職場の歓迎会を強要される

宮下モドキ2

私は母子家庭の貧困の中の
カテゴリーにいます
正社員でもないし
給料なんてびっくりするほど低いですから
パートなので
一日の給料は
3000円くらい
です

それなのに

新しい女性が入ってきたから
歓迎会をしたら?
と男性の上司が
ゆってくるのです

新しい女性は勤務が
9時から13時という
私から見たら
夢のような条件です
私だってタイミングが合えばこの時間の仕事がしたかったと
心から思います
いまの時間は15時から19時という
それこそ
良いように使われている時間帯
なんでそんな大変な境遇にいる私が
歓迎会なんてそんな金と時間のかかることを
しなくちゃならないのだと思います
しかも新しくはいってきた人とは
話をする機会もほとんどありません
その女性の前に働いていた人も
同じ理由で受け入れがたく
しかもその女性は子供が小さいという理由で
どっかの偉い人からの紹介で
はいってきたのです
それを
その方の都合が何なのかわかりませんが
簡単にやめてくれちゃって
その上・・・・
お別れの花代はだしますから
歓送迎会は勘弁してほしいです
別れがたい人でもないし
何の感情もありません
しかも前回の歓送迎会は
本当につまらなかった・・・
しかも飲み会で一日のお給金がなくなってしまうのです
3000円あったら
子どもと旅行の積立にしたいです
それを正社員はちゃんと給料もらっているから・・・
貨幣価値が一桁ちがうんじゃないでしょうか?

歓迎していて
お別れが惜しく
なおかつ一緒に仕事している
お前らが
歓送迎会を開け
という
気持ちでいっぱいになりました

という話を同じ立場の先輩の女性に言ったら
常識知らずと
言われました。

ちょっとしたシンクロ

昨日陸上中体連で
授業なし
弁当ありだたのだが
子どもも私もさっぱり気が付かず
授業道具をもっていき
弁当をわすれました
子どもも電話してくれれば
弁当を持って行ったのに・・電話もなし

それを知ったのは仕事の終わりかけ
あまりにも心配になったので
子どもに電話すると
腹減ってなかった

涙ぐましい答えをした
大丈夫だった?
今度気をつけようね
といい電話を切るも
心が
つらかった
です

昨日ママとも?にテレビ版ルパンの
宮崎駿監督の二作が入っている
DVDを送ろうと思い
住所を聞くも焦ってその字を読めなかった
何とか住所を聞かなくてはと思っており
また職場でもそのことをまさに考えていたとき
お客さんから電話があった
住所を言ってもらうのだが
なんとまさしく
そのままともと同じ
アパートだったのです
という事で
住所を探そうとしていたら
あちらから情報が入ってきたのでした
スゴイ偶然シンクロ恵み
に感謝しました
あーびっくりした

それから
昨日美容師の母と
専門学校で頑張っている生徒たちの話になりましたが
専門学校に行っても
美容師になるのは
半分だそうです
東京に出てったりしていた人は
お洒落でキレイなもんだから
修行を必要とする美容師よりも
夜の世界に行っちゃう女の子もいるんだそうです
若さと美しさを商売にするのは定年が早いから
大変
と思っておりました
75くらいの母はいまだに現役の美容師です

と思っていたら
さっき見た
ネットの記事で
不良少年の話があり
その母親がまさしく
美容師を目指すも水商売にくらがえし
結婚離婚を経て
ネグレクト
子どもは相当の苦労をしており
今も犯罪すれすれのというか
詐欺団出身
だそうです

志を貫くのは大変です
私はパートの貧困なので
人のこと言えませんが
毒母だし

火遊び

エロいいみじゃなくて
ホントに火遊びしていました
部屋のごみ箱がプラスチックじゃなくて
カンなのですが
そこのゴミに
火をつけたようです
燃えカスがあるのに
否定していましたが
・・
私も同じ遊びをしました
子どもは水で消しましたが
私がちょうど冬だったので
雪でけしました
火事になるようで怖かったです

びっくりしましたが
無事だったので
さらっと注意しました

ここで本当に恐ろしいことになっていたら・・・・・・

この時思ったのは
大事なものを持たないという
生き方です
お金さえあれば物がなくても生きていける
みたいな
考えにシフトしたいです

いままでものすごいコレクターだった反動でしょうか

本もスゴイ勢いで
段ボールに詰めていますが
処分しきれません
ジョジョも処分したいのですが
子どもがそれだけは・・・って感じなので

1.2.5.部
スティールボールランは
処分しましたが・・・
3.4は
未練があります

古い本があると
新しい本を読まなくなるので
本はどんどん処分したほうがいいのかなあと
思ったりもします
でもなぜか
DVDは結構手元にありますね
全部燃えると
思えば
なくてもいいのかなあと思ったりもします
パソコンは別物ですが・・・

反省

キムラさん

昨日真田丸を見ていて
はっとしてしまいました

秀吉が鶴丸が死にそうになった時に
言うセリフなんですが

良い着物を着せたかった
うまいモノを食べさせたかった
楽しんでほしかった
 
というようなことを
ゆってました

ここではっとしたのです
私は子供に
いい服を着せたいと思ったことはなく
あかちゃん時代はお下がりとか
もらい物でした
この状態が
小学生まで続きます
私の母はかわいいものを着せたいので
結構高い服を買っていましたが
貧乏性のわたしは
なんですぐに着られなくなるのに・・??・
と疑問しかありませんでした
その後もお下がりをもらったりして
あまり買わずじまいです
成長の速い子どもというのもあり
とにかく
去年着ていたものが
キレなくなってしました

今はもう成長しきったのか
そんなことはありませんが
身長が177センチ
足のサイズ29
ですので・・・・

そろそろ
いい服を与えたほうがいいのかなあと
思ったりしました
今は彼は別にジャージでいいようで
私服はジーンズ1
短パン2
Tシャツ2
トレーナー1
シャツ長袖1
です

でも
上靴も外靴も2回も取り換えたし
部活の靴も一回取り換えました
さらに長袖のシャツも小さいというので
新しいのを買ってしまったし
制服の御直しもしました
結構
いい親みたいなことをしていましたね・・


私服のことは
食べるたびに汚したり
気が付いたら
服が破れていたりするので
考え中です

食べ物は割と
いいものを食べさせているとは思っているのですが
自分が我慢して
子どもに食べさせる
ということも
実は
していました

昨日ステーキを食べに行ったのですが
やすやすステーキやで
しかも1000円分のチケットを
懸賞でゲットしたので
1000円で二人ステーキをたべたのです
しかし育ちざかりの子供には
足りないようで・・・・
2キレも
子どもにあげました。

反省していたら
意外と
ちゃんとしてましたね・・・・。

絵の女の子は
職場に今バイトできている
女の子です
暑いのにゆうきなえをほうふつさせる
ロングカーデガンを着ています
いつもにこにこしていて
くぁわいらしく
漫画から飛び出てきたような
女の子だったので
すぐさま
似顔絵を描き
職場の人にこういう人ですよね??
と見せてしまいました

結構ウケていました

毒母の子供サービス

子どもの機嫌取りというか
そのことを言い出したのは
子どもが
薬の副作用で
無気力で表情がなくなった時です
東京に旅行に行きたいと言い出しました

3月には仙台に一泊
4月の末には
子どもは修学旅行に行ったのです
でその直後
旅行に行きたいと言い出して
ぎりぎり一か月まえに予約し
早割料金になりました
日月なので一番安いプラン
宿はいつものホテルで
4回目です
駅から近いし朝食がおいしい
パジャマがそなえつけてあるので
とっても便利なのです

子どもとしては行きたいと言ったらすぐ行けるもんだと思いこんでいて
がっかりされましたが
休みが取れない
土日は高すぎると一応説明して納得
中体連の代休がある
日月です
もちろん休みを取りました私は
一番忙しい日で大ヒンシュクでしたが・・・・

旅行は好きで
年に二回くらい
出かけています
もちろん格安で
回数をこなしている感じです

今回は真田丸ツアーでした
NHKに行きスタジオパークで写真撮影をし
江戸博物館で
展示物を見たり
時間があったので明治神宮に行ったり
また
ナンジャタウンに行ったり
ここは意外に子どもに不評でしたが・・・
フリーパスを買うのではありませんでした(後悔)

喧嘩することも
怒ることもなく
楽しく過ごしたつもりですが
子どもは
どうだったのか?

私としてはまた行きたいなあと
思っています

今日の朝イチ

子どもの発達障害を特集していました
ここは
覚悟を決めて
私の母親と観ました

今までの育て方を
反省しています
出来ない子どもを
怒りすぎていました

すぐほめる
手伝いをさせて
ありがとうと言う

ここから始めようと思います
なかなか
意識していても
難しいというか
もっと早くから始めればと思います
小学校の先生は
意外と相性がよく
いいところが
たくさん引き出せていましたが

中一ショックというやつで
くじけています
自信を無くしていますが
下手にほめてもしょうがないです

ひきこもり
登校拒否は
発達障害が絡んでいるパターンもあるのでは?と
思います

なかなか子どもの障害は
認めることが難しいの現実
一度大学病院にいって
大丈夫と
言われて
それですっかり
油断していたのが
ダメでした

いま通院していますが・・・・

いい情報に巡り合うという
きっかけがなかなかなかったように思えます
あったとしても
それを拒否していました
自分の都合の悪いこと
つらくなること
反省するべきことに
全部蓋をしてきたのです
自分に向き合うチャンスなのかもしれません

生き方や考え方を変えるのは難しいものですが
何とか
良い方向にかえていこうと思います
その一環としての
ミニマリストであるし
掃除です
関係ないと思う事もあると思いますが
綺麗な環境だと心が整いますし
清潔だと病気を予防することができます
掃除や清潔な環境を整えることは
かなり面倒ですので
ここで
モノを減らすことが有効になると思います
モノが少ないことは
発達障害の子供にかなり
いい環境だと思います
片付けることが下手な子どもも
モノが少なければ
簡単ですから
自己肯定力が上がると思います

と自分に言い聞かせて
子どもを瞬時に褒め
ありがとうをキチンと言える親になりたいと思いました

スクールカウンセラー

今日は月に二回の
スクールカウンセラーとの
相談の日です
まえのカウンセラーの方のほうが
どちらかというと好きでした
楽観的なことを言ってくれるし
進学すれば世界も変わるから
いい方向に行くと思うと言ってくれたのが
すごくうれしくて
安心しました

今のカウンセラーは
こちらの言ったことを
繰り返す言う
私の言ってることをわかってますよ的な
方法を使うので
腹が立ちます
この手の話を聞きに行ってるんじゃないと
途中で腹が立ち
前のカウンセラーは
楽観的なことをおっしゃってくださったので安心できました

軽いジャブを打ち
ダンマリしてしまいました

向こうもかなりムッとしていた様子でしたが
そこはプロ
適当な話を仕掛けてきたので
喧嘩してもしょうがないと思い
子どもも先生にお会いするのが楽しみのようですと
軽いよいしょさえしてしまいました
もう決まってしまったカウンセラーなので
上手くやるしかありません

こういうタイプもいるのだなあと思います
表情が乏しいので
共感している感じがまったくしません
勉強ができてたまたまこういう仕事をしているというような
感じが伝わってきます
実際はどうかはわかりませんが
人と接するのが楽しそうではないのです

考えてみれば彼女自身が否定されて
生きてきたのかもしれません
つらいこともあっただろうし
今の状況に満足しているとも思えない
自分が悩んでいるからこそ
カウンセラーになったような感じがしました

みんなつらいんだなあと
思いました

毒親の復活

切り絵1

宿題をしない
テキストをしない
自主勉をしない
塾に行っても
わすれものをし
ひたすらぼーっとしているので
本当に腹が立ちました
塾に行っても勉強しないのなら
本当にやめてほしいくらいです

障害のせいで
ここまでできないのか?ということになるのでしょうか?
ただただ怠けているようにしか見えません

宿題をやらないでいけしゃあしゃあと学校に行き
それで怒られて学校に行きたくなくなるという
悪循環
とても人間には見えません
自分の腹から出たものとはいえ
違う生物みたいです

もっとも世界中の人たちが
全部が全部
理解できないというか
考え方が
全く私と違うというのも事実です
その違う考えの持ち主が
自分の子供だと思うと
無性に腹が立ちます
自分の子供だと思わなければいいのでしょうか?
神様からお預かりしている
子どもで
いつか
お返しすると思えばいいのでしょうか???

そう思うしかなさそうですが
私の心の狭さが問題なのかもしれません

逆玉

ピンポイントで
ファンになる
芸能人とか
スポーツ選手が
玉の輿に乗ることが
多いことを発見

最近では
川原和久
松本幸四郎の娘さんと
結婚しちゃいました
大人として
冷静で正しい結婚だと思います
仕事も順調だし
映画の主演もしたし
いいことずくめの結婚だったと思います

大昔では
元プロ野球選手の
金森栄治
どっかの会社の社長令嬢と結婚されました
プロ野球選手はすぐ引退ですから
やはりこれも正しい選択だったと思います

亡くなったクラスメイトが夢に出てきた

夢の中の話ですが
ある
友人と
わりと仲良く話たり行動したりしています
ところが
思い出してしまうのです
彼女はもう亡くなってるという事を
周りの人は
一人で何やってるの?と
不思議そうでした

リアルな夢でした

彼女は本当は
ただのクラスメイトで
特別仲が良かったわけではありませんが
親切で
まじめで
看護婦になりました
芸能界に全く興味がなさそうなのに
芸能雑誌を買っていて
私は当時一世風靡が好きだったので
その旨話すと
切抜きをくれたりしました
私は彼女のことを
高く評価していました
美人だと思っていました
何気に好きな人いる?
と聞くと
今は勉強で忙しいから
そんなこと考えてないと
言われ
驚いたのを覚えています

中学の時はバスケ部で
やはりこちらもまじめに頑張っていました

同じ高校のクラスメイトというだけで
色んな事が正反対だったような気がします
卒業した後
偶然バイト先のデパートで会いました
福引のコーナーにいたのですが
そこに彼女が来て
3等を引いていきました
羽根布団です
凄いなあと
かなりうらやましかったです
正月から3等を当てる彼女
正月から働く私(当時独身)
なんとなく惨めな気持ちになりました

その3か月後くらいに
彼女は自殺してしまいました
理由はわかりませんが
うつ病だったそうです

毒母の理由

子どもがびっくりするほど
頭が悪いので
それを攻めたてて
ますます
こどもが
頭が悪くなるという
悪循環です

昨日も
部活をさぼり
なおかつ
宿題もしていない
やったとウソをつく
朝早起きしてやると言いつつ
起きただけで何もせず
せっついてやっとやりましたが
答えをうつしただけ
だったら昨日私のいない時間に
ずるをすればよかったのに
そこまで智恵が回りません


ここまでひどいと思いませんでした
何故
勉強が楽しくないのか?
意味が分かりません
宇宙の物体みたいで
同じ人類だと思えません
どうして
こういう子どもが
ここにいるのかと思うと
歴史から抹消させたくなります

本人もつらいのかもしれませんが
この人とかかわって生きていくのが
本当につらいです

病気や
障害と関連しているのかもしれませんが
また
私の育て方も悪かったのでしょうが
昨日は本当に絶望的になりました
夫婦だったら別れればいい話ですが
子どもはそうもいきません


人ととして
私は試されています
人を憎んだり
怒ったりするよりも
一人のほうがマシだと
思いました

あまりに絶望して
小林真央の会見をみて
私だったら
あと一週間の命って言われても
この絶望から解放されるのならば
イイや
って思いました
自分に何の希望もないことに
驚きました

父は父で
地球から人が一人減るのか
とか
頓珍漢なことを言っているので
順番から言って
お前が先だろうと
心の中で
ツッコミました

心が相当ささくれています

無自覚な毒親

昨日大好きな
犬神家の一族があり
ぜひとも
また見たかったので
録画を父にたのんだところ
(私に録画をする権限がない)
見事に失敗しました
途中からとりましたが
正直
一番いい場面は最初です
そこを見られなかったことで
非常に怒りを感じました
それに対し
父は
あやまるでもなく
途中からとればいいだろうという態度
腹が立ちましたが
そのままにしました
とにかくがっかりです

同じように私も子供に頼まれていたことを
失敗したりしたとき
やってやってるんだから
我慢しろ
というようなことを
言った記憶があり
申し訳ない気持ちになりました
そんなことを言ったら
信頼関係がなくなります
わたしのこの
尊大な態度は
両親から受けたものであるのか?と
ちょっとだけ思いました

育てられたようにしか
育てられません
しかもそれが正しいと思い込んでいたら
なおしもせず
そのままの悪い方法で
子育てしてしまうのです

早くから自分の親はおかしいと思い
その反対の子育てをして
すごくうまく行っている人がいます
賢いと思いました
しかし
普通に離婚しており
結構な借金まみれ
散財し貯金もできず
収入があるのに
毎日外食
という
ちょっと大変な生活で
私からの借金も踏み倒しました
なんとなく釈然とはしませんね

メタボと長寿を兼ね備えている沖縄

先日みた
水曜日のダウンタウン
の中に会った
ナレーションである
このフレーズに
すっかり魅了されてしまった
子どもと一緒になって・・

子どもの病気がなんとなくよくなって
きて
普通な感じになってくると
今度はそれ以上のモノをもとめてしまうようになった
毒母の復活である

先日までは
昔のような笑顔が見れればそれでいいと思っていたが
笑顔が戻り
元気になると
今度は
また
生活態度とか
勉強方法とか
色んなことに
不満が出てきて
口出ししてしまう
昨日は
子どももさすがにイラッとしていた

神様からの預かりものだが
どうしても
余計な気持ちが入り
支配しようとか
自分の思う方向に持っていこうと思う
困った

7歳の子供が見つかってほっとするも・・・

北海道のあの
お父さんは
別に毒親でもないようなきがしました

子どもが車に石をぶつけていたら・・・
ちょっとした折檻をするのではないでしょうか?
この親を批判するひとは
自分の車に石をぶつけられたとき
どう思いますか?
と聞きたい
私だったら
親が見ていなかったら
ブン殴ってますね

みなさんは平気でいられますか?

幸いうちの子は
そういう
暴力的なことをする子どもではありません

昨日ふとしたことで
あの時
何もないのに機嫌悪くしてごめんと
謝ったら
悪いものを掘り起こしたようで
ものすごい剣幕で怒りました
荒神様をうっかりよびさましたような
そんな感じです
過去を掘り起こして反省すればするほど
子どもはそれを思い出し
荒れ狂います

トラウマなんかも
穿り返したらダメなんだそうです

ああびっくりした

子どもを置き去りにした
お父さんは婿養子だそうで
それは大変なストレスかと思います
お父さん自身も余裕がないというか
大変だったのでしょう・・・
親もいろいろ大変なのです

この事件に対し
全ての面で
私の父親と意見が対立します
父はテレビを見ながら
私と反対のことを言ってます
それはあなたの意見でしょう
全然私と違う意見だし
不愉快だから
黙ってろ
という気持ちでいっぱい
気の合う人と
はなしをすればいいので
家族だからと言って自分の意見を押し付けるな
と思います

いろいろと
父に対しては
ムカつくことが多く
出来るだけ視界に入れないように生活していますが
先日腹が立ったのは
父専用リモコンは
油?でぺたぺたするのです
気持ち悪いと
毒づくと
子どもは
そういう事は言ってはいけないと
私を諭していました
面倒な子どもではありますが
実に心根の優しい子です

先日
ママの美人の部類に入る
と言われて
すごくうれしくなりました・。

練習試合の間違い

残り少ない部活
ということで
近所のお母さんに車で
練習試合先の中学校に一緒に行きました
30分くらいかけて
しかも
早起きして
そしたら
中学校の門のところに
先生がいて
てちがえで
地元の中学での練習試合になってしまったとのこと
Uターンです
なんのための?
という疑問もありましたが
とりあえず
近場でよかったです

こういう事は
たくさんあると思いますが
いちいち
ひっかかりを感じました

それだけなんですが・・・

ビッグダディのこと

ビッグダティに関して
今まで
何の関心もありませんでした
基本大家族モノとかあまりすきではなく
一人っ子のせいなのでしょうか?
それから別れた夫がそういう感じの番組が好きだったので
当然嫌いになりました

なので今まで
どんな報道があっても
どうでも良かったのです

先日の山に置き去り事件にたいし
ちょっとだけコメントをみましたが
親ばかり責めるのは・・みたいなのが
あって
まあ基本興味がないので
トピックスだけですが

同感です
これは悪い偶然が重なったことで
親を責めるのはもう
やめてほしいと思います
一番苦しんでいるのは
親なのですから
行き過ぎたことではありますが
想定外のことだったのです

子育ては
セオリーがありません
だれかしら
何かの悩みがあるのではないか?と思います
清原の親だって
今頃になって
子どものことで苦しんでいます
親は死ぬまで
子どものことが心配なのです

山の捜索作業の費用も
東京都知事の悪行にくらべたら
なんでもありません
一刻も早く見つかることを願います

子どものテストの点が絶望的ということ

以前よりも
出来ることが少なくなってしまったような感じがしました
因数分解とか
分数の割り算はもちろん
得意だった歴史までが
10点くらいで
もう
ショックでした
怒るわけにもいきません

病気ということもあります

不憫という感じもします

薬の副作用でとても大変そうです
眠いし集中できないようです

ある本に
過去は変えることはできないと
ありますが
どこまでさかのぼって後悔すればいいのか???

薬は効果もありますが副作用もあります

昨日も病院

何があっても
理不尽に怒らないようにします

昨日見た夢は
子どもが間違って
同じクラスの松本さんという
架空の女子の制服を間違って持って帰ってきてしまい
それに気づいた私なのに
学校に届けることをせず
そのままにしており
担任の先生にその旨話すと
ものすごい形相でにらまれるという内容でした
プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR