ミニマリストは意外と簡単

本屋が好きで
買わないにしろ
読みに行くのですが、

最近
ミニマリストのコーナーが
小さくなった気がしました
ブームも落ち着いてきたのでしょうね・・・

たくさん本が出ており
くそみそ一緒になっており
いい本と
そうでもない本
焼き直しの本などありました

参考になるのは
やはり
初期の本で

必要十分生活とか
僕たちにもうモノは必要ない
とか
でしょうか?

そのほかにもたくさんありますが
私のおすすめはこの二冊です

あと
二十代で隠居とかも
結構いいですね

こんな風にしていたら
だんだんモノを買わなくなってしまいました
本はまだ買っていますが
これは処分しやすいので
大丈夫です
また読みたくなったら困るので
図書館に寄付をしました
一旦寄付をすると
また読めるという
安心感から
読まなくてもよくなります

洋服は手元のモノを着ています
下着は結構すぐにボロボロになるので
これは買わなくてはなりません

最近買ったのは
ボロボロになったので
買い替えのための湯たんぽです

これから買わなくてはならないのは
自転車です。
歩くよりもきついくらいに
ボロボロになってしまいました
それから
雨合羽です
雨が降っても自転車を使いたいので
これもほしいですね・・・

枯れたのかなあ・・・・


メルカリ地獄

じゅんもう毛糸

別れた夫と久しぶりに
会うことがあったがそのときに
でたのが
私はケチだということです

ケチなのはわかっていますが
改めて言われるといろいろと考えるものがありました

さて
ケチだけれど
ミニマリストになりたい私は
モノを
とりあえず減らしています
ただ捨てるのはとてももったいないので
少しでも現金化できればという
思いから
メルカリを始めました
スマホを持っていない私は
まず
ipadを買う事から始まりました
アマゾンの中古で14000円くらい
初期投資はかなりかかりましたが
現在1万円くらいは
かせいだので
もとはとれそうです

さてそのメルカリですが
素人同士のやり取り
結構なトラブルが起きます

こちらの商品が売れないのをいいことに
値下げを
交渉してくる人たちはいいのですが

質問してきて
それにこたえてもレスがない人

またこちらが購入しているのに
探せないなくなったと
言う人

と思って頭にきていたら
今度は私の送った商品がとどかないのかなんなのか
届きましたの連絡が入りません
どうやって
そんなに遅いのか
全くわかりません
しかも一件ならともかく
3件もです

結構手間がかかります
断捨離をするときに
面倒だからと
捨てる人の気持ちがよくわかりました

学校について

子どもの障害をフォローしつつ
受け入れてくれ
なおかつ
長所を伸ばす学校があるだろうか?
という事で
その学校がとなりの県にあると
いう
話をきき
私は相当悩みました
引っ越すというのは
大変だけれども
子どもがイキイキでき
なおかつ
才能を伸ばせたら・・・・


ものすごい期待をしていたのです


悩んでもしょうがない
学校見学に行くにも
電話をしなくては
と思い

電話したら

うちはそんな学校ではありません
それは単なるうわさです


と言われました

普通に学力のない子どもに
中学まで戻って
教えるとのことでした

だったら
こちらにもそういう学校はあります
しかも
その学校にすると
ずっと考えていたのです

子どものパパが
親心を出してくれたおかげで

いろいろ戸惑いました

鼠の嫁入りみたいです

子どもの進路

015.jpg

子どもをどの高校に入れたらいいかで
迷っています

発達障害があるので
受け入れのある
ある高校があるのですが
この高校は
お隣の宮城にあり

もし進学するとすれば
宮城に引っ越さなければならないのです

せっかく落ち着き
仕事もしている私は
本当は
引っ越ししたくありません

しかし
もし子どもが気に入ってしまったら・・・と
思うと

心がざわざわします

落し物

ガンダム切手

上の写真は
メルカリで出した
ガンダム?切手
値段設定が強気だったためか
いいね
すらつきません

昨日ちょっとお出かけしまして
少し寒いので
手袋をしたのでした

いざ帰ろうとしたとき
手袋が
片方ないのです

この手袋
実は穴が開いていて
修繕しつつ使っていたという
年代物
でも
色は綺麗だし
立体裁断になっているし
気に入っていたのです

かなりショックでした

で夜テレビを見ていたら
加藤茶夫妻が
結婚指輪をなくした
と二人で言ってました
最初
結婚指輪みたいな
大事なものをなくさないだけ
まし?
と思いましたが
二人の全く気にしてない様子をみて
この人たちのなくしたダメージは
私の古い手袋よりも
少ない
と思い
妙に嫌な気持ちになりました


鞄の奥の方に
手袋はあったのですが・・・

メルカリで断捨離はできるのか?

少女ウサギ

何回も後悔しつつも
ミニマリストへと
向かっています

モノがあると本当に片付かないという理由と
掃除が大変なのが
一番の理由なのですが

ホントに必要なものというよりは
毎日使うものというのは
あまりないなあと
実感します

コレクションしてあったものも
ドンドン手放しています
主に
スラムダンクの
コレクションですが
今までのモノを
捨てずに
メルカリで売れば、、、
とここにも後悔が出てきます

昨日も
ポスターが売れました
捨てたら0円が
売ったら
純利700円なのですから
何ともいわれません

しかし売れるものは売れますが
売れないものは全然売れません
また
このタイミングで?
という「いいね」がついたりして
何故?
と思う事もあります

イラストも
一応
出品してみましたが
いいねすら
つきません

モノを売るというのはとにかく
難しいです

スピリチュアル漫画家

パタリロでおなじみの
魔夜峰央先生の
自伝的エッセイです

これはファンならずともかなり面白いものでした
人生とは?と
今更考え込んでいる私にとって
素晴らしい指南書です

印象に残ったのは
周りの人が幸せでないと自分も幸せにならない
忍耐は苦いがその実は甘い
まっとうに生きる

というものです

読んでいてこちらが驚くような体験がかいてあります
またそれが自然なので
全く胡散臭くない

パタリロも舞台化されますし
またブームが訪れているとおもいます

ちなみに
結構なパタリロを持っていましたが
全て
古本屋さんに送ってしまいました
本は好きですが
本を持っていると
新しい本との出会いが
なくなりそうで
出来る限り処分しています

来年はパートにとってはいい年

新規モニター登録

ずっとアンケートサイトをやっており
何回かお小遣いをもらっています

今まで張り付けたことはありませんが
張り付けてみました

お金を稼ぐという難しさを
日々感じてはおりますが
(仕事に行くとしてもまず、通勤がある。交通費が支給されるとしても、
そこに行くまで時間がかかる。
また車だと駐車場代もかかる場合もある。
仕事をする時間は仕方ないとしても
昼休みなど、時間をとられる
付き合いで外食すると
そこでもお金がかかる
さらに
飲み会などあると
お金がかかるし)
などである
さらに
私のつとめているところは
意外と人の入れ替わりが激しいので
今月は3人も女性社員がやめるので
その選別で
なんと2000円以上もかかってしまったのである

純利益が
これで結構なくなるのである

メルカリも売れるものは売れるが
売れないモノは売れない
最初は簡単に
1万円くらい売れたが
今は
頭打ちである。

だからまあ
アンケートサイトは
地味ながらも
確実ではあります
ホントに
一回1円とかの
アンケートもありますが・・・・

さて
来年は
祝日が土曜という日が
4日もあり
パートにとっては
うれしいです
もともと土曜は休みなので
それが
祝日だと
損にならない

一日休日だとそれだけ
収入が減る身分としてはありがたいのでした
普通の御勤め人は
大変ですが・・・

来年のカレンダー

来年のスケジュール表は
買いまいした
いつもの100ショップのやつ
日曜日始まりが少なくて
困ります

さて
ネットでみたのは
祝日が
土曜に多いという記事
困っている人たちはいるようですが

それは
正社員だから

私はパートなので
下手に祝日が多くても
稼げないだけなので
はっきり言って
祝日はない方がいいのです
4日くらいダブりがあり
少なくても4日はいつもの年よりも
おおく働けるので
助かります

という風に
底辺の者同士の足の引っ張り合いは見苦しいのかもしれません

子どもの家で

発達障害と
大学病院で
言われたことを
本当に単なる
個性としてとらえていた子どもは
全然自分が障害者という意識がありませんでした

今朝私は
あなたは発達障害なんだから
片づけもできないし
ネット依存
提出物も出せないし
テストの点数も一番悪い
という話をしました

すると
朝ごはんを食べた直後から
散歩に行くと言って
家をでました

そのあと
両親が親戚のお見舞いで
出かけましたがそこで
子どもを発見
家から結構離れていました
そしてそのまま子どもを拾ってお見舞いに行くことになりましたが
心配する前に見つかって
運が良かったのではありますが

心配です
はっきり言わないほうがよかったのでしょうか?

加藤と山本

加藤と山本と聞いて
誰と誰を思い浮かべるでしょう
もちろん
コンビにしてください

私はかつて
宇宙戦艦ヤマトの
山本明が大好きで
ついでに
コンビの片割れの
加藤も好きだったので
この二人を
一番に思い浮かべていたものでした

その後
男子バレーボールの日本代表にも
加藤と山本が
いて
やおい魂というのでしょうか?
とにかく
ここにも
一応イケメンの加藤と山本が・・・と
うれしくなったものです

そして
最近また
新しい加藤と山本に気が付いたのです

なんというか
不本意ですし
許しがたいことで
さらにイケメンでもなんでもないので
本当に
気が付かなければ良かったのですが

極楽とんぼでした

早朝のお仕事

いま働いているところで
早朝の仕事があるのですが
その仕事をしていた人が
一応定年で辞めるので
その代りに私がすることになりました

労働時間が増えることで
給料が上がり
今月から厚生年金にはいれることになり
私としてはうれしいです
主婦のパートではありますが
配偶者がいないので
稼げば稼ぐほど
助かるわけです
今まで
国民年金
国民健康保険にはいっていたので
負担も低くなります

扶養控除の枠で働いていた方は
困る制度かもしれませんが
シンママとしては
大歓迎と言えるかもしれません

という事で
週に三回
6時半からの仕事です
たった二時間の仕事ですが
結構キツイです
職場は自転車で
15分くらいなので
一日1時間自転車をこいでる計算になります
二回職場に通うので
これから冬
寒いし
朝くらいし
心配です

オカルト

オカルトが大好きで
色んな
神がかり的なことを
試してみました

これはいいことでもあるし
今のところ、うまく行かないこともあります

こういったものを一切否定する気持ちは全然ありません


自分の不幸のときは
妙に
周りの大変な
事が気になります

たとえば
とても幸せそうな
美しい
女性が病気になり
本当に大変な状態にある
なんて聞くと
私よりも大変なんだなあと
思い
じゃあ私もくじけていられないなあなんて
思うわけです
幸せ不幸せは比べるものではありませんが
何かの
ものさしがあると
分かりやすい
のです

この方の実名を出すのは
あれ
なので仮にひろこさんとします
ひろこさんは
家柄のいいところに嫁ぎ
子どもがいて
しかも優秀
ご主人との仲も円満
しかし
不治の病にかかっている
のですが
私は数年前なにかでみみにしたのですが
結婚して新居を建てるときに
風水に凝って
建築したというのです
ここで
私は

風水はちゃんとしたのに???

すごくショックでした

私は風水もすきで
家相とかすごく気にする方です
それなのに
・・・・・・・・

私も自分で努力するよりも
他力本願のところがあったようです
何事もバランスが
たいせつなのかもしれません

紀香結婚おめでとうございます

私は正直
藤原紀香と
愛之助の結婚に
日本中が祝福すると思っていました

振られちゃった元カノのことは
ホントに一切頭になかったです

結婚式で再婚なのに
白無垢はおかしいとか
言われましたが
どうして悪いの?
って感じです
紀香意外にも
結婚前は散々遊んで
結婚式を挙げる人だっていますし
再婚がどうしてダメなんだろうと
普通に思いました

別に紀香のファンというわけではありません
最初は
演技もいまいちだし
好きな顔でもないので
何故うれているんだろうと
不思議でした

しかし彼女は意外と
男性に媚びてない感じがするし
さばさばしているし
勘違いと言われるくらい
自分のやりたいことを
全力でやっているので
むしろすがすがしいという気持ちになりました
愛之助も
なんか普通に
海老蔵が嫌だったので
海老蔵の代役で人気がでたことに
拍手喝采があり
意外といいかもと思っていたくらいです

この組み合わせは
どちらの打算もうまくいってるみたいで
結婚という
制度をうまく利用しているようで
とても合理的でいいと思うのです

先ほど
紀香が歌舞伎ザ?で
お客さんを迎えている写真をみて
生紀香がみられるなら
歌舞伎を見るのもいいかも?
とついつい思ってしまいました
プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR