を見ちゃったんだそうです



今朝の夢は長くて細かいです。
東京に一人で旅行することになったわたしは
何気なくビルの一角にある
レストランに入ります
そこで
珈琲とケーキを食べたのですが
会計のときに
セット料金に満たない量を食べたので
200円返しますというのです
そこでこの小銭箱のなかから
200円とってくださいと言われるのですが
100円はありましたが
あとは
古銭とか外国のお金で
100円足りません
そこのマスターは
それでは
サービスとしてパスタをどうぞと言って
パスタを出してくれます
それからパンケーキにアイスクリームがのっているやつも
パスタを食べて
パンケーキを食べようとすると
知らないおばさんが
パンケーキを食べてしまい
立腹する私でも
タダだしと納得します
そのレストランからマスターの家はつづいているらしく
スタッフオンリーの襖をあけると
畳敷きの部屋がありました。

それだけの夢でした。

黄昏綺談

黄昏綺譚 (角川文庫)黄昏綺譚 (角川文庫)
(1999/09)
高橋 克彦

商品詳細を見る


帯の宣伝文句が気に入らないのですが
この本はホント面白かったです。
面白いというのは
心から
怖かったという
意味なんですが

夜ひとりでいるときに読んでて
ものすごく怖くなりました
ふと発行日を見てみたら
十年前のその日だったという
シンクロが
妙に怖かったです。

それから文庫にはあるかどうか
わかりませんが
挿絵がさらに怖かったです。

高橋克彦の作品にはこんなシンクロが結構あり
ジョセフ彦の出てくる
小説を読んだ次の日に
NHKでジョセフ彦の番組を放送。
なんてのもありました。

大沢在昌の
短編をアンソロジーで読んだ次の日に
その短編が二時間ドラマ化されてて
その再放送があったなんてのもありました。

このころは本を浴びるように読んでいたので
こういう偶然が起こりやすかったのかと
思います。
本人にしてみれば
スゴイ事件だったりしますが・・・。

年賀状用のイラスト

26年賀イラスト2

とにかく
自由はありませんが
暇はあるので
もう年賀状の準備してます
両親の分はもう刷り上がり。

私のもまあ少しづづやってます
せっかくだからイラストを描こうと思って
こんなのを書きました
大きくするとインクを使いまくってしまうので
三センチ×五センチくらい
実際プリントしたら
あんまり良くなかったので二枚くらいプリントして
終わりにしちゃいました。

好きな芸能人も
キャラも今一番ってのがないので
オリジナルを描いたのですが・・・。

昨日は中学校入学の説明会
子どもの入学するところは
私が入った中学なわけです
実家にいるから
中学に行って懐かしいとか
全然なかったです。
中学は嫌な思い出しかないので
そこのところの
記憶がすっぽり抜けてるんですよ。

寒いのと緊張と人がたくさんいるので
つかれて風邪を引いたような感じです。
水曜日も授業参観だったので
続けて疲れちゃったのかなあ
前回は貧血で倒れそうになりましたが
今は血を増やす薬を飲んでいるので
大丈夫でしたが・・。


疲れました。

占いのことなんか。を

結婚してはいけない女2

以前描いた漫画の表紙です
結構前です

私は占いが好きで
ヤフーの無料占いなんかにずいぶんハマりました
これはなんだかわかないのですが
どうしても有料に進みませんでしたね・・・
今のところ

アマゾンの本なんかは
気が付いたら
ワンクリックしているに・・・
昨日も
中古本を購入していました
その前の日は化粧品
その前は新刊本プレゼント用
その前も新刊本プレゼント用
まあそれはいいとして

占いなんですけど
生年月日で占うと
必ず
人当りの良い
敵を作らない
気配りのある人
みたいなことが出ます

このブログを読んでいらっしゃる方は
絶対に信じられないでしょうね・・・。
ブログを見ると
オタクで
偏執的で
人の欠点をよく見ていて
怒りっぽい
そして怒ると止まらない
ついでに反社会的で
子どもに対して虐待すれすれ・・・
精神も危うい
貧乏な母子家庭
とか
そういう風にみられるんじゃないかなと
思ってますので・・。

会社の人に私はどんな人?
って聞いたら
お金を使わないオタク
と言われました。

まあこれらはすべて
私の要素の一つではあるわけです。
人によって見せる面っていうのは違いますから

その私をお金を使わないオタクといったのは
会社のこの方もオタクの男性です
先日この男性(と言っても私よりもはるかに若いんですが)に
スラムダンクの声優の特集がしてある
ある雑誌の付録を差し上げました
そしたらちょうど30巻一気読みした後で
なんで俺の心がわかるんですか?
とえらい喜ばれたのですが
この付録は
たまたま
本屋さんに行ったら
ご自由にお持ち帰りください
の中にあったものです
雑誌の返品は本本体はするのですが
付録は返品しなくていいらしいんですね
そこで偶然見つけてその彼のために
もらったもんです。
その中に私のほしいモノがなかったからというのも
理由なんですが・・。
この日はちょうど子供がキングダムをほしがり
会社帰りに本屋に行ったのでした

私の運がいいのか
会社のオタクの彼の運がいいのか・・・・
わかりませんね。



夢のお話

高橋裏表紙2

仕事をしていて
普段何気なくやってることがまったくできなくて
困っているのに
誰も助けてくれないという
恐ろしい夢でした

また
家の周りを羽の生えた悪魔が集団で
飛んでいたので
写真をとったら
フラッシュが光り
それに気が付いた
悪魔たちが
こちらを恐ろしい形相でにらむという
夢でした

どちらもいい夢ではありません

今日の絵はもう6年以上前に書いた
ヤツなんですが
コレ一応
同人誌みたいな
者の裏表紙です
読み返したら
面白くもないし
絵もひどいもんで
スキャンもせず
破棄しようと思っています

趣味とはいえ
こんなことにお金と時間をかけたのかと
愕然としました。

描いてるときは
楽しかったんですけどね・・・。

プリンターのこと

ぴったりした服2

エロっぽい絵とは全然関係のないことを書きます
でもまあ胸の大きい人というのは
こういう服を着ると
こういう事になるのでしょうか?

私はそういうからだではないので
良くわかりません
同じ女性でも身体によっていろいろな生き方があるのでしょうね・・。

もう12月なので
一応年賀状を作らなくてはならず
両親の分もプリンターで印刷しなければならないし
まあ
適当に作って
インクを取り換えて
プリントしてみたら
取り換えなかった時と同じくらいに
かすれて
色が出てません
ピンクと黄色と水色
マゼンタイエローシアンなんですが
これが少し残っていたようですが
まあ
一気に
4色取り換えました
でも印刷が色が出ません
家のプリンターは
hpなんですが
そこのコールセンターに電話して
製品についてのお問い合わせなので
3のボタンを押しても
何回も説明がされるだけで
一向に人につながりません
どういう仕組みなんでしょう?

それで電話はあきらめて
hpのHPを見ました
するとまあ
クリーニングをすればいいとあり
手順にのっとってやってみようとしても
サービスが出ないので
クリーニングできません

ふと気が付いて取扱説明書を見たら
プリンターだけでクリーニングできました
手順のとおり
ボタンを押して
クリーニング終了。

印刷はキチンとできました
これはうれしかったです
パソコン苦手なので
こういう初歩的なことでも自分で解決できると
ホントうれしいです。

後は自分の写真探しです
両親の年賀状を作らなければという
プレッシャーがあったので
プリンターの印刷ができなかった時
心の底からショックで
焦りました
ついでに泣きたくなりました。

ホッとしてます


昨日会社のミーティングでセクハラの説明がありました

その中に
子どもは一人だけ?
っていう一言がありました

以前定年で辞めた女性に
子どもと一緒にスーパーで買い物をしてるときに

子供一人?もう一人作れば?
と言われたことがあります
この時はすでに離婚しており
もう作りようがなかったころなんですが
彼女は私が離婚してるって知らないわけです
この時点で二重のセクハラなんですが

さらに子どもが
ママはもう〇〇歳だから
子どもは産めません

いつももじもじしている
うちの子が
きっぱりと言い放ちました。

これで三重のセクハラになります

ただ彼女が
え、〇〇歳?
もっと若いと思っていた
と言ってくれたので

セクハラではなく
ただのいい話になりました。

まあ女性が言えばセクハラにならないんでしょうが・・・

最近では男性に何を言われてもセクハラだと思わなくなりました。

今日アップした絵も見る人によっちゃあセクハラになるみたいですね
すみません

オタク心

よみおま通信12

これは昨年でしょうか
短大の友達と久しぶりに会えるというので
当時作った同人誌の
チラシみたいな感じで
私が一人で
勝手に作ったものです
何か描かなきゃって
思ったので

ちなみに友人たちにはこのブログのことは
一切話してません
このタイトルで検索したら
ひっかかってしまいますね

やばいかも
明日にでも
消しちゃおうかなあ

こうしてみるとつくづく
絵がヒドいので
悲しくなります

なんでこんなの作ったんだろうって思いました。


子どもが生まれる前に
テレビで戦国武将に異常に詳しい子どもが
でてて
それを見た私は漠然と
子どもが生まれたら
戦国武将オタクになればいいなあと
思いました。

そしたら
ホントにうちのこ
戦国武将が大好きになってました。

願いってかなうんですね。

ちなみに私は戦国武将まったく興味ありません
ナチスの偉い人の名前のほうが
多く出てきます。
それくらい知りません。

ケチケチしないで500万円貯めました

ケチケチしないで500万円貯金しました (宝島SUGOI文庫)ケチケチしないで500万円貯金しました (宝島SUGOI文庫)
(2012/03/06)
不明

商品詳細を見る


このタイトルは私のことではありません
私はケチケチしてますから
それから
私は意外にも自分の貯金額をしりません
先日保険をやめたら
30万くらい振り込まれるみたいです
そういう配当金ありの貯蓄できるヤツで
更新のときに下取りされて
ちょっとだけ本来よりも安く
保険に入れるという・・・
そういう保険だったみたいで
下取りされた分を使い切らないうちに
新しい保険に入ってしまったようで・・
その時の下取りされた額が結構スゴイことになってて・・・。
まあそのお金は夫の給料から出してたからいいかなって
思うことにして
それでもなんか
釈然としなくて・・・
という朝でした。
今の保険はずっと保険料が上がらないヤツ
配当金なし貯蓄なしってやつです。
まあこれに決めたからこれでいいやって
今思ってますけど
保険って難しいですね・・・
あ~あ

本題に入ります
この本の作者
年収360万円なんですよ
だったら
私は二年で500万貯めますよ
年収300万で豊かに暮らすなんて
本が売れてるときに
一人暮らしで360万円って
ぬるいですよ。
当たり前のことを書いちゃいけません。

年収150万円家族だって
いるのに。

と面白く読みながら不満があります
図書館で買った本じゃなくて
コンビニで
衝動買いした本だから
文句を言ってもいいんじゃないかなあと思いまして
文句を書きました。

私のような貧民層ではなく
ミドルクラスの方が読む分には
いいのかもしれません


昨日のイラストのことですが
あれはうちの子供じゃありません
前にいた小学校の子供の同級生で
とにかく
かわいくて頭がよくて運動ができるという
典型的な女の子です
上にお兄ちゃんがいて
家も結構いい家で・・・
なんですが
性格がよろしくない
はっきり言って
天狗です
あるスポ少に入ってるんですが
なんでだか
そこ日本一なんですよ。
そんでテレビ出たりして
一人だけインタビューされたりしてさ。
そいつん家のお母さんも
まあそんな感じで
それはまあいいんですが
名前がキラキラネームっていうんですか?
ちょっと書けませんが

集合写真を見てたら
この子が真ん中で満面の笑みを浮かべているのをみて
思い出し
あらためて
この子嫌い
って思いました

2013.11

実はカテゴリに
家計簿がありました。

ちょこっと公開します

食費19000円
本 5700円
病院18000円
インフルエンザ予防接種5000円
化粧品2000円
自動車学校18000円
デート代5000円
洋服2000円
交通費1500円

保険

電話[携帯電話家電]

67200円くらいみたいです
これに
自動引き落としを含めると
先月は10万円近く使ったちゃったみたいですね

インフルエンザの予防接種5000円と
病院の検査代18000円
自動車学校18000円というのは
まあ今月だけなので
来月はこんなにならない予定です
しかし
クリスマスプレゼントがある・・・。
3DSプラスソフト・・・・。
約束したのでまあ仕方がない・・。
それからクリスマスケーキ
スキーのレンタル代。
というわけで来月も結構かかります

先月は年賀はがきも購入してました。
5000円分以上・・。

給料をとっくに超えてます。
大丈夫なのでしょうか・・・?

一応3500円の臨時収入はありました。
焼石に水とも言いますが
ないよりもマシです。

私のこと自分でケチだと思ってましたが
もしかして
ケチではなかったりして・・?
それとも
他の方々はもっと
というかこれよりもはるかに使てんでしょうね・・。


花恋2
プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR