小日向文世

最初にこの俳優はいいなあと思ったのは
木更津キャッツアイの
ぶっさんのお父さん役でした
その後も
あまりドラマを見ないわたしも
気になるようになり
いま
朝ドラでも出てますが
やはりイイ役者なんでしょうね

さて小日向サンを見てて思い出すのは
橋爪功さんです
こちらの底力を見せられたのは
キッチンで
女装するお父さんを見てからだと思います
その後
やはり朝ドラにでて
ブレークして

その後安っぽい二時間ドラマにでるようになり
なんだか
わたしは興味が無くなりました
赤かぶ検事はお恥ずかしいことに
原作を読みまくっていたので
あれは
ありです

別に年上スキなわけではありませんが
顔がきれいなだけの
芸能人にはあまり興味がありません

亡くなった俳優さんでわりと気になっていたのは
成田みきおさんです
血も涙もない恐ろしい集団の幹部役で
最後はいつも殺されるみたいな役が多かった人です
この俳優さんが好きだったみたいな話をしたら
相手は絶句していました

男がつらいよと解放老人

どちらも
本です

男がつらいよという本は
現代男性の生きづらさを書いた
論文ですが

今の男性は育児も仕事も恋愛、結婚をしなくちゃならないので
大変という
内容がありましたが
こんなことは
むかしから女性たちは
弱音を吐くまでもなく
やってきたことなので
何をいまさらと
あきれました

ちなみに私は
全部ちゃんとできていません

さらに女性はお嫁さんにいって
実家との縁を切られ
いびられ
とかそんな苦労もあったわけです
結婚というのは苦労しかありませんでしたが
それでも仕事がなかった時代
また守ってくれる家あるいは男性がいなければ
生きていけなかったので
結婚をしなければならなかったのだと思います

さて
その結婚を経ての
解放老人です
これは認知症になることのより
より自由になった
精神の解放ですね
老人の話ですが
気の強い
姑が嫁に負けて
アパートで独り暮らしをしているうちに認知症がすすんで・・・と
いうくだりがあり
ぞっとしました

山形県は土地の縛りがきつかったり
人目を気にするので
農家なんかは
三世代同居が多いです
それも日本一とかいてありました
所得が少ないから
同居するのが合理的なんですが
大きな産業がないので
共働きするしかないんですねえ
わたしも実家に寄生しています

それから男がつらいよ

夫婦喧嘩のときに花を買ってくる夫の話がありました
花なんか買ってきても
ホントどうしようもないと
思います
花を活けて管理するのはこちらです
水の入れ替えとかホント面倒です
しかも恩着せがましく買ってくるので
腹立ちます
一度花瓶の水をそのままにして
そのまま
ドライフラワーにしちゃったこがあり
それを見た元夫は
激怒してすごく怒っていました
花を買ってきた人が世話をすればいいのに
と今では思います
面倒なものを買ってくるな
しかも
プレゼントとかいらないから
とも
思いますね
処分に困るし
恩着せがましいし
買ってやった
っていうし
ホント面倒です
別にうれしくないし
あとケーキを
喧嘩の仲直りのつもりで買ってくるのも迷惑
ケーキを夜食べるのは嫌い
しかも買ってきたときに喜び
食べておいしいと言わないと
不機嫌になる
だったら最初から
いりません

ちなみに職場とかでは
飴一個もらっても
すごくよろこべます
人間関係を円滑にしたいから

でも
それが元夫だった時は
できませんでした

本当に結婚は面倒です

人間は意外と変わる

本質的なことは
かわらないんでしょうが
生活習慣とか
変えようと思えば変わるものですね

たとえば
わたしの例ですが
ものすごい物持ち特に本どうしようもない服
ポスターなどあったのですが
掃除がしにくい
もう必要ないと思い
処分してしまいました
断捨離にももちろん影響を受けています

また
片付けられない女だったのですが
これも片付いていない状態が
心地悪いことに気が付き
部屋は綺麗なもんです

モノを所有しないというのは
すっきりします
物足りなかったり
あれを処分するんじゃなかった・・・
と猛烈に後悔したりもしますが
すっきり感には
代えられません

また
私は子供のころ
男子が苦手で
もちろん男性も苦手でしたが
今は
そんなことはなくなりました
共学の高校に行ったのが良かったのかもしれません
友人も同様でしたが
離婚寸前の配偶者としかキチンとお話ができないそうです

カセットテープ

昨日
LIFEというコント番組の中で
星野源が
カセットテープ工場を見学するという企画がありました

カセットテープは
子どものころ繰り返し聞き
エアチェックしまくっていました

かさばるし
テープというのは
存在する時点で劣化すると聞き
パソコンに
取り込みいまは40本くらいしかありません

これから録音しないだろうと
高をくくっていて
どうしようもない値段で
からテープをリサイクルショップに売りました


いまはノーマルしか製造していないらしく
メタルテープなんかは
一本5000円くらいの値がついているらしいです
だとしたら
わたしが持っていた
ちょっといいテープも
1000円くらいになったのでは???
と思いましたが
オークションをしない私には
何の意味もないことだと
気がつきました

ただレコードとして残っている
ものを
テープに落とし
それをパソコンに入れたかった!!
とプチ後悔しています

ステレオからという手もあるのでしょうが・・・

スッチーのマタハラ

飛行機でご飯を運んできてくださる
綺麗な女性たちが
妊娠を機に解雇されたことが
問題になって
裁判とか起きてますね

もう子供産んだし
出産時働いていなかった私には
イマイチピンときませんでした

当時は結婚したら働かなくていいと思っていたからです

まあ結婚しても働いた方がいいのはもちろんだし
結婚出産で今までのキャリアがなくなるというのは
変な話です

マタハラには職種も関係しているような気がします
事務とか
なら妊娠しても続けられます

ぎりぎりの人数でやってるところで
妊娠したから産休くださいといわれても
負担が周りの人にきますよね?
産休分の給料を負担がかかっている人に渡せば
問題ないと思いますが・・
休んでいるのに給料がもらえるのは
周りからしてみれば
マタハラもしたくなります

他人の子供の誕生って
どうでも良いことなので

助け合いは必要ですが
助けた人が余分に給料がもらえれば
文句もありません
お金を介することで解決できると思います

客室乗務員という仕事だけしてきたひとは
地上勤務で何ができるのですか?
飛行機に乗れない間は
給料なしで
産休明けたら飛行機に復帰という事は出来なかったのでしょうか?

正社員に通る理屈でも
パートには通用しませんね

同じ女性ほど
女性に厳しいことを実感しました
結婚が終身雇用でなくなったのも
いいことなのか?わるいことなのか?
難しい問題なので
まとめられません

途中で終わります

ミスというか失敗というか

最近残業が多かったり
良く眠れなかったりして
疲れていました

まあそれと関係なく
仕事でミスり
3人くらいの上司に迷惑をかけてしまい
平謝りでした

結構な時間もかかり
ミスの反省をしましたが・・・

結局システムに上司が入り
自分のパスワードで
そこで修正すれば
5分もかからないことでした

反省をしつつ
今度この間違いをしたら
上司が自分のパスワードで入れば
すぐに修正できることが
わかりました

さらに調子に乗ったわたしは
心の中で
こんなこともわかんねえのか
役職者のくせに!!!

逆切れしました

まあ彼らもいい勉強になったと思います

反省はしてますが
腹が立った私は
そばにいた社員の男性に
私がもっとかわいくて若かったらもっと優しくしてもらえてたよね

いい
ウケてました

ミスは誰でもするものですが
自分となると
ショック大きいです
ここからどうリカバリーできるかですねえ

そして昨日は
よく鼻歌を歌ってることを注意されました
それは私が悪いです
へらずぐちもでません

運動部が苦手というか女子とかとつるむのが面倒

昨日中体連で

いろいろ思うところがありました

こどもは個人戦一回戦負け

わたしは部活とかホント

嫌いだったので

似たのでしょう



団体戦も負ければいいと思っていましたし

県大会が面倒なので

個人戦も先輩も同年代も後輩の勝利も全然興味ありませんでした

スゴイ熱心に応援している人を見れば見るほど

なんで?・

と思っていました

今もそうです

県大会に行ったら応援とか面倒くさいので

ホント行かないでほしいと思っていたので

同じ年代の子が3位になったときも

あ~あって感じでした

ちなみにそのこは

去年の県大会面倒だという理由で

応援に行かなかった唯一の子です



一年も二年も応援をめんどくさそうに

していて

熱心な父兄が

ちゃんと応援しなさいと

怒っていましたが

わたしは

形だけの応援はダメだと思いますし

何より

わたしもその不真面目な子供の気持ちは痛いほど

分かります

でも

一応ちゃんと応援しないとダメだよね

と調子を合わせていました



女子の一位も面倒な子で

慰労会のあいさつのとき

20分も泣きながら

しゃべることがないと言いつつも

どうでも良い話をだらだらと

AKBのマネして

いい気になってしゃべっている子でした

その母親も

その挨拶に感動して泣いていたので

親子そろって馬鹿だなあと思いました

お父さんは市議会議員なんですが

次は落ちればいいと

思いましたね・・・。

4回連続市の大会で優勝したので

自分中心に世界が回ってるって思ってるみたいです

話の途中うちの子が嫌気をさして

拍手したのは

立派でした

でも

その女子は話をやめなかったのですが・・・・



この女子には熱心な父兄も

怒り心頭でした


先ほど

中体連を見てきました
団体戦にはでません
最初は個人戦2回戦までですが

ストレートで
子どもは負けました
おしいと言えば惜しいし
しかし
ショックで
帰りました
近いので
団体戦のときまた見に行きますが
なんだか
他のお母さんと会うのも
嫌っていうか

あと
夫婦そろって応援している人たちをみて
ちょっと複雑な思いにもなりました
子どもの
パパ
(DVを受けたため私はたぶんあったら
吐くと思います)

中体連があると教えてあげればよかったのか?と思ったりしました
同じ母子家庭の(死別ではなく離婚組)
のお母さんにちょっと聞いてみようかなあと思います

部活に全然興味のない私で
それなのに勝敗に一喜一憂するのも
ずうずうしいんですが
ユニフォーム代にむかつき
慰労会にも行きたくない私
子どもと親で6500円も払うって
ホントバカみたいです

なんでしょうがなくてやってる部活に
こんな大金払わなきゃいけないんだろうと
思いましたが

もう出席するって言ったので
しょうがないッス。

その穴埋めで
明日職場が忙しいというので
お願いして
出勤にしていただきましたが
教育費には
全然たりません

子どもが学校でけがをした

何年も前のことですが
今でもはっきり覚えています
前のブログにも書きましたが
また
書きます

サッカーをしているときに
子どもの顔に
アル小僧のあたまがぶつかり
腫れてしまってスゴイことになり
学校に呼び出されて
そのまま病院直行というのがありました
そのぶつけたクソガキ
一応はあやまり
子どものことだからと私もやさしくなぐさめました

幸い異常はなく
このことを
クソガキの親に連絡したら
親は留守
しかも子供に大丈夫買ったからおかあさんに伝えておいてねと
心配かけないように言ったのに
おかあさんから連絡はなし

怪我させといて謝罪もなしです

子どもが母親に言わなかったのか
それとも子どもが言ったのに母親が連絡をしてこないのか?
どっちにしろ
頭にきました
そこも母子家庭なんだけど
おまえみたいなのがいるから
一人親家庭は差別されるんだ!!
と一応思いつつ
過ごしておりましたら
この
ガキが市報に載ってました
あるマイナースポーツの世界大会にでたという内容で
世界大会にでるからって
礼儀を欠いていいと思っているのか!
とさらに怒りはヒートアップです
と書きましたが
もうどうでも良いです

職場の先輩の娘も陸上で世界大会でてましたが
この人にもなんとなく複雑な思いがあります
嫌な感じが漂う人だから
当然あちらも私を嫌な感じだと思っていると思います

かいてて思いましたが
優秀な子どもを持つ
おかあさんに嫉妬しているのかもしれませんね
わたし
心狭いです

部長にちょっと腹が立ってます

美少女156182

最近部長にむかついてます
わたしの仕事量は
結構ありまして
時間内に終わるもんでもないと思います
日によって違いますが
電話とかかかってくると対応しきれません
部長だって
電話くらい出ればいいのに
絶対に出ません
他の人が近くにいなくてもでません
前の部長は出てくれたので
余計に
使えない部長だと思います

そいつが
私がちょっと残業になると
小言を言うので腹が立ちます
時間内に終わらないのは
貴様が電話に出ないからだ
と思っていますが
まあ口には出しません
陰では言ってますが

わたしの残業代なんて微々たるもの
そのくせ
年配の役職者の残業には
何も言わないのです
わたしの何倍も残業代が高いのにです
効率悪いというか
そいつらが年上だから怒れないというのは
理由になりません
もしかしたら
部長はものすごく頭が悪いのかもしれません

ちくしょう・・。

男女雇用均等法について

職場にただひとりの女性の正社員がいます
仕事に対するさまざまなものが
わたしと比べて
違う星の人みたいだなあと
思う事も多いです

彼女は昨日体調がかなり悪くて大変だったのですが
女だから
と言われたくないから
がんばると
言ってました

職場は別にそんなこと言う人は
たぶん一人もいません
重いモノは持ってくれるし
基本やさしい人が多いです
彼女は転勤前の職場では
結構そんなことを言われてたみたいで
気にしているようです

職場では男性のほうが
いとも簡単に体調や精神を崩して
病休をとったりしています
一人は腎臓が悪いために
生体間移植を受け
相当休みました
一人は腰痛で動けなくなり
一週間くらいやはり病休
一人はうつ病で
半年もやすみ
復帰早々5分で帰りました
それから鞭打ちからくる上半身の麻痺で
休みなおかつその休みを利用して
旅行に行った猛者もいます
もっと言えば仕事中転んで労災
癌が完治せず来たり休んだり
仕方ないこととはいえ
結構やすんでます
だから彼女も気にしなければいいのに・・と
思いますね

私は冬場仕事上ストーブを独り占めしていて
たまにここはあったかくていいな

嫌味を言われますが
更年期だからあっためないとだめなんですよ
いたわってくださいと
常々言ってます

ある言葉




今日はとうとう恐れていたことがありました

子どもが毎日聞いている

ICレコーダーを洗濯してしまいました。

子どもが洗濯機の上においていたからです

ものすごく怒りました




こうなることを予想していたので

大事なものは

キチンと片付けるように毎日言っていたからです

まあ

これをイヤホンで常に聞いていたので

注意力が散漫になっていたので

なければないで

いいのかもしれません

伊集院静のエッセイに
スゴイと思う事が書かれてありました
結婚する娘におかあさんが
息子を三人産んだら



を指さしてはいけません
男が三人もいたら
一人くらい犯罪者がでるかもしれません
娘を三人産んだら

春婦
を指さしてはいけません
女が三人もいたら一人くらいそういう境遇に鳴子もいます

というお言葉です
なんとなく
ああそうかもと思いました

伊集院静は
あの亡くなった女優の夏目雅子さんの
ご主人だった人です
伊集院静は
自分でもはっきりと著書に書いてありますが
在日韓国人です
ギャンブラーとして名をはせていますが
頭脳明晰野球もうまい
交友関係も人がうらやむような人
松井秀喜との交流は有名です

前出のお母さんの言葉は
韓国人でないと
でない言葉だと感じました
メンツを大事にしたり
見栄っ張りな国の印象もありますが
本質をズバリ
ついてくることが
多くあります
本音で生きてる感じが伝わってきました
映画も心をえぐる表現があり
日本人ではああいう
オモシロイ映画は撮れないと感じました
まあ韓国映画がどんなにグロくて
残酷でも
外国人というファクターがあるので
客観視できるというのもあります
いろいろニッポンとありますが
いいところがたくさんある
国です

でも
いまもんのすごい病気が流行っているので
一人も出国させるな!

思います









子どもの部活

中体連に向けての激励会がありました
まあ
それはいいんですが
一年の父兄の参加率が低すぎて
あと慰労会の参加率も低すぎて
ずるいなあと思いました
大勢いるから参加しても目立たないのが
悔しいです
二年は少ない分
どうしても参加せざる得なくなります
まあ
仲がいいといえばいいのですが
この付き合いが
面倒です
慰労会親の分だと
4500円で
母子家庭のウチはきついです
さらに
また新しいユニフォームを買うとかという話になり
6000円
だったら慰労会参加しなかったのに!!

同じ家庭環境のママと
悲しくなりました

他の父兄は部活に寛容ですが
うちとそこのママは
そこまで金と労力使いたくありません


使ったほうがいいのかなあという気にもなりました
子どもの精神が安定するかもしれない。
ような気がするので
と自分を納得させます

昨日異常心理者のチェックリストを見たら
結構当てはまっており
反省。

いいこともありました
うちの子は
実は男の子なんですが
先ほどのママに
カッコいいね
東出なんとかに似てると言われました
正直あれよりもカッコいいと思っていましたが
親の欲目だと思っていたのです
人からほめてもらうと
うれしいものです
言葉一つでハッピーになりました

ちょっと嫌な夢

職場の上司はかなりいい人で
穏やかで
イケメンのうちに入ります
席が近いのと
直属の上司なので
よく話をします

ついでに5歳くらい年下です

わたしはこの上司がわりと
好きだったんですが
彼女がいることが
すぐにわかり
どうにかなろうとか全然思わなくなりました
でも
そのまま仲がいいまんまです

夢の内容は
職場で
何故か私が上司に彼女がいることをしらないで
上司のことが大好きでいるのに
わたし以外の職場の人は
上司に彼女がいることをしっており
わたしのことを
振られて気の毒。と
ものすごく同情されている夢でした
その時職場の女の子が私が昔から好きなキャラの
レアなイラストをもっており
それをスキャンさせて。と頼むと
二つ返事で了解してくれました
わたしは心の中で
わたしは今こんなにつらいおもいをしているのだから
なんでもお願いしようと
ずうずうしくなっています
それにしてもせこい頼みごとです
単純作業をしながら
職場がいつの間にか
金持ちの家になり
そこに
猫を大きくした
寅のような
動物がきます
よく見るとぬいぐるみの中に
人がはいっているようでした

変な夢

ちなみにこの上司は
長年彼女と付き合いながら
結婚する気はないそうです

神田うの騒動

全然関係ありませんが
今朝の夢は
驚きでした
どこかの知らない街に住んでいる私は
あるところに行き
そこで
顔が渥美清の整形外科医に
あなたは整形したほうがいいと言われ
整形手術を決意するという夢でした

確かに若返りの整形をしたいとは思っていますが
突然でした

神田うの騒動に思うのは
お金のある人なんだし
仕事も忙しいんだから
ベビーシッターを雇うのは
当然ではないか?ということです
いちいち
なんでそのことについて
話すんだろう
???
まあ面白いからでしょうが
国レベルの噂話なんでしょうか??

ラブリン熊切騒動

気になる芸能記事です
いろいろ書かれてますが

責任をとって結婚しないのは卑怯という
コメントがありました

結婚は責任なんでしょうか?
そういう動機で結婚して
いい関係がたもてるのでしょうか?

梨園の世界での結婚は大変だと思います
奥さんは御贔屓筋?との
付き合いが大変そうです

付き合っているときは
夢をみられるようなことを言われたのでしょうが
嘘なんて平気で
つくものですから
信用しちゃいけないんでしょうね・・・

藤原紀香は
結構計算づくで
付き合ったりしそうなので
関係を切るときとか
楽そうです
一緒にいて
楽しそうなのは藤原紀香かなあ
話題が豊富で
頭のいい人なので

人生の無駄遣い

今朝見た夢は
悲惨でした
漫画のペン入れをしているのですが
もう全然うまく行きません
枠線すら引けません
下書きも下手で
ペン入れも下手
どうしようもない
夢でした

起きたとき
今まで生きてて何をしてきたのだろうと
ものすごく考えました
無駄なことばっかりしてきたような気がします
建設的なことは
あるときから始めた貯金と
子どもがひとりいることだけでしょうか・・・
あとはひたすら
破壊と再生の繰り返し
どっちかというと破壊のほうが多くて
家族に迷惑かけ通しだったような気がします
破壊の一番の出来事は
離婚でしょうか・・。

仕事のキャリアも何もなく
勉強も頑張ってなかったような気がします
ふと思うのは
趣味とかよりも
学生のころは勉強し
就職してまじめに働くというのが
一番いい生き方のような気がしてきました

今のわたしと真逆です

楽しいこと
心地いこと
やりたいことだけをしてきたような気がして
ものすごい後悔です
あと挫折

まあ
今からやればいいかなあと
思いました

ものすごい偶然

懸賞がこの二週間くらいに
3つ
当たってしまいました

一つは地ビール
一つはケーキ
そして昨日の現金3000円です

懸賞に当たるというのは
運を使うことだと
つくづく思いました

ものすごく
大変なことが起こったからです


数年前
コメ10キロが当たった時は
元夫の父親の葬式の日でした

今回の災難は詳しく書きませんが

新聞テレビから

メジャーの選手で両腕利きのピッチャーがいるという事で
サンデーモーニングで
放送してました
相手のバッターもスイッチヒッターで
というような
ややこしくも面白い
シュチュエーションですが

あれ
これって
ドカベンの
わびすけじゃん
と思いました

漫画が現実になっており
そっちの方に驚きました
二刀流の何とかくんもそうですが・・
桑田選手なんて
打撃も良かったし
ホントにいい選手でした
お子様も野球選手だそうで
子育てもキチンとされてた・・ようで
頭も良いし
凄いなあと思いました

押井守という監督がいます
パトレイバーとか
うる星やつらとか
あと
攻殻機動隊
演出とかまあ私もわりと好きで
この人すげえっておもってましたが
今も思ってますが

今朝の新聞記事で
なんか日本の政治に絶望しているから
選挙に行かない
とか堂々とかいてありました

それは違うと思います
投票したい人がいないのなら
白紙で出せばいいんです
選挙に行かないってのは
一番悪いことです
文学や文化メディアでは
世界をよくすることはできません
確かに
影響を与えることはできますが
結局はそれを司る人の力量でしょう
いくら人の意識を変えたりすることはできても
実行するのは
政治家なんですから
こいつ
頭悪いのかなあと
思いました
押井守も行かないんなら
選挙に行かなくてもいいと思う人も出てくると思います

押井守は勝ち組で金もありますから
それでもいいんですが
その他大勢は
そうではありません
民意反映させるには
選挙しかないのです
現実は

以前ブロ友の方で選挙に行かないと堂々と
かいてる人がいました
個人的にとても仲良くなっていたのですが
思っていることを書けないブログなら
意味がないと思い
選挙に行かない人のことを
批判するブログを書いてしまいました
その後こちらのブログを一切読んでくれなくなりました

またこんなことを書いちゃったので
誰も訪問してくれなくなるだろうなあと
思いつつ
思ってること書いちゃいました

FBとか

ブログとかやってて
こんなこと言うのもなんですが
FBはやらないほうがいいようなきがします

めちゃくちゃ更新してて
自分の楽しい
プライベートをアップしている人って
多いと思うんですが
見せられても困ったりします

当時仲が良くて友達申請していても
その後
絶縁とかなったりもします
そのまま
申請を取り消さないと
見られちゃうじゃないですが

たとえば
塾の先生でFBでやり取りをしていたのだけれど
塾をやめて
絶縁になった先生
ホント困ります
楽しいプライベートを見せられても
まるで
塾経営よりも
趣味のほうが大事みたいじゃないですか?

あと
お知り合いかも
でお知らせされた
子どもと同じクラスのママの
Yさん
忙しくて
役員できませんとか言っておきながら
色んなところいって
いろんなことしてるじゃないですが。
仕事だからと
言って断った集まりの日
男友達と酒飲んでましたよね?
あれが仕事なのか????

それから
仲良くもないのに
友達申請してきた
Hちゃん
ご主人の選挙運動を逐一アップするのやめてください
あなたが奥さんのいる旦那さんと不倫の関係になって
略奪したこと
共通の友達の
Tちゃんがバラしまくってます

まあ
私が止めればいい話だけど
こういうプライベートのダダ漏れ
って
どうなんでしょうね・・・。

絵を描くという事

セイラ

子どものころから
絵を描くのが好きでした
絵で食べていけたらなあと
漠然とおもっており
そんな感じの短大に進学?しましたが
全然モノになりませんでした
というのが
かなり
コンプレックスになってます

今は
適当に描いたりしてますが
以前ほど
描くのが面白くないのです

下手なことを実感したからでしょう
以前のブログは
いちにちいちえ
くらいのペースで
アップしてましたが

最近
全然です

ちょっと描いたのが
この
セイラ・マス
アルテイシア
です

全然似てませんが
アルテイシアです

子どもはものすごい絵が下手です
漫画家になりたいと以前いってましたが
無理だと思います

江戸川乱歩賞

ミステリ作家への登竜門である
乱歩賞。

受賞するってだけ大変です
この賞をとって
売れっ子作家となった方はたくさんいます
東野圭吾さんとか
受賞作はあまりすきではありませんでしたが・・

ガリレオとか
百夜行とか
映画テレビ化されて
本当に売れっ子でございます

先日乱歩賞をとったかたの
ミステリを
読みましたら
これがもう
びっくりするほど
好みではありませんでした

題材はいいような気がしましたが
女性がまるでかけてないというか
大昔の女性の書き方でしたね
10年前くらいの本ではありましたが
あれはちょっと
と思いました
まだ永井荷風の書く女性のほうがイキイキとしていたのような気がします

この作家還暦を過ぎてらっしゃるので
まあ現代女性は書けないのかも知れないと思いましたが
それにしても
です

実名本のタイトルを書かなかったのは
以前
ある本を書きなれてない作家の小説
とこきおろしたところ
ご本人から
コメントを
頂いてしまい
どうしていいのかわからなくなったからです

なんで
わたしのブログなんて
見つけるかなあ
ネットで自分の小説の評判を知りたかったのでしょうね

この本は嫌な思いもせず
淡々と読むことができたのが幸いです
あまりに悲惨で
何日間も
何か月も
思い出しては
嫌な思いをした小説もあります

これは
映画になった

渇き

です

一夫多妻制

松本人志
の発言がなにかと話題を呼んでいるようです

その中に少子化対策には一夫多妻制を
というのが
あったそうですが

実は私もそう思っていました
100億とか持ってる人は
何人でも奥さんがいてもいいんじゃないのかなあと
思います

一夫多妻制なんて
女性の人権を無視している
と若いころは
思っていましたが
今は
経済的にキチンとしていれば
全然問題ない
と思います
金があればなんとかなりますから

私の言っているレベルは
毎月母一人子ども一人で
家賃なしで
10万から20万円くらいです
他のお母さん方と全く顔を合わせることがなければ
何の問題もなさそうです
離れたところに住めばいいですね

毎日家に帰ってこられる夫よりもずっと
良さそうです
当然金の切れ目が縁の切れ目になるんでしょうが

人類レベルでみたら
いい考えだと思います

という考えなので
子どもの成績が悪いのかもしれません
まあ
どっちでもいいです

児童手当

別れた夫のせいで
もらい損ねたのが
4年間
未だにこのショックは
あとをひいています

通帳をキチンとみていなかったせいで
昨日勘違いし
児童手当をもらってない!!!

パニックになりました
問い合わせるにしても
昨日は日曜
出来ません

昨日つくづく思ったのは
余計なもの
特にメモ
がありすぎて
大事なものが
どこなのかさっぱりわかりません
それほどモノの多い部屋ではないのですが
どこに何があるのか
ぐちゃくちゃになってます

今日はいろいろな手続きがあり
市役所に行って確認してもらったら
ちゃんと振り込まれていました

普段本当にせこくみみっちくくらしているのにもかかわらず
こういうポカがあるので
何のためにセコク生活しているのだ!!
と悲しくなります
干しイモの
欲しいもの
を我慢し
お金を使わないよう気を付けているのに・・・と
情けなくなりました
でも保険貧乏。

まあモノは有っても
部屋が汚れるだけなので
なくてもいいんですが
買い物ってそれだけで快楽ですからね・・

ふと貯めるだけでなくて
人のために使わなくてはならないんだろうなと思いました
プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR