どんづまり





コブレードランナー子
どん詰まりの日です
本当は今頃と思うと
どうしようもない気持ちになります

きっかけは
いろいろありますが

人と付き合うというのはこんなにも難しいものかと
実感しました

考え方とか価値観が
絶対どこか違うので
それが
いい関係のときは
大丈夫なのですが
体調が悪かったり
天気が悪かったり
タイミングが悪かったりすると
その違いが誤解を生んだり
傷つけたり
傷つけられたりするのです

何気ない一言で
人は落ち込んだり
起こったり
失望したりします

その何気ない一言は
偶然のモノなのか
日頃感じていたことか
必然だったのかも
わかりませんが

とにかくそれで
関係が悪化したりするのです

その傷ついたことや気に入らないことが
おりのようにたまり
後々関係が修復できないようなものになったりします

本当に人との付き合いは難しいです
簡単な
ただ一緒に働いているとかなら
簡単ですが
一対一での付き合いは
逃げ場がないような気がします

いっそ
そのような付き合いなどない方が
いいような気もします
喧嘩したり仲直りしたりという関係性に
疲れてしまいます

私はもともと
立てた計画が
その通り遂行されるのが好きです
今日のために様々な準備をしてきたので
朝も準備したので
その計画を
些細なことで
なかったことにされるのは
非常に嫌な気持ちです
その人にとっては
些細なことではないかもしれませんが
なにかこう
この時間こうしているはずだたのに
それが出来ない
準備してきたものが
無駄になる
ということが
我慢できません
そこが私の
機転の利かない
不器用なところです
こうあってほしいという
理想が
叶わないと
パニックになるというか
そこはまるで子供です

無駄というものが
嫌なのです
まあ
無駄というのは
時には
楽しく逆にいいものを作ったり
心がほっとしたり
ゆとりにもつながるのですが

今回の無駄は
スゴイダメージでした
しかしそういう
私の思考を
その人は
あさましいものとして見ているのです

そこは感情のもち方の違いのような気がしますし
もしかしたら逆の立場ならば
同じような怒りを感じていたかもしれませんが

こういう付き合いをしていると
私の悪いところがいぶりだされるようで
とてもつらいことが多いです
肯定してほしいところを
肯定してもらえないというのは
自尊心が傷つきます

とりあえず
私のほうからは連絡をしないことにします
連絡しても
無視されるから
こんな
上下のある関係性は
しんどいです

私も人に対して
大事にしないというか
あなそれの
主人公のように
自己中心的なところがあり
周りの人を傷つけたり
しているというのも
今回改めて実感しました
他者を大事にすることよりも
自分が大事なのです
その
バランスがとても悪い
自分を大事にしつつ
他者を大事に扱うバランスのいい人は
素晴らしいです
時には相手のほうを大事に
している人もいたりして
それはそれで大変そうです

色んな事がぐちゃぐちゃになり
なかなか
うまく行きません
仕事が忙しい時期に
アクションを起こすというのも
ダメだったかもしれません
その
アクションを起こそうとしたのも
以前
アクションを起こさなかったことで
関係が悪くなったので
無理をしたので
本当にもう
堂々巡りです
要望に応えようとして
それが
逆に
気に食わないとされるなら
本当に
どうしていいかわからなくなります

前の夫との関係もそうでした
リクエストにこたえようとして
がんばってもそれがすべて否定されるという
やりきれなさ
そんな人とは
一緒にいられません


しかし私も
同じようなことを
子どもにしていたのではと思います
支配ということなんでしょうか?
大事だから
こそ
自分の思うように
したい
1パーセントも自分が気に入らないと
許せないような
そういう感覚でした
他者を思いやるのではなく
あくまで自分中心です
愛情が源ですが
恐ろしい殺人行為でした

愛情のバランスが本当に苦手ですし
人とのかかわりが怖くなります


ブレードランナー



書類の処分

善美3

笑っちゃう話だが
私が一番捨てられないモノは
メモ類である

最近はパソコンに保存しているが
それでも過去
メモしまくったモノがたくさんある
それが
たまりにたまって
・・・
ちょっと困っています

離婚のときの書類もなぜか捨てられません
こんなことをされたとか
つらかったという
読みたくもない内容ですが
何かに使えそうで

今日は
暴力を振るわれたときの
診断書を
捨てました
それから
強制別居のときに
元夫からの
謝りの手紙

少しはすっきりしたような・・・。

ストレスストレス

猫ねこ2

仕事が忙しくて
大変
なのはいいとして
小さなミスをおかしそれが
そのまま
流れ作業で
次に
そして
とんでもないことに
まあ
なんとかなりましたが
そんなこと
をしたことにスゴイ
ショックをうけ
何人かに迷惑をかけてしまったので
それでもって
違う事ではすごく頑張って成果をだしたのに
このミスで
台無しになりました
それが土曜
土曜の夜は
ショックで眠れず
夜更かしをしました
有吉の芸人が笑わせる
番組は
面白かったです

三四郎の小宮が
注文しても
スパリゾートハワイアンの
定員さんに
無視される
ギャグが
なんだかすごくツボに入りました

結構落ち込み
日本で
一年で自殺する人が
3万人いるというのも
妙に納得しました

前の日に
スゴイ有名人が亡くなり
なんとなく
一応
ショックを受けていたのですが
そんなのは吹っ飛ぶくらいの
ダメージです
他人の死よりも
自分のちょっとした(でも大迷惑をかけた)
しっぱいのほうが
私にとっては
すさまじくショックなことであるという事を実感しました

なんという身勝手
なんという自己中心的な考え

でも
割と大きな会社で
そのある特定の仕事を
私以外できる人がいないって
絶対におかしい
私パートなのに

ああ
ストレスストレス

ミニマリストバブル

いまは空前の
ミニマリストブームのようです
全く興味のないひとは
どうでも良いことだと思いますが
私は
ミニマリストになりたいので
まさしく
このブームに乗っかっています

流行りものに弱いですね
それはまあいいとして

世の中
断捨離の本が
あふれていて
もうどれを買っていいのか全然わからない
同じような内容でもないし
断捨離は一人ひとり全然違うのです
人の数ほど
断捨離があり
どれ一つとして
同じものはありません
だから
色んな人が書いても
全然違う内容になります

その体験を読むのが面白いのですが

次に来るのが
収集かなんかかもしれませんね
ミニマリストの反動とかで
ものすごいものを買いあさる人が出てくるかもしれません
若いうちから
ミニマリストは
特に
リバウンドがでたりして・・・
なんて思いました
私は
人生の折り返しに来ているので
反動はないかもしれませんが

今日
アマゾンとメルカリで
一冊づつ
断捨離本を購入
リバウンドです

胡蝶の夢

蝶の夢2

先日見た夢です
大きなチョウが
普通の大きさの花の蜜をすっているのです
これは珍しいと
写真をとろうとしたら
普通の大きさに戻りました
その時は
気持ち悪いと思わなかったのですが
子どもに見せたら
気持ち悪いと言っていました・・・

そのほか空飛ぶゆめ
ベルギーブレッセルにご主人の海外赴任のために引っ越してしまった
元同僚
が夢に出ましたが
まさしくこの土地で
テロが起きました

ipadが壊れたために
すぐすぐ連絡がとれないのが
もどかしいです

メロンアレルギー

メロンを食べて
ヒドイことになりました
もともとアレルギーはありましたが
喉が痛くなる程度だったのですが

今回は
思いっきり
風邪の症状
せきがヒドイです
熱もあるみたいです

薬は
のこっていた
風邪薬
ムコダインとなにか
それでも
あまり良くならずです

喉が悪いのだからと
マスクをしています
また乾燥している部屋もダメみたいで
湿度をあげています
早く梅雨になればいいということでしょうか????

もう二度とメロンは食べません

大好きだったのに

こうやって
ひとつひとつ
身体の機能が衰えていくのかと
思います

私以上にアレルギーで大変な思いをしている人がいると
思うと
驚きますし
心から同情します
食べ物でこんなに
身体が大変になるなんて

健康が一番だと
つくづく思いました

食べ物以外・・・

猫探偵2

モノが多い生活に疲れ果てた私
さらに
給料がびっくりするほど低いので
パートなので
無理しないレベルで働いているので
しょうがないのですが
・・・・
極力買わない
お金を使わない生活をしようと
心に決めたのですが
・・・・

というのが前回までのあらすじです
(うそ)

しかし食べることに大きな喜びを見出していた私に
次なる試練が
襲ってきたのです

それは
今まで感じたことのない
食べ物アレルギーでした
しかも
メロン
となったら
スイカも
・・・?
可能性は大きいです

メロンをたべ喉のいたみ
かゆみ
咳が出て
昨日も良く眠れませんでした
横になると席が出るのです

食べたいものが食べられない
生きる楽しみが奪われたような気がします

世の中には私以上に
ヒドイ
アレルギーの人がいるのですね
本当に大変です

身体が
あちこち悪くなると
こうやって死んでいくんだなあと
思いました

もらってしまった悲劇

ら290614

ネットで
平野ノラ
断捨離を見て
本当にスゴイ効果があるのだと
思ってしまいました
モノが少なくなることで
運がよくなるというか
考えることがシンプルになるので
脳にとても良いと
いう事らしいです

私はたくさんのモノを持っていても
管理できないので
やはり
ミニマリスト的な感じにならないと
日常生活がうまく行かないような気がします

というわけで
モノを処分することにつかれておりましたが
また
やる気がでたような
感じがしていたのですが

もったいない
捨てたものにスゴイ価値があったらどうしようと思うと
恐ろしくなります

まず
買ったものではありませんが
めずらしい
古い切手
メルカリをしているので
送料がとんでもないことになっており
古い切手を使おうと思うのですが
まさしく
価値があったらどうしようと思うと
ダメです

また
これもいただいた
外国のコイン
なんだかもう
見ているだけでうれしくなり
というか
これも価値があったらどうしようと思うとダメです
これは
古道具屋で
買い取りをしているようなので
持って行ってみるだけ持って行ってみようと思っています

これらは
いただかなければ
迷わなかったのに・・・と
贅沢なことですが
悩んでしまうのでした
まあ
明日死ぬ
と思えば
処分できますね

ショック、メロンアレルギー

前々から
メロンアレルギーだという事はわかっていました

子どものころは
全人類はメロンを食べると
口の中とか
喉の奥が
痛くなったり
痒くなったりするのだと思っていました
でも
メロンは美味しいから
みんな我慢をして
食べていると思っていたのです

最近
友達に聞いたところ
全然痒くなんてならないということを
知りました

これがアレルギーかと
分かったのです

食物アレルギーを持っている人の苦しみが
今まで全然わかりませんでした
小麦とか海老とか
ただ嫌いなんじゃないの?

批判めいた感想しかありませんでした
しかも
私は
鍋とかに入っているネギが
大嫌いで
焼き鳥のネギまは割と
好き
それからラーメンに入っているネギがダメで
絶対に食べられません
なので
ネギアレルギーで

嘘をついてきました

しかしその
罰が当たったのでしょうか

メロンアレルギーが大変なことになっていたのです

今まではただ
喉が痛いで済んでいましたが
昨日の夜は大変でした

喉が痛くて痒くて眠れず
本当につらかった
何とか収まりましたが
今も
喉が変です

メロンは本当においしい
でも
もうあんなにつらい思いをするなら
もう食べません
今まで大好きだったのに・・・

アレルギーというのは
本当に大変です

ユニクロで爆発

整理収納アドバイザーの2級の資格はいただきました
これは受講すれば
・・・・
一応有資格者となりました

昨日ユニクロに行きましたが
母といったのが間違いでした

買いまくりますから
ユニクロだと
家族4人分で8780円ほど
私は先週スーパーで肌着を380円で購入しましたが
ユニクロでは
4枚990円だったので
ちょっとショックでした
買っちゃいました
また
7ペアで990円の靴下も購入
どんなもんでしょうね

スカート
ブラウスは
買うのをやめました

昨日BSでやっている
傷だらけの天使を
見てしまいました
きわどいシーンとか
暴力とか
バンバンでるので
家族とは見られません
昨日の脚本は
渡辺由自
この人は伝説巨神イデオンでも
脚本を書いています

お買い得自慢

昨日は用事があり
久しぶりに化粧をし
用事を終え
出勤しました
でもって
仕事が終わって帰ろうと女子更衣室に行くと
比較的仲の良い
となりの部署の
同じ年の女性にあい
(子どもも同じ年、彼女は正社員でご主人は同じ会社のえらい人)
今日は化粧しているね
似合うねと
ほめていただきました
うれしかったのですが
照れ隠しで
このアイシャドーなんか
100円ショップだよと
本当のことを言いました
また
ジャケットもほめていただきました
これも正直に
一応メーカー品だけど
オタチュウ
で780円で買ったよ

お得自慢をしてしまったのです

すると彼女の何かに
火をつけたらしく
社内で買わなければいけない
ノルマをいいだし
彼女は正社員で役職もついているので
私の年収の半分がノルマなのです
さらに
通信費が5万かかるとか
灯油を使っていけないマンションなので
ガス代が3万とか
さらにローンとか
子どもは私立の大学だとか
出費の話が止まらなくなりました
40分です
最後はいつもつけているダイヤのネックレスの話になりました
薦められて買ってしまった
もちろん気に入っているという話で
終わりましたが
完全にロックオンされてしまいました

それなりに収入がある人は出費も多いんだなあと
思いましたが
そのせいなのか
子どもと口げんかになったのが原因か
子どもは明日テストだから
早く寝たい
静かにしてくれとかいいだして
私としては
テストなんだから勉強しろと思いましたが
静香にし
さらに眠れなくなったので
クレイジージャーニーを見てしまいました
すごく面白かったのですが。。。
まあ
彼女の毒を浴びたような気持ちになりました
もうお得自慢はしません

食べ物以外・・・そしてムカムカ

昨日は
近隣都市のほうに出かけたので
ついでに
食事とショッピングを

食事はカレー先日はいって
ご飯がまずくて頭にきた店ですが
平日ランチは550円なので
ついつい入ってしまいました
もう一軒行こうと思っていたお店は
チーズケーキが付きますが
850円
そのカレーは美味しいのですが
安すぎるためか
全然すすめてきません
800円のビジネスランチをすすめるのです
それはいいとして
その時
付かなかったはずの飲み物が
サービスされました
店主のネパール人が
珈琲飲みますか?と言ってくれたので
断る道理はありません
先日のまずさを反省しているのでしょうか?
そして
今朝がた職場で
何かいいことないかなあと
いつも口癖の大先輩がいうので
このお話をかいつまんでしたら
珈琲ねえ

あきれ顔
本当のいいことを求めているのですね
小さい幸せですみませんでした

またさらに消費を
これは
形に残らない
流動的なものです
リップクリームと
日焼け止め
この日焼け止めは
ある雑誌でコスト面日焼け面成分面で
一番評価の高かった
ピジョンの赤ちゃん向け
のモノです
もったいないと言わずに
すぐにでも使わなければ
日焼け止め的なクリームは
遣い掛けが
二つもありますが・・・・

猫探偵

ムカムカ
きたのは仕事のことと
メルカリ
一切メッセージなしで
評価が遅くなった人
意味が解りません
ついつい普通の評価をしてしまいました
これは
ちょっと申し訳なかったと思いました
最近仕事のことでも
怒り爆発です
なんか
地味に邪魔するやからがいて
本人は邪魔してるつもりなしです
だからこそ注意もできないし
注意する能力がないともいえます
コミュニケ不足?
伝える力が足りないのでしょう
いままで
私は努力していい人のふりをしていましたが
本来はサイコパスのヤバイ人です
その我慢のダムにだんだんヒビが入ってきました
先日も大暴れしたのですが
まだ炎がくすぶってます
ストレスを上手に発散しなければと
思うのですが
難しいです




食べ物以外買いまくり

人生とは挫折と後悔と
リバウンド
である

とつくづく思ったのでした


食べ物以外買わないという
タイトルにしたのは
何を買ったかを
一つ一つ確認しようと思ったかかです

ところが
やはり
人間は買っちゃうんですね
お金というのは
遣っちゃうんです

アマゾンのワンクリックというのが
ものすごい罠です
あれがなければ
買うものは半分になっているでしょう・・・

とくに
中古本です
昨日は
とめはねっの13.14巻
そして今日は
断捨離本
クリッククリックです

だいたい
物を捨てて
すっきりしようとしているのに
何故
本を買わなくてはならないのか?
というのも
大問題ですが
捨てる過程をみるのが
私の中の癒しなのです
頭がすっきりするというか
とりあえず
届くのが楽しみです

あーあ

図書館にリクエスト
という手もあったのですが
気に入った本は
何回も何回も読みたいという気持ちになりました
まあそれでも
読み飽きたら
手放すのですが
図書館に手放すか
ネットで売るか?
あるいは古本屋か?
差し上げる人がいるのも
いいんですが・・・

ipadがインターネットに接続できなくなりました

前にもありましたが
今回はなんとなく
深刻な感じがします
しかも
全然関係ない番号に接続しそうになっているし
パソコンで調べましたが
良くわかりませんでした・・・

何回も床に落としているのでダメになったのかもしれません
あーあ
と思います
さらに
中古なので心配です
どうしようかなあと

私よりも深刻なのは子どもですね
そうなると
ゲームばかりするようになるでしょう

私が困っているのは
学校からラインで連絡が来ることです
でもまあいいかと思うようにして
みます
それ以外は殆ど使っていません
ラインをやっている海外の知り合いには
違う人から
その旨連絡をしてもらいます
手紙を出してもいいし。

先日も食べ物以外に
下着を買いました
380円の普通の袖なしのランニングみたいなやつ
これは消耗品なので
しょうがないです

ヨークベニマルに
古紙を持っていきました
1キロで1円の計算になります
50円からポイント還元なので
50キロ
持っていかないと
50円になりません
昨日は7キロ?くらい
意外と簡単に
50円のなってしまうかもしれません
それほど
古紙は家庭からでますねえ

食べ物以外買いました

昨日は母の誕生日でした
しかし
すっかり忘れており・・・

そしてその日は
スーパーの珈琲が3割引きの日でしたので
珈琲を買いに行きました
お菓子をプレゼントしようかと
思いましたが
雑誌コーナーで

母もいま一応
ひっこしやなんやで
ハマっている
整理収納の本にしました
しかも
雑誌です
毎月でているのです
ひたすら
整理収納かとおもいきや
シャンプーの一番いいものとか
マスカラとか日焼け止めのイイモノとかが
ランキングされていました
あと
リサイクルショップの
順位表まであり・・・
びっしりと
そういう記事がならんでいます
こまかくて
目がちかちかします
紙面のレイアウトを
整理収納しろ
と思いました

600円くらい
まだ読んでいませんが
私の目指している世界とちょっと違いました
便利グッズの紹介とか
あまり興味はありません

食べ物以外買いません

モノを減らすことにより
モノを買わなくなる
ということで
お金が貯まるのが
整理収納の目的であります
モノが多いと整理収納も
難しく
モノが少なければ
簡単に暮らせるという事です

ミニマリストになりたいと思いつつも
それは
それとして
難しい面があります
カーテンがないとか
冷蔵庫がないとか
私にはそこまでできません
また
ベッドを置かないというのもありますが
喉が弱いのでベッドでないと
ホコリをすうと
咳が出るので
寝るときは高い位置でないと
困るのでした
ミニマリストになったら
どんなにいいだろう
とは思いますが
ミニマリストイコール貯金できている
というわけでもなさそうな感じもするので
(欲がなくなって大金を寄付。とかできませんので・・)

実際私はパートタイマーで
給料が
びっくりするほど低いです
都会だったら餓死レベルです
何故生きていけるかというと
両親と同居している
食費もかなり出してもらっている
でも電話代は私が出してますが・・
家賃がかからない
という理由からです
前のブログのタイトルのごとく
パラサイトなので
生きていけるのです

まあもっと働けという話ですが
体力的に自信がありません
そこで
買わないという
ことを選びました

とはいっても
本とか買ってしまうし
(図書館のリクエストに疲れてしまいました)
ユニクロのワゴンセールは必ずチェックします
一年間洋服を買わなかったこともありますが
今はそうでもありません

買ったものは
最近はこのブログに載せていますが
まさしく
食べ物以外は
これは意外と購買意欲の抑止力になっているかもしれません

とはいっても
スニーカーがボロボロなので
買い替えないといけないものも
多いのですが・・。
プロフィール

米蔵

Author:米蔵
読書と絵を描いたりするのが趣味
最近一番気にっているドラマは
シャーロック
裁縫も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR