今年一年お世話になりました

2015年も終わろうとしています
昔から我が家は
大みそかは両親仕事だったので
大掃除とか
あまりしませんでした
今も普通にパソコンなんかをしていますが・・・

子どもの教育のためにも
大掃除はしていたほうがよかったように思えます

結婚していたときの配偶者は掃除とか
嫌いで
やはり大みそかは一切大掃除をしませんでした
また配偶者だった人の実家に行くのが慣習となっており
まあ
最初のうちは良かったのですが
配偶者の父親が倒れたあたりから
だんだん家の中がめちゃくちゃになり
さらには配偶者の弟の離婚再婚などあり
グダグダになりました

私の実家に戻ってきてから
まあ平穏な大みそかですが
私はこれから仕事です
さらに明日も仕事です
それはそれでいいのですが
正月は休んだ方がいいのかもしれません
2.3は土日なので休みですが・・

スターウォーズも観に行かなくてはなりませんし
なんだかゆったりできません
また
毎日子どもと深夜までテレビを見ているので
疲れがたまってきました
子どもはなぜかDelifeのボーン骨は語るが
大好きで
ほぼ毎日見ています
過保護ですが
それに付き添っているので
私も眠るのが遅いです
ホント勉強しないで
テレビばっかり見ているのですが・・・。

そんなんで
つかれました

空が裂ける

夢の話です
抜けるような青空なのですが
空が
裂けていて
そこから宇宙が見えるという
夢でした
夢の中でも現実的で
その写真をとろうと
焦ってました

空にピッタリな
風景が表れて
西洋のお城のような建物が出てきて
中に入ると
昔の木造の小学校のようです

そこに電話がかかってきて
知らない部署の人につないでほしいという
内容でしたが
保留にせずに切ってしまい焦っています

とにかく空が印象的でした

クリスマスプレゼント

子どもがいると
クリスマスは盛り上がります
というのは今年まででしょうか?
子どもは
クリスマスツリーを喜ばない
丸いクリスマスケーキを喜ばない
鶏のモモやきは喜ぶのですが・・・・

来年からカットされたケーキ
ツリーは
父が私が小学生の時に買ってくれたツリーに思い入れがあるらしく
飾るでしょう
私はLEDじゃないから電気代高くつくと余計なことをいいましたが・・・

今年は子供も一切プレゼントを要求しませんでした
いろいろないきさつから
買ってもらえないと
悟っていたのかもしれません

以前図書館で廃棄する本を
ご自由にお持ち帰りくださいという
イベントがあり
子どもはアニメがすきなので
アニメージュを5冊くらいもらいました
でも7年前です
ためしに二三冊預けたら
喜んでいたので
残りを
プレゼントしたところ
意外と喜ばれました

まだかわいいところがあります

FBで何度もへこむ

うっかり
友達申請をされて
承認してしまい
彼女のリア充ぶりを
押し付けられるので
しんどいです

見なきゃいいのに
怖いもの見たさで
見てしまう

私がアンケートサイトで
一アンケート2円分とか
のためにクリックしているときに
彼女は
ベトナム旅行でした
地方ではセレブのご主人(略奪愛)と一緒に

しかも
日本では着られないような
ベトナムの服
ザーサイじゃなくて
アオザイを二着もかい
あと靴とか
日本できる人はいないと思うけど
私はきますと
宣言

さらに驚くのは
彼女のファン?のような人たちがいて
いいねをしまくり
さらには
すごく似合う
とか
旅行の写真楽しみ。
とか
迎合するコメントだらけ・

うぬううう
と思っている私の心が狭いのか?
と居心地の悪い思いにさせられます

まあ本音はどこにあるのかまったくわかりませんが
嫌な付き合いだなあと
ちょっと思いました

彼女のFBを見るのは
お化け屋敷のような
恐怖刺激ですね

それにしてもどうして自分の幸せを
見せびらかすのか
その神経がスゴイとおもいました

年賀状印刷

結論から言って
25枚も無駄にしました
2枚はセットを裏表逆にしたという
シンプルなものですが
そのほかは・・・。

まず紙送りができなくなったのです
紙が詰まるんですね
それなのに
やってれば何とかなると思い込み
取り合えず
印刷しましたが
ハガキがぼろぼろになるだけでした

インターネットで検索すると
インクジェットを推奨とあり
さっそく何年か前の失敗した
年賀はがきがあったのでそれを使って印刷すると
うまく行ったので
とりあえず
普通紙のハガキを印刷する分だけ
取り換えに行きました

で今日やってみたら
ダメでした

もう一度検索して
今度は綺麗に掃除する
くるくる回るところを特に
水をつけて
(もちろん電源を切り)
きつく絞ったガーゼで掃除するとあり
動画のとおりに
綺麗にしたところ
紙送りができるようになったのです

3213929え

ところがずれるずれる
まともに印刷したと思ったら
上半分とか
下半分とかそんなの
そして
20枚くらい
変な印刷のハガキができてしまいました

当然足りなくなったので
懸賞用で買っておいた
普通紙のハガキを使ってみたら
全然もんだいはありませんでした
結局プリンターが汚れていただけです

掃除断捨離ミニマリストと言いつつも
掃除が全然ダメだったのです
無駄になったハガキは最低二枚は取り換えないとダメですが
汚いだけのは
上からコピー用紙でも貼り付ければなんとかなりそうです
5円の手数料は痛いです

なんとか印刷が終わりました
プリンターを買い替えなくては・・と思っていたので
まあ良しとします
あ~あ

職場では出世を餌にすっかり
上司の犬に成り下がった
中間職のあの人のせいで
すごく怒られました
いちいち
上司にチクるのはやめてほしいです
ものすごく考え込み
昨日は一日職場でくらかったのですが
まあ納得できる部分もあったので
そこは反省します
私語が多いのは確かに・・・

しかし仕事を熱心にすればするほど
残業が増えるのはダメだそうで
納得いきません
残業代だって
正社員に比べれば雀の涙
正社員はどんどん残業しているのに
お咎めなしです

仕事のやる気がなくなりました

夫婦別性を考える

知らない間にこんな風に裁判になっていたとは
全く知りませんでした
新聞とか一応読んでいるのですが
夫婦別性が通らないのは
おかしいと思います

家制度を大事にするからこそ
残さなくてはならない名前もあるはずです
確かに混乱はしますが
マイナンバーなんかも導入されれば
大丈夫なのでは?

結婚に対してハードルが高くなるという事は
政府が少子化を心配してないということです
スゴイ矛盾です

新聞に仲人をしてきた
80代くらいのくそじじいが
もろ手を挙げて喜んでいましたが
その内容に
苗字が一緒になることで
義父母の介護ができるとあり
唖然としました
介護をさせるためなのか?
女性の人権はどこにいったのでしょう?
こういう男性がいるから
日本はダメなんだと
つくづくおもいます

このジジイと同居しているお嫁さんは
今すぐ家出してほしいです

こういうところのお嫁さんはこれでいいと思ってるんでしょうね
朝から嫌な気持ちになりました。

それからついついFBで
仲良くもないのについつい友達申請を受けてしまった
同級生の
リア充ぶりをみてしまって
さらに嫌な気分に
いま海外旅行だそうです
社会的地位の高いご主人と一緒に
民族衣装を買い込み日本でもきます
と満足そうな笑顔
FBはしないほうがいいですね

フリマ追記

フリマで
今まで40年近く大事にしていた
ミッキーマウスのオルゴールを手放しました
売れなかったので差し上げたんですが・・
これは
リサイクルショップに持っていくよりも
良かったと思ってます

リサイクルショップでは
結構な数を出しましたが
値段が付いたのは
わりといいブラウス
手が上がらないので
手放しました
高い服は手が上がらないみたいです
金持ちは顔より上に手をあげないみたいですね
服を買うなら捨てなさい
にも書いてありました

色んなプレミアなものが
一山200円とは・・・
今までの生き方を
否定されたような気持ちになりました

それはまあいいですが

先日の追記として
他に売れたものを書きます
家に銀行からもらった
モンテリオ山形のロゴのついたトートバック3つ
社長が交代して物議をかもしだした
とんでもないチーム
偉い人の天下り先になってしまいました
ファンがかなり怒っています
ファンの方が
モンテは株主のものじゃない
県民のものだ。と怒っていましたが
私は普通に株主のモノだろう
と思いました
金を出してる人が偉い
ファンじゃないので

ということで
3つとも売れました
二つはせどりの人
一つはホントのファンが買っていきました。

パッチワークモノが売れることが分かったので
今も作っています

最近手芸ばっかりしています
以前は手芸のほかに勉強
イラストなんかも書いていたのですが
勉強机を撤廃したのが
原因でしょうか?

フリマ

昨日は何とかフリマに参加できました
友人は都合をつけてくれ
一緒にできたので
助かりました

成果としては
3000円ほどの純益です
経費は交通費480円
参加費750円だったなかでの
利益なので
わたしとしてはかなりいいです
そのうちの250円は
売れ残りをリサイクルショップに持って行ったのですが
それはフリマの利益とします

フリマは
売れると思ったものが売れず
売れないだろうと思っていたものが売れたりしてそこが面白いのですが・・

手作りの手提げ
タペストリーは
かなりの安価にしたので完売でした
以下は売れたものです
クマのぬいぐるみ手作り
セブンイレブンのおにぎりを買ってもらったスターウォーズのカレンダー
ワインのコルク
ユニクロの服
スカート
父のトレーナー
手編みの帽子
捨てようと思っていた手提げ
布×2

ミッキーマウスのお菓子が入っていた缶
セサミストリートの缶
キティちゃんの貯金箱
スカーフKENZO
写真入れ

売れなかったもの(リサイクルショップで売った)
昔のミッキーマウスの大きなコップ

メイクレットのスカート
防犯ベル
マグカップ
かご
結構高かったブラウス

こんなところでしょうか
写真を撮っておけばよかったのかもしれません

手作り品以外は全部100円以下の値段でした
よその店は高いので
売れたのかもしれません
いいお客さんばかりいたような気がします

30年以上大事に持っていたオルゴールは
かわいい女の子に差し上げました
家族で喜んでいただいたのでうれしかったです
思い出の品ですが
持っていても・・と思ったので
大事にしてくれる人に差し上げたかったのです

面白かったのでまた参加したいと思いました
小学生の作文のような
終わり方ですが・・。

フリマ参戦

今度の日曜友達とフリマをします
モノはあまりありませんが
友達と遊ぶ感覚で
行ってまいります

まあ
ミニマリストに近いように
成れるようにと思っていますが
わたしのレベルでは
ただの断捨離ですね・・。

身の回りは
ときめかないけど
必要なものが多いような気がします
股引とか

さてさて
今度電話とインターネットの代金を
ocnにまとめることにしました
ウイルスクリアは
NTTのままなんですが
その手続きで
困っています
ログインできないし
クレカ払いにしたいのですが
ポイントはどうしたらいいのか?とか
電話で聞くしかないのですが
これがまた面倒で
とりあえず
1000円くらい今よりも安くなりそうです
初年度はもっと安いみたいです
言われるままに変更したようで
騙された感もちょっとあります

11月の家計簿

トータルは
保険

電話代などを入れないと
48161円くらいだったのですが

子どもの冬期講習代とか
新しい靴で
34329円
仕事の資料として買わざる得なかった書籍
のちに戻ってくるはずの書籍代が
3540円
食費で
10229円でした

つまり子どもの突発的な出費と
本を買わなければ

10229円のみの出費だったことになります
これに通常の塾代、電話、保険、健康保険、年金
さらに子どもの学校代などあり
けっこうな額をそれだけでつかってはいるのですが


本当にお金を使わない
月でした
何をしていたのでしょう?

それにしても子どものことではお金がかかりますね
使わなくても減っていくお金もスゴイです
そして額も大きいです
本来ならば私の給料では暮らしていけないわけです
いまはいろいろと
両親も元気なのでなんとかなっていますが
生きることは大変だと
書き出してつくづく思いました


本当にどうしよう
と思いました

勤務時間

忙しいという理由で
なんのことわりもなく
勝手に出勤時間を30分おくらされていました
それからついでに
終わる時間も30分ずれ込んでいます
これが結構大変です
たった30分と思うなかれ
です

断りの一言もないというのがとにかくいや
それに始まりも遅いので
残業ができないので
給料も低くなります
この設定をして
さらに断りのない
正社員は
好き放題残業して・・・
ととにかく
恨み節が爆発です
面と向かってはいいませんが

この
正社員以前は
もっと
いい感じの人で
パートとかアルバイトに対して
かなりいいひとだったのですが
新しい部長がなんか言ったのか
この部長もプチ嫌な奴
まあ事情もあるのかもしれませんが
とりあえず
嫌い
態度ががらりと変わりました

それはいいのですが
もう一つ
人格が変わった理由を思いつきました
偏見でもなんでもなく
タダの思い付きなんですが
この
人格が変わった方
二年くらい前に
生体間移植をしたのです
ここからSFちっくな
想像ですが
その移植された臓器の人格が
だんだんと出てきたのではないかと
思ったのです
以前見たテレビで
心臓にも思い出を記録する機能があるそうです
そう考えると・・・。
プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR