必殺仕事人2015と本の寄付

昨日子供が逃走中なんていう番組をみたせいで
必殺は
10時から見ました
中村主水はいませんが
渡辺さんはすっかり仕事人に定着しています
必殺シリーズは結構昔から好きなんですが
最近というか
なんで好きなのかが
はっきりしました
それは
カメラワークで
撮影の石原興の技術というか
センスが
ものすごいのです
テレビシリーズなのにもかかわらず
映画か?
と思うくらいで
美しく
斬新
天才だと思っていました

今回の必殺はその美しさがあまり感じられず
おっと思うシーンもありましたが
やはりキレが悪いのです
もしかして亡くなったのかも・・・と
最後のスタッフを見てたら
監督になってました
内容は面白いけれど
心を揺さぶるような映像でなかったことが
とても残念です

本の寄付というのは
ミニマリストを目指す私が
本を処分するため
どうしたらいいかを考えた結果
もう一度読みたくなったら
図書館に寄付すればいいと
思い
状態のいい
図書館に置くだろうと
期待できる本を6冊くらいもっていったのですが
まあ
感謝はされましたが
図書館に
残す本もあれば
10月に市民に還元するかもしれないというのです
どうしますか?と聞かれまして
それでもかまいませんと
答えましたが
釈然としません
だったらネットショップに売ったほうが・・という
気持ちもでてきました
廃品になってしまうかもしれないのです

図書館にはお世話になっているし
御礼の意味を込めての寄付だったので
少しへこみました

ミニマリストは大掃除しなくても・・

モノが少ないと掃除が簡単
というのは定説だそうです
カーペットを敷かないというのも定説みたいですが
寒冷地はそうもいきません
カーペットはコロコロみたいな
粘着力のある
いらないシールとかで
掃除してます
仕事で出る廃品の中にも使えるものはあり
重宝しています

ミニマリストと言ってもまだまだ
発展途上の
わたしは
やはり大掃除が必要のような気がします
モノがあると
掃除が面倒ですね

部屋はずいぶんすっきりしたはずですが
まだまだモノは
あふれています

本当は違う事をブログに書こうとしたのですが
全部忘れてて
こんなことを書いてしまいました

フリマにまた参加

節約ではないかもしれません
交通費
480円
場所代の折半500円
友人の駐車場代を折半するとして250円
経費だけで
1230円
はっきり言って
1230円売るのは難しいかもしれません

ミニマリストをめざし
手段ではなく
目標になっていることですでに
ダメなんですが

モノを減らしたいのですが
捨てられません
誰かが代わりにつかってくれるのなら
うれしいです
という感じの商品なので
どうかなあという感じ

友人もミニマリズムに
目覚め
モノを減らしたいので
そのお手伝いという意味あいもあります

フリマを一緒にして
遊ぼう的な感覚ですが
売れなかったら
非難されるかも・・・。
という恐怖もあります

来月の第二日曜です

懸賞生活

いろいろな理由から
ハガキが手元にたくさんあり
なんとなく
手当たり次第
懸賞に出しています

また当たったのですが
上野の美術館の
肉筆浮世絵展です
近くで兵馬俑も展示してあり
これは。
と思ったのですが
休みを取るのが面倒
予約しても雪が降ったら新幹線が動かない
お金がかかる
という理由で行くのをあきらめました

東京近辺の知り合いの方が
行ってもいいというので
差し上げました

役に立てて良かったです。

またまたまた夢を見てしまった

過去
ここから逃げたしたいという
思いになったことが二つあり
結局逃げ出したんですが
それでも
未だに夢を見て
どうやって逃げようと
困っている夢を見ます

一つは元夫です

夢の中でまたまたまた
よりを戻してしまい
嫌になり
逃げなくちゃと思うのですが
荷物をどうやって持っていこうと
ちょっと困る夢です
モノがなければ
そのまま
子どもと逃げ出せます

必要なものって
そんなにたくさんありません
大事にしていた本も
たぶん読み返さないだろうなと思い
人に差し上げるつもりです
古本屋でもいいのですが
読む人に持っていてほしいのです

あと図書館寄付も考えています

そうしてだいぶ減ったのですが
いま困っているのは
DVDです
買ったのではなく
録画したやつ
これでは売ることもできません
誰に差し上げていいのかも良くわかっていません
RWなら何度も録画できますが
Rだとそうはいかず・・・

たぶんもう見ないだろうとは思うのですが・・
未練がありますね

少しずつこれも処分するつもりですが

ミニマリスト仲間

ミニマリストになりたいみたいな
友人が一人います
テレビを見て影響されたようです

彼女のやっていることは
実家の片づけ
お母様が亡くなったことがきっかけだったようですね
しかしゴミをすてるにしても
分別が大変

その分別のせいで
捨てることがますますややこしくなっているのかもしれませんね

彼女はもうやけになって
ガラスでもなんでも
燃えるゴミで
出しちゃったそうです
これはさすがにマズイと思いましたが・・・。

ミニマリストは目標でなく手段だと
ミニマリストはいいますが
私は
目標になっています・・・

本末転倒ってやつですか

ミニマリスト崩れ

hanahana.jpg

子どものためにもミニマリストにならなければと
思いました
ごちゃごちゃしていると
本人は集中できませんし
モノがあると
ますます
片付けができなくなってしまいます
という事でモノ減らしをしているのですが
なかなか進みません

すでに私の部屋は断捨離が終わったような部屋になっており
かなり
すっきりしているはずです

しかしミニマリストにはまだまだ遠いです

まず本を処分しようとしています
売るのもいいのですが
欲しい人に差し上げています
高橋克彦の小説とか
京極夏彦の小説
など
受け取ってくださる方がいるのは
ありがたいです

それから写真とか
一枚一枚は小さいスペースですが
これが300枚とかになると・・・
パソコンに収めたいですね
子どもの写真がほとんどで
わたしのは
50枚もないと思います

それから洋服

と言いつつも本当は家族のモノを捨てたいです
こどものおもちゃも同様

こどもは必要なもの
そうでないモノの区別がつかなく
捨てることが
後悔しそうで
かなり躊躇しています
学校からの
訳の分からないプリントなど
捨てるという行動が面倒なのかもしれません

子どもの鬱

子どもの鬱病の本を見つけました
うちの子も・・・と
心配になり

昨日は一日
悩んでいました

おっとりとしたおかあさんになりたいと
つくづく思いました
アメリカ23

カウンセリング




うちの子発達障害と何も問題もないこの間の

グレーゾーンであることが

昨日のカウンセリングで

よくよくわかりました

発達障害っぽいところをサポートすれば

成績も伸びるような感じでした

カウンセラーと担任はいい人なので

信用して

わたしも落ち込まずに

今までもだいたい想像がついていましたが

発達障害の部分から目を背けていました

もっと早くカウンセリングしていたら・・・と

後悔です

先生は遅くはない

500点中200点なら大丈夫と

励まして頂きました



とはいってもつらいはつらいです

起立性調節障害

子どもが朝気持ち悪いというので
ネットで調べたら
こういう病気見たいです
ストレスと
思春期と
成長と自律神経とかの原因らしく
やせ形のタイプに多いらしいです
当てはまりますね

わたしがうるさすぎる親なので
ストレスもあるのでしょう
夜眠れなかったりとか
色んな事が上手く回らない感じがします

明日はカウンセリングです

すっきりしない事件




子どもが昨日

また小競り合いをして

掴み合いの喧嘩になったそうです

原因は子供が声をかけられたのを気付かず

注意力散漫が理由だとおもいます

無視されたと頭にきた男子がうちの子をみて

吐くマネをしたことに

うちのが激高

蹴りを入れてそこから喧嘩になったらしいです

周りで見ていた女の子たちは

二人の男子が170センチ以上あり

怖くて止めるに止めれなかったと

あまりにも大人のような物言いに

ため息がでました

うちの子は猿なのに・・

女の子は賢い

仲裁が入り

相手が謝ったらしいですが

すっきりしません

やられっぱなしよりはかなりいい結果ではありますが

また人生経験として

悪いことでもないような気もしますが・・・

どうなんでしょうか?

去年の今頃もからかわれたのに激高し

同じようなことがありました

満島ひかりは何故エリー役をプロフィールから消したのか?

ウルトラマンマックス2

捨てようと思っていた
ビニール袋
おもちゃを大量に買って
(響鬼のディスクアニマル。コンプリートしましたから)
もらったものです

しかし今は
ミニマリストになる私には必要なものではありません
捨てようと思った時気が付いたのは
左端の女性です

彼女
ロボットのエリーなんですが
いまをときめく実力は女優の
満島ひかりさんなのです
彼女のプロフィールからは
抹殺されています

エリーを見たとき
なんてかわいいんだと
思いました
そこだけひかってるみたいに
かわいすぎるのです
もう一人の女性は美人でしたが
気の毒なほどに地味に見えました
エリーはロボットなのですが
コバケンとか言われる
左から3番目の隊員(もちろんサブキャラです)
とロマンスのおはなしがあります
わたしはコバケンのファンでしたが
エリーなら仕方ないと
あきらめました

満島さんこの役は特撮モノだとしても
誇れるものです
ぜひ
プロフィールに加えてください

昨日から

殆ど子どもと話をしていません
許せない気持ちでいっぱいです

あまりに悩んだので
学校のカウンセラーに
相談の申し込みをしました

担任がいたのでその旨話をすると
何の
質問もなく
カウンセリングを受けるという事を
受け入れていました
この態度から
もっと早くカウンセリングを受ければよかったのに
と先生は思っていたのだと
認識しました

ついでなので
今更遅いですか?と聞くと
大人になってからカウンセリングを受ける人もいます

頓珍漢な答えが返ってきました
釈然としないまま
の予約になりました

子どもは親の思った通りには育ちませんが
なんだかもうむちゃくちゃです

考えてみると
離婚を思いとどまっていたのは
子どもの心配からでした
なんというか
発達障害系のような感じで
他の子供と違うのです
ものすごい違和感がありつつも
今まで一緒に暮らしてきました
仲がいい方だと思っていましたが
今は
昨日の事件から
今までの澱のようなものがたまりにたまって
爆発しました
本当に距離を置いた方が
いいような感じがします

親子関係がうまく行かない例はたくさんあります
成人したら別居するのが一番なのでしょう
わたし自身も同様
自分の両親から離れたほうがいいようなきもしました

厄介です

こうやってみなさん
悩んだりして
表面上は笑っていても
心の奥底はしんどいんだなあと思いました

暮らし向きがよく
平和で飢えることもなく
何の不自由もない生活なのに
不満を持つのは
わがままでしょうか?

とかいたところで
平和でおなかいっぱい食べれて
不自由ないんだから
まあいいか
と思いました

子どものこと

あまりにもショックなことがあり
わが子が
本当にいやになりました
犯罪とかじゃないのですが

まあ
母子家庭ということもあり
べったりだったのでしょう
距離を持たなくてはならないような気がしました

確かに今の心境は配偶者に愛想が尽きたときの
絶望感に似ています
つらいけれど
別れたほうがいい
面倒だけれど
離婚したほうがいい
というようなあきらめの心境です

母と子ではなかったのかもしれません

子どもにかかわるものを全部すてて
最初からいなかったことにしたいと
思いました

争ったりするくらいなら
一人のほうがマシだと
つくづく思いました

弁当

昨日弁当持参の日でした
これは前々からわかっていたので
クリアできました

しかし
今朝
朝ごはんをいざ食べようとするときに
こどもが
今日弁当作ってというのです
思い出したのは立派です
しかしこの時間にいうか??

弁当を持っていくという証拠になるプリントを見せないと
ダメと
ことわり
プリントを
鞄の底から出してきて
それが証拠になったので
弁当を作りました
ハムとベーコンと卵焼きと果物
それからおにぎりという
いつもすぎる
ラインナップです

悪いところを探すと
きりがありません

あ~あ

子どもの習い事

子どもは意外と忙しいです
でもテレビは見たいみたいで
昨日もボーンをみてしまいました

子どもは部活のほかに
習い事をしています

いろいろいきさつはありましたが
本人もきにいっているような
それとも
母の言いなりなのか・・・

先生が良い方で
子どもをずいぶんとほめてくださいます

私としてはただの体力づくりというか
深い考えは全然ありませんでした
連れて行くだけで全然熱心じゃないというか

基本子どもは勉強だけできればいいという
ものすごい偏った考え方でした
なので勉強には口をだすわ
出来ないと死ぬほど怒るは
成績の悪いことで悩みに悩んで
自家中毒みたいになるわで
今もですが
大変です

ところがやはり子どもは私の口出ししないものでは
意外に頑張ることを発見しました
部活と習い事です
どちらもスポーツ系ですが
わりと運動ができる子なのかもしれません

というか
わたしがいろいろ口出しすることが
ダメなんだなあと
反省してます

断捨離失敗

アニメシール3

ミニマリストとしていかがなものかという
事件がありました
わたしの愛用している枕は
ロフティーとかいう
枕専門店で
20年くらい前に東京で購入
8000円くらいしました
枕の中身は
ビーズの大きいようなもので
汚れても洗えるし
ほぼ永遠に使えるような劣化しないものです
それを7つの袋に詰めて
首に合わせてデザインするという
枕で
いくらでも調節ができます

首のそりが少ないので
極少な目に入れていたのですが

そして余ったビーズはとっておいてました
しかし
もうそのとっておいているのは
20年くらい使っていません
結構な場所をとるので
捨てた途端
猛烈な後悔が襲ってきました

首に合わなくなってしまった
もっとビーズを足したいと思ったのです
しかし捨てた後
マル二日布団の中で後悔しました

どこかで買い足せば・・
とか
なんで捨てたんだろうとか
もう
捨てた途端後悔ですから
ミニマリストとして恥ずかしいです

幸い家のごみ一旦ため置場にあり
事なきを得ましたが

これからは捨てるときは超慎重にと思った次第です
ショックのあまり
ミニマリスト断念かもしれません・・

アップしたシールは
昔のアニメージュの
付録です
当時の人気投票順に並んでいます

シールは確実に劣化するので
今年の年賀状に張り付けて
分かってくれる友人に送りつけようと思っています

今まで取っておいたので
もったいない気もしますが
実は私は意外に物持ちがよく
幼稚園のときに愛用していた
弁当箱を持っています
絵柄がアンデルセン物語で
今も気に入っているのです
ときめくってやつですか?

アニメのシールの中に
今も大好きなキャラがいます
当ててみてください

ぎんなん拾い

去年いっぱい拾えた
檀家になってる
お寺に広いに行きました

今年はいちばんのりで
凄まじい量を拾う事ができました

コンビニ袋二袋分くらい拾い
くじけてしまったのですが
そこに
お寺の和尚さんがきて

拾ってくれて助かる
痒くならないように気を付けて

励まして頂き

さらに拾う事が出来ました
全部拾いたかったのですが
さすがに
よく深いことを反省し
40個以上は残してきました

もっとじっくり拾いたかったです
それと後始末がとっても大変

手も少しだけ痒いかもしれません

来年も頑張ります
プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR