

季節の変わり目

喉が痛いです
私の生活で
風邪をひく要素なんて
一つもないはずなのに
やっぱり
病弱なんですね・・・


明日一応東京に遊びに行くんですが
すごい
天気が悪そうで
もう憂鬱です

子どもが中学になると
一緒に出掛けることもなくなるだろうという
親心と
子供料金のうちにお出かけという
損得心が入り混じっているのですが
世の中同じことを考えている人がおおいみたいで
やっとのことでとれた新幹線切符です

東京に行くと
十中八九新幹線トラブルや

台風
人身事故などに
見舞われているので
もうほんとに・・・

体調不良だし

新幹線だけでも
通常通り動きますように・・・。

送別会

先日会社の送別会がありました
私は7時に終わるのに
6時からの始まりなので参加できず。
悔しい思いをしたのですが
上司がお金払わなくていいから
顔だしたら
と言われ
のこのこ顔をだしました
もうお寿司はかんぴょうしかありませんでした
まあ
寿司〇道なんですが
オードブルのエビチリもなし

それでもビール飲んだり
寿司をつまんだりしてました

しかし会費を払ってないので
もう
裏方の女性二人の視線が痛くて痛くて
逃げ出しそうになりつつも
ちょっとした飲み食いをしたり
まだ仕事してる職場の人に
寿司の差し入れをしたりしました。

さらに残った乾きモノを
他の女性と分けてもらったりして・・・

自分の図々しさに驚きです

二次会も送られる側がたくさんお金をだしてくださり
これもただで飲み食いしてしまいました

それでも出欠者の確認や
注文などのお仕事はさせていただきましたので・・・

帰りは同じ方向に帰る正社員がいたので
タクシーにただで乗っけてもらい
ました

お金を稼げないけれど
皆様の善意で
生きているという
実感をしました

感謝の心を忘れずに
人にはできるだけ
親切になろうと
誓ったのでした・・・。

ありがとうございます

アイドルグループ山風

山風のメンバーの一人2

聖おにいさん
に出てきた
アイドルグループです

元ネタが嵐なのは
字のとおりです。

私は女子にあるまじき
ジャニーズに全然ハマらないで
生きてきました。
唯一ハマったといえば

フォーリーブスの北公次くらいです。

韓流もスルーしましたし
でもソンガンホとかは好き

アイドルに全然ハマれませんでした。

二次元になると話は別なんですが・・・。

うちの猫が

昨日のお昼頃
眠るように亡くなりました
満17歳ですから
大往生なんでしょうが
さびしいです
動かなくなっても
まるで生きているようで
切なかったです

今日火葬でした

今日から猫のいない生活になります
ここ20何年とずっと猫と一緒の生活だったので
さびしいですね
うちの子も大きいので
猫の代わりにはなれません

母はもう飼わないと言っているので
これからずっと猫のいない生活になるかと思うと
さびしいです

昨日会社で何人かに話をしたら
まあ
ふーんとかいう感想
あと
火葬とかするんですか?とか
聞かれたりしました
ついこのあいだお母様を亡くした
上司は
スコティッシュホールドみたいな純正の猫だったの?
とか
頓珍漢な質問をしてきました

ペットに関する温度差を嫌というほど
痛感した日でした

食べ物と漫画の関係

漫画に影響されまくった
子ども時代
食が細かった私は
漫画に影響され
食べる喜びを知ったような気がします

たとえば
ドカベンだったら
秋刀魚です
岩城がまずいまずいと言って
全部食べました
また野球部の寮で
全部食べるのは岩城だけだったそうです
山田も里中も貧乏人のくせに
何で残すの?と
子どもながらにツッコんでいたら
のちに
ケンドーコバヤシが
雑誌に同じことを書いてました

それから鮨がおいしいらしいと知ったのは
1.2のアッホという漫画です
かなり前の漫画ですが
未だに家にあり
子どもも読んでます
面白いらしいですねえ

ビフテキがおいしそうだったのは
松本零士の漫画です
ラーメンライスが有名ですが
メーテルのくせに
ラーメンライス喰うなよ・・・
っていまだに思います

最近の漫画では
刑務所の中ですね
刑務所でお菓子をたまに食べることができるのですが
札刑だかでは
アルフォートが出るんだそうで
それがおいしそうだったので
食べてみたら
やっぱりおいしく
結構な割合で食べてます
当時は
毎日食べてました

食べることは楽しいですが
やはり消費税アップというのは
つらいものがありますね

買いだめ

消費税が上がるという事で
なんとなく乗せられて
今日買い物しまくってきました

ホントは
昨日だったらポイントが10倍だったりして
昨日行けばよかったんですが
気がのらなくて・・・・

ドラックストアも明日行けば
ポイントが2倍だったのですが
知らなくて
今日行っちゃいました。

歯磨き粉を大量に買うも
家にストックが2本あったりして
それから
なんか母が
鮮魚とかを大量に買い
全然買いだめじゃないんですが・・

まあ買わなくちゃいけなかった子供の
プライベートの運動靴が
1280円だったのでいいかなあと
私もついでに仕事用のスニーカーを
同じく1280円で買ったので
良しとします

買いだめした食品をちゃんと使わないと
大損するので
整理整頓を気をつけます

ブログが面倒

そういえばブログをやってて
ドンドン
もう更新しません
お元気でみたいな
ブログを何回か見ましたが

いま
あの気持ちがよくわかります
だってめんどうなんだもん

お金にもなんないし
告知することもないし
でも
特定のブロガーさんとのやり取りが
楽しいので
ここまで続きました

例のプールも見れたし

それから海外の売れてる曲なんかも聞けて
楽しかったりしたんですが・・


楽しいこと満載ですねえ・・・。


面白い話も聞けてますし

私何が嫌なんでしょう?
みたいなことに
なってますねえ

ということで
まだやめません

昨日の夢

高校のときなんとなく
気に食わない人が出てきました
何が嫌って
丸顔のくせに
自分のことかわいいと思っていて
エラそうにしていた人です
気取ってて無神経で嫌いだったなあ
でも夢の中で気を使ってしまいました
あ~あ

どこかの温泉旅館で順番に漫才を披露する夢
相方をやっとの思いでみつけます
その人は
私の結婚を機に
絶交された人です
笑いのセンスが似てて
仲良しだったんですが
まさか
私が結婚するからという理由で絶交になるとは思っても
いませんでした
離婚するんだから
10年くらい友情を保留にしてほしかったです。

あと50分くらいで漫才を披露しなくてはならないので
必死にネタを作っている私
同じ会場には
岡田准一さんがいました

子どもの卒業式

昨日は卒業式
寒すぎて
大変でした

懇親会は
有名旅館でしたね
バス利用して旅館に行ったのは
私ともう一人のお母さんでした
その人は温泉入る気満々で
私も一緒に入ることにしました

他は誰も入りません

このお母さん初めて見た人なんですが
私はこのお母さんの子供を知ってました
しかも中学の後輩でした・・・。
さらにうちの両親が通院してた眼医者の婦長さんだったのです
私よりも先にうちの両親と知り合いになっていたのでした

このお母さんいい人で
私を30代だと思ったと
お世辞をいってくれましたねえ

こちらのお母さんも
かなり美人でした・・・・。

例のプール

というタイトルだったと思うんですが
アマゾンの検索しても
ひっかかりません

先日本屋の建築写真のコーナーに
この本がありました

例のプールというのは
アダルトビデオの撮影でよく使われる
プールのことです
屋内にある
あるお屋敷の中の
プールなんですね

世の中の男性は殆ど知ってるんだそうです

それくらいアダルトビデオに出てくるらしくて・・・
先日特撮のヒーローもので
でてきたかなんかして
世のお父さんたちは
あわてたそうです

しかしなんでこういうモノが
本になるんでしょ
そしてなんで私見ちゃったんでしょ
この本
となりに軍艦島があったしなあ・・・
廃墟モノは好きなんですが・・・


このプール見る機会ないなあ
見たいなあ・・・。
なんて
思ってたら
大好きグラビアアイドルという
ブログに
このプールでの映像が張り付けてありました

願いってかなうんですね。

女子力

昨日仕事に余裕があり
一緒に働いてる人に
前の職場にいた
すごい女子の話を聞きました
私はこの話
女子力ハンパねえ
と思ったんですが・・・

その女子はルックスはふつうで
若いんだそうです
とにかく職場で嫌われてたらしいです
結婚式の案内も
出席していただけますか?
という態度ではなく
招待状を投げてよこしたりしたそうです
なのでほとんどの人は
欠席の返事をしたらしいです
話を教えてくれた人は律儀にも
出席しました・・・が

なんで職場で嫌われるかというと
態度も悪いんですが
忙しくても残業しないし
残業してないのに
水増し残業請求するんだそうです
1時間とか
しかもばれないようにしてるのですが
その部署は残業が多すぎると問題になったりしたそうです

でその人の結婚式のときに
色んな人を招待したので
違う部署の偉い人も何だけ出席したそうです
しかもそのえらい人にスピーチを頼んだらしく・・・
ところが
そのえらい人
天然なのか
スピーチで
なんで私がここにいるのか
さっぱりわかりません
というスピーチだったらしいんですよね

これには大爆笑だったらしいです

結婚相手は市役所職員
こういう何のかかわりもない人を読んでスピーチさせるってのが
見栄っ張りだなあと思いました

私はこの話を聞いて
女子力ってのはこういう事をいうのではないか?
と思ってしまいました
なりふり構わず
自分のことを優先して
幸せをゲットする
意外とこういう人のほうが
結婚生活うまくやったりするんですよねえ・・・。

とにかく夢をみる

今朝の夢は
ものすごいセレブママとも実際にはいませんが

ミュージカルを見る夢です
恐ろしいエスカレーターを登ると
ホールがあり
そこで準備をしつつ
でもトイレは少ないからダメと言われ困りました
坂本龍一が前の奥さんの矢野顕子と一緒に歩いてました
その建物にはリサイクルショップがあり
フィギアなどがありました
800円くらいで
ジョジョとかのが売ってました
夢ながらセレブの集まるところに
こんなのがあるのは変だと
思いましたね

あと仕事の夢

今朝子どもに坂本龍一知ってる?
と言われびっくり
昨日だかテレビで観たんだそうです

さっき夢で見たよと
答えておきました


昨日の夢は
彼に振られる夢です
お前はたくさんいる女のうちの一人だ
と言われ
彼の仕事の取引先の大きな文房具屋兼屋敷に連れて行かれ
頭を冷やせと言われます
そこで
彼はそこにいた地味な女性と釣りに行く相談をしていました

夢だと分かった時ホッとしました

この話をしたら
ドン引きしていたので
夢の話をしないほうがいいんだなあと
思いました。

ビーバップハイスクール

先日彼の
意外な一面を知ってしまいました
彼の高校生活は
ビーバップみたいだったというのです
私はどちらかとういうと
工業哀歌バレーボーイズなんじゃなかろうか?と思っているのですが・・・

そこで
ビーバップ知ってる?と言われ
もちろん知ってるんですが
つい
菊リンってお菓子の専門学校にいったよね
などと
思いっきりマニアックな返しをしてしまいました
びっくりしたのは彼のほうで
なんで
菊リンなんて知ってるんだ・・・という感じになったので

軌道修正し
トオルタイプだったの?などと一応それらしい質問をしました

この時
ガクラン8年組とか
魁男塾とか
男組の話をしなくて本当に良かったです。

元ヤンとオタク
これほどかみ合わないカップルがいるでしょうか・・

しかしビーバップの作者
きうちかずひろ氏は
元ヤンの漫画家ですから
相反しながらも
融合しちゃうんでしょうね
もとはしまさひで氏も
元ヤンですし・・。

セーター

047.jpg

ホントはカーディガンにするつもりが
毛糸が足りなくなっての
セーターです
行き当たりばったりで作ったので

ボーダーのラインも変です

とりあえず着ていますが
糸が太いので
ごわごわします
昨日なんて
上にダッフルコート来たのですが
キツキツでした。

手編みは手間もお金もかかるので
正直
買ったほうがいいと思いますが
編みたくなってしまうんですよね

精神安定に良いそうで
オリンピックの選手も出番前に編んでた人がいました・・・・。

燃える家

燃える家燃える家
(2013/10/25)
田中 慎弥

商品詳細を見る


昨日は雪
すごい雪
吹雪でしたので
本を読んでいました

イヤミスというのでしょうか?
読んでてつらくなりました
久しぶりに救いのない本を読んだような気がします


今日はとっても不調
編もうと思っていた
ティディベアも何か
気に入らなくて
化け物みたいになり
途中で
編むのをやめました
毎日心がけてる
ヨガもやってません
だらけています

アップしようと思っていたセーターも
アップできないし・・。

全てがスランプです

悪医

悪医悪医
(2013/11/07)
久坂部 羊

商品詳細を見る


タイトルとは正反対で
実はすごく感動してしまいました

私がこんなこと描くのも
妙なんですが
人間って素晴らしいと
思える内容です
もちろん
その素晴らしさを引き立てる
ヒドイ内容もあります。
それでも人生っていいなあと
思ってしまう内容でした

今朝の夢は
残念ながら
昨日の続きではありません
良くわからない
くらい道を
走るという
先のない
夢です

先ほど
知り合いの人と電話でお話ししていると
しきりに
再婚を薦められました

そんでまあ
ちょっと付き合ってる人がいるという
話をしまして
概要だけ話をしたら
そういう付き合いは
良くないと思う
とプチ非難されました。

ハピネス

ハピネスハピネス
(2013/02/07)
桐野 夏生

商品詳細を見る


桐野夏生さんはやっぱり
うまいなあと

一気に読めてしまいました
いつものような
グロさはありません

今はやりのタワマンカーストのお話
というか
この本から
タワマンカーストが始まったのでしょうか?

私のこどもが3歳だった時代を思い出します
信じられないお話でしょうが
実はママともの中で
ウチが一番裕福でした。
今はいちばん裕福でないかもしれませんが・・・
そういう理由で
まあ
妬まれていじわるをされたような記憶があります。
当時は相当悩んだりしたような記憶もありますが
夫がヒドいので
悪い思い出は全部夫のせいになってます


昨日の夢の続きを今朝みてしまいました
紹介された
果物屋さんで
働くのです
先日夢に出てきた
いいママともも一緒に働いていました
しかし
ろくでもない社員に過払いしすぎたために
この果物やはつぶれます
しかも一日分の給料を外国のお金でもらってました

一瞬の夢なので
10時に職場に行ったら
すぐに14時になってました
その後本来の職場に行ってます

明日はどんな夢を見るのかちょっと楽しみです

2月の家計簿

食費   18292
本     5770
服     1990 
交際費   3840
医者    2260

計    32152

でした

子どもの中学入学にかかわる物は
省きました

毎回食費がスゴイことになってます。

他に保険代
子どもの塾代
電話代も入ってません

それでも先月は給料内で収まっています
今月はそうもいかないでしょうね
旅行も行きたいなあ
東京日帰りでいいから

今朝の夢は
短大のときの友達が出てきて
離婚もしていないのに再婚するのですが
その相手がいい人で
羨ましがるゆめ

次の夢は
生徒たちを連れて
電車でどこかの島に行きますが
支払のときにいくらかわからなくて
生徒たちにおいて行かれます
支払ったと思ったら
運転手に果物やで働けといわれます
この時これは夢だと
自覚したので
せっかく夢なんだから
好きなことをしようと思います
歩いていると
面白そうな家があったので
はいらせてもらおうとしますが
出てくれません
あきらめて歩くと
生徒たちに会いますが
全員がいないのです
半分の人だけで
あとの半分は
顔だけが集まった集合体になり
宙に浮いてました

季節性鬱

私はメンタルが
弱すぎるんですが
天気に相当左右されます

昨日は天気がいいという理由で
職場まで
25分かけて
歩いて出勤しました

今日は寒くて曇り
こういう日は
悪いことばかり考えてしまいます

保険料の払い込みが嫌とか

昨日の夢は
子どもを時間があるので
宮城県の塾に連れて行くも
その塾で
山形開催とか言って
山形に戻ってきます
宮城の塾はウジエスーパーにあるのですが
スーパーは不況なので
撤退していました
山形の塾のほうは
カレー屋さんの
となりです
カウンター式のカレー屋さんは
全てレトルトでした
そこでの講師が
作家の
高橋克彦。
子どもを見守るおかあさんの中に
宮城時代のママともがいました
宮城にはママともが何人かいたのです!!!
今は一人もいませんが・・・
せっかく思い出したのだから
メールしようかと思いました。
まだメールしてませんが・・。

羽生弓弦くん

弓弦羽生

もともと人気がありましたが
メダルをとって
しかも


ものすごいことになってますねえ

私も出始めのころは
正直
ファンでしたが
今の
人気には
もう
ついていけません

小塚君の良さを改めて考えたりしています

男の壁

男の壁 ED患者1130万人時代を生きる男の壁 ED患者1130万人時代を生きる
(2012/11/22)
工藤 美代子

商品詳細を見る



という本を借りてきて読んでしまいました

なんというか
生々しくなくて
あっさりしていました。

どちらかというと
60歳独身の女性が
不倫をしていて
25年も
そして相手方の奥さんが死んで
不倫相手だった男性と結婚するという
訳の分からない
恋愛話のほうが面白かったです

この工藤美代子さんの
ノンフィクションは面白いです。


何回もここに
上司の話を書いてるんですが
あの
ラブレターを送ってくる彼女のいる
上司

彼女がいるんですが
職場では私がその上司のことを
好きらしいとか
仲がいいとか
噂があるそうです
笑えます。
確かにいい人なんですが
まあ彼女もいますし
どうにもならないんですけどね・・。
ちなみに私はこの上司のある一点が苦手で
絶対に付き合えないと思います
まず
ありえないことなんですが・・・。


しかし
この本の表紙
意味ありげですね・・。

いいとこどり

いいとこ取り! 熟年交際のススメいいとこ取り! 熟年交際のススメ
(2013/11/29)
西原 理恵子

商品詳細を見る


昔すごく好きな漫画家でした
メジャーになってから
映画化とかバンバンされるようになってから
ちょっと興味が無くなってしまいました・・。

しかし新刊が出るとチェックしてしまいます

今回も書店で見かけて
ついつい・・・。

高須クリニックの高須克也さんとの
恋愛のお話です

これはまさしく私のためにある本と思いました

反発する人がもしかしたら多いんじゃないのかなあと
思います
だから
あまりお勧めできません

歳がいってて
独身で
離婚歴があって
子どものいるひとなら


そうそう!
って思いますが

若くて
結婚してる人は
がっかり来るかもしれません。

言霊云々という部分は
正直びっくりしました
言霊信仰って日本人っぽいっていうか・・・
いま70歳代の人がおおいから
彼氏が年配だと
影響うけるんでしょうね

ストレスストレス

ご心配をおかけしてます

ストレスが結構きているのかもしれません

子どもの進学がスゴイストレスです
もう制服とか買っても
憂鬱ですから
これから勉強が本格的になって
部活も始まり
高校受験
もう
しんどいです

私自身中学が最悪だったからですかねえ

まあ人生山あり谷ありなんで
人生のなかで
全部ハッピーなんて人はいませんから
いつの時代かは
何かしらのつらい時期ってのはあると思うので
子どものそういうところを
心配しても
仕方のないことなんですが・・

おかあさんが進学でのブルーになると
こどもも影響受けるという話を
先輩に聞いたので
ブルーになってはいられないようです・・。

他にもストレスはあります
いちいち対応できなくて
考え込んでしまいます
それがダメなんでしょうね・・。

という事をブログに書いたら
少しすっきりしたような気がします
コメントとかいただくと
ホント
感動的にうれしかったです。
人に話すと結構すっきりしますね
プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
